1 :
番組の途中ですが名無しです :
2006/07/07(金) 02:43:28 ID:zUOUWk050 BE:156060083-# 二時間敵を倒してやっとはがねのつるぎを買った時の喜びがFFにはない
2 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 02:43:51 ID:PZpawEhF0 BE:142308252-
____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚((●)) ((●))゚o \ VIPではやりたくないんだお… | (__人__) | \ ` ⌒´ / ____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚⌒ ⌒゚o \ もうVIPにはいられないんだお… | (__人__) | \ ` ⌒´ / ____ /⌒ ⌒\ /( ●) (●)\ /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だからν速でやるおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww | |r┬-| | \ `ー'´ /
3 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 02:45:43 ID:ndE91GumO
もともとつまらないよな
4 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 02:48:54 ID:zUOUWk050 BE:52020342-#
良スレの予感
5 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 02:51:24 ID:FdH5ePUzO
たしかに
6 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 02:52:29 ID:fKXAl39H0
はがねのつるぎ買うお金たまって街に移動してるときにおかんがアダプタ足にひっかけて発狂
7 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 02:52:33 ID:2UrlJlFB0
武器の性能の差が戦力の決定的差でないことを教えてやる!
9 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 02:53:55 ID:z89PUTus0
FFは武器やら防具やら魔法やらアクセやら色々買うものが多すぎて結局金欠になるけどな
わざわざルーラして安い宿屋に泊まる。まさに節約生活。
一理ある気がする
VIPでやれよ あほ
13 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 02:54:52 ID:HjOmxjcq0
FFにはルーラがないよね(´・ω・`)
14 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 02:54:57 ID:XVcFEYhW0
ドラクエでべホイミを覚えた時の喜び
15 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 02:55:59 ID:Pmvy6N8n0
まぁ最終的には同じだけど、DQのほうが金が貯まりにくい分感動も一入
16 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 02:56:03 ID:dJ6Gpy/U0
レベルアップしてHPが3桁になった時の満足感
17 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 02:56:21 ID:lDkOtqn10 BE:42766324-#
苦労した末に喜びを感じることを美徳とするのは百姓
18 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 02:57:19 ID:CR6uSyAw0
敵にザラキを唱えられたときの恐怖
19 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 02:57:21 ID:VBGONCVO0
どうのつるぎ→(くさりがま)→ブーメラン→はがねのつるぎ
最後の鍵を取った時のあの感じはたまらねえ
21 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 02:57:53 ID:gjJ2XVC90
22 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 02:58:20 ID:waAmoG670
>>15 全く関係ないが小学校の来賓のおっさんが感激もひといれですって言ってたのを思い出した
23 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 02:58:45 ID:xtP+1lKW0 BE:854976588-#
金をたまりにくくして武器防具がなかなか買えないのってただの時間稼ぎだろ 街から街へ移動する時に自然に次の街の武器防具が買える金がたまってるのが理想
24 :
ゲームセンター名無し :2006/07/07(金) 02:59:39 ID:dHYT1KV00 BE:662227586-#
4倍速でやってるといつの間にか10万gくらいあるから困る
The Elder Scroll IV : Oblivion やってんだけど、こんな感じのゲームをカプコンとかアトラスあたりのメーカーが出してくれたら最高だろうな。 洋メーカーは色んな意味でガサツすぎる。 グラフィックも萌えとベクトル違いなだけのキモさ。BUSINとかあたりのセンスで一つお願い申し上げたい。
26 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:00:28 ID:zBwkqsShO
FFは確かに金にもレベル上げにも苦労しないからな。 8なんか給料制だし。ただ何もしないで歩いてると SeeDランク下がって給料も下がる仕様に殺意を覚えた。
27 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:00:36 ID:V/cl8sXw0
ベキラマを覚えたとき俺は最強になったんだと実感したね しかしカンダタこぶんは4人全員独立していた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
28 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:01:15 ID:gjJ2XVC90
29 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:01:30 ID:S4giqo5I0
3DRPGでまともなのが未だにゼルダの伝説しか出てない 和ゲー市場は異常
30 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:01:38 ID:M3u6xJLf0
まどろみの剣あたりの金欠っぷりもいい
31 :
ゲームセンター名無し :2006/07/07(金) 03:01:40 ID:dHYT1KV00 BE:137964825-#
32 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:02:02 ID:jn7AriZm0
FFの代表的な武器ってあんまりないよな
33 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:02:55 ID:SYXeBlcPO
FFはキャラでオナニーが出来る DQでは無理だろ
34 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:02:59 ID:4LqXrKze0
>>25 萌えなんていらねえよ夏
FFの方が武器が多種で好きだったな
35 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:03:01 ID:4kejWRWX0
8は常に金欠
36 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:03:03 ID:dJ6Gpy/U0
37 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:03:03 ID:xtP+1lKW0 BE:1082079599-#
>>28 でも昔のドラクエでお金がなかなか貯まらないのは
容量の関係でイベントがそれほど多くないからあまり早く進まれると困る、って事情があっただろ
38 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:03:12 ID:D4f4NwuZ0
FFでは行く町すべてで武器防具を買える DQは悩む
39 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:03:13 ID:zXIwtui70
FF12の金欠っぷりは異常
40 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:03:18 ID:H9UCdgHx0
ロマリア、カザーブ、アッサラーム、イシス あたりは次々高いのが出てくる
42 :
(・^ω・チンポ :2006/07/07(金) 03:04:11 ID:V1t7JuFC0 BE:90591146-#
ドラクエって魔法を強くするだけでもっと名作になりそうなもんだけどな
43 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:04:23 ID:W399GS6L0
FFと言えばラグナロク
44 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:04:28 ID:pJ6A8D8Y0
攻略本のエッチな下着のページで何度抜いたことか
45 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:04:51 ID:zUOUWk050 BE:208080948-#
やっぱ、はがねのつるぎ買ったときは興奮した
47 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:05:17 ID:FCIgqU8F0
48 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:06:14 ID:fatSPDNt0
FFのアクセサリは糞効果のくせしてバカ高いのが気に食わん
49 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:06:38 ID:9MZYbxq9O
ムーンブルクの王女で抜くのがニュー速民
>>44 ああ、あのドラゴンボールの変身後のランチさんみたいなうっふんポーズの女ね。
金貯めとレベル上げしないといけないゲームはむかつく さくさくすすめさせろや
>>33 ゼシカとか、普通に抜けるだろ。
DQ1じゃ王女と一発出来るし。
53 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:09:26 ID:pnw0ZghZ0
女神転生とドラクエの違いは?
