PS3 リッジレーサー7 30フレーム疑惑浮上 【これが7万円スパコン性能だ!】
1 :
番組の途中ですが名無しです:
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060510/rr7.htm >■ 操作感を重視した“60フレームのキープ”
>とはいえ、それによって描画が著しくスポイルされて、総合点としてドライビングフィールや
>爽快感がすごく悪くなってしまうようなことがあれば、そのときは60フレームをキープすることに対して
>1回考え直す、ということもあるかもしれません。これから実際にゲームを作っていく中で
>いろんな技術的難関が待っていると思いますが、現時点では
>60フレームをキープすることを否定することは起こっていないんですが、
>正直いって最終的な答えはまだわからないですね。将来のチームに聞いてみないと(笑)。
2 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:08:28 ID:K+eqjap+0
この時代に生まれてよかったPS3!
どうせPS3買わないし
4 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:09:08 ID:AhqolxED0
んなバカなことあるわけないだろ
5 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:09:24 ID:32iQcbR20
30フレと60フレの違いがわかる動画を
YouTubeにあげろカス
ナムコは続編出すたび糞化する
7 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:10:01 ID:pnM5WQTE0
よくわからん
8 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:10:05 ID:1VfDDimh0 BE:542900977-
PCでやったほうが遥にFPS見込める
9 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:10:40 ID:7u6S+Won0
30フレームだったのか。。。
以外に低性能だったんだなPS3って
もう買うの止めるよ・・・
10 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:11:33 ID:1h7AiEx40
>>5 背景とか見てたら明らかに違うじゃん
キーワードは「重厚さ」かな
11 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:12:05 ID:Lswdzjhi0
鉄拳もショボクなってたな
画質が良いから余計、作りの粗さが目立つっていうか
12 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:12:39 ID:fcdl7ZGL0
わかりやすく
13 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:12:38 ID:1VfDDimh0 BE:199432692-
メタルギアソリッド3が30フレームで2が60フレームだっけ?
企画段階では60フレもありえるって話でしょ。30フレの方が面白くなるなら無問題
15 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:13:10 ID:JETTWEVY0
でもそれが、プレイステーション3なんだよね
Blu-rayの値段がほとんどでゲーム機部分はそれほどでもないんでしょ
17 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:13:42 ID:NGQIJuVB0
レーシングでそれはきつい
30フレームと60フレームの違いが分からんヤツはリッジ4のオマケのディスクをやってみろ。
おれはあれで60フレームに目覚めた。
30フレームのレースゲームなんていくら画面が綺麗でもうんこ。
19 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:14:03 ID:cuwechNyO
>>5 YouTubeはフレームレート低いだろ
60フレームの動画上げた所で無駄
何も分からない無知が言いそうな事だ
リッジレーサーの3くらいに1の高フレームの奴がついていたけど正直ってどうでもよかった。
22 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:15:46 ID:fcdl7ZGL0
プレイ動画をaviでうp
どうでもいいぞキモオタ共
>14
60が可能なら60がいいに決まってるし。
ってか開発陣からそんな発想が出る時点でヤバいなあ
30とか60とかで悩んでる場合なのか?75000円だぞ?
25 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:16:57 ID:AhqolxED0
初代グランツーリスモの裏モードでも60フレームあったな
26 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:17:12 ID:1h7AiEx40
MotorStorm
動画あり(30フレーム
描画速度が速いと逆に気持ちわるいから
描画速度を落としてその代わりに解像度なりポリゴン数なりをあげていって
もらいたい。
28 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:17:52 ID:eICS20hg0
テイルズ オブ テッケン
29 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:18:10 ID:apNCvKjH0
60フレームじゃないとゲーム性が糞になるいわゆるもっさりざらつき
30 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:18:13 ID:4fHwUdaE0
31 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:18:20 ID:IB6nzgBb0
アンチソニーはネタだが
本気で工作する奴が増えたな
32 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:18:38 ID:mTyMLyQ10
箱ヲタでフレーム数で煽ってる奴見掛けるけどブラウン菅のテレビじゃ40そこらしか表示できない件
どんだけ良いテレビ使ってるんだよwつか一般人は大半はコンポジットだってw
まぁPS3はうんこだけど
60フレの方がヌルヌルしてるお
すごい時代になったでしょう。でもそれが、プレイステーション3 なんだよね
35 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:20:08 ID:oNol8qXq0
面白ければ1フレでもおk
36 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:20:15 ID:eICS20hg0
37 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:20:47 ID:zl5OHbl/0
38 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:21:31 ID:OLryb8Fu0
39 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:22:29 ID:K8IMIeDH0
こらだと言ってくれ、たのむううううううううううううううううううううううううううううう
41 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:23:23 ID:snjTXrF+0
>>30 ──┬──____ ____──┬──
│ | ─┬─_ _─┬─ | |
│ | │ │工エエェェ(´д`)ェェエエ工│ │ | |
│ | ─┴─ ̄  ̄─┴─ | |
──┴── ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄──┴──
43 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:23:33 ID:vDD6qEe50
50年後ぐらいのゲームなら、登場人物フルAIとか来るかもしれないけど
それはPS3じゃないし、そのゲームが動く機械は7万円もしないだろうね^^
44 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:23:34 ID:z3XyxA8y0
>>30 E3のムービーにでてたのは左下のキャラかな
46 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:24:16 ID:NGQIJuVB0
>>30 マジで?
