『ロードランナー』 名作パズルアクションゲームが復活!
1 :
おくさま戦隊:
●オリジナルモードを搭載して蘇ったぞ!
'84年にファミコンで登場した名作パズルアクションゲーム
『ロードランナー』がいま蘇る。
ゲームの目的はフロアに散らばる金塊を集め、地下から脱出すること。
新モードとして敵が出現せず、制限時間もない
"詰めロードランナー"を搭載。じっくりプレイして問題を解こう。
本作には、ファミコン版の『ロードランナー』の完全移植に加えて、
上級者向けバーションの『チャンピオンシップロードランナー』も収録されている。
さらにグラフィックは、ファミコン版を忠実に再現した
"オリジナル"のほか、アレンジ版でのプレイも可能。
対応機種 ニンテンドーDS
発売日 2006年10月発売予定
価格 価格未定
DSワイヤレス通信対応
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/08/05/104,1154703946,58184,0,0.html
2 :
黄色葡萄球菌:2006/08/15(火) 21:26:07 ID:EaQyxHiu0
3 :
和尚:2006/08/15(火) 21:28:32 ID:vdGD30AW0
メインよりエディット機能のほうに時間を費やしたなぁ
4 :
だまれニート:2006/08/15(火) 21:30:38 ID:epgfpp690
懐かしい 買うかな
5 :
しらんがな(´・ω・`):2006/08/15(火) 21:31:18 ID:2wQrOt1X0
ローダランナーだ!
6 :
不審者:2006/08/15(火) 21:31:35 ID:DYgz8diP0
ボンバーマンDSは結局爆死したの?
『高橋名人5大標語』
・ゲームは1日1時間!
・外で遊ぼう元気良く!
・僕らの仕事はもちろん勉強!
・成績上がればゲームも楽しい!
・僕らは未来の社会人!
8 :
疫病神:2006/08/15(火) 21:32:08 ID:79Cjt5JS0
チャンピオンシップは3面で挫折した
9 :
ネッピー:2006/08/15(火) 21:32:22 ID:3jQkGQw50
チャンピオンシップロードランナーの難しさは異常
10 :
ウプレカス:2006/08/15(火) 21:32:35 ID:Zl4bPzLv0
俺の希望するソフトキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
次はレッキングクルー出してくれ!
11 :
みちのく:2006/08/15(火) 21:33:05 ID:/Lg7DZo/0
ファミコン版氏ね。針金人間がオリジナルだ
12 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 21:33:12 ID:OMAqHFdA0
DSでやる意味が分からない、GBAでいいじゃん
13 :
ゆとり教育:2006/08/15(火) 21:33:20 ID:ZdslgIol0
上の画面で全体マップが表示されて敵の動きが見えてるみたいだけど、
それじゃ面白くないんじゃね?
14 :
スピンドリル:2006/08/15(火) 21:33:26 ID:t1yQXAe+0
ひたすら作ったこれ・・
15 :
ちゃちゃ:2006/08/15(火) 21:33:28 ID:FhwOVtFF0
WiFiは対応してるの?
┌────┐ ┌┐
┌┘ └┬┘│
┌┘ └┐│
└┬───┬┬┬┬┴┘
│ ┌┘└┘└┐
└┐ └┐ ┌┘
├──┤ ┌┘
┌┼─┬┼─┤┌─┐
├┘┌┼┘ └┤ │
│ │└┐ ├─┘
└┐│ └──┤
├┘ └┐
┌┘ ┌┐ │
┌┴┐ ┌┘└┬─┴┐
│ └┬┘ │ └┐
└┐ └┐ └───┘
└──┘
17 :
ボルトネック:2006/08/15(火) 21:33:58 ID:fkh4lSRk0
俺はチャンピオンシップの方しか持ってなくて
ゆえに「ロードランナー=ゲームバランスを無視したクソゲー」というふうに認識していた
18 :
しぃ:2006/08/15(火) 21:34:24 ID:xkvV72dC0
アーケード番を移植してくれ。
19 :
急騰:2006/08/15(火) 21:34:28 ID:91BRAPC70
゚γ ̄~`ヽ
( 「工工|
/`ー┬‐'゙
O|.,ヾ二○
,..ノヽノ__,lロ
) ) ) ) ヾ,-''
 ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄
 ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|
CONGRATULATIONS
BOMBER MAN BECOMES SPELUNKER
SEE YOU AGAIN IN SPELUNKER
,-----、
/___ヾ]
l、 〈 ’ 7
〉';ー,ー〈,-、
l|| 〈__ ン-'
/ ,., `l
( ヽ< l二ン
) ) ) ) `ー’
 ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄
 ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|
20 :
しらんがな(´・ω・`):2006/08/15(火) 21:35:27 ID:RT5ktijM0
今更フリーソフトレベルのゲーム出されてもな・・・
21 :
長門:2006/08/15(火) 21:36:08 ID:jeTNgfpc0
えらく懐かしいな、要らないけど。
22 :
夜釣りですか?:2006/08/15(火) 21:36:34 ID:BsvwkE+m0
>>13 全体が見えないとロードランナーじゃないらしいよ。
レゲーの人いわく。
23 :
こっち見んな:2006/08/15(火) 21:36:45 ID:CFiQzIPA0
>>19 やはりボンバーマンも同時収録するべきだよな?
ボンバーマン50STAGEクリアしないと、ロードランナーは遊べない仕様にするべきだよな?
24 :
生後三ヶ月:2006/08/15(火) 21:36:57 ID:UGi49MaE0
幼稚園の時にじーちゃんの家で、
じーちゃんのひざに乗せられながら98でロードランナーやってた俺に対する挑戦かこれは
25 :
和尚:2006/08/15(火) 21:37:19 ID:GMp5e9LM0
対戦とかできんのかね?
26 :
長門:2006/08/15(火) 21:38:00 ID:HTtpN0bf0
DS?DSか!おっしゃあああああ!DSで出来るおっしゃあああ
27 :
アパレルの女:2006/08/15(火) 21:38:04 ID:5Y0CEVJz0
どうせなら恐ろしく難しい面も収録してほしい
28 :
ウプレカス:2006/08/15(火) 21:38:48 ID:Zl4bPzLv0
倉庫番DSも出して欲しい・・
29 :
にしこり:2006/08/15(火) 21:39:48 ID:IjeRgPNy0
PC98でやったお
30 :
足軽:2006/08/15(火) 21:40:40 ID:VpnFyHrR0
このゲームの閉鎖感は異常
自由に配置するモードで金塊だけで画面を埋めて
はしご作るの忘れてて最初の一列以外取れなくてorz ってなったよな?
31 :
ゴキブリ:2006/08/15(火) 21:41:51 ID:bMwokpUj0
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
32 :
地震だー:2006/08/15(火) 21:42:10 ID:r7IMPP8W0
ゲーセンのアイレム版が一番の出来だと思う。
33 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 21:42:15 ID:T+sI2qxp0
よくやった!!この調子で
ソロモンの鍵を、至急頼む
フルーツが出るとメチャ興奮したなw
35 :
ハッタリ:2006/08/15(火) 21:42:48 ID:hDnVz7T00
チャンピオンシップは異常
36 :
B級アイドル:2006/08/15(火) 21:42:58 ID:l8QjwqTo0
37 :
因果応報:2006/08/15(火) 21:43:06 ID:aY+HGRVsO
38 :
戦う集団:2006/08/15(火) 21:43:17 ID:raREVl0Z0
39 :
生後三ヶ月:2006/08/15(火) 21:43:38 ID:UGi49MaE0
>>36 おれんちじゅう探し回ればあるかも。
5インチだがなw
41 :
みどり:2006/08/15(火) 21:44:46 ID:f+bQNxNr0
これ今やってもクリアできないだろうな
ムズすぎ
チャンピオンシップなんか何をかいわんや
PSPにも頼む!
