【ゲーム】PS3の値下げには捨て身の必死さを感じさせる

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1自治厨

先週金曜日から3日間、東京ゲームショウが開かれた。今年は次世代機そろい踏みで注目を
集め、入場者数も前年を1万6000人上回ったようだ(関連記事参照)。ゲームショウで、
プレイステーション3の下位モデルが1万円以上値下げされ、5万円弱になると発表された。
当初の価格でも「安すぎたかも」と言っていただけに、この値下げには捨て身の必死さを
感じさせる。

発売前の価格競争で次世代機は買いやすくなったが、記者は欲しいと思えない。学生時代は
PCゲームからファミコン、スーパーファミコン、プレイステーションで遊びまくっていたし、
今でも「ニンテンドーDS」ではたまに遊んでいるのだが。社会人になって時間がなくなると、
クリアまでに何十時間もかかる、RPGのような本格ゲームをプレイする時間がもったいなく
なった。HDDレコーダーに取り貯めた好きな番組も見る暇がないのに、フィールドを何時間も
歩き回ってレベルを上げたり、地図をチェックしながらダンジョンを巡ったりするような
ゲームはあまりにまどろっこしい。ファイナルファンタジー好きだった記者はXbox 360の
発表会で「ブルードラゴン」のグラフィックの美しさには感動したが、やりたいとは思え
なかった。

限られた可処分時間を、どうやって自社サービスに振り向けてもらうか――ネットサービス
などでは頻繁に聞くこの視点だが、ゲーム関連ではあまり聞いたことがないような気がす。
単に記者がゲーム離れし、ゲームに割く時間を愛せなくなっただけなのかもしれないが……。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/25/news071.html
2■■■■業務連絡■■■■:2006/09/25(月) 23:12:48 ID:69RmAfhD0
ゲーヲタしね
3番組の途中ですが名無しです:2006/09/25(月) 23:13:12 ID:7VBUi4a70
おらおら、WWF (World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の
愛くるしいパンダ様が3ゲットだぜ! 頭が高いんだよ、ボケ!

            ,:::-、       __
      ,,r   〈:::::::::)    ィ::::::ヽ
      〃   ,::::;r‐'´       ヽ::ノ
    ,'::;'   /::/  __
     l:::l   l::::l /:::::)   ,:::::、  ji
    |::::ヽ j::::l、ゝ‐′  ゙:;;:ノ ,j:l
    }:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;!
.    {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/
    ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/
      `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ
          `ー-"
4番組の途中ですが名無しです :2006/09/25(月) 23:13:26 ID:BAOK3vSW0
コキながらニガワラ
5尿飲療法:2006/09/25(月) 23:13:41 ID:izOYLjMW0
捨て身っていうか自殺

メリルリンチ証券試算のSCEの収益試算。
06年度のPS3一台当たりの損失はCELLやBDの原価がかさみ約25,000円。
ソフト1300本のロイヤリティを加えても1900億円近い営業赤字。
5年後、コストダウンで価格を3分の1に引き下げ、ソフト売り上げ増加に伴い
ロイヤリティが8.5倍に膨らんでも2010年度は328億円の営業赤字。
5期分の営業損失総額6000億円近く。
ハード販売数量とソフトの収益性を97年からまとめたグラフからの予想で
タイレシオはPS1の8本、PS2の6本から、PS3では4本に低下する。
さらに、携帯電話やiPodなどが若年層からコンスタントに小遣いを吸い上げ、PS3の収益は絶望的。
6番組の途中ですが名無しです:2006/09/25(月) 23:13:51 ID:peuBCHcV0
グラフスレも用いつつ価格の差を4倍以上から2倍にまで持ち込んだ印象操作能力は賞賛に値する
7番組の途中ですが名無しです:2006/09/25(月) 23:13:57 ID:Df9w164c0
↓妊娠、乙
8法案成立:2006/09/25(月) 23:14:55 ID:0frCSVlb0
セルとかブルーレイに開発費かけすぎ

