東浩紀〜オタクは社会不安の産物、アニメも韓国の方が上
1 :
依頼869@ライトブルーφ ★ :
2006/03/27(月) 05:30:19.47 ID:???0 BE:298607639-#
( ´D`)ノ< あざやかに2げろ♪
3 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 05:31:14.21 ID:6MSVTfDO0 BE:544003477-
【全文】 一時『オタク』と『日本アニメ』が話題となった時代があった。10数年前に日本文化の開放を控えて、 日本文化に対する好奇心が『オタク』で染まった。『あなた・お宅と言った意味を持った日本語で、 マニアよりも更に凝って執着する人」と言う説明が付き添った、いわゆる『オタク』は一時、日本文化の 核心的な引用称賛を受けたりして、時には恐怖の対象になったりした。 しかし歳月が流れた現在、皆がオタクにならないといけない様だった、10年前の危機感は見あたらない。 韓国にはオタク文化よりも多様な日本文化が呼応を得ているし、韓国文化も『韓流』という名前で日本で 人気を得ている。果して韓国と日本を支配したその多くのオタク達はどこに行ったのだろうか。 日本の社会学者と同時にオタク専門家である東浩紀が、自分のオタク研究から『動物化する ポストモダン(文学洞)』の韓国語版発刊を控え、去る22日にソウル大学校で講演を行った。 この席で東は「オタクは現代の日本社会を反映するポストモダン的な存在」だと分析した。 続く
4 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 05:31:37.29 ID:6MSVTfDO0 BE:310859074-
続き
▲オタクはただ日本特有の存在
東はまず「オタクは日本の特殊な状況の中でだけ出る存在」と釘を刺す。日本特有の長年のマンガの
伝統と巨大なマンガ市場の産物であり、決して国際的に立てるとか広く伝える文化では無いと言う事。
だが東は「日本の特定社会、特定文化を反映するオタクこそ社会学的に面白い研究対象」と付け加える。
▲オタクは変化した
10数年前の1990年代、日本には多くの事件があった。バブル経済の崩壊や神戸大震災、オウム真理教の
毒ガス事件などで社会的な不安が造成され、国家的な信頼が落ちる現象が起った。これに対して東は
「国家的・社会的の大きな議論や叙事が消える事により、日本マンガからも巨大叙事が消えた。代わりに
インターネットやゲームなどでオタクが個人化されながら、キャラクターや美少女などミクロ的な存在に
沸き返えるようになった」と主張する。壮大なストーリーマンガの代わりに軽いキャラクターを立てた
エッセイマンガが人気を呼び、最近の韓国マンガ界にも通用する主張だ。
▲オタクと日本アニメの未来は?
東は日本のマンガ・アニメーションが二つの方向で発展する事を見通す。 一つは『オタクによるオタクの
為の』特殊文化産業が日本国内でこのまま発展すると言う。もう一つは『日本アニメ』という名前の下で、
韓国・台湾などから『新しい血』を取り入れて『国際化』の道を歩くと言う。
東は「日本より今は韓国や台湾などの作家達が日本風アニメーションやマンガをもっとよく描く」とし、
「『GOST IH THE SHELL』の様に世界各国の様々な労力と資本が流入されて、日本色はますます薄く
なって行く」と予想をした。
ソース:NAVER/スポーツカン(韓国語)
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=144&article_id=0000011792
5 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 05:31:57.44 ID:HLomE1Kw0
純韓国産アニメってことごとくコケてるような バストフレモンとかワンダフルデイスとか
NHKが高い値段で韓国アニメ買ってきたっけ
7 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 05:33:17.65 ID:ggH5uX3/0
なにこの文化乗っ取り論
努力することなく他人のモノを平気でパクる韓国。 しかも品質を劣化させ販売しオリジナルの評価を下げる韓国。 努力することなく日本にインフラを整備させてタナボタで利用してるだけの韓国。
9 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 05:34:29.26 ID:hIty60ISO
GOST IN THE SHELLなんて作品あったっけ?
10 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 05:35:33.09 ID:OMeYQ5O70 BE:76392746-
>「日本より今は韓国や台湾などの作家達が日本風アニメーションやマンガをもっとよく描く」 日本では彼らのことを下請けと呼びます
>オタク専門家である アニメの話しかしてないけどこいつに鉄道や模型の知識はあるのかな?
チョンは日本の仕事だと100%手を抜いてるから 糞作画ばかりの印象がある
東浩紀は面白そうな事言うけど、妥当なのかどうかいうと?だな、いつも。
14 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 05:46:08.64 ID:HPXo7Hn70
つづりが違うってことでしょ
>決して国際的に立てるとか広く伝える文化では無いと言う事。 コレには同意しておこう
まさにGHOSTだな
18 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 05:53:21.22 ID:SWmAMC3l0
ヲタは世界中にいるだろ
19 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 05:53:41.39 ID:TjubuULF0
こうかくきどうたいってそんなに面白いん?
20 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 05:54:47.14 ID:8w8hEivh0
オタク=アニヲタという発想しかないのかこのおっさんは。
21 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 05:56:43.39 ID:+dLHFo+40
>>16 つーか勝手に伝わった、という方が正しいんじゃね?