43 :
ボルトネック:2006/08/15(火) 21:46:19 ID:fkh4lSRk0
アイレムが出してたアーケード版収録してたら神
45 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 21:47:53 ID:5bz1WDDT0
ジャンプできないからむかつく
46 :
はちべえ:2006/08/15(火) 21:48:33 ID:0/XGwOrP0
あんなのパズルと認めん
47 :
東海:2006/08/15(火) 21:49:12 ID:pthv405R0
なんだよこれファミコン版かよw
いらねぇよ
金塊はモアイ型じゃねーとな
スクロールとかも邪道だし
48 :
イーグル:2006/08/15(火) 21:49:17 ID:/XWXcjtj0
MSXのカセットテープの奴で遊んだな
49 :
ひきこもり:2006/08/15(火) 21:49:21 ID:kEOnyobd0
>>36 棒人間ロードランナーはウインドウズ版があった。
輸入版を500円くらいで買った覚えがある。
50 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 21:50:19 ID:vn3Vq0Oj0
ソロモンの鍵も頼む!!!!
51 :
無双 ◆musouvu6yE :2006/08/15(火) 21:50:24 ID:k4uW42eqO
GK破裂wwwwwwwwwwwwww
52 :
メイド:2006/08/15(火) 21:50:28 ID:zPL44QDc0
テテッコテテッコテテッコんテテテ。
53 :
工作員:2006/08/15(火) 21:51:05 ID:DF+GZssZ0
チャンピオンシップの31面で詰まった人が結構いるはず
54 :
新参:2006/08/15(火) 21:51:39 ID:cBF/pyvW0
詰めロードランナーは俺が子供のころにもあったけど掘った穴が埋まるタイミングとか見計らってまた掘ったりするのがめんどくさくてやめた
時間制限がなくても結局そういう部分があるからな
55 :
半年ロムってろ:2006/08/15(火) 21:52:03 ID:iVKP03OI0
フラッピーの話題がひとつも出てないのは異常
>>53 四角い部屋ばっかのところだっけか
降りる所間違えると詰みだったからな
57 :
パトリオット:2006/08/15(火) 21:52:45 ID:bqirPvvK0
スーパーだかハイパーロードランナーだかで二人同時プレイ+エディットが楽しくて
友達とやってたなあ。
58 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 21:53:17 ID:oNQTek6n0 BE:251100263-BRZ(2653)
正直あんま好きじゃなかったな
ちゃんぴおんしっぷも買ったけど
59 :
イーグル:2006/08/15(火) 21:54:19 ID:/XWXcjtj0
数年前に出てたアーケード版が気楽に出来たのでそれを移植してくれ
61 :
ゴキブリ:2006/08/15(火) 21:55:17 ID:bMwokpUj0
━━━━━━━━━━H
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲H
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲H
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲H
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲H
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲H
▲▲▲▲▲▲▲▲▲姿H
こんな面しかエディットしなかった鬱
バンゲリングベイまだー?
なんだロードファイターじゃないのか
65 :
敵対的買収:2006/08/15(火) 21:58:22 ID:Rzj8H1MZ0
密室で追いかけられる恐怖がたまんない。
自分で作ってプレイ出来るのも楽しかったなぁ。
66 :
((;゜Д゜):2006/08/15(火) 21:59:29 ID:sEv11hfS0
>>13 上が本物なんだよ馬鹿。
ゲーセンやFC版はまがい物だ馬鹿。
アップル・アタリ・コモドール・60mk2 80mk2 88 98 X1 77 S1 SMC777 PASOPIA7 MZ25 MZ15
どれも全画面表示だ馬鹿。
死ね!
ロードランナーなめんなクソガキ!!!
67 :
ボウフラ:2006/08/15(火) 22:01:15 ID:bMwokpUj0
H
H■■■■
H■△△■
H■ ■
H■■■■
これの右側の「△」取り方がわからなくて、1時間近く悩んだ夏・・・いまとなってはいい思い出です
68 :
もう秋田:2006/08/15(火) 22:02:44 ID:yhgvuj9o0
H
H■■■■
H■△△■
H■■ ■
H■■■■
69 :
ボウフラ:2006/08/15(火) 22:04:15 ID:bMwokpUj0
間違えた・・・orz
>>67は、下が壊せない床ね。。。
H
H■■ ■
H■△ ■
H■ ■
H■川■■
川
姿
70 :
草植え杉:2006/08/15(火) 22:04:31 ID:41u2j0gn0
71 :
靖国:2006/08/15(火) 22:05:08 ID:sm9iIoBt0
ブローダーバンド
72 :
生後三ヶ月:2006/08/15(火) 22:07:31 ID:00douFFJ0
>>7 > ・僕らは未来の社会人!
高橋名人は当時から日本の現状を看破していたのですね。
恐れ入りました。
74 :
どこぞの295:2006/08/15(火) 22:09:06 ID:w35p8VoE0
「オリジナル」がファミコンだなんて・・・
apple][版のグラフィック持ってこいよ!
んでエディタ機能搭載して、ファンブックの暗黒面やらせてくれw
・・・・・・・地味すぎるけどナー('A`)
75 :
fushianasan:2006/08/15(火) 22:10:03 ID:ziBxBVjf0 BE:441729656-2BP(774)
76 :
ゴキブリ:2006/08/15(火) 22:10:16 ID:79Cjt5JS0
77 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 22:11:26 ID:CNmZ91lP0
昇 H H H昇 H 川
H 9■■■ 昇3■■■ H 2■■■ H■ 9■■ H■昇■■
H■△△■ H 9△△■ 昇8△△■ H 6△△■ H 3△△■ 数字はカウントダウン
H■ ■ H■ ■ H 9 ■ H.7 ■ H 4 ■
H■■■■ H■■■■ H■■■■ H■■■■ H■■■■
フラッピーまだー
79 :
B級アイドル:2006/08/15(火) 22:14:37 ID:E58rK45N0
ロードランナーをやらせれば俺の右に出るものはいない
80 :
国選弁護士:2006/08/15(火) 22:14:49 ID:fkh4lSRk0
>>73 sugeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!
81 :
団塊世代:2006/08/15(火) 22:15:14 ID:ZdslgIol0
>>66 ファミコン版でせっかくゲーム性をあげたのに、
なんで今更劣化させる必要があるの?
82 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 22:16:52 ID:oNQTek6n0 BE:195300072-BRZ(2753)
83 :
ネット弁慶:2006/08/15(火) 22:17:03 ID:r7IMPP8W0
機種によってロボットの頭の良さって変わってくるの?
84 :
ムーンベース:2006/08/15(火) 22:17:47 ID:sEv11hfS0
>ファミコン版でせっかくゲーム性をあげたのに、
全画面表示こそがパズルゲームの真髄だろ?
