ゲーム研究会:FF、ドラクエ例に「死の表現」を議論 グローコム
ゲームを学術的に議論する枠組みを考えようと、「コンピュータ・ゲームのデザインと
物語についての研究会(RGN)」の第1回会合が9日、東京都港区の
「国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(グローコム)」で開かれ、
「コンピューターゲームにおける死の表現をめぐって」をテーマに、「ドラゴンクエスト」や
「ファイナルファンタジー」などでの死の表現の分析や先行研究を紹介し、議論が展開された。
同研究会は、ライトノベルやゲームなどの批評家で哲学者の東浩紀・同センター教授の研究室が主催。
これまでのゲームについての学術的な議論が、開発側の「ゲームデザイン」の視点と研究者の
立場からの「ゲームの物語」を主軸にする視点とが別々に語られてきたとして、両者の融合した議論の場を
つくろうと発足した。第1回は、開発者や研究者ら50人が参加。同センターの井上明人研究員が、
76のゲームソフトでの死の表現分析を報告。技術の進歩や表現の規制などとともに、ゲームにおける死が
スーパーマリオなどのようにリセット可能な複数の存在であったり、FFのように戻れない死を描く場合との
「二重性」があると指摘、「ワンダと巨像」(SCE)などの最新ゲームでの表現などを紹介した。
その後、同センターの濱野智史研究員やゲーム研究者の茂内克彦さんらがコメントし、ゲームと死の表現を
めぐり熱心な議論が展開された。同研究会は毎月1回、07年春までに13回開催される予定。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060410org00m300158000c.html
∧_∧
三 _( ´Д`)
三 / \
∩ / ,イ 、 ノ\  ̄´| ̄(、!) ̄| ドゴォォォ _ /
| | / / | |  ̄ .| FOX | ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | | | | } |. 死ね | ∵. ・( 〈__ > ゛ 、_
| | | | ヽ ヽ |. | (/ , ´ノ \
| |ニ(!、) \ \ ノ___ノ / / /
∪ 三 / ゝ ) / / ,'
三 / / { | / /| |
三 / _/ | |_ !、_/ / 〉
ヽ、_ヽ {_ ___ゝ |_/
※2chのFOXではありません
3 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 05:48:24.60 ID:DJaR7zMo0
はいはいゲーム脳ゲーム脳
4 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 05:48:46.25 ID:GmsojO5E0
黒さんレイズよろwwwwwwwwwww
5 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 05:49:17.54 ID:i5Tvxshe0
6 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 05:49:48.35 ID:GRcdxAB00 BE:18433038-
FFとマリオの死はそれぞれ違うから二重性があるそうです
意味あんのかその分析
7 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 05:50:40.52 ID:EtfH41LZ0
【スーパーマリオはわいせつだ!】
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を
隠すのに用いられるのが星マークですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを
連想させます。あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖はクローンの大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は女性の絶頂とまたは妊娠を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、どんな手を使ってでも
良いゲームです。つまり、これはレイプです。
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
まさにわいせつの宝庫ですね。
8 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 05:51:06.75 ID:VGAs5TPO0
東は相変わらずこの界隈のことばっかやってんのか。
まぁがんばれ。
9 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 05:52:27.37 ID:jHgTTCJM0
ロマサガ2はLP尽きたら生き返らないんだっけ
アホくさ
エアリスが本気で生き返ると思ってたあの日
12 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 05:54:20.13 ID:uIJmkRAs0
ライトノベルやゲームなどの批評家で哲学者の東浩紀・同センター教授
なにこの職業
主人公達はいくらでも復活するのに、サブキャラ(オルテガとかエアリス)は復活しないのはなぜ?
14 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 05:54:55.71 ID:56bbvjsO0
で、これに何か意味はあるの?
>>13 瀕死の状態から回復するんじゃなかったっけ?
16 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 06:01:59.34 ID:BNhg4pf60
誰かがやらないと
中国史の最先端は東大・京大みたいなことになるから
誰かがやらないと
ゲー魔王は死んだ・・・
そして街に再び平和が訪れた。
ゲー魔王が負けるとはっきりと画面に「死んだ」と表示される。
こういうゲームは意外と少ない。
東浩紀ってどうなの?
