ソニー、Wiiのリモコンを盗んだ疑惑に対して、「それは全くない(笑)」と公式回答
――モーションセンサーの搭載は、コントローラーを製作する初期の段階から考慮していたのですか?
川西氏 いや、センサーは昔から入れたいという話があったのですが、
どういったものを入れたらいいのか決めきれなかったり、
デバイスの進化が追いついていなくていい効果が得られないということもあって
、これまで乗せられなかったのです。
でも、今回いいセンサーができたので、標準搭載ようということになりました。
――任天堂のWiiのコントローラー(Wiiリモコン)からインスピレーションを得て、
というわけではないのですね(笑)
川西氏 それは全くないですね(笑)。モーションセンサーは割と昔から考えていたことで、
PSPにも付けたかったぐらいですし、企画としては意外と脈々とあるんですよ。
センサー類は、本当はたくさん付けたいんですよ。人間が触るものなので、
人間の感覚に伝わるものはたくさん乗せたいと思うんです。
将来的にはもっといろいろなものが乗るかもしれませんよ。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news058_2.html
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∪  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∪ し―u
この(笑)の取り扱い方について考えなくてはいけないよね
4 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:39:59 ID:QFIM8wwL0
∧__∧ =ャ=ャ
/ \ =ャ=ャ =ャ=ャ
| (゚) (。) | =ャ=ャ
|┌ ⊂⊃ ┐| =ャ =ャ=ャ=ャ
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5 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:40:18 ID:54fFbAF90
2chのソニー叩きは韓国人の仕業ってのは常識
っていうかセンサー発表したのいつ?
そんなすぐに開発できるわけないからこれは本当だろ
7 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:40:43 ID:V9hvg63M0
両手で持つタイプのコントローラ、しかもプレステ型にあんなもんつけてバカじゃねーの。
つかサンバでアミーゴとかしゃかっとタンバリンとかセガが一歩上を行っていたわけで
>>6 去年の9月だったかな。時間的には十分じゃないかと思うけれど
11 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:42:21 ID:o/KK3zAJ0
12 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:42:47 ID:V9hvg63M0
>>8 m9(^Д^)プギャー ソニー\(^o^)/オワタ
13 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:43:11 ID:GHMlw/cB0
パクろうがパクらなかろうが負けるのは明白だが
14 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:44:28 ID:gXJYhRaG0
試しに、PS2のコントローラー握って想像してみたけど、
ないわこれは
15 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:45:22 ID:xgnz5IF30 BE:42451362-#
>>5 韓国人はむしろソニーを賞賛するよ。
サムスン大好き民族なんだからさ。
サムスンとこれだけ密な関係のソニーをけなす道理がないもの。
16 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:46:11 ID:S8Zj4yZy0
チョニーはウリナラを代表する企業ニダ
17 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:47:05 ID:54fFbAF90
>>1 親の仕事で二年くらいソウルに住んでたけど
散々ソニーの文句言ってるの聞いたけどな 韓国人が日本のもので賞賛するものってホントにないぞ
ちなみにアジアでもっとも巨大な都市はソウルって言ってた
18 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:47:42 ID:uHM6H8+bO
プレステのコントローラーでコロコロかービーやんの?
これはないわあ
19 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:47:50 ID:1eaa54/X0
モーションセンサーの起源はソニー
20 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:48:47 ID:8PeDGStc0
本製品にはコントローラーにスピーカーが付いてる。2個。
>>10 10年程前にMSがPC用に発売してるし、Wiiからパクるとかの話にゃ成らんだろ?
一般的にはMSのコントローラーが知られてないから、Wiiからパクった様に見えるかも知れんが。
22 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:49:16 ID:zK1tu6Kd0
特許問題が解決すれば、またブルブル付けるよね
23 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:49:29 ID:PJGoqeXd0
ただジャイロのっけただけの中途半端コントローラなんじゃねえの?
