【360】マイクロソフト「日本市場は重要ではない」
マイクロソフトゲームスタジオのShane Kim氏は以前マイクロソフトは
「各地域における成功に専念しています」と言っていたにもかかわらず
MS開発者の一人は各地域における重要性はないとコメントしました。
Microsoft's Game Technology Groupの開発者Matt Lee氏は「今日において
日本は必ずしも重要なゲーム市場であるというわけではありません。米国、欧州ほど
大きい市場ではありませんから。そしてこの点で日本と米国市場は飽和状態に
達しています。ですから我々にとっての大きな戦場は欧州となります。」
とコメントしています。
http://gcap.s158.xrea.com/2006/06/ms_1.html
素直に売れないって言えよ
3 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 17:56:38 ID:xsa8S25g0
( ;∀;) イイハナシダナー
4 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 17:56:53 ID:QpuZc2yo0
m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャー
5 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 17:57:01 ID:D90IVzKb0
敗北宣言か
6 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 17:57:23 ID:TReyj5RL0
そうなの?
7 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 17:57:28 ID:GvTAqRns0
弱い犬ほどよく吼える
だせぇwwwwww
9 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 17:57:41 ID:8YZ5MBC2O
かわいそう…
Kim氏
Lee氏
11 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 17:58:16 ID:IrV+Cjh30
Shane Kim?
なんだ、チョンコか
12 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 17:58:17 ID:ykAF9fIu0
売れない市場は大事ではない
間違ってはいない
13 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 17:58:21 ID:qhI82h32O
日本市場は仲間の孫の為に
14 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 17:58:37 ID:fx0Y4w630
金に李ね
大事なのは韓国市場
15 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 17:58:44 ID:3CDy+p2n0
16 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 17:58:48 ID:zoFVx7sK0
勝負前 重要な市場
勝負後 重要ではない
17 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 17:59:27 ID:xsa8S25g0
前に最重要地域だって言ってたじゃねーかwwwwwwwwwwww
ゲラゲラゲラ
18 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 17:59:56 ID:7vDQhNdT0
べ、別に好意とかそんなワケじゃないんだからねっ!
あ、朝弁当のおかず作り過ぎて捨てるのもったいなかっただけなんだからねっ!
19 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:00:27 ID:Ov9oA1/00
重要地域じゃないなら
ろくなソフトもでないんだろうな。
360買うのやーめた。
20 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:00:36 ID:qfq5EpxR0
敗北宣言格好悪い
21 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:00:35 ID:cE7KdE8x0
日本のゲーム市場の閉鎖性は異常
m9(^Д^)プギャー!!
23 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:00:40 ID:WRYB3G2P0
,,-~ ̄`ーz、
/ ,、,、 `ゝ、
ゝ ,イ-トリ_ソvレ、,) .r───────
(, __) ro;=' fc<,ル' ノ 負け惜しみをっ
ヽ {f( ;"~ _( ~ |' '⌒i ……
ヽ~{ z-j´/ `ー──────
| ̄ ̄|-.´ '´|7
24 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:00:50 ID:73c5mUth0
やる気ねーなw
今こそ日本でシェアを伸ばす絶好の時期だと思うんだけどな
だめだこりゃ
売れないから拗ねちゃったんだね…
26 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:01:15 ID:zYHgsesNP
つまりOSも売れなくていいということだな
27 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:01:16 ID:41RuLssJ0
こりゃ洋ゲーの日本語版も絶望的だな・・・
ますます売れない
28 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:01:40 ID:YnO5FnK80
日本市場はゲーヲタの目が肥えすぎてるし
一般人はゲームなんか見向きもしないからな
