絶頂期に比べてゲームソフト会社の利益ってどうなってるの?
1 :
番組の途中ですが名無しです:
特にスクエニ
2 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:23:28 ID:J30rD7Do0
3 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:23:41 ID:EmLF0bsS0
業界全体が全盛期の六割まで縮小だっけ?
でも大手はなんだかんだ言ってそんなに落ちてないんじゃないか?
中小が潰れてるだけで。
まあ、中小が弱い業界は大手も含めいずれ駄目になっていくのは間違いないが。
4 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:24:20 ID:fcNTsRId0
斜陽産業
5 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:24:38 ID:5iqTXyRX0
中堅どころがヤバイ
続々と倒産・大手に吸収
6 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:25:29 ID:7nz4zWqJ0
実質社員6人のゲーム会社にいるけど先行きが不安でしょうがない
7 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:25:48 ID:RLhZv68W0
ジャレコ待望論
ハドソンてどーなったの?
9 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:26:51 ID:mD1HZ87u0
スクエニはFF11の儲けが半端じゃないからおk
やばいのはコーエー
10 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:27:04 ID:fcNTsRId0
ゲームアーツフッカツきぼぬ
バンプレストフッカツきぼぬ
コナミの子会社になりますた
12 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:28:07 ID:B8Fh10wX0
ネトゲ作れない会社は今後だめだろうね
13 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:28:58 ID:fcNTsRId0
信長の野望ネトゲーだせばいいんじゃね?>公営
14 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:29:54 ID:tOgij1CS0
廃人マンセーのFF11もそろそろ廃れる頃合だし、
FF13&PS3はコケそうだしで、■もヤヴァイかモナー。
15 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:30:34 ID:oct8mwdX0
世界に通用するネトゲ作れないと厳しいだろうね、
16 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:30:37 ID:J8Mus9zj0
カプコンはどうよ
17 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:30:40 ID:kidMdkso0
ジャレコはどうなったんだ?
18 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:30:56 ID:0M1GWmA00
まあ先行きは暗いんじゃね
19 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:31:34 ID:fcNTsRId0
日本ファルコムはどうよ?
任天堂はどうなってるの?
21 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:32:35 ID:tFkGm+i/0
コーエーは飽きられてきてるし、レンタルとかわけわからんことし始めたしダメかもな
あの女会長がなんか嫌いだから潰れてくれても気分がいい
22 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:33:54 ID:bgAJMlUx0
結局はプログラマやデザイナー個人の腕次第という業界なので、小さな
ソフト会社が引き抜きに遭えば、途端に倒産の危機になったそうだ。
23 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:35:20 ID:RLhZv68W0
ビック東海待望論
カプコンは細々と生き延びてる。MHもあるし、まだ残れるだろ
ジャレコは社名変えたが、また戻した。半ば終了
ファルコムはPCゲームで現役。わが道を行ってる感じ
スクエニは、でかく儲けようとしてるが今一つ。FF11は、@2年は安泰
25 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:36:06 ID:NaOTdZHR0
FFDCとヤンガスの悲惨さ見てればわかるだろ
26 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:37:20 ID:0jBHCLz60
スクエニべつに「去年にくらべて」下がってるだけだからな。
あまりにバカにしすぎる風潮がああるけど十分かせいでるぞ
もtっとも利益率は全盛期にくらべて確実に下がってるが
27 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:38:21 ID:/LTSDlB40
日本のゲームメーカーって任天堂以外生き残れるのか?
28 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:39:33 ID:oct8mwdX0
ドワンゴがチュンソフトに作らせてるネトゲとかが
面白いようなら、日本のゲームメーカーも復活するかもしれないけど。
モンスターファーム・バスタード・ドルアーガ・北斗の拳・グランディアはどうなんだろうねぇ。
29 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:39:35 ID:5iqTXyRX0
もう大手10社くらいに集約してくれ
30 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:39:40 ID:tOgij1CS0
■はクソゲー乱造で自滅に向かってるように見えるが…
31 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:39:47 ID:jfAn+kGi0
任天堂はゲームだけでなくキャラクター産業でも上手くいってるからな。
正直ゲーム業界の中でも一番体力はあるだろうね。
32 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:39:55 ID:K54krAcu0
コナミ:ソニー&CEROの検閲を素通りできる発言力、スポーツゲー独占、最強。
スクエニ:エニックスが頑張るもスクウェアが足を引っ張る。
コーエー:クオリティ超低下。エースのωフォースも枯れ果てた。
カプンコ:依然として社内権力闘争続く。最悪の雰囲気(変換できた!)
その他:売れねー
33 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:41:09 ID:RLhZv68W0
23世紀はカルチャーブレーンの時代
カプコンは虎の子のスト2をスロ会社に売り飛ばすくらい必死
そろそろ超ヒット作を作らなきゃ5年以内にはどっかの朝鮮玉入れ企業に併合されるな
35 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:43:43 ID:yaR1DHvZ0
36 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:44:04 ID:dhmZRkZs0
>>33 中国が世界を制す
ハイパーチャイニーズワールドになるのか・・・ やべぇな
37 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:44:13 ID:5iqTXyRX0
これから急降下しそうな大手どころは
やはりコーエーが一番乗りだな
38 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:45:06 ID:PYrd+knn0
カプコンは経営が下手すぎる
いいソフトが多いだけにそこだけが残念
上場してる会社の利益調べるの簡単だろ
何手を抜いてるんだ
ちゅんそふとは死亡しました(;ω;)
41 :
西洋史専攻:2006/06/11(日) 17:45:52 ID:dezXf8990
日本一ソフトとフライトプランが
萌え抜きで、本気でドット絵のゲーム作ったら
傑作が出来そうな気がする。
42 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:46:37 ID:RLhZv68W0
魔界村とかロックマンとかスト2作ってたころのカプコンは好きだったよ
今のカプコンはイラネ
43 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:46:51 ID:Usm166Sw0
そもそもスクエニは、スクの部分のゲーム部門はいっつも赤字
エニの部分が補填してるからマシに見えるだけ
44 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:47:50 ID:fdgRz5gU0
45 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:48:19 ID:ftZ8dhD30
スクエニはムービーにこりすぎて、糞ゲーだしすぎ
昔のドット絵にもどしてほしい
人間の想像力に勝てるムービーなどないのだよ
46 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:48:20 ID:RLhZv68W0
日本一とアイデアファックトリーはゲーム界の癌だろ
どっちも糞ゲー乱発
コナミ最強と言ってるが、広く手を伸ばした分だけ、投資や赤字も多いぞ
玩具も戦隊ヒーローがこけて打ち切ったようだし、オンライン部門も笑えない状態
48 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:49:54 ID:h1U8wKBq0
もうドット絵に未来はないだろ
49 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:50:06 ID:jfAn+kGi0
>>45 でも、綺麗なムービーはゲームにあまり関心のない人を惹きつける要素には
ならないか?
