宮本氏「新しいコントローラーで、1回ゲーム業界をリセットしましょう」
1 :
番組の途中ですが名無しです:
●コントローラをリセットする任天堂の戦略
コントローラ自体については、すでに多く語られているので、ここでは説明しない。
1つ言えるのは、新コントローラはプレイを単純に簡単にするというより、
プレイのスキルを変えることを意味していることだ。これまでのゲームコンソールは
、両手持ちでボタン操作式のコントローラに、いかに習熟するかがプレイのカギだった。
Wiiのコントローラは、その束縛からいったん離れて、新しくスタートする。
今までのコントローラに慣れていると、最初はかなりとまどう場合も多い。
「誰もが簡単にプレイできる」というより、「新しい方式で一からやりましょう」的な雰囲気が強い。
これは任天堂の意図しているところでもあるようだ。任天堂のラウンドテーブルでは、
宮本氏が「リセットです。全世界の人が同じレベルに立って
これからもう一回ゲームを楽しみましょう」と語った。
つまり、コントローラを“リセット”し、ここから新しいスキルを積み上げようというのがメッセージだ。
ゲーム業界の外から見ているとわかりにくいが、ゲームコンソールでは
コントローラが重要なカギとなっている。極論をすればコントローラでその
ゲームコンソールが決まってしまうと言っていいほど重要だ。
そのコントローラを軸に、リセットしようというメッセージを出すところが、ゲーム屋である任天堂らしい。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0518/kaigai270.htm
2 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:40:07 ID:U6ZBVm1N0
『googleは死ね』 と検索したら反撃食らった。
3 :
アジェーン ◆MWbEOsaI.M :2006/05/18(木) 11:40:36 ID:lOfG0q7B0 BE:157266645-#
でもスマブラは従来道理のそうさなんでしょ。
リセットする必要性を感じない
5 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:41:11 ID:d/sNXHEm0
それなんてピクシー?
6 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:41:39 ID:aqm7HsE10 BE:53119722-#
俺の人生もリセットしたいです><
7 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:42:13 ID:jHMrA+Ow0
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8 :
名無し募集中。。。:2006/05/18(木) 11:42:15 ID:l3pI7NXd0
なんにせよコントローラーを変えるっていう発想は素晴らしいね
9 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:42:49 ID:f4K/l3T1O
任天堂のキャラもリセットしろ
10 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:43:01 ID:K3UZnyq30
レボコンなんかじゃ無理
11 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:43:01 ID:sex69zMV0
古いのしかやらないからコントローラリセットされても困ります
12 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:43:12 ID:v5DaWD24O
ボクの肛門も
13 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:43:17 ID:LMtqWDLR0
TVのリモコンみたいな形にしたのはそのせいか。
14 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:43:56 ID:LUHhwFF20
あれ?リセットしたらバグっちゃった
またファミコンからスタートか
16 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:44:58 ID:DEhgiZoh0 BE:139651384-#
未だにマリオに頼ってる会社がリセットって・・・w
17 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:46:30 ID:xKM+R2eeO
リセットさせたいのはSONYの経営体質
18 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:47:00 ID:lqJUhuGoO
任天堂のリセットはいいリセット
リセットしたいのは64とキューブの失敗でしょ
20 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:47:51 ID:oevDA9VP0
左=アナログキー+傾き
右=十字キー+傾き+赤外線
21 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:48:42 ID:b3dEXCLk0
リセットさんに怒られるぜ
22 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:48:47 ID:/NL16Ciy0
いま一番リセットしたいのは炭谷
23 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:48:57 ID:oAsg+s0m0
モグラが登場
↓
リセットボタン押さずにカセットをいちいち抜き差ししてるバカがいたな
イジェクトレバーも使わないで直接カセット持って引っこ抜いてた
25 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:49:23 ID:9Dc7ywVD0
26 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:49:42 ID:f6pIs6Kg0
クタラギもリセットしましょう
27 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:50:28 ID:+rmAbxcc0
ファミコンの2コン復活
28 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:52:05 ID:uwyb/SxE0
PCにおけるマウスと一緒で、安く作れて(重要)操作が簡易なPADに対して、
・赤外線発光機をテレビにのせて
・自分で調整してようやく動作する
コントローラーがはやるとは思えないんだが。
29 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:52:30 ID:LlCK7Z5/0
ハドソン!
