「ゲームの聖地日本で働きたい」あるインド人学生の夢

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1いらい484@あんこうφ ★
私は国際ゲーム開発者協会(IGDA)という、ゲーム開発者国
際コミュニティーの運営に関わっているため、海外でゲームに関
連する仕事や活動をしている方に会ったり、メールで問い合わ
せを受けたりする機会がよくある。その際に、年に何回か必ず
聞かれる質問がある。「日本で、日本のゲーム会社で働きたい
のだけど、どうすればいいのでしょうか?」

現役の開発者からも、学生からも問い合わせを受ける。その質問を
受けるたびに、少し顔をしかめざるを得ない自分にいつも困る。

「仕事をするうえで日本語という言葉が障壁になるので、容易に仕
事を得るのは難しいと思います。アメリカなどに現地法人を持っている
企業の支社に入って、そこから日本の本社に渡るキャリアパスを探す
というのがお勧めのやり方です」と、たいてい答える。

この答えに対して、ため息混じりでがっかりした表情を浮かべる相
手の顔を見ると、相手の期待とはかけ離れていることがわかる。

いつも思う。日本のゲームが持つ国際的な影響力である「ソフトパ
ワー」を、日本人自身も企業も、かなり過小評価しているのではない
だろうかと。そして、日本という国が、人材という面で重大な機会損失
をしているのではないだろうかと。

(以下略)
ttp://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000014072006
2番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:06:10 ID:19XxagoN0
ゲーム作りたいならアメリカへ。
日本はもうダメだ。
3番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:06:34 ID:ORgyRhX20
間違って韓国へ
4番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:07:16 ID:MP6IKUHc0
昔、なんか、どっかのプログラマーで、どっかのインドっぽい国出身のプログラマーが…
伝説になったっていう…あったよな?
誰だっけ?…


うーん。
5番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:07:26 ID:SxLfdjgs0
是非ゲートキーパーという現実を学んで、インドで告発本を書いてくれ。英語でね。
6番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:07:35 ID:9fDbuspl0
日本語覚えればいいじゃない
7番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:09:13 ID:V9mIpsGT0
やっぱ面白いゲーム=日本製なのか
洋ゲー信者は単なる欧米コンプレックス
8番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:09:47 ID:b8enizhn0
日本で働きたいなら日本語覚えろと言えば良いだけだろ。
9番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:10:12 ID:2Ykuy7g90
>>4
FF3があまりにもすごくて、妙なチップつんでるんじゃないかと任天堂が疑ったが、
純粋にプログラムの力で・・
それをやったのがインド人・・いや、どうだったか忘れた
10番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:10:25 ID:MP6IKUHc0
>>4
誰か4に答えろや。
汚物めら。
11番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:10:52 ID:QocO2bIf0 BE:788189478-#
日本が誇れる現代文化はゲーム漫画アニメのみ
12番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:10:57 ID:q+Y/gMEO0
のちのNasir Gebelliである
13番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:11:01 ID:eIDsIpE50
>4
ナーシャ・ジベリの事か?
14番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:11:15 ID:gzFMWryC0
>>10
汚物乙
15番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:11:34 ID:QH2SJByX0
うちの会社でスクリプト打つか?エロ絵が書ければさらに良し
16番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:11:46 ID:XihUR/Pk0
インド人はタントラとかやってるとよろし
17番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:12:32 ID:NAOn2QPe0
>>9
どこらへんがすごかったの?
18番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:13:39 ID:BH0rtUKE0
日本語勉強しろって言うと諦めちゃうのか
19番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:13:39 ID:fCdpgLbG0
犯罪目的で日本に来る特アは締め出して日本で働きたいって夢持って日本に来る外国人を呼べよ馬鹿害務省
20番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:13:40 ID:fZBXVZEK0 BE:71996235-#
ナーシャ・ジベリ氏はインドじゃなくてイラン出身
21番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:14:19 ID:bazIdXqN0
日本で学ぶようなことがあるのかなあ?
22番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:14:46 ID:1pUtCJ1e0
飛空挺が凄いスピードでスクロールするのとか隠しパズルゲームとか。
23番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:15:32 ID:QF4wL1sw0
http://n-styles.com/main/archives/2005/10/20-070000.php