パズル性を舐めんなガキ!
>>78も言っているフラッピーも
FLAPPY KINGFLAPPY
は良かったのに、
FLAPPY2で全てが駄目になったんだよ。
スクロール表示だからな。
おまえはアクションパズルゲームの真髄を理解していない。
チャンピオンカード持ってる人いる?
86 :
ボウフラ:2006/08/15(火) 22:22:40 ID:bMwokpUj0
こうやって見ると、2画面っていいな。
上に全体図、下に拡大図が描けるんだもんな
87 :
どこぞの295:2006/08/15(火) 22:22:56 ID:w35p8VoE0
FLAPPY2って68版のほかにあったっけ?
とにかくやりづらかった記憶しかないな。あとパックマニアも。
dBさんには一画面アクションの傑作「らぷてっく」を出して欲しい。
このまま埋もれさせるのは惜しすぎる。
88 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 22:24:31 ID:jpyGO1h30 BE:108626742-BRZ(3001)
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお
これはすごい
チャンピオンシップロードランナー大好きな俺としてはすっげほっしい
けど、ハードもってないからいいや
89 :
団塊世代:2006/08/15(火) 22:24:39 ID:ZdslgIol0
>>84 いやいや、ただのパズルゲームだったロードランナーに、
スクロールで敵が出てくるかどうかのドキドキ感を加えたんだよ。
全画面見えちゃったら面白さ半減だよ。
スクロールだからといってパズル性が無くなった訳じゃないしね。
ショボイ全画面ゲーだったらミリオンセラーにもならなかっただろう。
90 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 22:25:40 ID:jpyGO1h30 BE:366615239-BRZ(3001)
チャンピオンシップロードランナーとレッキングクルーは
ファミコンパズルゲームの最高傑作
フラッピーも面白いらしいがやったことねえな
91 :
ムーンベース:2006/08/15(火) 22:26:00 ID:sEv11hfS0
>>87 >パックマニア
おまえ分かっているな。
パックマンというアクションパズルの原点と言える名作を、
ナムコ自ら泥を塗ったのがパックマニアだよな。
あれは許せん。
万死に値する。
92 :
キティホーク:2006/08/15(火) 22:27:46 ID:/XWXcjtj0
93 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 22:28:19 ID:dtFZ04P30
94 :
ムーンベース:2006/08/15(火) 22:28:45 ID:sEv11hfS0
>スクロールで敵が出てくるかどうかのドキドキ感を加えたんだよ。
全体が見渡せるからこそ、
『戦略』
が重要になってくる。
『戦略』を立てて挑むからこそ、敵が多く『攻略不可能』と思わせる面でも
全体を把握しながら攻略できるようになる。
これがロードランナーの真髄。
おまえは戦略も持たずにパズルゲームをプレイしている馬鹿を証明してしまったな。
95 :
なるほど。:2006/08/15(火) 22:29:22 ID:Ztmff6po0
パックマン コーヒー ライター
96 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 22:29:41 ID:jpyGO1h30 BE:1099842899-BRZ(3001)
┌──────────────┐
│■■■■#■■■■#■■■■│田:レンガ
│■■■■#■■■■#■■■■│■:コンクリート
│■■■■#■■■■#■■■■│#:はしご
│■■■■×員××♀己■■■■│−:バー
│■■■■田田田×#己■■■■│凹:落とし穴
│■■■■××#田#×■■■■│己:脱出はしご
│■■■■×田#田#×■■■■│▲:金塊
│■■■■#田×田××■■■■│員:ロボット
│■■■■▲田#田××■■■■│♀:ランナー
│■■■■■■■■■■■■■■│×:空白
│■■■■■■■■■■■■■■│
│■■■■■■■■■■■■■■│
│■■■■■■■■■■■■■■│
└──────────────┘
97 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 22:30:10 ID:oNQTek6n0 BE:418500465-BRZ(2753)
98 :
靖国:2006/08/15(火) 22:31:31 ID:l8QjwqTo0
99 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 22:32:51 ID:CNmZ91lP0
>>96 .<おっと手がすべった!!
_____
ノ\
ノ\
き|三
/ ̄ ̄ ̄\ ( |三 プチン!
┏┓|_/三
───┸┸─────────────────────┐
...│
...│
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ .│
┃ ┃ .│
┃ ┃ .│
┃ | ┃ .│
┃ .|| ┃ POWER │
┃ .|| ┃ ○ .│
┃ |.| ┃ .│
┃ |.| ┃ .│
┃ |.| ┃ .│
┃ ---===ニニニ+ニニニ===--- ┃ .│
┃ |.| ┃ .│
┃ |.| ┃ .│
┃ ||. ┃ .│
┃ ||. ┃ .│
┃ | ┃ .│
┃ ┃ .│
┃ ┃ .│
┃ ┃ .│
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ .│
100 :
団塊世代:2006/08/15(火) 22:33:18 ID:ZdslgIol0
>>94 ファミコン版は、最初にスクロールで全体を見させてくれるし、
別に常時全体が見渡せなくても戦略は立てられるだろ。
101 :
どこぞの295:2006/08/15(火) 22:33:23 ID:w35p8VoE0
全画面見渡せなかったら遠くにいる敵の誘導できるのか?
ある意味それがキモなんだが・・・・・
アイレムはそこら辺を解っているからこそアーケード版を一画面形式で作った。
ファミコン版がスクロールするのは単純に一画面に収められなかったからだろ?
その時点で別なものなんだよ。
102 :
富裕層:2006/08/15(火) 22:34:07 ID:f+gFjpWF0 BE:240073766-BRZ(3334)
俺はApple版以外認めんぞ
PC-6001版持ってたけど
一番やったゲームだな
104 :
ネット弁慶:2006/08/15(火) 22:35:07 ID:r7IMPP8W0
>>100 画面枠で目隠ししてゲーム性を向上させるなんて邪道だと思うよ。
105 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 22:35:32 ID:jpyGO1h30 BE:869011788-BRZ(3001)
106 :
団塊世代:2006/08/15(火) 22:36:28 ID:ZdslgIol0
>>104 なぜそれが邪道なのかは理解出来ないが、
実際にそれによって面白さがアップしてるんだから仕方ないよ。
子供心に床壊せるほどの威力がある銃持ってるなら
直接敵攻撃しろよと思ってた
108 :
靖国:2006/08/15(火) 22:37:25 ID:l8QjwqTo0
109 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 22:39:16 ID:oudC9zDV0
TIME 003 00 LEFT 1
_______________
|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|
|_| _.● _ _ _ _ _ _ _ . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: :::
|_| |_|界|_| |_|_|_|_|_|_| . . .... ..: : :: :: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::
|_| |_| ̄|_| _ .|_|_|_ Λ_Λ . . .: : ::::::::::::::::
|_| |_| ̄|_| |_| |_|_|_| /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::
|_| ._ ._ ._(‘‘) / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::
|_| |_| |_| |_| | ̄| | ̄| / :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: ::
|_| (‘‘) .|_|  ̄  ̄  ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄
110 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 22:39:25 ID:9iu/9vxp0
ロードランナーって
25階まであがったら
シルビアがいきなり襲ってくる
恐るべきゲームだろ
111 :
ネット弁慶:2006/08/15(火) 22:39:54 ID:r7IMPP8W0
>>106 ゲーセン版のロードランナーはロボットを殺さなければクリア後ボーナスが貰える。
そう言うゲーム性の向上もあるわけだよ。
ファミコンはキャラクターの仕様上スクロールせざるを得なかったってだけ。
112 :
関羽:2006/08/15(火) 22:40:05 ID:UGi49MaE0
パックマンで、上押したら前に進むアクションゲームあったよな
113 :
どこぞの295:2006/08/15(火) 22:40:50 ID:w35p8VoE0
>>98 あぁっ いい!(汁
おれPC-100版もやったころあるけど、アレはいまいちだったな。
というかマウスでは非常にやりにくかった。
やっぱ2468ZXだろw
114 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 22:41:23 ID:jpyGO1h30 BE:217252782-BRZ(3001)
>>112 パックランドね
あれはあれで面白い
操作が変だけどな
115 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 22:42:54 ID:jpyGO1h30 BE:244409292-BRZ(3001)
前後はABで、十字キーでジャンプだったかな?
