コナミ「Wiiリモコンは実は疲れない」「演算スピードが遅く60fpsはちょっとキツイ。30fpsなら出来る」
――「Elebits」のようにポインティングをやらせるタイトルでは、
ずっとコントローラを片手で持ち上げる必要が生じるんじゃないでしょうか?
そうすると、体力的にしんどいゲームになりませんか?
向峠 私も最初はそう思いました。このコントローラを見た時に、
ずっとこうやっている(片手でWiiリモコンを肩の高さの辺りで動かす)ものだろうと思っていたんです。
ところが、Wiiのコントローラはすごく良く考えられていて、今までのコントローラは両手持ちですけど、
実はリモコンで片手を動かすほうがもっと楽なんですよ。
「Elebits」の場合もはじめはぶんぶん振り回してしまうと思いますけど、
最終的には膝や腿に手を置いた楽な状態で手首しか動かさずに済むようになります。
移動に使うヌンチャクコントローラにしても、膝の上に置いた状態でできるので、むしろ楽。
普通に遊ぶ分には疲れないと思います。ハードな動きにもソフトな動きにもどっちでもいけるコントローラだと思います。
――計算コストやメモリの問題などの制約はあると思うのですけど、リソースの割り振りは大変でしたか?
向峠 リソースの問題よりは、演算のスピードがやっぱりしんどくて……。
ボトルネックは描画ではなく物理演算で、全然フレームが出なかったですね。
「え、これで大丈夫なの? 物理演算はあきらめないといけないかな」と思ったことが何回かありました。
で、目処が立つかなというところが1カ月前、E3の少し前くらいですね。
それまではちまちま各プログラマーがあっちこっちの部分を最適化していたものの、
なかなか結果がでませんでした。
それが1カ月前に積み重ねてきたものが上手くピタッとはまって、
「うわっ、60フレームで動いているよ!」という日がきて、その時は開発陣も大はしゃぎでしたね(笑)。
最終的に60フレームで行けるかどうかはまだわかりませんが、
30フレームはキープできると思います。そこが一番しんどかったですね。
今はなんとかゲームとして成立するレベルまで来たので、このままいけるかなと思います。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060621/ele.htm
なんで60フレームでリモコン使えるようにしなかったんだ
3 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:31:40 ID:5y/SxUCX0
そりゃ、
疲れます、でもゲームは買って下さい
とは言えんだろう
行間を読めよ
疲れるけど、動作が大きい分達成感が大きいって感じだろう
5 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:34:21 ID:pAlr+Sr90 BE:389999669-
任天堂も、メーカーへのサポートをほったらかしかよ。
>>2 どうもフレームの意味が分かってないようだが・・・・・
7 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:35:06 ID:e+7uiW/G0
剣神ドラクエは次の日に腕が痛くなったんだが、こっちは大丈夫か?
疲れるんじゃ話しにならんだろ・・・
9 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:36:38 ID:lRDuKtbW0
妊娠完全脂肪
10 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:36:52 ID:59ddJjhG0
DSの時みたいに、サードは機能生かせないんだろうなぁ・・・
ダブルスクリーンにする必要のないゲーム多すぎだし
演算処理が遅いのは後々キツい事になりそうな
12 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:37:27 ID:3VNF/Ahl0
30fpsって遅いな
FPSゲーだったりしたら問題ありそう
13 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:38:39 ID:4VvYuWH10
fpsって何の略なの?
そりゃそうだろうなPS3や360でさえ物理演算は辛いものがあるのに
ファーストパーソンシューター
16 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:40:19 ID:OdEXAawCO
また電通か。
17 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:40:24 ID:YQt3++Y+0
結局あぐらをかいて手首でちょいちょいするだけのゲームってことじゃん。
普通のコントローラの方がマシってことか。
つかやっぱスペック低いんだなあ。
>>10 ぶっちゃけ任天堂も大して生かしてないだろ。
>13
frame per second
フレーム数とか言ってる奴はアホか。
任天堂の目指している遊びはそんなんじゃねーんだよ
ソフト開発者がマヌケだと任天堂も苦労するよなあ
20 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:41:42 ID:59ddJjhG0
フレーム数は重要だろ
60じゃないと吐く
21 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:41:53 ID:uej9HAwN0
フレームうんぬんの話をもっと分かりやすく。
PSのリッジレーサー4とオマケディスク
24 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:42:56 ID:9BNg2sS+0
百姓には30fpsがお似合い
25 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:43:01 ID:N9UT9Fxk0
これならアホサードでもそこそこのゲーム作れるだろ
27 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:43:38 ID:6/kMR2ZB0
28 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:43:47 ID:e+7uiW/G0
しかし初代箱を超える性能はあるんだろ?
それでキツいってのはどういうことだ?
128kbpsと320kbps聞き比べてもわからないようなやつらがmp3は温室わるいっていってるようなもんだな
30 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:44:37 ID:JuToUhPV0
31 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:44:53 ID:o03AUA4j0
コントローラーにバイブついてるの?
32 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:45:40 ID:3VNF/Ahl0
fps
Frame Per Secondの略。動画のなめらかさを表す指標。
1秒間に何枚の画像を表示しているかを示す。
FPS
First Person Shooter(ファースト パーソン シューター)の略。
文字通り一人称視点のシューティングゲームの総称。
* DOOM * Quake* Unreal * Half-life
http://d.hatena.ne.jp/keyword/FPS
ローンチ組はPS3もWIIも大変そうだなぁ。
スパロボの寺田みたいに完全に傍観してるのが正しい選択なのかなぁ。
34 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:46:03 ID:5ql40yYA0
まあ30FPSあればプレイには困らないな、見た目的にはやだけど
35 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:46:43 ID:6/kMR2ZB0
マジで安物買いの銭失いだな
任天には失望した
36 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:47:09 ID:3KNr9OPX0
あのコントローラーは要らんからGCのコントローラー付けてくれないかな
37 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:47:49 ID:YQt3++Y+0
38 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:48:02 ID:140Nyyo70
30出たら十分だろ。
60なんて出たところで人間の目にはわからん。
ヲナニーだけでしかないよ。
39 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:48:19 ID:hXExIB3X0
確かにちょっと不安だな
40 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:48:24 ID:GJKNAhLI0
あの糞スペックをどうにかしてくれないかな
41 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:48:28 ID:j/G3hPrp0 BE:278636876-#
かなりかわらね?
>>22 MUSASHI GUN道とそれ以外のアニメを見比べよう
44 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:48:49 ID:8wrOp1i80
映画が24fpsなんでしょ?
充分だと思うけどそんなに違うもんなの?60fpsって
面白けりゃいいよ。
いや30fpsはちとキツイな
物理エンジンって、この冷蔵庫が台によりかかったり、調味料の瓶が割れたりするんだろ
360とかなら普通にできそうな気がするんだが
48 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:50:05 ID:59ddJjhG0
ガンゲーはガンコンでやりたい
釣りゲーは釣りコンでやりたい
49 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:50:10 ID:IvczQg740
30って低すぎるだろ
50 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:50:42 ID:1svxNc630
精密な動きするなら60は必要だと思うけど、それは考えてないから30なのかなぁ?
51 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:51:00 ID:6/kMR2ZB0
30と60の違いがわからない人はサターンとPS1で充分じゃね?