>IIIは、プログラムの中枢部分をインド人プログラマーが開発し、
>そのプログラムがあまりにもハイレベルで解析不能のため移植を断念した。ソース自体は存在する。

>それと、FFI〜IIIで開発の中枢にいた外国人プログラマといえば
>ナーシャジベリさんですね。彼はインド人ではなくイラン出身の方です。
24番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:16:15 ID:y4HeLAX/0
>>3
それ悲惨過ぎ。
25番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:16:26 ID:7IEOsKmL0
日本ならではなのはノベルゲーくらいじゃねーの
あとS・RPGくらいか?
26番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:16:33 ID:62uKvSUM0
インド人も、女神転生とか知ったら切れるんじゃね?
インドの神様だろうと、どこの神様だろうと、
容赦なくぬっころしまくりだし。

ってか、ムハンマドの絵かいたくらいで切れるイスラム教徒も、
日本のゲームには寛容なんだな。
27途中の名無しですが番組です:2006/07/14(金) 21:17:17 ID:t1AZiOFW0 BE:110107049-#
のちにエロゲ業界に革命を起こす風雲児となることはまだ誰も知る由もなかった・・・
28番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:17:25 ID:27Hm23Pj0
最近は洋ゲーの方がいいけどな
29番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:18:53 ID:fZBXVZEK0 BE:201588067-#
>>26
というか発売できるのは日本くらいじゃね?
悪魔を合体させて仲間にするとか
そういう部分がかなりヤバイ
30番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:20:10 ID:4FhEyUU50
>>26
インドだけだったら、そりゃ怒るかもしれんが
自分でも書いてる通りだし。
31番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:20:10 ID:Cw5bUJWQ0
というかインドで作って日本やアメリカで売れよ
32番組の途中ですが名無ιです:2006/07/14(金) 21:20:45 ID:f6MY2jdt0 BE:199490257-#
足し算ゲームなんて作りたいのかね
33番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:20:49 ID:D+eXq66K0
わざわざ斜陽業界に来たいのか
34番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:22:05 ID:YpwKozHG0
もう日本のゲームは駄目だろ
忍者のFPS
35番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:22:09 ID:QH2SJByX0
ヒンドゥーはもとから混沌としてるし。
イスラムはアラーと預言者にさえ触れなきゃオーケーなのか
36番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:22:10 ID:bukflLtV0
>>4
ナージャ・ジベリだな。イラン人だけど。
最後の仕事が聖剣伝説2だっけな
37番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:22:35 ID:TDfFQAuFO
日本のゲームの専門学校とかに入って勉強すれば引き抜きもあるんじゃね?
38番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:22:40 ID:qXpV7cEL0
会社で生活して家に遊びにかえるんだっけ
この業界は
39番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:23:16 ID:DXrkqnZ20
右に置くぞこのカレー野郎!
40番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:24:10 ID:Cw5bUJWQ0
インド人にやらすとテトリスのような突然変異がでるかもしれんぞ
41番組の途中ですが名無しです :2006/07/14(金) 21:24:13 ID:m9Mv0EP10
俺らって聖地に済んでるんだな…。
やっべマジ自分に誇りを感じてきた。
42番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:24:59 ID:pAZq/c8c0
なんで日本以外の会社ってコンソール作ろうとしないんだろう
43番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:27:34 ID:fZBXVZEK0 BE:167990257-#
>>36
ボス倒したのにボス部屋から出れないっていう
素敵なプログラムも彼のおかげらしい
44番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:27:50 ID:rxVs3n5hO
ガンジス川に普通に死体が流れているのを見慣れている
人たちの創るゲームってどうだろう
45番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:29:16 ID:pGWVlXvy0
>>26
俺は女神転生3で感じたけど意外に輸出しているみたいなんだよ。
感想を知りたい。欧米人はまずヨスガに行くのかとか聞きたいことがいろいろある。
46番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:29:17 ID:M0Bpfyyz0
インドって理数系の教育が凄いらしいから、
ゲームとか流行ったら日本なんか速攻で追い抜かれるだろな
47番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:36:03 ID:NAOn2QPe0
ハイレベルで解析不能ってすげぇ・・・
ゾクゾクするね
48番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:36:21 ID:stSI8P2L0
「インド人を右に」って聞いて興味持ったんじゃね?
49番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:37:55 ID:B9I6ASsr0
>>46
掛け算は2桁×2桁がデフォ
50番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:38:36 ID:iVffFVLF0
幸せな国だな
ゲームが作りたいから日本に来たいってなんだよ?

