【サハリン残留朝鮮人】 時代の激動に、翻弄され続けた人びと

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1サーファー

北海道開拓記念館(札幌)はサハリン残留韓国・朝鮮人の戦前から現代に至る生活文化の
変遷を三年がかりで調査・研究し、その成果をまとめた。キムチなどの食文化は根強く
残ってきた一方で、失われてしまった文化も多い。日本、旧ソ連、ロシア−と、統治国が
次々と変わる時代の激動に、翻弄され続けた人びとの暮らしが見えてきた。

戦前、戦中、日本は「募集」や「徴用」などの形で朝鮮半島から多くの人びとを労働者と
して樺太(サハリン)に送り込んだ。終戦後、サハリンにいた約四十万人の日本人は大半
帰国したが、二万三千−四万三千人とされる韓国・朝鮮人は取り残された。
報告によると、終戦後、島の統治が日本から旧ソ連に代わると、食材や調理用具は不足した
が、食文化は大きな変化なしに残った。 朝鮮半島では結婚式などの祝賀行事で食べられる
もちは、日本のきねや臼を使って作り続けられた。旧ソ連時代にはもち米の入手が難しく
なったが、朝鮮民族が住む中央アジアのウズベキスタンから取り寄せた。旧ソ連崩壊後の
十五年ほど前には州都・ユジノサハリンスク(豊原)にもちの製造工場も建てられた。

残留韓国・朝鮮人は家庭菜園でハクサイなどを育て、伝統食品のキムチを作り続けた。戦後
間もなくはトウガラシが手に入りにくく「白っぽいキムチがたくさんあった」(七十代男性)
という興味深い証言も。いまは、サハリン在住のロシア人も好むため、残留韓国・朝鮮人が
市場で売るキムチは人気食品の一つに成長した。

消えた文化も多い。朝鮮半島では物を頭の上に乗せて運ぶ習慣があるが「日本人が笑うから」
(七十代女性)、「日本人には『朝鮮人、朝鮮人』と言われ、ロシア人も笑った」(七十代
男性)との理由から次第に廃れ、現在では見られなくなった。民族衣装のチマ・チョゴリは
旧ソ連時代にほとんど消滅したが、一九八七年のペレストロイカ(改革)以降は韓国から
入るようになり、若い世代も着るようになった。 池田学芸員は「民族には環境がどれほど
変わっても受け継がれるものがあり、それが文化の力だと思う。サハリン残留朝鮮人の
文化史は日本史の一部でもあり、しっかり調べて理解するべきだ」と話している。

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060918&j=0022&k=200609182476
2ネッピー:2006/09/18(月) 01:51:03 ID:1BTYl97L0
3ノーチラス:2006/09/18(月) 01:51:30 ID:MShdWPWbO
池田学芸員が池田学会員に見えた
4ニュータイプ:2006/09/18(月) 01:52:56 ID:mUOp5hbg0
歩いて帰れ
5ジサクジエン王国:2006/09/18(月) 01:53:21 ID:Fn5Lm6TE0
こっちじゃない。
こっちを見るな。
6そんなばなな:2006/09/18(月) 01:58:43 ID:z8wErKXR0
とりあえずあれだ
残留日本人と同じだ・・・ 苦労はしたんだなと思う
7戦う集団
4はカワイソウな子
地図が読めない子