116 :
自治厨:2006/08/15(火) 22:43:21 ID:HiEUBc3U0
敵を利用してクリアしてこそロードランナーで
偶然性が強い出現の仕方をして移動の邪魔してくるFC版は邪道。
117 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 22:45:06 ID:jpyGO1h30 BE:488819366-BRZ(3001)
>>98 この面もいいねぇ
敵の頭にのってはしごにつかまらなきゃいけないから、
最初の金塊は急いで取らんといかん奴ね
118 :
ネット弁慶:2006/08/15(火) 22:45:06 ID:r7IMPP8W0
画面がスクロールさせたら敵が出てきてそして穴に埋めてなんて
そんな行き当たりばったりのロードランナーなんて嫌だね。
119 :
ムーンベース:2006/08/15(火) 22:47:18 ID:sEv11hfS0
>>111 >ファミコンはキャラクターの仕様上スクロールせざるを得なかったってだけ。
そう
ドット数の関係でスクロールにした事を開発者も認めていたし、
ロードランナー本来のパズル性を落したことも認めていたよな。
ID:ZdslgIol0はオリジナルをプレイした事がない。
もしくは、仮にプレイした事があっても序盤しかプレイした事がないだけ。
駄目だよ。
こういう馬鹿は。
120 :
キティホーク:2006/08/15(火) 22:47:58 ID:/XWXcjtj0
何のヲタにしてもこれ以外認めないって奴はかならずいるな
非常に微笑ましい
121 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 22:48:05 ID:+nUDCBiv0
122 :
負け犬:2006/08/15(火) 22:49:19 ID:KAv9FVgh0
消防のころ、チャンピオンシップロードランナーの2面で挫折した俺には
無縁のソフトだなorz
123 :
ネット弁慶:2006/08/15(火) 22:49:58 ID:r7IMPP8W0
だいたいファミコン版は
スクロールするときにロードランナーが画面の端3ブロックあたりに来てから
スクロールし始めるからスゲェムカツク。
124 :
団塊世代:2006/08/15(火) 22:50:08 ID:ZdslgIol0
>>111 > ゲーセン版のロードランナーはロボットを殺さなければクリア後ボーナスが貰える。
> そう言うゲーム性の向上もあるわけだよ。
これは全画面/スクロールとは全く関係ないね。
>>119 かなりやったよ。決め付けはよくない。
その上でファミコン版の方がゲーム性が上だと思うが?
126 :
安産:2006/08/15(火) 22:51:45 ID:+xwS98cs0
ファミコン以降の任天堂が手掛けているロードランナーは
邪道というかキワモノ路線。
シンプル画面のPCオリジナルに勝る物は無いね。
127 :
ムーンベース:2006/08/15(火) 22:52:38 ID:sEv11hfS0
>かなりやったよ。決め付けはよくない。
はいはい。
かなりやった人間はロードランナー本来のゲーム性を理解出来ると思うんだが...
それすら出来ないレベルなんだね。
普通の頭があるのならこんな馬鹿な発言はしないよ。
退くに退けないんだろうなw
128 :
どこぞの295:2006/08/15(火) 22:53:38 ID:w35p8VoE0
見えてないところからいきなり敵が出てくるようなゲームに
戦略も糞もないんだがなぁ。
>>124 じゃぁオリジナルにたいしてどのようなゲーム性の向上があったのか
ぜひ教えてくれ。
129 :
ゴキブリ:2006/08/15(火) 22:54:17 ID:79Cjt5JS0
わざと煽ってるのか素で熱くなってるのかわからん
130 :
キティホーク:2006/08/15(火) 22:54:53 ID:/XWXcjtj0
こんなくだらねえことで熱くなれるお前らが好きだああああああああ
131 :
ネット弁慶:2006/08/15(火) 22:55:27 ID:r7IMPP8W0
ファミコン版ロードランナーは
ロードランナーが画面中央に来た時点で
スクロールするようにすればなんとかなったのに。
132 :
2ちゃんねるの3%はニュー速で出来ています:2006/08/15(火) 22:55:40 ID:TJXmKWVB0
オリジナルってAPPLE][のか?
133 :
ボウフラ:2006/08/15(火) 22:56:24 ID:bMwokpUj0
そんなに熱くならなくていいからさ、
オレの作った面
>>61で遊べよ。
な?
134 :
団塊世代:2006/08/15(火) 22:56:49 ID:ZdslgIol0
まあチャンピオンシップなんかは全画面を意識して、見えていない
敵の動きを予想しながら(所詮パターンだけど)じゃなきゃ解けない面が多々ある。
全画面見えてたらヌルイけど、見えてないからこそ面白くなる事もあるって事だ。
135 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 22:58:59 ID:CNmZ91lP0
>>133 ↓これとれねえじゃねえかシネ!
▲━━━━━━━━━H
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲H
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲H
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲H
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲H
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲H
▲▲▲▲▲▲▲▲▲姿H
とか言われなかった?
136 :
日本海:2006/08/15(火) 23:00:21 ID:jV4j+XlG0
ロードランナー懐かしいな。
今では口もきかない仲の悪い兄貴と
この頃までは仲が良かったんだよな。
137 :
番組の途中ですが名無しです :2006/08/15(火) 23:01:07 ID:QJZzf0Wu0
ロードランナーに似たソフトでMSXで出てたゲーム誰か知らないかい?
あれがどーしてももう一度したい
138 :
DQN:2006/08/15(火) 23:01:23 ID:sm9iIoBt0
139 :
空気嫁:2006/08/15(火) 23:02:12 ID:Rzj8H1MZ0
久々にファミコン繋ぐか
140 :
仏像:2006/08/15(火) 23:02:48 ID:fIZoUlp+0
ドラクエ5の評価のようだ…
141 :
-=・=- -=・=-:2006/08/15(火) 23:03:44 ID:oo8Y6wIC0
>>126 FCのはハドソンが元祖だろ。
ボンバーマンがロードランナーの主人公になるとかいう勝手なストーリーまで創って。
大元のブローダーバンドって潰れたんだよね?
今は何処のメーカーが版権持ってるんだ?
