ゲームプログラマーになりたいけど数学がわかんないんです><
1 :
◆Joseph.oLc :
今ゲームプログラマーになりたいと思っていて専門学校に通おうとし
ているのですが、数学があまり得意ではありません。
数学があまり出来なくても専門学校で習うことについていけるでしょうか?ついてい
けないとしたら何を学んでから通うべきでしょうか?
教えてください。
例えば2Dシューティングで円状に弾を乱射するには三角関数で弾の角度の計算、
本格的な3Dなら行列やベクトルでの演算、アクションならキャラクターをそれっぽく
ジャンプさせるために重力(加速度だから物理も少し必要かな)の計算など。ネット
ワーク対応ゲームなら数学以外の知識としてTCP/IP、ソケット、プロトコル等といっ
たキーワード。
作れたらいいなと思うゲームを作るにはどんな数学が必要かなんとなく想像できると
思います。どこまで本格的なものを作るかによりますが、大事なのは「好きなことの
ために努力を惜しまない気持ち」じゃないでしょうか。一番多いと思われる誤解は
「ゲームをするのが好き≠ゲームを作るのが好き」です。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?qid=2473658
2 :
乳酸菌とってるぅ?:2006/10/16(月) 17:57:55 ID:k98XWn1h0 BE:188822944-2BP(300)
今日、アキバの帰りに山手線に乗ったんだけどちょうど目の前にポケットからはみ出してる財布があったんで抜き取ろうとしたんだ。
そしたらいきなり「キャー!」と女が叫んで痴漢と騒いだんだ。
そして俺の手を掴みとり「この人痴漢です。」と言うんだ。
俺は断じて違うといったんだがそのまま次の駅で降ろされた。
そして近くの交番まで連れて行かされ事情徴収をされた。
俺は「痴漢はやっていない」と言ったがなかなか信じてもらえなかった。
三次には興味無い事を証明するために買ってきたエロゲーとポスターを見せたが効果がなかった。
そして3時間その状態で諦めたかもうこんな事はするなと言われ被害届は出さないという事で帰らせてもらった。
当然のように切符代の保証はされずカツ丼もでなかった。
嫌な世の中になったもんだ。ヤレヤレだぜ。
4 :
停学中。。。:2006/10/16(月) 17:58:22 ID:DDCqcLQ90
つRPGツクール
5 :
家内安全:2006/10/16(月) 17:58:59 ID:VaquyKkS0
∩ノ
/ つ
/ / / ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧/ < 美光!
⊂(゚Д゚ ) 彡 \
⊂彡  ̄ ̄ ̄ ̄
____●●●___ バイーン
/ 〇 〇 \|/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
6 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 17:59:38 ID:PLOQhgFf0
俺はバトルプログラマーになりたい
7 :
ゲームセンター名無し:2006/10/16(月) 17:59:53 ID:WeyrzQCF0 BE:496670494-BRZ(1112)
よばれたきがした
8 :
徒歩十分:2006/10/16(月) 18:00:28 ID:6jRG1zcN0 BE:48384397-2BP(460)
いまゲーム作りの専門学校で生産されているのは
言われた通りのもの作るだけの工場制手工業の労働者
9 :
指は器用です:2006/10/16(月) 18:00:39 ID:S+VxY0Nh0 BE:74225434-PLT(10561)
>それっぽくジャンプさせるために重力
アホか
10 :
59歳男性:2006/10/16(月) 18:00:44 ID:m7syzU4R0
ITドカタに数学など必要ない
11 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 18:00:51 ID:3Dn8r9Tb0
おれも根性で数学勉強中
学生の頃もっと勉強しとけばよかったわん
12 :
しらんがな(´・ω・`):2006/10/16(月) 18:01:01 ID:xdVThAg70
小泉今日治
13 :
◆Joseph.oLc :2006/10/16(月) 18:01:27 ID:db/QCJWpP BE:130521986-PLT(11032)
鈴木みその例のマンガは強烈
現実としてああいう人が志望してんだろうなあ
グラマーなプロのゲーマーになればいい
15 :
筋肉:2006/10/16(月) 18:02:00 ID:xUD2Gvpq0
4元数をCGで使うってマジですか 'A`
まず今の時代に2Dシューティングを作ろうと思うところから考え直さないと
プロトコルの勉強はやって損しないな
高校楽勝程度なら別に関係ないんじゃね?
18 :
ダイエット中。。。:2006/10/16(月) 18:02:21 ID:FqbyLKLh0
俺の彼女はグラマー
19 :
モナー:2006/10/16(月) 18:03:44 ID:g8pmf1aY0
英語のグラマーは大事だと思う
20 :
惑星衝突:2006/10/16(月) 18:03:43 ID:jLMUdbei0 BE:348970447-2BP(88)
自分で考えなくても作り方はすでに用意されているので、それを流用するだけです
21 :
生後三ヶ月:2006/10/16(月) 18:05:22 ID:YMHfp9kS0
ゲームデザイナー志望になればいい
22 :
初雪:2006/10/16(月) 18:05:29 ID:S2zsuYZt0
↓もうすぐみその漫画が貼られる
23 :
事務総長:2006/10/16(月) 18:06:03 ID:9h9pgia+0 BE:89079146-2BP(112)
まぁ大学まで入ってまでわざわざゲーム作ることもないだろ
任天堂以外ブラックのようなもんだし
24 :
急騰:2006/10/16(月) 18:06:07 ID:3oi4tLRQ0 BE:105427744-2BP(23)
SEになるために数学やり直してる俺様の登場ですよ
いまの文系カス私大やめて、もっかい理系の国立大を再受験する予定
卒業するとき28超えるけど気にしない
25 :
オートマ限定:2006/10/16(月) 18:06:27 ID:nHHI+GMU0 BE:692375459-2BP(100)
こういうスレ見てるとゲームクリエイターになった今でも鬱な気分になるのはなぜだろな
26 :
桜舞 ◆AUBEwcmVo. :2006/10/16(月) 18:07:22 ID:Z4cys8D20 BE:590083687-DIA(51352)
英語できないけど外交官になりたいです><
ってのと同じ?
27 :
ロシア:2006/10/16(月) 18:07:58 ID:WXV1DZ3R0
>>1 ゲームプログラムの学校に行ってるっていうことは
ビル清掃員志望かな?
数学はいらないと思うよ。
28 :
中卒:2006/10/16(月) 18:08:52 ID:jcLNMi680
プログラミングにゲームも糞もあるか!仕様通りにあげろ馬鹿!
29 :
事務総長:2006/10/16(月) 18:09:22 ID:9h9pgia+0 BE:33404933-2BP(112)
ゲーム好きがゲーム作ると凄いきついと思う
だって自分の好きなゲーム作れないんだろ?
作ってる最中に「うわっ・・・これ絶対糞ゲーじゃん売れるわけねー」
って気がついてもお金かかってるから一から作るなんて出来ないだろうし口も出せない
完全に仕事と割り切ってやらないと無理だよね
30 :
ヘタレ:2006/10/16(月) 18:10:04 ID:vWbncAfG0
バグ探し要員なら
数学要らないし、ゲーム好きでいいんじゃね?
31 :
暴落:2006/10/16(月) 18:11:06 ID:UtNhDIKi0 BE:215057276-2BP(276)
アプリケーションプログラマ:情報科学、セキュリチー
ウェブプログラマ:TCP/IP、セキュリチー
組み込みプログラマ:情報科学
ゲームプログラマ:数学、物理、体力
32 :
初雪:2006/10/16(月) 18:11:13 ID:S2zsuYZt0
若いってすげーよな!
なりたい!って思った職業の勉強すれば8割がたホントになれちゃう
しかも勉強する時間も捨てるほどある! 猛勉強するだけ!超シンプル!
なりたい!っていう気持ちはすごいよ! 学生はもっとこのことに気付くべきだと思います
20越えて既卒のノースキルは死ぬしかないんだから
33 :
安産:2006/10/16(月) 18:11:15 ID:xqhLR17C0
>>1 実際ゲームプログラマしていたことありましたが、計算式さえ分かれば
勝手にパソコンが計算してくれているので問題はありませんよ。
34 :
ジェダイ:2006/10/16(月) 18:11:36 ID:YyQFZkEr0
ゲーム科(笑)
35 :
警告無視して逃走:2006/10/16(月) 18:11:55 ID:rlrE6+nq0
>>24 おまえばか?