52 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:51:04 ID:3VNF/Ahl0
>>37 うわ、なんだよこのシステム
ハーフライフ2の重力ガンのまんまパクリじゃねえかw
53 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:51:23 ID:MztN6CJA0
やっぱり60fpsでヌルヌル動く方が気持ち悪くて気持ちいいよ
54 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:52:19 ID:rSRWmEE60
60fpsないと俺3D酔いしちゃうんだよな…
もう限界に逝ってるてことなら心配
60キープしてくれないとさすがに。。。
57 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:52:42 ID:s5flJw6T0
30と60の違いはmp3の128kbpsと198kbpsの違いと同じ。大差無し
59 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:53:25 ID:rSRWmEE60
60 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:53:32 ID:140Nyyo70
ていうかさ。
60じゃないと駄目っていっている人は常人より見る力が発達しているってことなのか?
俺なんて映画の24でもわからんよ。普通に動いているように見えるし。
61 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:53:42 ID:IvczQg740
>>58 全然分かってねーな
FPSとかやったことある?
62 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:53:50 ID:6/kMR2ZB0
>>58 司る器官が違うのなら比較にならんよ。
視覚情報をバカにしちゃいけない。
それに128kbpsと192kbpsは大差あるだろ。
大差ない比較として持ち出してるのかもしれないが逆効果じゃね?
192と256ならまだしも。
64 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:54:29 ID:j/G3hPrp0 BE:212294584-#
ディスプレイのfps60から70にしたらずいぶん綺麗になるけど
そんなかんじでしょでしょ?
66 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:54:43 ID:rCe+hYPE0
>>37 描画にはまだ余裕があるって書いてあるじゃん。
普通のゲームはポリゴン描画がボトルネックになってfpsが下がるけど、
このゲームは完全に物理エンジンで世界を構成しようとしてるから、
オブジェクトが増えると物理演算がボトルネックになってfpsが下がる
入力が細かくできると
さらにこまかく表示しないとおもしろくないみたいだな
結局演算処理のパワーがもっとあったほうがよかったのかな?
128と192kbpsなら分かるだろ……。
69 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:55:11 ID:clRfWh4l0
DUALコアCPUにしろよ
70 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:55:46 ID:YQt3++Y+0
>>60 映画とは全然違うよ。
60と30で切り替えられるゲームをやったことあるけど一目瞭然。
まあ
>>1のゲームは30fpsでも気にならなそうだけど。
71 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:56:08 ID:6/kMR2ZB0
30と60の違いがわからないというこの気持ちの悪い任天擁護は何なの????
今時30FPSってどこの韓国製よ
MGS2は60フレームでMGS3は30フレームだけど
MGS2サブスタンスのFPSモードは酔った
体感ゲームで30fpsっつーのはストレス溜まりそう
あれ
wiiはハイデフじゃないから60フレ余裕と叫んでた豚さんは?
75 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:57:27 ID:9+32PftF0
物理演算てそんな重いのか
てかこの程度のオブジェクトの剛体物理で重いとかになると本当にGC+な性能なんだな。
二台買え
78 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:58:05 ID:rjLVZC2k0
やってみないとわからんね
80 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:58:46 ID:YQt3++Y+0
>>74 そういうマイナーな意見って記憶領域のどこにしまってんの?
大事なところにしまってそうだな
82 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:59:10 ID:GJKNAhLI0
83 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:59:13 ID:59ddJjhG0
>>71 わからないって言うか体験自体してないのに批判してるっていったほうが正しい
岩田自身が次世代機ではないといってるわけで
85 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:59:26 ID:3VNF/Ahl0
まあ比較できないけど、現在のPCゲーのFPSで秒間30のマップなんか作ったら
とりあえずリリースするレベルじゃないな。αバージョン以下
86 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 19:59:39 ID:kFOCC8gs0
>>60 人間の目は残像が残るように出来てるから、24でも「動いてる」ように見えるのは当たり前
問題は、絵と絵の間が省かれてカクカクしているように見える事
87 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:00:46 ID:q+eP6qXO0
オナニーポジションに近いってこと?
88 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:00:54 ID:140Nyyo70
じゃあ。60で慣れている人に質問したいけど、
フィルムを使った映画を見たとき「動きの悪いパラパラ漫画」みたいに見えてしまうの?
89 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:01:52 ID:EjGnatcY0
ブラウン管の時は30fpsのインターレースだったが、
今のテレビって何fpsなんだろう
90 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:02:08 ID:rjLVZC2k0
>>88 コマ数単位で判断が付くと勘違いしてそうだけどそういうことじゃないから
まずは60fps以上のゲームをやるなりしないと
91 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:02:10 ID:kFOCC8gs0
>>88 カメラのパンなんかはカクカクが目立って気持ち悪いな
93 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:02:50 ID:59ddJjhG0
PCゲーで試すのが手っ取り早い
94 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:03:33 ID:8KnbClzZ0
物理エンジン拡張パックとか付けられるようにすればいいんじゃね。
95 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:03:34 ID:ITYempAQ0
>>37 これ金出してまで遊びたいかというと疑問だな
家で掃除でもしてたほうが楽しいんじゃないの?
完璧な物理演算動作が楽しめるし
>>88 お前は的外れな反論ばかりしているよ。
お前は30FPSのゲームと、
60FPSのゲームをやったことないでしょ?
97 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:04:25 ID:140Nyyo70
>>70 そうなんだ。
ゲームだとまた変わってくるのかなぁ。
>>86 >問題は、絵と絵の間が省かれてカクカクしているように見える事
確かに多ければ多いほど補完されるものね。
一度、60を体験してみたいなぁ。
次世代で30fpsか 画質はともかくなめらかさは欲しい
99 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:04:50 ID:SK83pg4r0
次世代機は、住み分けという名の全滅だな。
101 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:05:58 ID:SjSZrUT40
これなんてGarry'sModなんだぜ?
102 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:06:03 ID:PAPr6JBg0
カクカクはキツいな
まんまHalfLife2だな
ビームのしなり具合といい
104 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:06:20 ID:140Nyyo70
>>96 >お前は的外れな反論ばかりしているよ。
反論なんてしてないよ。
体験した人に素直に聞きたいだけ。
>お前は30FPSのゲームと、
>60FPSのゲームをやったことないでしょ?
ないんだよね。一度体験したみたい。
105 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:06:22 ID:fCkqnEnr0
こりゃソニーマジで終わったな(藁
ID:140Nyyo70は池沼
誰がどう見たってVF1とVF2の動きの違いは分かるだろ
107 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:06:35 ID:8JrnNOjQ0
60fpsと30fpsの差を体感したいなら、中古ゲーム屋行って300円くらいで投売りしてるPSのR4を買ってくればいい。
R4は30fpsだが、おまけディスクとして、RidgeRacer 60fpsバージョンが付いてるから300円でどちらも揃う。
>>88 フィルム映画は1コマずつ動きを連続で撮られているから
お互いのコマがギャップを埋めあって1コマ1コマが毎回単独に描画されるゲームの様に不自然にならないんだよ
DSからのライト層を取り込むために安くしてるんかなあ
110 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:07:01 ID:LaFFHoue0
オワタ
111 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:07:38 ID:r1MvxVF70
GTAとかフレームリミッター外すと別のゲームに見えるからな
フレームレートは高いほど良い
112 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:07:39 ID:rCe+hYPE0
>>75 重いよ。だからPhysXみたいな物理ボードが出てきた。
きっと次世代機にはどのメーカーも物理ボード標準搭載してきそうな気はする
113 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:08:36 ID:SK83pg4r0
60fpsは、下手に体感しない方が良い。30fpsに落胆するから
114 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:08:48 ID:140Nyyo70
>>90 一度、体験しないとなあ。
>>91 やっぱり、そうなんだ。カクカク見えるものなんだ。
115 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:08:50 ID:rjLVZC2k0
38 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/22(木) 19:48:02 ID:140Nyyo70
30出たら十分だろ。
60なんて出たところで人間の目にはわからん。
ヲナニーだけでしかないよ。
ファミコンとスーファミのカセットが挿せるゲーム機を作れよ
117 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:11:11 ID:3VNF/Ahl0
つかこのゲーム
HL2のMODなのか?