22 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 05:57:32.12 ID:9z7EP6Gr0
チョンは未だに神話体系(大きな物語)を支えに生きているから、 東が言うようなポストモダンとはだいぶ離れてると思う。
大多数のアニメは別に外人の受けを狙って作ってるわけじゃない
24 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:01:15.98 ID:I6rQ63Q90
糞みてえな戯言抜かして飯食ってんだから分を弁えろ腐れ寄生虫が
1979年に出たリオタールの「ポストモダンの条件」から一歩も進化してないな>東w 25年も何してたんだろうねww
まあ韓国で広められても困るよな
27 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:05:26.59 ID:69OWxeY80 BE:108533928-
■「嫌韓流」の自己満足 (東 浩紀/国際大学GLOCOM教授) …『マンガ嫌韓流』を一読して印象に残ったのは、表面の熱気とは裏腹の、冷笑的な 空気である。…公平を期すために言えば、そこには説得力のある議論もある。しかし、 それらの議論は、日韓関係の改善に繋がる積極的な提案に結びつくわけではない。 結局残るのは、「歴史問題にしても竹島にしても、韓国人はどうしてこう話がわからな いんだ、まあバカだからしょうがねえか」という諦め、というより冷笑だけである(最後で はとってつけたように「日韓友好」が語られるが、いかにも嘘くさい)。 嫌韓のここに本質が現れている。かつて社会学者の北野暁大は、ネットを舞台とし た擬似ナショナリズムの本質は、他人の価値観を「嗤」い、そのことで自らの優位性を 保とうとするロマンティシズムにあると分析した。『マンガ嫌韓流』も同じである。
28 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:05:45.14 ID:69OWxeY80 BE:67833825-
おそらく嫌韓の担い手の多くは、とりわけ嫌韓厨は、日本の将来を具体的に憂いて いるわけではない。彼らはむしろ、韓国人の愚かさを証明し、日本人の優位を確認し たいだけなのである。『マンガ嫌韓流』がディベートの場面を数多く挿入しているのは、 そのためだ。しかもその作法は、ネットでの「ツッコミ」に近い。だから彼らは、韓国人 の歴史認識や外交姿勢を批判するだけではなく、その奇異な発言や行動を収集し、 「あいつらはこんなにバカだ、困ったもんだ」と「ネタ」にする。… それを駆動しているのは、嫌韓厨自身の自己満足である。その背後には、韓国への 歪んだコンプレックスすら透けて見える。そもそも『マンガ嫌韓流』というタイトル自体、 「韓流」ブームへのアンチとして差し出されているのだ。… しかし、外交はディベートではない。ネタでもない。だれもが経験することだと思うが、 こちらが真剣に腹を立てているときに、相手に妙に冷静に対応されたりすると、ますま す感情が高ぶるものである。それが人間というものであって、そんなときに「冷静にな れない相手が悪い」と言っても意味がない。私たちは、この日本列島に国家を構える かぎり、韓国と共存していかなければならない。韓国をいくら言い負かしても、その地 理的条件は変わらない。隣人は怒っていて、私たちは引っ越せないのだ。嫌韓には、 そのリアリズムが欠けている。 ▽ソース:朝日新聞社「論座」2005年10月号(9/5発売) 24〜25ページ
29 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:06:46.13 ID:bPpz/6lE0
東は詐欺師の切込隊長を売り出して世間に広めてしまった犯人の一人。主犯格。
30 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:07:47.51 ID:Cx8ALNdYO
少女チャングムの夢が日本の大改革を始める
31 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:08:54.97 ID:In6q4cXU0
ただ一言、それはない、と言えばよい
32 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:10:18.31 ID:tgsLuY9U0
>>1 社会学ほど役立たずの学問はないな。何の世の中ためになってない。
結局は妄想の域を出ないクソ学問。やっているやつ頭悪すぎ。
しかし、外交はディベートではない。ネタでもない。だれもが経験することだと思うが、 こちらが真剣に腹を立てているときに、相手に妙に冷静に対応されたりすると、ますま す感情が高ぶるものである。それが人間というものであって、そんなときに「冷静にな れない相手が悪い」と言っても意味がない。私たちは、この日本列島に国家を構える かぎり、韓国と共存していかなければならない。韓国をいくら言い負かしても、その地 理的条件は変わらない。隣人は怒っていて、私たちは引っ越せないのだ。嫌韓には、 そのリアリズムが欠けている。 要約すると ファビョンを華麗にスルーする日本人は許せない 韓国様とは一生離れられないから諦めろ
34 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:13:46.23 ID:In6q4cXU0
>>33 日本には鎖国というすばらしい歴史があるし
韓国にも属国というすばらしい歴史がある。
ともに数百年続けることができたんだし、日韓間もその頃みたいにまたなれたらいいよね。
> しかし、外交はディベートではない。 嫌韓厨に外交を期待してるの?>東 ちょっと病的な議論だなww
36 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:14:04.12 ID:xKQ2UF1qO
神戸の首斬りの親戚か?
>>27-28 >>33 だったら、日本が支援して
統一高麗時代に戻すしかないじゃんw
北半分中国に取られたら、ますます移民増えるし
ますます自己正当化させて行く悪寒
南も中国に接収されたら「俺たちは日本の為の反共の橋頭堡に使われた」ますます言いそう
38 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:16:41.73 ID:69OWxeY80 BE:244198894-
俺にいわせれば外交=共存・友好であるという 固定的な考えこそリアリズムがない
39 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:19:00.35 ID:HI/m3CwnO
オタクは日本だけ、という時点でハズレだな。
40 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:19:39.94 ID:r0QpITt70
去年イタリアのトリエステに行った時 秋葉ですら誰も着てないような、萌え系アニメキャラがデカデカとプリントされた Tシャツを着てる奴を何人も見た。 しかもオタクっぽい奴じゃなくイケメンが普通に着て歩いてて ヲタ文化は着実に世界を蝕んでると思った。
韓国が怒るのはしょうがない、日本が怒ることは許さない そんなこと言われても説得力ないよね
42 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:21:07.88 ID:txoS19Nq0
萌えアニメ見たりコスプレしてる奴はオタだろ
怒っているときにすました顔で対応されると腹が立つとか 逃げられないんだから諦めろとか 金払って読むのが馬鹿馬鹿しくなるような毒にも薬にもならないどうでもいい意見だ
『マンガ嫌韓流』のここがデタラメ
http://www.bk1.co.jp/product/02660131 朴一 太田修 綛谷智男 姜誠 鄭雅英 鄭夏美 ほか
税込価格 : \1,575 (本体 : \1,500)
出版 : コモンズ
サイズ : / 224ページ
ISBN : 4-86187-023-2
発行年月 : 2006.5
内容説明
『マンガ嫌韓流』第一巻の構成9話にそって、9章の具体的な反論を展開。
誇張、歪曲、捏造のオンパレードが「嫌韓」ムードを煽り、「近くて近しい仲」
になりつつある両民族の親睦を裂く。不毛な「嫌韓」「反日」にストップを。
>>44 たけーよ
嫌韓流より安くしないと読む気がおきん
47 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:30:48.79 ID:bPpz/6lE0
>>45 嫌韓流を買わなかった人が買うんだからその値段なんじゃないの。
48 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:30:49.54 ID:8jhuwdt7O
この本読んだわ。ジャパニメーションの発展の原動力は欧米コンプとか電波なことが書いてあった気もするが、 大きな物語の喪失から小さな物語へってのは的を得てると思った。
『マンガ嫌韓流』のここがデタラメのここがデタラメ。 を出して、これを繰り返せば自ずと真実が浮き彫りになってくる。
韓国のアニメの技術がいくら高くなろうとも質の高い原作、味のあるキャラクターを 用いて作る日本のアニメには 勝てないよ、止め絵やバンクばかりでも高評価が受けられてる理由がそこにあるし
朝鮮人の捏造の歴史を知った読者が朝鮮人の言うこと信じるわけ無いのに
52 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:37:56.77 ID:GbA9q3DUO
アニメに関しちゃ日本がまだ圧倒的だから日本をけなして相手を誉めて生きる プライドないよな奴がいてもいいと思うからどうでもいい ただひとつ言いたいのが降格でへんな哲学的なアニメ作るよりも 万人受けして興業収入のいいアクションアニメ作れよ
ポストモダンって言葉を連発するやつには馬鹿
>>48 > 大きな物語の喪失から小さな物語へってのは的を得てると思った。
J・F・リオタールのパクリですw
55 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:46:34.19 ID:iYcDXVgc0
ヤシガニ 韓国の下請けスタジオSAN HO STUDIO はっはっはっwww
56 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:49:02.82 ID:sV//nehU0
>>44 内容が事実でもな〜・・・・
狼少年の話を聞かせたい。
韓国作画と言うものを意識したのは音楽が小室哲哉のサイボーグ009が最初かな ナディアとかマクロスとかトリビアとしては知ってたけど実物を見てないし ロストユニバースも見ていたはずだけど記憶に無い
58 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:49:35.09 ID:8jhuwdt7O
>>54 そうなんだ、素直に参考になった。つーか動物化する〜にも原典紹介あった気もするな。読んでみるわ