激しくアプローチが間違っているやんw
36 :
資産家:2006/10/16(月) 18:12:22 ID:YSdjhQrh0
アマ志望なら好きなように作ればいいし発表の場もある
プロ志望なら悪いことは言わないやめとけ
37 :
ちゃちゃ:2006/10/16(月) 18:12:46 ID:HxVAMEIKO
>>24 なんのSEよ?よほど専門的な分野でないなら日本語だけしっかりしてればおk
さっさと現場にきなさい
38 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 18:12:55 ID:seMeIbk60
俺も中学の頃は所謂ゲームクリエイターになりたがっていたよ
でも、ゲーム系企業の大変さを知ってからは、作るなら同人で作ることに決めた
39 :
停学中。。。:2006/10/16(月) 18:13:37 ID:LF2Ql0l60 BE:251691697-2BP(106)
>>30 膨大なフラグ・変数の管理だけでも結構大変らしいぜ
41 :
ベンジャミン:2006/10/16(月) 18:14:18 ID:DcV3dlvV0
プログラムはセンスとやる気さえあれば
だれでもできる
42 :
オートマ限定:2006/10/16(月) 18:14:32 ID:nHHI+GMU0 BE:553900166-2BP(100)
>>38 でも大変さの中で覚えていくこともあるんだぜ
同人になるのはそれからでも出来ることなんだ
43 :
就職した!:2006/10/16(月) 18:14:37 ID:UK8iMfku0
クォータニオンとか、球面調和関数とか
44 :
すっぽんぽん:2006/10/16(月) 18:14:48 ID:sProIol80
専門学校の授業はレベルが低いから、数学が得意じゃなくても全然問題ないよ。
45 :
本能的に長寿タイプ:2006/10/16(月) 18:15:30 ID:99nWdlmF0
努力を惜しまない気持ちってより仕事として飽きずにやれるかってところだよな
あるあるwwwwww
三角関数とか忘れた
47 :
安産:2006/10/16(月) 18:16:07 ID:xqhLR17C0
悪いことは言わない
先輩からの忠告だ。ちゃんと聞いとけ
「旧帝国大学以上の大学を出て、サラリーマンになったほうが人生うまくいく」
労働組合の大切さが痛いほど分かるようになるよ・・・・・・。
48 :
北海:2006/10/16(月) 18:16:51 ID:2GX7curf0
つーか、プログラマーなんて、良くなりたいとか思うな
使い捨ての仕事なのに
俺は絶対に思わないが・・・
49 :
急騰:2006/10/16(月) 18:16:57 ID:3oi4tLRQ0 BE:237211294-2BP(23)
>>37 普通のSEでいいよ、正規雇用でおまんま食えれば
しばらくニートやってて23の時に私立の文系入ったからなんのスキルもない
どうせ数学やり直すんだったら国立の理系行きたいなと思ったわけ
学部卒業が28っていうのは恐怖だけど
50 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 18:18:00 ID:VKYbrbTW0
大学行けなかった屑どもが通う学校なんだから、優秀な奴なんてほとんどいないだろ常識的に考えて・・・
51 :
少子化対策:2006/10/16(月) 18:18:10 ID:taX50+Jn0
ゲームプログラマーになりたくて専門行くのはやばいだろ
普通に理系の四年制大学いけ
専門学校で二年かけてやることは本一冊分だから
プログラムとゲーム作りの本買って自分のペースでやったほうがイイよ
53 :
筋肉:2006/10/16(月) 18:18:43 ID:xUD2Gvpq0
任天堂ってどうやって採用してんだっけ?
54 :
安産:2006/10/16(月) 18:18:46 ID:xqhLR17C0
プログラマーで食っていけるのは、せいぜい30代まで・・・・
40になるころには、時代の流れについていけなくなる。
徹夜つらいぞー。毎日終電帰宅始発出社はきついぞー
考え直せ
>>1よ
55 :
不当半ケツ:2006/10/16(月) 18:19:15 ID:f5lsq+9WO
高校の数学なんてバカみたいなもんだよ
56 :
慈善家:2006/10/16(月) 18:19:25 ID:nYjsCHfz0
フーリエ解析なんてしねばいいのに
58 :
ロシア:2006/10/16(月) 18:20:35 ID:WXV1DZ3R0
59 :
ペンギン:2006/10/16(月) 18:20:55 ID:37HUPlfz0
>>53 エントリーシート、筆記試験
その後面接(3次まで)
エントリーシートと筆記試験で9割は落ちる印象。
そのあと面接でさらに絞るんじゃないかな?
面接で力尽きたから知らんが
60 :
資産家:2006/10/16(月) 18:21:16 ID:YSdjhQrh0
給料未払いとか普通にあるらしいからなこの業界
デジドカjava厨のさらに下の穢多非人層だぜゲームPGって
>>42 そりゃ、そういうのもあるだろうけど
ネット上で社員の話を見たり、業界についての本を読んだり、
最近のゲーム系企業の・吸収・倒産の連続を見てると、
さすがにあの業界に飛び込む気は起きない。
62 :
安産:2006/10/16(月) 18:22:43 ID:xqhLR17C0
設計は誰でもできるでしょ。
ソース書くのに苦労するんだって!!!
論理式間違えてやり直しってよくあるしさ
なかなかバグって分からないんだよ。
プログラマの仕事って、脳内構想:入力時間:バグ訂正=8:1:20
くらいだよ
63 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 18:23:05 ID:gWuK/PlG0
こんな感じ?
30 CLS 3
40 SCREEN 3
60 FOR CR=1 TO 15
70 FOR I=0 TO 209
80 X=320-180*SIN(I*0.03#)
90 Y=200+180*COS(I*0.03#)
91 LINE(X,200)-(320,Y),CR
92 NEXT
93 NEXT
64 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 18:23:07 ID:VKYbrbTW0
というか大学にしろ専門学校にしろ、社会的立場じゃなくて
知識や技術だけを磨きたいんなら、独学が最強に決まってるよね。
誰かにゆっくり噛み砕いて説明してもらわないと理解できないんじゃ、底が知れてる。
マイクロソフトのフリーのc++とdirectxsdkがXP専用なのでブチ切れ
せめて2000でくらい動けよ
66 :
ジェダイ:2006/10/16(月) 18:23:21 ID:YyQFZkEr0
受験勉強が嫌でゲームが好きだから取りあえず専門いくって奴はオワットル
そういう奴はRPGツクールですら作品を完成させられない
67 :
急騰:2006/10/16(月) 18:23:43 ID:3oi4tLRQ0 BE:118605863-2BP(23)
>>56 うーん、ただでさえ歳くってるから文系より理系のが有利かなと
実質5浪とかなると6浪でも大して変わらなそうだし
開発職に就きたいって夢もあるしね、厳しいとは思うが
68 :
59歳男性:2006/10/16(月) 18:23:47 ID:m7syzU4R0
> 設計は誰でもできるでしょ。
69 :
俺:2006/10/16(月) 18:23:50 ID:chwI987m0 BE:449226656-2BP(6)
今の日本のゲームで立派な物理使ってるソフトが
何本あると言うんだね?
