1 :
番組の途中ですが名無しです:
徳川幕府が作ったの?
部落って用語は元々差別用語じゃねー
3 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 01:10:37 ID:jh+BftkG0
3なら沖縄沈没
ブラクラ
5 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 01:11:08 ID:I6dg6I5z0 BE:97956443-#
犯罪者の巣窟なんだよ。
死体処理とか
7 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 01:13:13 ID:pJiXooBQ0
もののけ姫の登場人物なんかがそうだな
検索すれば
ゴミ野郎。死ね
10 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 01:20:35 ID:pnGRhtVc0
たたら場は部落
11 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 01:21:27 ID:5XovN1PH0
士農工商えたひみんから
言っとくがマジレsヅ
広島の小学校の道徳の授業はなぜか同和教育をやるんだが
部落問題のビデオを見せられ感想文書けといわれて
部落=集落
の意味合いで覚えてた俺は混乱、結果作文に書いたのは
「田舎に住んでる人は差別しちゃいけません」
それを見た担任が激高して自宅に特別家庭訪問
対応したお袋が「私は島根県の〜村(ただの農村)の出身なんですが、何か?」
と説明
担任は土下座して帰って行った
コトリバコ
15 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 01:23:45 ID:T6x4Q1jm0
いつの間にか部落と被差別部落が同義に使われてる件について
18 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 01:26:49 ID:HifdyxAiO
近世起源説はデタラメらしいね。
平安時代からいたらしい
日本人にとってはもはやえたひにんなんて誰も意識してないが
そこに住み着いて「えたひにんの落書きがあった!!!」と叫んで
それを利用して利権を得てる集団の問題な気がしてきた
みんな部落が好きなんだな
22 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 01:35:29 ID:ZuIgga1M0
天皇だよ
色んな職人の起源は昔の天皇って伝説があって、特権階級になってた
それが一般人から妬まれて差別意識に繋がったんだよ
23 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 01:35:40 ID:9nUlAAUJ0
伝染病や精神障害者を隔離した共同生活村が起源らしい。
今で言えば障害者支援施設だな。
24 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 01:35:41 ID:9BEM2fzp0
部落の起源も当然、韓国ニダ
26 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 01:40:46 ID:GB5DlP1h0 BE:368980875-#
箱を空けたら呪われて死んでしまうという
あのコトリバコか
27 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 01:50:55 ID:RgSbSGqL0
28 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:21:32 ID:mbElGC8f0
先祖代々、定住しないで諸国を旅しながら暮らしてた香具師らがいた。
旅の職人・工人・芸人とか薬売りとか祈祷する山伏・坊主とか武芸者だとか。
江戸に入る前の日本にはそんな農民でもない侍でもないジプシーみたいなのが普通にいっぱい居て
自由に諸国を行き来できる雰囲気だったんだが、そんな住居も定まらん香具師らは
お上に年貢を払う習慣が無くていちいち抵抗したから、時の為政者からウザがられて世の発展とともに
なんとなく場末に追いやられるようになっていった。とくに徳川時代になって細かく戸籍制度をつくって
年貢の徴収をはじめるようになると、ジプシー連中は許可無い香具師は旅するのも禁止されて
身分をおとしめられ一ヶ所に追いやられて管理される体制が定まっていった。
ついでに民衆の御政道への不満をそらせるのにも一役買ってそこそこ利用された。
29 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:35:55 ID:uMO+rgEq0 BE:367479348-
部落≒集落だろ?
部落と被差別部落は違うだよ
30 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:36:21 ID:eHE7XkSj0
オレ、部落民になりたいんだけど、今からなれる方法は無いかな?
31 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:37:21 ID:GB5DlP1h0 BE:379523366-#
32 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:38:46 ID:jtA9qsjC0
人権板すごいね 地名実名で入れるとガンガン削除だもんな
33 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:39:21 ID:1y8U6HY40
ついなの鬼って知ってる人いる?
34 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:43:59 ID:ugzgT4KB0
古墳のそばに住んでる人が多いから相当昔からいたんだろうな
35 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:45:50 ID:2qPcVUQR0
36 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:46:56 ID:2qPcVUQR0
>>31 なるほど、じゃあ部落民の女を探せばいいわけだな。
どこに行きゃ居るんだろ・・・?
37 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:47:51 ID:GB5DlP1h0 BE:284642093-#
38 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:49:20 ID:J1kV95oF0
39 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:49:35 ID:RatKD72/0
>>35 たしか王墓の墓守が部落民の起源だったような。
だから天皇直轄領に多い
41 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:50:26 ID:fkw9H6ze0
許永中なんてチョンのくせに部落利権に絡んで大もうけしてたクズだよ
42 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:52:21 ID:2qPcVUQR0
>>37 そうだな、ちょっと聞いてくる。
>>39 それは無理ww
>>40 なるほど、墓守りって事か!