FFの映画を思い出した
9初心者ですが…:2006/09/25(月) 23:16:24 ID:ab7u6TN/0
コンコルド錯誤まっしぐら
10座布団一枚:2006/09/25(月) 23:17:14 ID:c2M8kw1R0
社会人の遊べる時間は平均4時間だっけ?
据え置きより携帯ゲームが流行るわけだ
11地震だー:2006/09/25(月) 23:17:31 ID:pBWEpV390
ブルーレイ陣営の他社は大笑いだろうな
赤字になってまで宣伝してくれるんだから
12徒歩十分:2006/09/25(月) 23:17:51 ID:y8n6K9zS0
>>5
これって割と良心的というか機械的に計算してる?
ゲームしないからどうでもいいけどソニー対任天堂にはちょっと興味がある。
企業の対決が最大のコンテンツだな、オレにはw
13今夜が山田:2006/09/25(月) 23:18:20 ID:Bv9/aYIp0
14明日から無職:2006/09/25(月) 23:18:42 ID:CgNJCqAL0
タイマー発動で修理費で回収って案だろ?
15ゴキブリ:2006/09/25(月) 23:19:18 ID:Uk6ujk/C0
スペックダウンw
16財務省:2006/09/25(月) 23:19:22 ID:JhAB3jCQ0
日経にまで「迷走」と書かれる始末wwwww
17未確認情報:2006/09/25(月) 23:19:53 ID:khv8ZNkv0
そりゃ所詮テレビゲームなのに「限られたお金持ちのためのゲーム機」みたいなマヌケな売り方で成功するわけねーもんな。
18今夜が山田:2006/09/25(月) 23:21:00 ID:Bv9/aYIp0
19初心者ですが…:2006/09/25(月) 23:21:51 ID:ab7u6TN/0
>>13
クタタンの所読んでたら激重になった・・・読めねえ
20不審者:2006/09/25(月) 23:21:55 ID:pBHL+4dE0
単に記者がゲーム離れし、ゲームに割く時間を愛せなくなっただけなんじゃね?
21番組の途中ですが名無しです:2006/09/25(月) 23:22:11 ID:vibk+CwQ0 BE:79186289-BRZ(1062)
だってそりゃ必死だろ。
22自治厨:2006/09/25(月) 23:22:56 ID:hi1Cc4vF0
最初に10万円って言っておいて4万9980円(税込)に下げればお買い得感が出るのに
23なにこのクソ掲示板:2006/09/25(月) 23:24:21 ID:qfk21O1a0
>>17
そうそう。昨今のグラフィック騒ぎは、
ゲームにいつの間にか「芸術性」が求められるようになったかのような印象を与えるが、
実際に馬鹿売れするのは脳トレとか「実用性」のあるゲームというのが興味深い。
据え置きゲーは手の込んだファミコン
携帯ゲーは手の込んだゲームボーイ
24ネバーランド:2006/09/25(月) 23:24:40 ID:ubMdTVkO0
値段もスペックも下がりましたね
25初心者ですが…:2006/09/25(月) 23:30:01 ID:ab7u6TN/0
>>13
読めた。この記事PS3の価格が値下げ発表前を前提としてるな。
PS3の赤はもっと広がると・・・?廉価版の出荷相当抑えそうだ。
26番組の途中ですが名無しです:2006/09/25(月) 23:31:51 ID:0sRfrgiU0
京都の花札屋に潰されかけている世界的一流企業があるらしいな
27番組の途中ですが名無しです:2006/09/25(月) 23:31:58 ID:Bu0szKJD0
時間が無くてRPGやらない奴がゲーム語るなよ
28今夜が山田:2006/09/25(月) 23:33:27 ID:Bv9/aYIp0
>>26
勝手に自爆してるだけだろw
29おすすめ:2006/09/25(月) 23:34:36 ID:6U8z3OPD0
NGThreadにPS3, wii, NDS, XBOXを追加したら す っ き り した。
マジおすすめ。
30あしがる:2006/09/25(月) 23:38:38 ID:QXUP5ZfH0
>>1の記者の個人的感想だけで、捨て身とか語られてもなあという気がする
31尿飲療法:2006/09/25(月) 23:39:45 ID:vzwFFp+F0
ソニー激震
http://dw.diamond.ne.jp/number/060930/index.html