もちろんタダだよなw
118 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:11:16 ID:IvczQg740
>>115 まるでやったことがあるかのような発言だぁね
119 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:11:30 ID:140Nyyo70
CPUとメモリはゲーム性に大きく影響するというのに、ここまでしょぼいと
wiiは糞ゲーが多くでそうな予感
PS3と共にWiiも沈没か・・・
体験もしたことがないのにオナニーとか言ってるわけ?
ID:140Nyyo70キモ杉
てか最近のゲームやってたら必ず体験してると思うが
123 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:12:11 ID:rjLVZC2k0
ソフトメーカー側の底力が要求される
>>115 大トロと中トロなんて変わらねえよ、食べたことないけど みたいな
125 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:12:37 ID:YQt3++Y+0
>>115 60fpsのゲームやったこと無くて、フィルムのコマ数とかでしか
考えられなかったら不思議に思ってもしかたなかっぺ。
世間の人はfpsとかの概念すら知らんよ。
126 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:12:48 ID:140Nyyo70
>>118 でもね。話を聞けて一度60を体験しようと思ったよ。
127 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:13:22 ID:59ddJjhG0
ゲームのハイビジョン化を叩いてる奴も
体験せずに叩いてるんだろうなぁ・・・
128 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:13:23 ID:DB86MByx0
おまえらゲハスレだとすぐファびょるよなw
129 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:13:24 ID:8JrnNOjQ0
物理エンジンの分野では日本は完璧に後発組だから、日本のソフトメーカーには辛い戦いになると思うよ
130 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:14:04 ID:1svxNc630
旧PSOなら確か設定で30だか60に変更できた気がするな
やってこい
131 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:14:21 ID:PAPr6JBg0
>>126 いや、60なんて出たところで人間の目にはわからん
という意見にはなんらかの根拠があるように読み取れますが…
132 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:14:21 ID:3qqEMBCA0
>>127 さすがにハイビジョンは体験しても叩けるよw
133 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:14:27 ID:140Nyyo70
>>122 最近、ほとんどゲームやら無いんだよね。
134 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:14:53 ID:rjLVZC2k0
>>125 一般人がそこまでとやかく言わないなんてのは普通わかるでしょ
アホが知ったかこくと面白いなって思っただけだよ
もっとも無知を装って任天堂のイメージを下げんとするGKかもしれないが
物理エンジン全開なら重くなっても当然だと思うんだが
136 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:16:56 ID:clRfWh4l0
任天堂は開発費ケチり過ぎ
wiiのリモコンのシイタケくっ付いてる側の形したマウスが欲しいんだが
ガンマウスで検索すりゃいいのかね。一応あるけど・・・
138 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:17:12 ID:5ql40yYA0
30FPSと60FPSじゃ見た目全然違うぞ、
ガンダムのVSシリーズで一人プレイしばらくやった後に二人プレイすれば体感できるぞ
139 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:17:55 ID:ZZ49FfU50
wii最高
どうせwiiはあの独特なコントローラを使った一発芸みたいなゲームしか
出ないので、30fpsで十分でしょう
フルタイム30fpsなら無理してカクカクの可変60fpsよりはいいな
あれはマジで勘弁してほしい
30fpsのレースゲームはクソ
143 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:19:36 ID:3VNF/Ahl0
このゲーム幾らで売るつもりなんだよ…
日本はハードもソフトもどうしちまったんだ
箱○逆転フラグか
145 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:20:04 ID:Nd52yr7y0
60FPSの違いはど素人の俺でも解るぞ。
単純に時間辺りの解像度が2倍になってるんだからな。2倍の差はでかいでしょ
146 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:20:13 ID:XKSUZHYi0
うーん
何を買えばいいのかわからんな
147 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:21:09 ID:59ddJjhG0
ゲームソフトはPS2で煮詰まったから
WIIの奇抜なゲームしか流行る要素ないと思う
148 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:21:15 ID:3qqEMBCA0
GKってスレの前半だけ元気いいよね… このスレもそれと見た。
149 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:21:15 ID:rjLVZC2k0
解像度が二倍になったら大変だなゲーム
150 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:21:19 ID:FN7vQpvw0
60fPS厨ってどこでも沸くな
ブラウン菅じゃ40位しか表示できないのに
もちろんハイビジョンテレビ以上でD4端子に接続しての発言だよな?
まさかブラウン菅でコンポジットとか言うなよw
151 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:21:24 ID:SK83pg4r0
見た目っていうか体感が違うんだよね
152 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:21:36 ID:3KNr9OPX0
最低30だろ?
60行くかもしれないじゃん
真面目に作るとチューニングに結構時間が取られるハードな悪寒。
154 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:22:35 ID:akFBh6Yp0
これはひどい
後々を考えたら最初ちょっと高額でもPS3買うよね
155 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:23:05 ID:rjLVZC2k0
>>150 逆逆
14型コンポジモノラルテレビの分際で「昨今のゲームは画質だけ」とか言ってるのが多いのがニュー速
156 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:23:16 ID:LaFFHoue0
>>150 そんなことよりお前パンツにウンコ付いてるぞ
158 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:23:33 ID:Nd52yr7y0
159 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:23:45 ID:tsiCh7pU0
>>154 お布施じゃあるまいし
普通は安くなってから買うんじゃない?
160 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:23:47 ID:EEOzAp940
俺はうつ伏せに寝っ転がってゲームするのがデフォだから、あんなリモコンじゃゲームやりたくない。
161 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:24:17 ID:59ddJjhG0
ハイビジョンテレビでやらないと30と60の違いがわかり辛いかもな
30でも60でもどっちでもいいが
爽快感さえあればどうでもいい
163 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:25:12 ID:SjSZrUT40
HAVOKみたいの積んでたら重いのは当然だろw フレーム数にこだわるより
たくさんオブジェクト置いて色んな反応を楽しめた方がいいんじゃねw
164 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:25:53 ID:Nd52yr7y0
>>161 俺昔ゲームよくやってた頃は、ブラウン管にコンポジだったけど30と60の違いは解るぞ。
あと、40FPSしか出ないとかいう発言があるけどそれは嘘。
フレームなんか気にしないと言いつつもワンダには愛想尽かしたわ
あれは無理です
166 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:28:15 ID:2ESkO6+70
スペック厨が沸いてるなぁ
ソース読んでるのかな
作ってる側が楽しそうだぞw
167 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:28:59 ID:GJKNAhLI0
厳密にいうと上限の話でしょ
エフェクト派手に使う場面だと上限が30fpsのゲームはカクカクになる
面白いゲームが出ればなんでもいいだろ
170 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:30:09 ID:0DzRHvmG0
>>154 後々までゲームして暮らすのを考えたくない
∧_∧
( ´・З・) アルェー
( つ-日O 開発に慣れてくりゃ60出せる、ともとれるようなとれないような。
と_)_) 関係ないけどPCゲーだと120とかもあるんじゃなかったっけ?