対応ソフトも多分少ないだろうし、機能のon offは当然あるだろうが、感度の悪さに皆offを選ぶだろうな。
中国はソニー叩きが激しいね。
基本的にあの国は日本が嫌いだろうけど、その中でもソニーへの反発は異常。
25 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:51:05 ID:ZW27V74lO
先にワイヤレスに
26 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:51:32 ID:n06vTmC20
パクリじゃ無いとしても発表が後になった時点で負け組
>>21 ああああったなそういや…
しかしソニーがアレをパクったとして、何故よりによってアレから
28 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:52:25 ID:ZVjDr3nE0
もうSQNYに吸収されちゃえばいいのに
――任天堂のWiiのコントローラー(Wiiリモコン)からインスピレーションを得て、
というわけではないのですね(笑)
川西氏 それは全くないですね(笑)。インスパイヤされただけです(笑)。
30 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:53:54 ID:81HLMIIc0
日本の恥SONY必死だなw
31 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:54:27 ID:V9hvg63M0
32 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:54:44 ID:6fIU9aMk0
wiiはコントローラを棒状にして、それにセンサー付けたことに
意味があるんだろ。んでもって実際にゲーム動かして、これなら
いけるって段階で発表してるわけじゃん。
SCEなんて、とりあえずPS2のコントローラにジャイロのっけとけば
あとはライセンシーが勝手にソフト作るだろ、調整はソフト次第っていうスタンスだよな。どうせまたアナログボタンなのに1か0っていう反応しかしないんだろうな。
33 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:56:04 ID:OrkeQfbD0
34 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:56:51 ID:ditS+Dku0
なんかもう見るからに全然違うでしょ
マジでパクってないような
35 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:58:20 ID:lSbBuAjZ0
パクリ云々より振動の代わりに乗っけただけじゃね
36 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:58:29 ID:ivp2b14k0
ソニー終わったな
37 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:58:46 ID:no+Qz5mE0
こんなやっつけ機能つけるくらいなら安くする努力をしろ
38 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:59:22 ID:BN9FDdDW0
39 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 11:59:35 ID:/MBfam0NP BE:184745164-#
これもあの法則ですか?
40 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 12:00:05 ID:GGsVf+v70
前に発表したブーメランコントローラーには付いてなかったのにねwwww
一体どこがパクリじゃないんだろうwwwww
ああ、スピーカーとか乗るかもね。
42 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 12:02:25 ID:9Z1xnlHm0 BE:71847836-
そう
プロテインだね(笑)
43 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 12:02:46 ID:N+519bDB0
ファミコン→Wii
セガマーク2→Xbox360
スーパーカセットビジョン→PS3
じゃあ去年の発表の段階でつけとけばいいだろ
権利関係はちゃんとクリアしてるのか?振動機能みたいなことにならなけりゃいいけどな。
46 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 12:16:41 ID:UL/YWWO00
>>40 あのデザインでよかったのにな
今の形と同じにしてもうすげービクビクしながら作ってるとしか思えん
MSの傾けセンサーが付いたコントローラー持ってるが操作し辛いぞあれ
傾きコントローラーが前提のゲームというのが先ず必要だ
あのブーメランの方がジャイロを生かせたんじゃないの?
任天堂じゃないけど、今までと持ち方変えてさ。
昔からあった技術だったとしてもさ、家庭用ゲーム機に一番に取り入れたのはWiiなんだからさ、
あきらかにソニーはWiiのアイディアを盗んでいるよね。
ユーザーは馬鹿だから、パクってないと言えば、バレないと思っているって事だよねぇ。
50 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 12:41:54 ID:EWl567mT0
確かに、完売して手に入らないってだけで売れてるとのたまう奴もいるしね
52 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 12:44:09 ID:FGnW+kRR0
センサー乗せることより
タイマー外すこと考えれ
最初から乗せる予定だったら最初の発表でそういってるだろうね。
Wiiで採用されたのを見て後付けだな
54 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 12:54:15 ID:fjzWE8DR0
ワロタ
55 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 12:55:50 ID:xL75+XcvO
もう朝鮮そのものだな
パクリじゃないならセンサーを活かしたゲームのデモくらいすれば良かったのに
57 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 13:05:09 ID:a6Vsm+8+0
ソニー醜態晒す前にPS3の発売延期したほうがええんちゃう?
