1 :
番組の途中ですが名無しです:
キャラだけは2Dにしとけって
2 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:23:15 ID:TxjNnUzd0
はげはげはげはげドー
3 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:23:22 ID:E/NcCPeo0
なんで?
まだ秘密だけど、今俺4DのRPG作成中
5 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:23:57 ID:AfLy+iW80
6 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:24:28 ID:4LTldOQe0
禿どう
メガテンとグランディアが3Dになったら急激にやる気失せた
7 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:24:28 ID:qF9sOy+i0
懐古厨の特徴
・次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと反射的に「ゲームの本質は〜〜」みたいな感じの独りよがりな理論を語りだす
・「グラフィックが向上することはいいことだ」という当たり前の事実が理解できない
・というか「グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない
・そもそも「最近のゲーム=何よりもグラフィック優先」としか捕らえていない
・聞かれてもいないのに「俺の中の歴代FFランキング」を語りだす
・意外と中高生にも多い(最近の日本は何もかも終わった・・・欧米人に生まれたかった、とか言ってる奴)
・昔のクソゲーは愛されるクソゲーと擁護する
・ネットを駆使してクリアして「最近のゲームは簡単すぎる」などと言う
・自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたということを認めようとしない、認めてもメーカーを悪者扱いする
・3Dの良さを認めない、2Dの欠点を認めない
・労力や難度は同じでもドット技術は褒めるがCG技術は貶す
・音数が少なくて覚えやすい曲→心に残る名曲
・何の根拠もなく「ゲームに声はいらない」などと言う
・ライトユーザーの為のアニメ絵を見て萌えオタ、腐女子に媚びてると拒絶する
・昔のゲームの良さが説明できない。「世界観が」「製作者の熱意が」等の誤魔化しが得意
・「フィールドのないRPGは糞」とか、明らかに食わず嫌いでしかない発言をする
・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と本気で思っている
・明らかな「理不尽」でしかないものを「いい思い出」「手ごたえがあってよかった」と豪語する
・「自分に良さがわからなかったゲームは糞」という偏狭な思考
・「このゲームの良さがわからない奴は糞」という偏狭な思考
・「製作者のオナニー」という表現が大好き
・「今は金を儲けることしか考えてない」が口癖だが、昔もそうだったとか儲ける為に面白いゲームを作るとか考えられない
・製作者の意図ややらされている感をすぐ感じる。昔のゲームには感じないが、どう違うかは説明できない
・どう考えても売れないゲームを妄想して「こうすれば売れる」と2chに意気揚々と書き込む
・反論できないor気に入らない書き込みを見ると「これがゆとり教育か・・・」
8 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:24:38 ID:B6WhwD580
2Dにしたら3Dにしろって騒ぐ癖に・・・
9 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:24:41 ID:r/ozfXyVO
全方向全パターン描くのしんどいからいや
よく分からんけどうぃざーどりーとかも3Dじゃん
11 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:24:52 ID:x+RwvT/YO
僕はサガフロ2くらいのグラフィックがいい
13 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:25:14 ID:HveztXQO0
常に同じ向きを向いてたドラクエ1が懐かしい
15 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:25:35 ID:4qJqK42R0
どうせやんないから好きに作ってくれればいい
16 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:25:40 ID:YjPt5MoFO
メーカーはロード時間を減らす努力をしろ
お前3Dキャラのパンチラ見たら絶対その考え変わるぜ。
18 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:26:00 ID:w3nD/Gmc0 BE:34499726-#
>>11 俺も
サガフロ2とか聖剣LOMのグラフィックが好き
19 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:26:20 ID:Eee7Ka/10 BE:227418337-
3Dで萌えは出来ないんだ
20 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:26:23 ID:gU1p4Ego0
3Dのキャラって普通に気持ち悪いし
現実から乖離するためにあるのに
現実に近くしてどうすんだよ
21 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:26:32 ID:4LTldOQe0
2Dキャラのパンチラの方がいい
てか制作費増やしたいだけだろ
制作費○○億円っていいたいだけはちゃうんかと
23 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:26:43 ID:tTrYKWRY0
安かったからドラクエ8買ったんだけど、
いざやり始めたら物凄い3D酔いした。
こりゃクリアは無理だ。
24 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:26:50 ID:GxhWuEBZ0
PS3では4次元のゲームが出来ます
25 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:27:00 ID:95zuPOoQ0
3Dになると途端に操作が難しくなったり
見えない部分がたくさん出てきたりと、懐古厨の俺にはとっつきづらい
26 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:27:02 ID:w3nD/Gmc0 BE:17249832-#
>>17 パンツ見えてるってことは製作者が意図して見せてるってことだろ
逆に萎えるわ
ゲーム業界を衰退させたのはロード時間がかかる様になったからだ
28 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:27:28 ID:ofjpLKvlO
2Dのがおもしれえし
29 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:28:07 ID:J90oX8L50
>>26 3Dだって似たようなもんだろ。
膝見えてるスカートとか、明らかにアレだ。
30 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:28:21 ID:H1mEd7wA0
今時2Dなんて無理
oblivionやってから言え
32 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:28:36 ID:34ZbkgM2O
フィールドは3Dでもいいけどキャラは2Dじゃないと
33 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:28:51 ID:ULtjDfwE0
懐古厨が集まってきた
34 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:29:10 ID:/Bzr17YAO
スクエアがZとか言うクソゲー出したから
そしてそれを低能一般人共がバカだから受け入れたから
本当頭おかしいよ無能ユーザー
>>26 ばかか!パンチラ黄金比より下の角度にカメラを持っていくことで見えるんだ!