54 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:09:34 ID:NFR2B1Aa0
武器替えるだけで強くなったの実感できるからな 最初はレベルが1上がるだけで強さ実感できるし
55 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:09:40 ID:OrfEH56S0
ドラクエの世界の買い取り制度はおかしい 使い古しが購入時の半額以上買取だなんて絶対店がもたない ハードオフ並みの査定にすべき
56 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:09:55 ID:k1Abp5If0
57 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:10:19 ID:SYXeBlcPO
DQで抜けるなんてどんな神経してんだきめぇ
58 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:10:37 ID:FgVZVl6O0
そんなドラクエでもUなら序盤は金に困らない。 道具屋で毒消し草の売買を繰り返して福引券を入手、 それを売る…でいくらでも金だけは増やせる。
やっぱり3の女武道家のツインテールが最強
FFは同じソフトがバージョンアップしてるようにしか思えん
61 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:10:54 ID:lZ43UGtw0
DQには、 ある街で強い装備を買う→ちょっと進めると更に強い装備が売ってる→(゚д゚) みたいな絶望感が無いだろwww
62 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:11:00 ID:zmDmPPdn0
FFもドラクエも抜けるかよ やっぱりテイルズだろマジで
63 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:11:13 ID:jn7AriZm0
ドラクエの修行してる感がいいんじゃまいか
64 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:11:46 ID:iCdy7Hkb0
DQはマンネリでねぇ
最近のドラクエの特技偏重傾向はいかんね
66 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:12:14 ID:FgVZVl6O0
>>25 知ってるとは思うけどキングスフィールドシリーズとかとかシャドウタワー(アビスは微妙)とかエターナルリングはどうだい
ドラクエはレベル20までが冒険らしい冒険だな
69 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:14:29 ID:IqipYoyP0
最後の方で急に物価が高くなるのも良い
70 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:14:38 ID:hg3JuN5M0
初めてロマリアついた時の感動
71 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:14:40 ID:+SHzwoco0
72 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:14:53 ID:zPH3fSIm0
次のDQは馬車率いて8人体制にして欲しい FFは7以前の路線に戻せ
73 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:15:01 ID:OTlePSow0
>>55 確かに!!
その武器を装備して戦闘をこなすほど、
値段が下がっていくシステムとかも面白いかもな。
それにともない攻撃力も下がっていくとか。
町の鍛冶屋で磨いてもらいまた元の強さに戻るとか、
メタルキングの剣などはいくら戦闘をこなしても威力が落ちないとか。
74 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:15:03 ID:pJ6A8D8Y0
ドラクエはかしこさがなんのためにあるのかわからない
75 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:15:09 ID:PBE891cY0
装備品は重要だよな 敵の攻撃をうけると装備が壊れたりして 最終的に何も防具を装備してない状態になると、トランクス姿で戦わなければならない みたいなアクションRPGでないかな
77 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:16:28 ID:zPH3fSIm0
78 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:16:41 ID:k1Abp5If0
武器に使用回数制限があるゲームはもえる
パルプンテの石
>>74 モンスターなら命令を聞くかどうか、
魔法使いならMPがどんだけ伸びるか、
そういったものを決めるパラメータじゃなかったか
81 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:17:24 ID:kJQMsBLzO
82 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:18:37 ID:OTlePSow0
>>74 かしこさが低いとモンスターが言う事を聞かない
つかこないだDQ5やりなおしたんだけどさぁ、 やっぱパパスがやられるシーンは何度見ても泣けるね。 ところでDQ5とリメイクDQ3って同じスーファミだけど、 グラフィックが段違いなのな。DQ3超綺麗だし。
84 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:18:52 ID:z89PUTus0
使用回数制限がある系のゲームだと、宝箱とかから武器をゲットしても 街とかで販売されてるか確認してからでないと使えない
85 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:19:12 ID:PBE891cY0
>>74 うる覚えだが、ドラクエ8でかしこさが魔法の威力に関係するようになったんじゃなかったっけ
86 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:19:42 ID:zPH3fSIm0
87 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:20:24 ID:OTlePSow0
賢さより、カッコ良さの方が明らかにいらねえだろ チャモロにケンカ売ってんのか
ブーメランが嬉しいな。投げて次々と死んでいくスライム達。
ロマサガは武器の使用回数ないでよ
92 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:21:29 ID:zPH3fSIm0
1〜5までは結構覚えてるのに8とか全然思い出せない
>>83 SFCのDQ3って6の後に出たんじゃないの
94 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:21:42 ID:OTlePSow0
>93 そうだよだから村人とか使い回せるのは使い回してた あらくれもいるし
96 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:22:33 ID:iTNNqdyZ0
>二時間敵を倒してはがねのつるぎを買った時の喜び これ以上「百姓」という形容が当てはまる行動様式は無いと思う。 貧乏性な所といいぴったり。 ドラクエは百姓がやるゲーム。
97 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:22:59 ID:OTlePSow0
>>88 ブーメランは邪道
戦闘が一気に楽になった
その分、敵の数も死ぬほど多くなった
1回の戦闘に8匹とか出てくるし
98 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:23:31 ID:7I3EAjPK0
>>71 FF11のレリック武器は1時間どころじゃない
どうせタルい経験値稼ぎもA連打で終わるんだから、 メガテンみたいにAUTOコマンドとか付けてくれよ、と切実に思う
>>74 8では、かしこさが違うと100P位のダメ差が出る魔法もあるらすぃ。
101 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:24:02 ID:PBE891cY0
>>87 // ,ィ
ト、 ./ /-‐'´ .|
| V .⊥,.ィ /'7
| / // / ./ /
| // | / // /
,. '" ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
| }. < 仲間がいるから寂しくは無いぜ l
|__ r=_ニニ`ヽfハ } \______________.ノ
ヾ|! ┴’ }|トi }
|! ,,_ {' }
「´r__ァ ./ 彡ハ、
ヽ ‐' / "'ヽ
ヽ__,.. ' / ヽ
/⌒`  ̄ ` ヽ\_
/ i ヽ \
>>93 うん
スーファミドラクエの最終作じゃなかったかな
当たり前だけど、作り手も作り方うまくなるんだなってなんか納得した
103 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:24:37 ID:sAHsyGz90
>>97 8とか敵が多すぎて久々にギラを多用したな