こんな腐った市場からはとっとと撤退する方が正解だよ
アジアじゃね
輸出規制うける高額高性能な次世代機より、安価で楽しめるゲームとしての次世代機を提唱します
30 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:02:10 ID:Y0ipSFAcO
しかし朝鮮人はなんでこんなにトップに就くのがうまいんだろう
日本だけ世界規模の次世代機戦争から脱落しちゃったな。
32 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:02:38 ID:XDrtc8WN0
キムだのリーだの…
痴漢が和ゲーを馬鹿にする理由が良くわかるなw
じゃあWindows売れなくてもいいよね
じゃあOS安くしてくれ
日本はもうゲーム機駄目だろ。知育ゲームと携帯電話でも出来るようなゲームばっかだもん。
36 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:05:51 ID:qfq5EpxR0
37 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:06:37 ID:P3jzrh7w0
38 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:06:43 ID:b5OIkmIv0
>>28 肥えてないよ
日本の据え置きはPS2の糞ゲーでも続編ってだけで売れてる糞市場
39 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:07:29 ID:Qu5Szvf70
日本代表程ではないけどカッコ悪い
負けを認めようよ
妊娠脂肪wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本のゲームはゲーム性よりも見た目で売れてる節があるのは事実だな
あ?発売日に買った俺の360どうしてくれるんだよ
44 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:09:30 ID:hPfN7Zib0
45 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:09:36 ID:8E2gI4570
妊娠かよ
俺にとっても箱○は重要じゃねーな
47 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:11:52 ID:Mh3BCgaX0
おーい見捨てないでくれよ
48 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:12:44 ID:RQVUw9Mr0
DSL 285,025
PSP 27,227
PS2 19,798
GBASP 6,652
DS 4,126
GBM 2,013
Xbox360 1,242 ←MS「Xbox360、もうどうしたらいいか分からない。」
http://makimo.to/2ch/game10_ghard/1147/1147655576.html GC 1,116
GBA 44
Xbox 8
/' ! ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、 ┃ ━━━━━━━━
ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃ ┃┃┃
' Y ー==j 〈,,二,゙ ! ) 。 ┛
ゝ. {、 - ,. ヾ "^ } } ゚ 。
) ,. ‘-,,' ≦ 三
ゞ, ∧ヾ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧ 三 ==-
/ |ヽ \-ァ, ≧=- 。
! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
| >≦`Vヾ ヾ ≧
〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
49 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:13:23 ID:QMjtKSps0
負け惜しみ(w
50 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:13:28 ID:8YZ5MBC2O
>>43 ごめんね。うちのお店買取拒否でごめんね。
51 :
駒猫 ◆UTCat4IVBo :2006/06/17(土) 18:13:31 ID:ykAF9fIu0 BE:37764364-#
ゲームキューブより売れてるじゃんw
52 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:13:32 ID:n8z+cJ9fO
日本以外でも売れてないのに
なに負け惜しみ言っちゃってんの
あのブドウは酸っぱいに違いない。
まあそうだろうな
こればかりは言われても仕方ない
55 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:14:00 ID:oM5sARGF0
こうやって日本は切捨てられていく、わけか・・・
人口減少による消費意欲の低下、中国の台頭等を鑑みれば
ゲームだけの話しでは無くなっていくね・・・
日本市場を考慮したローカライズをちゃんとしてくれよ。
シンプソンズを英語のまま出したときはキチガイかと思った。
57 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:15:33 ID:LyjKhpAg0
ゲーム市場としては確かにそうなんだろうな
でも負け惜しみにしか聞こえない罠w
それでも 世界的に見たらかなり売れてるんだよな
59 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:18:08 ID:l0Aei1Xt0
実は任天堂とSonyも同じこと考えてる
60 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:19:13 ID:wpDMk3s+0
ふざけた事言ってると中国と組んでlinuxに切り替えるよ?