>>48 大きな物語 リオタールのパクリ
監視社会 ドゥルーズ、フーコーのパクリ
こいつはフランス哲学を引用して偉そうに言ってるだけ
>>58 動物化はドゥルーズ&ガタリのパクリだろ
東の本読んでないからわからんけどww
上だからどうなるの? ほとんどのアニメは玩具のCMなのに
62 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:52:20.71 ID:rxXL+r8T0
この東某って「世界」に嫌韓流批判論文書いた人だろ? 始めから特定アジア寄りじゃん
まあ韓国人の協力が無かったら今の日本アニメ業界はありえないし
64 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:54:03.76 ID:Zsaivz+r0
東、いまいちぱっとしないよな ビジュアル的にも
65 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:54:49.59 ID:9GCYJ/uk0
66 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:55:21.05 ID:8jhuwdt7O
67 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:56:46.76 ID:vyEwX5Ny0
実際に技術力上がってるよ チャングムアニメのCM見たけど、日本アニメにひけをとらない出来栄えだし ストーリーとか知らないけど
68 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 06:58:32.59 ID:N/YGJlbe0
阿部和重と馴れ合ってる暇はあるくせに 浅田彰からは逃げ回ってるヘタレ
佐々門御大がいるから韓国人イラネ
70 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:03:11.72 ID:5QT16ePJ0
スレが伸びてるってことは批判が的を射てるという証左だな
72 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:08:03.68 ID:sZ+MoLvS0
ドーピング技術も高かったら良かったのにな。
73 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:10:36.86 ID:JH/BLXxk0
>>70 的に矢を放ったら隣で弁当食ってる人に直撃して
”お前どこ撃ってんだバカ野郎!”って怒ってる所
74 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:10:54.98 ID:F5XgW/1z0
そろそろアニメに寄生するのやめてくれないかな、こいつ。
75 :
藤原時生 :2006/03/27(月) 07:11:54.30 ID:e7zZoW2uO
まぁ百歩譲ってそうだとしても だからなんだと言いたい 韓国は勝手にオナッテろ
77 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:15:41.56 ID:ahYesUn10
別に上とは書いてないと思うけど。 もっとよく描く、って もっと上手く描くって意味じゃなくて もっと日本風に固執して描くって意味だろ。
78 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:16:29.74 ID:YeCoa/JF0
日本アニメ、日本マンガ=ポルノ
で、どこにウニメも韓国の方が上って書いてあるの? 恣意的なスレ立てて、犬官房煽るのって楽しいの? って言うか飽きないの?
80 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:26:18.68 ID:zcwDQwBZ0
日本のアニメより上の韓国のアニメを具体的に挙げて欲しいな 何一つ思い浮かばないけど
81 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:30:10.19 ID:69OWxeY80 BE:183149093-
>>70 というかこの文章のどこに「批判」があるのか教えてほしい
82 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:30:31.97 ID:as4iPvne0
83 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:32:26.95 ID:iYcDXVgc0
>>82 どっかでみたことあるよーな・・・う−ん・・・おもいだせない・・・・ああああああ
. |::| | |_|,,,,,|....
>>78 | | .| .| |:::|
. |::| | |_|,,,,,|.....,;;;;;;;;;;;、‐''''''''""~~ ̄|:::|
|::| | |. | | {;;;;;;;;;;;;;;}.: . .: . : .. .: |:::|
|::| | | ̄| ̄| '::;;;;;;;;;::' . . <日本アニメ、日本マンガ=ポルノ
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ヽ.i' "' '''"'; _/ // _,,..i'"':,
===`ゝ_,.i、_ _,;..-'"_// |\`、: i'、
 ̄  ̄ ̄/,/ \\`_',..-i
/,/ \|_,..-┘
戦わなきゃ! 現実と!
85 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:35:34.83 ID:vyEwX5Ny0
86 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:35:47.36 ID:nIEPvPG90
>>82 かっこいいな
それに何故か懐かしさを感じる
先週のケロロみたいな作画ができる韓国人が存在するのか?
88 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:39:32.39 ID:P7eTi3rI0
いまさらポストモダンだの言う時点で駄目だろ
89 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:39:38.28 ID:j4ZidBDbO
最初から、動物の民族に言われたくなぃ。
>>82 やべえ、何故か赤いのに乗ってるイメージが湧き上がってくる。
なんなんだ、この感覚。
どうでもいいけど、韓国は日本の漫画を自分らの物扱いするのやめろよw
スラムダンク2とか、国旗部分うぃ韓国に変えた漫画とかよ。
91 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:41:22.12 ID:iYcDXVgc0
チャングムって朝鮮人の願望というか妄想でしょ? キャラがどう見ても朝鮮人らしくない 乳だしチョゴリが出ない 富裕層以外がほぼ貧民だった史実が描かれてない なにより特権階級でもそんなに贅沢できなかった当時の経済状況が 無かったことになってる
92 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:43:49.16 ID:In6q4cXU0
まぁ暴れん坊将軍と水戸黄門も妄想だし、そこら辺はいいと思うけど こっちにまで持ってくんな
93 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:44:28.05 ID:FQKUqsJm0
残念ながら韓国の方が日本より上だね。 これだけは事実。 小日本(笑)
ポストモダンって言葉自体久しぶりに聞いたな
>>91 飯が不味そう
主人公の口癖が「今回だけ、お許しください」
これが気に食わないから好きじゃない
96 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:49:40.67 ID:jyvCCzzf0
韓国オリジナルアニメのクオリティは悲惨なほど低すぎる。 いつになったら動画専門部隊を脱却できるのだろうか。
上等な趣味って何? 女遊び?
98 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:52:24.05 ID:RyzLHDJR0
99 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 07:57:27.13 ID:O6p1owhU0
東は未だにサブカル信仰の時代遅れの遺物だからな。あっちに尻尾振った所であっちが おまえの事優遇するような事無いからいい加減隠居しろよ
スレのレベル下がってきたな
101 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 08:00:28.63 ID:NRsLsygV0
チャングムがアニメで笑顔を見せるればみせるほど、 裏で韓国人がホルホルしてるのが 透けて見えて笑える
102 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 08:00:33.76 ID:Eo6Ryn830
読んでないけど誰だこいつ
104 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 08:19:48.77 ID:35JxAl4y0
>>1 なんかジャイアンの服みたいなの着てるな。
どこで買ったんだろ?
攻殻ってチョソウニメだったの?
106 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 08:38:21.91 ID:5QT16ePJ0
91 :番組の途中ですが名無しです :2006/03/25(土) 01:33:43.75 ID:1m+mDJnK0 自分は在曰ですが、 みなさんの言うホロン部というようなものの活動は確かにあります。 その中で教官から渡されるものに色んなネットでの工作活動の マニュアルがあるのですが、少しだけ御紹介すると 分断演習というマニュアルには日本人同士の様々な対立を煽るというもので 2chの一部における野球ファンとサッカーファンの露骨な対立関係も 我々が色々と装った成果ですし、イチローファンや松井ファンの 対立も我々が煽ってます。マニュアルには 「一つのIDでどちらかのファンを装い片方を徹底的に叩き 国籍や祖国に関する指摘・煽りは徹底無視」と言うような感じで なるべくばれないようこのマニュアルに従い努力しております
108 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 08:55:44.99 ID:8OgSnRWD0
オタク文化ほど高度に安定した社会でないと発達しないのは自明なんだが・・・ アフリカの飢餓や内戦の世界でアニメやゲーム、漫画なんかに構ってられる余裕あるか?