30 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:52:56 ID:8A4jofgN0
リセットと言うか、飽き飽きしてるから変化が必要ってだけとも言える。
31 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:53:45 ID:dL3Ektt80
32 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:53:53 ID:OiTa4PrfO
枯れた技術の水平思考 グンペー
33 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:53:55 ID:yoV1RIu40
Wiiのコントローラは胡散臭く感じるな。
結局リセットしきれずに、旧来のコントローラを使ったゲームばかりが出る予感。
最初から用意してんだろ普通のコントローラ。任天もわかってるんじゃないかな。
34 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:54:27 ID:r+5mpLma0
リセットしても出るのはマリオ、ゼルダ、ポケモンの続編
35 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:54:53 ID:oz4mYQyl0
ていうかあのコントローラーに夢を持ちすぎて早速期待を裏切られたわけだが・・・
コントローラーなんて変えようがないだろ。
そんなことよりWiiはソフトラインナップに力を入れろよ
37 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:55:14 ID:oAsg+s0m0
ウィコンのスピーカーをUコンマイクと勘違いするやつが出てきそう
38 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:57:26 ID:PakjMLmv0
そういやウィコンってマイク機能ねーの?
テレビに受光機能があるわけじゃないし、本体の前面に受光する部分があるんだよな?
ゲーム機をどこに置くかなんて人によってまちまちだしずっとその場所に固定するわけでもないし、
起動するたびに毎回ポインタ設定するのかね
そうだったらゲームは楽しそうだが始めるまでがダルそうだ
40 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:58:01 ID:0DUuliM00
リセットするなって言ぅてるだろぅがあぁぁぁぁぁ!!!!!!
41 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:58:36 ID:BwCCGH6T0
任天は携帯機とレトロ路線をやってりゃいいよ
>>39 そのための24時間スタンバイ機能なんじゃないの
44 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:59:09 ID:fdCv9giL0
業界リセットするならオレは命をリセットする
45 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:59:41 ID:uwyb/SxE0
46 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:59:43 ID:DwvMwVZT0
「リセットする」という言葉はイメージ悪いからあまり使うなよ茂。
従来型のコンが無いとそもそもバーチャルコンソールで遊べない罠
とりあえず昼飯をリセットするか
49 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:01:39 ID:AtLkE187O
会社からリセットされた
wiiは友達がいないとつまらないからね、ね。
53 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:03:11 ID:KrEkxb0X0
54 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:03:59 ID:8bCIdMzi0
>>25 サテラビューとニンテンドーパワーと64DDは…
友達とゲームをやったって気つかうからおもしろくない
面白いのは兄弟で気遣いなしのガチバトル
56 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:05:42 ID:/g+FMp0w0
>>51 そこでWi-Fiで培った経験を生かしてネットワーク対戦。
ボイスメモ機能を使ったチャットもあるとうれしいな。
ボイスチャットは余り好きではないが搭載されると信じている。
会話のないネットワーク対戦は味気ないしなぁ。
57 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:06:18 ID:8bCIdMzi0
>>55 それは友達じゃなくて「仲良くしてくれる人」だ。
花札だけつくってりゃいいのに
このクソ企業は・・。
ゲーム機ってのは家電的要素が強いんだから
一流家電メーカーに任せるのが一番いいんだよ
ノウハウも研究施設も優秀なスタッフもみんなそろってる。
なんでソニーが
ファミコン、スーパーファミコンで天下取ってたゲーム機市場に参入して
すぐに圧倒的なシェアを獲得したのかがいまだに理解できてないんだなこの花札メーカーは。
60 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:07:42 ID:YflFrEt50
このコントローラーはたいしたほどじゃねえみたいじゃねえか?
期待させんなよ。コントローラーをふったらその通りに画面の中でも振られると思ってたのに
61 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:07:45 ID:LTIKDMOgP
高橋名人もリセット確定?