それは非常に困る
FPSだけでイイから出してくれ・・・
>>62 Windowsゲーム開発者のほうが手法としてはマジョリティだから、
これは一般の話として成り立つかと
65 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:40:56 ID:7ZoSCZ/g0
撤退宣言ということでよろしいか
>>61,62
>says MS developer
>says MS developer
>says MS developer
>says MS developer
>says MS developer
PS3の悪口は全部MSサイドから出てくるんだな
まるで2chみたいだ
67 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 18:55:47 ID:OUwjW4cl0
そもそもどれも開発段階からわかりきってたPS3の仕様じゃないか
悪口でもなんでもなくそれが証拠にソニーやGKもゲームとしては全然プッシュしてないだろ
68 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:00:10 ID:Cbr3IpLX0
箱信者ざまー
69 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:01:21 ID:5IfK0h5F0
>>19 実際わざとやってるのかっていうぐらい出してない
普通のメーカーならとっくに撤退してる
70 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:01:34 ID:h3Lanwct0
これは敗北宣言だな
ちょっと前まで「日本で成功する事が重要」とか言ってたのに
71 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:02:11 ID:S8jcgQgD0
そりゃ、洋ゲは一部以外日本じゃ受けないからなぁ
73 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:03:00 ID:nxNUUfXl0
デレツン
74 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:03:42 ID:5IfK0h5F0
75 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:03:54 ID:S8jcgQgD0
1 名前:依頼@みなみ記者ψ ★[] 投稿日:2005/11/21(月) 12:34:21 ID:???0
◇明日出荷開始のXbox 360,米MSは日本での成功も期待 (2005年11月21日)
米Microsoftは11月22日,「Xbox 360」の米国における出荷を開始する(日本は12月10日)。
同社のSteve Ballmer CEO(最高経営責任者)は先週,このシステムが大成功すると期待していると述べた。
「われわれはとても強い勢いがある。特にヨーロッパ北部,米国,オーストラリアで」と言った。
「私は100%の確信を持っている。日本でも初代Xbox以上の実績で成功するだろう」。
日本でXboxは,忘れ去られた存在だ。
なぜなら,それはバカでかい上に,日本のほとんどのゲーム開発者は「PlayStation 2」と「GameCube」が好きで,
Xboxを無視していたからだ。
今回は,そうならないだろう。
日本の主要ゲーム・メーカーのほとんどが,以前より格好良く美しいきょう体のXbox 360に対応するので,
今度は日本でも成功するはずだ。
少なくとも当初の6カ月は,競合メーカーから次世代機種が出荷されない。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051121/224909/ 引用元記事:日経BP 2005/11/21
76 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:04:12 ID:hUk5V0210
>>63 大人しくPCでやろうぜ、FPSは。
最悪新コンを使ったWiiに期待するか。
Oblivion日本語版出してくれよ・・・
カルドセプトも出るしこれが出たら買い決定なのに
78 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:06:39 ID:FLa4cjqH0 BE:305249459-#
まあ実際、日本の市場は縮小してるし米国や欧州のほうが大きいのも事実なので
間違ってるわけではない
>>61 ・Xbox360のゲームからPS3へと移すことが困難←これは嘘
移すの簡単だしMSが配ったXbox360の開発ツールで
PS3のソフト開発が容易に出来ることが発覚してMS社員が((;゚Д゚)ガクブルらしい
他の欠点はXbox360でも挙げていったらきりがない。
もう出てたことすら知らんかった
っつーか、XBOX360って日本のおっぱいゲームがなかったらPCと何が違うの?
存在する意味、おっぱいだけじゃね?
82 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:08:44 ID:3xOIOype0
なんで洋ゲーは日本ではやらないの?
>>84 ミドルウェアの集合体だからできないこともないと思うけど、
コンパイラや最適化はどうするんだろ?