うわぁ
FF10がよかったとか言う馬鹿のせいでまたキモ路線かよ
キモイキスは十分だってのに
FF12はよかったなぁ
49 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:24:58 ID:q6OZGOi+0
51 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:25:39 ID:U8kRA5QZ0
52 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:26:11 ID:pnM5WQTE0
>>30 これ携帯のアプリだからどうでもいいじゃん
何で間をとった45フレームは浸透しないのか 正直FPSやっても
45と60の差がわからん 30になるとかなり鈍くなると感じるだろうが
54 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:27:36 ID:qAxDjp2b0
55 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:28:26 ID:2Fp2l/IU0
>>30 もうFFは終わったんだな
もう終わったんだな
もう・・・
56 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:28:28 ID:eICS20hg0
57 :
無双 ◆musouvu6yE :2006/05/17(水) 19:28:32 ID:semI5rZ4O
>>30 何これ?FF13の携帯版ってやつ?これはひどい・・・
PS3のやつはちょっとカッコよかったのに・・・
60フレってヌルヌルして気持ち悪いから30でもいいよ
61 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:29:03 ID:Q0DxBYd10
動画はまだ?
面白ければどうでもいい話だと思うんだが
65 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:34:01 ID:D3aAPgYp0
66 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:34:31 ID:Lswdzjhi0
594 名前: ◆06n9jvvCqU 投稿日: 2006/05/17(水) 18:46:13 [ 1AHl3R2o ]
FF13インタビュー
・13はもしかしたらオンライン要素が入るかも。でも主体になることはない
・ヴェルサスはオンライン要素はない
・13のバトルには時間軸と3D空間の縦軸を使う
67 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:38:50 ID:pnM5WQTE0
68 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:38:56 ID:eICS20hg0
勘違いの大御所・スクエニ
69 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:39:50 ID:32iQcbR20
70 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:41:23 ID:Lswdzjhi0
71 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:41:30 ID:NGQIJuVB0
FF13は女主人公をやったということ以外はまったく評価に値しない
ただミズービアンカみたいな主人公の評価だけは高い
たぶん分かる奴イネーだろうけど
漢なら1080Pを目指す
てめーらここはリッジスレだぞ
>>65 うん。それはちょっとカッコイイなと思ったんだけどさ・・・
75 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:44:32 ID:Lswdzjhi0
レイジレーサーの雰囲気が一番好きだったな
MGS2と3見比べると分かるけど
俺は60フレーム苦手だから
78 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:47:22 ID:jK/waKKQ0
ショボイ見栄えで60フレームのモードと
30フレームのモードを選べるようにしときゃいいじゃん。
79 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:50:03 ID:eICS20hg0
ところでレースゲームの車ってなんであんなにヌメヌメ滑りながら走るんだ?
いっつも壁にぶつかってろくなタイムが出ないぞ
80 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:50:51 ID:4fHwUdaE0
>>78 プレステ1のグランツーリスモにそんなモードあったな
81 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:51:23 ID:qv8vZrH80
レースゲーム、音楽ゲームが上手い奴はキモイ
ところでフレームって何?
秒間のコマ数とかでいい?