なんか、詐欺師みたいなイメージあるんだけど・・・
つうか、ニュ速とか見てそうだよなぁwwwww
19 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 06:05:52.13 ID:NelZRpJA0
>ゲームにおける死がスーパーマリオなどのようにリセット可能な複数の存在であったり、
>FFのように戻れない死を描く場合との「二重性」があると指摘
はぁ?あほですか
20 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 06:07:40.51 ID:8hRMoRqv0
馬鹿か
堀井がドラクエは「殺した」じゃなくて「倒した」って表現をあえて使ってるって言ってるじゃん
NNNドキュで言ってた
山根さんだけ会ったことある
22 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 06:08:55.38 ID:QJVNTi140
ピーチが女性の象徴なら、桃太郎はホモ太郎でつか?
23 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 06:08:59.60 ID:/oy9Z8iI0
マリオみたいに死んでも生き返られる。
残機がある考え方はヤバイよね。命を軽んじすぎてる。
そういったゲームの影響がリアルでも起こり得ないとも考えられないから
ゲームはもっと規制してもいいと思う。
かみは しんだ
25 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 06:12:10.91 ID:qKPP8KXOO
こいつら2ちゃんでの口論大好きそうだな
厨房スルーできねーんじゃね?w
26 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 06:12:59.36 ID:pQ1ue+jQO
これって影響される方に問題があるよな
東浩紀
なんなのこいつ
29 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 06:18:46.75 ID:8yZHmCtN0
FFとか最初表記は死亡だったな今は戦闘不能だけど
30 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 06:19:27.49 ID:H5k8gQ5T0
どうせ利権やが金や影響力欲しさでやってるんだろ?
しかも利権屋や人権屋って大抵・・・
この手の話は昔からあったような気がするけどな
ヘラクレス栄光3の不死の設定とか斬新だったし
32 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 06:26:40.53 ID:NelZRpJA0
つかマリオに残機があるのは別に生き返りのストーリーを表現したいんじゃないだろw
それを真面目に議論ってあほじゃね?
33 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 06:28:49.13 ID:sEOiCq8q0
FFは、戦闘不能と死亡の区別付いてない人は意外に多いな
34 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 06:29:36.35 ID:2BtMBjo80 BE:488398098-#
【マンガ嫌韓流】<「嫌韓流」の自己満足>…朝日新聞社「論座」10月号 [09/05]
おそらく嫌韓の担い手の多くは、とりわけ嫌韓厨は、日本の将来を具体的に憂いて
いるわけではない。彼らはむしろ、韓国人の愚かさを証明し、日本人の優位を確認し
たいだけなのである。『マンガ嫌韓流』がディベートの場面を数多く挿入しているのは、
そのためだ。しかもその作法は、ネットでの「ツッコミ」に近い。だから彼らは、韓国人
の歴史認識や外交姿勢を批判するだけではなく、その奇異な発言や行動を収集し、
「あいつらはこんなにバカだ、困ったもんだ」と「ネタ」にする。…
それを駆動しているのは、嫌韓厨自身の自己満足である。その背後には、韓国への
歪んだコンプレックスすら透けて見える。そもそも『マンガ嫌韓流』というタイトル自体、
「韓流」ブームへのアンチとして差し出されているのだ。…
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1126013124/
36 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 06:40:49.05 ID:he9FFCnRO
こんなニュー即のネタスレみたいな研究でお金もらえるんだもんな。
うらやましいぜ。
37 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 06:45:40.10 ID:tV6uq+4TO
ドラクエUをやってみれば緑色から命の大切さがわかるよ
ゲーム如きから命の大切さなんて学びたくないんだが・・・
ロマサガ2やらせろ
ワンダは最高だった
41 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 06:59:19.90 ID:CLZfjcd60
何が言いたいのか分からん
42 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:01:24.15 ID:4JzsntN40
エアリスやセフィロスは他のゲームでは平気で生きている件
43 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:03:42.47 ID:4JzsntN40
つーか、FF7ACで復活してんじゃん、セフィロス。
FFもたまに人が復活してるぞ、(ティーダとか
それがどうした。
としか言い様が無い記事だな。
46 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:07:59.77 ID:/aDScgIT0
マルチエンディングのゲームはやり直せるから駄目で
一本道のゲームはやり直せないからOKって事?
アホか
47 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:09:15.79 ID:4JzsntN40
そろそろ俺の人生もリセットしてやり直すか
マリオが死んだっていう証拠あるのか??
