【PS3】Cellアーキテクチャに見る日本人気質

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1番組の途中ですが名無しです
「PlayStation 3用のゲームを開発しているプログラマの中には,Cellをダメなアーキテクチャと
評している人もいるようですね」---

先日ゲーム関連の仕事に携わるA氏と飲んだときにこんな話が出た。多くのメディアで賞賛して
ばかりのCellプロセッサについてこんな発言が出るとは思っていなかった記者は少々驚いた。

Cellは,IBM,ソニー,ソニー・コンピュータエンタテインメント,東芝が開発したプロセッサで,
PlayStation 3の心臓部となる。1個のPowerアーキテクチャ・ベースの汎用コアと8個のSPE
(Synergistic Processor Element)と呼ぶ浮動小数点ベクトル演算コアを搭載したマルチコア
・プロセッサである。

マルチコアとは言うものの,CellはインテルのCore 2 Duoなどのマルチコア・プロセッサと
メモリーの扱い方がかなり異なる。

続きはこちら
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060911/247714/
2==ЭΦ ◆4f8bR1PAyM :2006/09/12(火) 17:36:51 ID:+BHXscCI0 BE:87102443-2BP(679)
↓がウソですなら童貞卒業。ホントですなら一生童貞
3闇献金疑惑:2006/09/12(火) 17:37:13 ID:sJmppRKQ0
何というソニースレ・・・
スレタイを見ただけで笑ってしまった
このスレには間違いなくGKが来る

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4大将:2006/09/12(火) 17:38:14 ID:8jMhd+v5O
このあと妊娠による、いちゃもん付けが始まります
5番組の途中ですが名無しです:2006/09/12(火) 17:41:41 ID:/wak3Aia0
読むのかったるいので斜め読みした要約

・Cellが複雑だぁ?金出してミドルウェア使えや
・ハードを直接叩くのは前時代的

だけど結びは

・日本の強みはどこにあるのか,一度振り返るべき時期が来ているのではないだろうか。

日本の強みは、まさに「職人気質のプログラマによる家内制手工業的なゲーム開発」にあると思いますが。
6番組の途中ですが名無しです:2006/09/12(火) 17:42:01 ID:aSjJeiVD0
まとめてからスレ立てろ
7■■■■業務連絡■■■■:2006/09/12(火) 17:43:41 ID:lxVDruqk0
設計ミスでした。Core 2 Duoに変更します。
8番組の途中ですが名無しです:2006/09/12(火) 17:44:43 ID:RRnkV9360 BE:428912674-BRZ(5002)
GK脂肪www
9ちゃちゃ:2006/09/12(火) 17:47:46 ID:/au5JSeF0
つまりミドルウェアでお茶濁せ、性能を使い切る必要ねえよってことだな。
10携帯厨:2006/09/12(火) 17:47:49 ID:Nx5PBozT0
どうせおまえらアーキテクチャの意味すらわかんねーんだろw

で、アーキテクチャってなんですか?
11ハゲてないよ:2006/09/12(火) 17:49:56 ID:sAfz+efE0
>>10
architecture
【名-1】 建築{けんちく}、建築術{けんちく じゅつ}、建築様式{けんちく ようしき}、構造{こうぞう}
・ New York's architecture is one of its greatest attractions. 建築は、ニューヨークの最大の魅力の一つだ。

【名-2】 《コ》アーキテクチャ、(ハードウェアまたはソフトウェアの)基本設計概念{きほん せっけい がいねん}◆【語源】昔のコンピュータは、大型であったため、それを設置することは“建築”並みのことであった。
【レベル】5、【発音】α':(r)kэte`kt∫э(r)、【@】アーキテクチャー、【分節】ar・chi・tec・ture
12番組の途中ですが名無しです:2006/09/12(火) 17:50:27 ID:VIYHFU1L0
>>10
構造モデルとかそんな感じ?
13代表:2006/09/12(火) 17:54:54 ID:DykeMQGN0
「設計」で置き換えられるのに何で横文字を使うのか
アホじゃないかと一時間
14長門:2006/09/12(火) 17:55:30 ID:6LuduFjS0
ざっと読んだけど
Cellを使いこなせる優秀なプログラマーなら最強のパワーを発揮するけど
才能のないダメプログラマーではCellの能力を引き出せないということか
ダメプログラマーは他のを使えと。
Cellは選ばれし者のみに使いこなすことができるってことだな
15まろ:2006/09/12(火) 17:55:54 ID:V89JN0He0
たしかに構造体のパッケージに手間をかける
超少ねえメモリを駆使して作ってた頃の弊害

16( ^ν^):2006/09/12(火) 17:56:40 ID:yyB5XIXq0
>>6
おまえらCell舐めてね?PCの最新CPUより凄んだから金出せよ。つーかPS3買ってください
by GK
17番組の途中ですが名無しです:2006/09/12(火) 17:59:57 ID:K1hclMb/0
クタちゃんが創価学会のトップになったらいいのに。
エンタテインメントの宗教団体になるかも。