ただの下請けじゃん
>>107 マニュアルには他言するなって書いてあるだろうから
マニュアルに従ってないじゃん
111 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 09:04:05.95 ID:2Unbdq/5O
アニメは韓国が上になってほしい
112 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 09:11:09.03 ID:y89W/CdO0
知恵遅れの知恵遅れによる知恵遅れの為のアニオタ文化じゃないか
日本はもっとマンガやアニメといった文化を大事にすべき 日本が世界に誇れる文化はマンガやアニメしかないのだから それにマンガやアニメの洗脳力は強力 日本人がビバリーヒルズ青春白書を見てアメリカを好きになったように 日本のマンガやアニメを見る世界の子供たちはみんな日本が好きになる
115 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 10:15:13.79 ID:KWf7MRnn0
>東は「日本より今は韓国や台湾などの作家達が日本風アニメーションやマンガをもっとよく描く」 日本語ヤバクね?東
116 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 10:17:37.54 ID:ty/QLfkjO
オタク専門家ってイヤな肩書きだなw
117 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 10:18:18.35 ID:ZsfujiQi0
で、この東浩紀つーおっさんはエロゲーで抜いてるのか?
118 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 10:19:41.49 ID:BEOR80KR0
こいつって前も変なこと書いてなかったか
119 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 10:20:19.73 ID:0nXQ3RRI0
てか誰?
120 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 10:20:31.12 ID:R2R3vJ+K0
ちゃんとガンツ描けよ
121 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 10:20:55.50 ID:1dH03j+mO
殺すぞ韓国
>しかし歳月が流れた現在、皆がオタクにならないといけない様だった、10年前の危機感は見あたらない。 こんなことあったっけ?
123 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 10:29:02.85 ID:Pn3GX8H60
社会学者って詐欺師でしょ
正直どうでもいい
125 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 10:32:03.97 ID:3mdkbjLgO
ぶち頃すぞHUMAN
126 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 10:32:47.85 ID:E93Q4l8k0
>東はまず「オタクは日本の特殊な状況の中でだけ出る存在」と釘を刺す。 メキシコ国立自治大学、外国語学部日本語学科の生徒を見せてやりたいぜ。 まじで…
オタクなんかどこの国でもいるがな。
外国にだって飛行機飛ばすオタクだのPC作るオタクだのいるだろ
歌麿も北斎もエロ絵師だったしエロマンガがは日本固有の伝統文化ともいえる。
学者センセイは自分の理論を正当化するために現実を無視するから恐い
131 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 10:41:43.22 ID:mkga6M7CO
むしろマスコミがオタクの世界ににじり寄ってきてるだけで、 マニアと呼ばれる人種は昔から世界中にいるんだが… 攻殻機動隊の多民族都市だって「あの世界感が合理的だから描かれた」だけだし #「スワロウテイル」の多民族都市「イェンタウン」よりは #デフォルメかかってるけどな、まぁ漫画だし
132 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 10:42:20.34 ID:uspmDROQ0
郵便論的の頃の東は、輝いてたよ
133 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 10:43:30.43 ID:uoK8eQR10
こんな奴に研究されるのか 脱オタ出来そうだよ、俺
134 :
東農kitten ◆Ec5HxXZxfg :2006/03/27(月) 10:44:27.43 ID:MNyOMz5u0
韓国のは無駄すぎるほど質が高いけど それでも国内に委託するよりは安いんだろう
135 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 10:45:17.45 ID:ASzz9n5p0
網状何とかって本あったよな。 あんな装丁の本を出しといてよく言うよ。
136 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 10:49:24.23 ID:72bzWTy80 BE:19791959-#
斉藤環は好きなんだがなぁ…
137 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 10:51:31.04 ID:Xu8vM5Jz0
とりあえずファウストで文学にちょっかい出すのをやめて欲しい
138 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 10:53:17.06 ID:Arh5uNzE0
オタク専門家wwwwwwww
139 :
東農kitten ◆Ec5HxXZxfg :2006/03/27(月) 10:54:40.86 ID:MNyOMz5u0
まあ99年の児童ポルノ規制法で生まれた脱法の児童ポルノだとは思うけどね
140 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 10:55:31.51 ID:k8aLa/b60
ポストモダン(笑)
韓国に興味ない。
このコテ初めて見るんだけどどこのゴミ?
144 :
東農kitten ◆Ec5HxXZxfg :2006/03/27(月) 11:00:06.31 ID:MNyOMz5u0
アニメ(ほとんど児ポだけど)が文化と言い放ってる島国で発展途上国の韓国が通用してるのを作れてんだから 十分でねーの
通用してねーよw
>>5 あたりの相手にされてないじゃんw
146 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:03:35.79 ID:RyzLHDJR0
kittyに似通った名前のコテ多すぎ 誰が誰だか分からん。
147 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:04:22.85 ID:uYBh1wcn0
社会学者って敵をつくることが有名になる条件気がする
148 :
東農kitten ◆Ec5HxXZxfg :2006/03/27(月) 11:05:06.37 ID:MNyOMz5u0
いや俺が言うのは外注のやつだよ オリジナルで当たったのはRAGNAROKぐらいじゃね?
RAGNAROKを当ったっていうかw
150 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:07:23.25 ID:BEOR80KR0
社会学者( ´,_ゝ`)プッ
151 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:08:03.36 ID:j4okvJZJO
要するに外注の方が作画が良いと、そう言いたいんだな
そうか?前期のも作画がいいのはだいたい純国産だったけどなぁ
153 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:09:21.43 ID:b1Q871fO0
ていうか、韓国の方が上なんて一言も言ってない様な気が・・ 日本色が薄くなるってのは事実だろう。 下請けとはいえ、韓国の労働力に頼りっぱなしなんだから。 これは電通のせいとも言えるが。
154 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:09:26.94 ID:iYcDXVgc0
当時の朝鮮で幼女がウロウロしてたらすぐ強姦されてたんじゃね? あ、今もか
RAGNAROK当たってねーwwwwwwwwww
156 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:12:09.54 ID:+QkpzUdH0
チョンの作画は崩壊してるのが殆ど アニメや漫画は細部にまで拘ろうとする日本人特有の職人気質がないとダメだよ 向こうの奴らは賃金以上の仕事なんてアホらしくてやってらんね ってのばっかだろ?
157 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:15:37.15 ID:p9CKkWrx0
しかし、ミヤディにしろあずまんにしろ、なぜに社会学者は半島にコビるのはどうして?