ただ「あっ!」って叫んで画面下に落下してるだけじゃん。
上空から地面に着地しても平気なマリオが、
画面の下に落下しただけで怪我するはず無いし、
落下した後、リトライのために元の場所に移動してるだけ。
残機数が無くなるとゲームオーバーになるけど、
その際もマリオに「ゲームオーバーですよ」と知らせが届き、
マリオは舌打ちしながら、タイトル画面に戻るんだよ。
「何て下手糞なんだ!」って愚痴をこぼしながら。
49 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:10:02.02 ID:40+qCXSH0
あなたはしにました
50 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:10:05.47 ID:wyJnHpRUO
最近は規制が激しいな。
表現の自由はどこにいったんだ?
51 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:12:20.02 ID:E7QsA9na0
リセットボタンはないが電源ボタンはあるんだってコピペ思い出した
52 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:12:20.91 ID:4JzsntN40
マリオの残機は実は全部クローン人間
53 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:14:10.40 ID:VF6G9gwj0
54 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:14:26.64 ID:6qW6V+gI0
会社はゲームをより楽しめれば良いじゃないかっていうスタンスで作ってるのに対して、
こういう風に難癖つけて新しい学問にしようとする流れの方が危険。
なんでも病気にしてしまえっていう流れと一緒だな。
ドラマで人が死ぬ場面が出てくるけど、死んだ人は喉が動いてたりするから、
あれは死んだ振りしてるだけだよ。
エアリスも死んだ振りしてるんだよ。
セフィロスの刀が貫通する場面はトリックで刺さったように見せてるし、
水の底に沈んでいく場面では、エアリスそっくりに作った人形を沈めてるだけ。
その証拠に、何度プレイしても、序盤にエアリス出てくるじゃん。
56 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:16:01.41 ID:4zwdhr/t0 BE:515781959-#
最近のは死んで無いだろw 戦闘不能とか気絶とか
57 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:16:05.92 ID:Ugj0YirjO
ライトノベルやゲームの批評家ってw
58 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:17:06.60 ID:BAWpL6cx0
命の教育をちゃんとすればいいじゃないの。
人や動物の生死を子供から遠ざけすぎなんだよ。
何でもかんでもネットやゲームのせいにするなよ。
GTAなんて死にかけでもジャンクフード食ったら復活するからな
研究会もこんなくだらない議論する暇がありまちたら
自分たちの人生を議論すればいいでちゅのにね、もう二度と戻れないのでちゅから
マリオが死ぬことよりもキノコで火を噴くほうが問題だと思う
キノコや大麻から合成覚せい剤にステップアップするやつは任天堂に賠償もとめてみ。
62 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:18:32.04 ID:DxJ9Rssg0
こいつらはウィザードリーだったらホメるわけ?
63 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:18:48.21 ID:7j5hw0bv0
ゲーオタがこういうの議論し始めたら白熱しすぎて
死者が出るんじゃないか
64 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:19:10.66 ID:P6AH2poD0
ヘレティック宝条 と 極限生命体宝条NA
65 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:19:26.74 ID:Gjdop9rP0
親指をちぎれるほどしゃぶりながら理屈こねてる間に俺はライトノベル読んで
ゲームしてるよ
66 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:19:42.88 ID:5zyuADy20
返事が無い、
まるで屍のようだ…
67 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:20:42.37 ID:4YNao+asO
ぐふっ…
68 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:21:23.76 ID:bj/Sv4ox0
こういうのを議論してるってことは将来的に
人間同士が戦うのは駄目 みたいなことになりかねんよ
ドンドン悪いところを規制しようとするととまらなくなる
例えばポケモン的な動物同士を戦わせるのは虐待にあたるだとかな
ゲーム自体がつまらなくなる可能性が高いよ。
今は「敵を倒した」って出るけど将来的に「敵は気絶した」
みたいな、死んでない表現にしたりする
69 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:21:36.77 ID:6qW6V+gI0
こういったゲームを300万本売っちゃった場合、そのユーザーの殆どが暴力的になり、数%が傷害事件でも起した
という事実があるなら議論する余地はあるけどなw
70 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:22:03.37 ID:4JzsntN40
死人が平気で歩いてるFF10はどう評価すんだろか
71 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:22:36.08 ID:Gjdop9rP0
>>70幽霊を神と扱うのなら神秘的でいいじゃないか
リセットボタンよりも、セーブ機能が欲しい。
何度も試行錯誤を繰り返して最善のパターンを記録しながら、
学校で首席で卒業したり、資格取り捲ったり、いい大学に入り、
いい企業に入り、綺麗な嫁さん貰って、子供を沢山生み、
事業を立ち上げて成功させ、巨額の財を成して、老後を楽しむ。
73 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:25:28.42 ID:Gjdop9rP0
そのセーブ機能はリアルではコツコツやるとか呼ばれてるぜ
74 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:25:29.83 ID:EGR2mzJp0
76 :
◆lxiuyer5nk :2006/04/11(火) 07:26:37.32 ID:SterZ6we0
FF7だとなんか戦闘不能の時に
死体に鞭打つみたいになんか1個減るよね?