でもうちのテレビは下に外部入力があって
ゲーム機はそこにプラグを刺しているから
下にはおけないのよ。
63 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:08:29 ID:cqCQfM/P0
リセットさんがくるぞ
64 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:08:38 ID:1Kmk/QYK0
けど普通のコントローラーも可能でしょ
65 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:08:52 ID:yoV1RIu40
>>58 その集大成がPS3なのかよ?wwwwwwwww
66 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:09:31 ID:RZmjcq+G0
>>58 それはそうだが、その結果がアレじゃあなあ・・・
このコントローラーで密かに楽しみなのは
ロード時間にちょっとしたミニゲームをできるようにしたら
めちゃくちゃ面白いんじゃないかってことだ
イライラ棒とか迷路とか
花札言ってる奴は釣り
69 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:10:28 ID:/g+FMp0w0
64のコントローラーは素晴らしかったな。
任天堂のソフトは無論、パワプロはあのコントローラーのせいで64以外やる気せん。
サターンはストゼロとかやるのに最強w
やべwwwwwwwwww
片羽の妖精より独善的じゃんwwwwwwww
73 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:11:32 ID:8k9iTpP7O
ゲーム脳きたー
そもそも
コントローラは両手で握って使うものだった云々言ってる時点でアホの極み。
今の主流は右手にマウス左手はWASD
75 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:12:26 ID:PakjMLmv0
>>58 ゲーム機はなんだかんだ言っても結局は オ モ チ ャ だぜ?
ここ数年は勘違いしっ放しだが。
CMみたけどDSのマリオおもしろそうじゃね?
78 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:13:11 ID:hBzC9XG+0
こんな受光器が要るなんて聞いてないぞ
79 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:13:14 ID:TCZHSs7HO
むしろ電源オフでいいよ
80 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:15:24 ID:bfG1QkfH0 BE:286033537-#
>>58 釣りか?
PSが圧倒的なシェアを獲得したのは、売り方が上手かっただけ。
家電のソニーというより、CBSソニーやSMEのノウハウの方が武器だった。
81 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:15:34 ID:YflFrEt50
上から下に振っても、下から上に振っても同じ
ゆっくり振っても、速く振っても同じ
これどういうことよ?今からでもいいから改良しろ!
>>75 オモチャで実現できるレベルのことをやってりゃ評価された時代ならね
ファミコンやスーパーファミコンなんてまさにオモチャの世界。
任天堂があの時代に天下とれたのは
あくまでオモチャの次元で、本気の家電メーカーと争わなかったから。
ソフトウェアにしてもそう。
コンピュータ黎明期のゲームなんて
今なら高校の情報処理の授業中に作るようなショボイゲームをプログラムすることでメシが食えた。
どんな業界でも、創世記は「アホでも参加できる」
試遊してみないことには何とも
84 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:16:54 ID:m745tQgb0
> ゲーム業界の外から見ているとわかりにくいが、
ほんとにわかりにくい
コントローラー1つでそこまでゲーム性変わるもんなのか?
>>74 そりゃPCでやるFPSだけだろ
どんだけ狭い主流なんだ
あ、釣りか
86 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:17:24 ID:fdCv9giL0
>>45 こんなん付ける位ならガンコンのが性能よくね?
87 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:17:32 ID:K3UZnyq30
89 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:22:25 ID:8JL/E7Zv0
SSのコントローラーが一番やりやすいんだが
業界の創成期は、「マネしたもの勝ち」ということ。
web検索サービスというアイデアを実現化した人がいたとして
普通の人間はその後に追従しても
二番煎じと思われるだけでうまくいかないと思ってしり込みする
でも現実はこの時点でも十分間に合う。
IT業界だけじゃなくて、他のどんな分野でもそう。
最初にイノベーティブな発明をすることが重要なんじゃなくて
誰かが出したイイアイデアをパクって同じものを作り出すことが重要。
アイデアなんてそうそう思い浮かぶものじゃない
だからこそいいとおもったものは一日でも早くマネる。
コントローラの話で任天堂の岩田がすっとぼけた話をしてたが
論外。とてもトップの話とは思えない。
>>89 でもRボタンとか結構脆い。
DCのトリガーは粗悪品だったな
PSのコントローラーだけは一度も壊れたことねぇや。
どんどん溜まる・・・
十字キー+ABボタンの発想は素晴らしかった。
93 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:26:00 ID:m745tQgb0
コントローラーで一番多い問題はボタンが潰れる(バネが弱くなる)ことだと思う
ボタンが潰れないコントローラーを開発してくれよ
94 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:26:38 ID:92eJgsWi0
W i i
95 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:27:40 ID:O8gVuTXIO
>>82 子供からおもちゃ取り上げちゃうの?
