「旧ゲーム産業の終わり、新デジタル・エンタテインメント産業の始まり」ps3/wii/xbox
1 :
番組の途中ですが名無しです:
旧ゲーム産業の終わり、新デジタル・エンタテインメント産業の始まり(本荘修二)
東京ゲームショウと並ぶコンピュータ・ゲームの祭典であるE3 Expoは、来年以降の大幅縮小を決定した。
ソニーやマイクロソフトは頑張っていたが、総じて「そろい」が悪い。任天堂をはじめ、
いくつかの主要なプレーヤーが欠けているし、世界のトップであるEA(エレクトロニック・アーツ)など
米国勢もほとんどいない。これは展示会の問題だけでなく、業界の変化を示唆している。ゲーム市場における日本の凋落
も背景にあるが、コア・マーケットの斜陽化という現実がそこにある。
コンシューマー向けゲームは、年々マニアックなゲーム・ファン偏重のビジネスへと
傾斜してきた。高スペック化で頂点に至るソニーのPS3は、ある意味でその極みと言えよう。
若干の違いはあるが、そうした傾向の延長上で戦うソニーとマイクロソフト、多くのゲームメーカー。
そしてもともと若年層と携帯機に強く、さらに新機軸を推し進める任天堂陣営、と今後の展開は二極化の様相を呈してきた。
かつてCSK・セガを引っ張った故大川功氏は、「ゲームオタクしかできないようなゲームばかり
増えているが、普通の人が遊べるようなものが必要だ。」と語っていたが、近年の任天堂の戦略はそのものズバリである。
歴史をふりかえってみても、より成熟化していた業務用(ゲームセンターなど)市場では、
セガのクレーンゲーム「UFOキャッチャー」や、アトラスの「プリクラ(プリント倶楽部)」など、
ビデオゲームを超えた製品が開発され、幅広い顧客を獲得してきた。最近では、
小学生親子を対象として大ヒットとなった「甲虫王者ムシキング」「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」が特筆される。
ゲーム業界人は、これらを評して、様々なエンタテインメントをゲームとして見ることの
重要性を説きはじめているが、むしろこれはゲームを超えた、あるいはゲームではない、
エンタテインメントのニーズとして考えるべきではないのか。
果たして、日本のゲーム関係業界は「成功の復讐」から脱して、新時代の成長機会を
捉えることができるか。これからが楽しみである。
(抜粋)
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITs2000027092006
2 :
番組の途中ですが名無しです:2006/09/28(木) 16:47:31 ID:ook2mvXT0
あれ?ポイント減ってる
3 :
番組の途中ですが名無しです:2006/09/28(木) 16:49:24 ID:tVw1H9/j0 BE:165648645-BRZ(1545)
もうおせーよ。この業界は先が見えてる
4 :
番組の途中ですが名無しです:2006/09/28(木) 16:53:07 ID:1FTOXx0z0
で、っていう〜
5 :
戦う集団:2006/09/28(木) 16:54:21 ID:avzTjRMk0
6 :
改憲論者:2006/09/28(木) 16:54:48 ID:75Gzgmxe0
ゲーヲタ脂肪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
7 :
1:2006/09/28(木) 16:59:31 ID:VhKhYngNO
妊娠です
8 :
ここでネタレス:2006/09/28(木) 17:01:34 ID:kA4XqzlD0
9 :
マスター:2006/09/28(木) 17:06:30 ID:KhTMQhoB0
今、日本のゲーム会社ってキャラクターものや続編もの以外は
殆ど、韓国や海外の移植ばかりなんだな。ゲームショウもオンライン
ゲームのブースは韓国だけだよ。
それとDSのブームで任天堂に来る企画も中途半端なミニゲームばかり
なんだと。
10 :
よろしくお願いします:2006/09/28(木) 17:06:56 ID:I4XV62wM0
オタクしかやらない時代
11 :
正体不明の凄い奴:2006/09/28(木) 17:08:55 ID:kn69k2N60
一般人は飽きからゲーム離れも早いけどな。
ゲームに重きをおいてないからw