77 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:26:54.82 ID:7j5hw0bv0
これ結局議論して何になるわけ?それも13回も
78 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:29:39.11 ID:6qW6V+gI0
>>77 どうやら国やその他から補助金が出てる臭い
>>77 会合の諸経費で予算が消化できるじゃないか。
これで来年の予算請求もバッチリ。
財源は血税だけどな
80 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:32:01.75 ID:3RoAoCtcO
あほくさ、ガキもゲームはゲームだってわかってるよ。誰かがむかしかいてたけど、メディアが有害なのは当たり前だろ。そんなことで表現の自由を脅かす気かよ。
議論の目的がわからん
なんでニュースになるんだ
ゲームがオモチャであることを忘れた人たちのイタイ議論
83 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:36:31.27 ID:qLSWHYGf0
俺の命はあと3つあるからまだ平気
84 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:38:59.54 ID:y7u9ip+H0
勇者ご一行様以外が生き返らないことを合理的に説明した人っていないの?
85 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:39:26.54 ID:NaxV/OdE0
どうしてもゲームのせいで今の子供は
命の価値のわからない凶悪な存在になったということ
にしたいんだよね。
少年による殺人事件の発生率は昔の四分の一になってるんだから、
普通に考えたらそんな結論を出すのは無理なのに。
86 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:40:09.13 ID:sEOiCq8q0
>>76 ロマサガかなんかにそんなシステムないっけ?
10回戦闘不能になったら完璧死ぬ、みたいな
87 :
◆lxiuyer5nk :2006/04/11(火) 07:40:17.66 ID:SterZ6we0
教会へのお布施が高額過ぎる件
88 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:40:30.96 ID:ar1nDFVc0
FFはともかくドラクエで死ぬキャラってパパスぐらいのもんじゃないの?
89 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:41:08.45 ID:MYn1JDCY0
俺屍はどんどん死んできますが何か?
90 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:42:23.80 ID:qLSWHYGf0
トルネコの不思議なダンジョンは死なないけどある意味一番残酷
91 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:42:52.99 ID:deNeR3I50
>>ライトノベルやゲームなどの批評家で哲学者の
ここ笑うところ?
>>88 んなこたーない。脇役は大勢死んでる。
「ぎょええええええ!!!」の王様やその部下とか、
アッテムトの炭坑夫たちとかオーリンとか。
93 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:44:14.84 ID:sEOiCq8q0
ゲームの影響で命の価値がわからなくなるんだったら、
ゲームごときに左右される人間を育成した教育が間違ってたからとは思わないのかね
94 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:44:19.01 ID:y7u9ip+H0
>>88 1:街の兵士
2:ムーンブルグのみなさん
3:オルテガ、テドンのみなさん
(中略)
8:賢者の子孫たち、聖地ゴルドのみなさん
他いろいろ…
95 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:44:54.19 ID:Gjdop9rP0
お偉いさんは自分の意見が絶対で他の意見は蛆虫の意見だと思ってるから無駄
96 :
◆lxiuyer5nk :2006/04/11(火) 07:47:06.95 ID:SterZ6we0
世界樹の葉うめぇwwwww
前にNNNドキュメントでドラクエの偉い人が出ててドラクエはモンスターを殺してるからいいんですよとか言ってたな
98 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:47:36.19 ID:UV96xUoB0
1回ゲームオーバーになったら二度と起動しないゲームなんて誰がやるんだよ
99 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 07:48:30.60 ID:2MJVCIE40
ゲームの世界にもロビー団体が必要だね
やべーw
伝説の勇者が死んじゃってたから
号泣しちゃったww
101 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 08:09:29.39 ID:yn4fGlQ/O
バズズのメガンテ喰らえば嫌でも命の尊さを学ぶだろ
102 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 08:13:06.46 ID:yhUgxzPD0
教会と魔王はグルだからな
103 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 08:13:52.47 ID:5wSNiq+t0
キリスト教徒はどうなのさ
正しい教えがあれば再生する事になってるぜ?