36 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:29:11 ID:4LTldOQe0
男キャラはビジュアル系だか外人だかよくわかんないヘンな顔
女キャラは浜崎を更にキモくしたデメキンみたいな異生物
レースゲーとかシューティングは分かる。すげー分かる。
でもRPGで3Dって何の意味が?キャラが動き回るだけ?
38 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:29:12 ID:x+RwvT/YO
あと声もいらないな
39 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:29:23 ID:9DJZWUYs0
2Dの方が3Dより費用も時間掛かるって聞いたことあるが
FF7のファミコン版あったよな。
あれ面白そう。
41 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:29:44 ID:bXjBFwDEO
今度出るウィザードリィは楽しみだ
42 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:29:45 ID:JBizYEuM0
ラグナロクオンライン
まじオヌヌメ
43 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:30:07 ID:BA//pBKr0
ドット絵職人がもういないから無理
45 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:30:31 ID:B4t6XvAo0
>>6 ちょ、、、おま、、、メガテンはもともと、、、
46 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:30:38 ID:J90oX8L50
>>39 それは結局「よく描ける奴がいない」からだと思うんだ。
2Dのほうが3Dより高度な表現だからな。
48 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:30:48 ID:+0RmakI10
RPGはシステムが行き詰まってるから絵を作り込んでくしかないんじゃね
49 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:31:30 ID:ufTM4QCzO
3Dはいいけどなんかシステムとかを差別化しようとするのが気に入らない
普通でいいよ、ストーリーが面白いなら
50 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:32:05 ID:IFyUj/pW0
グランディアのムービーシーンはアニメに戻せ。
話はそれからだ。
51 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:32:09 ID:nroN4meb0 BE:479479695-#
今の3DRPGなんて呼ばれてるものはホントの立体じゃない!!!
いわば2.5Dなんだ!!!!
これが真の3Dになった時ゲーム業界に2.5Dの時の比ではない革命が起こる・・・・。
52 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:32:24 ID:/Bzr17YAO
53 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:32:26 ID:4mEp/0JD0
1Dでおk
>>26 キングダムハーツ2をパンツのためにクリアした奴は少なくないだろう
56 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:33:09 ID:OF6PzVcL0
57 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:33:11 ID:xJzkEzgC0 BE:114035459-#
キングダムハーツなんてやってるのゆとり世代だけだと思ってた(笑)
58 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:34:07 ID:i/v8Df630
3Dを極端に嫌う奴は中高年のゲーマーm9(^Д^)プギャー
59 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:34:29 ID:95zuPOoQ0
60 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:34:33 ID:B2Mt7b080
ゲーム作るほうとしては3Dの方が圧倒的に楽。
61 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:34:42 ID:73q3kiT20
別に3Dでもいいけどさ
2Dのイメージ画像壊すようなモデリングはやめて欲しい
SO3のソフィアとか
いまさら2Dゼルダなんてただでもやらねー
63 :
盾ヽ(TAT)ノER ◆TaTers.9/s :2006/06/04(日) 14:35:29 ID:gY4MggMr0 BE:35239542-#
ゲーム業界にはドッターがいない。
3Dになってほとんどが辞めていったし
新規採用もしていないので職人が育ってない。
最近の携帯ゲームのドット絵を見たらわかるが
ほとんど実写か取り込み絵の加工。
いわゆるテクスチャー職人しかいない。
64 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:36:35 ID:FkTDu8Yd0
2頭身キャラのRPGでもシコシコやってろww
こどもならともかく、いい年こいた大人がそれを求めてるんだから
お笑いだぜwwwwww
65 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:36:48 ID:rBKPGqYT0
3Dキャラはキモすぎ
なんでみんなジャニーズやビジュアル系バンドみたいなルックスなんだ?
