アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」、成功の要因は「Web2.0」
1 :
番組の途中ですが名無しです:
涼宮ハルヒのWeb2.0的成功要因分析、ウルシステムズ
ウルシステムズは7月6日、「Web2.0でビジネスに勝つ 〜技術の最新動向とビジネス創出〜」と
題したセミナーを開催した。Web2.0というキーワードに象徴される情報技術の最新動向を
整理しながら、このトレンドが実ビジネスに与える影響などを考察した。
(略)
ところで、中村氏のプレゼンテーションのユニークなところは、Web2.0の本質を抽出する
過程にあった。同氏は実際の事例を用いて自身の論理を補強するのだが、ここで提示された
事例は「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメーション番組だった。
同番組は独立UHF放送局だけで放送されたのだが、一部の熱狂的なファンがブログなどを通じて
ネット上の口コミ活動を開始し、同時にYouTube上で違法ながらもコンテンツが流通したことで、
従来ならリーチできない範囲にまでファン層を拡大した。また、公式Webサイトの
制作コンセプトにも独自性があり、この独自性ゆえに、ユーザーが「涼宮ハルヒの憂鬱」関連の
コンテンツを生成するというバイラルネットワーク(口コミによるネットワーク)が生じたと
中村氏は言う。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200607/07/ul.html
sage
3 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:07:46 ID:WJZYx55+0
スクリクトコピペ
4 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:07:53 ID:+Ewh5LDR0
/:::/:/: / ___ \ \ ヽ \
/::::::/:/::. /;ァ‐ 7 ¨丁 \ \ `<\ \ l ヽ
/―=テ^/::. /::/:::::{ {: \ \. 丶.ヘ Vー― ┐
/≦≠ア/::. / ..{.......|::. |:::. ヽ ヽ ハ ', V≧、___>
/:/ / ,'. :: l::::::l::::::::|::. |::::::... l:. l:.: l: l: ∨\:ハ
┏┓ ┏━━┓ 〆 /\ l::::: |::::厶:::::ハ: i\:::::..::. l::.. |::j;ィ|' |:. l > \ ┏━┓
┏━┛┗━┓┃┏┓┃ / /:::::::/7|::::: l::/ ト{、小:. ! \::.::. iイl:::: /.l |::. |メ´ l \.\ ┃ ┃
┗━┓┏━┛┃┗┛┃┏━━━ ∨:::::::::: //|:l :::: l:{ ,.ィ≠ミk\\ヽ X´;ィ=≠く リ : |\\ .:\━━━┓┃ ┃
┏━┛┗━┓┃┏┓┃┃ l::l:::::|: //_j:ハ::::::l代〃 :ハヾ ` \、 "f〃下:ハ>|::::: |、 \\:l ┃┃ ┃
┗━┓┏━┛┗┛┃┃┗━━━━.|::l:::::| { {/│:ヽ:: ', Vヘ:::j.| |rヘ::j.リ '゙ |::::: l、} lヽ/!.━━━┛┗━┛
┃┃ ┃┃ |::l:::::|::V !^|::::: \ヽゝ-‐' , ゝ‐-' |:::: l_ノ::.|: |: l: | ┏━┓
┗┛ ┗┛ |::l:::::l::::::: `l:::::: .::::f` _____ ,':::: ハ:::. l:: |: l: | ┗━┛
l::ハ::: !:::::::::::l:::::::: ::ヘ ∨ リ /:::: /:: /::: l: l: |
ヽ! ヽ::ヽ:::::::::ヽ::::: l.\ / ,. ィ/:::: /:: /:::: /:/l:リ
\ \ゝ :::::: ヽ ::ハ fヽ、 ー ' イ |: /::: イ:: /\/ノ リ
5 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:08:22 ID:NWSIVmt50
成功したか?あれ
6 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:08:27 ID:NzyvM6gc0 BE:73071432-#
↓ポイント減って大変ですね^^
7 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:08:39 ID:FjM4YqCq0
ハルヒ〜
8 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:08:51 ID:FJMoU6A+0
飛ばされたのに懲りずに。
9 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:09:01 ID:sovPslZ+0
通りで最近宣伝の多いこと多いこと
10 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:09:02 ID:sr+hyRlE0
要するにネット工作成功って事だろ。Web2.0とか難しい言葉使うなよ
Web2.0って妄想でしょ?
web2.0って言葉、ものすごくむかつく。
ハルヒのコピペもものすごくむかつく。
やっぱむかつくもの同士で親和性が高いんだな。
13 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:09:44 ID:WJZYx55+0
間違ったスプリクトだ
商業的には成功だろ
ただ完全に消費アニメ
15 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:10:28 ID:NzZwwxqF0
前スレはルーラ済み
これもさっさととばせ糞自治野郎
16 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:10:39 ID:/8RE0fk6O
燃やせ燃やせ光を燃やせ
飛ばせ飛ばせクソスレ飛ばせ
17 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:10:45 ID:YPw+DnA60
>>12 web2.0
web2.0
web2.0
web2.0
web2.0
18 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:11:17 ID:HFc3J9hE0
YouTube様様!違法コンテンツ様様!ですね
19 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:11:51 ID:jl62wpnj0
これはニューススレだ。このスレを否定する奴は
Vipper or 京アニ工作員だろ?
20 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:12:18 ID:RDLcI95w0
飛ばされるスレをいっぱい立てないで><
話あいも深まらないです><
22 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:13:03 ID:tExGZ4fAO
これのどこがニュースで速報なんだよ?
23 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:13:09 ID:nqnNIJyB0
ウルフシステムズの口コミ宣伝コピペはもういいです
24 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:13:42 ID:lBsUhDhB0
このスレで何を話題にすればいいの?
それ以上に大量のアンチを生み出したと思うが。
>>24 ソースも読まない奴はVIPで雑談がお似合い
27 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:14:48 ID:RDLcI95w0
28 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:15:12 ID:GDtdfZlb0
まだルーラ対象なのかw
29 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:16:00 ID:hqVgdjIR0 BE:552156858-#
30 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:17:07 ID:FJMoU6A+0
>>26 飛ばされた前スレでほとんど結論出てたけど
32 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:19:21 ID:XRm79LJH0 BE:592407195-#
何回立ってんだ、このスレ
33 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:19:51 ID:C1w299xW0
なんでもWeb2.0につなげて説明するやつら正直うっとおしい。
後からならなんとでもいえる。
学者ならいいよ。自分の理論を実例で証明するっていうのはね。
でもこいつらは学者か?違うだろ。だったら実践してみせろ。
34 :
番組の途中ですが名無しです:2006/07/10(月) 21:22:10 ID:lBsUhDhB0 BE:44156922-#
ν速2.0
代行記者φ ★ さんが飛ばしました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
BE ポイント = 8571 から 20 消費しました。