ファミコン・スーパーファミコンって何であんなにバグが多かったの?
1 :
不当判決!:
開発者やる気あんのかよ
2 :
不沈空母:2006/07/27(木) 11:02:18 ID:wfMI2/kp0
3 :
まさ:2006/07/27(木) 11:02:50 ID:ZKEaptkEP BE:123164328-2BP(256)
だがそれがいい
4 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/27(木) 11:02:58 ID:h0tyxgMeO
バグじゃなくて仕様です
5 :
部長の羽衣 ◆wSYrBGM7vs :2006/07/27(木) 11:03:16 ID:YAvbPs3t0
PSに比べれば大したことはない
6 :
靖国:2006/07/27(木) 11:04:22 ID:t29T3sB+0
まだこの頃は裏技ってのが有ったな
7 :
ゆり:2006/07/27(木) 11:04:23 ID:OPHgt+RF0 BE:129150375-2BP(211)
特に任天堂ゲームにバグが多かったよな
いかに消費者を馬鹿にしているか良く分かる
8 :
ググレカス:2006/07/27(木) 11:04:35 ID:J4x0W9VM0
バグってハニー
9 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/27(木) 11:04:41 ID:j4nt/TuA0
スーマリ&テニスのウラ技見つけた奴すげえな
10 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/27(木) 11:04:49 ID:8KHdI92s0 BE:423243656-2BP(201)
バグを楽しむのが通
11 :
マリノ ◆ROCKxStyX6 :2006/07/27(木) 11:05:03 ID:hLOmDOIe0
12 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/27(木) 11:05:16 ID:SpeJB+6M0
ナーシャ・ジベリ
13 :
未来永劫:2006/07/27(木) 11:05:23 ID:JP+qB7KP0
もともと記憶できる容量がすくなかったから
要らない部分を必死にはしょって、はっしょって
必要な部分だけを必死に探し出して。
そこだけをなんとかまとめて
記憶させてソフトにしたから
無駄な部分をはしょった分内容が濃いけど
バグ多い
って開発者がいってた。
だけど今のゲームは記憶できる容量がおおいから
大味になってるんだって。
14 :
筋肉:2006/07/27(木) 11:06:27 ID:19vVonBdO
カセットを斜めに刺すからだよ
あと端子の所を息でフッとやれば復活する
15 :
代表:2006/07/27(木) 11:18:06 ID:lpNV/qJg0 BE:357671693-2BP(601)
ファミコンの端子を左右に舐める奴ってなんなの?
16 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/27(木) 11:20:23 ID:jdPXKNKn0
妖怪端子舐め
17 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/27(木) 11:23:18 ID:sRER/YNG0
DQ3だって200KBくらいしか容量なかったんだぜ?
jpg三枚分しかないという悲しさ
18 :
虚報:2006/07/27(木) 11:24:53 ID:5x1LYGix0
ディスクシステムの「エラー」で、20以上の数字が表示された時の絶望感といったら・・・
19 :
DQN:2006/07/27(木) 11:26:50 ID:34LwMZzx0
>>17 あれは本当に神作品だったな
良くそんな容量で、あんなにうまくまとめたと思う・・・
20 :
虚報:2006/07/27(木) 11:27:27 ID:hrBDpl+2O
>>13 なるほど
容量に対する重要なデータの割合が多いからバグった時に重要なデータが出てくる確率が高いんだな
今は無駄なデータが多いから予想外の事してもフリーズしたり何もなかったりするだけなのか
21 :
愛戦士:2006/07/27(木) 11:28:16 ID:ukIUASGBO
>>13 ポケモンのセレクトBBも容量キツいからアイテムの所に
各種値を入れたりしてたのがアイテム並び替えの時
一緒に動いちゃうって理屈らしいね
22 :
巨峰:2006/07/27(木) 11:28:32 ID:DmTTuosK0
PS版真メガテン2の初回版のバグは鬼
23 :
はちべえ:2006/07/27(木) 11:28:57 ID:d1LLBlx/0
24 :
ねずみ:2006/07/27(木) 11:29:08 ID:mv5SsYr90
ロマサガ3のバグは素晴らしい
移植やリメイクするときでもあのバグは残してほしい
25 :
だんな:2006/07/27(木) 11:29:38 ID:yGv3Onf/0 BE:244788629-PLT(10011)
カービィの記憶が消えるのは何度もやってねっていうメッセージ
26 :
成金:2006/07/27(木) 11:29:50 ID:I3ko34m00 BE:24742122-BRZ(3112)
ポケモン増殖したときに伝説のポケモンも消えたときは泣いた
27 :
裁判官:2006/07/27(木) 11:30:11 ID:1WgWtVQO0
>>24 ミカエルでやるとき、ロアーヌ侵攻が起こったり起こらなかったりで
凄い迷惑だ。
28 :
かつお:2006/07/27(木) 11:30:36 ID:HRc+5c+T0
いや当時のゲームは「やりこんだ」からバグが多く感じただけで
今のゲームの方が適当な部分多いと思うけどなぁ
30 :
美少女戦士:2006/07/27(木) 11:31:49 ID:bEuP+1+E0
スクウェアなら聖剣2のバグもひどい。
31 :
少女B:2006/07/27(木) 11:32:14 ID:eI6L+4oR0
>23
スーファミ版
32 :
愛戦士:2006/07/27(木) 11:32:53 ID:jr75NmC7O
今ほど納期が長かった訳じゃないから、目立つバグだけ取り除かれて出荷
発売後数日で二度三度新Ver.誕生なんてザラだった
33 :
wktk:2006/07/27(木) 11:34:36 ID:g6I9fNU+0
34 :
山城:2006/07/27(木) 11:36:10 ID:2LBXUA5e0
任天堂のバグは純真無垢な綺麗なバグ
ソニーのバグは極悪非道産業廃棄物的汚物臭のするバグ
GK発狂死亡wwwwwwwww
35 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/27(木) 11:37:14 ID:PChMa/Uy0
DQ3はもともと2Mだろ?