全部のオブジェにダイナミクスとか海外ゲームばっかりじゃねーか
70 :
オートマ限定:2006/10/16(月) 18:24:01 ID:nHHI+GMU0 BE:861622087-2BP(100)
>>61 。゜(゚´Д`゚)゜。だよねー
やっぱりそういう不安は多いよ。
今はそういうのも乗り切れそうだけど結婚して子供が出来たらそれじゃダメだろと思う
71 :
kwsk:2006/10/16(月) 18:24:11 ID:h6nKRuVg0
とりあえずおれは横スクロールアクションゲーを作りたいんだが
言語はなにがいいかな
72 :
初雪:2006/10/16(月) 18:24:27 ID:S2zsuYZt0
ヲタク産業がいかに怪しい地盤の上に成り立っているか
73 :
安産:2006/10/16(月) 18:24:45 ID:xqhLR17C0
二次方程式解けるのなら組む事はできますね。
74 :
なんじゃこりゃ。:2006/10/16(月) 18:24:53 ID:YVOg9zks0
>>47 先輩…4浪なんですけどこれでもうまくいけるんすか
そもそも小学校より前くらにPCにはまるような人間じゃないと
プログラマとかはやめた方が幸せだと思う。
flashのアクションスクリプトでもやって炉
77 :
慈善家:2006/10/16(月) 18:26:00 ID:nYjsCHfz0
00470850 > 8A06 MOV AL,BYTE PTR DS:[ESI]
00470852 . 46 INC ESI
00470853 . 8807 MOV BYTE PTR DS:[EDI],AL
00470855 . 47 INC EDI
00470856 > 01DB ADD EBX,EBX
78 :
雹:2006/10/16(月) 18:26:06 ID:DD/bKaFT0
IT土方なのに…
79 :
ロシア:2006/10/16(月) 18:26:09 ID:WXV1DZ3R0
80 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 18:27:06 ID:pgT4ePKG0 BE:369028883-BRZ(3100)
ゲームプログラマーって言うけど、やる仕事は単にプログラム組むってだけだからな。つまり他のプログラマーとやってることはおなじ。
81 :
安産:2006/10/16(月) 18:28:05 ID:xqhLR17C0
気にするな
>>1よ
中卒無勉でもプログラマにはなれる。
16進の足し算やってみ。
0123456789ABCDEF
の16文字
DEA2A2
+AE2214
答えてみなさい。これで才能が分かる
MSXとかX68とかやってたやつはブルジョワ
はじめてのPCが中古のPC98でN88BASICのディスクもついてなかった俺は負け組
83 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 18:28:13 ID:pgT4ePKG0 BE:369029164-BRZ(3100)
あと、最近はゲーム会社自身がプログラムを組むって事はあまりない。
いわゆる一般的に言うRPGつクールみたいなソフト(ミドルウェア)がゲーム業界にも存在し、そう言う会社につかないとまず本格的なプログラミングなんてやらない。
84 :
資産家:2006/10/16(月) 18:28:47 ID:SkKgBdaX0
ゲーム製作に限らずクリエイター系統の仕事は、「オタクは必要ない」って回答ばっかりだよな
85 :
こぶとり:2006/10/16(月) 18:29:46 ID:qpWueEw80
86 :
初雪:2006/10/16(月) 18:30:44 ID:S2zsuYZt0
>>84 じゃあこの糞待遇で誰が来るんだよって話だよな
87 :
オートマ限定:2006/10/16(月) 18:31:04 ID:nHHI+GMU0 BE:553900166-2BP(100)
>>84 そうかなぁ('A`)実際はみんな何かに特化してると思うよ。
オタクだけじゃなくてそれに関しての専門知識ももってこいって事だと思う
88 :
虚報:2006/10/16(月) 18:31:13 ID:Ik6sVUeK0
つるかめ算は必須
89 :
暴落:2006/10/16(月) 18:31:27 ID:UtNhDIKi0 BE:20482122-2BP(276)
>>81 筆算でやる奴は才能がなくて、
アクセサリの電卓でやる奴は才能があるという事でいいんだよね
90 :
安産:2006/10/16(月) 18:32:26 ID:xqhLR17C0
【
>>1にプログラムを教えてあげる刷れ】
誰か作ってくれよ。一から教えてやるからさ。
91 :
ロシア:2006/10/16(月) 18:32:41 ID:WXV1DZ3R0
>>87 ゲームにのめりこむ人は大抵使えないってよく聞くけどね。
92 :
慈善家:2006/10/16(月) 18:32:58 ID:nYjsCHfz0
>>90 おまえにきかなくてもぐぐればわかるだろハゲ
93 :
初雪:2006/10/16(月) 18:33:39 ID:S2zsuYZt0
94 :
オートマ限定:2006/10/16(月) 18:33:39 ID:nHHI+GMU0 BE:246178144-2BP(100)
>>91 うん。のめりこむのは良くない('A`)
10分遊んだら大体どんな仕組みで面白いのか分かりますよ程度が良い。
95 :
アラストル:2006/10/16(月) 18:33:47 ID:NyG5AJjY0 BE:312839273-BRZ(3594)
96 :
暴落:2006/10/16(月) 18:34:01 ID:UtNhDIKi0 BE:276501896-2BP(276)
ゲームが好きという事とゲームを作る能力があるっていうのに全く関連性がないというのは正しいと思うな。俺の見てきた経験上。
負の相関があるのかどうかはわからないけど。
97 :
山梨は首都圏:2006/10/16(月) 18:34:14 ID:wWCHShEx0
>>1の場合必要なことが分かっていてなおかつ
それが自分にできないと自覚してるならやめとけよってな話だな
99 :
暴落:2006/10/16(月) 18:35:11 ID:UtNhDIKi0 BE:138251939-2BP(276)
>>96 一行目と二行目が矛盾してるな。ごめん
特に正の相関も負の相関もないと思う
100 :
少子化対策:2006/10/16(月) 18:35:28 ID:jYO4ljlm0
BASICやれ
数学なんて微分積分できれば十分だし
本体内蔵のベーシックじゃ保存できないんだもんな98
103 :
安産:2006/10/16(月) 18:36:58 ID:xqhLR17C0
log分かれば十分やっていけるよ。
104 :
エリートイケメン:2006/10/16(月) 18:37:45 ID:QDGJrVvU0
つーかただゲーム作りたいだけならプランナーになればいいじゃん
プログラマーなんて上流から降りてくる仕様を形にするだけだし
105 :
◆Joseph.oLc :2006/10/16(月) 18:38:01 ID:db/QCJWpP BE:97891294-PLT(11032)
俺 の 話 じ ゃ な い っ つ の
106 :
ベンゼン:2006/10/16(月) 18:38:34 ID:BLXwU2Z00
数学できないなら無理だな諦めろ
転載なのは分かってるw
108 :
安産:2006/10/16(月) 18:40:08 ID:xqhLR17C0
「アルゴリズム体操」を見ていればプログラムは簡単に分かる。
109 :
たこ:2006/10/16(月) 18:40:08 ID:yB2t9RR30
どっかの大学にゲーム学科ってなかったっけ
110 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 18:40:15 ID:pgT4ePKG0 BE:615048285-BRZ(3100)
たぶん
>>1はゲームプログラマーじゃなく、一人でゲームを作りたいって感じだな。絵も音楽もプログラムも全て自分でやらなきゃ駄目なたいぷ。
実際にゲーム業界入ったら、即効でたぶんやめたくなるよ。自分はあくまでも多くの中の一人にすぎないんだから
111 :
いじめないで下さい:2006/10/16(月) 18:40:44 ID:1AmYzVYa0
数学出来なくても良いけどバカだとだめかもな
つか、専門学校だと99%奴隷プログラマーになるわけだがそれでいいならガンガレっ
112 :
巨乳怖い:2006/10/16(月) 18:41:54 ID:YZVHdjzR0
ピタゴラスイッチはブラインドタッチができないと難しい
113 :
パパラッチ:2006/10/16(月) 18:42:08 ID:rYOJGQCTO
(;^ω^)数学出来なくてもプログラムなんか組めるぞ
必要なのは微分積分いい気分♪
設計するにしても難しい公式が必要なことは稀
114 :
馴れ合い派:2006/10/16(月) 18:42:28 ID:r1NaKzBA0
専門に言って卒業したら職がもらえて、安泰と
思ってるのが多いのさ
115 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 18:42:33 ID:gWuK/PlG0
116 :
すっぽんぽん:2006/10/16(月) 18:43:35 ID:+8Z8qzlm0
>>63 それはN88BASIC?
#はなんだろ。実数を表すsuffix?