105 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:24:50 ID:XHQPhpmP0
ドラクエ8はあんまそういう喜びなかったな
同じ敵が、同じグループで出現しなかったときの絶望感。 ギラがもったいないです><
>>103 たしかになぁ。普段はイオだけど
機械系でイオが効かない奴がいたから、ギラを使わざるをえなかった
久しぶりだよ、こんなにギラ系魔法を使ったのは
108 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:26:25 ID:hVjfr8g70
ロマサガこそ最強
鞭とブーメランのおかげでますます魔法の立場が微妙になったのはヤバイ リメイク3なんて鞭とブーメランがバランスクラッシャーになってる
110 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:27:15 ID:zmDmPPdn0
ドラクエ8は雑魚が強くて常に死闘だった
111 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:27:55 ID:OTlePSow0
E
ところで、最近のドラクエのガンはすごろくみたいなふざけたイベントだと思うんだが、 どう思う? ああいうのがあるせいで、なんか世界がヤバいっていう危機感みたいなのが感じ取れなくなってきた。
113 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:29:03 ID:OTlePSow0
E はがねのつるぎ E くさりかたびら E てつのたて E てつかぶと この時の充実感は異常
114 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:29:12 ID:PBE891cY0
>>109 8は魔法と特技が強すぎてブーメランとか鞭なんかほとんど使わなかったな
ドラクエ5,6のモンスターの息の性能の方がバランスブレーカーだったと思う
115 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:29:49 ID:6i+f9mXM0
もともとドラクエは世界ヤバイって感じじゃないでしょ
116 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:30:01 ID:sKgy8Kpz0
>>112 DQ5のリメイクはそういう余計な物でクソになったな
117 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:30:04 ID:sAHsyGz90
8は魔法の存在意義を取り戻した作品だろ
MP消費しないとくぎが一番問題だろ。 ハッスルダンスとか。よほどのことが無い限りベホマラーとか使わないし。
119 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:30:22 ID:XVcFEYhW0
スライムを一発で倒せるようになったときの喜び
120 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:30:27 ID:rA+BlxdjO
>>1 FF11なら100時間ぐらいかけてやっと武器買えるよ。
121 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:31:04 ID:A3P2LjEF0
GBのアレサは凄いインフレしてたけど、何か意味あったのだろうか
122 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:32:46 ID:9OPpYMZB0
はがねの剣まで待たずに鎖がまを買ってしまう奴は百姓
いや剣邪の石とかあるし
職業制自体は嫌いじゃないんだけどどのキャラでも何個でもマスターできるのがいかんな。 3つまでマスターできてその3つの組み合わせによって上級職一つが決まるとかだといいのに。 やり込み要素も出るし。
リメイクDQ3でオルテガを生き返らせられるのはどうかと思った。 オープニングで壮絶な死に方描いた意味がねえじゃん。
126 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:33:45 ID:K5fE/26m0
ドラクエW、船を入手後、速攻でドラゴンキラーゲットすると幸せな気分
127 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:33:53 ID:sAHsyGz90
>>125 クリア後のおまけで本編じゃないじゃん
気にしすぎ
128 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:34:22 ID:zmDmPPdn0
リメイク5は曲がオーケストラ、仲間との会話、ゲマがイイ
129 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:35:02 ID:sAHsyGz90
5の会話システムのせいで娘がほしくなったな
130 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:35:20 ID:4AVF6P1JO
131 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:35:21 ID:OTlePSow0
ドラクエにおける血液型別進み方 A型・・・とりあえず最初の町の周辺で金と経験地を貯め、装備とレベルをある程度満たしてから次に進む。 B型・・・薬草を大量に買い込みいきなり次に進む。 O型・・・次に進み、途中で全滅してもまた次に進む。 AB型・・・武器・防具を全て売り、良い武器か防具のどちらかを買い次に進む。
>>125 ピサロ復活はいくらおまけでもやりすぎ感があったな
リメイク4プレイしてないけど
>>128 リメイク5で一番重要な変更点は娘との会話だ!!!
134 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:35:47 ID:tH9hSAro0
はがねのつるぎ買うあたりがドラクエのクライマックス
135 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:36:19 ID:9OPpYMZB0
>>125 パパスが復活したりしたらディスクかち割るけど
オルテガは、な・・・
>>130 あれ?死んでなかったっけ?火口に落ちていったべ。
ちょっと記憶があいまいだけど・・・
ああ、実は生きてて、そのあと別の敵と戦って死んじゃうんだっけか
>>134 それ分かる
レベル15〜20くらいが一番楽しい
139 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:36:48 ID:zS61Kewq0
DQZ買ってレベル10ぐらいで、つまんなくなって止めた。 DQ[買ってクリアして、またZやりだしたが、やっぱりつまんねー けどまだ1枚目やってる
140 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:36:57 ID:sAHsyGz90
俺のカーチャンが勝手にはがねの剣を売って鉄の斧を買ってたときはぶち切れた
141 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:36:59 ID:XHQPhpmP0
リメイク5の娘が兄にデレデレだったのがなんともいえなかった
喜びの差なんてないだろ ドラクエとFFを心から面白いと思ったことはないな 知り合いの前では合わせるために面白いとかいってる ダメだな俺
>>105 アイテムコンプリはキツくなった。
高い武器の種類が増えたり、材料買う為に沢山買わないといけなかったり。
昔のドラクエのがコンプリは楽だった。
144 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:37:18 ID:hVjfr8g70
哀愁が漂う空気がなくなったのがDQ5の欠点
>>139 7はドラクエ史上最低の出来だったからな
>>131 血液型で決まるかよwwwwwwwwww
俺AB型だけど
武器防具は全て売らずにとっておく超貧乏性。薬草だって使わない
次の町にいったらレベル上げ&金稼ぎして、装備を整える慎重派タイプ
147 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:38:23 ID:9OPpYMZB0
>>138 なんかRPGの真理な気がするなそれ・・・
FF1〜12まで全シリーズやってるが例外がない・・・
148 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:38:30 ID:tkMlwvaCO
かがやく息の強さは異常。6の話ね
149 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:38:54 ID:S4giqo5I0
>>134 三国志でこうそんさんプレイで超雲仲間右の土地征服して、こつこつ攻防繰り広げて
黄紹滅ぼしたあたりが面白さのマックス的なことやね
150 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:39:15 ID:sKgy8Kpz0
8と7は無駄な演出がイライラする
>>138 なんか物語が終盤に近づくにつれ、
ああこれももうすぐ終わっちゃうんだなみたいに感じて、
なんかもったいなく思っちゃうんだよな。
152 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:39:32 ID:OTlePSow0
そういや一時最強だと言われた灼熱の炎の存在価値って一気になくなったな
銅より鉄のほうが値段高いのおかしくね?