158 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:17:29.86 ID:iXupwJvo0
あずまん逝ってよし。 子どもにエロゲーキャラの名前をつけたらしいな…つーかあずまんはちゃんと見て言ってないからw 伝聞。
159 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:17:30.54 ID:69OWxeY80 BE:108533344-
>>153 日本色が薄くなってるという事はないと思うが
下請けに使ってるだけで監督・脚本・演出・キャラデザ等の部分は
99%日本人でしょ
>>153 のいう「日本色」ってのがなんなのか分からないけど
160 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:18:19.72 ID:yex+5tIq0
>>139 そんなのの遥か以前からありますが・・・
源流の一つに手塚とかね
意外とマジ
161 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:19:14.53 ID:W05kFV9S0
そういえばヤングガンガンがチョンの漫画家プッシュしてるな 全然読まないけど
162 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:22:11.92 ID:WO/+m1VS0
日本以外がアニメ作っても今のところ供給するための放送枠が無いと思う 日本の物もそこまで枠が多いわけじゃないし
>>159 アニメってのは映像も重要(下手したら一番重要)な要素だよ。
原画はまだほとんど国産とはいえ、動画を丸投げしていたら、
見えにくい微妙な部分ではあるが十分薄くなるよ。
164 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:25:01.68 ID:69OWxeY80 BE:427348679-
>>162 ああ・・そうだね。
あんだけ流すの日本くらいだろう
165 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:25:44.59 ID:mAvttc3r0
ほんと未だにポストモダンとか、構造主義の 切り口しかもたない社会学者って頭悪そう。 しかもギャルとかオタクとか、自分の近所で起こっている へんな現象を大きく持ち上げて、さもそこに社会学的な研究の 意義があるかのように言うのはなんだかな。
今の日本のアニメで面白いアニメってあるの? マンガは今でも面白い作品たくさんあるけど
>>166 面白かどうかは人に聞くものじゃないし
自分が面白くない→ダメな方向に行ってる、ってのは了見が狭い結論だぞ
168 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:29:57.73 ID:69OWxeY80 BE:101749853-
>>163 いや、だから「日本色」ってなに?
ディズニーも下請け使ってたけど「アメリカ色」が薄くなったなんて事
ないと思うが
169 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:30:29.71 ID:5CKvLCsj0
>>156 物価の関係上下請けでも日本ほど安い仕事じゃないけどな
それに動画なら日本人アニメーターと大差ないだろ
170 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:30:45.48 ID:7uMdMfpE0
171 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:31:02.50 ID:JGTnJWbq0
アニメのことまったくわからん素人なんだが、 韓国に発注すると、デッサン狂いまくり、ってほんと?
172 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:32:18.12 ID:uIWVrBvL0 BE:229349063-
何でこんなに色んなことに絡むんだこのキムチどもは
愛知万博朝鮮館で上映していた鼻デカのチビキャラが出てくるアニメを見ても 日本より上と言い張れるのだろうかw
174 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:34:16.16 ID:69OWxeY80 BE:427348679-
>>171 それは会社によるんじゃないか
DRあたりだと下手な日本のスタジオより上手いんじゃない?
175 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:35:09.07 ID:9AM5Rc/8O
こんなに頭の悪い奴が学者になれることのほうが不安だけどな
176 :
東農kitten ◆Ec5HxXZxfg :2006/03/27(月) 11:37:17.91 ID:MNyOMz5u0
177 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:39:07.24 ID:iYcDXVgc0
>>170 でも空爆は謝罪しないアメリカンクオリティ
謝罪いらんけどな
真珠湾と日本全土への空襲と被害規模ぜんぜん違うのに真珠湾を盾にするし
まあチョンよりすこしマシだからいいか
>>174 DRはジブリの外注もやってたもんな。でもあそこは日本と値段変わらんと思う。
はいはいかんこくなんばーわん
甲殻は押井がごちゃごちゃした町並みが好きだから香港風になっただけで 大多数のアニメから畳や箸が消えたわけじゃ無し
181 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:43:31.25 ID:3NEFLEgxO
>>171 中国じゃ、メディアによる情報操作が無いから、
オタクがキモイという馬鹿馬鹿しいレッテルが皆無な為、
一つの就職先としてアニメ産業があるから人材が豊富。
韓国じゃ、日本に残る数少ない文化を根絶やしにしようと
乗っとる為に、まず勉強してから下請けを経て、という訳だ。
この学者が「韓国の方が上」と言ったのにも理由がある。
韓国>日本という構図を何度も何度も刷り込む事で、
一般人がそう思い込んだ後に、韓国のアニメを見せれば、
最近のアニメを見ない一般人は、同じレベルかそれ以下のアニメを、
さも極上のものだと錯覚するという作戦でもある。
182 :
東農kitten ◆Ec5HxXZxfg :2006/03/27(月) 11:44:47.23 ID:MNyOMz5u0
気に入らない国が相手でも認めざるを得ないものってあると思うんだよね
で、どこにアニメも韓国の方が上なんって書いてあんの?
184 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:47:27.82 ID:lI5Z23fS0 BE:309048858-
スレタイ狙い過ぎ 見事に釣れたな
練馬大根ブラザーズのドナベの回はすごかったぞ 中国かもしれんけど
186 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:49:23.47 ID:p9CKkWrx0
押井は、“日本のロボアニメは、すべて“戦艦大和”になっちまうんで どうにかせにゃいかんが、藻れもどうしていいか分からん”って言って るんであって、あずまんのような、チンプな国際化マンセーって言って るワケじゃないよ。ナショナルな問題を、ナショナルな領域でどう解決 するかに試行錯誤してるワケね。新作もそれの流れらしいけど。
187 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 11:51:04.69 ID:YGw46NKm0
確かに最近の日本は同人作家の描くような キモ萌え系の絵師が多いな・・日本もうだめぽ
188 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 12:00:11.67 ID:ZQCBe02T0
この人誰?あずまんがの人?ソワカの人?歯が命の人?
189 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 12:27:54.46 ID:EYQE24+20
韓国人にドラゴンボール・ブラックジャック・あしたのジョーは作れねぇよ
191 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 12:34:22.20 ID:e3bUnhdR0
「動物化する〜」が出たときはそれなりに問題整理ができてたと思うんだが
その後の展開に対応できてない上に
>>27-28 みたいなリアリズムの無い
評論を書いてるようじゃな
今じゃ大塚英志のほうがまだ説得力ある。真っ赤だけど。
192 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 12:34:51.03 ID:mkga6M7CO
>182 >182
193 :
東農kitten ◆Ec5HxXZxfg :2006/03/27(月) 12:39:43.78 ID:MNyOMz5u0
マニア=熱狂的ファン オタク=小児性愛的ファン
195 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 12:54:31.23 ID:y89W/CdO0
あずまんがだとかぱにぽにだとか何も考えずに何も残さない漫画がアニメになるのってなんでだろうな。 日本の音楽でもそうだけど、薄っぺらくなってるんだよな。意味とかじゃなくて、それを見たり聞いたりしてる時だけ 夢中にでいれればいい、その後に何かを考えさせたり心に何かを残そうとはしないんだな。
196 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 12:56:49.83 ID:nUUSbIv90
もうこの本も古いでしょ ま、出たときから今さら感たっぷりの内容だったけどさ
>何かを考えさせたり心に何かを残そう むしろ、↑こういうのが無条件にいい、そうじゃないのはダメ って思う方が硬くて薄っぺらい頭だとおもうけどね
この人東京大学を出て東京大学に就職するって言ってた人でしょ。 今なにしてんの?