58 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 13:21:12 ID:9+64uFHk0
>>57 > 「プレイステーション3」(PS3)の発売が秋頃に延期になる可能性がある、との報道がなされた。
>しかし、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の広報は、春の発売に今のところ変更はないと、コメントした。
すでに一度延ばしてます。
59 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 13:27:32 ID:UTQq2ECb0
>それは全くない(笑)
胡散臭い奴が言いそうな台詞だな
60 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 13:27:40 ID:lzbupMu+0
>>56 してたぞ
っていうか任天堂のリモコンってそんなに新しいアイデアなん?
自己主張が強いだけにしかみえないんだけど
勝手に片想いして勝手に振られてるだけだろ
>>60 にちゃんねる世論では任天堂発祥となっておりますので注意して下さい
62 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 13:33:05 ID:fYqDB6E60 BE:135666645-#
63 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 13:34:38 ID:nhmmPvKs0
ソニーはまだPS2のままいって
数年後に今発表してるPS3の機能で3万〜4万とかにすればいいんじゃないのかなぁ
コントローラーとか機能とかいう次元の話じゃないと思うわホンマしかし
フリースタイルプロを忘れないでくださいね
MSは5、6年前に試したけど使い物にならねぇって捨てたのになw
65 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 14:19:27 ID:51vlAp3+0
だからー
誰が元祖かってことじゃなくて
任天堂が採用したのをみて追随してるソニーの
何の戦略眼もない場当たり的なやり方がヒドスって話だろこれは
>>44 まああのブーメラン型は傾きセンサー前提のデザインと考えたら
わからんでもない気が
そーそー、ディスクメディアだって任天堂が採用したら速攻パクったしな。
最低だよソニーは。潰れろ!
69 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 18:24:43 ID:g/Hfw0pB0
・・・
PS2対応コントローラーでとっくにリモコン出てますが・・・
70 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 18:28:11 ID:g/Hfw0pB0
72 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 18:31:44 ID:XKse51AL0
73 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 18:32:19 ID:VsaqRki30
>>73 さすが岩田w
パクリ元の新世代株式会社に任t年動画パクッタんだから祝えとは
75 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 18:34:05 ID:vivwLfhX0
(笑)
76 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 18:36:14 ID:pbzIuv6G0
ソニー陣営は脳トレに似たソフトも出しまくってるけど
もちろん、以前から考えていたけど技術的jな問題で出せずにいたものだ
Wiiが横井軍平スピリットを持ってるのは間違いない
ただでコピーしたんだけどw
新世代株式会社をパクる任天堂
マイクロソフトをパクルソニー
どうしようもねぇw
79 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 18:37:33 ID:Aj7weF+K0
80 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 18:39:21 ID:1ZfA+SBy0 BE:28752825-#
まあ、パクリだとはいえねーよな
完璧にパクリだけど
朝鮮人みたいなプライド持ちやがって
82 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 18:41:00 ID:UM9PuykA0
ウリナリ起源
まあ実際
加速度センサ搭載コントローラなんて
PS2以前からある発想に過ぎんわな
どのレベルで製品化できているかの問題になるだろう
ところでPS2用コントローラのボタン押圧アナログ入力ってどのくらい使われてるの?