楽そうな仕事だなww
43 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:52:54 ID:eqNRTB9TO
徳川政権時の穢多の頭領の浅草団左右衛門は忌人階級なのに氏族扱いだし帯刀も許された
皮革製品の製造販売卸しの専売権を与えられてたから下手な大名旗本より裕福だった
結局 被差別問題ってそれを利用する奴が居る限り無くならないんだよな
部落=集落。ただの地名なんだが…。
東京都千代田区一番町、一番町という集落=部落というわけなんだが。
部落差別ってのは、例えていうなら東京もんが大阪をバカにし、
大阪もんが東京をバカにするつーだけ
0 ID:dolp+7X80
天皇皇后がある地方を訪れたときに
すぐ近くに部落がある所に宿泊したので
宮内庁は事前調査しなかったのか?と皆んなビックリした
47 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:56:21 ID:eqNRTB9TO
>40
あれは八瀬衆とか八瀬童子って言って
いわゆる非人とは違うよ。
48 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:59:37 ID:2qPcVUQR0
>>44 はぁ?何か勘違いしてませんか?
被差別部落民の話しですよ。
解同や全解連のホームパージで勉強して下さいね。
49 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:02:38 ID:fkw9H6ze0
友達が被差別部落出身者だって知ったときはちょっとびっくりした
2chで言われてるみたいにへんな優遇とか全然受けてなくて普通の家
トルコで言うところのクルド人
51 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:08:24 ID:ZfMhVnRIO
じゃあ俺おにぎり侍とセックスする
・部落>>朝鮮
・朝鮮<<部落
・部落≒朝鮮
どれが正解?? 俺的に、部落>>朝鮮
ゆーても日本人だから。
53 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:11:31 ID:ugzgT4KB0
54 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:14:18 ID:Te6vCz5T0
部落と朝鮮部落って違うの?
55 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:15:14 ID:I606EN/q0
徳川幕府が農民より下の身分の者をつくって不満を
やわらげようとした。
また最下層の中もエタとヒニンの2種類を作って
互いに「あっちよりはマシ」と思わせた。
中世のころより原型みたいなのはあったが社会的には、差別されてなかった。
と子供の頃本で読んだ。
56 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:15:18 ID:R836JmxsO
犯罪者の子孫だな
57 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:16:52 ID:relyYBMLO
55
それは左翼の歴史ねつ造
本当は犯罪者だよ
58 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:17:22 ID:+et3lJqv0
江戸時代ですら社会的に差別されてたか疑問だな
59 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:17:23 ID:uvAg1tW90
近親相姦ばかりしてキチガイも多いが天才も生まれた。
61 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:22:09 ID:relyYBMLO
エタは 得たからきていて大体死ぬ獄門系を受けながらしなず生き延びた(九死の一生を得た)者
非人は死刑ではないが人にあらずと言われるような犯罪を行った者
それらはレッテルを貼られて部落と呼ばれるエリアにのみ住めた
62 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:23:51 ID:enEio/At0
>>47 ググってみますた。八瀬の童子は部落民なんだね。知らなかった
特権的な部落民で数パーセントしかいないとか。
ついでに部落民から齊王代を出したとか興味深いページも読めた
63 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:24:41 ID:eqNRTB9TO
江戸時代って
親から勘当されて
無宿者に成り非人扱いって結構、あったらしいよ
駕籠屋人足も雲助稼業
ゴミ拾いやカワヤから人糞を引き取り農家に売却するって仕事もあった位だし
目立って差別された訳じゃ無かった。
64 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:25:38 ID:Wy6Al7un0
阿部謹也とか網野善彦の本を読めば目から鱗で人権イデオロギーに拠らないへーって思う感動がある。
65 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:27:01 ID:xCOm15ZA0
結局部落ってなんなの?昔の嫌われ者のあつまった地区?
現代にも残ってるの?
残ってるなら具体的に場所は?
なんか信じられない
66 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:27:04 ID:ywCPo9EA0
部落ってのは、ある地域、とくに他から隔てられた地域を指す。
だから、ムーミン谷も部落。集落とか村とかと同じ意味。
それで、ここでいう部落ってのは、差別を受けている特定の部落(集落)のことを指しているわけ。
こういう説明をしないとダメなユトリロ世代
67 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:27:13 ID:Wy6Al7un0
>>62 天皇の墓守だから賎民じゃないだろ。今の言語でくくれば部落民の範囲になるけどw
68 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:27:48 ID:bi3VlQgp0
部落の起源はひとつじゃないから
69 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:28:03 ID:GB5DlP1h0 BE:221389237-#
70 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:29:13 ID:BTuF3la30
71 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:29:27 ID:xCOm15ZA0
じゃあその被差別部落ってのは具体的にどこにあるの?