115 名前: 名無しさん必死だな Mail: 投稿日: 06/09/25(月) 10:40:20 ID: aEBwQI2m

ダイヤモンド特集記事のまとめグラウンドゼロ行きます。

・メリルリンチ証券試算のSCEの収益試算。
06年度のPS3一台当たりの損失はCELLやBDの原価がかさみ
約25,000円。
ソフト1300本のロイヤリティを加えても1900億円近い営業赤字。
5年後、
コストダウンで価格を3分の1に引き下げ、
ソフト売り上げ増加に伴いロイヤリティが8.5倍に膨らんでも
2010年度は328億円の営業赤字。
5期分の営業損失総額6000億円近く。

ハード販売数量とソフトの収益性を97年からまとめたグラフからの予想で
タイレシオはPS1の8本、PS2の6本から、
PS3では4本に低下する。
さらに、携帯電話やiPodなどが若年層からコンスタントに小遣いを吸い上げ、
PS3の収益は絶望的。
32番組の途中ですが名無しです:2006/09/25(月) 23:40:49 ID:2iQsuS1k0
信者の言うとおりPS3が圧勝するのであれば4万でも可能なはず
ソニーはぼったくるな
33痴漢:2006/09/25(月) 23:40:53 ID:bQ2dgJwp0
捨て身というより二重価格という感想のがどう見ても多いです><
34ぐぐれ:2006/09/25(月) 23:43:24 ID:O0i1c8HF0
捨て身というより自殺だよな
すごい美貌の先輩OLに憧れながらも相手にされず、自棄になって先輩の歯ブラシを自身の肛門に挿入して
満足してたんだけど何故かバレてしまって立場がなくなり自殺を考えるのと似てる
35走れメロス:2006/09/25(月) 23:44:47 ID:mpZc0hKM0






     変だよね…

         ゲームの時代はもう終わったのにね…



36黒歴史:2006/09/25(月) 23:46:22 ID:mrdMbh940
どうせすぐ壊れるんでしょ。
37少女Q:2006/09/25(月) 23:46:37 ID:6PuQKWFk0
PS3の5万円は高いとかぬかしているが
3Dゲーム用PCに何十万もかけている俺
38財務省:2006/09/25(月) 23:49:20 ID:JhAB3jCQ0
どうした?笑えよ、GK(AA略)
39よーしパパ:2006/09/25(月) 23:50:00 ID:lA+75kBy0
ドリキャスみたいに1万円にしてしまえばみんな買うだろw
40有識者:2006/09/25(月) 23:52:37 ID:iJhRVBvu0
>>18
こういうゲームアーケードであるよね
41ヘタレ:2006/09/25(月) 23:54:07 ID:SMGOfnRK0
>>1の記者が大人になってゲーム飽きただけのような
42国選弁護士:2006/09/25(月) 23:54:25 ID:49XNc5Hc0 BE:12670237-BRZ(1122)
もう小学生でもネットで無料ゲームやってる時代にさ、
据え置きゲーム機なんて買わないだろ。
43番組の途中ですが名無しです:2006/09/25(月) 23:56:17 ID:4R3qb7eM0
任天堂一人勝ちだろうな
44すっぽんぽん:2006/09/25(月) 23:57:47 ID:u4kJg1kD0 BE:970591379-BRZ(3200)
DVDが消えてブルーレイに全部入れ替わるような状況にもちこめれば
話は違うんでねーの?