50 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:50:17 ID:fcNTsRId0
ウイイレ毎年出してるような。
51 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:50:24 ID:3YgoHdBu0
むしろゲームに未来はない
52 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:51:21 ID:BVM+42Fh0
ドット絵とか言ってるのは懐古キチガイだが、
今のスクエ二路線はもう飽きられてる
53 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:51:50 ID:Usm166Sw0
>>49 それだけで終わってるから、FF12が既に中古屋で在庫の山なんだよ
そんでもって「話題の大作って言ってもこんなもんか」って思われるわけ
むしろ悪影響
54 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:52:33 ID:sIRX0pvo0 BE:229780073-
ドット絵は携帯ゲーム機、ニンテンドーDSや携帯電話向け
ゲームで腐るほど復活してるんだからそれやれよ。
55 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:52:52 ID:AIEdDoqU0
>>49 効果はあるけど一回買ったら二度と買わないでしょ
FF8がまさにそれ
FF8が市場縮小に一役かったのは間違いない
56 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:53:06 ID:3YgoHdBu0
DSが受けてるのが唯一明るい材料だが、結局は枯れた技術・過去のゲーム業界体制の
再利用に過ぎない。
GKなら、だからPS3は売れるんだ!と言うんだろうけど、
漏れはDSブームで懐古需要を食い尽くしたらゲーム業界は終わると見てる。
57 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:53:07 ID:NLdWD6Rc0
小さい会社は全部合体してPS3のソフトも楽勝で作れるようになれば良い。
58 :
西洋史専攻:2006/06/11(日) 17:53:24 ID:dezXf8990
コーエーはさっさと潰れてほしい。
製品に+α付けて、毎度毎度、堂々と売り出す手法は
自分の首を絞めると知れ。
59 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:53:29 ID:tFkGm+i/0
ローグギャラクシーみたいなのがゲーム界の未来を造る!
>>13 信長の野望onlineは、数年前からサービス開始してるが、
かなりグダグダだぞ
海外は元気なのにな。
日本はまだ2Dとか言ってるし終わってる。
62 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:54:21 ID:jfAn+kGi0
>>53 まあ、ウケはいいけど長続きしないってことだな。
俺もFF12少しやってみたけど、どうにもあの戦闘が我慢できなくてやめたよ。
63 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:54:46 ID:1CrhROAo0
海外から日本のゲーム市場なんていわれるか知ってるか?
狂ってるって言われてるぜ?
64 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:55:01 ID:5iqTXyRX0
よくゲーム業界の売り上げは○千万本で〜○年以来の好調〜とかみるけど
それって内訳は一部大手が殆ど独占しちゃってる状態なんじゃないの?
肥は三国志11があまりの手抜きで大ハズレ、わざとクオリティ下げてコスト下げて行く路線なら
もう二度と買わないよ・・・。
ネトゲもハズレたし真っ先に潰れそう。
糞ゲー連発→経営悪化・人員削減→全部糞ゲー、っていう悪循環。
66 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:55:50 ID:3YgoHdBu0
>>63 欧米みたいな映画文化じゃないから、
本質的にマッチョイズムを要求しないんだよな日本は。
>>63 そりゃ、ゲームとはとても呼べないギャルゲーが席巻してるからな
元気がありあまってるのは任天堂くらいだろうなあ
69 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:56:29 ID:2NcrM7Fu0
最近はD3が一番上手いことやってる
70 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:56:52 ID:wp62+yoF0
団塊Jr世代に比べて子供の数が1/2に減ったからね
売り上げも1/2になってるんじゃないの?
カプコンってRPGじゃなくて
アクションで勝負してるし、グラもキレイでロードも悪く無いだろ。
糞ゲー率が低くて、たまに大ヒット作をつくるのに
どうにも信用されて無いよな。
はるかぜ戦隊Vフォースで有名なビングは凄い
ゲームがダメだと思ったら即座に自転車屋に転向
と思ったら今度はラジコンヘリ屋になっていたという
超経営をこなしている。
73 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:57:16 ID:fcNTsRId0
インターネット普及してからゲームなんてやんなくなった。
なんでだろう。
74 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:57:39 ID:3YgoHdBu0
>>71 「でもゲームでしょ?いいよ高いし」が一般の現状と思われ。
>>70 だから大人向けのバカ高いハード出しても売れると思ってる人はいるらしいけど
そこまで甘くはないんだよなぁ
76 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:58:00 ID:VQ4gEiwp0
>>52 ドット絵をスクエニで語らないでほしい
ゆとり世代マジで厄介だな・・・
77 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:58:35 ID:1CrhROAo0
>>73 暇つぶしにネットやった方が金かからんもん
俺みたいにゲームやる為だけにHDTVかったり、ホームシアター組んだり
バカが減ったんだよ
78 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:58:46 ID:NDjhNCqD0
制作者がアーティスト気取りになってからおかしくなった
昔のスクエアのドット絵は神
今はドット職人いるのかしらんが
>>71 ストU’と言う焼き直しで莫大な利益を得ると言う
安易な商売を広めたのは、その会社だからな
まあ、それに釣られた俺らも悪いが
81 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 17:59:10 ID:baXwVEXB0
>>49 その理論が通るならDSよりもPSPの方が売れると思う
ゲーム業界を崩壊に導く三大厨
ムービー厨
ネトゲ厨
3D厨
83 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:00:13 ID:wp62+yoF0
ゲーム業界が一番少子化の影響受けてるだろ
スクエニは出会い系ゲームでも作ったらどうだ?