もちろんご本尊は、PS3に決まり。
18(・∀・):2006/09/12(火) 18:00:00 ID:w3cp/nx30
マルチコア・プロセッサなんて所詮は過渡期のアーキテクチャだろ。
19ソース:俺:2006/09/12(火) 18:00:43 ID:FDGOKTWs0
どうせほとんどIBMがやったんだろ?
20半年ROMれ:2006/09/12(火) 18:04:58 ID:lu64xqkL0
>日本のプログラマは昔から妙なところにオリジナリティを発揮しようとする癖があり,
>ライブラリがあっても使わなかったりする。今のような職人気質のプログラマによる家内制手工業的な

そんな事は60年前から解ってた事だろう。太平洋戦争の時だってただでさえ生産力が足りないのに
機種ごとに火器の仕様が違ったり、陸軍と海軍で仕様が共通化出来なかったり
21ウプレカス:2006/09/12(火) 18:05:42 ID:Ci8H6SVz0
22番組の途中ですが名無しです:2006/09/12(火) 18:07:00 ID:Z7DJGuCq0
>>17
既に信者なんだろ
23番組の途中ですが名無しです:2006/09/12(火) 18:07:14 ID:ze9m37Tc0
もう、飽ーきてきちゃ
24半年ロムってろ:2006/09/12(火) 18:09:44 ID:0d3YlYAI0
俺はMDでトレジャーが魅せた数々の技を一生忘れない
25番組の途中ですが名無しです:2006/09/12(火) 18:11:58 ID:4byp1D9s0 BE:313920645-BRZ(3001)
あまりよくは知らんけど、USのゲームなんて、PS2、GC、XBOXの3システム用同時リリースとか
そういうのが多いよね。どうみても、クロスプラットフォームなライブラリとか使いまくってる感じ。
(でも、名前は忘れちゃったけど、クロスプラットフォームかつかなりパフォーマンス良いライブラリとか
 最近はあるみたいだね)

26番組の途中ですが名無しです:2006/09/12(火) 18:14:06 ID:xxToee2y0
AMDとかもCellみたいな方向に向かってるんだろ
27番組の途中ですが名無しです:2006/09/12(火) 18:21:55 ID:TBcgZbRM0
>マルチコアとは言うものの,CellはインテルのCore 2 Duoなどのマルチコア・プロセッサとメモリーの扱い方がかなり異なる。
>Cellが搭載する8個のSPEは,それぞれLS(ローカル・ストア/ローカル・ストレージ)と呼ぶ256Kバイトのメモリーを持ち,
>SPEが実行するコード(命令の列)やデータはすべてこのLSに格納する。演算に使用するデータなどは,必要に応じて
>メイン・メモリーからLSへDMA(Direct Memory Access)転送しなければならない。

>こうした仕組みは,一見,コアごとにキャッシュを持つシステムとよく似ているが,その動作はキャッシュとは異なる。
>キャッシュの場合,キャッシュの内容は,基本的にハードウエアによって自動的にメイン・メモリーとの整合性が保たれる。
>マルチプロセッサ/マルチコア・システムでは,キャッシュしたアドレス領域をほかのプロセッサ/コアが書き換えていないかを
>ハードウエアによって監視(スヌープ)し,整合性が取れなくなった場合にはキャッシュの該当する領域を破棄するといった
>処理を実行する。

>対してCellの場合,LSとメイン・メモリーの内容は直接的には何の関係もない。ある時点でのLSの内容に責任を持つのは
>あくまでもプログラムを書くプログラマだ。メイン・メモリーからSPEにデータを渡したければ,明示的にDMA転送を実行させ
>なければならない。

普通のマルチコア・・・一台のPCに、CPUを複数個乗せている状態
Cell・・・シングルCPUのPCを複数台、単純にネットワークでつないだだけの状態

こゆことか。Cellの場合、複数台のPCのすべてが協調動作するようなネットワークプログラムを
作ってやらないと、マルチコアがまったく生かされない、と。
しかもメインメモリ=ファイル鯖にあるファイルを、SPE(クライアントPC)が処理するためには、ファイル鯖の
データを直接操作することはできず、かならずローカルのハードディスク(LS)にファイル転送してからじゃないと、
何も出来ない、と。そして処理結果をメインメモリ(ファイル鯖)に、書き込み競合が起きないように書き戻すのも
すべてプログラマの責任ってことだな。めんどくさそ〜
28質疑応答:2006/09/12(火) 18:36:12 ID:2XLhssOo0
あのー・・・・ゲームだけしたいんですけど(笑)
PS2の性能使い切ってないくせに大口叩くなクソA死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
29マラカス:2006/09/12(火) 18:37:44 ID:80HNpooZ0
PS2の性能なんてとっくの昔に使い切ってるだろ
30B級アイドル:2006/09/12(火) 18:38:23 ID:JTozBB0Z0
C++の話じゃないけど、これはいい傾向だと思うよ。選ばれたものにしか扱えない。使いこなせれば高給確定だ。
31山城:2006/09/12(火) 18:40:09 ID:UMv1fvLo0