172 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:31:00 ID:2ESkO6+70
もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本し
かありませんと、
音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。そんなも
んで音楽なんてやれませんよね。ところが、その狭い世界でもある種の“美学”
があってね、こうやればこう鳴りますと。それも確かに音楽だよね。それをぼく
は否定しないんだけども、だけど一般の人、普通の人はそれで感動するかという
と、ぼくは感動しないと思う。なぜかというと、それを感動させるのはクリエイ
ターなの。その場合、クリエイターが感動してない、クリエイターがやりたいと
思ってない。それで聴いた人が感動するはずがない。要はクリエイターがやりた
いと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。
苦多良木様も「クリエーターが感動すればいいものが出来る」とおっしゃってる
173 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:31:24 ID:RxvnLMYu0
まあ値段相応なんじゃないの、おれは気にならんからうぃーでいいや
想像以上にショボイな。
これじゃハードを代替わりさせる意味が無い。
この程度ならキューブにリモコンだけ出せよと思う。
解像度は1920×1080ですか?
176 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:33:06 ID:jc0L350q0
177 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:33:16 ID:vvDXNtFB0
コントローラー変わっても、出てくるのはマリオとかピカチューとか脳年齢ゲームとかどうでもいいからイラネ
179 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:35:11 ID:35MkySXg0 BE:5077038-
レース物のゲーム全滅だな
180 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:35:24 ID:9BNg2sS+0
>>171 PCはディスプレイのリフレッシュレートが上げられればそれだけ出せるからな
そこまで必要なのかはともかく
つまらなそうだ
マウスでクリックすりゃいいだけのものを、変なコントローラーでやらされるだけ
182 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:36:23 ID:SK83pg4r0
183 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:37:40 ID:637gIKXN0
60fpsか。
ゲーセンでVF1をやった後VF2をやった時はスゲー滑らかって言うのを
思い出したよ。
フレームのこと理論的に語ってる人いるけど
感覚としてみて一発で30と60なんてわかる、めちゃくちゃ大違い。
面白さは大事だけどだからふれーむがひくくていいとかっていうことにはならない。
なんでその2つの問題がいっしょになるんだ。
185 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:38:18 ID:3VNF/Ahl0
「今後実現させるアイディアとしては、例えば、庭にあるバスケットボールをつかみ、
バスケットゴールにシュートする。そうするとなぜかElebitsが出てくるといったものから、
何気なく箱が置いてあったりして、その箱をうまく積み重ねたりするとElebitsが
出てきたり……」
いやー、なんかあんまりクリエイティブな感じしないなあ
子供向けの知育玩具的なコンセプトなのかな
186 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:39:25 ID:clRfWh4l0
リフレッシュレート50hzと75hzぐらいの差
187 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:39:28 ID:eN8bchNP0
>>177 こんなゲームでも
演算スピードがきついのか(´;ω;`)
>>177 メタルギアのタンカー編で無意味にジャガイモ転がしたりワイングラス割りまくったの思い出した
プラント編ではほとんど背景オブジェクト弄れるところ無くてへこんだ
190 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:40:42 ID:35MkySXg0 BE:7614566-
>>183 VF2をやった時は何も感じなかったが
直後にVFをやって愕然とした
191 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:40:54 ID:59ddJjhG0
>>184 大抵突っかかってる方がごっちゃにする
画質とゲーム性をごっちゃにする奴は意味わからん
汚なければ面白いのか
>>185 まあコレといったアイディアがないメーカーは
スプーンでうどんを食わせるようなゲームを作るしかないだろうな
>>187 このゲームは画面汚くみえるけど物理演算にものすごい能力を使ってる?みたいだから
見た目がチープっぽくてもものすごいことをしてるっぽいので結果的にかなり負担かかってるみたい。
演算なければかなり綺麗なゲームつくれるんじゃないかな?
マリオギャラクシーとかソニックとかめちゃくちゃ綺麗だよ。GCと明らかに違う。
でもトニホとか汚すぎ、差が激しいなぁ。
194 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:42:14 ID:j/G3hPrp0 BE:371515878-#
どうせスマブラ専用機だし
195 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:43:24 ID:6/kMR2ZB0
発売前に天井が見えるなんて凄いハードだな!
>>194 そのスマブラもリモコン使わないんだとさ
プロデューサー自ら「ゲームキューブノコントローラーを捨てないで下さい」って言ってる
198 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:44:23 ID:QZVQr8Rb0
199 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:45:12 ID:35MkySXg0 BE:5077038-
>>195 ナージャ・ジベリさんならなんとかしてくれるだろ
200 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:45:25 ID:j/G3hPrp0 BE:298539959-#
>>197 使ってもミニゲーとかぐらいだろうな
そんなのより俺はネット対応ってのに期待してるンだぜ
202 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:45:59 ID:yWg51X8k0
203 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:46:10 ID:aO9KhD1G0 BE:7788029-#
よく分からん
ガンダムに例えてくれ
204 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:46:13 ID:nqt0nsDJ0
試しにヒザの上で手首を一時間動かしてみたんだが従来のコントローラーの素晴らしさが良く分かったよ
空き巣みたいに家の物ひっくり返して、緑の奴を狩るゲームなのか
PS3のデモといい、物理演算で冷蔵庫ふっとばすのが続くな
ゲハでやれ
207 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:46:47 ID:SK83pg4r0
>>203 シャアザクは無理。ザクでがまんしてくれ
Wiiのゲームってもれなくショボ・つまらなそうだな。
>>198 俺も塊魂が思い浮かんだ
360ユーザーだが360がおいしいとこ持ってくのか?とちょっと期待してるが
ソフト面がなあ、、
212 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:48:10 ID:/rx1Xmtw0
妊娠哀れwwwwwwwwwwwwwwwwwww
213 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:48:12 ID:6/kMR2ZB0
>>203 ガンダムがGM並のコストで量産化できると思ってたら
できたものはやっぱりGM並の性能だった
っていうか、
「ゲームキューブのコントローラーを捨てないで下さい」って事は、
クラシックコントローラーは別売りって事か
215 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:48:50 ID:1svxNc630
>>177 小学生の時にファミコンのアダプター隠されて必死に家中探したのを思い出したw
単純明快で面白そうだけど飽きるのも早そうだ。
217 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:49:39 ID:nqt0nsDJ0
まあ物理演算ともなると1ループ割り算が1000回で1万回すなんてのはザラだからな
とりあえず、ゲーム機・時間の向上と共に
グラフィックの質が高いものを直感で要求してしまう消費者もどうにかしないとダメだな
PS2の鉄人28号は敵を地面にこすりつけたりできて楽しかったな
光源処理できないからビルの影とか地面のテクスチャに直接描いてあったけど
221 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:51:20 ID:zJKEyzKX0
またソニー社員もしくはゲハ板あたりから出張してきた餓鬼が必死なスレかよ
色が違うから分かりやすすぎんだよ馬鹿野郎
222 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:51:22 ID:GJKNAhLI0
ウィーもDSみたいに知育ゲーばかり出るのか?
223 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:52:00 ID:59ddJjhG0
360勝って欲しいが、ハイビジョンTVもってない奴には良さがわからないから勝てない
勝つのは誰にでもよさがわかりやすいWIIなんだろうなぁ・・・
>最終的には膝や腿に手を置いた楽な状態で手首しか動かさずに済むようになります。
なんかちがくね?
225 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:53:20 ID:RvaYhYhi0
FUNAIの14型ブラウン管TVでもよさが分かるものだからな
226 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:53:29 ID:bnrvZIoZ0
>>219 何言ってんの?
グラフィックが綺麗にならないなら、新しいハードなんて要らないじゃん。
227 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:54:21 ID:SK83pg4r0
でも次世代機でグラフィック売りにしてるのXboxぐらいじゃね。
228 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:54:29 ID:+mWmBw72O
次の世代のハードは勝者なしで終わりそうな気も
230 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:55:17 ID:gqV/7RP5O
>>224 なんのためのあのコントローラか分からんなw
完全に足枷じゃん
231 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:55:26 ID:59ddJjhG0
DSと同じように
任天堂だけ目新しいゲーム出して
サードはPS2(GBA)とあまり変わらないゲームばっかりになりそう
30fpsで十分だと思うんだが、ゲーム好きには物足りないのか?