84 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:00:42 ID:Usm166Sw0
>>82 つまりムービーをふんだんに駆使した3DのMMOネトゲが時代の救世主となるわけか!
85 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:00:45 ID:3YgoHdBu0
>>82 かと言って新作として2Dゲー(か、それっぽいの)を出しても
受けんだろうし、当時の面白さは出ないだろうな。
Wiiで思い出を楽しむのが最後の需要だろう。
カルチャーブレーンはじまったな
スト2の派生系はバージョンアップみたいなもんじゃね
元々アーケードゲーだし
88 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:01:22 ID:hvg+QeVt0
FF12は完全にこけたな。
89 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:01:32 ID:2cpRGKIf0
>>41 フライトプランは確かオリジナルで何か開発発表したんじゃなかった?
90 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:01:46 ID:Usm166Sw0
>>83 FF11で出会って結婚しました、なんて内容のCMが確かあったぞ
散々バカにされてたけど
91 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:02:05 ID:EvL1zUdH0
不況の中ではマシな方だがね。
不況の時は娯楽は真っ先に切られる。
不況でも生き残る娯楽はギャンブルだけだ。
92 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:03:34 ID:5iqTXyRX0
スクエニは携帯コンテンツで出会い系モドキやってたなw
93 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:04:12 ID:frtKAsrv0
正直、ガストはそろそろやばいんじゃないかと思いはじめてる俺ガイル
アトリエシリーズしか出してないし・・・
94 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:04:52 ID:y6os2DDv0
ヒットしないといっても、それは底辺が広がった後のことだから、
結局売り上げ的には増えてるよ。
ウハウハ。
95 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:05:38 ID:Zqss6ki40
ソニーのせいだろ?
アトリエシリーズはほんとに普通のRPGになってしまったな・・・
「新感覚」と銘打ってたころが懐かしい。元に戻せ
97 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:05:48 ID:C+ntSfG70
>>71 カプコンのゲームって刺激がないんだよ。
ありふれたごく普通のアクションしかない。
リミッター外したの創ってみろよ。
99 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:07:09 ID:3YgoHdBu0
>>64 ファミ通関係のは全て大本営発表と見ていい
100 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:07:43 ID:dhmZRkZs0
マリーのアトリエのキャラデザ使い続ければいいのにキャラデザ変えたからじゃね
102 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:07:52 ID:K54krAcu0
カプコン、もう2D格闘作らないんだよね…もったいない
ヴァンパイアセイヴァーは名作だったヨ
103 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:08:43 ID:ltC4zg2M0
ちょっと前までは、発売日に買わなければいけないという強迫観念に取り憑かれてたが
ここ数ヶ月は、別にゲームなんて買わなくてもいいやって思い始めてる俺
104 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:09:35 ID:1CrhROAo0
105 :
西洋史専攻:2006/06/11(日) 18:09:41 ID:dezXf8990
テクモはいつになったら零4出すんだろう
107 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:10:08 ID:1Z4YGS0V0
コナミは事業拡大しすぎて遊戯王なければ潰れてたかもしれないほど
経営やばかったんだぞ。今もあまり良好とは言えないらしい。
アトリエって合成だけしてりゃいいゲーム?
それなら買うけど、糞ゴミコマンドRPGみたいな戦闘
ついてるならやりたくない。
昔は、ゲームの中身は買ってみるまで分からなかったってのもあるからな
今は情報が出回りすぎて、買う前からネタバレが広がったりしている
中身の知れたソフトでは、今一つ食指が動かない
110 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:12:11 ID:2cpRGKIf0
>>109 体験版にムービーや声以外のデータ全部入ってたなんて事もあるな。
111 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:12:57 ID:fYBX5FRF0
昔は3人で2ヶ月で作ったゲームが50万本売れたのに今は50人が1年描けたゲームが10万いけばいいほうなんて
コーエーはもう下がるしかないな
拡張版商法はまだいいとしても三国志11みたいな不良品売ってるからな
>>108 始めはほとんど合成のみだったんだが
新作のたびにゴミRPG要素が加えられていって、今ではゴミのほうが大きい
114 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:15:23 ID:jfAn+kGi0
>>111 腐ってきた証拠だよな。ゲームが映画産業みたいになってる。
少なくとも初代プレステの頃までは、意欲的で斬新なゲームが沢山あったはず。
115 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:15:30 ID:pq1m3yq/0
アイデア出尽くしたのかな
116 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:16:05 ID:1CrhROAo0
続編モノ出しすぎ、糞が増えすぎでユーザーはなれた
>>115 それは、何かある度に言われる事だな
そんな事は無いはずだがね
118 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:17:51 ID:5iqTXyRX0
有名ゲームは値段高いから、他のゲームが買えないんだよ
119 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:17:59 ID:3YgoHdBu0
作る側が何が面白いのか分からなくなる構図があるんじゃね
120 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:18:58 ID:YdB6wVYZ0
FFもFFって名前使わなければ
もっと受け入れやすいんだけどな
121 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:18:59 ID:K54krAcu0
ウイニーつこうたらタダでゲーム出来るのに
プレステのんは7000円も払わなあかん。NEETな俺らにはキツいわぁ
崩壊の一端はここにある
122 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:21:06 ID:y6os2DDv0
1900年頃に、「すでに人間のアイデアは出尽くした。もう今後画期的な発明は無い」
と言い切った科学者がいたそうな。
123 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:24:22 ID:7eZpDlUrO
ムービーは作り手が勝手にやってる側面が強い
>>113 アマゾン見てきたけど、新しいのはレビューで
そんなこと言われてるな。ヴィオtってのがマシっぽいな。
125 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:26:23 ID:Usm166Sw0
>>122 それは単にその人自身が自分の限界にぶち当たっただけなんだよね
126 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:27:19 ID:jfAn+kGi0
まだ発想の余地はあると思うけどね。
ただ、その新しい発想がウケるかどうかが分からない。弱小メーカーなら
特に、冒険はできないのかもしれんね。
だからこそ、資金に余裕のある大手メーカーが新しい発想のゲームを積極的に
提唱していくべきなのに…
127 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:31:09 ID:/tTmPzAx0
売れなくなったのは続編ばっかりとか独創的じゃないとかそんな話じゃないだろ。
昔はクソゲーでも数万本は確実に売れてたのに、今は1万に満たないゲームなんてザラ
塊魂だって5万ちょっとだし
128 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:32:01 ID:C+ntSfG70
>>127 ゲーム自体ほんっと売れなくなってきてるよね
昔は糞ゲーを知るすべを知らなかっただけだ!
