■■ スレ立て依頼所 ■■

このエントリーをはてなブックマークに追加
114番組の途中ですが名無しです
【中国・北朝鮮】白頭山(長白山)、火山噴火の予兆

民族の霊山、白頭山(ぺクドゥサン)で最近地震とガスの噴出が
大きく増えている事が確認された。 民放SBSテレビ(ソウル放送)が30日報じた。
専門家らは、白頭山の火山が爆発する可能性が高まっているという見方を示している。
白頭山は6月に入ってこそ少しずつ雪が溶けはじめる。
だが海抜2750mの天池は依然として氷と雪に覆われている。
気象と共に地震観測も兼ねている長白山気象台の地震記録によると、
白頭山は2002年以降、天池を中心に、地震回数が例年に比べて5倍ほど増えている。
これによって、100年以内に白頭山が再爆発する可能性は最大20%にのぼるという。
中国・国家地震局側は「天池の火山が噴出する可能性は100年以内に10〜20%にのぼる」とした。
白頭山の裾は山林だ。ところが、白頭山の裾のあちこちで木が枯死しつつある。
火山爆発のシグナル(信号)にあたるガスの噴出が増え、木が枯死しているのだ。
白頭山は2800万年前に、マントル(外套)から分かれた溶岩が地表面に突き出して作られた山。
中国吉林省・地震局の非公開資料によると、
これら溶岩は天池の下に最高10kmまで上昇している。
日本東北大学の谷口教授は 「時期を正確には予測出来ないが、
近い未来に起きると言ってもおかしくないといえる諸現象が現在起きている」と述べた。
人工衛星・マイクロウエーブの撮影を通じて、白頭山が噴きあがっているのも確認された。
文宇一(ムン・ウイル)ソウル大地球環境科学科教授は「年間2.2〜3mmの隆起が確認されている」とした。
とりわけ、中国の専門家は白頭山が噴火すれば半径60キロ以内にいる
約10万人が大きな災害に遭うだろうとしている。
ttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=81307&servcode=400§code=410

【用語解説】 白頭山
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/白頭山