【CPU】Playstation3の超高性能プロセッサ「セル」【8個】
1 :
番組の途中ですが名無しです:
2 :
Σ ◆projectlUY :2006/06/03(土) 18:03:02 ID:8LxxK4Xn0
使ってるの7個だよな
イラネ
4 :
めざせ殺戮 ◆UPUDKtcRNU :2006/06/03(土) 18:03:20 ID:RVWiELDk0
PS3いらね
5 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:03:20 ID:Ndn+zm6w0
????
6 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:03:34 ID:mLegjhVq0
HDTV非対応のうぃ〜発売から2年で米国アナログTV終了!
ttp://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20051205AT2M0301G04122005.html 米国の地上波テレビ放送が日本より2年早い2009年初頭にアナログからデジタルへ移行完了することが確実となった。 (日本は2011年7月終了)
| 認めなきゃ | |
\_ 現実を。 | | HDTVなんか普及しない!!
――--、..,\__ _/ \
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ ウフーフ  ̄ ̄\__ _/ ̄ ̄ ̄ ̄
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、 */ ̄ ̄ ̄ ̄\ )ノ
/. ` ' ● ' ニ 、 ( 人任天堂命_) * ウフーフ 妊娠の15年前のTV
ニ __l___ノ + |彡ヽ―◎-◎-| _____↓
/ ̄ _ | i (9 (、 ,) ) +.__ i\____\
|( ̄`' )/ / ,.. | ∴) 3 ) /○./| | i| ========|
`ー---―' / '(__ ) \_____ノ .| ̄ ̄| .|〜|i i|.≒ ≒◎B|
====( i)==::::/ * ( つ∞O |・・・・|/ |\i|___|_■_| \
:/ ヽ:::i と_)_)\_/ ̄ ̄ | .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
また任豚ホイホイか
8個のうち1個は壊れた時の予備だっけか?
んで個体ごとに性能にバラつきがあるとかないとか
PPC互換の時点でウンコ
流石IBM
10 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:05:09 ID:woDuH0t90
完全体にでもなれば・・・・
11 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:05:16 ID:8AaLaedp0
_..,,.,,.
「r',. 、
d ´c`/ ちくしょう・・・
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ぉち 彡 ,.-,ニユ、
ぉ く .三 { ,.= r、
|し 三 (6' r',ニ7
|ょ 三. | !| { {
|お 三. | ミ‐ニ)
! ! ぉ ミ ! {
12 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:05:56 ID:95kBxkaB0
9個あって、1個が制御用で、実際使えるのは8個じゃなかったか?
13 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:06:37 ID:liertRGh0
Cellで2ちゃんねるサーバー立てたら
何秒で1000いけるかな?
14 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:09:02 ID:angNItgl0
7 番組の途中ですが名無しです sage New! 2006/06/03(土) 18:03:57 ID:wxBrOTbs0
また任豚ホイホイか
15 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:09:35 ID:UR2rMwqF0
ゲハでやればいいと思うよ
16 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:10:05 ID:CU7ClUeF0
17 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:10:35 ID:dRfVSjGX0
18 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:11:50 ID:CU7ClUeF0
電力もメインフレーム波です
19 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:12:21 ID:RfaembMj0
>>16 PPE 1つ
SPE 8つのうち一つ殺して7つ使う
合計8つ
20 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:12:29 ID:Nayjb1rw0
一個は熱の問題で使えないらしいよw
筐体がもたないらしいw
21 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:13:20 ID:z3GoPqv/0
ちくしょーちくしょー完全体にさえなれればー
はっはっはー
CM
ちくしょーちくしょー完全体にさえなれればー
はっはっはー
来週へ続く
22 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:13:25 ID:/7crixSE0
ぶるわあああああああああああああああああああ
23 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:13:40 ID:PPlg6FEF0
しょーもない
24 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:14:01 ID:WfKdccKb0
よくわかんないからアンパンマンで説明してよ
25 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:14:26 ID:r3mzCPfjO
笑えないよベジータ
26 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:14:29 ID:bevvNWtE0
たった8つか
周波数で例えてよ
28 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:15:52 ID:srFvuhP30
Z80を8個並列処理みたいなもんか?