>>85 北米のXBOX360デベロッパーが向こうのサイトのインタビューに答える形で
記事になってて、本記事をゲーハーで見たんだが
ソースが見つからないね
87 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:16:21 ID:WlBSzi/B0
XBOX360ってデットオアアライブやギャンブルローズのような
準エロゲでもってるようなもんだもんな。
多分コンパイル、最適化もXNAのツール群で出来るということだと思うんだが
3月から起動させてないな。何かアップデートがきたらしいが次ゲーム買ったときにやるつもり
>>86 PS3は、今月に開発ツールのファイナルが出るね
移植の話はよくわからんけど、
そのまま360→PS3で移してもパフォーマンスが出ないような気がするけど
どっちにしろ、XNAが配られた今年のGDC以降の話は
ほとんど聞いてないから、よくわからん
>>90 雑談スレに貼られて単独でスレ立たなかったみたいなんで
なかなか見つからない
記事が見つかったら貼るね
PS3の方は開発の話も含めてこれからどんどん露出増えるだろうね
表に出てないタイトルもたくさんあるだろうし、まぁこれからだね
>>91 どうも
PS3で聞こえてくるのは、いまのところ開発が追いついてない話くらいかな
ローンチタイトル以後はしばらくブランクができそうな予感
仮にXNAが使えるのなら、多少は追い風になるだろうけど
今年のE3行ったけど
日本勢は元気無かったな
94 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:39:14 ID:mskip/Sc0
世界のゲーム市場の割合
アメリカ市場:ヨーロッパ市場:日本市場
5:3:2
世界の2割を任天堂が独占
残りの7割の市場で日本のゲーム全く売れてない
特にヨーロッパ市場は酷い
任天堂ですら売れてない
日本のゲーム業界終わってる
>>92 PS2のときもローンチから暫く遊ぶソフト少なかったもんな
互換で乗り切ろうってことでしょう
E3、中継で見たけど日本勢は完全にアウェイって感じに見えた
完全に敵地って感じ。
やっぱアメリカさんは市場が欲しいんじゃないかな。
96 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:40:59 ID:xsa8S25g0
一年先行したはいいが、新ハードが一日でブチ抜ける量しか
売れてないからな
98 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:49:11 ID:HKE8nEjo0
Lee×30って感じだな
50ドル近いソフトが100万本売れる国が世界にいくつあるんだ?
100 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:50:49 ID:iC6pmZij0
あのさ、アップデートしなくてもフリーのウィルス監視ソフトとFWでほとんど問題なく防御できるんじゃね?
101 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:51:33 ID:qfq5EpxR0
今年は、もともとE3は下火だといわれてた年でしょ
来年は盛り上がるといわれているみたいだから、日本勢も復活すると思う
102 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:52:47 ID:Xa3jdq/k0
PS3も期待出来ないし、もうだめぽ
103 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:53:27 ID:N6sgbGY/0
>>101 その頃には結果出ているだろうけどPS3が転けて
XBOX360が1000万台達成されていたら日本勢のお葬式
104 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 19:54:27 ID:Q2hZbUGQ0
しかし続編しか売れない市場は新規参入から見れば旨みはないのかもね
>>103 携帯ゲームのことを忘れてる
来年はXbox Mobileも出ているだろうから、このあたりで盛り上がるはず
360持ちの俺から言わせて貰えば、本体のクオリティはすげー高いよ
起動とともにネットに繋がる設計、どんなゲーム起動中でもOSが動いてるから
ボタン1発で音楽をMP3に変更できたりするし
標準ワイヤレスコントローラもかなり使いやすい
機械マニアにはたまらない一品だぞ
ソフト?買ってないけど
107 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 20:02:34 ID:BmqvEuNk0
>>101 技術格差が赤子とボディビルダーくらい開いてるから
復権は無いだろう。
108 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 20:03:20 ID:0XQmi6IF0
敗北宣言来たw
首都高バトルやりたいのに
110 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 20:18:28 ID:glRyfQyr0
111 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 20:19:12 ID:UM+zHNDe0
日本では洋げーうけないからな
日本参入してもアメリカやヨーロッパほど売れるゲームをそろえられないんだよな
日本の洋ゲーマーは
わざわざ日本語版買わないしなw
113 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 20:42:58 ID:w7kODzsv0
マリオがバズーカ持ったゲーム作ればFPSが流行るよ
FPS信者が言うにはFPSが流行らない日本市場は異常らしい
114 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 20:47:43 ID:BPIz7RqT0
なにこの負け惜しみ
115 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 20:48:39 ID:vZQr3GbF0 BE:278343959-#
xboxって人気のゲームがないからダメなんだよ。
任天堂はマリオとか、
SONYにはFF,DQがあるのに
116 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 20:50:09 ID:bBmkPtL00
>>115 マリオはまだしも、FFやDQは海外でもはやどうでもいい存在だろ
あれ?ちょっと前まで最重要地域だとかいってなかったっけ?