問題なのは、当分DVDで問題なさそうなとこなんだけど。
45和尚:2006/09/26(火) 00:04:29 ID:O3vUXhGS0
BDにしなきゃって理由もないしな。
46ネット右翼:2006/09/26(火) 00:05:48 ID:mX+Dq1Hm0
結局はBD・HDDVDは単なる繋ぎで本命はその次なんだよな。
47前歯に青のり:2006/09/26(火) 00:07:01 ID:iS/Rj1yL0
DVDでも容量を持て余し気味って聞いた。
48冷めたピザ:2006/09/26(火) 00:09:08 ID:sMDN17Sh0
ハイビジョン画質が標準になった時に、どの規格のディスクにするかは必ず起きる問題だと思うけど
PS3が中途半端すぎるのが問題だな
49ネット右翼:2006/09/26(火) 00:09:39 ID:mX+Dq1Hm0
VHS→DVD 値段↓画質↑

DVD→BD  値段↑画質↑(も可能だが液晶ハイビジョンじゃないとあんま影響なし)

BDの普及する要素が見あたらね〜w
現在の市場ニーズとマッチしてないし。
50script:2006/09/26(火) 00:13:48 ID:lNPPQMrt0
ゲームより録画した番組をHDD>DVDにダビングする時に容量不足を感じる。
画質落とさなきゃ収まらないのが・・・orz
51番組の途中ですが名無しです:2006/09/26(火) 00:15:22 ID:FH62Wpcm0
>>46
BD・HDDVDの次って何よ?
52番組の途中ですが名無しです:2006/09/26(火) 00:16:25 ID:Oop1Hb0g0
CELLとかBDの過去の研究開発費はもう費用計上終わっているでしょ
PS3組み立てるための純粋な原価でみても、CELL、BD組み込んだら赤字になるの?

それで赤字だったら、SONYマジ倒産w
53大将:2006/09/26(火) 00:19:47 ID:9MsPHnX30
★★★  企業努力を全くしない妊娠の手抜きハードwii  ★★★

■wiiの実質価格(推定):
CPU:Broadway=Sempron2800(1.6Ghz)に負ける=5000円
グラフィック:Hollywood=Geforce4に負ける=4000円
ドライブ:単なるDVD-ROM=1000円

=計10000円
実質価格−実売価格=15000円も損

■PS3の実質価格(推定):
CPU:Cell=現在のどの最高性能の家庭用CPUよりも速い=10万円
グラフィック:GeForce7600GT相当=2万円
ドライブ:BD-ROM=3万円

=計140000円
実質価格−実売価格=90000円も得

■Xbox360の実質価格(推定):
CPU:PX=現在のどの最高性能の家庭用CPUよりも速い=10万円
グラフィック:Xenos=RADEON X1600並?=1万円
ドライブ:単なるDVD-ROM=1000円

=計111000円
実質価格−実売価格=71100円も得

■<祝>PS3大幅値下げ 実質PS2(発売時)との価格差はたったの「8000」円■
54番組の途中ですが名無しです:2006/09/26(火) 00:21:31 ID:K3BJOMpM0
>>1
言ってることは分からなくもないが、
終始感情論だ
女の書いた文って感じ

TGS過去最多

次世代機自体への関心はあるんだよみんな
55闘魂:2006/09/26(火) 00:24:09 ID:RKRUrAQhO
>>51
三次元記憶装置

サイコロみたいな記憶媒体に国会図書館の情報が収まびんらでぃん
56電子レンジニャンチュウo(=。ω ゚=)o :2006/09/26(火) 00:24:36 ID:+QWAEogv0
>>49
松下がいるじゃない〜
57尿飲療法:2006/09/26(火) 00:26:35 ID:hGwZHpmU0
BDの値段はアニメだけ同じなんでヽ値段で買うならBD買いたいっていうオタが超繁殖するぞ
58ネッピー:2006/09/26(火) 00:28:01 ID:42k2lsDl0
大丈夫?なんか高速の分岐でどっち行こうか迷ったあげくに
分離帯に激突みたいなことにならないでもらいたいが
59番組の途中ですが名無しです:2006/09/26(火) 00:32:35 ID:yOBMWnjK0