>マルチコアとは言うものの,CellはインテルのCore 2 Duoなどのマルチコア・プロセッサとメモリーの扱い方がかなり異なる。
>Cellが搭載する8個のSPEは,それぞれLS(ローカル・ストア/ローカル・ストレージ)と呼ぶ256Kバイトのメモリーを持ち,
>SPEが実行するコード(命令の列)やデータはすべてこのLSに格納する。演算に使用するデータなどは,必要に応じて
>メイン・メモリーからLSへDMA(Direct Memory Access)転送しなければならない。

>こうした仕組みは,一見,コアごとにキャッシュを持つシステムとよく似ているが,その動作はキャッシュとは異なる。
>キャッシュの場合,キャッシュの内容は,基本的にハードウエアによって自動的にメイン・メモリーとの整合性が保たれる。
>マルチプロセッサ/マルチコア・システムでは,キャッシュしたアドレス領域をほかのプロセッサ/コアが書き換えていないかを
>ハードウエアによって監視(スヌープ)し,整合性が取れなくなった場合にはキャッシュの該当する領域を破棄するといった
>処理を実行する。

>対してCellの場合,LSとメイン・メモリーの内容は直接的には何の関係もない。ある時点でのLSの内容に責任を持つのは
>あくまでもプログラムを書くプログラマだ。メイン・メモリーからSPEにデータを渡したければ,明示的にDMA転送を実行させ
>なければならない。

普通のマルチコア・・・一台のPCに、CPUを複数個乗せている状態
Cell・・・シングルCPUのPCを複数台、単純にネットワークでつないだだけの状態

こゆことか。Cellの場合、複数台のPCのすべてが協調動作するようなネットワークプログラムを
作ってやらないと、マルチコアがまったく生かされない、と。
しかもメインメモリ=ファイル鯖にあるファイルを、SPE(クライアントPC)が処理するためには、ファイル鯖の
データを直接操作することはできず、かならずローカルのハードディスク(LS)にファイル転送してからじゃないと、
何も出来ない、と。そして処理結果をメインメモリ(ファイル鯖)に、書き込み競合が起きないように書き戻すのも
すべてプログラマの責任ってことだな。おめこ〜
32可愛い奥様:2006/09/12(火) 18:44:57 ID:ju4I7nRaO
>30
命も削られるぞ
33番組の途中ですが名無しです:2006/09/12(火) 18:46:14 ID:UZKA1sa50
30歳で家が建ち35歳で墓が建つな。
34半年ROMれ:2006/09/12(火) 18:50:52 ID:lu64xqkL0
なのに誰にでも使える、簡単に作れる言語(ツール)を叩く傾向に有るんだよなw
35番組の途中ですが名無しです:2006/09/12(火) 18:50:58 ID:ljW//Mvf0
>>14
その優秀なプログラマーがCellをハイレベルで使いこなせるようになってる時期には
PCで同じことがベタなCコードで実現できてしまう、とか言うことが往々にしてある…
PS2も「5年は追い越せない」とか言ってたのに1年後には…
36番組の途中ですが名無しです:2006/09/12(火) 18:53:21 ID:ljW//Mvf0
しかし「タイミングを細かくコントロールして高速化することを良しとする風潮」が根強く残ってるのに
大手も含めて物理エンジンもロクに作れないんだからお笑いだよな
37ボウフラ:2006/09/12(火) 21:45:12 ID:TAdY9wKt0
>>35
既にハイエンドのグラボにPS3は負けていますが
38初心者ですが…:2006/09/13(水) 10:03:49 ID:Rvm2G5Hc0
そもそもコンシューマってハイエンドに勝たなきゃいけないのか?
39ソース:俺:2006/09/13(水) 10:07:21 ID:FUjLIgyR0
つか勝たないと狼少年だよクター
あ、狼中年か
40事務総長:2006/09/13(水) 10:08:01 ID:pRKjkV/Z0
PCに性能負けしてるゲーム再生機に9万はねーなw
ソフトも1万超えるらしいし誰が買うのw
41日本海:2006/09/13(水) 10:16:20 ID:0UOMcOYe0
>>20
大量生産品よりも低品質なものしか作れない職人技ってのも泣けてくるなw