ゆとりとかじゃねーだろそんなん、同和問題とかどこの田舎だっつーの
72 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:30:01 ID:6AJDov/d0
川辺に家があったり住居環境に適してない所に住んでた人たちって事なんじゃないの?
後から都合の良い様に解釈された感じがするけどな。
73 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:30:02 ID:UIViqLJ00
2ch見過ぎると、田舎の年寄りの
「部落の○○さんのとこから野菜を貰った」みたいな会話に
ドキッとしてしまう
74 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:30:21 ID:visKOYXW0
75 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:30:33 ID:xCOm15ZA0
お前は知らないほうがいいだってさwお前みたいなヤツ見たの小学校以来だよw
76 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:30:42 ID:jtA9qsjC0
近畿はすごいよ。 俺は女とつきあうときはとりあえずネットで調べる
77 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:31:02 ID:ywCPo9EA0
33 ID:xCOm15ZA0
78 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:31:22 ID:Wy6Al7un0
>>65が意図的な人気者狙いかと思っていたら真性だった件について
79 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:32:05 ID:GB5DlP1h0 BE:284642093-#
ID:xCOm15ZA0は真性かよ
呆れるわ^^;
80 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:32:07 ID:eqNRTB9TO
現代は逆差別があるもんなぁ
八鹿高校事件とか
ひでぇもんだ
81 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:33:18 ID:6AJDov/d0
人の嫌がる仕事をしてた人達も部落扱いだけどな。
正直それは違うだろ、と。
なぜか、それに関わってる人間が激しく胡散臭い。
82 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:33:36 ID:iuM6JeZA0
ケガレに関わる仕事を生業にしてた人たちは河原なんかで隔離されてた
そこにらい病もちが転がり込んだりキリシタンが逃げ込んだりもした
長い間隔離していったあげく近代になるとウチラが思っている疑問と同じように
「ていうかあいつ等誰?」っていう起源への素朴な疑問が出てきた
そこに元々あった朝鮮差別なんかが根拠なくかぶさり朝鮮起源説なんていうのも出てきた
83 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:34:02 ID:X7Y7HZAF0
部落の語源をどっかで読んだ記憶あるけどもう完全に忘れた
84 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:35:29 ID:6AJDov/d0
ヒント:部落差別反対と言う奴が差別主義者。
85 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:35:34 ID:xCOm15ZA0
すごいなお前ら、この釣れ方は尋常じゃないぞ
具体的な地名も出てこないしソースもないしあげくのはてに「知らないほうがいい」だってさw
一生オカルトごっこやってろよ
きもちわるいからこういうところから出てこないでね
86 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:35:37 ID:hVyVvG2E0
徳川幕府の圧政に立ち向かった英雄の末裔
87 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:36:26 ID:U8bK7lWU0
88 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:37:10 ID:UIViqLJ00
大阪の被差別地域以外は部落なんてもんは田舎中の田舎くらいの認識だな
部落解放同盟なんてものは利権ヤクザの集団
89 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:38:10 ID:Wy6Al7un0
2ちゃん見てて思うんだけどさ、例えば同和対策事業の闇の部分の情報を知ることで世の中奇麗事ばかりじゃないよって
事を知るのは良い事だとは思うんだけど、例えばその闇の部分をどんな事にもあるロスと認識するより
闇こそ同和の全てだって感じの意見、例えば「部落差別なんかどこにあるんだよ。楽して金ばかり貰いやがって、
卑しい奴らだ」的なのが多いだろ。
何処までを差別認定するのか、何処までを対策事業のロスとするかは難しいんだけど、ネットで差別が
変な形で復活増強されてるような気がしてならないんだけど。
90 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:38:25 ID:6AJDov/d0
91 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:39:02 ID:YHIYr58GO
〈ヽ`∀´〉部落の起源はウリナラニダ!
92 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:39:33 ID:GB5DlP1h0 BE:189762236-#
93 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:41:28 ID:6AJDov/d0
>>89 差別の実態って見た事ある?
差別の定義なんて至極曖昧な物。
俺の認識は差別は「大昔あったかもしれない」が、
今の世の中の差別とは何か。俺は見た事が無いな。
94 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:42:04 ID:iuM6JeZA0
>>85 ソースソースってどっかのニュースサイトのリンク貼り付けてすむ問題でもないしな
本読め
95 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:42:38 ID:xCOm15ZA0
ようは歴史的に差別されてきた部落にすんでるやつらが現代になって徒党をくんで
政府や自治体に「俺らは差別を受けてきたんだ!」っつって必要以上に金をまきあげてる団体があってそいつらがうっとおしいって事か?
なんかうさんくせーし田舎っぽいな
正確にいうと、差別を受けていた人の子孫と、差別を受けていた場所に住んでいる人への差別だな。
部落差別じゃなくて、部落名残差別だな。
97 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:43:29 ID:6AJDov/d0
98 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:44:07 ID:xCOm15ZA0
99 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:44:52 ID:U8bK7lWU0
なんで就職差別や結婚差別があるのかっていったら怪童の存在だろ?