66 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:37:13 ID:jr5d4qsj0
最初はすっげー抵抗あったが、つーかアニメっぽい絵だったら声もアリだとKH2をやってわかった
ドラクエも声ついてもいいと思う
でもFFみたなキモリアルCGにはいらない…アニメでもない、映画の吹き替えでもない
なんだかわからない違和感
しかもなんで下手糞な新人ばっか使うんだよ
ドラクエ3の勇者のドット絵が最強
68 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:37:20 ID:zkZK4CAO0
ビヨンドザビヨンドか
あれは斬新だったなあ
70 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:37:38 ID:g7tpnhL00
いっそ4Dで作れよ
超能力者しか違いががわからないけど
71 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:37:55 ID:w3nD/Gmc0 BE:77623439-#
72 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:38:17 ID:X3yfXj0O0
>>65 じゃあ主人公はお前でいいのか?
売れるのか?
73 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:38:33 ID:xJzkEzgC0 BE:114035459-#
>>65 腐女子受けがいいからだろ
最近なんでも腐女子受け狙いすぎ
ったくフルメタでも見習ってほしいね
ふもっふとか得に
74 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:38:45 ID:x+RwvT/YO
ポポロクロイスは2Dのままでよかった
75 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:39:25 ID:Eee7Ka/10 BE:606447078-
ゲームとアニメってユーザー層かぶってんのに、
なんでゲームは頑なに3Dばっかりなんだ
76 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:39:41 ID:i/v8Df630
2Dでもいっぱい出てるけど売れてないだけ。
77 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:39:42 ID:w3nD/Gmc0 BE:232867499-#
ドラクエはうまくいったと思う
Zのムービー以外は
79 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:40:15 ID:fTkVEdWj0
FF12のキャラって、整形っぽいキモさがあるよね
80 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:40:33 ID:r/ozfXyVO
PS創世紀の頃のポリゴンキャラは可愛いかったと思うけどなあ。
82 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:41:37 ID:dLs8GGch0
懐古厨の特徴
・次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと反射的に「ゲームの本質は〜〜」みたいな感じの独りよがりな理論を語りだす
・「グラフィックが向上することはいいことだ」という当たり前の事実が理解できない
・というか「グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない
・そもそも「最近のゲーム=何よりもグラフィック優先」としか捕らえていない
・聞かれてもいないのに「俺の中の歴代FFランキング」を語りだす
・意外と中高生にも多い(最近の日本は何もかも終わった・・・欧米人に生まれたかった、とか言ってる奴)
・昔のクソゲーは愛されるクソゲーと擁護する
・ネットを駆使してクリアして「最近のゲームは簡単すぎる」などと言う
・自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたということを認めようとしない、認めてもメーカーを悪者扱いする
・3Dの良さを認めない、2Dの欠点を認めない
・労力や難度は同じでもドット技術は褒めるがCG技術は貶す
・音数が少なくて覚えやすい曲→心に残る名曲
・何の根拠もなく「ゲームに声はいらない」などと言う
・ライトユーザーの為のアニメ絵を見て萌えオタ、腐女子に媚びてると拒絶する
・昔のゲームの良さが説明できない。「世界観が」「製作者の熱意が」等の誤魔化しが得意
・「フィールドのないRPGは糞」とか、明らかに食わず嫌いでしかない発言をする
・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と本気で思っている
・明らかな「理不尽」でしかないものを「いい思い出」「手ごたえがあってよかった」と豪語する
・「自分に良さがわからなかったゲームは糞」という偏狭な思考
・「このゲームの良さがわからない奴は糞」という偏狭な思考
・「製作者のオナニー」という表現が大好き
・「今は金を儲けることしか考えてない」が口癖だが、昔もそうだったとか儲ける為に面白いゲームを作るとか考えられない
・製作者の意図ややらされている感をすぐ感じる。昔のゲームには感じないが、どう違うかは説明できない
・どう考えても売れないゲームを妄想して「こうすれば売れる」と2chに意気揚々と書き込む
・反論できないor気に入らない書き込みを見ると「これがゆとり教育か・・・」(自分は高卒の癖にw))
83 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:42:06 ID:dgYWtUdV0
2Dのメトロイド新作がやりたいです
84 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:42:53 ID:3FhLY+jQO
ドラクエは鳥山絵まんまだし声入っても違和感ないだろうな
85 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:43:06 ID:QtilaU9E0
いっそアイドルやらジャニをキャラにしろよ。
86 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:43:58 ID:ufTM4QCzO