>>1
気がす。





ああ、ねらーか
60終了のお知らせ:2006/09/26(火) 00:34:14 ID:vcS6bDrHO
ソニー発のメディアが主流になったことあるのかぇ
61東海:2006/09/26(火) 00:34:27 ID:vvcuVEUf0
62東海:2006/09/26(火) 00:34:44 ID:bRaa1AgF0
>>52
裏取った訳じゃないんだけど、BDドライブ用のピックアップは
それのみの部品代だけで2万するとAV板の方で前に言ってるヤシがいたよ。
63いらね:2006/09/26(火) 00:38:04 ID:urr7jOSg0
普及VHS
失敗LD
普及DVD
失敗BD
普及???
64ネット右翼:2006/09/26(火) 00:46:35 ID:mX+Dq1Hm0
まあ容量だけでいったらDLとかもっと売れていいはずだが
失敗率の微妙さやメディアの値段からも普及しなかった。
BDの書き込みできるやつがでてメディアも100円切るぐらいだったら普及するかもな。
しかしその分野のマニアは常に高画質を追い求めてるけどいつも泣きを見てるなw
65こっち見んな:2006/09/26(火) 00:47:57 ID:jAlFxMos0
>>18
ランドセル背負って張り切っている小学生みたいなガンダムだ
66大物:2006/09/26(火) 01:06:37 ID:urr7jOSg0
◎FC

×PCE
×MD
◎SFC

×3DO
×SS
◎PS

×N64
×DC
◎PS2

×Xbox
×GC

?360
?wii
?PS3
67有識者:2006/09/26(火) 01:07:26 ID:YSCxm8L00
>>63
HD-DVD
68総裁:2006/09/26(火) 01:16:03 ID:0w51zVG00
ハード競争なんかとっくに止めればよかったのにw
69終了のお知らせ:2006/09/26(火) 01:28:57 ID:fftmmP950
バンザイアタックだな。
11月11日。 それはソニーの墓標が並ぶ墓場をイメージした発売日。

70ひよっこ:2006/09/26(火) 01:34:26 ID:QTDRpGnD0
どうせ買うんでしょ?
71番組の途中ですが名無しです:2006/09/26(火) 01:37:38 ID:2nwzuUhb0
買わない
てか、買えない
72番組の途中ですが名無しです:2006/09/26(火) 01:38:08 ID:g34TRNIw0
                     Xbox 360 GPU                   PS3 GPU
プロセスルール               90nm                       90nm
トランジスタ数              3億3,800万               未公開(非公式には2億7,800万)
コアクロック                 500MHz                     500MHz
メモリクロック                1.40GHz                     1.30GHz
ビデオメモリタイプ/最大容量  GDDR3 SDRAM 512MB (メインメモリ共用)     256MB
メモリバス幅                 128bit                       128bit
メモリバンド幅              22.4GB/sec                    20.8GB/sec
頂点シェーダーバージョン         3.0+                         3.0
頂点シェーダ数              1〜48本                       8本
ピクセルシェーダーバージョン      3.0+                         3.0
ピクセルシェーダ数           1〜48本                       24本
ROPユニット数               8基相当                      8基
頂点性能               10億頂点毎秒                  10億頂点毎秒
フィルレート  40億テクセル毎秒(EDRAM内で最大160億テクセル毎秒)    40億テクセル毎秒

結論
XBOX360GPU > PS3GPU
73番組の途中ですが名無しです:2006/09/26(火) 01:46:19 ID:7f897k950
http://www.youtube.com/watch?v=Tv_fx5uPJAU

妊娠とかGKとか言って必死になってる奴らの正体wwwwwwwwwwwwwww
74ボルトネック:2006/09/26(火) 01:48:57 ID:VPZ5tfEo0
3コアをフルに使うソフトは負荷頂点で本体を壊すらしい