100 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:45:02 ID:BTuF3la30
101 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:46:28 ID:eqNRTB9TO
知り合いが川崎の方で道路掘削と水道工事してたらなんか良く分からん理由で工事が中止なったらしくて、原因を聞いたら同和関係者からクレームが来たとか…その人が言うには
ヤクザと違って最初から人権うんぬん言い出すからラチが開かないそうだ
102 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:47:11 ID:Wy6Al7un0
>>93 例えば人気者
>>95がちょうど書いてるんだけど、こういう感じのが典型的だなと思う。
俺がネット上での変な差別観が生まれつつあるなて感じるのは。
103 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:48:30 ID:6AJDov/d0
>>98 個人の主観で差別の定義がころころ変わるものだから
自分で調べて感じるしかない。
差別や人権問題なんて受け取り方でどうにでもなる。ってこと。
だから、在日にしろギャーギャーわめいてるし、解同とか差別差別とさわいでる。
104 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:48:48 ID:TRwVr5O00
もっと古い。平安クラス。
そもそもの起源については、こんな説がある。
陰陽師が流行ったから、式神については名前くらい聞いたことあるよな?
使役すれば、命令だけで諸事を実行してくれる使い魔みたいな存在だ。
実はこれは、賎民の仕事だったとされている。
インドに「不可触賎民」と呼ばれるカーストの最下層の人々がいるが、
この場合は「不可視賎民」とでも呼ぶべきかもしれん。
つまり、見てはならない存在「そこに存在するはずもない下賤の民」が、式神だったと。
勝手に扉をあけたり、膳を運んだり、見てはならない存在が使役されてたという説。
105 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:49:15 ID:+et3lJqv0
>>102 田舎っぽいっていうのは差別なのかな?それ以外は特に差別っぽく
感じないんだけど
106 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:54:00 ID:6AJDov/d0
>>102 言ってる事は理解できるけど、
常識で判断できないような奴は逆に差別されると思うよ。
知る努力は必要だと思うし、差別問題を知らないで生きていくのもアリなんじゃないかと。
差別の「差別」を心配して、教え込む方が差別に繋がると思う。俺個人の意見だけどね。
107 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:54:41 ID:Ejez3utS0
_,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ チラチラROMってんじゃねーぞ!
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^!
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' | おむすび侍 イェ〜イ
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ
差別:個人に責任の無いことを根拠に不利益を被ること/被らせること
じゃね?
109 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:57:16 ID:xCOm15ZA0
なんかここにいる人は結構年行ってるか、もしくはそういう非部落差別を身近に感じてきた人なんだろうなと思った
差別とかそういういちいちめんどくさいものを知らないで育ってきてる
俺みたいな物質的に豊かな生活しか経験してない世代がすでに社会に出てる時代なんだよー
ってことでみなさんありがとう、俺はそういう非生産的なものが嫌いですので勝手にやっててください
おむすび侍ってBなの?
111 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:58:15 ID:Wy6Al7un0
112 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:58:54 ID:TRwVr5O00
その頃から、血で汚れる仕事は、穢れだとされていた。
皮を剥ぐ仕事・肉を取る仕事・殺生を生業とする仕事は、畏敬されていたが、
一方では穢れを呼ぶ仕事ともされていた。
エタの始まりは、餌取(えとり)が訛った説と、皮田(かわた)が訛った説があるが、どちらも
穢れを呼ぶ仕事とされて、距離を置かれていた。穢れ思想、晴れとケの思想、色々理由はある。
少なくとも、政治的な道具として差別されていた訳ではないらしい。
江戸時代になると、被差別対象は数多くあげられた。
陰陽師も、畏れられて被差別対象。犬神信仰も被差別対象。
琵琶師も、一銭剃りと呼ばれる理髪師も、浄瑠璃語りも、いわゆる芸を売る商売の者は、
数多く被差別対象に組み込まれた。
ただし、中でも非人とエタは穢れているとされ、畏れではなく侮蔑の目で見られていた。
113 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 03:59:49 ID:6AJDov/d0
>>109 がんばれよーw
差別問題を人に聞かれたら、
「ハァ?差別って何よ?wwww」って言ってやれw
そういや大昔、
なめし皮職人(太鼓をの皮張り職人等)は卑しい職業って差別されてたらしいな。
小学校の授業で習ったことある。
職人を大切にするこの日本文化でホントにそうだったのか真偽は定かでないではないが。。
115 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:02:22 ID:H0pGBeL0O