154 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:39:51 ID:Ev0bhSBY0
155 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:40:03 ID:QRyjFUXt0
DQのクライマックスは鋼の剣 FFのクライマックスはHP4桁突入
156 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:40:24 ID:sAHsyGz90
俺はHPが15くらい上がった時が一番興奮する ライアンの成長期とか射精しまくり レベル30位からの異常な伸び
>>152 モンスター系とくぎから人間系特技へとシフトしたからなあ
まさか人間がとくぎを使いまくる時代がくるとはおもわなんだ
ハッサンのせいけんづきは頼りになったなー
159 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:41:18 ID:4AVF6P1JO
>>131 O型だけどあってるな
ドルマゲスなんかレベル23で死んでも死んでも立ち向かって倒したらトロデに誉められた
160 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:41:39 ID:9OPpYMZB0
>>151 それは凄いおもしろいゲームの場合、な
初期のFF、DQシリーズは全部その感覚があった・・
ガキの頃やったグランディアとか終わらすのがめちゃくちゃもったいなかった
最近はどうにも作業感が強くて、やっと解放されるみたいな感じだな・・・
161 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:42:09 ID:n3euTIFq0
ゲームを買うときに差が出る。 中古、新品、こぴ
>>160 今その、「凄いおもしろいゲーム」の話してんじゃないの?
FFは戦闘に新鮮さを感じなくなったら賞味期限切れだな 慣れると作業と化すし、進めば進むほどストーリー重視になってつまんなくなっちゃうし
164 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:45:00 ID:sAHsyGz90
はがねのつるぎを持ったローレシア王子
165 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:45:21 ID:tBvUwxAY0
戦闘に特化したのがロマサガかな
166 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:46:06 ID:S4giqo5I0
ドラクエの戦闘のほうが作業の塊じゃねーか。ガキの頃は新しい敵と2,3回戦ったら飽きて グループじゃない4匹以上の敵が出ると逃げる連打してたな。 大学生になってから、戦ったほうが早いと気づいて、あんまりRPGしなくなった。 ターン制RPG自体糞だから。でもペルソナ3ってのは5年ぶり位にwktkしてる。どうしてなぜだぜ。
167 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:46:32 ID:OTlePSow0
スクエアって、コラボの才能があるんじゃね? マリオとスクエアのコラボ、マリオRPG。 エニックスとスクエアのコラボ、クロノトリガー。 この2大作は今も伝説として語り継がれてるからな。
ロマサガの戦闘はいいな 技を覚える楽しさが戦闘を飽きさせない
バルダーズゲートは名作
170 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:47:07 ID:JsoJIdwm0
ドラゴンキラーが売られてる店を見つけると、 「ああ、そろそろ探索できる町はなくなってきたんだな」 としみじみ感じてさみしくなるな。
さっき、スーファミのドラクエ5クリアしたけど、 親が出てくるゲームは泣かせるな。
172 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:47:56 ID:aWDGaw5Y0
FFDQって戦闘に緊張感が無いよな 理不尽な全滅ってのはイライラするけれども、全く無いのも癪なもんだ。 ちょっとぐらいテレポーターで即ロストとか剣反射で壊滅とかムドハンマで一発昇天とかそういう要素があってもいいだろに 例が極端すぎか
素手でローラ姫を抱えながらりゅうおうを倒せばいいベ。
174 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:48:04 ID:S4giqo5I0
SFC時代のスクエニRPG(サガ、FF)になんであんなに嵌ってたんだろうと、思い返してみれば 敵キャラの造詣が素晴らしすぎたからだと思う。 昨今のゲームはきもいし手抜きすぎてやる気がしない。 俺たちはファンタジーがみたいんだぜ。
175 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:48:08 ID:4AVF6P1JO
関係ないけどマリオRPGってふっかつドリンクがあればどうにでもなるよな
クロノトリガーは神ゲーだったな。 グラフィック、音楽、雰囲気、 すべてが最高だった。
177 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:48:25 ID:tBvUwxAY0
ロンダルキアの洞窟でラリホー、マヌーサを駆使して いかに消耗せずに抜けるかがキモ FFはあんまり補助魔法の意味がない
178 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:48:32 ID:hVjfr8g70
>>165 ロマサガは戦闘よりもすすめ方とパーティーが自由なのが気に入ってるな
179 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:49:50 ID:tBvUwxAY0
ロマサガほどお金の価値が低いRPGも珍しい ほとんどのRPGがお金と経験地のためのゲームなのに
180 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:49:51 ID:9OPpYMZB0
>>167 マリオRPGなつかしいな・・・・・
あれすげー面白かった
確か最大レベル30だよなあれ
その辺がちょうどいいような気がする
厨臭くなんでも99とか999にしなくても
死んだら金半分になるって意味がわからないよな 経験値はそのままなのにさ なくなるんなら全部なくなるのが普通じゃねえの? なんで半分なんて半端なことやってるの?