死を扱うフィクションとしては、ゲームよりこっちの方が深刻だろ
104 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 08:19:42.95 ID:q6UUeAoD0
こいつらゲーム脳じゃね?
105 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 08:20:33.03 ID:NHLEUy+z0
ようは「子供がわからない」と、大人が悩んでるわけね
自分たちはキリスト教も仏教も知ってるが
来世や再生を真に受けてない、でも
子供は自分たちよりバカだと
どっかでハイジとサザエさんだけ見せて子供育ててこい
20年後の結果で判断しようや
とりあえず自分の子供で試してこいや
俺はまっぴらだがな
106 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 08:26:47.88 ID:rQZtRvPO0
>コンピュータ・ゲームのデザインと物語についての研究会(RGN)
>国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(グローコム)
アルファベットやカタカナの略語・・・
世界的な研究会と錯覚しそうな名前だよな・・・
自分達の研究を大きく見せたい気持ちの現われかな?
107 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 08:27:12.67 ID:RPvM2ba2O
次にパソコンつけたらwwをNGワードにしようと思う
たかがゲームで済ませられんのかな
本気で死んでも生き返れると思ってるガキは
ただ脳のレベルが低いだけだろ・・・
桃太郎伝説では、こらしめただな
つーか、議論するようなものなのかねぇ
110 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 08:36:10.56 ID:+0EYSZAeO
>>37 ダンジョンで棺を引きずりながら歩く心細さとか、
自らの命を投げ出して呪文を唱える最後の姿とか…
サマルトリアを殺さずにクリアすることはペットを飼うより大変
ケチな背教者め出ていけ
113 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 08:40:09.99 ID:oXMCwxrX0
「へんじがない。きぜつしているようだ」
114 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 08:42:01.12 ID:+0EYSZAeO
>>108 こんな的外れな議論を真面目にやってる大人が既に「ゲーム脳」w
キャラメイキングできてヘッドショット一発で死んで、死んだらまた最初からキャラを作りなおすようなゲームなら良いんだな
116 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 08:42:30.48 ID:KDdb/sH50
祈り─ささやき─詠唱─念じろ
>>youは灰になった
117 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 08:45:47.23 ID:PLlbrav2O
>>109 「こらしめた」ってのが新桃伝では伏線になってるしなあ
118 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 08:48:31.35 ID:O/Jh46Z40
__,.-----.,___
r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
|:::r'~ ~"""''-、::| ┌───────────┐
|;;| ,へ、 ,.ヘ、.|::| │こんな げーむに まじに │
r'レ' .・ .::::::. ・ .'y^i │なっちゃって どうするの │
ゝ'、 '、___,'. ,;'-' └───────────┘
'、 ---- .,;' 、
';、 .,;' .!~二~7
 ̄ ̄ ̄ _7^[_,i
テレビ、映画、漫画、本、まだまだあるだろうけどゲームに限ったことじゃないから
規制なんてまず無理。安心してピエロっぷりを楽しんでりゃいいんだよ
>>1 スーパーマリオは複数居てひとりが死んでも次がある、命の軽視だなんて解釈がおかしいんだよ
マリオの残り機数は「 可 能 性 」をあらわしてる
うっかりミスで谷に落ちても、考えも無しにパックンフラワーに飛び込んで死のうとも
「キミはもう一度やり直せる、反省を次にいかしてもっと前に進める」
「ただし、世間ではキミのミスを何度も許してくれないのもけっして忘れるなよ」
ってのを残り機数は表現してることを気づけないようじゃあこんな会はダメだな
121 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:08:37.69 ID:XWZ3WwFi0
確かになかなか死なないほうが面白いかな
でもこれだと風来のシレンやnethackの発想はできない
122 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:10:44.69 ID:8sswuORw0
ウィザードリィの灰とかロストとかから解釈してくれ
123 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:11:29.59 ID:MZI2vtAn0
結局は、犯罪の低年齢化がゲームの影響だと言われるから。
明確な線引きがしたいんだろ。
ゲーム業界が叩かれても、我々は「死」について言及している。
利用者には、死を理解してもらってるつもりだとか
言ってみるテスト。
124 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:12:05.39 ID:Mta+HMgVO
>>97 オレが見たドラクエの偉い人は「死んだのか野に帰ったのか改心させたのかわからないようになってる」って言ってたけどな
リセットボタンの意義についても語らんと
126 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:14:12.73 ID:Bi4jODQS0
トリビアの種みたいな事をマジでやってるのか