オタクは大田区が起源
まぁ漏れも子供のころはそう思ってたけどねw ガキのオツムは軟派なものを嫌って辺に硬骨漢を気取りたくなるものだ
201 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:01:18.95 ID:5dVq08dV0
アニメが文学と同様にサヨ学者のオナペットとして可能性を限定され衰退しないことを望む
202 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:03:20.39 ID:y89W/CdO0
>>197 俺は薄っぺらいものが悪いとは思ってないよ。
逆に文化だとかにそういう厚いというか重いものを求めるコミュニティは不健全だと思ってるから。
アメリカの黒人文化なんか白人至上主義によって生まれた側面もある。
リオのカーニヴァルだって貧民層の祭で貧民層の社会的な矛盾によるストレスの解放だからね。
203 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:03:45.18 ID:mn5XbC7X0
最近の日本の文系学者ってどうなのよ? インターネットがあれば不要な人たちって感じがするんだが。
204 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:05:12.84 ID:CPkv0Vsn0
アメリカのオタクの姿を見せてあげたいね
>>202 黒人文化とかカーニバルが薄っぺらいって言いたいの?w
なんかズレてね?w
薄っぺらいのとストレスの解放も関係ないし
社会学を学問にカウントするのヤメロよ アレって、新興宗教の教義と変わらんだろ
207 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:09:42.82 ID:5dVq08dV0
宮台とこいつは信者が必死で笑えるw
208 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:11:42.67 ID:y89W/CdO0
>>205 ちゃんと読め。
黒人文化が重い意味があるのは白人至上主義があったから。
逆説的に言うと、社会が白人至上主義という不健全さを持つ事で黒人文化が生まれたって事。
この人哲学者だったはず。 他にも眼鏡かけた女の心理学者とかいるけど 専門外のことはしないほうが良い。
210 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:13:39.71 ID:j4okvJZJO
>>197 同意。皆そこを通って、今に至ってるんだよな。
疲れちゃってんだよ、たかだかアニメ見て何かを考えるなんて。
それがしたいんだったら、実際の社会見たり、本読んだ方がはやい。
211 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:15:02.47 ID:i2R/HX030
オタクはチョソのほうが上
>>208 話がどうでもいい方向に脱線してるなw
そもそも薄っぺらいって評がおかしいんだよ。
あずまんがだとかぱにぽにだとか日本の音楽を薄っぺらいって言ってる奴は
自分の思慮の驚くべき薄っぺらさに気付いていない…
213 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:18:55.13 ID:y89W/CdO0
>>210 疲れたって言うか、必要が無いだけでしょ。
例えば、アニメが本当に弾圧されたりすれば反発として素晴らしいアニメを作ろうとするんじゃないか?
ロックにしろフォークソングにしろ良くないものだと思われているうちが華なんだよな。
人間を駄目にする方法で一番簡単な方法は全肯定だって言うしな。
認められたものは後は駄目になるだけ。
214 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:19:06.90 ID:1tSKd/sB0
誰?
だから弾圧されればいいものができる、逆だとダメになるだけ なんて安直な考えがいかに薄っぺらいか知れよ…
じゃあ 園じぇる が最強なのか?
弾圧で伝統的台湾漫画が壊滅したとか昔BSでやってたな
>>216 それが自分の趣味にあってれば、な。
楽しむためのモノに絶対的な重みなんて無いし必要ないんだよ。
"趣味をステータスにしての優越感オナヌー"が趣味って奴じゃない限りね。
219 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:27:11.85 ID:jBDM7Ku70
韓国のほうが上ね、・・・・・・・・。 アニラジとかもなく、年に数十本しか放映しない国のほうが上・・・・・・・。
220 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:37:58.38 ID:y89W/CdO0
>>218 楽しいつまらないだけで全部が判断できるのは幸せな事だよ。
WBCに出なかった松井をどう思う?
多かれ少なかれ、反感を抱いてる人達がいるだろ?
本人からすればやりたい場所でやりたい野球を選んだだけなのにな。
娯楽と文化の境ってこういう帰属意識の部分にあると思う。
221 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:43:25.38 ID:ZbVORRhv0
なんでメインストリームから外れてる人間って韓国擁護とかオタク叩きに逃げるの?
222 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:45:11.05 ID:y89W/CdO0
>>221 中身が無くても一定の層から支持が得られるから。
223 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:49:02.81 ID:nUUSbIv90
社会学って同世代論というか経験を共有してて初めて共感を得るみたいな つまんないスモールサークルオブフレンズな感じがしてキモイんだよ 同じ経験してないやつが読んでもそんなことねーよとしか思えないだろ それって自分の経験以外に根拠がないエセ学問のサダメよね
224 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:51:11.43 ID:nUUSbIv90
論拠として引用してるのがまた社会学の本だったりして ほんと内輪で完結してる自己満足学問モドキだよ
225 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:52:39.03 ID:RBAMr6Zp0
誰、東宏紀って。韓国人?
226 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:54:49.46 ID:e3bUnhdR0
東浩紀も堕ちたな 数年前はニュー速とかでスレ立っても地味に議論スレになったのに
227 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 13:59:28.73 ID:D/ST+HqD0
>>225 昔ラムちゃんファンクラブに入ってた人・・
(それこそ筋金入りなのではないのか??)
スターウォーズやスタートレックの好きな玩具をコレクションしてる外人なんかやまほどいる。 アメコミ収集とかもな。 オタクが日本だけの現象ってそれはない。
アメリカ、イギリス、ドイツ、日本 オタクが多い国は、富裕な国だと思うよ
230 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 14:42:38.51 ID:fNwPVosp0
>日本風アニメーションやマンガをもっとよく描く 捏造でもいいから韓流アニメって言えよ。 素晴らしい文化をもつ誇りある国なんだろ? 自らパクリを告白してどうする。
231 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 15:11:24.43 ID:zBDtGmxM0
ポストモダンってなんかうさんくさい
232 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 15:15:49.87 ID:iXupwJvo0
あずまんの認識こそ郵便的誤解
233 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 15:32:39.06 ID:/tGgPmsa0
だが、心配のしすぎではないだろうか?
この人作品をまともに評論できないんだよな。
>東は「日本より今は韓国や台湾などの作家達が日本風アニメーションやマンガをもっとよく描く」とし、 >「『GOST IH THE SHELL』の様に世界各国の様々な労力と資本が流入されて、日本色はますます薄く >なって行く」と予想をした。 韓国や台湾などの作家が日本風アニメを書き日本色がよけい濃くなる罠 この前台湾のオタサイト見てたら日付に皇紀を使っててびびったよ
236 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 21:53:46.53 ID:MDq2PM/X0
237 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 22:05:19.30 ID:d7LZX/Cf0 BE:849398898-
ポストモダンとか口にする奴は学者のフリした詐欺師だから気をつけろよ
238 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 22:06:12.18 ID:LhOPgL0Z0
事実だろ。
239 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 22:08:55.34 ID:LhVoU+5x0
知らん奴多いんだな 学士以上でまともに大学の講義等で勉強してるなら専攻問わず一度は耳にしてるはずなんだけど 美大出のオレでも知ってるくらいなんだし
240 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 22:10:22.57 ID:JbIVAJvD0
数学専攻だが一度も聞いたことねえな。
241 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/27(月) 22:11:27.75 ID:tEF2g8oh0
こいつの名前見てふと思ったけど柄谷行人って今何してるの?