182 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:50:22 ID:oN7wax8R0
自由って言われると何もできない
ロマサガ2はラッフルツリーがまたまたまたまた出てきた時のウンザリ感がキモ。
184 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:51:04 ID:JsoJIdwm0
マリオRPGで、スーパージャンプ100回連続だけはどうしても無理だった。 つか、あれ成功したやついんの?
186 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:51:31 ID:OTlePSow0
>>175 タイミングよくボタンを押せば当たりでもう一個システムとかふざけてるよな。
まあそこが良いところなんだが。
>>176 欧州やアメリカでも評価が凄く高いよな、クロノトリガーは。
ロボやカエル、魔王などのキャラ個々のネーミングセンスやグラフィックが最高すぎ
187 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:51:34 ID:z89PUTus0
勇者達が必死こいて戦ってるというのに、戦闘に楽しさを求める奴は外道
188 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:53:19 ID:9OPpYMZB0
>>182 ゆとり世代か?
気持ちはわかるけど
まず一週目はアイテム取り残しとか気にせずのびのびとやった方がいい
ネットとか2chの攻略情報は洗練されてるし情報量も膨大だし便利だが
ゲームの価値をなくしてしまうこともある
189 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:53:32 ID:sKgy8Kpz0
サブイベントが多いRPGは面白い
190 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:53:45 ID:4AVF6P1JO
ロマサガ2は初回プレイでのサバンナの蟻の巣の絶望感は異常 行くタイミングにもよるがいけるようになってすぐ行った時はマジつらい
>>188 やっぱ攻略本無しでクリアしたほうがいいよな
192 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:53:57 ID:OTlePSow0
193 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:54:32 ID:JsoJIdwm0
クロトリの頃は、鳥山明全盛期でもあったからな。 いろんな意味で最盛期だったんだと思う。その時代の空気と合ってた。
194 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:54:39 ID:+SHzwoco0
RPGじゃないけど、フロントミッションの自由度上げて欲しいな・・・
>>189 同意。ただし、期間限定イベントでなければの話だが
196 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:55:05 ID:ADTIKc/00
ビアンカで抜く派? フローラで抜く派? おまいらどっちやねん
197 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:55:10 ID:PzBgsACNO
198 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:55:38 ID:z89PUTus0
ティファで抜く派
>>197 すげーな。
相当リズム感よくねえと無理だろ、あれ。
ロマサガみたいな自由シナリオは 自由に見えて自由じゃないんだな。 底が見えている。ソフトの全部楽しみたい俺としては、 自由と銘打たれた選択肢をすべて網羅するのに掛かる時間を計算して物凄く萎える。 そうならば初めから、一本にして欲しい。
201 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:56:51 ID:XVcFEYhW0
ドラクエ8は金欠との戦いだった
202 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:56:52 ID:tH9hSAro0
ドラクエって武器の名前とか印象的なんだよな はがねのつるぎ、ドラゴンキラー、はやぶさのけん、とかさ なのにバスタードソードって剣がドラクエに出てきた時はすごく違和感を感じた。 ドラクエはもう終わったんだなってこれだけで思った。
ハッサンは こしをふかくおとし まっすぐに あいてをついた!
204 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:57:19 ID:tBvUwxAY0
ロマサガ → 閃きの嬉しさ DQ → 高価な武器を買ったとき、Lvup時の達成感 FF → ストーリーの進行 このへんが動機かねぇ
205 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:58:03 ID:4AVF6P1JO
ドラクエ8の金欠問題はカジノで稼いで景品売りさばけば解決
206 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:58:05 ID:9OPpYMZB0
>>200 気付いてると思うが、お前がやってるのは
ゲームではなくただの作業だよな・・・
選択肢をすべて網羅するのに掛かる時間を計算って、仕事や勉強じゃないんだから・・・
207 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:58:20 ID:PBE891cY0
208 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:58:38 ID:PzBgsACNO
209 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:58:44 ID:kD60ZJ4HO
210 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:58:57 ID:sKgy8Kpz0
>>202 分かる
パルチザンとかFFみたいで違和感
211 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:59:31 ID:JsoJIdwm0
212 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:59:34 ID:OTlePSow0
RPGに革命をもたらしたシステム ・違う世界を行き来するシステム ・モンスターを仲間にするシステム ・カジノや闘技場、ゲーセンなどの遊び要素的システム
>>206 シナリオがちゃんと作られてるのはどうしてもそう感じるんだよな。
ドラクエのはい、いいえの弊害かも。結構まじめにそう思う。
洋ゲーみたいな丸投げの自由は大丈夫なんだが。
214 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:59:51 ID:9OPpYMZB0
>>202 あるある
ホーリーランスとか、まったくあの世界観にあってない
「せいなるやり」でいいだろうが
215 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 03:59:59 ID:29Uv3Fym0 BE:558936476-#
>>210 逆にFF12であのギルガメッシュがロトの剣持ってたのは萎えた
216 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:00:19 ID:tBvUwxAY0
俺はRS2で進め方考えるのが好きだけどな
217 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:00:19 ID:46kOUfor0
攻略本世代だといまのネトゲとかツライだけだからなw この板で叩いてるのも、大体そんなとこなんだろ だからドラクエみたいにある程度1本道なゲームが神だとか持ち上げて悦に浸ってんじゃないのかと。 こいつらがWizなりUO(ネトゲじゃない方)やったら一体どうなるかすげえ見物だなwwwww
218 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:00:42 ID:sKgy8Kpz0
>>200 勘違いしてるがやらないのも自由なんだぜ
ゲマの子分二人をなんなく倒すも、 息子を人質にとられ耐えることしかできなくなり 死んでいったパパスの悲壮感は異常。
220 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:01:26 ID:fKXAl39H0
>>179 おまえロマサガ1やったことねえだろ?ダンジョンの途中で9999金になった時の
くやしさがわかるかおまえに
221 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:01:34 ID:29Uv3Fym0 BE:359315993-#
クロノトリガーは神 ドラクエのいい部分とFFのいい部分を足して、それに鳥山と光田が味付け。
222 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:01:39 ID:oN7wax8R0
あーやっぱお決まりのレス来た この辺にDQやFFとの差があるんだろなぁ