リンク先見ると規格化が遅れてソフトが開発が未だみたいだな。PSPの二の舞じゃね?
それに比べて任天堂は最強のタイトルを序盤から投下しまくる。
立ち上がる前にPS3が殺されるか、Wiiが息切れを起こすか、先陣を切った360が逃げ切るか。
北米は360にどっちも勝てないと思うがな。
んで、結局はインテルとどっちがつおいの?????????
しかし、メインフレームとご家庭では動かすプログラムが違う。
ご家庭コンピューターで、原子炉のシミュレーションとか、
遺伝子解析とか、気象シミュレーションなんてやらないだろ。
大型コンピューターで処理されるプログラム用に開発された技術を使っても、
ゲームで性能を発揮できるとは限らないのだよ。
F1で市街地を走るようなもんだと考えてくれ。
歩留まり狙って 7個でないの? 7個正常動作ならOK
33 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:19:40 ID:KiCsh0qX0
このCPUでパソコン作ったら
革命が起きるんだろ?
34 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:20:14 ID:bevvNWtE0
いんてるのは、キャッシュのところでCPUが分かれているけど
Cellは、ここのCPUが、バスでルーティングできるんじゃね
そこが違うところだろ
船頭多くてなんちゃら
36 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:22:43 ID:bevvNWtE0
>35
そうならないように処理を分散させるのが肝でコンパイラにスケジューラー管理まで入るからとっても大変
>28
そんなに64ビットにあこがれる日々
39 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:24:08 ID:PUERPASQ0
プロセッサはいいからメモリもっと増やせよ
40 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:24:41 ID:dRfVSjGX0
>>31 メインフレームでは遺伝子解析とか、気象シミュレーションなんてやらないよ。
金融機関とか証券会社とか企業の基幹システム。トランザクションの正確性だから
演算速度よりも信頼性や可用性が求められる訳。
41 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:25:18 ID:CU7ClUeF0
PS3はスーパーコンピュータ(笑)
42 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:25:41 ID:TuAWHEoi0
ゲーム機ってことを完全にわすれてしまって
気づけばたんなるPCマシンになってたから
「ゲーム機としてみないでほしい」とか言っちゃったんだろうねw
43 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:25:58 ID:zMjQYqsx0
PS3じゃなくてバイオにつめって話し
ソニー好きだが、もう何て言うか・・・
45 :
無職猫 ◆bGfErCutKg :2006/06/03(土) 18:27:11 ID:SuG1IRP60
PS3の伸びシロの大きさは∞
47 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:28:04 ID:dRfVSjGX0
>>46 やらない。事例もない。スーパーコンピューターと勘違いしてるバカだな。
48 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:28:06 ID:8GApSdXc0
はいはい高性能高性能
49 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:28:16 ID:KiCsh0qX0
PS2ん時もCPUすげえ言っといて
結局はPen2 300Mhz相当だったんだろ?
50 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:28:18 ID:al4+0QjR0 BE:486713849-#
何基準なのか…
>48
まあ、そういうこったな
ほんとかどうかは、実物見ないとなんとも
52 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:29:35 ID:dRfVSjGX0
ID:dMrz7OwT0はスパコンとメインフレームの区別が付かない厨房。
53 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:29:59 ID:pzCML//B0 BE:142787849-#
すげえじゃん。58000円までなら出す価値はありそうヽ(´ー`)ノ
54 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:31:17 ID:xrpjSTZC0
>>49 グラフ見せて
未発売のPenIIIより何十倍も高性能とかやってたよな・・・
55 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:31:25 ID:TUUZmc3S0
セルって出ないうちに陳腐化しそうな勢い
56 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:32:09 ID:E77CppAN0
>>38 インテルでもAMDでもマルチコアCPUがでてないので比較の使用がない。
57 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:32:21 ID:AVpQMPSJ0
フリーザの細胞も使ってるから宇宙空間にも出れるわけだな
58 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:32:33 ID:BuFTEu/F0
8個のプロセッサは、各々全く独立したタスクを同時に実行できるの?