暇でどうしようもない時にたまぁ〜にするぐらいになるだろうな
次世代機全滅説派か
13 :
闘魂:2006/09/28(木) 17:10:52 ID:Bqa1xGLA0
新デジタル・エンタテイメント産業を象徴する
PS3/Wii/xboxを買う金が足りなければ
|
\ __ /
_ (m) _
|ミ|
/ .`´ \
∧_∧
<`∀´ ∩
(つ 丿
<__ ノ
レ
サラ金から借りればよい。
「尊敬される日本、美しい国日本」
サラ金内閣・山本金融相
ま た ゲ ー ム ス レ か
15 :
本能的に長寿タイプ:2006/09/28(木) 17:14:12 ID:Dww49hAy0
第二次アタリショックがくるな
ハードの高性能にソフト制作が追いつかなくて、
ソフトがないor続編もの ばっかで市場縮小。
素直次世代のネットゲームでもつくるとか
対人ゲーム重視路線で行けばいいものを・・・
16 :
原因不明:2006/09/28(木) 17:31:52 ID:0iSy08nW0
一度家庭用市場は破綻して更地になれよ
17 :
( ^ν^):2006/09/28(木) 17:34:15 ID:+m1cAkvp0
海外ではゲームクラッシュと呼ばれていた現象を
アタリショックと言い換えたのは任天堂
18 :
ハッタリ:2006/09/28(木) 17:34:32 ID:EHC10JtR0
19 :
今夜が山田:2006/09/28(木) 17:35:37 ID:VYFRHb8pO
アタリショックというか
映像の恐竜的進化で開発費が暴騰して
利益出せず死亡だろ
20 :
NG推奨:2006/09/28(木) 17:35:42 ID:NeaDDnhm0
DSで名作を生み出せてない時点で日本のクリエイターなんて大したことねえよ
日本のゲームは作りがお粗末で雑で手抜きのリフォーム
21 :
今夜が山田:2006/09/28(木) 17:36:43 ID:yodfmPNj0
>>20 んで、韓国のゲームは退屈な作業でしかないし
アメリカのゲームはFPSだけ
もうゲーム終わりだな完璧に。マジでそう思う。
22 :
orz:2006/09/28(木) 17:43:21 ID:SdIvY69q0
23 :
( ^ν^):2006/09/28(木) 17:45:58 ID:+m1cAkvp0
とりあえずまだやりたいゲームは山ほどある
24 :
番組の途中ですが名無しです:2006/09/28(木) 17:47:00 ID:Ca2GTbfZ0
FF、ドラクエ、ポケモンなどのシリーズが続かなくなったら
コンプリート主義の特性が働かなくなるから
新機種出ても買わないけどな
25 :
VIPでやれ:2006/09/28(木) 17:48:42 ID:jdvqogOn0
>かつてCSK・セガを引っ張った故大川功氏は、「ゲームオタクしかできないようなゲームばかり増えているが、
>普通の人が遊べるようなものが必要だ。」と語っていたが、近年の任天堂の戦略はそのものズバリである。
なんか大川の発言が任天堂に影響を与えたみたいな書き方だな
26 :
どれどれ:2006/09/28(木) 17:50:01 ID:Lbp3VweF0
でも最新のCG技術や物理計算も勉強しないとね。
すでに欧米に5年以上遅れてるのに、これ以上話されたら終わりだよ。
27 :
NG推奨:2006/09/28(木) 17:51:29 ID:2PI6uFJL0
これは酷い・・・
つ【今週のファミ通】
PS2 31927
GC 662
箱360 854 ←←←←←← ついに800台に
GBASP 1989
GBM 1226
PSP 26587
DS 1300
DSL 138853
28 :
自治厨:2006/09/28(木) 17:53:12 ID:Nz5vTOsV0
据え置きゲーなんてもう流行らんよ
時代はもう変わったんだよ
29 :
糞スレ立てるな:2006/09/28(木) 17:56:03 ID:NxDO3EYcO
DSのパネルも活かせないサードに何が出来るのか…
いや案外wiiコンの方が得意だったりしてな
まずwiiが売れないとなんとも言えない話だが
30 :
ワーキングプア:2006/09/28(木) 17:57:21 ID:NeaDDnhm0
マニアが喜びそうな物作っても駄目なんだよな。
ゲームから離れていく人の目を引くのは印象的に手軽さを感じさせるのに尽きる。
31 :