117 :
円安:2006/10/16(月) 18:44:14 ID:gsyheJkg0
アセンブリでもやるがいいさ
118 :
本能的に長寿タイプ:2006/10/16(月) 18:44:33 ID:E6aBQn2B0
最近は物理演算が組めるから難しいよなぁ
余計なエンジン作ってくれたもんだよ・・・
あ、デザイナーさんやっといてね^^^^^^;
てを よこに あら あぶない
あたまを さげれば ぶつかりません
てを よこに あら あぶない
あたまを さげれば だいじょうぶ
120 :
組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 18:45:31 ID:V4FnK68U0
マジ話してやる。
ゲーム業界で13年いたが、ほとほと疲れ果てて今は全く無関係な仕事してる。
ゲームが売れなくなってるのに、3D主流で完成度はシビアに求められ、
とにかくしんどい業界だ。
ハードの転換スパンが早すぎて、資本のある大手じゃないと資材を揃えるのであっぷあっぷ。
カ婦コンやスク絵アなど大手はやたら人材投入してやってるが、いつでも
首切りできるようなガチガチな契約書で縛られて、先行き不安定な人々が
多数集結。
目先の利くとこはとっくに携帯やWEBに転換するも、そっちでも
飽和状態になりつつあり、全くにっちもさっちもどうにもブルドック状態。
プログラムの腕が確かなのなら、他の業界行きなさい。やめとけ。
121 :
団塊世代:2006/10/16(月) 18:45:36 ID:EWwpIi7u0
ヒント:ファミリーベーシック
122 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 18:46:00 ID:3v75hHKO0
#include <math.h>
数学マスター完了。
123 :
急騰:2006/10/16(月) 18:46:07 ID:3oi4tLRQ0 BE:65892252-2BP(23)
>>114 あのパンフレットと宣伝は問題だと思うわ
当時工房だった俺はコロリと騙されてIT系の専門に願書を出した
書類審査だけなのな、面接すら無いの
しかし出席日数がギリギリだったのがいけなかったのか落ちた
まさか落ちると思っていなくてショックでニートになった
その後、勉強して大学に行った
正直落ちてよかったと思ってる
124 :
私は差別が嫌いだ:2006/10/16(月) 18:46:10 ID:fQsLct3G0
大丈夫、Havocがやるから
125 :
草植え杉:2006/10/16(月) 18:46:19 ID:CD4snxVk0
>>76 trace("ちんちん シュッ! シュッ! シュッ!");
126 :
警告無視して逃走:2006/10/16(月) 18:46:25 ID:rlrE6+nq0
>>62 あきれたな、こりゃw
どこの新入社員だよ?おまえは
127 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 18:46:41 ID:tqsQ38A70
じゃあ奴隷プログラマーになりたくなければどうしたらいいんだい?
128 :
北朝鮮:2006/10/16(月) 18:46:47 ID:rYOJGQCTO
>>114 専門学校出ただけじゃ確実に底辺か無職だよな
俺資格取りまくって中流企業だわ
マクローリン展開とかか
130 :
安産:2006/10/16(月) 18:47:43 ID:xqhLR17C0
cやれよcを
携帯行くならJavaは分かるけど
BAIECってプログラマ舐めすぎ
自作でテトリスぐらい作れるようになったら考えてやるよ。。。。wwww
131 :
アラストル:2006/10/16(月) 18:47:52 ID:NyG5AJjY0 BE:476707384-BRZ(3594)
>>120 ゲームも携帯もWEBも駄目となると・・・・・・・・
\ __ /
_ (m) ピコーン
|ミ|
/ ´ \
('A`)
ノヽノヽ
くく
nyに変わるソフト作成だな
132 :
オートマ限定:2006/10/16(月) 18:48:04 ID:nHHI+GMU0 BE:123089142-2BP(100)
>>120 それ、カプコンスクエアだからでは…
そこまで極端なのは
133 :
はやうち:2006/10/16(月) 18:48:41 ID:0Mx2J15t0
>>1 工業大学池。
専門のトップは工業の底辺だお。
134 :
少子化対策:2006/10/16(月) 18:48:56 ID:jYO4ljlm0
SYNTAX ERROR
135 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 18:48:57 ID:CD4snxVk0
136 :
慈善家:2006/10/16(月) 18:49:06 ID:nYjsCHfz0
>>130 Linux上で動くテトリスをC言語で作れといわれたらまず何をするか書いてみろよ、自称プログラマーくん
137 :
円安:2006/10/16(月) 18:49:08 ID:gsyheJkg0
138 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 18:50:09 ID:gWuK/PlG0
>>116 #は、削除してください。
N88BASICでも動きますよ。
139 :
就職した!:2006/10/16(月) 18:50:44 ID:UK8iMfku0
スレタイ検索作ってアフィ張ったら儲かるかなぁ〜
140 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 18:50:48 ID:3v75hHKO0
>>136 Windows上のCOMで動くテトリスをC言語で作れと言われたら(略
141 :
オートマ限定:2006/10/16(月) 18:50:52 ID:nHHI+GMU0 BE:246178728-2BP(100)
142 :
資産家:2006/10/16(月) 18:50:54 ID:YSdjhQrh0
>>127 自分で案件取ってくるかPGが奴隷じゃない国に移住する
143 :
安産:2006/10/16(月) 18:50:55 ID:xqhLR17C0
>>131 ファイル共有だろ?
作ってやろっか??暇だし・・・・・・・。
付け加える仕様何がいい??パス解読機能か?何がほしいんだよ??
同じのは真似るみたいで嫌だからさ何か付け加えたなら作ってやってもいい。
144 :
若手投手陣:2006/10/16(月) 18:50:58 ID:Riz3G1Ld0
数学なら、1年あたりでやる、
微分積分学、線形代数学、集合論、位相空間論あたりじゃないか?
145 :
あじ:2006/10/16(月) 18:50:59 ID:e2Q6tE/d0
ゲームで必要な数学って、そんなに難しくないと思んだけどな。
入試問題のいやらしさとは違って、素直だし。
147 :
59歳男性:2006/10/16(月) 18:51:44 ID:m7syzU4R0
パス解読機能wwww
#include <stdio.h>
149 :
慈善家:2006/10/16(月) 18:52:03 ID:nYjsCHfz0
>>143 >>付け加える仕様何がいい??パス解読機能か?何がほしいんだよ??
150 :
警告無視して逃走:2006/10/16(月) 18:52:11 ID:rlrE6+nq0
>>136 バカだな、おまえはw
まずは寝て英気を養うことだろw
151 :
アラストル:2006/10/16(月) 18:52:24 ID:NyG5AJjY0 BE:1072591698-BRZ(3594)
>>143 nyとかやったことがないのでわかんないんです><
152 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 18:52:29 ID:CD4snxVk0
>>136 MS-DOS(PC-98)上で動くテトリスをC言語で作れといわれたらまず何をするか書いてみろよ、自称プログラマーくん
153 :
就職した!:2006/10/16(月) 18:52:49 ID:UK8iMfku0
>>146 でも最近のゲームは高等数学知らないと駄目じゃない?
ゲームプログラマーになるにはどうしたらいいですか?
155 :
若手投手陣:2006/10/16(月) 18:53:18 ID:Riz3G1Ld0
>>152 まず、PC-98x1を中古で買ってくる
156 :
貧乳:2006/10/16(月) 18:53:28 ID:FnPpkRir0
微分幾何の接ベクトルとか水平曲線とかがよくわからんくて投げた。
158 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 18:54:02 ID:pgT4ePKG0 BE:123010324-BRZ(3100)
ゲームが好きな人は作成中のゲームを見ると凄く鬱になるって話を聞いたことがある。ゲーム好きの人はプログラマーだけじゃなくデバッガーもやめといたほうがいいとおもう
159 :
安産:2006/10/16(月) 18:54:13 ID:xqhLR17C0
>>電源入れる
160 :
オートマ限定:2006/10/16(月) 18:54:15 ID:nHHI+GMU0 BE:692375459-2BP(100)
>>154 マジレスすれば企画職で入ってプログラマの部屋に行って「俺にも打たせろ」でおk。
161 :
草植え杉:2006/10/16(月) 18:54:40 ID:CD4snxVk0
>>136 コンパイラをダウソする。
↓
砂糖と塩をまちがえる。
162 :
本能的に長寿タイプ:2006/10/16(月) 18:55:03 ID:E6aBQn2B0
>>153 ぶっちゃけると物理演算は備わってるが
適当に数値入れてリアルに近い動きにさせるだけ
163 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 18:55:23 ID:gWuK/PlG0
>>120 これは悲惨。
X68kのときにゲームしたけど、DISKの中に苦労話とか書いてあったな。
164 :
資産家:2006/10/16(月) 18:55:38 ID:SkKgBdaX0
正直、IT業界は一人の天才が居れば十分だから、必死に勉強しても凡人では金にならないと思った。
そんな俺は公務員になっといた。
165 :
なんじゃこりゃ。:2006/10/16(月) 18:55:47 ID:5RwRa+Z+O
>>154 まず両親に謝罪。
つぎに遺書を用意、練炭も忘れるな。
あとは死ぬ気で頑張って死ね
166 :
安産:2006/10/16(月) 18:56:27 ID:xqhLR17C0
>>組むとき最初に何をする?って??