たとえば
プロセッサ1はTV,
プロセッサ2はインターネット
プロセッサ3はビデオ録画
プロセッサ4はゲーム
プロセッサ5は電話
プロセッサ6はホームセキュリティー
プロセッサ7はエクセル
プロセッサ8はワード
8台のコンソールを接続しないと意味内よね
59 :
無職猫 ◆bGfErCutKg :2006/06/03(土) 18:32:37 ID:SuG1IRP60
PS3スゲー
でも戦略が間違ってる 最初は安くまとめて徐々に拡張すべき
60 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:33:04 ID:ycBYGmUV0
>>54 浮動小数点演算が高性能なんでなかったかな?
61 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:33:09 ID:kGiWOVnr0
東芝・IBM・ソニーが折半で6000億出したんだろ?
6000億出す必要があったのか?
62 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:33:16 ID:O/B2F7Bz0
まじなんで先を急ぐかな?PS2であと5年戦えるだろ・・・
その資金でゆっくりPS3の開発とPSPのラインナップを揃えればいいじゃん。
2G程度のマルチプロセッサなんてゴミだろ
PCの2プロセッサですらエンコくらいしか殆ど効果ないんだから
8個なんてどうやって最適化すんだよ
SCEはまともな開発環境ミドルウェア提供できないから
IBM様が手伝ってやる
要するにSCEのソフトウェア技術はヘボイってニュースだろ
実際にIBMのスーパーコンピューターに搭載されたんだろ?
性能の高さは間違いない。
66 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:34:12 ID:uZ/6X2OX0
>>1 紹介文
栗山千明のアナルにのれんをかけて住みたい
こらまたおまえか!
67 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:34:29 ID:KfxBgtyu0
高性能ハイスペックなゲーム機が廃れてしまうってのは
本当に悲しいことだけど、
値段が高いからどうしょうもないな。
BD採用しなきゃ半額でできたそうだけど、それならそっちのほうがよかった。
HDDついてるんだからBDである必要なんてぜんぜんなかったのにね。
セルの性能を堪能したかったなぁ。
68 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:34:59 ID:JdzId7Wk0
これ今使ってるパソコンに使えるの?
69 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:36:07 ID:sqXLCxzE0
チップだけで500Wってマジなの?
70 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:36:40 ID:kGiWOVnr0
エンコが爆速っていってもパソコン用途で使えなきゃ意味無いな
リヌクス本当に動くの?
71 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:37:17 ID:RfaembMj0
>>49 整数演算性能はね
3Dで使う単精度浮動小数点演算はPen3の1GHz程度の能力はあるよ
72 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:37:31 ID:2fPYmtKC0
とりあえずHDBENCHのスコアをさらしてみろ
Cell一個一個が3cm角キューブ状ユニットに納められて、ゲームごとに必要プロセッサ数が決められてて、
一個3000円で買ってPS3にアタッチメントする仕様なら、無茶苦茶かっこよかったのに。
75 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:39:22 ID:kGiWOVnr0
>>69 公表されてないからわからんが
公表したくないような数字なのは分かる
76 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:39:29 ID:O/T+oGqD0
>>13 今と比べて全く性能向上しない。
ネックはそこじゃないから
8個もCPUついてるなら7万してもしょうがないよな。
むしろ安く感じる。
公表したくないような数字ってのは確かだろうけど
さすがに500Wはありえないだろ
>>58 1つのプログラムの中にも複数のタスクが存在するよ
プロセッサ1は主人公の座標移動や物理演算
プロセッサ2は敵No.0〜No.127の座標移動や物理演算
プロセッサ3は敵No.128〜No.256座標移動や物理演算
プロセッサ4は全てのキャラクタのAI制御
プロセッサ5はネットワーク監視
みたいな感じで使うんじゃないかな
すでに現行のPCやゲーム機も一部の行列演算や衝突判定は
GPUに分担させることができるし
80 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:44:11 ID:RfaembMj0
空冷の限界が130Wと言われてて、地球シミュレータのCPUも一個130Wで収まるように作ってあるそうだ
プロセッサ1は熱血主人公
プロセッサ2はクールなナイスガイ
プロセッサ3はカレー好きのデブ
プロセッサ4は紅一点のヒロイン
プロセッサ5はヤンチャな少年
こんな感じ
82 :
無職猫 ◆bGfErCutKg :2006/06/03(土) 18:47:01 ID:SuG1IRP60
DSでさえ世界中の人と対戦ゲームできるぐらいだから
PS3ならヴァーチャルセックスできるんじゃね?