42プロ市民:2006/09/13(水) 10:17:50 ID:RL550llW0
少数しか上手くプログラミングできないもので
ゲーム作ったら、遊べるソフトは数個しか出てこないとか。
あとは低レベル糞ゲーの山とか。
GT4専用マシンとか
43ボルトネック:2006/09/13(水) 10:31:09 ID:MJ5rBZY30
せめて俺だけは23を誉めてやる
44ゆとり教育:2006/09/13(水) 10:37:12 ID:5DIsoJvm0
>>43
つまらないものはつまらないときちんと言ってやるのもやさしさですよん
45日本海:2006/09/13(水) 10:45:25 ID:0UOMcOYe0
>ところが,日本のプログラマは昔から妙なところにオリジナリティを発揮しようとする
>癖があり,ライブラリがあっても使わなかったりする。

オリジナリティじゃなくてただの自己満だろw
自己満でも既存のライブラリよりも高性能なものを作り出すならともかく
低性能なものしか作れないんだから救いようがない
46メイド:2006/09/13(水) 11:33:25 ID:ZgvdF9mL0
>>30
昔はエースプログラマ1人がいれば中小ソフトハウスでもビッグヒットを
出せたんだけどな。
47極上生徒会:2006/09/13(水) 16:12:12 ID:fho0tK1w0
>>45
自己満でもなんでもいいが、直接チップ叩くようなコードを書くと基板やチップ
セットがマイナーバージョンアップした時に古いソフトが動かなくなる可能性も
高くなるね。
48NG推奨:2006/09/13(水) 16:36:24 ID:JDhcpeyM0 BE:99300454-BRZ(1326)
へえ
49ちんすこう:2006/09/13(水) 16:40:09 ID:DEz9zEOmO
カプコンは偉いな
50あしがる:2006/09/13(水) 16:42:46 ID:+Xt6akx30
つまり大作エロゲをPS3で出せと言う事か?
51B級アイドル:2006/09/13(水) 16:48:11 ID:i0kb8e+V0
>LSの仕組みは,プログラマがDMA転送のタイミングを細かく調整することで,メモリー・アクセスに要する
>時間の多くを隠ぺいして高速化を図れるというメリットを生み出す。

>むしろ問題は,タイミングを細かくコントロールして高速化することを良しとする風潮が,
>いまだに日本のゲーム・プログラマに残っていることだろう。

LSの利点を使わないならcellいらねえだろw
結局ダメって言ってないかコイツも
52ネバダ:2006/09/13(水) 16:54:18 ID:vaxHh8510
LSと聞いてLS-LANDとかしか思い浮かばない俺ハイソ
53つ旦:2006/09/13(水) 16:59:21 ID:Z/eEDbmZ0
車輪、車輪、しゃりりりりん!
われーらしゃりーん、はつめーいーたーい!!
「隊なのに会長、qsort を実装しなおしました」
「よし、さっそくベンチマークしてみよう!!」
3わーりおーそくてもー、じさくーはすーばらしいーー!!!

車輪、車輪、しゃりりりりん!!
われーらしゃりーん、はつめーいーたーい!!
「隊なのに部員、見ろ、あんな所にIE コンポーネントが!!」
「危ないから、我々は新規で作りましょう!!」
バグバーグできーけんでもー、つかわれなーいからだいじょーーぶーー!!!

車輪、車輪、しゃりりりりん!!!
われーらしゃりーん、はーつめーいーたーい!!
「隊なのに会長、コンポーネントがずいぶんたまりましたね!!」
「よし、シェアウェアとして売り出そう!!!」
ベークターにのせてみーるとー、まーぬけーがかーっていくーーーー!!!

「隊なのに部員、ファイルのリネームが大変だぁ!!!」
「よし、ブイビーツールをリナックスに移植だ!!!!」
けっきょーくとーんざしてー、サーバーはもーちぐーされーーーー!!!
54おすすめ:2006/09/13(水) 17:23:48 ID:EIzm4C3Z0
>ゲーム・プログラマが大変だというなら,SPEを管理するライブラリや
>ミドルウエアをSCEが提供すれば済む話だ。

無理です。そんな無茶苦茶なものM$ですら開発、熟成に10年かかります
55法案成立:2006/09/13(水) 17:29:28 ID:r4uytikLO
PS3で出来る事はパソコンでも出来るし
何故無駄なお金をかけて漬物石買わないといけないんだ
56草刈り機:2006/09/13(水) 17:37:11 ID:gBz6Aa520
※あれあれ、プレイアブル27本出展じゃなかったの?

当初TGSにPS3のゲーム出展数は「試遊可能」という表記で「27本」だったはずなのに
最近の発表では「18本」になっています。しかもFF13やMGS4は明らかに映像出展であろうはずです。
発売一ヶ月前にこの状況は本当に本気でヤバいと思います。

http://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2006/blog/0912news.pdf
57はちべえ
>>56
だって展示中にプレイアボンじゃ困るじゃん?