FFの八頭身キャラデザはやめて欲しい
87 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:45:20 ID:aiqsOWqX0
メタルスラッグのドット職人達にRPG作らせればおっけ
88 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:45:47 ID:HcJD7zJM0
2Dっていうか俯瞰視点でポリゴンなら別にいいかな。
90 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:46:20 ID:vhAi7Uax0 BE:190391227-#
ドット職人は携帯アプリ業界にひっぱりダコです
91 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:46:44 ID:lVgl5zrH0
戦闘シーンを無駄にアニメーションさせるのも止めてくれ
同じ物を何百回も見せられると萎れる
せめてON/OFF出来るようにつくっとけ
92 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:46:59 ID:S06QyWgN0
ドラクエ4が俺の中での最高のRPGの形
93 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:47:15 ID:ffM6++WH0
町の中まで3Dにするのは勘弁してくれ、店さがすのめんどくせぇ。
94 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:47:54 ID:7sDZ9HriO
ドラクエ8みたいな感じで
95 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:48:07 ID:z1oxMVpY0
RPGって結局おもしろいゲームじゃないんだよ。
スポーツゲームやなんかがまともに作れなかった時代に仕方なく作られてただけ。
96 :
盾ヽ(TAT)ノER ◆TaTers.9/s :2006/06/04(日) 14:48:34 ID:gY4MggMr0 BE:105718346-#
>>75 2Dはびっくりするくらい売れない。
アーケードの移植からも見てわかるように
2Dでミリオンとかもはやありえない。
97 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:49:06 ID:jr5d4qsj0
PS版ドラクエ4くらいのが一番いいな
98 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:49:11 ID:ChSOtT8Z0
いい加減スト2を神作品化するのはやめろ
時代は鉄拳
格ゲー(藁)
100 :
無双 ◆musouvu6yE :2006/06/04(日) 14:50:32 ID:5T9V06TiO
>>1 じゃあファミコンやれば良いじゃん。
ただそれだけの話だろ?
101 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:50:49 ID:ChSOtT8Z0
つーか2Dは開発に金かかりすぎるのが問題
3Dはモデリング作れば勝手にソフトがやってくれるからモーションごとに絵作んなくて良くて楽
102 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:51:08 ID:6SMyPsTQO
3Dはいいんだけどスクウェアのキャラデザインの気持ち悪さと
ムービー見せ付けるのなんとかしてほしい、やる気無くす
103 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:51:54 ID:vGprv/0K0
3Dでもいいんだけど日本のRPGは本当の3Dじゃなくて似非3D
FF12のシームレスも本当のシームレスじゃないしね
最近のメリケンのMMORPGとかシングルRPGは本当に作り丁寧だし面白い。
104 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:53:48 ID:9SYGMhZ20
>>103 そうか?
洋RPGはとにかくテキスト多すぎるのが困る
最初からそんなに覚えられんて
106 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:54:09 ID:/oslCrHy0
107 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:54:17 ID:yo3pH+7N0
2DRPGみたいに戦闘がサクサク動くんなら別に3Dでも構わないんだけどね
多くの3DRPGってその辺がダメだしイライラするからやらね
108 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:55:25 ID:AFghSIcx0
>>44 いつばん下すごいな。
まるで本物の人間が携帯電話で喋ってるみたいだ。
109 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:56:01 ID:m5hDSOrY0
つーかスタンドアロンの国産RPGなんていまどきやる奴いんの?
110 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:56:29 ID:L13Oa2sH0
スレタイが間違ってる
いい加減 3Dで和製RPG作るのやめろ
だろ
111 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:56:39 ID:9SYGMhZ20
残った
どうしようもないな日本人は。3Dがダメってどんなに頭が悪い発言なんだよ。日本人が単純に3Dをまともに作る技術がないだけだろ。
112 :
盾ヽ(TAT)ノER ◆TaTers.9/s :2006/06/04(日) 14:57:26 ID:gY4MggMr0 BE:246675078-#
>>101 2Dで金がかかるのはデザイナの人件費だけ。
3Dは、技術がいる。剛体力学理解してるプログラマなんて
そういないし、物理エンジンのライセンスを取得するとなれば
1ヶ月でうん十万とられる。
アニメーションデータもモーションキャプチャースタジオ借りるのに
うん千万いるし、手直し作業をすべてデザイナがしないといけない。
113 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:57:41 ID:9r8fWvey0
いい加減 ゲームから卒業したら?