Dead RisingがXBOX360を死に追いやる。
http://www.xbox360fanboy.com/2006/08/15/dead-rising-makes-360s-dead/

Dead Risingでのフリーズ・不具合報告が北米で急増中。
Dead Risingに限らず、Oblivionやクロムハウンド、パーフェクトダークでも発生していたとのこと。
記事のユーザーコメント欄にも不具合報告が多数あり。

43 名前:名無しさん必死だな[ ] 投稿日:2006/08/26(土) 16:10:45 ID:7om8uJTf
ある開発スタジオでは300台の360のうち30-50%が故障、Dead Risingプレイ後に
故障率が悪化したそうだ          ~~~~~~~~~~~~~~~
http://biz.gamedaily.com/industry/feature/?id=13636

CoD2も
http://bun20.blog11.fc2.com/blog-entry-631.html
>MSは360の第一世代のゲームは全部シングルスレッドだと言っていたようだが、
>実際にはCoD2は3コア全部使っている。

http://www.theinquirer.net/?article=27459
>We are developing Full Auto for XBOX 360 and it
>uses all 3 cores (and all 6 threads). It will be released in the launch window.
>すでに3コア6スレッド全部使ってる。

>・初期型360でリコンをプレイすると本体が使用不能になる恐れ
http://www.noooz.com/archives/2006/03/ubisoft_and_ghost_recon_kills.html
75ドル安:2006/09/26(火) 06:16:59 ID:FODRIPHt0
ペニスリの値下げ発表で株価も値下げだってさ。
クタラギショーに敵うコントはこの世には存在しないと思うよ。


http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/kab/060925/060925_mbiz180.html
ソニーが続落、PS3値下げによる業績悪化懸念が優勢か

 ソニー <6758> が続落、一時80円安の4690円まで売られた。
ソニー・コンピュータエンタテインメントの久多良木健社長は
22日の東京ゲームショウ2006の基調講演で
「プレイステーション3(PS3)」の価格を、当初予定していた6万2790円から、
4万9980円(HDMI搭載の20GBHDDモデル)に引き下げると表明。
値下げによる普及期待より、1万円以上という大幅な値下げによる今3月期の
利益押し下げ懸念が優勢となったようだ。
76少女Q:2006/09/26(火) 06:43:37 ID:VPZ5tfEo0
昨夜はPS3のGPUクロックが50MHz下がっただけで某信者が祭りになってて笑った

値下げで対抗できないからって哀れすぎる
77不審者:2006/09/26(火) 06:56:10 ID:UIu6XuhG0
>>1の記者みたいなのはRPGすんな
78日本海:2006/09/26(火) 07:01:25 ID:o6p+R84Z0
値段とか性能とかどうでもいい
面白いゲームは出るのか出ないのか?
79無職:2006/09/26(火) 07:02:42 ID:qd3q3vzc0
買わないけど下げないよりは良かったと思う。
80生後三ヶ月:2006/09/26(火) 07:04:30 ID:fv3V5O+xO
この間の引き下げと合計して100Mhz下がってる
81VIPでやれ:2006/09/26(火) 14:59:58 ID:qaYg7piv0
もう続編とかいいや。
82番組の途中ですが名無しです:2006/09/26(火) 15:02:05 ID:KZwxBFg90
なんでスレタイに【GK脂肪】が付いてないんだ?
83円高:2006/09/26(火) 15:05:49 ID:QU8rOX7s0
生きてるGKはもういないから
84ちょっとコンビに行ってくる:2006/09/26(火) 16:08:10 ID:+BcBA8DG0
最初の発表が高いだの値下げすりゃ必死だとか、何だお前らよ。
85デイトレーダー:2006/09/26(火) 16:11:57 ID:lotHC8Q8O
>>83
確かにGKも妊娠も脂肪しまくりだわな…。
86みどり:2006/09/26(火) 17:24:46 ID:lotHC8Q8O
>>84
問題は値段の変化でなくソニーの態度だと思うよ