煙草吸うに決まってんだろが!!
>>164 天才って言ってもなんの天才?
プログラミング?企画発想力?空気読む力?
168 :
筋肉:2006/10/16(月) 18:56:49 ID:xUD2Gvpq0 BE:135417942-BRZ(1000)
>>143 今まであった奴はどれもぱっとしないから、
2chの十分変わりになるP2Pの掲示板作ってほしい
169 :
カティーサーク:2006/10/16(月) 18:57:16 ID:HxVAMEIKO
何をするにもまずはシステム概要定義と機能要件定義だろ
そんなんだから使い捨て土方PGなんだよw
170 :
廃人:2006/10/16(月) 18:57:27 ID:YtX+epfu0
俺数学は全く出来なくて高卒だけど、
入社したら3年でバリバリ出世して、
今はプログラム部門の部長だよ。
ちなみに会社は一部上場企業だけどね。
171 :
事務総長:2006/10/16(月) 18:57:59 ID:fkB3yDwE0
そこにパソコンがあれば今日からだれでもゲームプログラマーになれるわけだが。
172 :
中卒:2006/10/16(月) 18:58:05 ID:jcLNMi680
さぁ!1画面プログラムから特訓だ!
173 :
不当半ケツ:2006/10/16(月) 18:58:16 ID:YW6tEIpG0
概念設計できればおk
あとはプログラムを書いてもらうだけ
>>168の意見に賛同します
なんらかの理由で2ちゃんがダメになった時を考えてオルタナティブ掲示板が欲しい
175 :
本能的に長寿タイプ:2006/10/16(月) 18:58:54 ID:E6aBQn2B0
176 :
水色のしましまパンツ:2006/10/16(月) 18:59:00 ID:I05ty71O0
1見たいのは腐るほどいる
で実際腐ってるわけだw
177 :
安産:2006/10/16(月) 18:59:07 ID:xqhLR17C0
>>168 おまい天才だな。
なかなか思いつかんぞそんな事!!
2ch閉鎖問題もこれで解決ってか・・・・。
178 :
資産家:2006/10/16(月) 18:59:32 ID:SkKgBdaX0
>>167 極端に言えばビル・ゲイツみたいな。NECがぶっ飛ばされたごとく、
いま必死に覚えている知識も、あっさりと覆される屈辱というか。
179 :
少子化対策:2006/10/16(月) 18:59:48 ID:jYO4ljlm0
スパゲッティプログラムにしておく。
180 :
財務省:2006/10/16(月) 19:00:00 ID:40xN2/2l0
ほんとにPGになりたいのなら専門で十分じゃん
182 :
このスレは伸びない:2006/10/16(月) 19:01:06 ID:jcLNMi680
まずテトリスとは何かを勉強する
>>177 安産氏頼みましたぞ!!
新たな2ちゃんの神となりたもれ!!
184 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 19:01:07 ID:3v75hHKO0
必要なライブラリやフレームワークを全て用意してくれて
マニュアルも入門編と仕様編にわけて丁寧な日本語訳にしてくれて
複数人のスケジュールを適切に管理してくれて
図がいっぱいの仕様書を作ってくれたら天才プログラマーって呼んでもいい。
185 :
136:2006/10/16(月) 19:01:12 ID:nYjsCHfz0
一人もまともに答えられないニュー速の現実
186 :
土曜日に2ch三昧:2006/10/16(月) 19:01:30 ID:2uijDuB+0
187 :
初すべり:2006/10/16(月) 19:01:47 ID:3ph5L72h0
数学は出来たほうがよい
だが出来なくてもそれなりのは作れるんじゃないかなとも思う
プログラミングオリンピックに出るんだってわけじゃないし
普通に勉強すれば制作できるよ
お前の作品に期待している
188 :
安産:2006/10/16(月) 19:02:07 ID:NyG5AJjY0 BE:297942645-BRZ(3594)
189 :
メイド:2006/10/16(月) 19:02:20 ID:99nWdlmF0
7行テトリスは凄いよね
190 :
ナンパ師:2006/10/16(月) 19:02:29 ID:bmfw+VsT0
別にウルトラ高級数学なんか要らんけど
三角、逆三角、指数、対数
ってな感じで
高校で習った関数はよく使うから、パっと微分積分できるようにしとこうな
どんな物事の表現でも役に立つぜ
191 :
厄年:2006/10/16(月) 19:03:11 ID:SkKgBdaX0
>>136は、仕事で行き詰って退職し、現在無職な元SEと見た
192 :
日本の恥:2006/10/16(月) 19:03:20 ID:Riz3G1Ld0
>>185 おまえ、相手にされてないだけだからw
それになんでOSと言語が先に指定されているのか意味不明だし。
193 :
このスレは伸びない:2006/10/16(月) 19:04:25 ID:jcLNMi680
もう、成りたけりゃ成れよ。新卒なら1年位勉強期間くれるだろ。
194 :
メイド:2006/10/16(月) 19:04:47 ID:E6aBQn2B0
とりあえず定義だけでいいから
>>136の質問に答えてくれ
何の定義でもいいよ、ゲームはどんな構成で成り立ってるかって話でもいい
195 :
なっとう菌:2006/10/16(月) 19:05:08 ID:QQYizHks0
絵描衛門
196 :
マラカス:2006/10/16(月) 19:05:18 ID:+8Z8qzlm0
くれくれ君がいるな
197 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 19:05:38 ID:3v75hHKO0
どうでもいいから#include <qapplication.h>
#include <qlabel.h>
でもして適当に作れよ
アセンブラでゲーム作れんの?
今勉強中だけどPSP領域とかワケワカメ
199 :
◆NEETaf8m/6 :2006/10/16(月) 19:05:54 ID:qE1fH06D0 BE:20160926-BRZ(1100)
>>185 AllegroやSDLみたいなライブラリ使えばLinux上でも簡単にゲームが作れるよ
携帯向けゲーム作ってみたいんだけどなに覚えればいいの?
プログラムの知識は皆無
201 :
orz:2006/10/16(月) 19:06:22 ID:YW6tEIpG0
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <conio.h>
#include <time.h>
202 :
家内安全:2006/10/16(月) 19:06:32 ID:xqhLR17C0
コメントの落書きで容量半分使って上会社に納品しました。。。。
ぜんぜんバレねー
ゼンゼンバレネー
203 :
絶倫:2006/10/16(月) 19:07:09 ID:xUD2Gvpq0 BE:507816656-BRZ(1000)
204 :
厄年:2006/10/16(月) 19:07:16 ID:SkKgBdaX0
>>202 ばれてないと思ってるのは、おまえだけかもしれん
205 :
日本の恥:2006/10/16(月) 19:07:22 ID:Riz3G1Ld0
207 :
((;゜Д゜):2006/10/16(月) 19:09:15 ID:HxVAMEIKO
>>194 だから概要設計と要件定義するんだって。
工数見積もってカネと人を確保。んで日程を引く。
それ以外に何があるんだ。
質問自体がくだらん。高校生が思いつきそうなレス。だから誰もマジレスしないんだろ。
208 :
寂しがりや:2006/10/16(月) 19:09:33 ID:oYc9i8TG0
既存の格ゲーの必殺技でも妄想してろよwwwwwwwwww
209 :
サーファー:2006/10/16(月) 19:09:48 ID:pfpoG6sX0
クリック&クリエイトでもやってろ
210 :
メイド:2006/10/16(月) 19:09:58 ID:E6aBQn2B0
>>198 昔どっかの記事でFF8は一部アセンブラで書いてるような話してたな
高速だから使い道はいくらでもあるよ、さすがに発展性はないがね
211 :
安産:2006/10/16(月) 19:11:14 ID:NyG5AJjY0
パネキット、カルネージハートでもやってろ
212 :
家内安全:2006/10/16(月) 19:11:29 ID:xqhLR17C0
213 :
おすすめ:2006/10/16(月) 19:11:42 ID:CD4snxVk0
214 :
カティーサーク:2006/10/16(月) 19:12:18 ID:HxVAMEIKO
>>210 そういう問題じゃないだろ
素人は黙ってなw恥ずかしいからw
215 :
来季の去就はまだ白紙:2006/10/16(月) 19:12:43 ID:rlrE6+nq0
>>210 そんなのどこの世界でも普通じゃね?