つうか、テレビでさえ約30fpsだろ。
233 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:55:30 ID:yWg51X8k0
国内では
PS3とWiiがともに6〜700万台ぐらいで
グダグダの勝負で終わりそう
234 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:56:35 ID:SK83pg4r0
あれだ。実はファミコンのコントローラーはすごいんだよ。って任天堂がWiiを反面教師に啓蒙しようと
235 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:56:55 ID:UA6Qla9q0
操作感を重視する人には60フレは重要だろう
30フレームだといわゆる「もっさり」なゲームになる
236 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:57:02 ID:59ddJjhG0
次世代機の敵は対抗機じゃなくて、PS2
PS2で十分だと思ってる人間を動かせるのかどうか
WIIしか買わせる要素ないと思う
>>224 何がだよ
ぶんぶん振り回す必要ないだろ
>>237 なんか根本的にちがくね?
だったらレガシーコントローラでよくね?
239 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:58:09 ID:odkidR0k0
画質で売れるならGCやPSPや360馬鹿売れしないとおかしい。
なぜ据え置き機PS2、携帯機
DSなのかと
wiiがんがれ
ps3負けハ−ド決定して、早く投売り始まれ-----
そうしたら僕夏3と一緒に買える
俺は集まってゲームするときの連射要員(ケイレン)だったが14t/sで神扱いだったけどな
200てなんやねん
242 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:59:06 ID:GJKNAhLI0
なんでゲハだとあんなにWiiがマンセーされてるの?
俺はFF13とMGS4の出るPS3が欲しいだけど
ゲハでこんなこと言ったら真っ先に叩かれるけど
243 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 20:59:40 ID:02l/dEao0
Wiiコンで川のぬし釣りやりてえええええええええええええええええ
>>240 「僕夏」より「おまなつ」をおすすめする
>>238 PVは大げさに表現しているだけであって
もともと振り回して使うコントローラーじゃないぞ
246 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:00:01 ID:SK83pg4r0
背景がガンガン動くと30fpsと60fpsの違いは地球ヤバイレベル
>>232 理論でいうとそうなんだけど
実際ゲームみて30と60じゃ大違いすぎるんだよね。
人によるのかもしれないけど自分はフレームの違いがやたらきになる。
画質はPS2レベルで大満足なんだけどフレームは高いのが好きだ。
248 :
241:2006/06/22(木) 21:00:07 ID:NrqyCkz30
やべえw誤爆
249 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:00:19 ID:EUJwbDoq0
>>239 GBAだってフツーに売れてたやん。
DSは知育ブームだろ。
それと据え置きは別次元の話じゃん。
>>242 まあ高いのは事実だからしょうがない
安けりゃ俺も発売日に買うんだがな
いずれ買うだろうが今の値段じゃ買う気おきない
251 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:00:41 ID:35MkySXg0 BE:2538443-
1人1台のゲーム市場を相手にしないといけない据置き機も大変なもんだ
DSとの連携取れる分wiiは有利だけど
252 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:00:56 ID:UA6Qla9q0
>>239 PS→PS2で画質が大幅に変わったから
画質は進歩しなくても良いって証左にはならないな。
>>112 それがあれば解決しそうだけど今からじゃ搭載無理だろうね
なんとタイミングの悪いこと
FPSゲーで30フレーム/秒はありえないと思うが
ガキのおもちゃとしては十分だな
なんというか「上」を体験してしまうと元に戻れないんだよな
たまたま今MGS3をやり直してるんだが、こんなにグラしょぼかったっけ?と思ってしまう
64みたいな拡張パックが出るんじゃね
>>177 ライティングエフェクトだけはいい感じだな。
オブジェクトが初期PS2クラス。
360はなぁ
互換性切り捨てたからなぁ
260 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:03:46 ID:+mWmBw72O
>>251 売れまくったGBAと連携とれて負けたGCのことも
たまには思い出してあげてください(´・ω・`)
261 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:04:11 ID:59ddJjhG0
360は伝説のDCの騒音越したからなぁ
262 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:04:50 ID:N+Galrjt0
>>224 ブンブン振り回すのも、手首でチョイチョイ動かすのもどっちでもできるように
自由に設定できるようになると思うけど。
でかいテレビ買い換える予定があるから60fpsでないと迫力半減しちゃうかもしれん。
264 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:05:06 ID:N9UT9Fxk0
来年初給与でPS3買っちゃうぜ
おかしいよね 内定ないのに
265 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:05:47 ID:PUpSH1Eo0
PS3から馬鹿高いから安く思えるが、よく考えるとこの程度で25000円はボッタクリじゃね?
266 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:05:55 ID:59ddJjhG0
GCはPS2持ってる奴には良さがわからなかったが
WIIはリモコンがあるからどうにかなるんだろうか
リモコンじゃなくて手の動きがゲームに伝わるようなコントローラ作ってよ
268 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:06:16 ID:UA6Qla9q0
>>260 まあGCとGBAは通信ケーブル買わないといけなかったし…
Wiiは無線LANで買ってすぐDSと繋がるから意外とイケると思う
>>216 あったあったww
>>177みた感想。
このゲームはいっそのこと、日常的なオブジェクトを抽象的にすりゃあいいのに、
妙にポリゴン感を意識した作りなのが失敗じゃあないか?
企画段階で路線を誤った感じ。
あと、致命的なまでにデザイナーの力量がなさすぎる。
ゲーム専門学校で最近の1万ポリゴンデフォルトのCGを学んだだけの
ニカワデザイナーなのかもしれんが・・・
少なくても、らしく作れるデザイナーに交代きぼんぬ
>>242 皮肉な事にゲームやりまくってる奴らの方が現状のゲームそのものに飽きているから。
ならゲーム止めちまえって話だけどそれも出来ずグダグダ文句言いながらやってるわけよ。
で、何か新しい遊びが欲しいって所に出てきたのがWiiと言うわけだ。
271 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:08:48 ID:TOQfkcq50
ドリマガのDVDで見たけど手首をチョイチョイって動かすだけで良いのに
みんな何故かオーバーアクションになってしまうらしい。
272 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:09:59 ID:+mWmBw72O
>>262 やはりその辺のキャリブレーションは毎回設定しないとダメなのかね?
ガンコンでFPSがやれる時代は来ないものかのう
――本作では、グラフィックステイストも独特のものになっていますが、この作風になったのは?
向峠 企画立ち上げ時にどういったテイストでやるかというときに、ハリウッド系のアニメなどを参考にしたからです。
タイトルはちょっと言えませんけど(笑)、だいぶそれを意識しているとは思います。日本っぽい世界を狙っても
よかったのですが、テイスト的にアメリカっぽい世界のほうがハマるんじゃないかと思いました。
手首をチョイチョイって動かすだけで良いことに気付いた瞬間、Wiiは糞になるな。
操作の動作が大きいから画面上では派手じゃないと納得できない。
プレーヤーは「こんなにがんばってるのにドアがちょっと動くだけかよ」と思ってしまう。
これは売れないよ
>>271 E3とか見ると任天堂自体がオーバーアクションを推奨してるかのように見えるな
278 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:11:31 ID:I19OZR670
PS3は4万以下まで下がるらしい
>>278 ちょwそれなら最初の価格はボリすぎじゃないの?
280 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:12:50 ID:UgAS1rnf0
>>239 画質の面で言ったらPSPはダメダメだ
静止画が綺麗に写るだけの液晶なんてゲームにも動画にも無意味だろ
281 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:13:01 ID:bhbN3duP0
30fpsで十分とか違い解らないとか言ってる奴、正気か?