仏教が入ってきた時明確化した
仏教は肉食を嫌う
でも肉食文化を切り放せなかった部落を支配体制の強化のための
被差別部落をほっしてうんこさねるよう
116 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:03:43 ID:TRwVr5O00
興味あるやつは、岩波文庫の「被差別部落一千年史」を読んでみるといいと思う。
ただし、解同の主義主張が練り込められているので、客観的事実を列挙した記述以外はうざい。
思想書として作り上げようとした痕跡がみえみえなので、そこは脳内でフィルタかけつつ、
情報の資料として取り扱えるのであれば、おすすめ。友人に勧めたが、そいつは見事に染まってた。
117 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:04:21 ID:ywCPo9EA0
部落差別はいくないことだが、歴史上、被差別者で近親結婚してて血が濃くなってるから、子供に異常が出る確率が高くなる。
だから、俺は被差別者とは結婚したくない。あと200年くらいして差別もやわらぎ血が薄まったら俺も結婚を考える。
109君が血を薄めてくれることを期待する。
118 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:04:59 ID:Wy6Al7un0
>>116 それ面倒くさくなって途中までしか読んでないけど、書いたのは20歳そこそこの奴らしいな。
119 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:07:33 ID:TRwVr5O00
>>118 らしいな。若いだけあって、オカルト・歴史・オタクの興味をそそる情報に、かなり力を割いていたように読めた。
特に「被差別対象」とされた職種のリストを、古文(本居なにがし著)から引っ張ってきた労力には感心した。
120 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:09:54 ID:eqNRTB9TO
>112
いや、そこらへん
微妙なんだよ
江戸時代中期には山クジラとかモモンジとか言って、一般家庭でも獣肉食が普及してたらしいよ
121 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:11:57 ID:ugzgT4KB0
>>93 委員会で橋下と辛抱が口を合わせてまだ差別はあるっていうからあるんだろ
当事者が言うから間違いない
122 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:12:13 ID:TRwVr5O00
薬喰のことだな。
言い訳してでも食っていたのは事実で、普及していた訳ではないんだが、
(有名なのは、寺の僧が兎を「あれは鳥の仲間だ」と自己欺瞞して食ってた話だな。兎を羽で数えるようになった理由の)
123 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:12:17 ID:+ktLS92M0
部落解放同盟(社民党系)
対↓↑立
全国部落解放運動連合会(共産党系)
その他 全日本同和会・自由同和会(自民党系)
124 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:13:54 ID:ywCPo9EA0
125 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:14:24 ID:TRwVr5O00
部落問題どうのこうの、というより、
民俗学の一つと見て追求してみると、これがなかなか面白いぞ。
サンカの存在も、絡んできたりする。
意外な童話・逸話が、実は被差別部落民を描いた物語だったりもするからな。
被差別部落というと一種田舎に隔離された地域と思われがちだが
実際には都市部落というものも存在する。
神戸の靴製造業地域もその一つだ。
昔は合成樹脂なんか無かったから革を使ってたからな。
阪神淡路大震災を経験してから産業は少し下火になったが、
住民は今でもそこにいる(というか、移住する資金がない)
被差別部落の大本の起源には諸説があるが、
・河原など、地権の及ばない場所に定住し
・動物の屠殺・死体処理などを一手に引き受けた
というのが、共通した見解。
身分には2種類存在する。
・穢多:上記起源。一生を通じてその身分からの離脱は許されなかった
・非人:多くは犯罪者で、一時的に非人籍に入れられるが、元の身分に戻ることもできた
非人は争いがあったときには戦闘の最前線に配置された。
127 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:17:26 ID:eqNRTB9TO
白土三平が出て無いのがある意味凄いなw
128 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:17:38 ID:iEL3aUJC0
あれが起源、あれもケガレ扱いされていたと列挙する動機が不審だ
知的享楽で差別を固定しているように見える
>>112 厨房の時、思いっきり餌取って苗字のヤツがいたなぁw
別のクラスだったからそんなに話したことないけど、すげー頭良くて大人っぽい印象
のヤツだった。ややこしいことは知らんから、みんな普通に接してたし(東京の下町)。
餌取って殿様の鷹の餌管理係ぐらいに思ってたけどなぁ。
130 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:20:23 ID:6AJDov/d0
>>121 どういう差別かわからないから俺はなんとも言えない。
実態が見えないし、実感した事もないから。
橋下さんと辛抱さんがあるというならあるんじゃないの?w
俺は知らないけど。
131 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:23:32 ID:iuM6JeZA0
>>128 差別を固定ってどういう意味?固定されていない差別とは?