そういや
>>68 も書いてるけど、
いわゆる「冒険の旅」に出たくてRPGやってるのに、
冒険だぜ!!ての最近ないよな。
お使いだったりレベル上げだったりフラグ立てだったり…。
冒険がしてえ。わくわくする謎と出会いてえ。
>>220 舐めんな
ふたつの月の神殿は3回もぐったわ
225 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:02:48 ID:JsoJIdwm0
ID:S4giqo5I0の言いたいことは俺もわかるな。 ロマサガもフリーシナリオといいつつ、選択肢が多いだけで、大まかな線路はちゃんと存在してるからな。 本当の自由は、まさにTESシリーズのように、世界に放り出されて、道筋はてめえで探せって設計の 放任主義的な洋ゲーにしかないと俺も思う。 ただそれは日本ではほとんど受け入れられないかもしれんが。
227 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:03:42 ID:oN7wax8R0
228 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:03:58 ID:PzBgsACNO
達成感とか古いんだよ 今のゲームはグラフィックスなんだよ年寄り共が
これはひどいゆとりがおいでなすったな
231 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:04:46 ID:BGR13T0VO
FF2で理想的なパラメータ上げについて考えてると脳汁出てくるよ 武器とか装備するだけでおしまいだから「キャラを育てる」って感じしない
>>225 洋ゲーみたいなのは作者の意図を感じるどころかお前勝手に積み木で遊んでろよって感じだからな。
ロマサガはAという物語とBという物語を用意しました。って感じでどっちも読みたくなる。
まあ今はネットというものがあるからwwwwwwww
233 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:05:20 ID:JsoJIdwm0
234 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:05:20 ID:PzBgsACNO
グラフィックが見たいならなら映像作品見れば良い
235 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:05:34 ID:4AVF6P1JO
ドラクエ7面白かったけどな
236 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:05:40 ID:ADTIKc/00
はいはいビアンカビアンカ
237 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:05:44 ID:AVNmkUHj0
>>225 コーエーの歴史シミュレーションの武将プレイの奴は超放任主義的じゃね
まぁおもろいかどうかは別としてな
238 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:05:59 ID:oN7wax8R0
>>200 そうだね
分かる分かる
評価する為には取り合えずやれることをやらないといけない
239 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:07:18 ID:9OPpYMZB0
>>234 だよな・・・・
クソくだらん作業をしまくって
その「ご褒美」としてムービーが見れるなんてマゾい事やってんのなら
最初から映像作品に絞ればいいだけって話だか
240 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:07:38 ID:46kOUfor0
なんかキモいな しかも知識の拠り所が平成に入ってからのゲームのそれも大御所だけに寄ってるしw お前洋ゲーったってローカライズされたのしかやってねえだろ
241 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:07:46 ID:tBvUwxAY0
まぁロマサガはシナリオだけじゃなく パーティや装備が自由ってのも あるから 見た目が気に入っても 武器が杖しか使えないと萎える
242 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:08:06 ID:LYlhTmDiO
>>218 みたいな攻略本世代を叩いて悦にひたる団塊俗物野郎にはなりたくないと思う。
楽しみ方なんて人それぞれだろ・・・。
マジで呆れる。
ドラクエのゲームバランスの悪さは異常
244 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:09:13 ID:hVjfr8g70
FF10って自分で映画を動かしてる感じがして好きだったんだけど FF12も似たようなグラフィックとストーリーあるの? 手をだそうか悩んでる
245 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:09:38 ID:7gy+WdYI0
ダメージが一桁から二桁になった時のあの喜び
246 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:10:00 ID:JsoJIdwm0
ネットも面白さを阻害してるかもしれんな。 結局、冒険てのは「知らないものに対する挑戦」だから、 知らないはずのものを知ってしまう時点で、冒険心を削いでしまう。 たとえばAルートとBルートがあるゲームがあるとして、細かいネタバレを見ないとしても そのゲームに2つのルートがあるということを知ってしまう。 それだけで用意されていた1つの冒険が、予定に変わってしまう。 それでは冒険心をくすぐらないのは当たり前だ。
ラスボスと戦う動機も、最近のはよく分からん。 絶対にこいつは滅ぼさねばならん悪!ていう燃えるような使命感がない。 FF6のケフカとかロマサガ2の七英雄とか、あの辺はいい。 ぽっと出で実は黒幕でした、さあ倒せってのやめてほしい。
249 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:10:51 ID:wMmJEwXL0
ドラクエはHPもMPもぎりぎりでボスに勝つなんて事あるが、 他のRPGじゃほとんどピンチに陥ることがない
団塊がゲームなんかするかよwww これだからゆとりは。
>>241 ロマサガ3は斧⇔ハンマー⇔素手 のように3つくらいの種類の中からすきな攻撃方法選べたと思うんだが
252 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:11:01 ID:tBvUwxAY0
>>244 俺もFF10は案外好きなんだけどν速には同士がいなくて困る
FF10(笑) FF10(笑) FF10(笑) FF10(笑) FF10(笑)
254 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:11:40 ID:oN7wax8R0
The Elder Scrolls IV: Oblivionって最近のゲームだけど日本語マニュアルつき英語版すらないから いろいろな意味でやり応えあった
255 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:11:56 ID:9OPpYMZB0
>>248 やたら伏線はりまくっておいて
結局最後はワンパターンだしな・・・
256 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:11:59 ID:OTlePSow0
5大RPG ストーリー キャラクター 世界観 遊び心 ・クロノトリガー 10 10 10 8 ・マリオRPG 7 10 10 10 ・FF7 9 9 9 10 ・DQ3 8 7 10 8 ・FF6 9 8 8 6 やはりクロノトリガーがベガだな
そうだな。 スライムにさえてこずってた自分があっさりと一撃でドラゴンとか倒せたりすると ここまでよく成長したなとうれしくはなる
258 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:12:24 ID:LYlhTmDiO
218じゃなくて
>>217 だった。
218よ、ごめんな。
FF10(笑) FF10(笑) FF10(笑) FF10(笑) FF10(笑)
260 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:13:55 ID:JsoJIdwm0
最近の洋ゲーはかなり和ゲーに近い親切さがあるけど、昔の洋ゲーはすごかったな。 *それを すてるなんて とんでもない なんて親切なメッセージは出ないから、クリアに必須なアイテムも余裕で捨てられてしまう。 しかもただのゴミアイテムみたいなものだったりするし、パンのように食べてしまうこともできるものすらある。 つまり遊びかた次第では、クリアできなくなるというものも普通にあったからなw
261 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:14:02 ID:mhr8NYZy0
こんぼうを売ってどうのつるぎを買った時の満足感
262 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:14:27 ID:z4o24LR+0
>>252 俺ちょうど今やりなおしてる。
今マカラーニャ寺院なんだけど、やっぱ良くできてるわ。