ホントに解らない奴って居るの?
映画はや海外ドラマはブラー付いてるから良いんだよ。
日本のうんこ映画・ドラマは60fpsのソースをコマ抜いて
30fps・24fpsにしてるのあるから最悪。
5年後くらいには4万になってるかもしれんけど当分無理だろ
そんなことしたら倒産して中古価格が4万とかのオチ
284 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:13:38 ID:02l/dEao0
Wiiでポスタル3秋葉編作ったらバカ売れすると思うんだが
285 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:14:09 ID:GJKNAhLI0
905 名前:名無しさん┃】【┃Dolby 本日のレス 投稿日:2006/06/22(木) 12:41:36 teUGPMLd0
先週末に知合いのSONY販売の人と話しをしたのだが、今の段階で
1.BDレコーダーは年末にHD付きで20万切って出す予定(20万切るのを目標にしてるみたい)
2.BDプレイヤーは今発表されてるプレイヤーを発売するつもりだがあんまり売るつもりはない(売れないだろと言っていた)
3.PS3は今の価格より安く販売される。(いくら安くなるかは不明)
4.ブラビアのXシリーズが秋に発売される。(これは別に分かってたこと)
5.SXRDのリアプロが年末に発売予定(マニアにはたまんね〜)
6.次世代デジタルアンプは年明けに発表(BDが発売しないと動けないって言ってた)
7.PSP2は来年の春に動きかある。(興味なし)
本当であってほしい
286 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:14:14 ID:bhbN3duP0
>>280 多少残像が出たって60fps出てれば動きでごまかせる
>>216 ワロタ。俺はカセット隠されて台所とかよく探したわ。
物理エンジンでリアルなのかもしれんがオーバーにサウンドエフェクト出したりして
もっとバカゲーっぽく作った方がイイ気がする。
288 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:14:37 ID:UA6Qla9q0
こういうスレを初心者の人が見て
「なんかオタっぽい人が批判してるからWiiもダメだな…」
なんて思ってしまうのがネットの悪いところだと思う。
そういう達観した思想は飽きるほどゲームいっぱいやってから
身につければいいのよ。
289 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:15:47 ID:F82Vkkra0
>>285 こういうのってちゃんと発表されるまで漏らしちゃだめなんじゃないの?
今はネットがあるから一人に漏れても一気に広まるし。
んで、PS3が安く出るなら、E3のあの発表は何。クタラギのあの自信満々の価格設定は何ってことにならない?
290 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:16:18 ID:BBg2sxO80 BE:217766988-#
ネガティブキャンペーンか
291 :
名無しさん:2006/06/22(木) 21:16:52 ID:T5ROTCZX0
フレームってなんや?
292 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:17:44 ID:R5YbW0WB0 BE:269674548-#
293 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:17:51 ID:DWBaWeax0
>>288 うわー、何でこいつら叩き合ってるの?
頭おかしい
としか思わないけど
PS3は20GB版が44800円、60GB版が59800円になる。
ブルーレイ、HD対応、Linux、HDD標準など、その付加価値の高さにみんな
気付いてないから、現在の価格はそれを知らしめるための啓蒙だそうだ。
295 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:18:32 ID:iJQHSPd20
ま、最近ゲームあまりやらないけど
GKゲーム機じゃなきゃ買うわ
ところでDS用2ちゃんブラウザはまだですか?
297 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:20:08 ID:MGbUCJs20
運動不足だから疲れるくらいでいいよ。
299 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:20:28 ID:5y/SxUCX0
xbox360始まったな
300 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:21:27 ID:GJKNAhLI0
PS3で一番重要なのはソニータイマーが付いてるか付いてないかだよな
PS3で一番重要なのはソニータイマーが付いてるか付いてないかだよな
PS3で一番重要なのはソニータイマーが付いてるか付いてないかだよな
PS3で一番重要なのはソニータイマーが付いてるか付いてないかだよな
PS3で一番重要なのはソニータイマーが付いてるか付いてないかだよな
PS3で一番重要なのはソニータイマーが付いてるか付いてないかだよな
PS3で一番重要なのはソニータイマーが付いてるか付いてないかだよな
PS3で一番重要なのはソニータイマーが付いてるか付いてないかだよな
PS3で一番重要なのはソニータイマーが付いてるか付いてないかだよな
PS3で一番重要なのはソニータイマーが付いてるか付いてないかだよな
>>294 クタは本当にそんな発言しそうだから怖い「私なら10万円でも安いと思う」とか
>>297 どうしてゲハ厨的にはこの記事で任天堂も終わったことになるんだろうなw
303 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:22:37 ID:pEtMfuza0
1年一ヶ月がキーワードなスレはここですか?
304 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:22:59 ID:kFhXn8pX0
つまりDDRをつま先とかかとでちょちょいと触る程度でもパーフェクト取れるって事ね
>>302 25000円以下に下げられると妄想しているのかもな・・・
306 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:24:47 ID:RBKQKIcy0
>>297 おまえが立てたスレ、全然伸びないぞw
いつもみたいにレスしまくれよw
RPGやってるときってさ、
ウゼエ・・・片手でやりてえよ・・・って思うもんな・・・
だからWiiコンは成功すると思うよ
308 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:25:48 ID:JEptzfwB0
っていうか、ゲームキューブのオプションでWiiコントローラだして終わりじゃね?
所
で
こ
の
ス
レ
が
ソニー株式会社ネット工作部隊GKの戦略だとしたら、閲覧者を屈服させる為の愚弄戦略は何%ていど遂行された所なの?
>>308 そんな簡単な物ならやってると思うよ
3年も前からデバイス研究・開発していたって言うし
>>308 それじゃ多くの人が買ってくれないだろ
新しい遊びを新しい形で新しく仕切りなおしてこそだろ
312 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:30:36 ID:3VNF/Ahl0
313 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:32:04 ID:SS9Ni6/m0
コナミはサイレントヒルの続編は開発していないの?
314 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:33:52 ID:ljQNiYsf0
任天堂ハード買う人はサードには期待してないからね
>>312 基本Garryと同じようなゲームなのかねぇ
HalfLife2はHalfLife1より出来が悪いけど
Garrymodだけは一度はやった方がいいね。
PS3にGCのコントローラーつけてくれたら最強なのに。どうして喧嘩するのか。
318 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:38:08 ID:JMzF8tKA0
GCコンなんて史上最狂の糞コントローラじゃん
319 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:40:44 ID:ueg/mUky0
wiiコンって言いたかったんじゃないの?でも喧嘩するなってのは同意
こっちのハードを買ったからこっちはやめる、というような2択じゃない
俺のようなゲーヲタは複数買うこともありえる。今現役でPS2と360が
稼動中だが出来がよければPS3もwiiも買うかもしれない
321 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:44:48 ID:nN9wWe6Y0
Wiiのリモコン他の機種でも使えればいいのに、Wii自体には興味ないんだから
>>318 それには同意する。任天堂らしからぬお粗末な物でした。
323 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:51:56 ID:59ddJjhG0
DCの格ゲーやシューティングはせっかくスティックついてるのに十字キーしか対応してなかったな
325 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:53:54 ID:02l/dEao0
あやまれ、GCにあやまれ!
wiiですらこんな苦労してるんだからGCにリモコンつけてもまともに動かないんじゃないか
327 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 21:55:41 ID:59ddJjhG0
DCは周辺機器使うのが前提だから異常
>>326 このゲームは、ある物理エンジンを採用しているそうな。
そっちに処理能力がとられている面もあるかと。
--
――基本的にステージにあるすべての物体に対して物理的な法則をシミュレートしているのでしょうか?