83 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:47:58 ID:WgE1/WIn0
そうだよ、CPU1つ辺り1万円しないんだから、めちゃくちゃ安いよPS3
84 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:55:12 ID:UE8KZLXP0
ゲーム機
Xbox: 1.5GFLOPS
プレイステーション2: 6.2GFLOPS
プレイステーションポータブル: 2.6GFLOPS
ゲームキューブ: 10.5GFLOPS
Xbox 360: 1TFLOPS
プレイステーション3: 2TFLOPS
スパコン
地球シミュレータ: 35.61TFLOPS
GRAPE-6: 48TFLOPS
Blue Gene/L: 280.6TFLOPS
85 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:57:04 ID:iTKCjHhT0
こんなややこしくしても売れるわけないだろうが
10万ですからw
Wiiの5倍だよ?プロセッサ?100個ついててもうれないw
Wiiの100分の1も売れないだろうねw
86 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:57:59 ID:NynlBqbx0
>>84 先生質問!
PS3を300台リンクさせたらBlue Gene/Lに勝てますか?
87 :
無職猫 ◆bGfErCutKg :2006/06/03(土) 18:58:02 ID:SuG1IRP60
いやほんま就職してPS3買うわ
88 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:58:34 ID:vhE2uW470
>>84 クタのスパコン発言って詐欺じゃね?
JARO之じゃね?
89 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 18:59:38 ID:E77CppAN0
>>84 ブルージーンってもうぺタフロップス行ってなかったか?
>>88 スパコンに搭載されてる1個あたりのCPUと比較するとCellの方がはるかに早い。
91 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:02:30 ID:pt+FE6tb0
>>79 すげえな
でもこれだけプロ起用してんだから一人ぐらいアマセッサがいてもよくね?
92 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:04:35 ID:Qz4l697T0
メインCPUはPOWER-PCベースなのでPENTIUM4より遅い
残りの7個はPS2レベルなので電気食うだけであまり役立たずプログラムが難しくなるだけ
93 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:04:45 ID:UE8KZLXP0
>>89 わり。半年前の時点での数字と書いてあった
>>84のはよく見るカタログスペックだが、実際にこの通りの性能がでるとは思えない
PS3が2テラFLOPSを出すためには8個のCPUをフルに使えるようにプログラムを組まなきゃならん
セガサターンやPS2はCPUを2個搭載していたけど、フルに使ってたゲームは一部だけだし、
このせいでPS2は開発者にやさしくないハードと言われてた。
CPU2個でヒーヒー言ってる現状で、CPU8個のハードのプログラムなんか組めるんだろうか
>メインCPUの「セル(Cell)」プロセッサ
日経はメーンと表記しないんだな。えらいぞ。
今度のコンローとどっちが強いんだよ
97 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:09:25 ID:yJzQoKCX0
つまり、8回までなら焼けてもok
98 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:10:08 ID:pt+FE6tb0
そんなに持て余してんならエミュレータみたいに、数倍の速さになる機能とかつけてほしいナ
99 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:10:41 ID:fewZbFSU0
PCは来年からやっと4つになるのにね
100 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:11:57 ID:U3BzZOOv0
これでUD動かしたらどうなるんだろ
ソニーってユーザーを馬鹿にし過ぎだよな
PS3の高い方(62,790円)と、もっと高い方(75,390円)の両方で
→PS2のメモカが使えない
→PS2のコントローラが挿さらない
→振動機能がない
高い方(62790円)で
→Wi-Fi(無線LAN)がない
→HDMIがない
PS3は最低でもこれらを標準にするべき
102 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:14:30 ID:O/T+oGqD0
>>84 XBOX<<<PSP,PS2な時点でいかにSCEのだすスペックがデタラメかよく判るな…
103 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:14:31 ID:BuFTEu/F0
>97 なるほど、8回殺さないと死なないバーサーカー