84 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:53:07 ID:09oJ4Ffn0
85 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:53:32 ID:/rqx9J/Z0
>>将来のチームに聞いてみないと(笑)。
86 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:54:50 ID:Lswdzjhi0
キビキビとコントローラーからゲームへ反映される感覚として30フレームでは違和感があるとおもいます、所謂モッサリ
60フレーム以上で大方の人は、違和感がなくなるとか、マイクロソフトあたりが調べてた気がするけど
上限60フレーム固定のDOOM3なんかは、ふざけんなよ最低100FPSでてないと感じないぜ糞!って意見が続出
つーかアーケードの初代から60fpsだったんだから
60fpsじゃないリッジなんてリッジじゃないだろ
もちろんPSのリッジも論外
89 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 19:56:54 ID:GLe1y0fS0
>>18 あれは凄かった。ハイレゾリッジやったあとは
R4がガクガクジャギジャギでげんなりした。
でも、やってるうちに目が慣れるからそんなに大問題でもない気がする。
60フレームに物凄い拘る人もいるけど、そういうのは一部でしょ。
レースゲームで30FPSはキツいな
91 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:01:07 ID:AQsgtb6d0
60フレームというのは脳の処理速度の限界で
眼のほうはもっと高いみたいだね。
速い動きは眼のほうでは処理できても脳は処理しきれないので残像として結果が残る。
60フレームと100フレームの違いが認識できるのもその辺から来ているものと思われ。
だから30フレは論外。
93 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:02:49 ID:WKimFUQa0
初心者にも分かるようにフレームの違いを一言で言うと?
94 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:03:39 ID:ag9P7TrP0
95 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:03:42 ID:NGQIJuVB0
一秒間だかで表示可能な画像数だったかな
30fpsは30枚出せる
フレームレートが低くなれば低くなるほど紙芝居になっていきます
1FPSでは1秒に1枚づつ画面が進んでいきます
高ければ、高いほどなめらかになります
どうせテレビとかと一緒なんだから24fpsでいいじゃん
98 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:07:44 ID:WKimFUQa0
なるほど。アニメで言うとTV版と劇場版の違いみたいなものか
ナムコの技術力の無さはガチ
100 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:08:05 ID:PWEkmRsb0
これはひどい・・
101 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:08:43 ID:GLe1y0fS0
映画ってまだ24フレーム?
よくテレビの洋画劇場とかで、パンしたときに
画面がぶれて見えることがあるが
あれは24→30にしてるからだよね…。
103 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:10:35 ID:NwFlpswa0
104 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:11:47 ID:IzGCIlfP0
PS3のヤツより
>>30のほうがマシだと思った俺は異常だろうか…
105 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:12:20 ID:ILQS2rHK0
106 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:12:31 ID:qCrbjsCg0
ttp://www.imgup.org/iup208091.jpg レボリューションの正式名は“Wii”に決定!!について
●ちょっと言いにくい名前だけど、そういった点も含めて斬新だし、
慣れてしまえばとても親しまれそうな名称だ。
(29歳男性 無職)
●WIIの名称もそうだし、松島奈々子をニンテンドーDSのCMに起用するあたり、
最近の任天堂はセンスがいいと思った。
(35歳男性 無職)
●名称よりもソフトのラインナップが大事。
(26歳男性 フリーター)
さっっすが任天堂!いろんな人から支持されテるね^^^
リッジ6は60フレームだったけど
海外で30フレームのレースゲーに売り上げ惨敗したんでしょ。
所詮そんなもんだわな
108 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:14:13 ID:ag9P7TrP0
110 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:16:28 ID:Tl1IS1u60
フレームレート上がるとどうなるの?
よりヌルヌル動くってことか?人間の目で捉えられる限界はないの?
111 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:17:10 ID:eICS20hg0
いっつも思うけどクタラギってバカなの?
つか開発ツールの問題で30フレームしか出せないという話だった気が
実機では出せるとは思うんだけど。
114 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:25:04 ID:PhXwOkOo0
115 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:25:14 ID:hRjECl/jO
スペックだけは凄いよな
116 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:25:42 ID:Px842jLX0
>>110 映画が24p
プロモーションビデオが30p
ビデオが60p
60p以上は全く意味なし。
>>1は数字が大きい事が至上だと勘違いしてるんだろうな
高いFPSによって、目で感じるだけの問題じゃなくて、操作がゲームに素早く正確に反応されるようになる
ゲームに関しては60FPS以上の意味がないということはない
119 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:28:31 ID:ILQS2rHK0
クタラギを誰か止めてやれよ
121 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:37:01 ID:zNlb+hcz0
人間の反応速度なんて最も単純な”視覚→ボタン押す”みたいな作業でも数十ミリ秒なのに
60fps以上(17ミリ秒ごとの視覚情報)なんて意味あるんか?