今は違う!糞を避ける力がある!
カプコンが任天堂以外では結構チャレンジしてるんじゃね?
131 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:38:35 ID:FYvL0Dy80
才能が足りない世界。画家や音楽家目指さずにゲームクリエイター目指せよ若者。
今の状況はまじで糞
>>129 そのクソゲーの定義が曖昧だからなぁ
面白さの定義は人それぞれだし
133 :
西洋史専攻:2006/06/11(日) 18:39:40 ID:dezXf8990
ゲーム製作現場の問題もあるな
グランディア3はグラフィックは最高でもシナリオは破綻していた。
全体的に上手く纏まってる、ある意味そつのないゲームも
一般人にとっては受け入れやすいだろう。
今後のゲームのひとつの手かもしれん。
134 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:40:47 ID:2MUZMQvL0
別にゲームやらんでも普通に生活できるしな
135 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:41:08 ID:rMNGKu4P0
こんな状況でPS3があんな価格設定にしたからなぁ・・・
Wiiが頑張らんと一気にゲーム離れが加速するだろうな
136 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:43:08 ID:Y8GwaWT10
フリーセルとソリティアがあれば何時間も暇潰せるし
137 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:43:21 ID:2E2Iwl0H0
wiiが救世主にはならんと思うよ
潤うのは任天堂だけ
任天堂ハードの歴史が物語ってる
138 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:44:15 ID:n7YpexKM0
ユーザーに惜しまれながら畳んだ会社も多いのに
カルチャーブレーンやケムコみたいな微妙なとこはなんで生き残ってるんだ
139 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:44:43 ID:jqhhXRHU0
光栄って駄目なの?
太閤立志伝とかウイポ、G1ジョッキー、
ジルオールなど俺の中では最近、
神ゲー連発してるイメージだけどな
無双も何だかんだで稼いでるんでしょ?
141 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:46:10 ID:2E2Iwl0H0
無双がミリオン連発してたのは昔
わりと新作っぽいのが売り上げ5万とか10万
142 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:46:46 ID:m0wxrbwM0
>>138 ケムコは携帯とかで儲かってるし結構安定してる
カルチャーブレーンはマジ分からん
143 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:47:48 ID:agTOffr70
海外PCゲーみたいに、本編と一緒にメーカーが開発ツール配布して
ユーザーがそれと本編の要素をフルに使ってオリジナルゲーム作ったりする環境が
無いからユーザーはメーカーに与えられるだけ。
メーカーがつまらんものしか出せなくなれば終わり
144 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:48:34 ID:jfAn+kGi0
てか、あの頃のゲームブームが異常だったのかもしれんな。
なんであんなに盛り上がったんだろう…?
145 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:49:04 ID:jqhhXRHU0
>>140-141 無双マジカヨ
まあPK商法なんてあくどい事やってりゃ自業自得かもな
でも>139で挙げたタイトルは作り続けて欲しいなぁ
146 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:49:55 ID:2E2Iwl0H0
>>144 マスコミがCG技術で騒いでたのは覚えてる
FF8にいたっちゃ、トゥナイト2でも特集組んでたような
147 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:49:56 ID:5XZPN5pNO
ゲームをあまりやらなくなったのは、ゲームがつまらなくなったのか大人になったからなのか
148 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:50:26 ID:YHsF9tvD0
ソフトメーカーとして安泰なのは任天堂ぐらい?