242 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 00:49:58.75 ID:O6L+OIDX0
誰かこれで立てて
タイトル:【かわいい論】ナチスに絡めて短絡的萌え批判【新手のゲーム脳論?】
内容:
【書評】『「かわいい」論』四方田犬彦著
隠蔽、抑圧が多すぎる日本
(略)
そんな中で、映画や文学等、多方面の批評で活躍する著者がわざわざ〈かわいい〉とき
ちんと相対してみようとしたのは、ひっかかりを感じるからである。それは、アウシュヴ
ィッツの収容所で壁に描かれた(おそらくはナチが犠牲者に描かせた)かわいい猫の絵を
見たとき以来だという。〈かわいい〉は、残酷や犯罪と矛盾なく同居し得ると気づいたの
である。
それゆえ著者は、〈かわいい〉を古語から分析しつつ日本文化を語ったり、キャラク
ターグッズ、漫画などさまざまな現代文化を現象的に観察するというありきたりのレベル
で話を終わらせない。〈かわいい〉文化の輸出が誇るべきものとも考えない。むしろ〈か
わいい〉は心理的問題であり、心地よさの裏側に、負の感情や状況が隠されていることを
指摘する。
〈かわいい〉は現実を無視した自己完結であり、歴史を無効とし、根拠のない幸福感を
もたらすというくだりを読んで、私は考えた。世界のどこよりも〈かわいい〉に支配され
た日本。それはつまり、この国においては隠蔽(いんぺい)されていること、抑圧されて
いることがあまりに多すぎるということを意味しないか。われわれは知らず知らずのうち
に〈かわいい〉の下で麻痺(まひ)もしくは窒息させられているかもしれないのである。
テーマゆえ、さらなる素材の多様化、分析の深化が求められるべきなのかもしれない
が、十分に議論の出発点になり得る〈かわいい〉論であることは間違いない。(ちくま新
書・七一四円)
評論家 許光俊
http://www.sankei.co.jp/news/060327/boo016.htm http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480062815/qid=1143425216/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-8010954-9196754
244 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 00:55:43.51 ID:6iBrIepC0
エロゲ持ち上げてるエセ学者の分際で
245 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 01:01:06.83 ID:Y5cXMFZ80
嫌韓のここに本質が現れている。かつて社会学者の北田暁大は、ネットを舞台とした 擬似ナショナリズムの本質は、他人の価値観を「嗤」い、そのことで自らの優位性を保と うとするロマンティシズムにあると分析した。『マンガ嫌韓流』も同じである。 おそらく嫌韓の担い手の多くは、とりわけ嫌韓厨は、日本の将来を具体的に憂いてい るわけではない。彼らはむしろ、韓国人の愚かさを証明し、日本人の優位を確認したい だけなのである。『マンガ嫌韓流』がディベートの場面を数多く挿入しているのは、その ためだ。しかもその作法は、ネットでの「ツッコミ」に近い。だから彼らは、韓国人の歴史 認識や外交姿勢を批判するだけではなく、その奇異な発言や行動を収集し、「あいつら はこんなにバカだ、困ったもんだ」と「ネタ」にする。(略) それを駆動しているのは、嫌韓厨自身の自己満足である。その背後には、韓国への 歪んだコンプレックスすら透けて見える。そもそも『マンガ嫌韓流』というタイトル自体、 「韓流」ブームへのアンチとして差し出されているのだ。(略) しかし、外交はディベートではない。ネタでもない。だれもが経験することだと思うが、 こちらが真剣に腹を立てているときに、相手に妙に冷静に対応されたりすると、ますま す感情が高ぶるものである。それが人間というものであって、そんなときに「冷静にな れない相手が悪い」と言っても意味がない。私たちは、この日本列島に国家を構える かぎり、韓国と共存していかなければならない。韓国をいくら言い負かしても、その地 理的条件は変わらない。隣人は怒っていて、私たちは引っ越せないのだ。嫌韓には、 そのリアリズムが欠けている。 この程度の駄文しか書けなくても学者を名乗れるんですね(・∀・)ニヤニヤ
246 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 01:04:04.63 ID:4NdVaS0z0
マックスウェーバー ポストモダン 構造主義 はい、あほが自己正当化するために他者を中傷するという幼稚な手法がいわゆる社会学の本質ですから よ〜く覚えておいてくださいね
247 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 01:06:03.16 ID:8iFqYfgn0 BE:659518496-
東の阿呆はあまり無責任な事を書くなや
248 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 01:06:22.42 ID:C6U2j3pe0
デリダ読みとしての東は素晴らしかった
249 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 02:47:54.42 ID:tWrTfFCO0
>しかし、外交はディベートではない。ネタでもない。だれもが経験することだと思うが、 >こちらが真剣に腹を立てているときに、相手に妙に冷静に対応されたりすると、ますま >す感情が高ぶるものである。それが人間というものであって、そんなときに「冷静にな >れない相手が悪い」と言っても意味がない。 このオッサンは日本人も韓国人と同じようにデモを起こしたり 「韓国人は皆殺しにしろ!」とか「在日を強制送還しろ」っていうくらい 外交の場でこっちも感情的になって叩けっていいたいの?
250 :
242 :2006/03/28(火) 02:51:39.72 ID:+R1F98Xk0
251 :
( ´・∀・`) (´^c_,^` ) ◆FqcWFUsdGc :2006/03/28(火) 02:52:09.58 ID:AgdyWKP60 BE:191898476-
> 社会学者 wwww 2ちゃんねらーもある意味社会学者だろw
252 :
( ´・∀・`) (´^c_,^` ) ◆FqcWFUsdGc :2006/03/28(火) 02:53:02.32 ID:AgdyWKP60 BE:27414432-
社会学者の言うことなんてしょせん便所の落書きと同じ。
253 :
242 :2006/03/28(火) 02:53:53.97 ID:+R1F98Xk0
タイトル:【かわいい論】ナチスに絡めて短絡的萌え批判【新手のゲーム脳論?】
254 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 02:53:59.56 ID:C6U2j3pe0
存在論的・郵便的の東は哲学者
255 :
242 :2006/03/28(火) 02:55:00.20 ID:+R1F98Xk0
内容:
【書評】『「かわいい」論』四方田犬彦著
隠蔽、抑圧が多すぎる日本
相当前から〈かわいい〉が現代日本において特権的な地位を占める言葉・概念・文化で
あることは誰の目にも明らかだった。実際、海外の多くの日本研究者が〈かわいい〉を論
じたくてうずうずしていたのである。逆に、〈かわいい〉はもはや空気のように自明で、
かつ至る所に溢れていたので、このとらえどころのなさそうなヌエをあえて追いつめてみ
ようという勇気ある学者や思想家は国内にはなかなかいなかったとも言える。
そんな中で、映画や文学等、多方面の批評で活躍する著者がわざわざ〈かわいい〉とき
ちんと相対してみようとしたのは、ひっかかりを感じるからである。それは、アウシュヴ
ィッツの収容所で壁に描かれた(おそらくはナチが犠牲者に描かせた)かわいい猫の絵を
見たとき以来だという。〈かわいい〉は、残酷や犯罪と矛盾なく同居し得ると気づいたの
である。
それゆえ著者は、〈かわいい〉を古語から分析しつつ日本文化を語ったり、キャラク
ターグッズ、漫画などさまざまな現代文化を現象的に観察するというありきたりのレベル
で話を終わらせない。〈かわいい〉文化の輸出が誇るべきものとも考えない。むしろ〈か
わいい〉は心理的問題であり、心地よさの裏側に、負の感情や状況が隠されていることを
指摘する。
〈かわいい〉は現実を無視した自己完結であり、歴史を無効とし、根拠のない幸福感を
もたらすというくだりを読んで、私は考えた。世界のどこよりも〈かわいい〉に支配され
た日本。それはつまり、この国においては隠蔽(いんぺい)されていること、抑圧されて
いることがあまりに多すぎるということを意味しないか。われわれは知らず知らずのうち
に〈かわいい〉の下で麻痺(まひ)もしくは窒息させられているかもしれないのである。
テーマゆえ、さらなる素材の多様化、分析の深化が求められるべきなのかもしれない
が、十分に議論の出発点になり得る〈かわいい〉論であることは間違いない。(ちくま新
書・七一四円)
評論家 許光俊
http://www.sankei.co.jp/news/060327/boo016.htm http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480062815/qid=1143425216/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/503-8010954-9196754
256 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 02:55:07.05 ID:tWrTfFCO0
宅八郎も経済学者?