104 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:17:43 ID:Y4MpekPq0
妊娠脂肪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
105 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:20:53 ID:VRQ9VW4G0
従来より
最低8倍の壊れやすさw
それこそが、GKクオリティー
106 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:26:32 ID:O4hB+0zT0
CPUはパソコンですら来年にはマルチコアが主流になってくるんだから
マルチコアじゃゲーム開発し辛いなんていうのは甘えだろ?
絶対に移行しなくては行けない問題なんだから
PS2の時にも開発し辛いといわれてきて、結局適応できたのだし
辛いのは初めだけでしょうな
107 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:31:14 ID:CXhMMvKH0
PS3でPS2のゲームできないの?
108 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:32:09 ID:PTtnNhES0
【レス抽出】
対象スレ: 【CPU】Playstation3の超高性能プロセッサ「セル」【8個】
キーワード: ベジータ
25 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/03(土) 18:14:26 ID:r3mzCPfjO
笑えないよベジータ
抽出レス数:1
wii
酔っちまった
110 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:33:47 ID:GG26B7my0
111 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:33:53 ID:UE8KZLXP0
ってかなんでスレタイのPS3が全角なんだよ
きもちわりーよ
112 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:35:05 ID:PXegzVp90
これ放熱対策は大丈夫なのか?
熱暴走してだめになるとかないだろうな?
113 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:35:53 ID:UcUd+BLh0
完全体にさえなればぁーっ!
114 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:36:00 ID:WC6QKlCk0
1個100Wで8個で800W?
115 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:37:35 ID:O/T+oGqD0
>>106 PCのマルチコアはDirectXみたいな低層レイヤで極力隠蔽されるだろう。
まあSCEに高効率で隠蔽するAPIを開発する技術があるとはとても思えんけどね
116 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:41:49 ID:BcCVIsQv0
CPU1「これはお前の仕事な」
CPU2「はぁ?お前がやれよ馬鹿」
CPU3「こらこら喧嘩すんなよ」
CPU4「CPU3のそう言うとこ好きだな」
CPU5「ひゅーひゅー」
CPU6「CPU3とCPU4はケコーンしる」
CPU7「はいはい。仕事仕事」
CPU8「おいらも仲間に入れてくれよ」
117 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:44:11 ID:w8cRhLRr0
オレはそんなにいらない安くして
119 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:46:18 ID:JGtGIFRE0
120 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:48:53 ID:eIy0DwmJ0
PS3がノートでウインドウズ動いたらいいな
ソースが3月って古すぎです><
122 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:51:29 ID:b2ZsayLW0
無駄に多い
こんなのはクダラギのオナニーでしかない
ユーザーのことなど丸っきり無視のオナニー製品
自分のオナニー製品をユーザーに高値で売りつけるソニーはサムチョンに吸収合併されていいよ
結論:クダラギのオナニー製品PS3を買う奴はただの変態
>>122 IntelもAMDもコプロセッサの導入をロードマップで示したのに何言ってるんだ。
124 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:54:16 ID:6GBbMJad0
CPUの振り分けなんか特化したコンパイラ開発してくれればいい話で。
CPUがどんなに高性能で速くたって
それを生かせるコンパイラやライブラリが
そろってないとただの絵に描いた餅
大工がどんなに良い腕でも金槌とか大工道具一切なく
柱とかの材料もないのに家立てろって言ってるのと同じ
126 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:57:20 ID:9tkI6exl0