127 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:16:23.46 ID:c7jxy+KcO
「いしのなかにいる」
128 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:16:30.33 ID:nwjgg3/j0
>>1 こんなアホな議論で金貰えるんだから
楽な商売だなw
129 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:21:09.84 ID:Mta+HMgVO
>>17ってどっかで見た気がするなぁ。なんだったか…
130 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:23:42.63 ID:62fR51QJ0
ゲームキャラの死を人の死とかと比較して議論する人って、
バーチャルと現実の区別がつかなくなったアブノーマルで危険な人物ですよね。
正直キモイよ。
131 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:24:34.35 ID:VmxW+lxm0
暇だね
132 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:24:55.92 ID:6mhbjwfk0
133 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:26:16.75 ID:XNegI3Uw0
あれだろ、クリプキやラッセルの固有名と可能世界の問題を
ゲームの「複数の生」とか「可能性の分岐」で解釈するとか、そんな話だろ。
ゲーム脳とか全然関係ないべ。
134 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:27:49.39 ID:26XF4CfJ0
10mの高さから落ちても死なないのに
カメにぶつかっただけで死ぬということ自体には疑問もたないのねw
135 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:39:59.68 ID:Mta+HMgVO
136 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:43:30.88 ID:d5DHMxco0
なんでも商売になるものだなぁ
137 :
放浪者:2006/04/11(火) 09:45:33.55 ID:bBksCdM7O
誰も
「いや、ゲームだから」
って言わないのか…
138 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:45:59.83 ID:srnPXMceO
なんで幽白は仙水あたりのあとから途中途中変な絵が入ったりグロい絵柄が掲載されだしたの?
139 :
◆l8A/No6666 :2006/04/11(火) 09:47:27.23 ID:kb3O+NSG0 BE:56073964-#
雑談も研究会になる世の中です。
スーパーマリオのストックは野球の「スリーアウトしたらチェンジ」と
同じようにリトライルールのゲーム表現だろ。死とかなんとか真面目に
捉える必要ない気がするが。
FFキャラの死はあくまで小説や映画と同じでストーリー展開の一つだし
ゲームに話を絞って死を語る理由がさっぱり分からん。
学歴社会の哀れな犠牲者たちです。
受験勉強ばかりやっているとこうなっちゃうんですね
142 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:51:27.22 ID:zMAMu4pi0
ドラゴンボールの死の扱い方の方がよほどヤバいだろ。漫画だけど。
143 :
◆lxiuyer5nk :2006/04/11(火) 09:54:33.41 ID:FfC6nuxm0
一番最初に出てくるクリボーは
世界でたったひとりのクリボー
144 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:54:48.70 ID:BerR5zB80
こんな評論だけで月何十万も金取れるのか
ぼろい商売だよなあ
評論家を研究するから、政府の人は俺に金をクレ
145 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:56:21.95 ID:hBj2h0+l0
なぜエアリスを殺した
146 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:59:14.55 ID:BerR5zB80
>>145 FF3で、大洪水の時に死んだ巫女さんのほうがもっと気になるんだが・・・
147 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 09:59:46.89 ID:7HJiL9CZ0
批評家と哲学者って同時に出来るもんなのかね
148 :
◆lxiuyer5nk :2006/04/11(火) 10:00:04.38 ID:FfC6nuxm0
そうだ。
今ガガゼト山のシーモアのところなんだけどさ
どこかで10−2のユウナの像にツノが付いていない話を聞いたから
それだと、ロンゾ族ってシーモアに虐殺されたのか?
149 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:02:06.88 ID:26XF4CfJ0
ゲームで「死んだ!」って言うのは
子供が勝手に言い出した流行語みたいなもんだし
150 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:02:54.86 ID:TXTihWpZO
なにこの時間の無駄
マリオ等人間でも1機2機とカウントするのはなぜ?
152 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:11:29.58 ID:ct6jVYjS0
結論:表現の自由のため議論する必要なし。
153 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:13:52.65 ID:tlT7Nuc70
ここにはたくさんのゲームクリエイターが参加していて
その成果がきちんとゲームに反映されるんですよね?