84 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 18:47:55 ID:1m1Oa10Z0
任天堂のWiiのコントローラー(Wiiリモコン)からインスピレーションを得て、
というわけではないのですね( ´_ゝ`)
85 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 18:51:35 ID:dedhu3WA0
>>83 >ボタン押圧アナログ入力
そんなのついてたのか。知らなかった。
86 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 18:52:39 ID:2gjppH5a0
任天堂がぱくったんだろ
88 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 18:53:21 ID:IdW2pTPh0
まぁ確かに昔からあるアイデアではあるけど、
ソニーはつける勇気がなくて、任天堂が勇気出して発表してユーザーの反応が好評だったのを見て
搭載したんだろうね。ほんと卑怯者だねソニー。
ネジコン
90 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 18:55:16 ID:j5aApYCu0
キャッチなんとかヨッシーやコロコロカービィで任天堂がすでに出してたよな
91 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 18:55:28 ID:/ZchbZnw0
ネジコンはナムコだろ
>>88 任天堂が発表する前からすでに
この手のコントローラーの先駆者がいて好評だったよ・・・
93 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 18:57:36 ID:zCBMK1M1O
タイミングが完全に任天堂のパクリくさいのがダメだよ
めっちゃくさいウンコした人の後にトイレ入って出るときもまだ臭くて勘違いされるような
95 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 19:02:02 ID:UePMJRRC0
テレビ、本体、コントローラーが全部直線に並んでなきゃ駄目なんかな。
>>83 使う気さらさらねぇのにとりあえず実装して
商品価格上げるんだろうなぁ
更に、ジャイロ未内蔵のコントローラーは認めないとしてHORIとかからもライセンス料ぼりまくり
97 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 19:03:14 ID:tX4Z0NxN0
じゃ何で発表がこんなに遅かったのか
新世代株式会社は任天堂にアイデア盗まれてヤバイ
もしも経営が苦しむようなことになったら任天堂かソニーが吸収してやれよ
本物のクリエーター達が無残に散るのは心惜しい
99 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 19:05:03 ID:1m1Oa10Z0
前科がありすぎるからパクリ断定されて当然
101 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 19:07:06 ID:lA/cNJf20
とりあえず以前のブーメラン型はどこへ行ったのですか?
発想は発想として
現実社会的には特許唾付け合戦が繰り広げられていたんだろうけど
それぞれに独自の工夫を凝らしてる…んだろうね
そのうちサブマリン特許が浮上してきて
莫大な特許使用料を請求してきたりするのかな
103 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 19:07:21 ID:6yFaZU9K0
セガがやったこと
SG〜MarkIII時代
・無線でゲーム画面をテレビへ飛ばす
メガドライブ時代
・ワイヤレスパッド
セガサターン時代
・押圧深度検出トリガーつきアナログパッド
ドリームキャスト時代
・モーションセンサー搭載コントローラ
インスピレーションと言うか、インスパイアされたレベルだな。
天下のソニーがそんなことするわけねーだろ、妊娠は自意識過剰すぎ。病気の域だな。
106 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 19:12:00 ID:dlqcUtXK0
愛知製鋼のモーションコントロールセンサーだろ?
確かに二軸のはあったけど、三軸のはこないだボーダの携帯に載ったばっかじゃん
6軸の優位性を必死に訴える哀れなGKwww
108 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 19:14:05 ID:2gjppH5a0
2軸とか3軸とか6軸とかってナニ?
109 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 19:14:16 ID:TKMRFvfh0
たまたまに決まってるたまたまこの時期に
たまたま任天堂が発表した後に搭載しただけで偶然だよ偶然♪
こういう変にプライドを捨てきれない妄言ばっかしてるからSCEはユーザーに嫌われるんだけどな。
どうせなら「はい、任天堂さんからヒントを得て作りました。でも任天堂さんの後から考えただけあって
もっと洗練された面白さをユーザーのみなさんにお届けできますよ」くらいのこと言っておけばよかったのに。
この川西とかいうやつみたいなのがいる限りSCEに明日は無いとオモタ。
ソニーはちょっとクタを始めとした社員の精神を根本から教育しなおしたほうがいい。
このタイミングではWii潰しの為に無理矢理付けた様にしか感じられんな
機能を活かせるようなソフトの発表も無いし
傾けたらボタン押しにくくならね?