スカッド:2006/09/28(木) 18:08:35 ID:viAgRPUh0
ゲーオタは性能だのプレイ時間の長さだの萌えだのとキメェ事ばかり言いやがるからゲーム業界がダメになっていくんだよ
死ねよキモオタ
32 :
よーしパパ:2006/09/28(木) 18:12:15 ID:XcF3UHcr0
成功の復讐ってw
33 :
ひきこもり:2006/09/28(木) 18:17:17 ID:2PI6uFJL0
XBOXの国内総ユーザー数14万がどれだけ凄いことか
14万ということは日本全国でおよそ1000人に1人が360を所有してる計算になる。
社員総数1000人の企業だと、全社員のうち1人が360を持ってる。
生徒700人の高校だと、全校生徒のうち1人が持ってるかもしれないが、誰一人
持っていないかもしれない。
それが国内14万の具体的な実態。
そう考えると、どれほど凄いことかおわかりでしょう
ちなみに日本国内に生息する「在日コリアン」(特別永住者)の数は46.6万人(2004年)。
34 :
儲です:2006/09/28(木) 18:22:16 ID:gUNz/f7q0
やべえ、うちの50インチプラズマも32インチ液晶も、HDMI端子ついてねぇwwww
Xbox360もPS3も使えねぇwwwww
35 :
携帯厨:2006/09/28(木) 18:40:58 ID:0KZ5xEzC0
>ゲームオタクしかできないようなゲームばかり増えているが、普通の人が遊べるようなものが必要だ
まったくだな、ゲーオタ・キモオタ死ね
マニアックできめえ洋ゲーっぽいのばっかりでうんざりする
36 :
無職:2006/09/28(木) 19:01:21 ID:2PI6uFJL0
4桁も危うし、ついに3桁突入と騒がれているけど、週1000台って具体的に
どんな数字だったのか?
単純に割り算すると一週間に日本に住む人間のうち13万人に一人が
360を購入してる計算になる。
日本では大都市にカテゴライズされる人口100万人の街ですら、
360が一週間に7〜8台しか売れてないということになる。
それほどの規模の都市で、ゲーム機本体を取り扱っている店舗は
どれくらいあるのか?
市内に現存する360の在庫は何台ほどあるのか?
これは考えれば考えるほどとんでもない現状だ。
37 :
マジレス怪人:2006/09/28(木) 21:39:43 ID:yodfmPNj0
38 :
番組の途中ですが名無しです:2006/09/28(木) 22:08:14 ID:4+DOtZbq0
★
beポイント:3000
登録日:2006-07-29
紹介文
台所でスパゲティーをゆでているときに、電話がかかってきた。
僕はFM放送にあわせてロッシーニの『泥棒かささぎ』の序曲を口笛で吹いていた。
スパゲティーをゆでるにはまずうってつけの音楽だった。
「十分間、時間を欲しいの」、唐突に女が言った。
「十分だけでいいから時間を欲しいの。そうすればお互いよくわかりあうことができるわ」
「わかりあえる?」
「気持ちがよ」
「悪いけど、今スパゲティーをゆでているんです。あとでかけなおしてくれませんか」
またおまえか
39 :
朝刊:2006/09/28(木) 22:11:11 ID:phqpWg860
>>1 本来なら任天堂のような誰でも出来るゲーム性を保ちつつ
ソニーやMSのような高画質、高品質、高い音響効果を維持するべきなんだけどね
つるかめつるかめ
PCゲームに移行していってんだろ
41 :
なるほど。:2006/09/28(木) 22:13:58 ID:gUNz/f7q0
42 :
イケメン:2006/09/28(木) 22:25:01 ID:m3e7NFJS0
日本のゲーム開発力の低下は異常
43 :
影武者:2006/09/28(木) 22:36:28 ID:beb6IqCnO
デッドライジング、今日発売したよ。
めちゃくちゃおもしれぇ。
久しぶりの神ゲーです。
44 :
なっとう菌:2006/09/28(木) 22:50:51 ID:jUTEqXaf0
日本のオタクは案外保守的だよな
45 :
朝刊:2006/09/28(木) 22:58:58 ID:phqpWg860
アクティブだったらオタクなんかになってないやい
46 :
前歯に青のり:2006/09/28(木) 23:02:18 ID:gUNz/f7q0
デッドラってポスタル2に似てね?