142 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 23:04:35 ID:jpyGO1h30 BE:543132858-BRZ(3001)
ファミコン版でもPauseボタンをおせば、どの辺りに敵がいるのかわかるし、
いいんじゃねえの?いや、ファミコン版しかやったことないけどさ、俺は。
143 :
おすすめ:2006/08/15(火) 23:05:07 ID:41u2j0gn0
144 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 23:05:35 ID:8rGi5hKF0
ナッツ&ミルクだろ
145 :
頭脳集団:2006/08/15(火) 23:06:37 ID:AQZock7p0
ロードランナーはいいけど、DSでわざわざ出す物なのか?
なんか変なアレンジモードってあるけど、キャラ変えただけだろ?
そんな小手先変化でファミコンソフト買えって言うのは無理。
1万本売れないだろ
146 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 23:07:13 ID:IJpLLGUp0
チャンピオンシップ認定カード500番台でした
147 :
くのいち:2006/08/15(火) 23:07:20 ID:nXabG+GH0
こういうファミコンのソフトのネット対戦ができるだけでメチャクチャ欲しくなる
148 :
こっち見んな:2006/08/15(火) 23:07:24 ID:DF+GZssZ0
キャラが小さいと見にくいし、
操作ミスが多くなるんじゃない?
149 :
団塊世代:2006/08/15(火) 23:08:24 ID:CFiQzIPA0
>>145 エディットモードつけて、Wi-Fiで交換できるようにすれば、1万本は売れる。
開発費もそんなかからんだろ。
150 :
ニュータイプ:2006/08/15(火) 23:08:26 ID:ZdslgIol0
自分では持ってないんだけどDSって手が大きめの俺には何か操作し辛いんだよなあ
152 :
敵対的買収:2006/08/15(火) 23:09:27 ID:r7IMPP8W0
>>145 ファミコン版をつい最近
ゲームボーイアドバンスで復刻したばっかりなのにな。
153 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 23:10:27 ID:oAX/2rZi0
Newファンファンをそろそろ見直すべき時期に来てると思う。
154 :
厨房:2006/08/15(火) 23:11:56 ID:/XWXcjtj0
スターソルジャーDSだしてキャラバンやれ
155 :
美少女戦士:2006/08/15(火) 23:12:31 ID:FJrKm6se0
もちろんカセットテープに保存できるよね?
PSのは面白かった
157 :
イケメン:2006/08/15(火) 23:12:59 ID:2RTgFeCx0
ロードランナーのことをずっとチャンピオンシップロードランナーのことだと思ってた。
初めてやったのがチャンピオンシップロードランナーだったが、マジで1面すらクリアできなかった。
いとこはガンガンクリアしてたのに・・・・
158 :
ハロワ池:2006/08/15(火) 23:13:05 ID:QluOvx8X0 BE:241181036-2BP(141)
倉庫番むんずーっ!
159 :
番組の途中ですが名無しです :2006/08/15(火) 23:13:12 ID:QJZzf0Wu0
>>143 おおおおおおおおおおおお
多分これだ
サンキュー
160 :
オホーツク:2006/08/15(火) 23:13:59 ID:GFyxW1QF0
ハドソンのなんていらないから、アイレムのロードランナー1〜4を復刻してくれーーーー
161 :
ハゲてないよ:2006/08/15(火) 23:15:11 ID:YZPkIWnA0
むかし6601でやった一画面に全部収まってるロードランナーをやりたい
162 :
敵対的買収:2006/08/15(火) 23:15:55 ID:r7IMPP8W0
やっぱスクロールするのはダメだよ。
163 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 23:16:43 ID:jpyGO1h30 BE:1099842899-BRZ(3001)
164 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 23:16:57 ID:IJpLLGUp0
ファミコンのエミュが公式でフリーで出てなかったっけ?
165 :
番組の途中ですが名無しです :2006/08/15(火) 23:18:24 ID:QJZzf0Wu0
ライズアウトやりてぇぇえええええええええええええええええええ
>>156 PSやSSのやつはもう別のゲームだ
いろんなアイテムを使うのはそれはそれで楽しいが
167 :
浮動票:2006/08/15(火) 23:21:31 ID:f+gFjpWF0 BE:480147089-BRZ(3334)
むかし遊撃手って雑誌で詰めロードランナーってのが載ってたなw
168 :
ニュータイプ:2006/08/15(火) 23:21:56 ID:ZdslgIol0
>>13書いておいてなんだけどDS版は、全画面原理主義者も
新興スクロール派も楽しめる作りになってるんだから、
不毛な議論はもう止めようよ。
169 :
はちべえ:2006/08/15(火) 23:22:30 ID:Nr9yKefF0
170 :
浮動票:2006/08/15(火) 23:25:10 ID:f+gFjpWF0 BE:480147089-BRZ(3334)
>>169 MSX版はキャラが単色な事以外は、結構オリジナルに似てたよな
ただROMカートリッジの容量の関係で面数が少なかったのが悲しかったよね
171 :
イスカンダル:2006/08/15(火) 23:27:50 ID:F4/E7BHc0
画面がスクロールするロードランナーは糞
172 :
改憲論者:2006/08/15(火) 23:29:04 ID:kgu7RGCA0
GBAのロードランナーは面白かった
173 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/15(火) 23:30:32 ID:IJpLLGUp0
PC-100のが動きがキモクて好き
174 :
半年ロムってろ:2006/08/15(火) 23:31:58 ID:sGG6AlKm0
>>169 SC3000の事もたまには思い出してあげてください
175 :
敵対的買収:2006/08/15(火) 23:34:42 ID:r7IMPP8W0
SEGA SG-1000版のロードランナーも棒人間だぜ。
176 :
浮動票:2006/08/15(火) 23:34:48 ID:f+gFjpWF0 BE:540165299-BRZ(3334)
有志でカシオFP-1100版ロードランナーを作ってる記事がPiOに載ってるのを見て
世の中には凄い事をやってる人がいるなぁ、って思ったよ
177 :
足軽:2006/08/15(火) 23:42:16 ID:+t/pE9mU0
スクロールするファミコン版にがっかりした記憶があるなぁ。
DSなら、2画面あるからその欠点を補えて良いのかもね。
178 :
ベンジャミン:2006/08/15(火) 23:43:31 ID:8OV7DMAR0
>>1 アレンジ版のグラが全然センス無いのは何故だぜ?
色使い汚ねぇ!
179 :
ボルトネック:2006/08/15(火) 23:45:38 ID:iQZfeOKW0
漏れも蒸し返すが、やはりアーケード版とファミコン版では画面の美しさ、敵の動き、戦略性などすべての面で差がありすぎる。
1つのゲームに特化した高性能なハードのアーケード版と、オモチャの延長のようなハードのファミコン版、
また当時良質なゲームを連発してたアイレムと、まあいわゆるハドs(ry では差があるのは当然だけどね。
今回はハドソンでの復刻だからこうなったわけだけれど、アイレムの方に復刻をますますお願いしたい。できれば変な新フィーチャーとかを入れない
5作目も出してほしい。一応アイレムもまだ細々と生きてるわけだし。
キャラはハドソン版かぁ。
オリジナルの渋い絵のほうがDSには似合ってるような希ガス。
BitGenerationシリーズみたいに渋めの絵のモードも造って欲しい。
181 :
ニュータイプ:2006/08/15(火) 23:50:57 ID:ZdslgIol0
182 :
どこぞの295:2006/08/15(火) 23:52:04 ID:w35p8VoE0
本音を言えばシステムソフトに移植して欲しいんだが、
流石にそんな体力はないだろうなぁ_| ̄|○
183 :
浮動票:2006/08/15(火) 23:56:43 ID:f+gFjpWF0 BE:420128497-BRZ(3334)
ロードランナーってのは、あのちっちゃいキャラがチョコまか動くのが良いんだよ
ボンバーマン→ロードランナー→バンゲリングベイ
この三つってたしかストーリーつながってるんだよね。順番ちがうかも。
松本がハマってたのはアイレムAC版?