113 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 19:22:58 ID:Ljk57abE0
なんていうかさ、見てる側からすると、とってつけたような感じがするんだよね。
唐突過ぎる。それまで全くそういった新しい要素があることを匂わすこともなかったし。
115 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 19:27:32 ID:AsYisyfF0
どんどん堕ちて行くンニー
116 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 19:31:29 ID:g/Hfw0pB0
117 :
トナカイ先生 ◆pYcQXX7C9M :2006/05/12(金) 19:33:15 ID:HE2oRlPXO
とりあえず任天堂もソニーもやっとセガに追い付いたな
118 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 19:36:36 ID:mNtf/Klz0
アイデア自体は当然前からあっただろうけど標準搭載を決めたのはどう考えてもWiiの影響だろうに
前に中途半端なバナナ型コントローラを公開して不評と見るや元に戻してる所から見て
ソニーがコントローラに対して確固たるビジョンを持ってるとは思えん
119 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 19:51:55 ID:EEwhK8HA0
モーションコントロールをとりあえず付けましたっていう程度のこと・・
任天堂のリモコンはそれに振動と音声を絡めてるから
険が当たったときのショックとか、けっこうリアルにできるそう
ソニーは振動を付けなかった(付けれなかった)のは痛いよ
はやく握力で操作するコントローラーつけろよ
121 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 19:55:53 ID:haP4QSRj0
なんで6軸も必要なんだろう?
3つで足りなかったの?
これまでのパクリの前歴があるからなww
全然調べないで言うけど
コントローラの両側に3軸センサ入れて
「捻り」も検知するんじゃねーの
いやネジコンみないな捻りじゃなくてさ
124 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 20:13:12 ID:a69/HLnx0
十字キー
アナログスティック
振動
モーションセンサー
どうみても全部任天堂のパクリです。
PS2のリモコンってゲームの操作できなかったっけ
こっちが(笑)って言いたいよ
127 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 20:31:22 ID:g/Hfw0pB0
そうだよね、今回もたまたま被っただけだよね。
昔からある技術だもん、高い金出して研究しなくても
搭載するのは簡単だよね。
ソニーは不運だね、常に相手の後手後手なんだから。
…昔は自分が前を歩いていたのに…いつからこんな…
129 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 20:32:47 ID:rYsXoQ2Q0
>>127 64のじゃないの?
確かあれ出た当初ちょっとしたウリだったと思う
130 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 20:33:21 ID:UzesS2EO0
pakuri sineeeeeeeeeeeeeeeee
131 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 20:35:14 ID:g/Hfw0pB0
>>121 傾きと位置を測定する為じゃないかな?
ちなみにウィーは3軸で同様の事が可能だがテレビの前にセンサーバーを設置する必要有り
133 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 20:39:29 ID:1txNSl440
心理学者あたりがはっきり言ってやりゃいいのに
これ嘘ついてる時の答え方じゃん
134 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 20:40:43 ID:rU4tDr2E0
135 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 20:44:19 ID:a69/HLnx0
つかE3で発表された戦闘機が傾きで動いてるの見て、なんか変だなあと思ったんだが
飛行機ってあんなフニャフニャ傾いたら飛べるような気がしないよね。
137 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 20:51:21 ID:g/Hfw0pB0
138 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 20:54:54 ID:kMQKlVx60
――モーションセンサーの搭載は、コントローラーを製作する初期の段階から考慮していたのですか(笑)?