>>117 いや、フレームレートに関してだけは数字が正直にモノを言う。
解像度がどうとか色数がどうとかのスペック上の話とは違う。
まあ感じ方は人それぞれだが、おれは画面が綺麗ということよりも
動きが滑らかである方がゲームのプレイ感覚として大事だと思う。
リッジはもうPSPので充分だろ
スピード感のあるゲームならわかる
比較的トロい俺がQ3で個人的に実験したときは
60fpsと80fpsの違いはプレイしてみればわかった
だけど80fpsと125fpsの違いはわからなかった
125 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:40:03 ID:NGQIJuVB0
120以上は人間の目ではムリポってはなしだったはず
60ならまだ余裕がある
30じゃもっさりしすぎだし
126 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:40:06 ID:6i8L3NZz0 BE:2961072-
バーチャ2を見た直後にバーチャを見るとコマ送りになる
それぐらい違う
127 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 20:42:38 ID:C4wys3600
FPSなんかやると大抵の鯖は最大75FPSとか125FPSに設定してるはず
>>116 俺も普通は60で打ち止めだと思うんだが
なぜ100以上のフレームレートが存在するんだろうか
なんか補完をするフレームも含めて100とか言ってんだろうか?
バーチャ1が30fps
バーチャ2が60fps
はっきりと違うだろ。正確にはアーケード版VF2は57.5fpsだが
>>122 海外というかアメリカだと 画面がキレイ>動きが滑らか なんだよな。
だから向こうのレースゲーはPGR3にしろNFSにしろ30fpsが多い。
もちろんできるならバーンアウトリベンジのように60fpsを目指す。
>>131 箱○のNFS;MWは処理落ち多いが一応60fpsな。
NFS、60fpsだったっけ?覚えてる限りでそんな滑らかに動いてた記憶ないぞw
まあ、じゃあNFS:MWは撤回します。30fpsはPGR3が代表作という事で。
そういやTEST DRIVEの最新作も体験版だと30fps以下だったな。
F-ZERO Xが60FPS
>>134 F-ZEROほどのスピードになると60フレームでも足りないな。
まあ家庭用テレビである時点でそれ以上のフレームを望んでも仕方ないんだが。
136 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 21:28:01 ID:T4RxUfng0
鉄拳は1080Pの60フレーム目指して作ってるよ
ナムコなら60で出してくるのは間違いない
アンチはwiiとかのショボ性能にガッカリするから性能煽っても無駄
1080P対応のモニタ高すぎる。
137 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 21:31:32 ID:NGQIJuVB0
そもそも60で出すのが当たり前だ
何を偉そうに言ってるんだか
まあ、あんだけ煽ったんだから全タイトル1080p&60fpsくらい当然の如く達成してもらわなきゃな。
139 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 21:36:42 ID:21FVG4e+0
>久多良木氏「フレーム・レートは120フレーム/秒〜
240フレーム/秒を視野に入れる」
あれか、このキチガイは
「近い未来、人間が死滅した後にそれに取って代わる知性」向けに
ハード作ってンのか?www
まあ480フレーム/秒
くらいで動画生成してフルスクリーンブラーかければかなり動的臨場感増すだろうね
141 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 21:55:49 ID:mesKBVEN0
>>131 VF1は30フレームもねーよ!
もっと調べろ!
142 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 22:00:24 ID:hb1S9XuT0
箱360のゲームって相変わらず30fpsばっかり?
143 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 22:00:29 ID:xh5v0r7K0
目 /妊_娠\
目 .|/-O-O-ヽ|
目 (((( 6| . : )'e'( : . |9
目 `‐-=-‐ '
. 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー
任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー
/妊_娠\ 目
.|/-O-O-ヽ|. 目
6| . : )'e'( : . |9 )))))) 目
`‐-=-‐ ' 目
ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任
. ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任 ーセンマ堂天任
目 /妊_娠\
目 .|/-O-O-ヽ|
目 ((((( 6| . : )'e'( : . |9
目 `‐-=-‐ '
. 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー 任天堂マンセー
まぁ落ち着け。
144 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 22:29:44 ID:eICS20hg0
145 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 22:39:20 ID:jZU+i+qK0
> 986 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/05/17(水) 22:06:10 ID:O6UF6DJ9
> CELLってエンコ・デコ だ け に秀でたCPUのはずだよね?
(1)単精度浮動小数点演算で
(2)条件分岐が少ない(or 皆無)
という拘束条件付きです
分岐に頼らなくていい命令セットになってるんじゃねーの?
知らんけど
147 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 22:43:42 ID:2RiDTOtX0
持っててよかったPSP
148 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 22:44:47 ID:29pstjUL0
リッジレーサー4も30フレームだったなぁ
ソニーは敵を作りすぎたな。
企業権力のゴリ押しで日本の消費者が絶対に屈服しない事を、PS3の不信が示す事を心から望むよ。
後はWiiとXBOXで正常に勝負してくれ。
>>147 はげどう!!!