それをハドソンが知って復刻FC版の宣伝に起用されてたのか?
186 :
kwsk:2006/08/16(水) 00:06:28 ID:oSOaMGJw0
>>184 ボンバーマンの方はハドソンによる後付け設定じゃないの?
厳密にはバンゲリング帝国シリーズとかバンゲリング三部作とか言って
・ロードランナー
・バンゲリングベイ
・チョップリフター
のはず。
187 :
未来永劫:2006/08/16(水) 00:07:25 ID:p9FWAdby0
「ハードの制約から取り入れられたスクロールが、ゲーム性の向上に一役買い大ヒットに繋がった」
というのは、結構長い間言われてきたことだけどなぁ。
むしろ、オリジナル版の方がゲーム性が高いって意見があることを初めて知った。
まあ、パズル性重視なら見渡せる方が…というか、余計な要素が無い方が純粋に楽しめるのかな。
でも、ファミコン版がスクロールのドキドキ&パズル性で大ヒットした良作ってのも認めろ。
そんなのロードランナーじゃない、という意見は別にかまわんけど。
188 :
どこぞの295:2006/08/16(水) 00:09:23 ID:XOeqVYwC0
>>181 こりゃもう完全に別のゲームだろw
・・・・ハドソンのページ見てみると涙が出てくるのは気のせい?
dBもページ繋がらなくなってるし・・・・・・・
189 :
kwsk:2006/08/16(水) 00:09:34 ID:oSOaMGJw0
ゲーム性とかパズル性ってなんだ?
パズルゲームってなんだ?
>>186 アイレムAC版Uの副題も「バンゲリング帝国の逆襲」だったな
191 :
kwsk:2006/08/16(水) 00:17:30 ID:oSOaMGJw0
アイレムのゲーセン版を移植して欲しいけど
ゲームセンターCXでスペランカーを放送しようとしたけど
権利関係が難しかったらしく同様に難しいのかな。
192 :
ハッタリ:2006/08/16(水) 00:19:47 ID:mB2Ct1X80
>>191 どっちもブローダーバンドだものな。
とっくに消滅した会社だが、その方が権利関係がややこしいことってよくある。
193 :
ダツダム宣言:2006/08/16(水) 00:24:33 ID:6w1s98K70
権利どうなってるんだろうね?
サクセスも何年か前にGBAで出してたけど。
194 :
コオロギ養殖 ◆UacpvQtuvw :2006/08/16(水) 00:26:33 ID:PNqSpPcs0
195 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/16(水) 00:28:19 ID:HqnnNWYk0
そういや 好きな女の子と
はじめていっしょにやったゲームが
ナッツ&ミルクだ
ピンクがいいって言われたのだけ覚えてる
196 :
ハッタリ:2006/08/16(水) 00:28:23 ID:mB2Ct1X80
197 :
円高:2006/08/16(水) 00:31:35 ID:AW1HBuft0 BE:140043637-BRZ(3334)
>>194 ここまできたらapple?�も買ってしまえw
198 :
コオロギ養殖 ◆UacpvQtuvw :2006/08/16(水) 00:33:46 ID:PNqSpPcs0
>>197 一応、DCがMIL-CD対応機なので、
DCで動くオールドMACエ〇ュとATARIエ〇ュ上で(ry
オタさん凄いw
遊びに行きてーな
200 :
コオロギ養殖 ◆UacpvQtuvw :2006/08/16(水) 00:36:22 ID:PNqSpPcs0
>>189 フッ
レトロPCルームより、本業のコオロギ養殖ルームの方が見た時にビビるぜ!
201 :
どこぞの295:2006/08/16(水) 00:37:45 ID:XOeqVYwC0
>>194 > ちなみに今でもapple版以外は全てのソフトとプレイ環境が整っています。
おめぇってやつぁ(^^;
っつか来ると思ってたよw
202 :
コオロギ養殖 ◆UacpvQtuvw :2006/08/16(水) 00:39:09 ID:PNqSpPcs0
>>201 ふひひひひ、釣られちゃってすみません。
203 :
腹減った:2006/08/16(水) 00:40:38 ID:ol78s2dq0
204 :
マルチポスト:2006/08/16(水) 00:43:07 ID:Gwjr46iD0
205 :
新参:2006/08/16(水) 00:43:37 ID:8UosrHi10 BE:216806382-2BP(102)
エディットモードしかしてなかったな
206 :
差し戻し:2006/08/16(水) 00:43:47 ID:gpJ5rkif0
ボンバーマンの正体がロードランナーなんだっけ?
ヴィッヴィ!!!
207 :
円高:2006/08/16(水) 00:44:52 ID:AW1HBuft0 BE:360110096-BRZ(3334)
やっぱりここまで来たら○ミュなんて言わず、実機をそろえて欲しいだぜ
そういやあのロータリー式のRGB切替器は俺も使ってるよ
しかし今では見なくなった、ハードタイプのキーボードカバーがナツカシス
208 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/16(水) 00:44:58 ID:CLRS0ZvJ0
>>194 だからPC-6001用ロードランナーも立ち上げろとあれほど
209 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/16(水) 00:45:32 ID:plWALDRE0
ババッチョ ババッチョ ババッチョッチョッチョ♪
ババッチョ ババッチョ ババッチョッチョッチョ♪
210 :
長門:2006/08/16(水) 00:46:28 ID:RJNVF2Jp0
>>187 ゲーム性はチャンピオンシップ以降の
高度なパズル面で顕著に出ると思う
一番わかりやすいのは敵3匹を同時に誘導するプレイ
殺すタイミングや復活時の位置からの調整など
全てが見通せてないと無理がある。
「敵が近くにいるかどうか分からないスリル」
なんてのは他のゲームにやらしとけばいいのです。
パズル性が落ちて運任せになってしまう。
211 :
ネカマ:2006/08/16(水) 00:46:58 ID:cUu9F7UrO
嫁の誕生日プレゼントにDS買っといてよかったぜよ。
212 :
未来永劫:2006/08/16(水) 00:47:22 ID:p9FWAdby0
>>194 いや、そう言われてたのは主にロードランナーなんだがw
いずれにせよ、ファミコン版が名作だったことには変わらない。
たとえ本家が上回ってようがなんだろうが。
それにロードランナー本来の(ry)がないのは、ロードランナー信者にはつまらないかもしれんが、
ファミコン版やって面白いって人が大勢いたんだからさ。
その人達がみんな、本家やったら本家が良いと思うとは限らんよ。
面白いと思うポイントは人それぞれなんだし。
…にしても、すげえなその環境。
213 :
ハッタリ:2006/08/16(水) 00:48:12 ID:mB2Ct1X80
>>207 ソフトキーボードカバーも最近はやらなくなったな
PC-286Cにかかってるw
214 :
ダツダム宣言:2006/08/16(水) 00:49:45 ID:6w1s98K70
>>168書いといてなんだけどw
>>210 その見えないところを頭でタイミング取りながらやるのが面白いんだけどな。
これによってパズル性が落ちてるとも思わないし。
チャンピオンシップロードランナー全面クリアした後の
認定証もらったなあ。
もうそんな気力は全然ないが。
216 :
どこぞの295:2006/08/16(水) 00:57:21 ID:XOeqVYwC0
まぁあれだよ。
名前が一緒の全く別なゲーム
なんだよ、PC版とファミコン版って。
だから
>>212,124 その他の
ファミコン版オッケーな人とPC版で「洗礼(あえていう)」を受けた人とで
話が噛みあうわけが無い。
>>194 X68モニタに写っているのは電波のNAMCOサウンドVOL1だね??