132 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:25:01 ID:Q/Fm4IosO
学問的には、実際えたひにんとか、徳川幕府とかあまり関係ないらしいね。
えたひにんが部落になったわけではない。
結局職業差別なんだろうな。
134 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:26:48 ID:+04DeAUI0
正論6月号だったか、最新号の総合政治雑誌に在日ジャーナリストの書いた記事は朝鮮半島の部落の事だったよ。
本読め
136 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:33:09 ID:uMO+rgEq0 BE:241157873-
童話特権
・市営住宅、改良住宅などに格安・優先で入居できる
・タックスヘイブン(消費税等間税除く)
・公共料金の特別価格あるいは不要
・NHK集金人は来ない
そら、市営住宅にエルグランドも止まってるはずだわ
137 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 04:33:40 ID:TRwVr5O00
>>132 うん。えたひにんが含まれていた、ってことに過ぎないらしい。
うちの実家は高知県なんだが、これまた被差別部落の多い土地柄でな。
長宗我部が滅ぼされたときに、大量に被差別民が発生したらしい。
運良く立場を守った者も、郷士として低く扱われたりな。
さっき
>>120が言ってた通り、江戸中期以降、獣の肉を食うのは、
実は禁忌とはされてなかった。ただ牛馬は人と同じ価値のある労力とされてたので、
おいそれと食う対象でもなかった。現に、大石蔵之助は大好物に「牛肉の味噌漬け」と日記を残してる。
つまり、牛馬を殺して食としたり、皮を剥いだり……という仕事そのものは、もう一般化していた時代だ。
エタとされた人は、その時代に至るまでの畏敬、穢れ、かけ離れた世界の住民として差別され続けたんだろう。
士農工商の仕組みと同時に云々、って訳じゃない。ずーっと忌み避けられてたんだろうな。
138 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 05:45:50 ID:hOre0lnK0
天皇制を廃止すれば部落差別も無くなる
139 :
ネス ◆Ness.AmS0A :2006/05/13(土) 05:47:01 ID:wqUmCu210 BE:743803878-#
なんでチョンは部落の起源は韓国ニダって言わないの?
>>137 でも穢れとされる人々が忌み嫌われ差別されていくのは江戸期からでしょ?
室町の絵には明らかに恐れとは違う世界観が描かれているし。
141 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 05:48:53 ID:eqNRTB9TO
どうやって無くすのか
是非 御意見を拝聴したい
142 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:02:21 ID:j2whdIJB0
あの一家に天皇家でいることを強いるのも一種の身分差別であり部落差別と言える。
同時に廃止するのが好ましい。というより天皇制が無くなれば部落差別も消えていくと思う。
143 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:03:54 ID:MzaxT+m20
と云うのが部落解放同盟の立場
144 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:04:17 ID:+et3lJqv0
部落差別はとっくになくなっている。今あるのは利権だけ
マジレスすると、ヒンドゥー教の不浄観が起源で、
それが日本に密教を通して入ってきた。
だから、インドのカースト制度と日本の部落差別は根っこで繋がってる。
146 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:09:03 ID:u/7pfCZVO
差別落書きとかの事件って自作自演なんだって?
147 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:11:24 ID:yxEIv8tb0
差別がなくなったら困るのが部落民
148 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:12:37 ID:K+Bq65+k0
またコトリ箱スレか
149 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:13:03 ID:MzaxT+m20
密教導入前から不浄観なんてあるでしょ
150 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:20:39 ID:wsiVeJE1O
>>28と浮浪者、罪人が起源じゃないの?
ニートも部落にしたらいいね
151 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:24:08 ID:MzaxT+m20
当事者は民族起源説を想定してた
自分達の祖先はきっと別の民族なんだと
後に軌道修正したけどね
152 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:24:30 ID:5OQDPhgDO
部落の中には関ヶ原の落ち武者子孫とか雑賀衆とかいるらしいからバカにできない
153 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:26:04 ID:K+Bq65+k0
部落のやつらって小池一夫の劇画にでてくる最強軍団だろ
皇室関係もいると聞いたことがあるけどどうですか
155 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:28:05 ID:cIp3ljKC0
マジレスすると犯罪者の集落
江戸時代に犯罪行為または脱走行為をした人が集められた
だから部落は犯罪者が多い
156 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:29:10 ID:MzaxT+m20
紀子のオヤジが童話研究してるから同和に違いないとか
雅子は浄土真宗で墓がどうの、とかだろ
まぁ、女の家柄なんて殆ど関係ないでしょ
157 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:31:39 ID:f3F/ZSM90
てか、部落って戸籍に載るの?載らないんでしょ?