向峠 そうです。今はElebits自体にも物理エンジンが適用されています。例えば、こちらから引き出しを開けなくても、
Elebitsのほうが押して開けて出てきたりします。そういったところもリアルに作っていますよ。
――物理演算を組み込んだ世界を作ろうとしたのはなぜでしょうか?
向峠 先ほども言いましたが、「Elebits」は画面の中の物を動かして、“触っている”感覚を持つゲームにしようと
企画したゲームです。最初は物理演算を使わずに作っていたのですが、それではどうしてもリアリティに欠けてしまう。
実際に物体を持って落とした時に、不自然にぺたっと落ちるのではなく、リアルに弾んだり転がって欲しかったんです。
そこでちょっとハードルは高かったのですが、物理演算をしっかりすべきではないかという結論に達しました。
――物理エンジン自体はオリジナルのものを使われているのでしょうか?
向峠 これはある物理エンジンを基にしています。ですが、その後のゲームとして使えるようにする部分はこちら側で
カスタマイズする形になっています。基本演算の部分だけは既存のものを使いました。
winnyの47氏も物理演算のシミュレーター作ってたな
330 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 22:17:14 ID:gEk0Rk+NO
何も持たずに腕振り続ければ疲れるのですが^^
331 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 22:18:32 ID:c0nCRmXY0
やっぱり性能って大事なんだな
332 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 22:23:20 ID:tc8dMQtI0
youtube動画見たら扉とかは自然に動いてたな
でも家とか車とか動きがまだ変だ
334 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 22:31:10 ID:02l/dEao0
335 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 22:54:39 ID:IQKRHwyj0
物理演算しなかったらしなかったで
前貼られてた剣劇ゲームみたいに
振った後で決められた動きしかしない、みたいになるのかな
336 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 22:55:24 ID:+uLHT/4g0
コナミ氏ね 妊豚氏ね
337 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 22:58:59 ID:h1MrHGxk0
ゲームとしておもしろけりゃ何でもいいよ
>>335 物理演算はそれとは関係ない
ただ、物体に干渉するなら用意された物理演算機能使うほうが楽そうだけど
339 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:01:12 ID:c0nCRmXY0
物理演算がどうとか、おそらく殆どのユーザーは
プレイ中そんな事知るよしもなく、
「きったねー画面だな〜〜ww」と思うだけで終わる
GCのマリヨとゼレダを60fpsにしてください!
あと64のどうぶつの森が10fpsぐらいでキモイので60FPSで動くようにしてください!
341 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:02:58 ID:IQKRHwyj0
>>338 じゃあなんでコナミは物理演算使わないと・・・みたいに言ってんの?
342 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:05:58 ID:u+qIp9D+0
いいんじゃない?任天堂の技術力ならこの程度で。
誰も任天堂にグランツーリスモやエースコンバットを求めてはいないでしょ?
343 :
盾ヽ(TAT)ノER ◆TaTers.9/s :2006/06/22(木) 23:08:16 ID:QsDUy5I+0 BE:277509479-#
つうか剛体力学を使えるプログラマなんて少ないよ。
ハードがすごくても使いこなせる人材がいない。
344 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:08:20 ID:0ybqN1XJ0
PS2の忍道戒も物理演算つんでなかったか?
あそこの場合も映像汚いのはこのせいなのかな?持ち味だと思ってたけど
345 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:08:22 ID:6/kMR2ZB0
任天堂にもGKが居るんだな
346 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:10:08 ID:tc8dMQtI0
>>342 GTもACも洋ゲーから見たら技術も何もあったもんじゃないがw
また洋ゲーから見たらw
それしか言えないのか?あと具体的にタイトル出してね。
348 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:11:37 ID:HKzoHFst0
メトロイドプライムが30fpsだとしんどいな
349 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:13:25 ID:qSQgJq9u0
小島組とサンドロットは神
351 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:13:51 ID:MGbUCJs20
352 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:17:10 ID:F82Vkkra0
任天堂は最新の技術力をグラフィックに注ぎ込まないだけでしょ
グラフィックに注ぎ込んでも最先端のものが作れるというのは新ゼルダで実証済みだけど
353 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:19:41 ID:MGbUCJs20
あんなジャギーの旧世代ゼルダが最先端なんて噴飯ものですよ。
グラだけでなく演算も弱いと
DSも好調だし据え置き撤退の方がよくね?
355 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:20:52 ID:uXo7VnPE0
てかPS3のSCE作成Monster Kingdomも30フレームなんだがw
>>353 wiiコンで釣りしてる動画見た?
ああいうのはグラフィック馬鹿のPS3じゃ出来ないじゃん。
357 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:22:16 ID:MGbUCJs20
>>356 そりゃもうすでにPS2でできるからねw
>>357 ハァ?
wii版ゼルダみたいにアクションゲームからシームレスで
体感釣りゲーに移行出来るゲームなんてPS3でも出来ないじゃん。
お前馬鹿だろ。
中にはフレームってなんのことやらってやつも語ってそうだなこのスレ
とりあえずこれとか
>>235 もっさりってなんやねん
360 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:25:00 ID:IQKRHwyj0
361 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:26:22 ID:MGbUCJs20
>>358 なんだ釣りかよww
相手にしなきゃよかったわw
まぁ、ゼルダがショボイのは事実だけどね☆
362 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:29:00 ID:c0nCRmXY0
ハードがどうこう以前に、こんなもんが売れるわけないな
どう頑張っても5000本売って、売れなかった責任をハードのせいにして
トンズラと、いつものパターンでしょう
363 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:29:44 ID:uXo7VnPE0
PS3のGENJI2も確か30フレームだなw
さすが次世代ゲーム機ですな
シームレスの意味を判ってない馬鹿がいるのはこのスレですか?
366 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:31:54 ID:3VNF/Ahl0
このゲーム、海外意識してるらしいけど、むこうで売れるとは思えんなあ
PCゲーで遊ぶ前の幼児とかがターゲットか
367 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:46:54 ID:u+qIp9D+0
むしろそれに特化して欲しいね。住み分けしてもらわないと。
368 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:47:31 ID:b6/Ub5DB0
30fpstと60の違いが分からないやつは、PSの闘神伝3をやれ。
30と60をオプションで変えられるから違いがすぐ分かる。
369 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/22(木) 23:48:56 ID:2ESkO6+70
なんで45じゃ駄目なん?
370 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 00:12:23 ID:DtqNkstRO
テレビのリフレッシュレートは超えられのに気にするなんて馬鹿じゃないの?
371 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 00:23:20 ID:T21clKfW0
キングス・フィールドみたいのでないかな
>>371 つOblivion 360ですら出るかわからんけど、、
373 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 00:30:59 ID:98+OZHvv0
英語を真剣に勉強する動機としてのオブリビヨンってなかなか悪くないと思うよ
374 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 00:44:22 ID:l2qSk7UB0
>>374 これを読む限りではあのコントローラーにすごい力を入れてるんだな
376 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 01:15:28 ID:tudua8Na0
583 :名前は開発中のものです :2006/06/22(木) 02:25:49 ID:0kVFy8+H
某メーカーですが、、、
PS3の値段については、業界内でも箝口令がひかれていて、
E3での発表までほどんどの人が知らなかった。
役員レベルですら知らされていなかったので、
極秘だったというより、ソニー内でもE3ギリギリまで決定していなかったのだろう。
ソニーは「PS3は出来る限り安くする」とだけ言い放ち、
ソフトメーカーに企画書を出させるだけ出させ、それを全て発売予定ソフトにリストアップ。
これは「ゲーム雑誌の発売予定リストを何が何でもWiiより多くするため」と、ソニー広報が公言。
しかし、E3の値段発表を聞いてメーカー各社は顔面蒼白。
正式な契約こそ交わしていないものの、ソニーはそれでもソフトを出せと圧力をかけてくる。
そもそも開発機材すらβ版しか届いていないものをどうつくればいいのか。
仕方がないので、Wii、PS3ともにラインは動かしているものの、
どうしたってPS3の開発が進むはずもなく、Wii用のソフトだけ出して、
PS3からはフェイドアウトしたいと思っているメーカーはうちだけじゃないはずだ。
だって、あそこもあそこもPS3の値段発表から一切、発売予定ソフトのラインナップ増えないもんな。
377 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 01:26:14 ID:44HWeCr40
ヌメヌメで動くから一般人の方が違いがわかるんだけどね
Wiiはオブジェクト減らしてもいいから60fps標準にしてくれ
ピクミン出るかな?