久夛良木の顔見るだけでむかつく
>>123 IntelもAMDも実現に適した製造技術になったら導入するわけで
現在の製造技術で8個のSPEは明らかに多すぎる。
IBMは当初は6個の案をSCEに持ってったらしいな。
クタが2の乗数でないと美しくないとか言って却下したわけだが、今頃後悔しているだろう。
BD画質のCGとか動かすんだからこれくらいのチップは必要だろう
ソフト開発が難いのもPS2と同じでその内いい開発ツールが
出れば問題ない
129 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:59:38 ID:MT07Cdq30
逆だろwひとつ分のCPUが8つにされてるんだろ
130 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 19:59:52 ID:GWaHdXug0
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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| / ⌒,,ノノ ハ ヽ,,)(|
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(6 ,,ノ( 、_, )。、,, |
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| ( 〆 , ─ 、ゝ) |
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ブルァアア
132 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 20:01:10 ID:Dj+TIe/E0
IntelとAMDなら4つ以下のコアでBD画質のCGを動かせるようにしてしまうだろうな
発売するまでには何個分までスッペクダウンしますか?
肝心のビデオカードが既にハイエンドとは言えないのが何とも。
IntelとAMDは今のリッチコアを削らずに導入しようとするから時間がかかる。
CellはPowerPCから不要な部分を削ったPPEを採用してるから別に無茶はしていない。
それとSPEはSCEIと東芝のアイディアだからIBMが話しを持ってくる事はないし
クタが6個じゃなくて8個と伝えた相手はSCEIの鈴置氏ね。
そういやCellでレンダリングしたほうがRSXより高性能って言い分はワロタ
だったらなんでRSXなんて積んだんだよw
>>135 Cellを実現するための基幹技術はほとんどIBM所有のものだよ
138 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 20:09:46 ID:MT07Cdq30
PS3は2の乗数じゃないよね
PS4なら美しかったのに
139 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 20:14:43 ID:UE8KZLXP0
140 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 20:17:26 ID:Dj+TIe/E0
>>139 玄人がこんなところであぶら売らなくてもいいのよ(笑)
141 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 20:18:13 ID:jU9G7mJq0
>>139 人格攻撃じゃなくてまともに反論してみろよ低能GKw
142 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 20:28:41 ID:4p90u6sK0
144 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 21:08:52 ID:iGRqpp0k0
コントローラが振動しないって聞いたんだけど何で?
ぶるぁぁぁぁぁぁぁぁっ
146 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 21:11:05 ID:O4hB+0zT0
今時のガキはお年玉を5〜10万円もらえるから余裕だろうな
147 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 21:17:35 ID:WV2kIdFv0
>>144 教育上好ましくない使い方が懸念されたから。
>>144 センサが振動機能と干渉するから技術的に付けられないんだと
ゲームアクセサリメーカーでさえ、両方対応したものを発売すると言うのに
ソニーは技術力落ちすぎ
149 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 21:22:59 ID:UE8KZLXP0
>>141 人格攻撃(笑)
コアを半分以下にするというのは、回路自体の処理速度を倍に、
もしくは倍の集積度を実現することが可能ということだろ
集積度が倍ってことは、半導体においては1世代変わるわけだ
ちなみに Intel も IBM も 、現時点で製品化されているものは 65nmまで
どうやって半分以下のコアで同等の性能を実現できるのでしょうかねww
152 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/03(土) 23:01:18 ID:OQCPuNzk0 BE:996689489-#
>>143 >
>>142 > 15歳の高校生がPS3!!!?