自己申告だったら、別に部落もなにもないとおもうんだが・・・
けど、部落利権でお金入るから自ら部落〜っていってるんだろな。
158 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:33:01 ID:pQvYbH7t0
穢れという思想。ようるすに土人が酋長を崇めるのと同様に
159 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:34:46 ID:8LwgoFdBO
古代賤民制と部落は関係ないよ
160 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:36:21 ID:MzaxT+m20
部落地名総監さえあればイロイロハッキリするけどな
161 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:38:42 ID:rgi2vInLO
ウチの近くには豊臣秀吉につれてこられた朝鮮人の子孫の部落がある
162 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:38:45 ID:S3I1LsTK0
>>157 住んでる地区とか家業で分かるし、結婚・就職の時には興信所使って調べられる
163 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:45:41 ID:8aj3GpQQ0
少なくとも現在、部落差別があるとして
それは怪童や全快連の所為に拠るところが極めて大きいと考えるのです。
というか元部落に住んでる人も迷惑しとりましたよ。
164 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:50:52 ID:tboUz7M40
今朝の
「部落地名総鑑」スレは
ここですね
三重県
伊賀町前川地区
165 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:51:33 ID:zCiE7guF0
>>162 いまだにそんな性根の腐った事する奴がいるのか…。
もうこういう陰湿な差別のある日本なんて、さっさと滅んでしまえと思う。
166 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:53:47 ID:MzaxT+m20
酷い自演を見るようで辛いな
でも、俺が中学生の頃友達が遊びに来て、
うちのかかぁがどこの町の子と聞いてきたから、○○町と答えた。
そしたら、あの子は部落の子だから付き合っちゃダメよとか言ってきた。
正直ムカついた。
うちのおかんというか、世の中の無知ババァどもは氏ねと思った。
168 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:56:06 ID:3EqWexyu0
関東じゃほとんど気にするやつはいないけどな
街道みたいな部落保存会が活躍しなけりゃ無くなっていくんだろ
169 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 07:59:38 ID:fSyHuDY60
平家の落ち武者の隠れ里とかは関係ないの?
170 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 08:00:19 ID:nQgq6GEvO
関西とかはちょっとね
171 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 08:00:25 ID:pQvYbH7t0
部落の特権なんてのは、区別するから生じるんじゃないのか?
自然消滅をさせるんだったらば同化するしかないんだよ。
でも「部落」といっしょなのは嫌だという非部落の思想と、逆の「部落」の特権が欲しいだけの部落の思想がある限り
このままだよ結局は。
172 :
きたむら:2006/05/13(土) 08:04:10 ID:3EqWexyu0
俺は残念ながら現代の部落民さ。
人がいる限り、必ず部落民は生まれる。
部落民が部落から抜け出すには、
代わりの部落民を作るしかない。
俺はそうする力があるが、それをやっていいものだろうか。
俺は光を受けても、影を知った以上、無邪気ではいられないのに。
そうしていいのか、俺は分からない。
特定利権の存在が、差別の旗頭になっている。
現行の特権制度を廃止すれば、同和差別というか
社会に蔓延る奇異の目なんて自然消滅する。
174 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 08:10:43 ID:HifdyxAiO
しかし部落民だった過去を暴こうとする輩はまだまだ存在するわけで…
興信所とかは本籍地に直接行って確認したりするから転居していても難しいらしいし。
決して無くなった差別ではないよ、北海道と東北、沖縄以外は。
東京にも部落はある
起源なんて大した意味はないだろ。例えばこんな感じ、コピーライター?
土用丑の日とウナギ
夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、
昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、土用蜆(しじみ)、
土用餅、土用卵などの言葉が今も残っています。また精の付く
ものとしては「ウナギ」も奈良時代頃から有名だったようで、
土用ウナギという風に結びついたのでしょう。
今のように土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは
幕末の万能学者として有名な平賀源内が、夏場にウナギが売れ
ないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、「本日丑
の日」と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことが
きっかけだと言われています。
176 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 08:15:55 ID:DtkPozad0
>>174 >興信所とかは本籍地に直接行って確認したりするから転居していても難しいらしいし。
なにが難しいのよ?
177 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 08:19:27 ID:fYDZ6jl70
悪さやらかしたら末代までの恥って本当だったんだな
178 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 08:24:26 ID:5x8u9UD60
>>1 大昔からルールを破った者は社会から追放される。
子供がいたずらして家に入れてもらえないとか
小娘が夜遊びして勘当されてしまうとかも、その例。
それは人間社会だけではなく、動物の社会でも同じで
それにより秩序を保とうとする。
同じ種と交流が持てないという点からも、非情な罰と言える
社会から隔絶された者が
ルールを順守している者達の中にいるのは好ましくないと、
為政者は考える。なぜなら、約束事を守らない者が
大手を振って町中を歩けるような社会では、
他の者もそれに倣ってしまう可能性が高いからだ。
無法者が増えた世の中では、野放しにするよりは
一定の地域内に隔離しておいた方が、都合がよかった。
もちろん、隔離される側はうれしいはずもない。
彼らも生計を立てなければならない。
このため特殊な仕事を生業とするようになった。
これで定住生活が可能になるわけだが、問題もある。
男女がいれば愛も芽生えるし、子供も生まれる。
親の罪が子に及ぶのは不条理であるが、
子を育てる親がそこにいる以上、子もそこで育つ。
そこに新たな社会が生まれ、育っていった。
179 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 08:26:21 ID:3F7XZCZ5O
車の教習所も格安らしいね
場所も近くに作るらしいし
180 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 08:27:14 ID:r9Ivbrz50
時代劇に出てくる、江戸時代の警察の岡引(おかっぴき)は今の部落民
>>154 かつての最大のタブーは皇后美智子だったが
次の嫁皇太子妃雅子もタブー化しつつある。
でも嫁の出自はどうでもいいんだよな。
182 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 08:29:28 ID:pQvYbH7t0
明治維新後の四民平等、職業選択の自由というのは部落民の廃止を意味したのかな?とさえ思っている。
といってもそれでは、差別は終わらずに結局今でも残ってるんだけどさ。
ハルヒの憂鬱EDを宣伝しよう!