川西氏(笑) いや、センサーは昔から入れたいという話があったのですが、
どういったものを入れたらいいのか決めきれなかったり(笑)、
デバイスの進化が追いついていなくていい効果が得られない(笑)ということもあって
、これまで乗せられなかったのです(笑)
でも、今回いいセンサー(笑)ができたので、標準搭載(笑)しようということになりました(笑)
――任天堂のWiiのコントローラー(Wiiリモコン)からインスピレーションを得て、
というわけではないのですね(笑)
川西氏(笑) それは全くないですね(笑)。モーションセンサーは割と昔から考えていた(笑)ことで、
PSPにも付けたかった(笑)ぐらいですし、企画としては意外と脈々とあるんですよ(笑)
センサー類は、本当はたくさん付けたいんですよ(笑)人間が触るものなので、
人間の感覚に伝わるものはたくさん乗せたいと思うんです(笑)
将来的(笑)にはもっといろいろなものが乗るかもしれませんよ(笑)
139 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 20:55:23 ID:d+QkRWkK0
なんか車の試作機みたい
既存の車で中身を変えてテストしてるってやつ
140 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 20:58:05 ID:5SFqkZzLO
液晶のまえであれ振り回すのは勇気いるな
チョニー…ここまでフォースの韓国面に飲み込まれたか…
まぁ、消費者にしたら、お互いに技術取り込みあえば万々歳だがなw
142 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 20:58:51 ID:iatUNAbh0
任天堂が起源って言ってる奴は韓国人と同じじゃん
143 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 20:59:27 ID:AbQb1xxw0
まあ、任天堂は想定内って言ってたけどな
センサー自体は他の産業でも使われてただろうし
技術はあるだろうけど、どうゲームと組み合わせるのかって
考え持ってるんだろうか。
64と言えばZボタンもあったな
あれだれもパクらんな
>>14 つ お盆にのった飲み物をこぼさないように運ぶゲーム
147 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 21:11:40 ID:sAHHIVVf0
ザビックスは任天堂からスピンアウトしてできた会社だろ?
パクるもなにも元は同じみたいなもんだ。
>>120 あのコントローラーだったら
チンコニギニギゲームになっちゃうじゃないか。
149 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 21:45:48 ID:kmnTIp9S0
ソニー(笑)
だってコロコロカービーから盗んだんだもん(笑)
151 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 21:47:58 ID:7+2c/Ypv0
PS2でポケットステーションに対応していたソフトを教えてください!!!!!!!
モーションセンサーのゲームって
体感ドラクエが最初?
153 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 21:49:44 ID:ptyCHG0LO
そもそもWiiコンは、セガのマラカスコンのパクり
元祖や出発点がどうあれ
Wiiを意識してないというのは有り得ない
誰がどう考えても後付け
体感の最初がどうとか言い出したら
ファミコン時代まで戻らないと
157 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 21:52:18 ID:gtEEveEe0
>割と昔から考えていた・・・
その割にはモーションセンサー搭載の話は、あまりにも急でしたね(・∀・)w
>>1 >人間の感覚に伝わるものはたくさん乗せたいと思うんです。
ならなんで人間の感覚に伝わる振動機能をやめたの?
ならなんで? な、なんで? ななななな、なんで?
アイトイをたまには思い出してあげてください
アイトイの事、E3まで殆ど話題にもなってなかった件
思い出したように(r
>>53 インパクトがある機能だと思って秘密にしておいて、任天堂が発表したあとで、
こんな機能もあるよ!とやりたかったのでは?
先に発表すると真似されるかもと思うとそうするよね。
任天堂も、コントローラにスピーカを内蔵することはかなり後まで黙っていたし。
だがそのインパクトのあるはずの機能を、先に任天堂に発表されたとかかもよ。
>161
それなら、任天堂発表後にすぐソニーもモーションセンサーの話し出した方がよかったはず
遅れれば遅れるほどインスパイア感でまくり
>先に発表すると真似されるかもと思うとそうするよね。
先に発表しないと真似としか思われないよね。
結局は勝ったもん勝ちになりそうだな
ただWiiが勝った場合は
PS3にはインスパイアのレッテル貼られそうだけど
いまごろ、SONY本社の人が必死こいて設計変更をがんばっている予感w。
>>165 それでコントローラーにスピーカーを内臓するわけだな
168 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/12(金) 22:58:56 ID:Uhcw5Jj30
センサー内臓なんて誰でも思いつくようなことだけど
普通の企業ならアイデア段階で却下されるようなもんじゃん。
安全を確認してから「俺も考えてたんだよね」とか
「前からやろうと思ってた」とか言うダサイ奴は評価されないよ。
思えばポケステの頃も「たまごっちより前に企画されてた」なんて言い出したりねw
世に出ていない時点で先行者には成り得ないんだよ。
まあ重要なことは先行者を気取る事よりも
そのアイディアを成功に生かすことだろうな
170 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 00:57:41 ID:z82dEPMD0
PSPにあのセンサーつけたら画面も傾いて見れなくないか?