>>146 > 今時のガキはお年玉を5〜10万円もらえるから余裕だろうな
つまり、そういうこと。
1つの速いプロセッサがあればそれに越したことはないが
残念ながらないものねだりなんで、プロセッサ数を増やして
並列処理を行うようにするしかない。
XBOX360でも3つつんでるし、PS3では8つ。
地球シミュレータなら 5120個のプロセッサを並列に動作しなきゃ
本当の性能は発揮できないわけだな。
xboxって2つじゃなかったっけ?
対称型トリプルコアです
>>102 PS2,PSPのスペックはあってるよ。うそはついてない。
ただし座標変換をCPUでやらんといかんので
GPUを積んだXBOXにはトータルでは当然勝てない。
PS3の2TflopsはGPUの演算能力とかも含んでる非常にインチキくさい数字。
ただしそれはXBOX360の1Tflopsも同じ。
>>156 >ただし座標変換をCPUでやらんといかんので
>GPUを積んだXBOXにはトータルでは当然勝てない。
ぜんぜん判ってないじゃん…
>>156 ん?どこがおかしい?
CPUのスペックとしては間違ってないと思うけど。
160 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 01:02:25 ID:FBQ/ksQE0
PPE編
・大量演算用のSPEだけならともかく制御用のPPEにもない予測分岐
・SPE無しでは同クロックのP4の1/5しかパフォーマンスがでないPPE
・SPEが遊んでいてもPPEが忙しいためSPEが使えないと言う事態が発生しそう
・アウトオブオーダー実行が出来ないというベースとなったPowerPC970より劣化しているPPE~ SPEその他
・SPEごとにDMAがついている謎仕様(通常はDMAコントローラーは1つでキューが複数)
・レイテンシが増加するリングバスを採用した内部バス
・SPEのスケジューリングはさまざまな要因を考慮してプログラマが自力組み
・データ+プログラムを256KBに収めないといけないSPE
・分岐予測がない上にデータ量の制限も有るSPE上で動くと言うカーネルベースプログラミング
・リングバス+メモリIOと周辺IOが離れているためメモリ→GPU転送がCPUの内部バスを通ると言う謎設計
・スパコンと言うが弱すぎる倍精度演算能力
・〜CELLの変態仕様を分かりやすく解説〜
今までのCPUは工場(演算器)が一つしかないようなもので工場の稼動速度(クロック)を
あげるしかなかった、でも材料を運ぶトラックと製品を運ぶトラック(メモリアクセス)は
割合スムーズに動いていた。
クタタンが"たくさん生産する必要が有る工場たくさん建てれば
たくさん作れねえ?"って考えて専用の工場を 増やしまくったのがCell、
でも工場に場所を取られたせいでトラックが通る道が狭くなり
さらに別の会社のトラックも通る道を使う羽目になったので
トラックが渋滞して材料が届かず、出来上がった製品も
なかなか出荷できないようになってあんまり速くない。
しかも今までは1つの工場に指示を出していればよかった監督(プログラマ)は
多数の工場と渋滞だらけの道の状況を考えて指示を出さなければいけなくなった
しかも今までは電話が使えたのにCellでは工場に行くトラックに伝言ゲームで
頼まなくてはいけない。
しかも専用の工場が多すぎて明らかに供給過多になってる
パワフルなゲーム向きのコアが一個もないという…
163 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 01:13:19 ID:gY4MggMr0 BE:105718346-#
並列処理はおいといて
3GhzクラスのCPUが使えるのはでかいね。
PS3はスーパーファミコン並みの性能なの?
165 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 01:28:06 ID:7GwqOwuY0
CELLっていずれは家電製品にも積んで、どうこう言ってたけど、できんのそんなこと?
ブルーレイの動画再生はすげー重いとかいう話題がなかったっけ。
そういったAVの方は結構使い道あるんじゃないの
167 :
番組の途中ですが名無しです:2006/06/04(日) 04:20:12 ID:rXb/iLdq0 BE:163145287-#
ニューススレ∩゚∀゚∩age
168 :
番組の途中ですが名無しです:
このスレ専門用語多いから何回も辞書引いちゃったよ(´Д`)