冒険の目的が「シンを倒す」って一貫しててぶれないのも
いいよね。ぽっと出が黒幕とかの心配ないしw
263 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:14:39 ID:9OPpYMZB0
ff10は悪くないと思うけど・・・ あのどうしようもない三すくみみたいなシステムが 「じゃんけん」と揶揄されてたのには笑ったが
264 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:15:26 ID:oN7wax8R0
>>200 みたいな遊び方ってむしろ昔のほうが多かったけど。
あまりソフトを買ってもらえない場合はつまらんゲームでも面白いゲームでもしゃぶりつくさないといけない
265 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:15:43 ID:hVjfr8g70
>>252 だがFFシリーズは一回やれば十分、10も一回やってストーリー飲み込めれば満足
唯一2回以上やったのがFF6だったな
やっぱ俺はロマサガ系が好きなんだ
266 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:15:50 ID:f4/mDP850
ロマサガ1は「前に出る」という無意味なコマンドが気に入らなくて投了 この作業をこれから何百回も繰り返すのかと思うとモチベーションが上がらない 最近、携帯機種に移植されたらしいがこれが無いのならやりたいな 2は好きなんだけどな
>>260 バルダーズゲートが確かそうだったな。
Ultima M&Mの頃はドラクエ FFに嵌ってたからそのじきの洋ゲーはあまり知らないな。
PCゲーはマラソンが初めてだ。
268 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:16:20 ID:4AVF6P1JO
まぁFF10がキモイのは分かるけど 今までのFFってキャラのステータスにある程度差があっただろ リディアは絶対通常攻撃でセシルに勝てない FF6は魔石があったからまだマシだったけど あと、FF5は別格だな FF10はリュックとユウナとルールーを いきなりアーロンのところに飛ばして 成長させるのが楽しかった
270 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:16:42 ID:VGcmhjk50
俺もFF10は好きだな でもFF12はちょっとあれすぎ・・・
271 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:16:54 ID:hVjfr8g70
272 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:17:01 ID:XTF+A9ScO
FF6のラストバトルのシステムの分かりにくさは異常
このスレ的にベイグラントストーリーはどうなんだろw
おれロマサガやったことねーから話についていけなくてぬるぽ
275 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:17:25 ID:29Uv3Fym0 BE:479089049-#
>>248 FF9とかFF10なんかもう意味不明
FF12はいいんじゃねーの?最初ッからの敵だしね
276 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:17:41 ID:7gy+WdYI0
俺はFF12>>>FF10だな
277 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:17:54 ID:sKgy8Kpz0
278 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:18:18 ID:29Uv3Fym0 BE:279468173-#
>>256 FF5もいれてやってください><
それでもクロノトップには変わらんな
FF10(笑) FF10(笑) FF10(笑) FF10(笑) FF10(笑)
280 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:18:58 ID:OTlePSow0
トバルからトバル2への進化は異常 トバル2面白すぎ
281 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:19:01 ID:JsoJIdwm0
>>273 雰囲気は好きだったけど、洋ゲーマーを辞任する俺も途中で投げた。
難しくて。
FF12はRPGやめてアクションRPGにすればよかったのにな どうせ戦闘中に自由に歩き回れるんだったら コマンドバトルにする必要ないだろ。テンポ悪すぎ SO2みたいな戦闘だったらよかったのに
ドリル装備
284 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:19:46 ID:z4o24LR+0
>>268 リア厨の頃にやって意味がわからなかった。
んでν即で色々聞いてもう一回やり直す事にした。
ザナルカンドと主人公=幻
って設定当時わからなかったし。
285 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:20:06 ID:tBvUwxAY0
PS以降のゲームはどれもテンポが問題だな 久々にSFCのゲームやると 一瞬で画面が変わるからびびる
286 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:20:07 ID:f4/mDP850
287 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:21:13 ID:9OPpYMZB0
>>282 あれってまんまff11のシステムなんだよな
オンライン化してもクソだって言われてんのに
そのままオフ化したら退化するだけだろうに・・・
>>285 俺もそう思ってロマサガ1やって驚愕した
あれを耐えてた消防の頃の俺は確実にゲーム脳
289 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:22:52 ID:v4kaEo0Q0
>>267 バルダーズゲートはひどい目にあったなあ。なんか適当に何人かNPC殺しながら進めてたら、
最後の方で毒を飲まされて○時間以内に解毒剤を探せってイベントが始まって、
で、進めていったら解毒剤持ってるヤツはずっと前に殺したキャラだった。で、詰んだ。
290 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:23:17 ID:sKgy8Kpz0
291 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:23:29 ID:OTlePSow0
テリーや魔王、クッパが仲間になったときの期待に反するガッカリ感は異常 以外によええ
292 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:23:47 ID:JsoJIdwm0
293 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:24:12 ID:4AVF6P1JO
もう5時か
294 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:25:12 ID:9OPpYMZB0
>>290 ワラタwwwwwwww
夢がかなってよかったじゃんwwwwwwwwww
295 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:25:30 ID:4AVF6P1JO
>>291 テリーは弱いし空気だからな…チャモロと2人っきりで最後までおるすばんさせてた
297 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:28:24 ID:OTlePSow0
>>296 あの弱さのくせに一人で勇者達より先に冒険を進めてたのが信じられんな
298 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:28:29 ID:f4/mDP850
>>291 さっきまで使っていた特技も仲間になった途端使えなかったりしたな
実はリメイク版DQ&FFはゆとり世代に合わせて難易度下げてる('A`)
テリーはなんかたまにジゴスパークみたいなのを使い出すのだけは強かったな。 まあステータス的には雑魚もいいとこなんだけど。
302 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:31:02 ID:OTlePSow0
あ、そういやこの時間まで桃太郎伝説の話するの忘れてたわ・・ ま、いっか
>>301 オンドゥルルラギッタンデスカーをなぜか思い出した
304 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:34:54 ID:kJQMsBLzO
なんだかんだでゴエモン外伝が一番のRPGなんだよね
305 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:36:24 ID:Oyl/LJG9O
ドラクエ5のピピンとサンチョを育てて全クリ ちょっと感動した
306 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:37:19 ID:4AVF6P1JO
>>304 ファミコンのやつ?