114 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:58:00 ID:xJzkEzgC0 BE:60819438-#
115 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:58:12 ID:Eee7Ka/10 BE:682252597-
ドット絵のが作るの楽だと思う。でも逆に技量差は如実に表れる。
絵描けないので3D専門でーすみたいな似非デザイナー増えすぎだ
116 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:59:13 ID:KB8GgCjP0
>>7 正直このコピペ出来栄えは20点程度だと思う。
117 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 14:59:49 ID:IRIb0adf0
3Dだとボリュームが少ないんだよな
2枚組みで出せよ
119 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:02:20 ID:3aFoHzXk0 BE:169298126-#
120 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:03:00 ID:MrZ6SVQOO
121 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:03:07 ID:+0RmakI10
森に放火して森に住むモンスターを一網打尽にできるRPGとかないの?
122 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:03:12 ID:SZoxfaiV0
123 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:03:12 ID:+F1kl7Bw0
125 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:03:25 ID:LRR4EEwT0
PS2からTVゲームに入った世代ならそう背伸びしたがるのも仕方ないでしょうねえ・・・
どーせバーチャファイター見せたって「何あのダンボールwwww」とバカにするんでしょ?
126 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:03:49 ID:hdyLlmii0
FF6のモンスターとかマジで凄い。芸術作品と言っていい。
DQ6&3もモンスター動きまくるから枚数半端じゃないと思う。
SFC時代にモンスター描いてた奴はガチで職人だぜ。
127 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:03:52 ID:gPLTuGnb0 BE:214299656-#
2Dを好むのは単なるノスタルジーだよ
幼少のころゲームに触れてなければそうは思わない
128 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:03:53 ID:YlbSe+bl0
>>115 3Dなら専用ソフトやツールがたくさんあるが、ドット絵のツールとか少なそうだから、3Dの方が楽なんじゃないか?
129 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:04:32 ID:AFghSIcx0
こういう話してると必ず、じゃあ1Dで作ればいいじゃん、
とか言い出すやつ、絶対いないと思う。
130 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:05:06 ID:lPsLd5r+O
ほんとRPGとボードゲームだけは2Dでやってほしい
>>102 同意。好き嫌いの問題だろうけど、スクウェアキャラは気持ち悪い。
アーノルド坊やとヴィジュアル系でFAしてる感じが残念。
ゲーム中は無個性なちびキャラだけど、イメージはあくまで天野ってのが
FFのかっこよさだったのに。
132 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:06:01 ID:VjbIFsrL0
幼少のころベクタースキャンのゲームに触れていたので、2Dは軟派に感じる。
133 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:06:17 ID:VmLE7y6L0
3Dは3Dでいいいんだが3Dばっかになっちゃうのはやだな。
格ゲーはなんでいまだに2Dが主流なんだぜ?
135 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:06:54 ID:3sgbky/a0
>>1
キャラだけ2Dで、その他の街とかが3Dだと違和感ないかな?
136 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:06:59 ID:yo3pH+7N0
じゃあアレだ、ベクタースキャン方式でRPGつくればいいじゃん
137 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:07:06 ID:LRR4EEwT0
ドット職人はモバイルゲームにその活動の場所を移した・・・
あー、いや、その、ドット描けるというか、グラフィックできる人はテクスチャデザインなんかで
普通に3Dのゲームでも制作やってんだけど、そんな専門的な事言ったってみんなわかんないでしょ?
FF12ってテクスチャやってんの、その2D時代のFF6の人らがやってんだけど。
それでもダメなんか?