東浩紀の居るとこか
うさんくせえ所だな
ここの研究の成果って何だよ
155 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:14:39.19 ID:XBk1auwU0
ゲームはゲームと割り切ってやるもんだろ
バカな大人ばっかで笑えるな
156 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:15:38.19 ID:e11rV58M0
こいつらに俺の屍やらせたらいいんだよ
157 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:16:59.66 ID:O/Jh46Z40
ウルトラマンがゼットンに殺された後ゾフィーが「うはwwwちょうど命二つ持ってたwwww」ってあげてなかったっけ?
ゲーム叩きたいだけだろ
勇者として世界を救う事で及ぼす良い影響は見ないのかね
159 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:20:18.06 ID:d5DHMxco0
160 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:23:54.60 ID:c7jxy+KcO
この評論家や哲学者にスペランカーをやらせてみたい
161 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:24:00.08 ID:PnAd2nV70
こういうスレって大の大人がゲーム叩かれたくらいで無茶苦茶必死になってるから面白いなw
>>157とかw
どうして東は月姫を絶賛してFateを批判してひぐらしを誉めるのは何故?
163 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:27:54.84 ID:ImDe3QOC0
また東浩紀かよw
164 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:29:49.00 ID:BNp4Oxnu0
ドラクエで死んでしまうとは田舎者じゃのうとか言われたときだけはテレビひっくり返した
165 :
真央:2006/04/11(火) 10:32:09.09 ID:62fR51QJ0
ドラクエでノーミスしたいです
166 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:33:32.65 ID:4JzsntN40
ひょっとしたら、この現実世界も一種のゲームなのかもよ?
もしかしたら、氏んでもレベル1(赤ん坊)からやり直るかもよ?
ちょっと試しに氏んでみね?
167 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:33:56.63 ID:e6bWxg/b0
全滅でシナリオが進むパターンうぜぇ
それに慣れるとレベリングがおかしい敵の時かんぐってしまうw
168 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:40:32.89 ID:Uf1Ww77p0
>>167 >レベリングがおかしい敵
何かゆとりっぽいな。
*おおっと*
170 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:45:19.10 ID:SjTefhj30
秘孔をつけばバットが生き返る
そう思ってた時期がオレにもありました。
171 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:49:12.13 ID:LM/tY48b0
またこいつらか。
オモロイなぁ。
172 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:58:05.24 ID:XQ2of/dCO
ファイアーエムブレムは死んだらそこで終わり
173 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 10:59:56.67 ID:z5MvmlXmO
ドラクエ1は
あなたは死にました
だったな
幼心にはひどい仕打ちだ
174 :
◆PvUmJVX8Bo :2006/04/11(火) 11:17:16.63 ID:MVDDTQl30
なんか最近急に増えたな
昨日なんか何で今頃エロゲを取り上げるんだと思ったが
175 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 11:17:19.99 ID:4JzsntN40
176 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 11:29:32.37 ID:kzmZyRSD0
ID:4JzsntN40
177 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 11:32:41.65 ID:tAc9ERx30
FFやドラクエでストーリのなかで誰かが死んでも、
アレイズやザオリクがあると思うとさめるよね
178 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 11:36:26.69 ID:2sJSLJpg0
つまんねー議論でカネもらえるんだな〜
179 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 11:39:13.38 ID:ct6jVYjS0
最初敵役なのに読者から人気が出てくると死んだはずなのに味方として復活してくる漫画の方がよっぽど害悪
180 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 11:42:12.84 ID:R1kxtLEn0
181 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 11:48:12.08 ID:gfjp+kQ70
マリオとかは人間じゃなくて吸血鬼みたいなものなんだろう。
銀の弾で心臓を撃たないと何度でも蘇る。
182 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 11:48:13.91 ID:wF4QTbUy0