花を育てたいからオランダにきましたみたいなのりだろ?
51番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 21:40:39 ID:NAOn2QPe0
>>50
いいだろべつにw
なんでそんなイライラしてるんだ
52番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 22:00:40 ID:iVffFVLF0
>>51
いや、ふつうに幸せな国だと思うんだが
AK47量産しまくって、すごい銃を作りたいから(ryといわれるより
ものすごく有意義だと思うんだが
53番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 22:07:32 ID:R2g2iMqk0
日本人に生まれてゲーム作りたいと言って自殺した人いなかったっけ
54番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 22:39:18 ID:tni6VcRg0
>>50
CGクリエイターでハリウッドでILMに入ったりピクサーに
行って活躍している日本人がいますが
この人たちも同類って事ですか?
VFXの先進国はアメリカ(ハリウッド)、だからアメリカに行きたい
ゲームは知らんけど、そのインドの人はゲーム先進国日本と思っているんだろ?
日本でゲーム製作したいと思うのは当たり前と思うが。
55番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 22:40:35 ID:yKCLNABR0
そのままインドにいるかアメリカ行った方が良いと思うぞ
56番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 22:42:00 ID:KaOFkuMf0
真女神転生でやばいのは1と2だけだろ
IFと3はオリジナル要素満載で大して・・・
57番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 22:44:13 ID:JVH1JSHP0 BE:326383564-#
インド人を右に!
58番組の途中ですが名無しです:2006/07/14(金) 22:46:45 ID:MnsH3wnj0
秋葉原ガイジン多すぎワロタ
59番組の途中ですが名無しです:2006/07/15(土) 00:28:43 ID:HyYaXTDz0
っつーかさ、現地法人とかやったほうが話早くねーか?
インドなんて、ほとんどの日本の会社まだどこも参入してねえだろ。
60番組の途中ですが名無しです:2006/07/15(土) 00:45:32 ID:8p2JEjjS0
それだけじゃなくて
会社の外に出たらどれだけの刺激があるのか

全国のちょっとした都市だったらコンビニ24時間は日本くらいじゃないのか?
それにレンタルビデオやアキバの商品の物量は圧巻モノだろ
61番組の途中ですが名無しです:2006/07/15(土) 00:48:11 ID:ofcedrdp0
日本のゲーム会社の奴らは英語くらい出来ないのか?
インド人は凄く戦力になると思うんだが
62番組の途中ですが名無しです:2006/07/15(土) 00:49:12 ID:JdRJaL6+0
インドマンっていたな
63番組の途中ですが名無しです:2006/07/15(土) 00:49:39 ID:QxTtTitV0
インド人に頼んでエロゲのプログラムをまともにしてくれ
64番組の途中ですが名無しです:2006/07/15(土) 00:50:31 ID:zIfGIJdt0
後のHENTAIゲーマーである
65番組の途中ですが名無しです:2006/07/15(土) 00:57:02 ID:J5wKRJT50
真・女神転生1・2のストーリーって
普通にイスラム圏やキリスト圏でやばいと思ってたんだけど
大丈夫なのかな
66番組の途中ですが名無しです:2006/07/15(土) 00:57:21 ID:zPOTtvea0
俺の友人(最近はまったく会ってないが)
現在31歳・高卒・職歴無し
21歳くらいの時の会話

