82 :
3ちゃんねる:
2005 12 05 21:15-闇犯罪の深刻化-
2ちゃんねるは完全に匿名ではなくなった。
『2ちゃんねる』の匿名性に黄色信号。
ログやリモートホストは全て把握されている。個人の特定は可能。しかしそれだけではなかった・・・。
近々世間を賑わす匿名性掲示板を擁する巨大サイト「2ちゃんねる」。
書き込みを行う自身の情報を全く入力せずに書き込みが行えるという、匿名性のメリットを謳ったサイトとして人気博している。
現在、総使用人口600万人とも言われている。
しかし、この「2ちゃんねる」。匿名が故に起こるトラブルもめずらしくない。
実際に大事件に発展するようなことも起こっている為、そのサイトの存在自体が問題視されている。
「2ちゃんねる」ではその匿名性に便乗した悪意のある書き込み等が横行しているのも事実である。
不特定多数の人間が利用するためにこの解決に関しては非常に困難を極めるものである。
しかし、この状況を打破する画期的なことが水面下では行われていることがわかった。
それは「2ちゃんねる」の根本を揺るがすような出来事であり、今後における当局の決定打となりそうだ。
パソコンにはリモートホストとよばれるものが存在し、それが明らかになればその所有者の特定が可能。
それ故にインターネットに乗じた犯罪はこのリモートホストの解明が肝とされていた。
しかし、「2ちゃんねる」のような掲示板の書き込みには掲示板の管理人、及びプロバイダを介さずしては、
判明しないものが多く。悪意ある書き込みを行ったものを特定する上で大きな壁になっていた。
しかし、最近になって管理人等を介さずして特定、逮捕に踏み切るケースが増えてきていた。
それは明らかに迅速かつ、確実なものであり、多くの記者や利用者に疑問を与えた。
その答えは他ならぬ、警察組織の中にあった。
83 :
3ちゃんねる:2006/10/08(日) 02:45:14 ID:7pD9tC9x0
続き
詳しくは機密事項のようだが、警察組織の内部には通常の警察官ですら実態のわからないセクションが数多くあるようだ。
そのセクションに含まれている、主にインターネットを使った犯罪を取り扱うチームがある。
なんと、そのセクションが関与する事案には管理人やプロバイダを介す必要がなく利用者を特定する術があるという。
リモートホストすらも必要としない個人の特定は正に斬新なことであり、ネット犯罪に対するスピード逮捕に通じる。
未知なことではあるがそれは無線LANにも対応しているようであり、どうやら電波を使うインターネットの根底に答えはあるようだ。
犯罪も日に日に巧妙化していくこの世の中で、捜査面では一歩遅れているように感じられていた。
しかし思わず関心してしまった。
警察はしっかりと巧妙化する闇の世界の犯罪に、水面化で対応していた。
ネット社会で横行している犯罪や、多発する名誉毀損に対して非常に画期的な素晴らしい対応策である。
「冗談でした。」では済まない逮捕者が続出するだろう。
ネット犯罪の逮捕者は、家に警察が来て初めて驚くと言う。なぜなら彼らには罪の意識が欠けているからである。
匿名掲示板という顔の見えない書き込みによって感覚が薄れてしまっている特徴がある。
「自分だけは大丈夫!」と高を括った利用者に、ついに『正義の鉄槌』が下される日が訪れたようだ。
『2ちゃんねる』はこれから常に警察が付き纏う掲示板へ変貌するか、破滅へ向かうか、二者択一となったようだ。
完