持っててよかったPSP
151 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 22:52:47 ID:a9szqR6a0
PlayStation3
CPU:Cell クロック不明(メインコアはPowerPCそのまんまx1個、サブコアはPen2並x7個(うち3個はシステム用))
メインメモリ:256MB
GPU:Geforce7800の地雷品(正規品が38.4GB/s〜57.6GB/sに対してPS3のは22.4GB/sの糞)
152 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 22:52:50 ID:uLjfvGSz0
キューブのテイルズオブシンフォニアは60フレーム
PS2は30フレーム
155 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 22:56:56 ID:jZU+i+qK0
158 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 23:41:04 ID:NGQIJuVB0
>>155 見るとすごいな
現実の重さがよく分かる
GTとかイニD人気の中こんなどこの車かワカランくそげー売れるの?
160 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 23:45:23 ID:2RiDTOtX0
どこの車でもねーよw
161 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 23:48:55 ID:h+uAp3ot0
サターンのデイトナはカクカクした動きだったが好きだった
あれ何フレームだったんだ?
162 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 23:51:02 ID:CgS1G/YK0
サターン版デイトナUSAは秒間最大20フレーム
平均値15フレーム。
サターン版デッドオアアライブは60フレーム。
PS2でも、30フレームか60フレームかどっちか?みたいな話で醜い争いがおこってなかったか?
PS3になっても、まだこんなことやってるの?PS3って何のためにあるの?
164 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 23:53:23 ID:h+uAp3ot0
>>162 即レスありがとう
今15〜20フレームで発売したら
みんなキレるだろうな…
あの時はあれでも満足だった
165 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 23:53:46 ID:w+eHh1da0
166 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 23:55:22 ID:jo73dMOx0
フレーム厨のGKまたもや発狂死wwwwwwwwwwwwwwwwww
あの解像度で60フレームだとだいぶきっついだろなぁ
メモリも足りないだろ
168 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 23:56:56 ID:xRps3zh20
“普通に”60フレームをキープするつもりでいるけど、まだ完成してないので断言はしない
と言ってるだけなのに、疑惑だのなんだなのこんなスレ立てるかね。
これがアンチの印象操作、ネガティブキャンペーンというやつか。
169 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 23:57:03 ID:mesKBVEN0
>>165 >秒間60フレームを維持して、必要なテクスチャを複数ちゃんと置いたものがばっちりHDの解像度で動くか、
>というと、単純にはいかないんですよね。そこが僕たちに課せられたハードルなんじゃないかな、と。
>30フレームぐらいならいけるんですけど、格闘ゲームはそうはいかないので
170 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 23:57:07 ID:vuQUjFjS0
映画みたいな映像でも30と60ではかなり違う。
171 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 23:58:03 ID:l1EkoRcV0
172 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 23:58:04 ID:dzn8RgXI0
この時代に生まれてよかったPS3!
173 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 23:58:46 ID:tOUyLS1u0
>>13 これが本当なら自分にとってはどうでも良い問題だな
マジで全然違いが分からん
174 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 23:59:05 ID:pAJqdo/c0
_____
.| Sony |\
.|ロロロロロロロ| |
|ロロロロロロロ| |゙ オワタ\(^o^)/
.|ロロロロロロロ|; .|
;(⌒〜|ロロロロロロロ|〜⌒);;
(⌒;;⌒;;〜⌒);;〜⌒)
175 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/17(水) 23:59:34 ID:u3S6SD6c0
176 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 00:07:30 ID:d7wdD+vA0
>>171 クソニーのGKども、海外にまで日本の恥を晒しに行ってんのか。
これは誰か止めさせんと、他の日本企業の信用にまで傷が付くぞ。
もうね、ちょっとイカレてると思うよ、ソニーって企業はさ。
>>101 映画は24だけど走査線じゃなくて一画面が瞬間で表示されるので
ブラウン管とは比較にならないよ
178 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 00:08:15 ID:l1qDUaHE0
性能じゃない。値段じゃない。GK企業だから買わない。MSか任天にする。
アクションゲームならフレームレートが高い方が良いに決まってる。
120フレームなんてキチガイFPS厨にしか必要ないが、30と60なら一般人にも
一目で違いが分かるし、実際ゲームプレイ自体にも影響する。
次世代っちゅーからにはこれくらいいい加減デフォにせんでどうする。
ただ、中には動きが滑らか過ぎると酔うやつもいるから、
オプションで選べるのがベストだな。
180 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 00:10:50 ID:i8IILbqM0
>>165 しかしPSPの液晶は29.97fpsでしか表示できないのであった・・・
181 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 00:11:27 ID:uam9jiW10
30フレイラネ、XBOX買うわ
>>180 それ反応速度とフレームレートの関係を勘違いしてる。
そもそも、違いが無いならあそこまで60フレに拘るわけないだろ。
184 :
蒟蒻畑:2006/05/18(木) 00:25:25 ID:4q7YF6UH0 BE:228629568-#
どうせお前らのPCやりすぎで腐りきってしまった目ん玉じゃ30フレームも60フレームもわかるまい
185 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 00:30:28 ID:i8IILbqM0
>>183 いいや勘違いじゃないよ。応答速度はまた別。
186 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 00:30:59 ID:d7wdD+vA0
>>182 でも、諸外国の一般国民の目には、日本企業に見えると思うよ、ソニーだし。
それに、ソニー株をホールドしてる外資も売り抜けてくるだろうから、
やっぱり最終的には、日本企業に逆戻りするんじゃね?
