http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061021-OHT1T00059.htm 民主党の小沢一郎代表(64)が20日、候補者ではなく党のCMで共演した柴犬「もも」
(牝10歳)を引き連れ、神奈川16区と大阪9区に応援に入った。
「もも」は小沢氏が自宅で飼っている愛犬「ちび」(牝19歳)と「本当によく似ている」
(小沢氏)ことで“共演者”に抜てきされたとあって、CM撮影から約1か月ぶりの再会に、
小沢氏の目尻は下がりっぱなし。「ももちゃ〜ん、いい子だね〜。(スカーフを触り)
おしゃれしちゃって〜。えへへ」とさすがの「剛腕」もデレデレだった。
その後は、菅直人代表代行(60)、鳩山由紀夫幹事長(59)と合流。党のトップ3が
横一列に並んで“ママチャリ遊説”を披露。小田急本厚木駅前でもそろって街頭演説。
続いて訪れた大阪・茨木市内の商店街でも、たこ焼き、モチ入りお好み焼きを3人で
分け合うなど、「トロイカ体制」の結束で「政権交代」を訴えた。
一方で、肝心の神奈川16区の実現男こと後藤祐一候補(37)は「トップ3+犬」には
合流せず、別行動。40か所以上でスポット演説を行った。
また、同区の担当責任者である菅氏はこの日、告示直前の10月8日から数えて
「遊説100か所目」の目標を達成した。