体全体を傾ければいいんだぜ
172 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 01:02:41 ID:wffXFhA/0
>>170 GBAでカービィをコロコロ転がして目的地まで進むゲームあったけど
まあ、体を動かせばなんとか
PSPに付けようと考えてましたとか言い訳しても任天堂に先行されてんだがなぁ
173 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 01:41:41 ID:3/Q76CMO0
前から考えてたってんならブーメランから戻すなよ…とは思うよね、ぶっちゃけ。
両手持ちの従来型パッドならネジコン式に捻れれば更にいいけど。
>>153 DCのモーションセンサーって何のことかと思ったらアレに付いとったんか、なるほど
174 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 01:44:47 ID:DAOY8ASXO
↓マリカーで体が傾くやつ
ソニー信者で任天堂信者でマイクロソフト大好き信者で、Apple狂信者な俺でも
さすがにこの弁解は無理がある^^;
傾き検出コントローラなんて、正座してTV画面に対して姿勢を正さないと
ゲームできなくなっちゃうだろ?
疲れて腕が下がったり、横に寝っころがったりすると、とたんにキャラが
あさっての方角に走ったりするんだぜ?ゲーム中は常に不動の姿勢を
強要されるんだぜ?そんなのでいいの?
177 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 01:53:38 ID:NznZW3Di0
PS3のコントローラーの形状じゃコロコロカービィ程度しか出来ないんじゃね
178 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:07:24 ID:FdwAa8lm0
次世代機なのに宇宙の無重量下ではゲームができないの?
179 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:08:07 ID:5nLYmNVu0
正直傾き検知なんかいらんだろ?
ゲームの苦手な画面とともに体の動く人はどうすればいいんだw
左スティック>移動
右スティック>攻撃
傾き>視点移動
とかだといいかもしれん
181 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:10:38 ID:lY8yxyKb0
サンダーブレードの体感筐体はまだか!
あーでも、単純に傾きが必須だと、あまりだらけた姿勢でゲームできなくなるな・・・
昨年ブーメラン形のコントローラを出した時に
妊娠が「パクるんだろうな」って言われてて妄想激しすぎwと思ったけど
今年まさにパクっててワロスwww
ガンブレードNYとプロップサイクルだけは家庭では無理だな・・・
185 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 02:25:59 ID:dWBo86aj0
64は3Dスティック搭載で3Dのゲームを変える→PSアナログコントローラー発売
振動パックで体感ゲーム→振動機能搭載デュアルショックを発売
64とゲームボーイを連携→ポケットステーション発売
ゲームボーイでカメラとプリンタソフト発売、小ヒット→PS2でデジカメとプリンタ接続対応ソフト発売
携帯ゲーム一本のソフトをみんなで遊ぶ→ゲームシェアリング
Wifiステーションを全国に設置、体験版配布→PS SPOT設置開始
Wii モーションセンサーコントローラー PS3コントローラー振動無しのバナナ型
DSと無線通信
24時間常時接続
で、また偶然モーションセンサーがPS3に加えられた訳だが・・・
それはそれとして、任天堂は失敗、成功の繰り返しで技術を積み重ねていて、今回が集大成なのがよくわかる
64とゲームボーイを連携→ポケットステーション発売
ここはたまごっちじゃないかね
任天堂の傾き玉転がしもキャメルトライのパクリだろ
188 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 09:22:49 ID:Km5DTy380
シューティングぐらいしかできないんじゃね?
189 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 09:27:22 ID:OrY5jS7OO
コントローラー画面に向けたり、振り回したり、どうかしてるよ
ゲームなんて寝転がってやるに限るよ
190 :
番組の途中ですが名無しです:2006/05/13(土) 09:29:32 ID:fYDZ6jl70
正直、XBOX360にすら勝てない気が
てっきり、「ソニーが振動を付けられない」ってのはν速やゲハ板お得意の誇張かと思ってたら
本当にダメだったとは。