379 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 01:32:12 ID:B1sFj1Rl0 BE:42401322-#
ハードネタは荒れるだけで不快だからゲハでやれよ
381 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 01:48:32 ID:RTchk45X0
プレステ初期のリッジやってがっかりした奴いるだろ
アーゲードの60fpsで慣れてしまっているから
382 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 01:54:46 ID:08hbdB2S0
このソフトでコナミがどこまでのレベルで物理演算やってるか知らんが、
馬鹿正直にやってるのだとしたらそれこそ「馬鹿か!?」と言いたい。
ゲームなんだから"らしく"見えればそれで十分。
最近のプログラマーはゲームの本質を知らないから困る。
腕を平行に持ち上げている行為自体疲れる
軽いダンベル持っただけでトレーニングになる
膝に手を置いた程度で出来る動作なら
従来のコントローラーでOK
384 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 02:08:07 ID:TE3vceEl0
腱鞘炎の人のことを全然考えてない糞ハードなんだってことがわかった
386 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 02:11:57 ID:B1sFj1Rl0
>>383 > ――「Elebits」のようにポインティングをやらせるタイトルでは、
> ずっとコントローラを片手で持ち上げる必要が生じるんじゃないでしょうか?
> そうすると、体力的にしんどいゲームになりませんか?
>
> 向峠 私も最初はそう思いました。このコントローラを見た時に、
> ずっとこうやっている(片手でWiiリモコンを肩の高さの辺りで動かす)ものだろうと思っていたんです。
> ところが、Wiiのコントローラはすごく良く考えられていて、今までのコントローラは両手持ちですけど、
>
> 実はリモコンで片手を動かすほうがもっと楽なんですよ。
> 「Elebits」の場合もはじめはぶんぶん振り回してしまうと思いますけど、
> 最終的には膝や腿に手を置いた楽な状態で手首しか動かさずに済むようになります。
> 移動に使うヌンチャクコントローラにしても、膝の上に置いた状態でできるので、むしろ楽。
> 普通に遊ぶ分には疲れないと思います。ハードな動きにもソフトな動きにもどっちでもいけるコントローラだと思います。
387 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 02:12:54 ID:F7aCpnV70
言っとくがWiiがダメでもPS3が天下を取る事は100%無い
388 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 02:13:22 ID:en3gMxT90
>>385 そうだよな。
持ってて良かったPSP。だるま状態でも遊べます。
>>387 というかwiiが死んだ時はPS3も360も全て死ぬ。
日本においては据え置きハードの歴史が幕を閉じる。
390 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 02:30:45 ID:l2qSk7UB0
>>385 そんな馬鹿には、ゲームなんかしないで大人しく治療に専念しろと言いたい。
391 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 03:29:45 ID:DvTTv5ZN0
物理演算使ったときに処理がやばくなるってのはちょいといただけないねえ
これからのゲームのトレンドは世界的にみても物理シミュなわけで。
物理現象を利用したゲーム性とかプレーヤーへの問題解決のさせ方に
ゲームの新しい可能性があるから、コナミもそのあたりを攻めてみたかったんだろうが
既存のPCゲーのMOD以下のことをやるだけでハードの天井がみえちゃったと
>>391 そういうのは360でやればいいじゃん。
どっちにしろPS3はありえない。
値下げして五万円台までもってきたら別だけど。
393 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 03:39:00 ID:4rRjZHc2O
RPGこそ片手でだらだらやりたい
394 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 03:39:23 ID:Ryx/VZnx0
Xbox360やPS3のようなハイスペックが売りのゲーム機ならともかく、
Wiiに60fpsを求める方がおかしい
挙げ句の果てにPCのFPSを例えに持ってくるようなアホは消えろ
395 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 03:39:24 ID:XvLIXubYO
物理演算が弱いなら3D箱庭系のゲームは期待できないな
まあでもマリオとかカービィーとかゼルダとか
いつものリアリティのいらないメルヘンな任天堂ゲームばかりならあんま関係ないかな
Wiiは物理演算でも一番軽い部類のものしか使ってない。
XBOX360も物理演算では柔体物理までしか使えない。
PS3とPhysXカード搭載PCのみが流体物理までをサポートできる。
>全てのプラットフォームで一貫した「ゲーム・プレイ物理」が提供され、PLAYSTATION 3、
Xbox 360、デュアルコアCPU、あるいはAGEIAが発表した物理エンジンアクセラレータ
「PhysX」を搭載したPCではスケーラブルな「エフェクト物理」がサポートされる。
そして、特に並列性能の高いPLAYSTATION 3やPhysX搭載PCでは、水、霧、煙といった
マテリアルの挙動を制御する高度な流体シミュレーションまでがサポートされる。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/09/13/cedec/003.html
物理エンジンでゲームが面白くなるってんなら
アニメなんてとっくに廃れてるよ。
理系はアホだな。
398 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 04:09:02 ID:0aCnNQ+i0
>>394 あのコントローラーだから仕方ないな。
長年の問題だった「パッドでFPS遊ぶのキツイです」
を打破するんじゃないか?って風に見られてるんだから。
399 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 04:10:58 ID:XvLIXubYO
糞高いPS3が安くなるまでwiiで遊んで待つってのがいいかもな
安くなるの二年は先だろうしその頃にはwiiコンにも飽きてるだろうし
>>398 今のままのFPSは日本のライト層に受け入れられない。
ではどうするか?wiiでディフォルメキャラのFPS出すんだよ。
例えばカワイイうさぎさんがピコハンや水鉄砲、お星様の出る銃で
的を倒したりな。
それだったらwiiでもFPSを流行らせる事ができる。
402 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 04:23:20 ID:XvLIXubYO
宮本氏が言うところの今は「どれもいらない」って感じだなー
任天堂の場合ハードがどうこうより毎回ソフトのラインナップに不満がある
ちびっこ向けゲームに力を入れるのはいいんだけど、そっちに偏りすぎる傾向がある
今回はどうなのかなあ
403 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 04:27:08 ID:B1sFj1Rl0 BE:508809986-#
あげ
>>374 ヌルいこと言ってる気もするがしっかりしてんだな。
久多の妄言とは大違い
>>404 久多良木氏はなあ・・・
大風呂敷広げて畳み切れていない感がするし、
実際、前回のプレステ2は畳み切れずに、バランスの悪いゲテモノGPUを輩出した実績があるほど。
406 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 05:38:35 ID:UXMQdxyQ0
88
407 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/23(金) 05:40:02 ID:en3gMxT90
>>405 PS3もGPUは地雷を使っているんじゃなかったっけ?
どう地雷なのかは知らないけど。
408 :
番組の途中ですが名無しです:
あげ