138 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:07:27 ID:MrZ6SVQOO
139 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:08:05 ID:PwAsuhnS0
3D酔いするゲームは最低
いい加減糞メーカーはそれをなんとかしろや
ドラクエ8でルーラした後の船の位置が遠い遠い
これが2Dから3Dへ変えた事での唯一の不満だな。
141 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:09:17 ID:Wo3hiCjy0 BE:413271465-#
お前らマジで言ってんの?w
一生スーファミやってろよw
142 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:11:09 ID:Ovm8JNBk0
>>140 3Dになった事でとにかく移動が面倒になったという印象しかない。
2Dの頃は街に入ってちょっと歩けば宿屋なり武器屋なり行けたけど
リアルスケール3Dになったら延々と歩かせられる・・・
143 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:11:24 ID:Eee7Ka/10 BE:292394939-
古典的な4方向2パターンキャラなら一日3体は捌ける。
8方向5パターンくらいでも1日1体できる。
主要キャラ30体あったとしたら、たった1人月だ。
3Dよりよっぽど速い
144 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:11:35 ID:0tLcN+pK0
まぁドラクエ8は良かったな。
3Dはトゥーンシェードメインの方向で頼む。
>>93 同意。とてつもなく面倒くさい。TVっつー平面に真っ直ぐと人は見るのに、
3Dは非常にやりづらい。リアルなら色々な角度から見るから問題ないが、
平面の物をTVの中だけで表現されても見え辛いし、探し辛いのは当然。
元々無理があるんだよ。3Dは。
ゲームはある程度単純な方が面白いというかとっつきやすいというか。
最近のゲームには導入部分でしり込みする。
147 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:13:20 ID:LRR4EEwT0
(;´Д⊂)だったらフラッシュで好きなだけ2DのRPGでも作ればいいでしょ!みんなボクが作ったらやってよね!
148 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:13:24 ID:9DJZWUYs0
3Dになっても基本的に内容は代わり映えしないので
3Dになったからもっと面白いはずだっていう錯覚が3DRPGが
つまらなく感じるってのもあるかもね
映像の進歩に中身が追いつけてないみたいな
149 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:14:17 ID:HcJD7zJM0
ドラクエが3Dになったから俺のRPG人生は終わり。
さようなら。RPG。
ドラクエ8はマップまで3Dにしたおかげで
一本道で超単調
街の中が分かりにくくて迷う
タンスが調べづらい
ウンコ
151 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:14:53 ID:gPLTuGnb0 BE:171439946-#
ローグ系でもやってろデブ!
152 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:17:22 ID:l4aUkQfA0
ずっと2Dだったら
いつまで2Dでやってんだよ、いい加減飽きた。とか文句を言ってそう。
正直ウルティマ7くらいのグラフィックで満足
154 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:18:27 ID:73q3kiT20
ドラクエ8はあちこち歩くの楽しかったな
戦闘もいままでの固定画面が糞つまらなかったので8最高
155 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:19:10 ID:zYo8CxNJ0
コマンドタイプのRPGはドラクエ6以来やってねーや
RPGと名前がつくのも時のオカリナが最後だなぁ
でも時オカは腸面白かったぜ
オレ3D酔いする
いやビジュアル系のデザインにしないとハードの進化がわかりにくいからさ。
まつ毛が生えて細かいアクセサリーが描写されてるー、なんかスゲーと思わせないと。
可愛いデフォルメキャラだとわかりにくいっしょ。
実際はやってる事は細くはなったがPS創世期とそう変わってはないからな。
それってハード進化してねーんじゃね、といわれれば、まあその通りなんだけどさ。
158 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:22:41 ID:hgmDzJuK0
2Dから3Dにした成功作→メガテン、 失敗作→幻想水滸伝、FF、ドラクエ
一次元or四次元ゲームという新ジャンルに挑戦すべき時が来たようだ
160 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:24:25 ID:2MPPs3ieO
全てベジェ曲線で記述した2Dゲームがあればいいな。
161 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:25:07 ID:LRR4EEwT0
FFは戦闘人数が3人になったからだめだな
4人の9と3DSはロード長いし
163 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:26:23 ID:Ovm8JNBk0
>>154 俺は「あちこち歩かなければならない」のが
面倒臭くてたまらなかったがな・・・
164 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:28:50 ID:idJO6fub0
FFのリアル映画化は勘弁って思う
オレは別に映画見たいわけじゃないんだ
165 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:29:16 ID:RHTA40oTO
ドラクエは作り物ってわかるアニメタッチだが
FFはすべてリアル3D化したので、感情が連動してしまい
楽しいというより恐いし、妙に気味が悪い
特に閉鎖的な場所の暗さなんかバイオハザード級
166 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:31:48 ID:LRR4EEwT0
167 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:33:16 ID:xJzkEzgC0 BE:60819438-#
全く、最近の若者ときたら。
わしらの若い頃は地図を方眼紙に手書きしていったもんじゃ。
169 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:34:23 ID:Lma+KO48O
>>158 幻想水滸伝は3Dにしたからっつうより内容が糞。
170 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:35:15 ID:JZqhSK/D0
ところで、今日、デジタルデビルサーガってのを1と2、衝動買いしてみたが、
このゲーム、評価はどうなのよ?