外資がソニー株なんてホールドすんのは、
忠実な下僕の小泉が就任してる9月がリミットだろ。
いや、ひょっとしたら既に売り抜けてるかもしれんが、
大量保有だけに時間もかかるだろうね。
60fpsって、プログレだよね?
188 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 00:53:08 ID:eZkbXNj10
E3 2006 ソニーカンファレンス見どころ集
http://www.youtube.com/watch?v=pJElsNaC6yQ PSPでPSソフトをダウンロードプレイできるというデモンストレーション中、
あまり盛り上がっていないと感じた平井さんがリッジレーサーですよ、と言う事をアピールする。
平井「イッツリッジレーサー」
(会場からはまばらな歓声)
平井「(やばっ)リィーーーーッジレーーーーサーーーー!!」
(´・ω・) カワイソス
「Genji2は日本の実際の歴史に基づいたゲームです・・・
ところでこれがボスの巨大ガニです」
(´・ω・) ナンカオカシス
廉価版PS3の価格599ドルと発表した瞬間会場の空気が凍りつく
(´・ω・) ワカッテタコトス
189 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 00:55:59 ID:ovtpy93Z0
190 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 00:58:48 ID:ldstnxuo0
フレームレートって慣れるとすげえ分かるから名
191 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 01:02:53 ID:2+JuUEtc0
どうせならTV出力なんてチープな仕様はやめて
モニター接続で120FPSくらい達成してほしい
シューティングとかやるともう雲泥の差だけどな
193 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 03:00:57 ID:KEPhcYjZ0
>>5 YouTubeはflvだから実質最高30fpsだろ。
つうか30fpsと60fpsの違い、つまりTVだから30fps擬似プログレッシブ
とインターレースになるわけだが差が分からないなんて言ってるのは
池沼。
その滑らかさは雲泥の差。
アクション性の強いもの、特にレースゲームではクリティカル。
194 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 03:15:13 ID:KEPhcYjZ0
>>177 実質的な表示フレームは同じことです。
走査線うんぬんはそれほど関係しません。
表示時間が均等に見えるようにTVでは24→30に2-3プルダウンして
変換して表示してます。
だからソースが同じで差の少ないように変換するのでぶれ方は似た感じに
なります。実質24フレームって事です。
ちなみに違いと言えば映画館のスクリーン投影は1フレームに尽き二回露光で残像を利用して
違和感を抑える工夫をしています。
195 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 03:28:59 ID:ObHF/o7G0
ハイエンドPCで二昔ぐらい前のPCゲームやったらfps999でるらしいね
196 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 03:33:31 ID:UFOEJ3vQ0
近眼で乱視なおれにはどうでもいい話だ
F-ZEROやワイプアウト、リッジレーサーみたいなレースゲームなら60fps欲しい。
グランツーリスモやF355チャレンジのようなシミュレータ系なら30fpsでも構わん。
XBOX360のリッジレーサー6は60fpsだった。
では、PS3のリッジレーサー7はどうなるか。
当然60fpsだろう。演出を控えめにして解像度を低くしてもいいから死守するべし。
>>173 俺もMGS2と3の違い分からん。w
PS3には30だの60だの、そんなマニアックなことより
もっと別のところで努力すべき事がある筈。
価格とか価格とか。
199 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 04:50:41 ID:vUdpWNF60
200 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 04:55:38 ID:NU4ZKo3L0
漏れもサターンでアウトランの30フレームと60フレームを体験したが
あれはぜんぜん違うね
最初60でやったときはヌルヌル動く感じで気持ち悪かったけど
慣れてくると30の動きがぎこちなく感じるようになる
201 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 04:56:55 ID:/VlelmPh0
SSXの最近のやつかなんかは30fpsでひどかったな
VF1とVF2の違いだろ?一目瞭然じゃん。
203 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 04:59:22 ID:/VmHEQ580
>>130 なるほど。ラリー版バーンアウト(とも違うか)みたいなもんか。グラフィックはその画質だと360はおろか初代箱の360とも
判別つかんな。もっとインパクトのあるトレイラーないのかね?つってもそれ以上ビットレートが上がると俺のPCじゃ再生
出来んが
サターンのデイトナはカクカクしてた気ガス
フルHDだとフレーム10%以上落ちるとかってキルゾーン2の開発者が言ってたな。それで連日格闘中とか。
PCと同じで表示オプションで動き取るか画面取るか自分で設定できればいいんだが。
個人的には可変カクカクの60fpsならフルタイムの30fps固定のほうがマシ。