俺「どうすんの?仕事しねぇの?」
奴「うーん。したい仕事はあんだけどね」
俺「何?」
奴「ゲームデザイナー」
俺「お〜!・・・プログラムとか組めたっけ?」
奴「組めない。パソコンとか触った事無いし」
俺「絵がうまいとか?」
奴「下手かなw」
俺「え・・?じゃぁ何すんの?」
奴「シナリオ!絶対面白いシナリオのゲーム作る自信ある!」
俺「んじゃ、今までに何か書いたりした?」
奴「いや・・・入社してから書く」
俺「どこに?」
奴「スクゥエア」
俺「・・・・・・」

あれから10年。当然奴はまだ無職・・・・
どう思いますか?
67番組の途中ですが名無しです:2006/07/15(土) 00:59:02 ID:+A1q5yQ50
ゲーム業界って斜陽産業じゃん。
68番組の途中ですが名無しです:2006/07/15(土) 01:03:14 ID:LaFwLX+x0
日本だけね。
69番組の途中ですが名無しです:2006/07/15(土) 01:13:08 ID:6WbEMStd0
>>66
俺の知り合いもそんな感じ
70番組の途中ですが名無しです:2006/07/15(土) 01:16:29 ID:/AKjUlwl0
本場で勝負したいって言う以上日本語覚えてから来るのがスジじゃね?
71番組の途中ですが名無しです:2006/07/15(土) 01:17:20 ID:Od93zm7g0
漫画の聖地日本へ旅行しに来た少女も居たな
ある意味矛らしい
72こさん ◆yXDnqpYtKk :2006/07/15(土) 01:17:20 ID:WMhzh3DP0 BE:131256877-#
    ,.:::.⌒⌒:::::ヽ 
   (::::::::::::::::::::::::::::) 
 (( (::::::::::::::人:::::::::ノ 
   (::::(´・∀・`):ノ ))
   (( ( つ ヽ、     
     . 〉 とノ i ))     
     (__ノ^(_)
73番組の途中ですが名無しです:2006/07/15(土) 01:17:43 ID:8y5nQ1+c0
ソニーが大コケしそうなので、ゲーム産業ピンチだよ。
74番組の途中ですが名無しです:2006/07/15(土) 01:19:05 ID:LaFwLX+x0
MSと任天堂があるじゃないか。
75番組の途中ですが名無しです:2006/07/15(土) 01:19:24 ID:uHcnsR0V0
10年前に言ってくれればなぁ。
76番組の途中ですが名無しです:2006/07/15(土) 01:22:49 ID:PFLaF1dA0
俺の彼女のつとめている大手インテリア設計会社もそうだった。
イスラエルの女の子がインターンできていたんだけど、
結局、その人の得意分野をさせることができずに、
彼女自身も悩んで、日本にいること自体に疑問をもってしまった。
優秀な会社だし、いやな奴がいるわけでもない、
だけど、言葉とか(ソフトが日本語)、仕事の与え方が
よくなくて、相手の力を使えずに、無下にしてしまった。
彼女が優秀だったかはわからないけど、日本の製品や仕事の
イメージと日本人の性格が一致しない部分もあるのではないかと
思う。結局、この記事でかかれているとおり、はばひろい
優秀な人材が集まりにくい。
77番組の途中ですが名無しです
この記事の通り今の日本のゲーム業界が優秀な人材が海外から集まりにくい状況であるのは
事実だと思います。しかし、だからといって日本のゲーム会社が英語での技術者受け入れを
するべきであるという執筆者の意見には反対です。その方法は日本のゲーム業界および日本
の文化の発展に対して、短期的には有効でしょうが長期的には良くない結果をもたらすと思
います。なぜアメリカ英語とアメリカ文化が実質的な国際標準に最も近いものとなったか、
それは今の日本のゲーム業界のように、アメリカの輝きが海外の若者を惹きつけ、多くの者
をかの地へと誘っているからでしょう。ですから日本のゲーム業界及び日本の文化に興味の
ある海外の若者は、ぜひその情熱でもって困難を乗り越え夢を実現してもらいたいと、日本
人として思います。日本が自分達に歩み寄る事を待っているような若者では、その情熱もた
かが知れています。