47 :
司法浪人:2006/09/28(木) 23:03:29 ID:+m1cAkvp0
48 :
ソース:俺:2006/09/29(金) 00:19:58 ID:qTV4uMCR0
>>41 現在のゲーハーのスレッド一覧をスレの勢いでソートしてみる
14 ○XBOX360総合スレ666○ 1001 5610 ←←←←←← 一番勢いのあるハード
31 【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。748 290 4111
68 【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。747 1001 3899
8 ■ソフト売上をモミと見守るスレッドvol.1075■ 923 3642
155 ○XBOX360総合スレ664○ 1001 2609
88 ■■速報@ゲーハー板 ver.1667■■ 1001 2497
206 【PS3】俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。746 1001 2430
2chで一番購入報告が多いハードが・・・
つ【今週のファミ通】
PS2 31927
GC 662
箱360 854 ←←←←←← ついに800台に
GBASP 1989
GBM 1226
PSP 26587
DS 1300
DSL 138853
49 :
ネット右翼:2006/09/29(金) 00:21:48 ID:Xlv/ngH40
箱だけ実売であとは出庫台数とか?
つーかPS2て3が発表されたのにまだそんな売れてんのか?
50 :
フリーザ様:2006/09/29(金) 00:25:01 ID:PQqxMhdRO
51 :
B級アイドル:2006/09/29(金) 00:25:56 ID:kD8wbqrt0
ゲームは全部DSで出せ
52 :
どっかんターボ:2006/09/29(金) 00:31:01 ID:Rj2CBofpO
ソニーはブランド化狙ってコケる
任天堂は携帯ゲームだけで良いのに
53 :
よい子は真似しちゃだめ:2006/09/29(金) 00:42:55 ID:y5cLOet+O
〇〇・〇〇〇で、新デジタル体験にツ・ナ・ガ・ル
これ応募したけど当たらなかったぞ
>>35 マニアックで洋ゲー臭いのなんてたくさん出てないだろ。
萌えキャラばかりでキモイのはたくさん出てるから、おまいにはそういうのが合う筈だ。
56 :
なまはげ:2006/09/29(金) 11:14:18 ID:N+74fneB0
57 :
殺伐派:2006/09/29(金) 14:20:48 ID:cWwFFdwN0
58 :
番組の途中ですが名無しです:2006/09/29(金) 19:34:59 ID:K1JIE75b0
('A`)
>57
糞ワロタww
60 :
番組の途中ですが名無しです:2006/09/29(金) 21:26:43 ID:PKE8R1af0
ハードの進化と対照的にソフトはどんどんクソになってる
テレビと一緒だな
61 :
代表:2006/09/29(金) 23:21:12 ID:Xlv/ngH40
そうか?
率で言ったら昔のゲームはそうとうクソだと思うが…
62 :
神田ハル:2006/09/29(金) 23:23:30 ID:f3lfK/XH0
ゲーム作るのに2000万もかかるんだってよ?!
なんで?
63 :
自己解決しました:2006/09/29(金) 23:24:51 ID:4Ch+j1uL0
また始まらずに終わりか\(^o^)/
64 :
しらんがな(´・ω・`):2006/09/29(金) 23:26:05 ID:z/KFxpzO0 BE:341366764-2BP(294)
新鮮味がないな
もうちょっと独自の視点とかないの?
65 :
司法浪人:2006/09/29(金) 23:37:37 ID:L/ErN/Bf0
66 :
番組の途中ですが名無しです:2006/09/29(金) 23:58:26 ID:HtM+3Vfz0
67 :
ゴキブリ:2006/09/30(土) 00:00:53 ID:h1r77max0
ゲハ厨完全志望wwwwwwwwwwwwwwwww
68 :
足軽:2006/09/30(土) 00:03:29 ID:AiUAIU7q0
まあグラフィック性能がどうのこうの言ってる人種は
コアマーケットではなくなってるわな
69 :
靖国:2006/09/30(土) 00:03:58 ID:/PKB/U5q0
おもしろいゲームより、みんながやってるゲーム買う。
360なんかいらん。ポケモンとどうぶつの森。
70 :
自己解決しました:
ファミコンかとオモタ