■口コミ…一番早く、手間がかかりません。今も昔も、「口コミ」は最大の武器です。
とても原始的な方法ですが、数が集まれば集まるだけ破壊力は増します。
メールなどを最大限に活用して、このプロジェクトをみんなに広めてください。
■新聞に広告を挟む…大変ですが、朝早く起きて、近所の家のポストへ広告を入れましょう
一番見てくれる確率が高いように、新聞に挟むのも手だし、単体で入れるのも手です
そのあたりは工夫してみましょう
■みんなの机(ヲタ系友人)に広告を入れたりする…一番めんどくさくなりそうですが、手っ取り早そうでもあります。
学級問題へ発展しない程度にやりましょう
■学校で曲を流す(携帯やMP3Player等)…その道の友人を集めて、学校で流しましょう
女子に引かれないように注意することも大事です
■秋葉原でビラ撒き…一番効果が見られそうなものです
しかし、部数を刷らなきゃいけないことと
それなりの人員が必要なので、仲間を集めてやりましょう
■マンションのポストへ入れる…新聞の方法に似ていますが、家のポストを回るよりも楽にできます
とにかく貼ろう
目立つところに貼りましょう。
その他、宣伝などについてスキルがある場合は、それを生かそう。
宣伝は自分の工夫、アイデア次第でいくらでも広がります。
面白い、または効果的なものがあればスレへ書き込んでみてください
他の人の参考になると思います
184 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 08:30:42 ID:3F7XZCZ5O
そして今の警察も枠がある
たまに不祥事が(ry
185 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 08:32:09 ID:0LBtFhVR0
>>181 皇族に部落はいませんよ
美智子皇后もガセです
186 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 08:35:45 ID:HifdyxAiO
>>176 そりゃ戸籍謄本見たり釣書みたりさ。
何でもするよ金になるし。よく逮捕されてるじゃん…
あとは本籍地に直接行って地域住民に聞くんだよ、どこまでが部落かってね
187 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 08:49:50 ID:dgedehSR0
部落差別は駄目だけど
利権部落が一般人から金むしりとってるのは許せない
188 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 09:33:48 ID:vQ3y8Igp0
>>181 粉屋が蔑視されるのは特定の外国だけの事
風習の違う外国人が疑問を持ったのはしょうがないけど、経緯とか理由を
理解してない日本人が受け売りで差別するのはいくない
189 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 09:43:38 ID:/j7xvv0q0
で、日本人とユダヤ人はどっちが優秀なのよ?
はぁ?
>>189 ∧_∧
<=( ´∀`) <俺、生粋の日本人だけどどっちもカスで有史以来韓国人だけが優秀だと思うニダ‥お、思うよ!
192 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 10:33:43 ID:r9Ivbrz50
元々身分制度内での地位を低く抑えられていた(実質的被害があるような差別があったかどうかは別)彼らは
自分達の仕事の利権を守るために仕事と生活のコミュニティを作っていた。
その後身分制度がなくなり自分達の仕事の利権が保障されなくなったため、江戸時代の身分が低かったことを
利用して、利権の保持をしようとした。だんだんそれがエスカレートした結果、自分達で差別を作り出した。
193 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 10:47:24 ID:ZqLJeLsz0
また部落啓蒙スレか。定期的に立つな。
194 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 10:51:52 ID:sYgLYM4h0
伝痛が部落流ドラマとか作ってブームにすればいいんじゃね?
地方都市〜田舎でいかにもな立地のとこにぼろぼろの家が立ち並んでて
解同のポスターとか張ってある集落を見ると何とかならないもんかなあ、と思うけど、
京都や大阪などで立派な集合住宅や公共施設が立ち並び、高級外車が
真昼間からバンバン路駐してあるのを見ると何とかならないものかなあ、と思うね。
196 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 11:54:17 ID:dwmFk/ZU0
>>192 正解。
明治の四民平等で職業選択の自由も開放され
従来は独占的に部落民の生業とされてきた分野にも
容赦ない競争の嵐が吹き荒れ、多くの部落民は
かえって身分解放前より生活が危うくなった。
197 :
番組の途中ですが名無しです:
部落ではもののけ姫やナウシカのような、美人が生まれやすいそうだ。