217 :
長門:2006/08/16(水) 00:58:02 ID:RJNVF2Jp0
>>214 面白くないと入ってないよ。
別のゲームだし、ゲーム性が減って運が増えてるって話ね。
完璧に3つの敵の位置を把握しながら遊べるわけもない。
予想しながら、この辺のはずだ!って遊ぶわけでしょ。
つまりパズル性は下がってる。
「それ故のおもしろさ」の否定はしないよ。
218 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/16(水) 00:59:20 ID:RcNIILnb0
MSXホスイ
219 :
ソース:俺:2006/08/16(水) 01:00:49 ID:Oe8qf/i80
こおろぎ氏は、レトロハード持ってんの
自慢したいだけだろ・・・。
スクロール先が見えないのはゲーム性が良くなってると言うよりもバクチ性が増えたってだけの気が。
221 :
ドル安:2006/08/16(水) 01:06:06 ID:AW1HBuft0 BE:240074249-BRZ(3334)
どうみてもあのスクロールは、ハードの制約上しょうがないって感じで嫌だな
222 :
4さま:2006/08/16(水) 01:08:37 ID:mNPsA2jg0
なんか王冠みたいなのが3つ並んでいる面が不気味で
子供のころ怖かった思い出
223 :
コオロギ養殖 ◆UacpvQtuvw :2006/08/16(水) 01:11:00 ID:PNqSpPcs0
>>216 あたり!
>>217 おお、素晴らしい意見だ。100%同意。
もうね、別ゲームなんだよね。
>>219 その通り。
それにしてもこのうpローダーって消えないねw
もう1年以上前にうpしたと思うんだけどw
224 :
天然記念物:2006/08/16(水) 01:13:38 ID:6w1s98K70
>>217 敵のアルゴリズムも、移動速度も、出現タイミングも一定だし、
運の要素なんてないと思うよ。
何回かやれば判るけど、同じ動きしかしない。
別にスクロールしても良いけど
スクロールするタイミングをどうにかしてほしかった。
プレイヤーが移動したい方向の画面の端っこに行ってからスクロールするのはどうかと。
226 :
コオロギ養殖 ◆UacpvQtuvw :2006/08/16(水) 01:18:54 ID:PNqSpPcs0
>>224 >>217じゃないけど答えるね。
おいらは両方プレイしたことあるけどさ。
PC版もFC版も先のほうは「何度かプレイしないとクリア出来ない難解面」があるよね?
それって、PC版だと初めてプレイする面でも『まず画面全体を見て戦略を練る』ってことが出来るんだよね。
でもFC版だと
『取り敢えずプレイして敵の出現位置を知る。まずは実験的なプレイをする。』
といった余計なプレイが必要なんだよね。
これってストレスなんだよな。
『最初っからこの面を一発クリアするぜ!』
ってパズルを解くようなプレイが出来ないよね。
これが大きなマイナスなんだな。
うん。
227 :
B級アイドル:2006/08/16(水) 01:19:48 ID:nHZRFV0S0
キュービックロードランナーはクソゲー
228 :
天然記念物:2006/08/16(水) 01:21:20 ID:6w1s98K70
>>226 ファミコン版もポーズボタンで全体見れるけど?
229 :
パトリオット:2006/08/16(水) 01:23:54 ID:p9FWAdby0
>>220 覚えゲーよりはゲーム性はあるかと。アドリブ利かせるのも面白い。
慣れてくれば脳内で敵の位置を読めるけど、それも面白い。3Dゲーみたいな、見えない敵を読みきる楽しさ。
全画面が見える方は、答えがわかったら後は操作が追いつくかどうかで。
弾幕シューティングにも似てる気が。避け方見つけて、覚えて、実行。
各過程にそれぞれの面白さが。後から、効率良いけど実行が難しい解法見つける楽しさも。
230 :
コオロギ養殖 ◆UacpvQtuvw :2006/08/16(水) 01:25:42 ID:PNqSpPcs0
>>228 ああ、そうだね。
でもプレイをし始めてからでも
PC版・・・よし、敵はこの位置だからこの宝は自分が先につくな
FC版・・・あの敵はどこだろう?今どのあたりかな?
これをリアルタイムで出来るのと、ポーズと言う一時停止しなきゃ駄目なのとでは全然違うんだな。
プレイヤーに余計なストレスを与えるのは駄目だと思う。
うん。
231 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/16(水) 01:26:37 ID:umAUqqZl0
3Dのロードランナーってあるの?
キャラが3Dじゃなくってパズル自体が3Dになってるの
232 :
天然記念物:2006/08/16(水) 01:27:22 ID:6w1s98K70
スマソ。ポーズボタンで見れるのはチャンピオンシップだけだったかも。
まぁどっちにしても、それによって大きくパズル性が落ちるとは思えないけど。
233 :
ネナベ:2006/08/16(水) 01:28:12 ID:qinU+xri0
大阪か筑波の万博で、ロードランナーを巨大画面でやるアトラクションがあったような記憶があるな。
234 :
すか:2006/08/16(水) 01:28:30 ID:w9gKIxpg0
MP3のビットレート談義並みに不毛だなw
235 :
コオロギ養殖 ◆UacpvQtuvw :2006/08/16(水) 01:32:35 ID:PNqSpPcs0
>>233 おいら、ナムコワンダーエッグ(今は無きワンダーエッグ2よりも前のアトラクションね)で
大画面でパックマンをプレイした。
ノーミスでカギ面の10面くらいまでプレイしていたら、
気がついたら人だかりが出来ていたw
でも一緒に来てた彼女は半ギレしてたのでゲームを途中で捨てたw
懐かしい...
237 :
三丁目:2006/08/16(水) 01:37:38 ID:2S761VNg0
チャンピョンシップ50面クリアしてチャンピョンカードもらったが
いまじゃ1面もクリアできんだろうなwwwwwwwwwwwwww
238 :
陸奥:2006/08/16(水) 01:38:01 ID:RJNVF2Jp0
>>229 これはパズルゲームだから。
見えない敵を読むゲームじゃなくて、敵を誘導して
一工程のミスもなく穴を掘るゲームとでも言えばいいのかな。
解法見つける楽しさとかはあると思うけど。
やはり違うゲームだよ。
>>232 気持ちは分かるけど。
いちいちポーズしながら全体を把握しなきゃいけないゲームって
つまんないよね?