36 :
かな:2006/07/27(木) 11:38:39 ID:rJy4e50N0
マジレスすると開発環境の違い。
昔は開発に使ってたプログラミング言語がアセンブリだったから使いにくかったし、
ハードの限界から、容量に起因するバグも必然的に発生しやすかった。
今はそこら辺のバグを考えなくても大丈夫な言語・ハードスペックだし、
更にコンパイラとかが進化したから製作中のデバッグでバグはそれなりに潰せる。
37 :
巨砲:2006/07/27(木) 11:39:56 ID:q2nTRoFZ0
2Mといえばキングコング2
マジレスすると、2Mバイトじゃなくてなんだっけビット?
38 :
無罪:2006/07/27(木) 11:41:26 ID:XlVwYlpN0
バグっていうか、デバッグ用の裏技を残してるゲームが多かった
39 :
マンドリル:2006/07/27(木) 11:42:44 ID:U4V6wLvI0
>>1 ファミコンはハードにバグがあった
スーファミは知らん
40 :
山梨は首都圏:2006/07/27(木) 11:43:17 ID:AtHctI3p0
DQ1が512KB
DQ3は2MBか3MBだったと記憶してるが違うの?
41 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/27(木) 11:44:01 ID:jdPXKNKn0
武蔵の剣の無敵裏技
あの仕組みが良くわからない
42 :
ネット弁慶:2006/07/27(木) 11:44:22 ID:jCTsVXbc0 BE:90951023-2BP(0)
43 :
愛戦士:2006/07/27(木) 11:44:45 ID:ZjnV1hTx0
>>37 1バイトは8ビット
だから2メガバイトなら16メガとして売り出してたと思う
聖剣2がひどかった
ボス倒しても出れなくなるからね
45 :
惑星衝突:2006/07/27(木) 11:45:21 ID:/g6q2/Fq0
ポケモンは新作なんかより
初代のバグを色々試すのが一番楽しいよ
46 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/27(木) 11:45:30 ID:9TGiarf60
47 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/27(木) 11:46:31 ID:xzDY1C360
クリチャンチツチャンスキスキとかいれてる空きがあるならもっとゲームのボリュームふやせよ
48 :
ちんすこう:2006/07/27(木) 11:47:12 ID:aLMgsoof0
昔のゲームのバグは許せるのに、今のゲームのそれは許せないのは何故だぜ
49 :
浮動票:2006/07/27(木) 11:47:27 ID:DUt88Y4K0
50 :
ネット弁慶:2006/07/27(木) 11:47:45 ID:jCTsVXbc0 BE:1227830999-2BP(0)
ああbitだったんだw
51 :
イスカンダル:2006/07/27(木) 11:48:46 ID:K0iOr+Bz0
FF3のポーションバグは素晴らしい
53 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/27(木) 11:49:28 ID:jdPXKNKn0
00000000000100000000000
0000000000000dd0000000x
000000xx0000000x010010a
00000003200xab00x00100x
00000000000100000000000
0000000000000dd0000000x
000000xx0000000x010010a
00000003200xab00x00100x
竹原「ファミコンやってる時は そろりそろり歩けゆうとろうが」
54 :
思春期:2006/07/27(木) 11:53:33 ID:B7CkVkwUO
昔は容量ないからロープレの敵キャラを色だけ変えて違う名前にしたんだよね。
今のゲームで色違いの敵出すなんざ手抜きもいいとこだよ
55 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/27(木) 11:53:37 ID:sZa8dK/X0 BE:38006069-2BP(257)
特にスクウェアのゲームはバグだらけだったな。
56 :
懲役10年:2006/07/27(木) 11:55:46 ID:z43yYPda0
スーファミのFFもアイテム無限増殖とか、ドリル装備とかあったな。
57 :
VIPでやれ:2006/07/27(木) 11:55:50 ID:1Hb4qNzq0
>>48 無垢なガキがクソオタへと成長を遂げたから。
58 :
成金:2006/07/27(木) 11:56:35 ID:I3ko34m00 BE:501017999-BRZ(3112)
ゼルダとかかなり面白いことになったな
60 :
やらないか:2006/07/27(木) 11:59:55 ID:DOJCpUgIO
SaGaシリーズのバグこそ至高
61 :
セドナ:2006/07/27(木) 12:03:07 ID:P23cnn6c0
62 :
虚報:2006/07/27(木) 12:05:37 ID:jHeNgtbA0
>>61 最速かどうか知らんが動画見たけどひどかったな
63 :
暴落:2006/07/27(木) 12:07:06 ID:YHcp61pB0
ベースボール&ジョイボール?最強だろ
64 :
執行猶予4年:2006/07/27(木) 12:12:49 ID:z43yYPda0
65 :
敵対的買収:2006/07/27(木) 12:16:22 ID:jCTsVXbc0 BE:682128959-2BP(0)
>>59 夢を見る島の2画面スクロールか
神々のトライフォースの空中泳ぐやつ?