118 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 20:51:40 ID:OUwjW4cl0
FFはともかくDQは8で初めて海外版だしたんじゃなかったか
119 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 20:52:47 ID:rrx2Cno1O
海外なんてFPSばっかじゃねーかよ。
日本で売れた洋ゲーが思いつかない
なんでもいいからFCやSFCやセガ・サターンみたいな壊れにくいハード出してくれ
クソニーだと壊れまくってしょうがない
まあゲームなんかやんなきゃ良いんだろうけど
121 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 20:54:09 ID:xsa8S25g0
負ける理由が見あたらない
↓
今後すぐに巻き返すはず
↓
もうどうしたらいいかわからない
↓
日本は重要じゃない
123 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 20:56:43 ID:JGthexYJO
オイオイ、日本で売れた洋ゲーといえば
G T A
だろ
124 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 20:57:52 ID:oE0wdtPG0 BE:122216459-#
もうゲームはPCでやるだけで良いじゃん
専用機用意する必要があるのか疑問だよ
携帯ゲームはまだまだ乱立して良いだろうけど
125 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 20:58:11 ID:87ZI3gGA0
気持ちいいくらいの負け惜しみだな。
もうそっとしておいてあげてよ
128 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 21:00:19 ID:Xa3jdq/k0
人の居る所でゴールデンアイの話をすると、
10人近い人が集まるのになぜFPSが流行らない・・・
129 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 21:01:30 ID:/IWCpLFp0
一応単独の国ではアメリカに次ぐ規模なのに
あんまりにももてないからって
リアル女はどうでもいい とか言い出す人たちと同じ思考回路ではないのか
131 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 21:03:44 ID:+o4KGL9i0
金と李が責任者か そりゃ売れんわw
132 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 21:04:04 ID:QpuZc2yo0
何その的確な例え
133 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 21:05:29 ID:yb3Xfsos0
134 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 21:05:39 ID:SatQh6Tl0
マジレスすると韓国は煮詰まりすぎて、
ここでMMO衣食とかやったら大失敗するかと。
135 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 22:48:27 ID:OuCYrvWa0
日本は引きこもりやニートが多いからMMOがヒットする土壌はあるんだがな
Xbox mobileってメディア何だろうね
137 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 23:49:05 ID:0XQmi6IF0
XBOXに萌え要素があれば結果は違っていた。
138 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/17(土) 23:52:50 ID:2tPAkJiE0
>>137 それなりにあるぞ。
カルドセプトとか。N3の一部のキャラとか。使用キャラではないけど。
139 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/18(日) 00:13:48 ID:MDlo5c0B0
こういうこと言われると
日本は単独で米、EUとやりあえる凄い国だって自覚させられる
アメリカみたいな移民の国じゃないっていうのに
140 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/18(日) 00:15:48 ID:ENp07+X+0
何度も言うがエロしかないだろ
PCもエロのおかげで普及したようなもんだ
141 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/18(日) 00:37:37 ID:5FgFCAKg0
ここまで洋ゲーが流行らないのは、日本の常識は世界の非常識って言われる所以なのさ
どんなに良いハードを出しても、ソフトに魅力が出なければ売れないし
その魅力的なソフトを欧米から出るとも思えないし
俺は洋ゲー好きだけど、やっぱり少数派だからな…
ぶっちゃけ、DS向けのライトゲーとレトロゲーを除いたらもう恐ろしくゲームの売れない市場になっちまった…
どないすんのよこれマジで
143 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/18(日) 01:03:03 ID:pw0+5I7J0
まあ根本的な部分で"萌え"とかにも通じるところがあるんだろうけど、
何よりあの洋ゲーの蝋人形みたいなバタ臭いキャラが日本ではウケないからなー
今のところとりあえず凶360に日本で売れる要素は限りなくゼロだろう
ドラクエとかFFみたいな確実に売れるソフトが無いし、かと言って
新しいソレを生み出せそうもないし
やったことない奴に最近の洋ゲームやらせると大抵の場合おもすれーいうよね
145 :
番組の途中ですが名無しです: