民主党が来夏の参院選愛知選挙区(改選数3)の新人候補として、中京女子大(愛知県大府市)の谷岡郁子学長(52)に
出馬の意向を打診したことが分かった。谷岡氏は明確な回答を避けたが、検討していく意向を示したという。
民主党関係者によると、小沢一郎代表が6日、国会内で谷岡氏と面会し、出馬の意向を打診。谷岡氏はスポーツや教育
などの分野に興味があるなどと応じたが、正式な回答は留保したという。
愛知での2人擁立について民主党の鳩山由紀夫幹事長が5日、名古屋市内での会見で1998年と2004年の参院選を
引き合いに「愛知県は2人を当選させた実績がある。2議席奪取は決して不可能ではない」と強調し、現職の大塚耕平氏(46)
に加えて新人を擁立する方針を正式表明した。
谷岡氏は1986年から中京女子大学長、2005年から理事長も務める。愛・地球博の市民合意を図る「愛知万博検討会議」
委員長として、海上(かいしょ)の森会場の縮小案を取りまとめた。
同大は、アテネ五輪で金メダリストを輩出した女子レスリング部や、国内で初めて女子硬式野球部を創設したことでも脚光を浴びた。
http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20060606/eve_____sei_____001.shtml