そういう姿勢だからソニーは嫌われちゃうんだよ。
2chほど世間ではWiiの名前が知られていないという現実
一方PS3は知られている悪い意味でなw
97 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:33:02 ID:IdFtXuxJ0 BE:321449459-#
ユーザは革新じゃなくて進化を望んでいるんだよ
残念だよ淫天堂
ID:rJPhf43V0 につられてニュー速でゲハ板みたいな必死な書き込みするから
妊娠うざいって言われるんだよ
>>91 DUAL SHOCK2はR2ボタンが簡単におかしくなるよ。
壊れないけど引っかかって戻らなくなる。
最初に作ったファミコンのコントローラが
今の今まで大きく形を変えることなく続いてるんだもんな
今あるハードのはほとんどFC・SFCコントローラの亜種だし、これは凄いこと
マンネリから脱却して新しい世界に挑むべきだと考えるか
良い意味で完成されきっているのだと考え現行スタイルを守るか
前者を選んだ任天堂はチャレンジャーではあるな
ナイツでねーかなー
>>98 マジか
一度もそんなの無いや
PS1のデジタルのみのパッドすら全然壊れないからPCで使ってる。
102 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:46:32 ID:ZVuiYvX10
個人的には「マリオとか任天キャラをリセットできないくせに何言ってんだか」
という感じなんだが・・・
>>99 その割にはクラシックコントローラとか保険かけてるもんだから
チャレンジャーになりきれないカッコ悪さがあるな。
そういった退路を断ち切って挑戦するんだったら誉めてやるし
それで成功したら認めてやる。
ま、俺は十字コントローラとボタンのほうが便利だし使い勝手がいいと思うが。
103 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:58:02 ID:z9oHhUjq0
まあ正直
>>102と同じ感想
ポキモンとマリオ捨てたら新しい一歩だと認めてやる
104 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:59:08 ID:BJqRLv+B0
それ捨てちゃったら何も残らないんだが・・・
GKの願望見てふと思ったが、ソニーって持ちキャラないね
>>105 トロ ピポザル パラッパ
弱いなwwwwwwwwwww
107 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 13:01:57 ID:z0CrDpU90
そんなことないよハーミィホッパーヘッドはみんなに愛されているよ
任天堂は、配管工キャラをきちんと育てて定番にしているところがえらい。
SONYはムームー星人をきちんと育てないで、途中でスカトロとかいう猫にすがっていきているなんて最悪だ。
キャラクター使用料でフジテレビにぶら下がって生きているようなイメージだね。
ところでホリプロのアホボン主導で行われていたDK95?だっけCGの人はどうなったの?
110 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 13:08:11 ID:5eDMh+Fo0
ゲーマーと差はあれど、同じラインから一緒に新しくはじめられるコントローラーって感じ
111 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 13:11:14 ID:yUYQI0C5O
クラッシュたんがいるよ
112 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 13:13:12 ID:IdFtXuxJ0 BE:342879168-#
伊達京子
113 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 13:13:15 ID:W1J1RWRQ0
退路を断ち切った挑戦をしたPS3は不評ですね。
PS2互換性不完全、ボトルネックと独自仕様のチップ、劣化版の仕様等。
PS2の成功した要素(ゲーム方面)をくみとったWiiはそういう意味では保守的かも。
114 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 13:15:48 ID:ZF6w0Gf50
認めてやるとか何様なんだww
リスク分散なんて商売の基本だし、
ゲームやママゴトやってるんじゃないんだから、現実で金稼ぐのにそんな漫画みたいなことやる馬鹿いるか
115 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 13:15:58 ID:BJqRLv+B0
ただ任天堂の場合余りにも自分の持ちキャラが強すぎたため
他メーカーを多少いい加減に扱っていた感はあるな〜
結果的に独りよがりになり64でもサードパーティーに逃げられた訳だし・・・
その反省を生かせるかどうかがWiiの勝敗に関わると思うよ。
116 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 15:13:34 ID:4eQksnsz0
117 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 16:27:47 ID:NUc0wTP60
太鼓の達人とかは一般人にもうkテルね
118 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 16:29:52 ID:+It8swJq0
119 :
番組の途中ですが名無しです:
コントローラーだけ売ればいいじゃん