バルキリーとか復活の杖があるけど基本的には死んだら死にっぱなしだよなFEわ・・・
183 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 11:56:07.41 ID:8yZHmCtN0
議題:スペランカーについて
184 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 12:41:37.46 ID:RQwHvX9D0
ガラフが死んだときに全員必死で回復アイテム使おうとしてるのがワラタ
185 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 12:45:46.21 ID:Uf1Ww77p0
186 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 12:49:55.28 ID:+KY8+NeC0
ゲームで死の重みが軽くなるとか、TVでしたり顔ではなしてる奴見ると、ホント馬鹿だと思う。
187 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 12:53:41.21 ID:RpzA0vz4O
レオ将軍やカイエンの家族には消防の俺はほんとに心痛めたもんだ
188 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 12:55:02.27 ID:Z7Xw30/K0
こういうのって統計とか現実社会との相関関係も調べずに
自分たちの理論だけでいいとか悪いとかきめちゃうよな
このスレでまだ一回もシャドウゲートと言う言葉が出てきていない
190 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/11(火) 13:11:29.01 ID:FwmVhh510
>>180 マルスの姉さんが終盤シスターで登場されても困ったよな。
■「嫌韓流」の自己満足 (東 浩紀/国際大学GLOCOM教授)
『マンガ嫌韓流』を一読して印象に残ったのは、表面の熱気とは裏腹の、冷笑的な空気である。
…公平を期すために言えば、そこには説得力のある議論もある。
しかし、 それらの議論は、日韓関係の改善に繋がる積極的な提案に結びつくわけではない。
結局残るのは、「歴史問題にしても竹島にしても、韓国人はどうしてこう話がわからないんだ、
まあバカだからしょうがねえか」という諦め、というより冷笑だけである(最後ではとってつけたように
「日韓友好」が語られるが、いかにも嘘くさい)。
嫌韓のここに本質が現れている。かつて社会学者の北野暁大は、ネットを舞台とした
擬似ナショナリズムの本質は、他人の価値観を「嗤」い、そのことで自らの優位性を保とうとする
ロマンティシズムにあると分析した。『マンガ嫌韓流』も同じである。
おそらく嫌韓の担い手の多くは、とりわけ嫌韓厨は、日本の将来を具体的に憂いているわけではない。
彼らはむしろ、韓国人の愚かさを証明し、日本人の優位を確認したいだけなのである。
『マンガ嫌韓流』がディベートの場面を数多く挿入しているのは、そのためだ。
しかもその作法は、ネットでの「ツッコミ」に近い。だから彼らは、韓国人の歴史認識や外交姿勢を批判するだけではなく、
その奇異な発言や行動を収集し、「あいつらはこんなにバカだ、困ったもんだ」と「ネタ」にする。…
それを駆動しているのは、嫌韓厨自身の自己満足である。その背後には、韓国への歪んだコンプレックスすら透けて見える。
そもそも『マンガ嫌韓流』というタイトル自体、「韓流」ブームへのアンチとして差し出されているのだ。
しかし、外交はディベートではない。ネタでもない。だれもが経験することだと思うが、
こちらが真剣に腹を立てているときに、相手に妙に冷静に対応されたりすると、
ますます感情が高ぶるものである。それが人間というものであって、
そんなときに「冷静になれない相手が悪い」と言っても意味がない。
私たちは、この日本列島に国家を構えるかぎり、韓国と共存していかなければならない。
韓国をいくら言い負かしても、その地理的条件は変わらない。隣人は怒っていて、
私たちは引っ越せないのだ。嫌韓には、そのリアリズムが欠けている。
>>74 リセットしなくてもロードできるゲームあるだろ
>>186 リアルで戦争すれば、死んだら生き返らないから
死の重みが軽くならないって事になるよな。
194 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/12(水) 00:48:09.99 ID:ijlFT9or0
195 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/12(水) 00:52:01.27 ID:DYZB+gHK0
レイズよろ
おk
196 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/12(水) 00:52:04.33 ID:F4ZJnPXcO
映画は?
ドラマは?
なんでゲームなの?
宇宙船壊したりした世代でしょ?どーせこいつら。
なんで、オレらから奪うの?
今後何回も議論するのって、お遊びじゃないの?
197 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/12(水) 00:52:04.97 ID:2pEFbUtw0
火曜サスペンス劇場とかも生命の尊さを軽視しているから放送禁止ね。
こんな遊びで給料貰えるのか。殺意が沸くな。
199 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/12(水) 01:09:26.17 ID:Gjh0iWj70 BE:114708285-#
でもゲーム無くなったら研究対象消えるよね
200 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/12(水) 01:11:40.20 ID:hICNE5sc0
俺もリスポンしてるんだぜ?
201 :
番組の途中ですが名無しです:2006/04/12(水) 01:12:00.41 ID:H4h0Cgmm0
FFは死じゃなくて戦闘不能だしな
202 :
番組の途中ですが名無しです:
ぬわーーーっ!!!