売りの命令を使わない手はないし
ITドカタになるくらいなら本当のドカタで1000万貯金して
自分でアイデア考えてプログラマを雇ってコミケに出展しろ
217 :
厄年:2006/10/16(月) 19:13:27 ID:SkKgBdaX0
ここには、華麗なSEがいてとてもすがすがしいスレになってますね
218 :
日本の恥:2006/10/16(月) 19:13:33 ID:Riz3G1Ld0
219 :
家内安全:2006/10/16(月) 19:13:36 ID:xqhLR17C0
無限ループ16連作って上司のパソをオーバーフローしてやりました!!!してやったりですぅ
>>202 コンパイル(ビルド)したらコメントなんて全部削られるだろ普通
222 :
来季の去就はまだ白紙:2006/10/16(月) 19:14:44 ID:rlrE6+nq0
223 :
絶倫:2006/10/16(月) 19:15:46 ID:xUD2Gvpq0 BE:507816656-BRZ(1000)
224 :
orz:2006/10/16(月) 19:16:11 ID:YW6tEIpG0
キーワード: jcLNMi680
28 名前:中卒[] 投稿日:2006/10/16(月) 18:08:52 ID:jcLNMi680
プログラミングにゲームも糞もあるか!仕様通りにあげろ馬鹿!
172 名前:中卒[] 投稿日:2006/10/16(月) 18:58:05 ID:jcLNMi680
さぁ!1画面プログラムから特訓だ!
182 名前:このスレは伸びない[] 投稿日:2006/10/16(月) 19:01:06 ID:jcLNMi680
まずテトリスとは何かを勉強する
193 名前:このスレは伸びない[] 投稿日:2006/10/16(月) 19:04:25 ID:jcLNMi680
もう、成りたけりゃ成れよ。新卒なら1年位勉強期間くれるだろ。
206 名前:このスレは伸びない[sage] 投稿日:2006/10/16(月) 19:07:29 ID:jcLNMi680
>>136の程度が低すぎる件について・・・
220 名前:このスレは伸びない[sage] 投稿日:2006/10/16(月) 19:13:39 ID:jcLNMi680
>>202 コンパイル(ビルド)したらコメントなんて全部削られるだろ普通
225 :
家内安全:2006/10/16(月) 19:16:12 ID:xqhLR17C0
>>220うち弱小だからバレねーんだなこれが・・・・。
そのまんま納品した馬鹿SE乙www
226 :
安産:2006/10/16(月) 19:17:38 ID:NyG5AJjY0 BE:238354728-BRZ(3594)
ソースごと渡してばれないのかバイナリ(EXE)化してコメントが生きてると思ってるのかどっちなんだい!!
228 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 19:18:06 ID:gWuK/PlG0
>>201 #include <math.h>が抜けてる。
229 :
日本の恥:2006/10/16(月) 19:18:50 ID:Riz3G1Ld0
230 :
おすすめ:2006/10/16(月) 19:18:59 ID:CD4snxVk0
#include <sex.h>
231 :
安産:2006/10/16(月) 19:19:11 ID:NyG5AJjY0 BE:119177524-BRZ(3594)
容量の半分とか・・・言ってることが良くわかんないんだよね。。。
233 :
ラッコ:2006/10/16(月) 19:21:54 ID:rYOJGQCTO
コメントも組み込む俺はマジバカ
234 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 19:22:18 ID:KrlFx0jW0 BE:232313235-2BP(177)
#include <studio.h>
こういう奴、フロッピー差しっぱでパソコン起動しなくなったって奴並に多いんだけど、なんなの?
235 :
メイド:2006/10/16(月) 19:22:39 ID:E6aBQn2B0
>>207 適当にdirectxの定義でも言ってくれればいいのにね
自分は家庭用ゲームの開発はわからんけどさ
236 :
家内安全:2006/10/16(月) 19:23:43 ID:xqhLR17C0
237 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 19:24:28 ID:3v75hHKO0
echo #include <stdio.h> > studio.h
238 :
日本の恥:2006/10/16(月) 19:24:40 ID:Riz3G1Ld0
239 :
安産:2006/10/16(月) 19:25:16 ID:NyG5AJjY0 BE:476707384-BRZ(3594)
全然プログラム言語分からないのに、このスレにいるやつ挙手ノ
240 :
家内安全:2006/10/16(月) 19:25:49 ID:xqhLR17C0
しょうがないからテトリスのソース作ってやらないか?可哀想になってきた。
241 :
原因不明:2006/10/16(月) 19:26:03 ID:JJOxHrMJ0
複素数平面を削除した文部省は死ね
だから組み込むって何だよ!!!わざわざスタックで(コメント)データ乗せるのか?
243 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 19:26:16 ID:KrlFx0jW0 BE:154875825-2BP(177)
244 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 19:27:11 ID:3v75hHKO0
俺もlinuxでdirectx始めたいんだけど
245 :
初すべり:2006/10/16(月) 19:27:58 ID:tA0yH/eb0
死ねよ、エクセルすら出来なさそうだな
246 :
日本の恥:2006/10/16(月) 19:28:00 ID:Riz3G1Ld0
>>242 文字列定数を使ってこんな感じじゃね?w
char[]="コメント";
247 :
だいこん:2006/10/16(月) 19:28:05 ID:sJk99Z3x0
英語、C言語、線形代数
248 :
おすすめ:2006/10/16(月) 19:30:21 ID:CD4snxVk0
七行テトリスってメモ帳にコピペして〜って奴でしょ?
あれプログラミング知識全くない人間からすると不思議でしょうがない
なにがどうなってんのか
でもやってみるとちゃんとテトリスだし
魔法みたい
250 :
メイド:2006/10/16(月) 19:32:02 ID:E6aBQn2B0
>>244 ごめん、ずっと
>>140示しているつもりだった
linuxはコンパイルのあれこれがムズすぎて挫折した
251 :
家内安全:2006/10/16(月) 19:33:23 ID:xqhLR17C0
252 :
おすすめ:2006/10/16(月) 19:34:05 ID:CD4snxVk0
<body bgcolor="#000000" text="#FFFFFF" link="#FF3399" vlink="#FF0000" alink="#FF0000" onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y()
{C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/
A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1
if(e=!e){if(f|B){for(l=228;i--;)Z[h+B[i]]=k=1;for(B=[[-7,-20,6,17,-9,3,6][t=++t
%7]-4,0,1,t-6?-A:-1];l--;h=5)if(l%A)l-=l%A*!Z[l];else for(P+=k++,j=l+=A;--j>A;)
Z[j]=Z[j-A]}h+=A}for(i=S="";i<240;X[i]=Z[i]|=++i%A<2|i>228)i%A?0:S+="<br>",S+=X
[i]?"■":"_";document.body.innerHTML=S+P;Z[5]||setTimeout(Y,99-P)}Y()</script>
253 :
ナンパ師:2006/10/16(月) 19:35:11 ID:bmfw+VsT0
言語なんか必死に主張しても仕方ないだろ
誰でも出来るんだから
「私ぱそこん使えます」
並に虚しい
254 :
反省:2006/10/16(月) 19:35:34 ID:5i0DOuRK0 BE:202109227-2BP(575)
バトルプログラマーシラセの続編はいつ放送しますか?
255 :
家内安全:2006/10/16(月) 19:37:25 ID:xqhLR17C0
スラムダンクの第2部はいつ連載されるんですか?