パッケージ買いだったんだけどさ。
ゲームから離れて5年ぐらい経つんですよ、自分。
サガフロ2みたいな絵がいい
172 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:36:55 ID:xJzkEzgC0
>>170 遣りこみ好きなら1は楽しめる
2は2週目引継ぎできないから微妙だけど1の謎を解くために絶対やっちゃうはず
っていうかスレたってるからそっちで聞け
ドラクエ8は歩いてても何も楽しくなんだよ
ちょっとした段差も乗り越えられなかったり、見えない壁があったり・・・
3Dの意味がない
174 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:37:23 ID:gkMyvP7q0
メタルサーガのことかーーー
176 :
p926bef.ibrknt01.ap.so-net.ne.jprlo :2006/06/04(日) 15:39:25 ID:ZzfsfDD30
akita-guest
177 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:40:04 ID:tZGMVU5M0
2D儲は携帯アプリでもやってろ
178 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:40:21 ID:binSHroj0
>>175 戦車だけは3Dでもいいや
高高度うぜえ
システムは2Dでいいよ
180 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:41:34 ID:hD40TKW90
2Dであちこち歩き回るのは楽しい
3Dだと分かりづらくて歩き回るのがつらい
そこらのフリーのゲームでもやってろよ
183 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:48:29 ID:QQ9h2Vs20
洞窟の出口が解かりにくい
FF6の序盤の山の洞窟の入り口が分かりませんでしたよ
3Dとか2Dとか関係無しにもう年なのかも
FF5までは16x16あるいは32x32のスプライト1個が1キャラだったけど、
FF6はそうじゃないからちょっとわかりづらい。
やっぱ結局出来によるんだよね
オッサンだから初期DQの2Dは最高だと思うけど
DQ7やゼルダオカリナなんかも面白かったしさ。
187 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:54:05 ID:34ZbkgM2O
糞キモいキャラデザを忠実に立体化されても違和感が募るだけなんだよな
188 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:54:14 ID:xJzkEzgC0 BE:38011853-#
DQ7の出来はそれほどよくないと思う
189 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 15:55:57 ID:TD9bTN4Y0
最近ドラクエ8買ってプレイしたけど、画面に酔って困った。
慣れるまでに1週間くらいかかったなorz
見た目以前に糞過ぎるゲームが多すぎ
4Dになるのはいつかな?
>>143 5パターンじゃかなり上手くつくらないとショボくなるし
それに主要人物は歩くだけじゃないし
走るしジャンプもするしイベントごとにアクションもするし
さらにモンスター、街の住人、、、30じゃおさまらんよ。
193 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 16:00:13 ID:Ovm8JNBk0
>>166-167 いやいやウィザードリィは昔よくやってたよ。
マップを完成させるためにあちこち動き回ったもんだ。
あの当時は3Dでもステップ移動だったから歩き回るのがそう苦ではなかったのだが
DQ8の宿屋に行くためにテクテク歩くのが(最初の一回はいいけど)次第に面倒に
なってきたんだよなぁ。
街の中歩くのは、最初の一回は面白いけど、あとは目当ての店に行くのが面倒なだけだし。
ショートカットできれば良かったんだけどな。「宿屋へ行く」選んだら一発で移動できるような。
194 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 16:02:41 ID:cZGGpAD60
>>191 未クリアの3Dがあれば引っ張り出してこい。
それが4Dだ。
195 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 16:02:57 ID:KryVvU1H0
いいかげんゲーム卒業すればいいのに、なんで嫌々やってんの?