DC版のセガラリー2はなぜ30固定を隠しコマンドにしたのか今でも理解に苦しむ。
206 :
203:2006/05/18(木) 05:07:17 ID:/VmHEQ580
あ・・何書いてんだ俺w初代箱のラリスポ2とも判別つかないってことね。
207 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 05:10:14 ID:3n+dI/Xk0
マリカーDSが60fpsだったっけ
けっこうヌルヌル動いてた
208 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 05:11:40 ID:tA6Zk4PK0
>>207 って事は マリオDS >>>>超えられない壁>>>>リッジ7
凄い次世代機だな
グランツーリスモ1のHiFiモードに感動した人は多いんじゃないか?
210 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 05:17:02 ID:JVwtOopj0
このスレみてると
60fps以上は知覚できないから意味ねーんだよバーカといってる奴と
ゲームによっては60fps程度じゃ足りないといってる奴がいるのは
なぜなんだぜ?
212 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 05:17:30 ID:wXTh1KQt0
DSのマリカが60fpsなのに、7万もするPS3のリッジが30fpsか
PS3いらねーな
PCのモニタを85から60に落とすと目がチカチカするな。
その内慣れるが30はさすがに厳しいかもしれん
214 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 06:15:05 ID:hYg2GNv10
>>210 60fps以上を判別できない鈍感な奴と、
60fps以上を判別できる奴。
215 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 06:19:22 ID:S5MuaDPE0
PS3は死亡確定だからどうでもいいわ!
216 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 06:43:18 ID:z0CrDpU90
まあ、実際は30フレームでも、画面の美麗さと相殺されて
心の中で補正がかかるから実質60フレームと考えて何ら問題無いですけどね。
60と30では素人でも分かるんじゃないかな。
自分でプログラムしてやってるとすぐ違いがわかるお
iTunesとかのビジュアルエフェクトでfps変えながら見てみたら
はっきり違いわかるんじゃない?
219 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 10:43:09 ID:nVZFwP850
CRTなら60固定と100以上出てる時は感覚が違うよ
220 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 10:58:36 ID:nfCrrqRl0
x x xc
221 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:02:27 ID:1Fq/Fc+v0
最小60をキープするってのが大変なんだよな。
一瞬でも60割ると体感的にガクガクに感じる。
それなら常時30でお茶を濁そうってのもまあ仕方無いとは思うけど。
222 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:03:14 ID:3OcV0mcG0
わりと日本で人気のキャラが見えててキャラを中心に背景がゆっくり動くような
ゲームだと30フレでも意識しないとそんなわかんないと思う
でもFPSとかドライバー視点のレースゲームだとけっこう違う、カクカクしてる感じ
223 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:05:05 ID:/NbS9ddT0
言い訳はノイズ、残る結果はこれ
RR7は30フレ動作で発売される可能性がある
そもそも今ほとんどのディスプレイを占める液晶って60Hzがデフォじゃないの
液晶 100Hzでぐぐってもプロジェクタしか出てこないし
>>224 75位までイケるのも手頃な価格で売ってる。
PS3は120fpsくらいでるとかいってなかった?
227 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 11:50:01 ID:1Fq/Fc+v0
120FPSで表示できるテレビなんざ一般人は買えネーヨ。
60超えるとあんま違いがわかんないし。
>>214 60fps以上を判別できる神経質な奴の間違いなんじゃないのか
120FPS出るテレビだと24FPSの映画とかアニメとかが残像無しで綺麗に表示されて便利なんだけどね
230 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:00:58 ID:LcZF9UAT0
60fps以上でヌルヌル動かないとだめ
231 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:03:54 ID:Lc8epkFb0
もしリッジ7や鉄拳6がネット対戦できたらラグはどれくらいなんだろう?
気にならないレベル?
232 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:12:39 ID:Xr0c3/7q0
233 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:21:26 ID:75lgjmXg0
>>130 えっ、これ30じゃん
え?え?俺の環境がおかしいのか?