もう12年ほど待ってんですけど・・・・・・。
数学なんて一切必要ありません
257 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 19:38:18 ID:KrlFx0jW0 BE:650475476-2BP(177)
携帯でコマンド打って軍事衛星操作できる時代はまだですか
259 :
家内安全:2006/10/16(月) 19:39:34 ID:xqhLR17C0
260 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 19:39:56 ID:W7VqZJ+b0
建築士は勉強しなきゃなれないけどドカタはアホでもなれるからな
プログラマーと言う名の作業員なら数学出来なくても余裕だろ
261 :
ニュー速の癌:2006/10/16(月) 19:40:13 ID:yKbwJlTG0
やる気と根性かな
262 :
転落人生:2006/10/16(月) 19:41:32 ID:rYOJGQCTO
263 :
お好み焼き:2006/10/16(月) 19:41:46 ID:I05ty71O0
264 :
もう我慢できない:2006/10/16(月) 19:41:56 ID:PVIFqy9gO
なんだかんだ言って、今はVBプログラマが一番求められてるよな
265 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 19:42:42 ID:3v75hHKO0
バトルプログラマーは、携帯-自宅PC-その他いろいろって感じだから
携帯-自宅PCで何かやってるフリは出来るぞ。
266 :
盆踊り:2006/10/16(月) 19:43:13 ID:hgQ5ATZ90
ほんとに好きなことは仕事にしない方がいい
趣味は趣味として割り切るべき
267 :
女装歴5年:2006/10/16(月) 19:43:32 ID:bezGJxGa0
>>1 >数学があまり得意ではありません
嘘だ!(AA略
>>244 ワロタ。よくわからんがLinux上の仮想環境でWindowsを起動してDirect Xは無理かな
268 :
ハッピーターン:2006/10/16(月) 19:43:37 ID:pNvH0dxm0
>>264 案件数は確かに多いけど、PGも腐るほどいるから求められてるってほどでもない
269 :
家内安全:2006/10/16(月) 19:45:06 ID:xqhLR17C0
プログラマは中卒でもなれます。
そう後戻りができないって事を優遇されます・・・・・ww
270 :
おれ日本人だけど:2006/10/16(月) 19:45:27 ID:+XnENNcz0
数学が得意だったら大学いくんだろうがな
>>264 VBしか出来ない奴に仕事なんか任せられないよ。
大抵はオールラウンダー
272 :
関羽:2006/10/16(月) 19:57:48 ID:RFso46K/0
数学よりも、粗食と寝不足に耐えられる体を作れ。
273 :
げそ:2006/10/16(月) 20:00:53 ID:mYRH3XIY0
二人の家族かもしれない女の子は訪ねてこないぞ
274 :
きりん:2006/10/16(月) 20:02:35 ID:yZ2CPDFQ0
俺間違えてvipにきたのかと思ったよ
計算良を自分で考えるくらいの一流PG以外じゃ数学いらないだろ
276 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 20:04:10 ID:ZW1Rvp1B0
RPGツクールですら作り上げられないんだよな
作るためのネタがないからなんだろうけどな
277 :
-=・=- -=・=-:2006/10/16(月) 20:04:47 ID:xRCNXnsR0
数学科に行けば解決
278 :
(;゜∀゜)ゴクリ:2006/10/16(月) 20:05:59 ID:mwXLgA5m0
つ 分度器
279 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 20:08:34 ID:3v75hHKO0
リアル分度器とか定規は本当に使えたりするから困る
280 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 20:10:07 ID:INWpHpnp0 BE:809060696-2BP(101)
サイクル計算からやり直せ
282 :
すみれ:2006/10/16(月) 20:11:55 ID:pgT4ePKG0
プラグラマーにはなりたくないな。
数学科のリアル勝ち組は教師就職組だけど。
283 :
名古屋人:2006/10/16(月) 20:12:13 ID:nYjsCHfz0
計算尺は死ぬほど使える
284 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/16(月) 20:21:37 ID:ViJpzjab0
>>283 ほんとだよな
あれほど使える道具はないぜ
なんで誰も使ってないのか不思議だ
285 :
戦力外:2006/10/16(月) 20:24:05 ID:Riz3G1Ld0
>>274 VIP→行動してゲームとかを作る
ニュー速→口を出すだけ
286 :
平記者:2006/10/16(月) 21:05:51 ID:M+Ut6M9c0
プログラミングと数学は別物じゃないの?
287 :
体育:2006/10/16(月) 21:07:40 ID:wBqOM1/j0
289 :
難民:2006/10/16(月) 21:58:32 ID:dvkafUAu0
>>284 ヘンミが生産やめたときに慌てて予備を購入。
したよ。そのとき使用中だったのが今も現役で、
予備はまだ新品です。
290 :
新参:2006/10/16(月) 22:05:46 ID:Wi/RouIZ0
291 :
手洗い励行:2006/10/16(月) 22:14:35 ID:oVgd53p00
就活時に現実を知った
ゲーム業界(特にソフトハウス)なんてブラック企業ばかり。
相当な有名どころでもパチ屋とつるんでたりで一気に萎えた
292 :
金正日:2006/10/16(月) 22:19:50 ID:RsK4Ea3v0
専門の連中ってなにやるの?
SE?
高卒でも採用されてるじゃんwwwww
>>286 全然別だな
国語が優秀だからってバイリンガルやトリリンガルになれるかって話
294 :
停学中。。。:2006/10/16(月) 23:06:32 ID:Riz3G1Ld0
>>286 ぜんぜん別というわけでもない。
数学を知っていれば、プログラムの理解力が違うことは確か。
295 :
被告:2006/10/16(月) 23:12:46 ID:wgAt7nHO0
おまえらあれだろ?ゲームプログラマーっつても
キャラとか設定とかも作りたいんだろ?
296 :
タイ:2006/10/16(月) 23:14:14 ID:k9orBGGD0
人生のプログラムの書き換え方教えてくれ
297 :
まいくろ ◆d3RslLQmqM :2006/10/16(月) 23:22:21 ID:I1uNpDEm0
スレを読まずにレス
>>1 3Dのプログラミングしたければ数学は必要、絶対に必要
2Dならそれほどでもないが、どのみち覚える
技術は後から付いてくるものだ、やる気があれば
それより…
アイデアはあるか?いくらでも思い付くか?視野は広いか?雑学は得意か?
下っ端プログラマーはいくらでもいるんだから、「ゲームを作りたい」ならば、
お前自身にアイデアが出せるかどうかの方が重要
ゲームしか知らない奴が作るゲームはつまらない
アニメしか知らない奴が作るアニメは糞だ
もう一度問う、お前にはアイデアがあるのか?
298 :
殺伐派:2006/10/16(月) 23:27:24 ID:e2kIAkGr0
299 :
ソース:俺:2006/10/16(月) 23:49:13 ID:Qs8mgNPQ0
なんでプログラマなんかになりたいんだろう
絵描くとかシナリオ書くとか企画やったほうが楽だぞ
300 :
座布団一枚:2006/10/17(火) 00:21:48 ID:Wm6zEMGA0
>>297 三角関数と少し物理かじってれば大抵はいけるだろ。
高校レベルでオッケー
>>299 規格は潰しがきかないという・・・
>>291 クローバー解散のニュースで、この業界に未来はないんじゃないかと思えてきた。
業界ぐるみで人を育てないのなら、いつまでたってもヒット作なんてでてこない。
>>295 アニメの話だけど、
面白いストーリーを書くのに必要な三要素
1.しっかりとした世界観
2.魅力的なキャラクター
3.そこで行われるドラマ
最近の若いクリエイターに特徴的なのは、1だけが突出して得意な人が多く(設定は異常に緻密に作る)
次に一握りの人が2を作り出す才能を持っていて、1と2があれば、ヒットは出せる。
しかし、3の能力を持つ作家は極めて少なくなっているということ。
昔の作家は1はおざなりだったが2,3はよかった
若い作家に3の能力が育たないのは何故だろう
お手本なら昔の作家が嫌というほど見せてきたはずなのに
って話がある。
>>120 ゲーム業界めざしてたけど、
就活直前に、その手の悲惨話ばかり聞かされて、
やる気無くして今ニート。
やる気無くしたことだけが原因でニートってわけじゃないけど、
やりたいことがねえ。
絶対プログラマ志望!ってわけじゃなく、開発に関われりゃいいって感じだったから、
ある意味でどこにでも就職はできるんだけど。
303 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/17(火) 01:00:11 ID:A9MhRcQM0
>>85 ここざっと見てきたけど、
前スレの最後に、
プログラマやってる人が企画を出したけど、経営側の意向で陽の目を見なかった
って書き込みがあった。
やっぱり商売なんだな・・・
俺には同人のほうが向いてるのかも知れない。
304 :
今日から半ズボン:2006/10/17(火) 01:00:54 ID:eZmvUu7L0
ゲームなんてくだらないからやめときな
305 :
忍者:2006/10/17(火) 01:01:05 ID:jIg9TKh00
求める方向性を見誤ったことで、すでに業界は死んでるよ
なんのためのゲームか?って言われて、返ってくるのが『売れるため』の
味気ない一言
タダでさえ重労働なのに、これじゃあ、誰も魅力を感じないよ・・・
>>302 120ですが。
俺が業界入ったときってちょうどFCの末期、SFがブイブイ、PC円陣もまだ稼働中の時期で
松下も3DO出しまっせ〜でもダメでした〜と業界もいろいろにぎわってた時期だったわ。
根本的に、今はゲームが売れない。FFなどの名の知れた作品以外なら、PS2で初回受注が
3000本なら「頑張ったね」と言われる時代。
イメージは華やかだが、ハッキリ言って 斜 陽 産 業。
10年20年先は想像だに出来ないし、3年先だって読み切れない業界。
「ゲームプログラマー」という言葉は輝いて聞こえるが、腕があるのなら絶対余所で生かした方がいい。
307 :
蒸す:2006/10/17(火) 01:22:36 ID:9bkIOHo10
>>301 1.しっかりとした世界観
2.魅力的なキャラクター
3.そこで行われるドラマ
手堅く売りたいと思ったときに優先されるのがこの順番なんじゃない?