66 :
貧困層:2006/07/27(木) 12:28:35 ID:BpqYd3jC0
FF6 PS版はドリルとか装備できんの?
67 :
容疑者:2006/07/27(木) 12:30:32 ID:UpUijBt8O
武蔵の剣って買って最初にプレイしたときに
無敵状態になったからすげーつまらなくなってすぐ売った
68 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/27(木) 12:32:29 ID:Yln4Ifkr0
69 :
チラ裏:2006/07/27(木) 13:10:52 ID:ktw8pLD8O
FC版DQWでドサクサに紛れてメッセージ表示がおかしくなるのは笑った
さりげなさ杉www
70 :
草植え杉:2006/07/27(木) 13:13:43 ID:T9SCIwKq0
あ
バグと誤動作の区別ついてねえだろお前ら
72 :
やらないか:2006/07/27(木) 13:23:11 ID:oDa/YkBh0
>>64 アルゴスの戦士や魔界塔士SaGaを思い出すようなバグ技だな
バグがあってこそ面白いソフトも多数あるという事実
74 :
スポック:2006/07/27(木) 13:34:52 ID:QFRo6f4D0
ああそれウソテク
75 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/27(木) 14:11:16 ID:jqDzGM+I0 BE:267180645-2BP(151)
FF3もバグ多かったなあ
77 :
紫電改:2006/07/27(木) 15:26:19 ID:UzJj/UyI0
ポケモン初代って学年誌とかのキャンペーンでソフト回収してミュウ使えるようにするってのあったけど、
なんだったんだあれは?元々データはあったけど使えないようにしてあったア?
78 :
だんな:2006/07/27(木) 15:36:36 ID:KJwTiPH9P
スーパーサイヤ伝説もバグの固まりだった
ゼルダやりたくなった
80 :
マンドリル:2006/07/27(木) 16:25:55 ID:ZJGe9Kqy0
DQは512kビット
DQUは1Mビット
DQVは2Mビット
DQWは4Mビット
DQXは12Mビット
DQYは忘れた
だったと記憶しているが間違いだったらスマソ
81 :
大佐:2006/07/27(木) 16:30:27 ID:shtOW6j10
>>44 あるボスを倒すたびにフリーズ、10回目ほどでとうとうあきらめた。
クリアした人は何なの?ソフト買い換えたの?
82 :
人生オワタ\(^o^)/:2006/07/27(木) 16:34:36 ID:XY/G+YhT0
>>78 あれは超有名だな
SFCであのバグのクオリティは貴重
83 :
タイ:2006/07/27(木) 16:36:39 ID:FhxTFwWS0
今はそんなんあったら不平不満の嵐だけど
昔はそれすら楽しめたってのがあるよな
84 :
ラッコ:2006/07/27(木) 16:39:43 ID:k2NyFE6w0
初代熱血硬派くにおくんもなかなか
85 :
ぶた:2006/07/27(木) 16:44:05 ID:6E6clP8l0 BE:614510887-2BP(5)
>>81 ボスにとどめを刺せる攻撃をしたと思ったら
コントローラーから手を放す
86 :
みどり:2006/07/27(木) 17:10:04 ID:mHK1A6Kr0
ファミコン以前のパソコンゲームはもっとすごい
「画面がみだれることがあるからあまり右に寄らないでください」とか
「ドットを全部消しても面クリアにならない時はしばらく待ってください」とか普通
87 :
もう五時か、:2006/07/27(木) 17:12:20 ID:brHMKedW0
昔はバグも含めて楽しんだけど
最近は交換だ不良品だのオンパレードだね
いつからなんだろう
88 :
皮:
>>81 そんな手がありましたか。
ちなみにフリーズじゃなく部屋から出れないバグでした。