3Dが糞とか内容が糞って、なんでそんなものをやってるんだ?やってる人間が一番終わってる。
196 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 16:04:56 ID:XxR5S5p+0
そんなに2Dが好きならRPGツクールの素人ゲームでもやってろよ。
3D=ダメなRPG
って、どんだけ老害な思考なんだよ。
俺は最近のFFとか大嫌いだが、
キングスフィールドとかOblivionとか大好きだよ。
FFの場合とかはムービーとかアニメ世界にこだわるからダメなんであって
3Dに罪はないっての。
歩いて町の入り口へ戻るのが面倒だから同じ町へのルーラを使ってたな。
198 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 16:06:17 ID:0tLcN+pK0
町歩くのが面倒ってのは流石にもうゲーム卒業した方がいいよ。
DQ8はフィールドの角に配置してある宝箱がウザ過ぎる
レベル5はああいうのばっかりだから困る
200 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 16:07:56 ID:Ovm8JNBk0
>>199 あれは確かにウザかったな・・・
ああいうのは無いほうが、フィールド歩くのを堪能できると思うのに。
天外魔境3は酷かった
3Dに罪はないかもしれないが、おおかたのRPGでは功もないのが問題。
技術的に2Dじゃなきゃ嫌って意味ではない。
特定のシステムを活かすために必須というのでなければ、
ポリゴンにドット絵貼りつけて背景一枚絵とかでいい。
>>129 町中はメニュー形式にしてくれ!って声が出ているけど
行き先一覧を「にア」で選択するっていうのは一種の1Dマップと考える事が出来るかもしれん
3Dである必要が無いのに3Dにすることはないな
フィールドを平面的に移動することしか出来ないくせに3D表現にするとかありえない
キングスフィールドやOblivionみたいに高さや距離感を重視したRPGはもっとあってもいいと思う
ゼノギアスと初代グランディアマンセーと言う事だな
なんでRPGは3Dになると糞ゲーになるのか
207 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 16:25:33 ID:LRR4EEwT0
なんでこうお前らはひねくれてんだw
キングスフィールドなんてまともな人間がやるモンじゃねえだろ
208 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 16:26:09 ID:tFPQuDhx0
サガフロ1みたいにキャラは2Dベースで背景は3Dとかならまだ許せる。
FF3DSは氏ね。
個人的にはサガフロ2やアンリミテッドサガみたいな背景3Dでキャラが手書きのが普及して欲しい
ミンサガでは3D RPGにありがちなストレスをあまり感じなかった。
※キャラデザ除く
211 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 18:06:26 ID:ce6+eVvE0
212 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 18:08:08 ID:S7b1IJsT0
アンサガは5次元RPG
213 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 18:09:52 ID:S7b1IJsT0
214 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 18:11:50 ID:nlrfLQwE0
>>211
すげー面白そうなんですけど
215 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 18:13:49 ID:qSOueTcu0
グラフィックはゼノギアスぐらいのクオリティで十分だお^^
ロールプレイング=役割を演じる
なんだから正直キャラグラフィックもセリフもいらんですよ
なんだなんだ最近の3DRPGは
キャラが喋るわ「このキャラは〜〜」な設定があるわ自分で動かさないムービーが多いわで
全然ロールプレイさせてもらえないじゃねーか
それが面白ければいいんだけどな
217 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 18:16:06 ID:4+JNNJo90
バルダーズゲートを3Dでリメイクしてほしいな
218 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 18:16:06 ID:4Hm4dGBWO
もぅハイドライドでいいよ
219 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 18:17:06 ID:n0bfnQlv0
日本のゲームって3Dで作るのヘタクソ
ペル3はまずこける
221 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 18:32:11 ID:/y4IojXK0
ロボット物は3Dのがかっこいい
人間は3dにしてもキモイだけ
FFなんて同じ顔に見える
3Dにするの前提だから登場人物の絵も個性的でなくなってる気がする
222 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 18:32:49 ID:pLFKLyQH0
FFの愛らしいチョコボやモーグリがもう一度見たい
DQ5までは楽しめた。6でアレ?な感じになるもクリアはする。7は冒頭で放置中…
224 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 19:01:45 ID:mVGV+rJE0
Diablo3もマダー?(2Dキボン)
227 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 21:51:36 ID:1FyB5ko60
3Dで納得のいくグラフィックはDQ8のみ。
228 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 21:52:10 ID:wUIJBhp10
これがゆとり教育の弊害か・・・
229 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 21:54:55 ID:5AU0S6Vt0
ドラクエオンライン(2D)で、ドット絵キャラで街の中があふれかえる絵を妄想していたあの頃に戻りたい。
230 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 21:56:23 ID:EtRFbwOJ0 BE:70014274-#
サガフロ2とかの2Dは良かった
231 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 22:04:04 ID:fWH175VEO
ライドウvs超力兵団はメガテンオタの俺が
途中で止めた唯一の作品
l⌒l l⌒l l⌒l___OO l⌒l OO
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/ / | | ( __ノ | | | __) (_____)
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( __ノ (__) (_ノ (__ノ
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | なんとか缶詰とかいうのがあったような
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | そういう風に私は記憶していますよ。
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" <
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". |
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
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聖剣伝説を3Dで出さなかったら、それで良い。