>>225 でもゲーム機では75Hzには対応してないんじゃないの?
ゲーム機につなぐ前提であれば75Hzって全く無駄だよね
60以上必要だとかはマニアックな話だが、30と60の違いが分からんとか
いうヤツがいるのが信じられないのだが…
まあ一度並べて見比べればどんなに鈍いヤツでも雲泥の差があることは
一目で実感できると思うが。
236 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:23:53 ID:53laHhIO0
>>231 リッジは知らんが、格ゲーの場合、技のモーションが1フレーム変わっただけで恐ろしく騒ぐ連中がプレイヤーだから
気にならないレベルはTCP/IPで繋ぐ限り無理だと思う
237 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:30:28 ID:KEPhcYjZ0
放送フォーマットからの決め事でTV自体のスペックは60fps(フィールド)
表示が最高です・・・・
周波数自由なPCモニターと違って。
リィーーーーッジレーーーーサーーーー!!
239 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:44:55 ID:KEPhcYjZ0
TVでの30fpsと60fpsはフィルム映像(またはプログレッシブ)と
ビデオ映像を見比べた滑らかさ(生っぽさ)みたいなもんです。
水戸黄門や時代劇がビデオに変わって違和感感じた
人は多いでしょう(世代によるか)
映画と違いTVドラマも生っぽいですよね。
まあ水戸黄門もTVドラマも最近はプログレッシブになりましたが。
違和感の大きい原因はフレームレートです。
しかし映像みたいな一方的なメディアはフィルム
みたいなプログレッシブ映像の方が情感が出たりしますが
ゲームみたいな自分が操作するものになるとちょっと違います。
ゲームの同じ画像で30fpsと60fpsだったら後者が断然操作しやすく
目が疲れないです。画面がぶれないので。
ゲーム機自体はパフォーマンスとのトレードオフになるので
開発は大変でしょうがね。
240 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:48:51 ID:1QB531Y/0
リッジ5でやっと60fpsになったと思ったらこれか
1もアーケードやり込んでからプレステ版やったら動きが荒くて驚いたのを覚えている
241 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:50:42 ID:P7GamZ5s0
闘神伝3みたいに、フレームモードを、プレーヤー側が、任意に、選択できるように、したらいいんじゃないの?
242 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:51:03 ID:708eload0
>>237 たまにはプログレッシブ対応テレビ受像機のこと、思い出してあげてください。
243 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 12:54:13 ID:KEPhcYjZ0
MGS3って30なんだ。2しかやったことないけど。
30と60の違いわからないっていってる人ほんとに??
まったく別物だよ、もうありえないくらい違う。
60じゃないと絶対嫌って感じ。30は呼吸困難みたいなき持ち悪さだよ。
別に釣りとかじゃなく30と60の違いがわからない人は
目の病気かもしれない。まえスレあった色弱の人みたいな感覚で。
立て続けにやると間違いなく判る。5分くらいで慣れるけど。
格ゲーなら60でもいいけどFPSだと酔うから30でいい
鉄拳もショボクなってたな
画質が良いから余計、作りの粗さが目立つっていうか
ワンダと虚像は15fpsらしいね
ワンダは動きがトロいからフレーム数少なくても目立たない
250 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 17:15:21 ID:dnVameIN0
100超えてないと落ち着かない
まあバイオ4も30フレームだし、古いゲームだが時のオカリナは20フレーム未満。
低フレームレートでも面白いゲームは面白い。
だが、だからといってゲームの面白さにフレームが関係無いかと言えばそんなことはない。
これらのゲームが60フレームだったらさらにプレイ感覚は高まったことだろう。
次世代機のゲームはまず60フレームありきで作って欲しいものだ。
つか、それが当たり前じゃなきゃダメなんじゃないか?
252 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/18(木) 17:16:36 ID:/VmHEQ580
>>244 確かに60fpsと30fpsは別物だし操作感だけじゃなく画面全体の発色もいい。だが30fpsを全否定するのはどうかと。
今回の次世代機はハードウェアが全部微妙だし60fpsに拘っても無理があると思う。
レースゲームとして60fpsで気持ちよくてもコースやBGMやUIがマンネリで食傷するGTやリッジはもう勘弁。
モーターストームはコースが面白ければ買いだが現状では微妙かな。
PS2のリッジ5とかGT系は60フレームじゃないの?
ワンダは下痢
サターンのデイトナUSAの最初に出たやつ最強すぎ
256 :
番組の途中ですが名無しです:
ワンダってそんな面白くないからICO2って副題付けなかったのかな