308 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/17(火) 01:45:15 ID:A9MhRcQM0
>>306 プログラマとしての適正は、たぶん自分にはありません。
プログラミング自体はおもしろいんですけどね。
自分でなんでもやりたいタイプの人は、
トム・クランシーみたいに、別分野でお金貯めて、
自分で会社作って、自分の原作を監修するっていうのがいいかもしれない。
>>307 手堅く売りたいのなら、”3”を重視すべきじゃないでしょうかね?
自分は、”3”次第で、そのアニメ/ゲームの80%が決まると思っています。
操作性が多少悪くても、ドラマがおもしろければ、プレイを続けようと思いますし。
309 :
↓厳しい表情で一言:2006/10/17(火) 01:46:11 ID:YCEh/mVn0
この世で最高のテトリスを作りたいです、本気です
310 :
山梨は首都圏:2006/10/17(火) 01:56:41 ID:TgIIH+ZF0
業界歴が10年目越えてるのに可視判定もロクに組めない、つーか
行列演算も理解できてない無能が隣でのうのうと給料泥棒してっから
学がなくてもゲプロになれるよ。毎日仕事してるフリ。昼休みにネトゲ。
夕方うたた寝。死ね!給料泥棒!あーくそムカツク
311 :
可愛い奥様:2006/10/17(火) 03:05:04 ID:RmdEVSx/0
ゲーム作りたいんなら、
3Dだの物理計算だの言う前に、
まずブロック崩し作ってみれ
312 :
フランクフルト:2006/10/17(火) 03:10:44 ID:qW9c9CJ+0
313 :
天使m:2006/10/17(火) 03:15:54 ID:A/B80uh+0
314 :
イタリア人:2006/10/17(火) 03:25:33 ID:njyp+3zg0
一般的にPG,SEな人達はコミュニケーション能力が長けてる人の方が好まれるんだが、
ゲームプログラマも同じようなものなのかな?
315 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/17(火) 07:12:31 ID:eiU/VvV80
>>307 手堅く売るときは
2.魅力的なキャラクターを95%
その他 5%
だろう
最近のゲームは正確な計算ができる高学歴PGが作ってるからつまらない
何これっつーような変な動きができないんだよな
317 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/17(火) 14:43:05 ID:YM/nXGgx0
>>1 基礎研究の分野以外は全て開発ツールが揃ってるから心配ない
318 :
自販機:2006/10/17(火) 14:47:24 ID:pz6vVCZk0
実際は三角関数が極稀に必要になるだけなのに、
高度な数学が必要だと嘘付く学歴厨が多いよね
319 :
影武者:2006/10/17(火) 15:07:22 ID:Mfazumgw0
>>318 3Dなら
・ベクトル
・行列
・微分ぐらいは必要だろ
ゲー専でも数学の授業はあるらしい
320 :
法案成立:2006/10/17(火) 15:20:10 ID:tHQ5ixHI0
「やめておけ」っていってるやつは現役プログラマーなんだろ。
仕事取られたくないからってズルいぞw
321 :
桃色猥星:2006/10/17(火) 15:22:01 ID:AWzrUTSr0
322 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/17(火) 15:24:31 ID:Cj9wkT9k0
数学しらんでも算数わかれば大丈夫だろ
323 :
ぬるぽ:2006/10/17(火) 15:24:58 ID:M8czTnG00
一流のプログラマーになるには最高レベルの技術と芸術的センスが必要。
俺は諦めた。
リアルな動きにばっかこだわる意味がわからん
変なアルゴリズムで動く敵が見たい
325 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/17(火) 15:33:28 ID:5jTxxyoE0
326 :
朝刊:2006/10/17(火) 15:36:38 ID:hHpVJS0d0
「ゲームをやりたい」と「ゲームを作りたい」は全くの別物。
327 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/17(火) 15:38:54 ID:5jTxxyoE0
http://blue.hkisl.net/mutteraway/archives/000033.html アスペルガーチェック
【社会性について】
個人主義的。仲間と無意味に群れるのが嫌い。
だれかとまる1日話さなくても苦にならない。
誘われれば飲み会に参加するが、あまり楽しくない。
他人に触られるのが苦手。
【コミュニケーションについて】
その場の雰囲気を読むのが苦手。
敬語が苦手。上下関係が苦手。
いつも自分が話したい話題ばかり話す。話し下手。
細かいところにこだわりすぎる。
初対面の人と打ち解けるのに時間がかかる。
相手の目を見て話さない。目や態度で意思を伝えたり、理解したりできない。
いつも大きい声で話す。状況により声の大小をうまく使い分けるのが苦手。
【思考の柔軟性】
ガンコである。他人の意見に耳を貸さない。
思い込んだら、とことん突き詰めないと気がすまない。
人のいう事を素直に聞けない。
自分の意見にこだわり、友人と上手に議論できない。
自分中心。相手の身になって考える事ができない。
収集(コレクション)癖がある。
>>325 優秀なプログラマーって要するに病気持ちの変人なんだな
そりゃ、病的に打ち込めるやつと、
たまに打ち込んでたまに休むやつとで競争したら、
病的に打ち込んでるヤツのほうが勝つ。
ただ、それ以外の分野に興味が無ければ、
命令をただこなす単なる"機械”になる。
330 :
番組の途中ですが名無しです:2006/10/17(火) 15:46:33 ID:5jTxxyoE0
>>328 いろんな現場とかいってると、明らかにコミュニケーション能力が普通じゃないほど劣ってる人とか
変った人が時々いるだろ? でもそんな人に限って天才的な場合が多い。
でも、そんな奇人変人の天才に支えられてる業界でもあるからな。
数パーセントの天才とほとんどの、リーマンプログラマ。
mixiも、一人の外人のプログラマーが一人で3ヶ月でソース書いて立ち上げたわけで。
331 :
暴落:2006/10/17(火) 15:48:48 ID:Eja4oXqC0
VFのジャンプのどこに重力を感じるのか
332 :
円安:2006/10/17(火) 15:52:03 ID:zstUlw7L0
>>330 TMPGencの作者はそういう人の典型だな
不登校で、高校中退だっけ?
333 :
蒸す:2006/10/17(火) 15:55:20 ID:DtIY08XM0
どこかのPC雑誌の取材を受けたときも
口頭の受け答えが苦手、とかいうんで
LANを介して画面上のチャットでインタビューやってたな>TMPEGEnc作者
334 :
ゆり:2006/10/17(火) 16:16:39 ID:eLPkb1EC0
>>327 めちゃくちゃオレじゃん
ただのオタだけど
>>334 本物のアスペルガーは、2chに書き込むことすらしないのかもしれないね。
哲学者の中嶋義道氏は、確かアスペルガーじゃなかったっけ?
あの人は大学教授やってるが、アスペルガーだからといって、
社会生活が全くできないわけじゃないんだろうね。
336 :
中国:2006/10/17(火) 17:12:52 ID:vPBhFSQV0
中小でSEやってる人に聞きたい
30代40代過ぎても普通に食っていける?
337 :
番組の途中ですが名無しです:
あげ