必死とかはただの煽り文句
根源的にはみんなソニーをバカだと考えてる
87番組の途中ですが名無しです:2006/09/26(火) 17:26:34 ID:/r7pELpV0
これくらい必死にならないと日本市場は動かせませんよ、ゲイツさん
88番組の途中ですが名無しです:2006/09/26(火) 21:44:47 ID:+w4cPDZB0
>>66
きたぞきたぞ! 箱○の天下が!
89頭脳集団:2006/09/27(水) 00:25:23 ID:paxYUj6q0
そもそも売れないから、「値下げによる利益押し下げ」 は大した事無いと思います。
90ゆとり教育:2006/09/27(水) 00:28:35 ID:z+4p/VaL0
オナニーの時間を削ってまでやりたいと思うゲームがない。
91感動した!!:2006/09/27(水) 00:31:58 ID:WUP3XBFF0
どうせあんまり売れないんだから
箱○2万くらいにしちゃえよ
92免停120日:2006/09/27(水) 00:32:50 ID:DghECTQA0
そんなにエロバレーがやりたいのか
93可愛い奥様:2006/09/27(水) 00:34:58 ID:3+zcO4x70
ブルーレイだけ引っ張ってPCにつけれんの?
94オワタ:2006/09/27(水) 00:46:25 ID:zqEgxxiP0
綱渡り状態だった東京ゲームショウのPS3

●なかなかバージョンが上がらないPS3のSDK
仕切り直しとなったPLAYSTATION 3(PS3)の価格とスペック。東京ゲームショウ(TGS)でのショックにより、
PS3を取り巻く状況は変わり始めた。PS3向けタイトル開発も同じだ。

PSPのように、ローンチ時にタイトル開発で綱渡りだったSCEのプラットフォームはあった。
しかし今回のPS3ほどせっぱ詰まった状況はこれまでになかったと言われている。
例えばソフトウェア開発キット(SDK)はTGS時にはバージョン1.0がリリースされているはずだったのが
TGSに近くなってようやく0.93が提供された。春頃に発表したスケジュールでは、SDKは6月までに1.0にする計画だったはずだ。
開発ハードウェアでは、PLAYSTATION 3のデバッグ用のキット通称「デバステ」が出回り始めているが
ソフトウェア側はこのように、かなりスケジュールが押していた。発売まで2カ月を切ってのこの事態に
デベロッパは危機感を募らせていた、というのがTGS直前の状況だった。

●特殊性の強いCellのSPEのハードルが高い
デベロッパは、SPEプログラミングを始めると苦しいのはメモリだと漏らす。SPEはメモリ共有モデルは取らず
各コアに内蔵する256KBのローカルストアメモリにプログラムとデータを持ってきて実行する。
ところが、256KBは実行イメージも含めての量なので、ユーザーエリアはそれより小さくなる。
さらに、外部DRAMへのアクセスレイテンシの隠蔽のためにバッファリングする場合には、
このメモリを2分割して128KBで使わなければならない。「ローカルストアが1MBあれば、全然違っただろう」という。

●TGSで見えてきたゲーム開発の横の様子
次世代機では、アーキテクチャの複雑化のために、ハードウェアの特徴を活かしたタイトルを開発するのに
これまでより時間がかかる。Xbox 360を見ても、タイトルが真に次世代機らしくなってきたのはつい最近だ。
発売から1年、タイトル開発が1巡して2巡目に入らないと、そこまで作り込めないほど新ハードは複雑になっている。
基本アーキテクチャはGAMECUBEを踏襲するため開発が容易なWiiも、ネットワーク回りは
任天堂の経験が浅いだけにかなり苦労をしていると言われる。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0927/kaigai304.htm
95ボルトネック
結局あのAAの親子は買えないんだな