あとスクエニも。
149 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:51:22 ID:2E2Iwl0H0
SEGAも入れてやれ
150 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:51:34 ID:CUb0VYwA0
>>137 >任天堂ハードの歴史
家庭用ゲーム機隆盛の祖だな。悪くないんじゃないか。
FFもドラクエもみんな任天堂のハードから生まれた。
あとはサードが盛り返せるだけの力があるかどうか・・・
なんで逆境に置かれ続けてきた任天堂だけがこんなに強くなっちゃったんだろうね。
151 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:51:55 ID:JIDHHQoX0
携帯機は会社も店側もあんまり儲からないのよ
利幅少ないから
152 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:51:57 ID:hnLC0mK60
コナミはときめきメモリアルオンラインが過疎りまくりだが
アレどうするんだろうな。
アクションゲームが出なくなったのが敗因だな。
ちまちまレベル上げるより漫画読んでたほうがいいわ。
154 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:53:22 ID:vyt0/aqx0
アクションってカプコンのバイオ系列か任店の携帯ゲーくらい
155 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:55:27 ID:2qO/cBO/0
たまにはテクノスジャパンのことも思い出してあげてください
>>135 任天堂じゃ無理だろ。
クソゲーばっかだし。
パチスロがあれば大丈夫
158 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:57:38 ID:QpDIq+Ne0
いやいや、アクション面白いぜ。
ゲームってDQしかやった事なかったけど
最近アーバンレインてのを
たまたま手に入れてやったらハマった。
超オモロイ。画面も綺麗。
ドラクエとかFFって全然大した事無いんだな実は。
159 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:58:11 ID:CUb0VYwA0
>>156 任天堂でムリならもう日本のゲーム業界は(つД`)
160 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 18:59:33 ID:UzkuYngB0
ニート対策に使う税金をゲーム開発の援助金にしたほうが
面白いゲーム増えてニートも金使って仕事も探すだろうに
161 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:00:04 ID:WkH41uFeO
任天堂も少しはオタ向けのを作ってほしい
>>162 今度出るじゃん。
35歳無職童貞で妖精になりたい男が主人公のゲーム。
164 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:02:41 ID:CUb0VYwA0
>>162 ファイアーエムブレムがそうだろ。
やったことないけど。
メトロイドもそうだ。
これもやったことないけど。
165 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:03:14 ID:NockTCm+0
やのまん待望論
166 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:04:14 ID:2cpRGKIf0
>>152 確かアニメ化するらしいよ。それも本編でなくオンライン版の舞台設定で。
まさに任天堂最後の大花火、大玉って結局どうなry
168 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:04:41 ID:pqlYbB0l0
サン電子
アイレム
ジャレコ
ケムコ
他になんかある?
169 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:05:08 ID:jqhhXRHU0
>>158 FFは画像もシステムも全体的に常に最先端だと思う
シナリオと満足度は別にしてな
俺はドラクエの方が好きなんだけど、
ドラクエは既に何がいいのかわからんよな
あれより面白いRPGはいっぱいあるけど、
祭り気分っていうか何故か買ってしまう
ID:vQEWbVke0
人とは違った感性をお持ちのようですね
>>162 餅は餅屋で、そういうゲームはそういう所に任せたほうがいい
ときメモと言うヒョウタンから駒で支持を得たコナミの現状を見ると、
今のままが一番いいと思うぞ
172 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:06:34 ID:RLhZv68W0
>>168 フロムソフトウェア
エコーナイトネビュラってのがまたね…
即死リフトから先に進めん
エニックスはトライエースを切らないから駄目
175 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:07:24 ID:LWlR8n6s0
ゲームセンターCX見てると
スーファミのゲームやりたくてしょうがない
ライブアライブ
シレン
アクトレイざー
ファイヤーエムブレム トラ気亜776
またやろうかな
176 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:08:04 ID:7X6L98eL0
FFはキャラ動かしてるときや戦闘シーンはドットで、イベント中はムービーにしたらいいんじゃね?
177 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:08:15 ID:KW8qadMR0
任天堂、セガ、コナミ、バンダイナムコ以外はヤバイ
178 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:09:03 ID:QpDIq+Ne0
ちゅーかやっぱお手軽なゲームがいいな。
RPGとかちょっと30分だけ、とかサッカーのHTだけ
みたいな遊び方できないし。
お手軽だけど奥が深くてプレイ画面が超綺麗でロードのストレス皆無。
ここらへんを大前提にゲーム作ってくれ。俺の為に。
179 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:09:28 ID:5iqTXyRX0
本当はもっとも頑張らなきゃいかんのは
SCEのゲームじゃないだろうか
180 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:10:05 ID:LWlR8n6s0
>>177 カプコン
チュん
は一応生きててほしい
あとはなくなってもいいや
181 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:10:46 ID:JIDHHQoX0
チュンは最近クソゲーしか作ってない。次のシレンがダメだったら見放す。
日本一ソフトが今年の売り上げ10位ってのがやばさを良くあらわしてるよな
183 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:16:38 ID:m0wxrbwM0
FC時代ぐらいのものだろ小さなメーカーでもある程度の売上げを取れたのは
184 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:17:56 ID:kt0t5brP0
元セガ信者としてはセガの現在を聞くのが怖い。
185 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:19:52 ID:LWlR8n6s0
チュんは何を血迷ったか
まだ前の遺産である カマ板ちに
頼ってるからな
弟切草とかシレンとか出たときは、業界の最高良質ゲー
メーカーとか思ってたが
趣味と仕事が一緒になってんじゃねーか?