昔おかんがやってたの覚えてる。全員レベル90とかだったな
空気を読まずにTDQドラオエを支持してみる
>>167 マリオRPGはBGMや効果音が何か良かったなぁ…
310 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 04:58:38 ID:zSw1c/ky0
311 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 05:06:13 ID:JsoJIdwm0
僧侶のエロさは異常
312 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 05:08:50 ID:GJ8/Wpo/0
女神転生の話題が無いね、俺は好きなんだけど。
313 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 05:09:12 ID:Qx7xC+AXO
貝獣物語って評価どんなもの?リメイクされんかね
314 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 05:09:50 ID:EgsMzhxO0
315 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 05:11:39 ID:+ZE/vqgc0
つーかテリーって主人公になる予定だったんだよな。 急遽、脇に回された。
316 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 05:16:10 ID:cq3GtEKv0
武器は幻想水湖伝がいい
317 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 05:17:49 ID:f3SlbQkhO
グリンガムのムチ グリンガム?
318 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 05:18:17 ID:oN7wax8R0
幻想水滸伝てギャルげーじゃないの?
そういやあ・・・・5か6の勇者の装備できた幻の武器防具にはおそらくそれを作ったてあろう職人の名前がついてたはず なぜラスボスはその職人を消さなかったのか
320 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 05:23:49 ID:LYlhTmDiO
>>304 消えた黄金のキセルは面白かったな。
2は糞ゲーと化したけど。
321 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 05:37:18 ID:zML4XBzY0
こういうスレで
>>1 がFF派だった事って少ないよな
ドラクエって理系に人気ありそうだしな ヲタクっぽいというか
323 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 07:04:35 ID:yugbXJRe0
>>256 DQ3のストーリーがFF7を下回ってる時点でお前のセンスが知れる
324 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 07:08:52 ID:njr8HRzN0
星をみるひとで一番最初の町の外にいるザコ敵に勝てた時の喜びがDQ/FFにはない 。 しょっぱなから死闘ですよ、死闘。
325 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 07:18:14 ID:zPkyQQ9OO
主人公以外は死んだら生き返らないロープレってないかなぁ 危機感が足らないよ
326 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 07:19:36 ID:ZysgH1ah0
FF11は金策に死ぬほど時間かかるけどな
327 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 07:22:27 ID:XZn7Bq5y0
魔界塔士サガの使用回数制限はなかなか楽しかった。 予備の武器があると安心するw
328 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 07:23:06 ID:o55ewrG60
FFの買い物はノルマ感
FF3はミスリルソードとかが隠されてるな
330 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 07:28:43 ID:acLlxa+d0
ドラクエ3のはがねの剣は高すぎじゃなかった? 一回の戦闘で10ゴールドくらいしか手に入らないのに 1500ゴールドくらいかかった気がする。 結局、カンダタははがねの剣なしで倒した。
331 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 07:29:40 ID:i4pYk49t0
クロノトリガーは最高だって?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
332 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 08:56:14 ID:67fXdoGaP
6で最初の丘降りた所に出現する仮面持った敵がやたら硬くて、 ブーメランもしくは銅の剣で倍以上のダメージを与えられて 戦闘が優位に立てたあのあの感覚は忘れられない
333 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 08:58:41 ID:ajhTvW610
"おおばさみ"を戦士に装備させた時の感動は今でも覚えている。
ロマサガ2やりたい
335 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 09:03:06 ID:HItzvoyeO
>>325 それに近いゲームならある。
俺の屍を越えて行け
面白いぞ。
しかしドラクエ8は 「新しい町に着いた時に装備を新調するほど金がたまってないからクソ!!!!!」 とかわめいてるゆとりが大量にいたな 限られた中でやりくりする楽しさがわからんのか
今装備してる武器(防具)を売れば新しいのが買えるのに 気がつかないことってあるよな?
お下がりとかも考えながら買い物するんだよな トータルでパーティーがどのくらい強くなるか
>>336 そうそう値段を防御力で割ったり、10以上アップしないやつは
買わないことにしたり。あれが楽しいのに
340 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 09:30:57 ID:7BTRC+z10
>>339 俺は貯まるまで雑魚を倒してレベル上げを楽しむのが好きだったな。
DQは最初から力と体力を200くらいにしておくと かなり快適なゲームになるよね
ヒノカグツチの強さに感動 でも象に切りかかって全滅
やりくりは楽しいな 一個飛ばして強い武器を買う小さな幸せ
そこまでの有り金だけで装備を買っても、なんとかギリギリでダンジョン探索や中ボス戦がこなせて、 町の最強装備を揃えられるだけ稼げば、レベルUPもしてストレス無く進む、というバランスだよな。
345 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 10:41:39 ID:sAHsyGz90
何とかやりくりして買った武器が洞窟に落ちてた時のあの感覚
7レベルで黄金の爪とってイシスに帰ってきたときのあの感動
347 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 11:10:19 ID:ndE91GumO
おまえらヘラクレスの栄光てフアミコンゲーム知らないだろ サガみたいに武器に耐久度があって鍛冶屋があったんだよな
348 :
番組の途中ですが名無しです :2006/07/07(金) 11:14:15 ID:xF3I1JJt0
3の女キャラを脳内変換した時のエロさは異常