そうじゃない良さがFCにあるんだと思うんだけど。
ポイントは一つだけ
3つの敵とマップを完璧に把握できる人間はまずいない、ということ。
パズル性が薄まるのはしょうがない。
それが大事と感じるかどうでも良いと感じるかだけでしょう。
239 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/16(水) 01:39:11 ID:umAUqqZl0
240 :
すか:2006/08/16(水) 01:42:54 ID:w9gKIxpg0
まあお前らが言うほどどっちも大して面白くねえよ
241 :
コオロギ養殖 ◆UacpvQtuvw :2006/08/16(水) 01:44:12 ID:PNqSpPcs0
>>239 ロードランナー的なゲームで記憶力まで必要とするのはどうだろう?
ぷよぷよが全画面表示されず。
『下の方は何処に何を積んだか憶えているよw
それだってテクニックのうちだ!』
って言われたらそれまでだけど、
多くの人は全画面表示されてこそのぷよぷよだと思う。
両方のロードランナーをプレイして
『やっぱり全画面表示じゃなきゃロードランナーじゃない』
って感じた人も多いと思うし、そっちの人が大半だと思う。
おいらみたいにね。
242 :
天然記念物:2006/08/16(水) 01:49:54 ID:6w1s98K70
>>230 >>241 > FC版・・・あの敵はどこだろう?今どのあたりかな?
> ロードランナー的なゲームで記憶力まで必要とするのはどうだろう?
こういう予測や記憶力の要素が追加されたから、ファミコン版の方が面白いと感じるんだけどなぁ…
>>238 ロードランナーのジャンルは、アクションパズルだからなぁ…
毎回毎回いちいちポーズするわけじゃないし。
敵の動きも把握できるよ。そりゃ1回じゃ無理だけど、
何回も繰り返して覚えるのは全画面版も同じ。
もう退散します。おやすみ〜
243 :
草植え杉:2006/08/16(水) 03:18:08 ID:mNPsA2jg0
全画面かスクロールかというけどDSだと2画面でどっちもできるじゃん
ファミコン版しか知らんからPCのやつとかアイレムのはよくわからない
244 :
紫電改:2006/08/16(水) 04:24:12 ID:4eywillO0
チャンピオンシップの認定証が欲しくて
必死になってやったなぁ…
去年、GBAのやったけど
あれはあれで面白かった
チャンピオンシップCMで敵3匹の頭を走ってくのはじめてみたときは
ものすごい衝撃だったなあ。
あと時間差堀りとか当時小学生前くらいの自分では理解不能だった。
246 :
( ^ν^):2006/08/16(水) 06:47:24 ID:Y1sNp6bfO
247 :
まいくろ ◆d3RslLQmqM :2006/08/16(水) 06:55:10 ID:VFA4w25b0 BE:855974988-2BP(2)
針金は88でやったな…
エディタで色変えて敵の下半身しか見えなくして遊んだ
249 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/16(水) 09:38:19 ID:jJozD4Av0
250 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/16(水) 09:43:41 ID:dywqH1Ai0
絶対クリア出来ないってユーザーに思わせるゲームなら買うんだが
251 :
ほら吹き:2006/08/16(水) 09:45:45 ID:kahJHJzG0
チャンピオンシップ糞ムズかったなあ
252 :
携帯厨:2006/08/16(水) 09:50:43 ID:gHoUhcI00
チャンピオンシップの画面スクロールは単なる欠点だと思うけどな
当時はそれが普通だと思ってたけど、今やれって言われても正直無理
253 :
スポック:2006/08/16(水) 10:19:29 ID:p9FWAdby0
>>当時はそれが普通だと思ってたけど、今やれって言われても正直無理
当時のファミコンゲームにはよくあること
254 :
やらないか:2006/08/16(水) 10:31:10 ID:cZ26FXUi0
チャンピオンシップ50面クリアした想い出があったので、
ゆうべここを見たあと、やってみた。
1面目の解き方がどうしてもわからない。
過去のオレは、本当に50面もクリアしたんだろうか?
いやいや、オレのプロフィールの中でも、最重要項目だったはず。
解説書とかをなぞってただけなのか...
255 :
フリーザ様:2006/08/16(水) 10:41:13 ID:imye4xKZ0
>>254 あるあるw
なんだかんで子供の頃の方がゲームうまかったorz
256 :
まいくろ ◆d3RslLQmqM :2006/08/16(水) 12:09:03 ID:VFA4w25b0 BE:962971698-2BP(2)
>>248 これはベーマガに出ていた記憶があるから、アーケードにもあったはずだ
257 :
免停120日:2006/08/16(水) 12:13:54 ID:yyljk52Z0
ID:sEv11hfS0
258 :
うんこたれ蔵:2006/08/16(水) 12:29:02 ID:CaNXe4Kq0
259 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/16(水) 12:45:57 ID:NXV9AIj60
コオロギは毎回同じ写真しか貼らんからダメ
260 :
番組の途中ですが名無しです:2006/08/16(水) 13:35:10 ID:Rq2fxTvT0
┌──────────────┐
│#×××#××××#××××│田:レンガ
│#♀××#××××#×××員│■:コンクリート
│#田田田#田田田田#田田田田│#:はしご
│#田田田×××××#田田田田│−:バー
│#田田田×××××#田田田田│凹:落とし穴
│#田田田×××××#田田田田│己:脱出はしご
│#田田田×××××#田田田田│▲:金塊
│#田田田×××××#田田田田│員:ロボット
│#田田田×▲▲▲×#田田田田│♀:ランナー
│#田▲▲▲田田田田田田田田田│×:空白
│#田▲▲▲田田田×▲▲▲田田│
│#田田田×田田田田田田田田田│
│#×××−××××田田田員員│
└──────────────┘
261 :
オートマ限定:2006/08/16(水) 17:18:39 ID:CaNXe4Kq0
>>260 これを
>>258のテキスト覧にペーストしてテストプレイをクリック。
てか、右下のロボットの意味がわからん。
"30003000030000"
"39003000030008"
"31113111131111"
"31110000031111"
"31110000031111"
"31110000031111"
"31110000031111"
"31110000031111"
"31110777031111"
"31777111111111"
"31777111077711"
"31110111111111"
"30004000011188"
randomizeValue=304
sysVersion=395045
[replay]
F6e2d22e2fF11fed20eF10fed19e2F11fd19efF12d21fF13fe
d18e3fF12e5F20I6H2D14A18BF5BA2E4A23F6ed18e2f7e9d5e
3f7e5d8e3f7e5d6e3f7e4d7e3f9e4d7e2f14F14E3F2E2e2EF6
E4I5D16@A42BAF26e6fF3EI22E2D10e5E2D11E6D11E5D6ED8A
44BF23e5fF5E7e22fF27D8U3ED46A52
262 :
不審者:2006/08/16(水) 21:29:14 ID:0EbGJNvW0
これは出来が良いなら買うよ
ハドソンコレクションみたいの音質悪かったり遅延あるならいらない
263 :
負け犬:2006/08/16(水) 22:05:38 ID:CaNXe4Kq0
2画面あっても結局全体表示のほうしか見ないような気がする。
264 :
ヘタレ:
あげ