開発費が高くなってきたから冒険的な作品が無くなってきた。
で、マンネリ。そりゃ飽きるって。
187 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:22:01 ID:pu7IPZ9LO
ペルソナ3がコケたらアトラスオワタ
188 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:22:39 ID:2E2Iwl0H0
あれはコケる
セガはネットとカードで大儲けだな。特に麻雀なんてはるか古代から
飽きられずに受け継がれているゲームだからプレイヤー数が
少なくなるだろうか増えているかもしれないし。
190 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:24:01 ID:jfAn+kGi0
ハードメーカー側が開発費をもっと安くできるようなシステムでハード作れば、
再び色んな名も無いソフトメーカーが色んな面白いソフトを出してくれる。
ハード側が主導になっちゃってるからダメなんだよ。
映画業界のようにではなく、漫画業界のようにしたらもっとゲームは面白く
なると思うけどね。
191 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:26:25 ID:jqhhXRHU0
>>188 あれは楽しみにしてる
思うに中古屋やネットの普及で
新作を買わなくなったってのが一番なんだろうな
昔、裁判してた気がするけど、いよいよ死活問題になってきた
193 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:26:58 ID:z44NZZoY0
アーケードも明暗が分かれているよな
三国志対戦2 10人待ち、リサイクルBOX常に0
クエD まばら、BOX5枚位
連ザ 協力CPU戦がメイン
GGXX 廃人が初心者狩り、身内ダラダラ対戦
音ゲ全般 常に人はいるけどギャラリー0
格ゲーからカードゲーに移行するのかな。でも4サテ1800万位するらしいから
個人経営はどんどんつぶれていくのかね。
194 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:27:37 ID:UzkuYngB0
開発環境を一般に公開してくれよ
俺が作るから
195 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:29:36 ID:LWlR8n6s0
>>194 よし まずはいっきオンラインからだ
次はすぺらんカー2006
そして アトランティスの謎2006 で
とどめは
マッハライダー ファイナル
196 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:30:07 ID:ZbfCqFwe0 BE:108294825-
今の中小はパチンコに行ってる。
さらに小さいのは携帯に行ってる。
ゲーム屋なんて名ばかり
197 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:30:34 ID:agTOffr70
>>194 そういう意思があるなら海外PCゲーのMOD作ったりしたほうがいい
日本は遅れてるからな
198 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:30:48 ID:2l2T4mV2O
忍者ハットリくんですら100万本売れた時代も あ〜ったねと〜♪
199 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:32:02 ID:YdB6wVYZ0
200 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:32:50 ID:EmLF0bsS0
>>194 任天堂が新しいハードでそういうことやろうとしてなかった?
202 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:33:25 ID:48tNagb50
Winnyは合法
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/okayama/news001.htm ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」が原因で倉敷署刑事1課の巡査長(46)が
約1500人の個人情報を含む捜査情報をインターネット上に流出させた問題が発覚してから
3か月余り。巡査長を減給処分とした9日の会見で、柴山克彦警務部長は改めて県民に向けて
謝罪し、セキュリティー対策の徹底を約束した。一方、巡査長の個人パソコンには不正に
ダウンロードした数種類のファイルが残っていたこともわかったが、県警は他人への譲渡などは
なかったとして、著作権法違反での立件を見送ることを決めた。
つ・ま・りデータを他人に譲渡せず、個人的に使用するならwinnyは使い放題って事です。
「買ってないけどゲームはやった、って人は死なす!!」などという考え方は、今や時代遅れになったのです。
さぁ、レッツWinny!これからはタダでやる時代!
ゲームが出すぎたってことが一つの理由かも。
以前はクラスの中に同じゲームをやっている奴が数人いて同じ話題で
語れるのが楽しかったりしたんだが、今ではそんなゲームはドラクエ、FFくらい。
しかもそれらが以前に比べて人気ない。
それにしても今日は2Dor3Dもあったし、ゲーム語るスレが立つな。
そろそろ立体ゲームの出番だろ
206 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:41:17 ID:2l2T4mV2O
マリオとか魔界村とか、3Dのくせに2Dゲーム視点回帰って…ドット絵でやれよw
207 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:42:11 ID:J6EytpV60
>>1分かりやすく書くとこんな感じ
任天堂>>>SEGA>>コナミ>バンダイナムコ>スクエニ>>>タイトー
>>206 モデル作ったら色んな動きできるし
あっちのほうが便利なんだろ
>>206 確かにNewスーマリは物凄く安っぽく見えるよな・・・。
3Dにしちゃうと動きが論理的になってしまって、動き以外の要素も論理的になってしまうからだめなんだと思う
ゲームはキノコ取って体が大きくなるような意味不明なものの方が面白い
211 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:46:06 ID:C+ntSfG70
BPS・・・・
212 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:47:01 ID:jfAn+kGi0
だから、映画的な金かけたゲームは、映画的ゲーム専用ハードで、
画像の美しさよりもゲーム的な面白さを追及したいなら、ゲーム的ゲーム専用
ハードでやればいいんだよ。
で、ゲーム的ゲーム専用ハードって何?
213 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:48:14 ID:2l2T4mV2O
>>208 3Dはモデル作ればいろいろやれる、というわりには開発費かかりすぎ!
業界の癌が開発費高騰なんだから考えなきゃ。
逆に今気合い入ったドット絵のゲーム出して宣伝かければ目立つ。
ドットつってもなあ。ストリートファイター3だっけ?あれが限界じゃね?
凄いけど
>>213 じゃから、その気合の入ったドット絵を描こうとすると
更にコストが嵩む訳で。
そこはむしろメーカーが時代やハードに合わせた
対応をすべきだと思うけどね。
ゲームの面白さってのは2Dとか3Dとか以前の問題でしょ。
216 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:51:52 ID:Usm166Sw0
>>206 ぶっちゃけちゃうと、2Dで同じレベルのものを作ろうとすると
開発費が余計にかかる、そういう時代になったんだ
だから3Dだからって3D視点にせずに、3Dを2D的に扱うことで
往年の雰囲気を出しつつも開発費を抑えることができるってわけ
古参ゲーマーは、3Dの複雑な操作を敬遠する人も多いしね
217 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:55:10 ID:JHySY8za0
全3部作と言いながら2部までしか出さなかったり
今後はこのハードにしかこのシリーズは出さないといいながら撤回したり
急遽移植決定と言いながら発売中止というようなやくざな商売していれば消費者から愛想つかされるだろ。
218 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:55:51 ID:jfAn+kGi0
>>215 ドット絵でも、ある程度綺麗な絵でも、楽に(低コストで)制作できるような
システムのハードを作ればいい。
ハード側が綺麗な絵を出すためだけの性能を重視して、そこらへんのサポートを
無視してるから、ソフトの制作費が馬鹿高くなってると俺は思う。
219 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:57:45 ID:2l2T4mV2O
2Dより3Dの方がコストかかるってのが納得いかねーなあ
よく聞く話だが具体的に何にカネかかるのか分からん
常に設備投資迫られる3Dの方が明らかにコストかかるべよ
解像度が上がってる今ドット絵なんてやったら死ぬぞ
222 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 19:59:45 ID:C/UmPaZL0
ドット絵が美しいゲームトップ3って何よ?
>>222 バルキリープロファイル
SFCの最後のほう
224 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 20:01:33 ID:agTOffr70
さすがにドット絵のゲームなんか今やろうとは思わないな
ドット職人って最近減って来てるんでしょ?3Dは一回作ったら色んな動き
させれるけどドットはそれぞれの動きごとに絵を描かないといけないから手間と
人件費がかかるんじゃないの?俺はただのゲーヲタだから内部のことは詳しく知らんけど
>>225 3Dでもドット絵は使うから別に減ってるわけじゃないんじゃね?
>>219 ドット絵だと1カット動かすのに何百枚も必要+場合によって打ち直し+著作権が鬱陶しいのが、
3Dになるとモデリングされたもの+背景をぽんぽん億だけで済む+専用ソフトがあれば基礎は誰でも作れる(というか作ってくれる)と言うのは聞いたことがあるが。
228 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 20:10:24 ID:6TW9P3n40
カルチャーブレーンのHPは見てて涙が出てくる。
ソニーがPS2を「ゲーム製作コスト超かかりまくり変態マシン」にした時点で、こうなるのは判りきってたじゃん
同じような売れ線ゲーム作るだけで精一杯なんだよ
つきあったゲームメーカーも、PS2マンセーしてた連中も、自業自得だろ
ゲームも市場も寂れる一方、なるようにしかならないがな
3Dは「モデルさえ作れば」というが、アップに耐えるキャラの顔テクスチャから背景の石ころに至るまで細かい所を作りこまないといけない。
巨大プロジェクトチーム・外注連発の人海戦術で挑まなきゃならんのはむしろ3Dでしょ
232 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 20:19:38 ID:fcNTsRId0
233 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 20:19:59 ID:TNs5t2q20
ソフトメーカーが金出し合ってハード作ったらええねん
234 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 20:21:01 ID:Usm166Sw0
>>229 そしてPS3は更にアホみたいな開発費がかかるという噂だしな
>>229 一応擁護すると今はPS2はそれほど費用は掛からないそうだ。
GBA1本より安い。
宣伝で稼いでいた分の売り上げがなくなり話題性が落ちればこんなものだと言う印象の方が強い。
SCEは間違いなくTVや、さまざまなタイアップにより売った。
開発費の高騰はSFC時代のように業界内で使いまわせるようなツクール系のライブラリが開放されてしまい、更に成長しないと駄目になる(その事は任天堂自身の方針だった)
事が原因だな。
今の世界の現状は「こんなツクールで作ったようなゲームに金出せるか!」と「今思えば昔の方が良かった」という時代の変異から着てると思う。
少子化は止められないんだから、子供向けゲームを作るだけではいつか業界は終わる
それよりも、ゲームをやって大人になった俺達のような層がゲームから離れないようにすることが大事
いい年こいてゲーム・・・プププ みたいな風潮を変える試案を今から始めないと
「大人がゲーム?いいじゃない」みたいなCMでもバンバン流せ。最初は寒いが必ず実になる。
237 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 20:27:44 ID:2E2Iwl0H0
>>236 それを具現化し、CM流してたのが初代XBOXだったが
意外と知られていない
238 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 20:29:43 ID:fcNTsRId0
糸井がマザー2のCMつくったときのキャッチコピーが・
PS2の開発費はFFとかの大作以外は3000万くらいらしい。
ぶっちゃけ今一番安いんじゃね?
まあそのPS2ソフトもあんまり売れないのが問題なんだろうけど。
箱は最初についた強烈なネガティブイメージがこびりついて離れないので日本じゃ何やってもダメだろ
241 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 20:31:08 ID:JIDHHQoX0
少子化だからこそ子供向け狙うべきじゃないの。親が子供に使う金も大きくなってるし
セガなんかムシキングとラブベリーで大儲けしてるじゃん
「キレてきたぜ」
「ヤバいことになってきた」
しか憶えてないが・・・・・
243 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 20:31:23 ID:sIRX0pvo0 BE:393908494-
PS2の開発費が高いなんてのはホントに最初の方だけだって話だな。
PS2発表時のハッタリと言われたFF8画像と同じで都市伝説化してるw
アレも今の画像と比較してみれば、今の方が断然綺麗って事がわかるんだが。
>>239 音も問題だな。昔は音が良いというだけでゲームを引き立てる良い材料になったのに今じゃ材料どころじゃなくなった。
その道のプロがいないとゲームにならんと言うのも。
ていうか妊娠がたたきの材料につかってるだけだろ。
実情なんか関係ないw
>>245 まあ各々のクリエイターに求められる能力が高くなってきてるんだろうけど、
その芯にあるべき、ゲームとしての創作力に欠けてる気はするんだよな・・・。
248 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 20:44:46 ID:CUb0VYwA0
>>239 もっと金かけてちゃんと作りこんでくれんかねえ・・・
それが出来ないのが一番の問題なんだが。
249 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 20:45:20 ID:2E2Iwl0H0
>>242 浅野忠信、村上 淳とかの男性俳優、モデルが三輪車乗ってた奴
「美しく遊べ」ってCM
FF12は任意のプレイヤーのみアクションにして他プレイヤー「ガンビットで指示」にしたら結構面白かったと思うんだ。
それでもクリアできなくて糞と言う奴は多くなるだろうけど。
>>249 うわ、金かかってそう・・・・・
そんなんあったのか・・・・・
でもそれってハズしてないか?
252 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 20:57:01 ID:2E2Iwl0H0
253 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 21:01:38 ID:UzkuYngB0
こういうCMは最初はずすんだって。
でもやり続けなきゃ。しつこいぐらいに。何が良いかわからないんだから色々ためさないと。
あの手この手で「ゲームを大人の趣味」として認知させるんだよ。そこにしか生き残る道は無い。
>>243 タッグチームプロレスリングの話か
確かにアレは大ヒットしたな
当時のゲーセンで、アレを置いてないゲーセンは無いくらいに
255 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 21:32:33 ID:YdB6wVYZ0
おっさん向けの脳鍛えるゲームが売れ続けてるこんな世の中じゃ
256 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 21:33:53 ID:YpfBvGb90
みんな一回つぶれてリセットされてしまう
>>255 実際あれゲームになってないしな。
紅茶きのこブームみたいなもんで。
258 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 22:37:20 ID:K54krAcu0
アトラスは女神転生シリーズに金子臭が出過ぎててイヤー 魔王マーラ様をちんこにしたセンスは好きだったんだけどナ
スクエアは野村が偉い権力持っちゃってもうだめぽ 社長も「FF13は10年引っ張るw」「FF7は20年持つ」だの…逝ってよし!
カプンコは岡本とかいう無能なヤシを追放でけたのはGJなんだが…派閥抗争やめれ〜
最悪なのはもちろんソニーなんだけどな
サン電子ってまだあるの?
PS時代入ってからサードが死に始めた。しょせんゲーム屋じゃないかったってことだなソニーは。
それについていったサードが馬鹿。
262 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 22:49:59 ID:oHRsRRRz0
Wiiがゲーム業界全体の救世主になるとは思う。
正直、任天堂とバンダイナムコとセガ以外は負け組みだろう
セガはパチ屋のお陰だけど
>>260 レゲー板のスレではパチ屋になったとの話。
面接を受けに行ったが昔のゲームの話なんて無かったらしい。
>>261 当時は64について行けば高い機材・技術開発費で地獄、セガについてゆけばアーケードとの共存を考えなければならず地獄。
PSはオアシスだったが、PS2に入って最初にろくな開発が出来ずに死亡。
何処へ行ってもサードには生きる場所は無かったと思われる。
任天堂の下請けとしてDS,Wiiで生き残るのが手段だろう。
どちらにせよ、弱小サードの名が残る事なんて無かった。
267 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 22:59:54 ID:2tH16j4V0
カルチャーブレーンは次世代機でスクエニより大手になります
268 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/11(日) 23:43:25 ID:FY6VZe0i0
スクエニのマリオバスケは面白そう、
つかテトリスでぶちのめされた分
お前らをぶちのめしてやる。
死しても、蘇る中小メーカーも無いことはないのだが…
まず大手の下請けに成り下がるのは、どうしようもない事だな
>>243 良かったよ〜。でも、テクノスジャパン無くなっちゃったのか…。残念だな。
271 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/12(月) 00:03:37 ID:wDOjjHDs0 BE:164129235-
272 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/12(月) 00:07:30 ID:5hi1c03L0
_,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^! お〜い田中君見てる〜?
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' | イェ〜イ
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ
273 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/12(月) 00:29:49 ID:ejNCEvay0
今一番多い層ってのが年収 350 万から 400 万といったところでね。
この 10 年で 50 万は下がってる。
もの凄い勢いで大衆の貧民化が進んでる。
この状態でゲームなんぞ売れるか?
面白いゲームを作りたくても、そこに投資する価値有るか?
274 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/12(月) 00:36:26 ID:J+YMsK9a0
サン電子ってパチ屋になったのか
そういや末期はパチ夫君しか作ってなかった気がする
275 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/12(月) 00:37:54 ID:J+YMsK9a0
パチ夫君はココナッツ・ジャパンでした\(^-^)/
276 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/12(月) 00:38:29 ID:sTr9SGrj0
金持ち相手のゲーム作れば良いのにな。
PS3も貧困層はもうほっといて
本体50万円、ソフト4万円くらいで
限られた人にだけ売れるゲーム機にしたほうがいいんじゃなかろうか。
>>273 実際にゲームを作ってる連中は、それより低い年収だろうなぁ…
そんな金持ちはゲームなんてしないだろ
金持ちはゲームなんてしねーだろ。もっと面白いことがいくらでもある
280 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/12(月) 00:45:21 ID:mQCpppgIO
俺は300万円代に給料下がったとこでやめた。
辞める寸前に数えたチームの開発人数は150人だった。
今もっと大人数らしいが。
既に危機を乗り越えることに成功したっぽいハドソンに期待
カプコンはいつか格ゲーを復活させると期待
セガ・・・('A`
カプコンはドット作る機材みたいなのをどっかに売っ払ってもう無理って話だが
ドット=時代遅れ(笑)とかいう社風らしいしな
最近のクソゲーって、辺に格好つけてこけてるから
ぶっ壊れた内容のゲームが必要
絶体絶命都市とか割と良かった
284 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/12(月) 00:55:03 ID:ejNCEvay0
結局景気が良くならなければ何をやっても売れない可能性が高い。
この十年は選択と集中と縮小の十年だった。
実際の所、ゲーム市場が縮小してるのは日本くらいのもんだ。
景気がいい時に色々楽しく作っちゃったから
今更続編だの移植だのつくるのがほんとにつまんなくて苦痛だった。
286 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/12(月) 05:13:45 ID:C+R7uadI0
良ゲー率ならカプコンが一番だな。だが不動産事業で借金抱えてて危ない。
任天堂マンセーが多いがソフトの質はそうでもない
下請けやEAが作ってる変なゲームもあるし
287 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/12(月) 06:06:26 ID:gBuIYHkX0
>>104 これって海外製のゲームを代理販売してるだけじゃないの?