257 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 02:56:30.96 ID:tWrTfFCO0
×宅八郎も経済学者? ○宅八郎も社会学者? てか、あれは評論家か
258 :
242 :2006/03/28(火) 02:56:53.07 ID:+R1F98Xk0
259 :
( ´・∀・`) (´^c_,^` ) ◆FqcWFUsdGc :2006/03/28(火) 02:59:37.75 ID:AgdyWKP60 BE:191898476-
260 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 02:59:51.51 ID:FRHB34zs0
よもたの奴は 【かわいいは】【正義!】 の方がいい。
261 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 03:01:39.90 ID:tWrTfFCO0
>>255 私が凡人だからか
彼(許光俊)の独創的な持論と思考についていけません(;´Д`)
262 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 03:02:07.39 ID:1pMBJ2uO0
だあれこれ
263 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 03:02:11.57 ID:zK063bL90
存在論的、郵便的、的屋的
264 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 03:05:33.47 ID:C6U2j3pe0
>>249 嫌な隣人がいるとする
しかし、そいつの振る舞いや言動を「バカだ、DQNだ」とあざ笑ったところで
嫌な隣人が消えてなくなるわけではない
(この冷笑的態度を優越願望の表現と分析しているようだ)
結局のところ、隣人を隣人として扱うことが必要だということ
隣人を消すことはできないし、隣人に煩わされるということは
世界のどこに行っても解消されない
だから、そうした現実の中で生きろということ
うざい隣人たちの中に留まれということ
(極度の冷静さは一種の逃避と見ていると思われる)
265 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 03:07:45.36 ID:tWrTfFCO0
講師の真似をして論文に小難しい哲学用語を 意味もなく使いたがる三流大学の学生みたい
裏から手を回してウザイ隣人が引っ越すように仕向けようw
267 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 03:09:39.64 ID:3jL3AT1F0 BE:256922887-
引越しババァ リターンズ
ポストモダンて何すか?
269 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 03:13:15.70 ID:tWrTfFCO0
>>264 注意しても聞かない迷惑な隣人に対して具体的にはどう扱うの?
270 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 03:15:14.10 ID:6OO8tGnH0 BE:203499465-
>>264 しかしその隣人が嫌な奴くらいならいいが
隣り近所に「こいつら犯罪者ですよ、この前いきなり殴ってきたんですよ」
と根も葉もないデマを流されたらとうぜん
「あいつは嘘つきだ、頭おかしいんじゃね?」と反論するのは当然じゃないかね?
どんな事いわれても黙ってろというのは現実的な対応とは思えないね
嫌な隣人なら嫌がらせが出来ないようにする事こそが現実的ではないかな
271 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 03:26:27.95 ID:C6U2j3pe0
>>269 ,270
そうした非常識な隣人(笑)が存在するから、法律があるんだけど
現実的には、うざくとも隣人と共生するしかないんだよね
民事不介入とか言ってさ、警察もそうそう手を出してくれないからね
まぁ隣人なんてものは、どのような奴が来ても、はっきり言ってうざい
だけど、うざいなりに隣人と共生していく方法を模索せにゃあかんのさ
うざいからといってぶん殴ったりすれば、こちらが法律に違反するしね
現実に即して考えましょうということなんじゃない
隣人が嫌だからバットでぶん殴りましたってのはうざい隣人以上に非常識だし
そういう解決法は隣人との関係からするとあまり現実的なものじゃあないからね
たまにやっちゃう人もいるけどさ
272 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 03:39:58.56 ID:tWrTfFCO0
いや、なんかずれてるみたいだけど
>>255 は
「日本側が記録などの証拠をあつめて冷静にあしらったり呆れたりすると
相手がかえって逆ギレして感情的になるのでよくない」とは書いてあるけど
「隣人がうざいからといって日本がぶん殴ったりするような
感情的な行動に出るのはよくない」とはどこにも書いてないよ。
もともと日本側はそんなことしてないんだから書かれる筋合いはないし。
273 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 03:41:47.61 ID:C6U2j3pe0
274 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 03:43:19.43 ID:2I1yDzqH0
275 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 03:45:18.19 ID:tWrTfFCO0
276 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 03:55:03.72 ID:C6U2j3pe0
>>275 うん、でさ
>>28 のケツの三行を読むとさ
暴力的な振る舞いも過度の冷静な振る舞いと同様に
隣人との付き合い方としては現実的なものではないと思うわけよ
まぁ東の文章をそう読んだのさ
日常的に付き合ってる隣人と同様の仕方で
半島の方々とも付き合わにゃあならんのでない
ふつうさ、隣に住んでいる人対してさ、うざいからといって
バットでぶん殴りはしないし、過度に冷静に対応したりもしないじゃん
まぁふつうじゃない隣人だから困るんだけどね
こちらとしてはふつうに対応したいんだけど
うまくいかずに衝突するのが隣人との付き合いの難しさであって
それは半島の人でも向こう隣の人でも同じなんだけどね
程度がちがうっちゃーちがうけどさ
277 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 04:13:37.04 ID:tWrTfFCO0
>>276 半島に対して冷静に言い逃れのできないような事実
(拉致問題の証拠や竹島問題の国連の公式記録など)を突きつけてもダメ、
諸問題解決の為に国際裁判の場に出るように言ってもダメ、
もちろん感情的に訴えてもダメ。
スルーするっていうのはそれこそ
現実から目をそらすだけだから問題外。
じゃあ、具体的には半島に対してどのように扱えばベストだと思う?
278 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 04:24:32.97 ID:C6U2j3pe0
>>277 現実的な最良の付き合い方を模索していくことがベストなんだけど
こっちだけが努力するだけじゃあ、やっぱどうしようもないしね
あちらさんにも努力してもらわにゃあならんよ
現状はというと、あちらさんが怒鳴ってるだけだしね
歴史は科学でも自然科学でもないということからはじめて
徐々に溝を埋めていくしかないと思ってるよ
戦争の問題は、結局、誰が謝っても仕方ないんだよね
死んじゃった人の死に価するものなんてどこにもないんだから
いくらでも要求できるし、それに限りがないわけ
正直な話、半島の人には、「許すということ」をもっと真剣に考えて欲しいね
歴史の問題が解決したとしても
隣人がうざいという事実はどこまでいっても解決がないと思うんだよね
隣の家であれ隣の国であれ
現実を生きていくには彼らのうざさは避けられないと思うよ
自分が隣人にとってうざいということもね
279 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 14:21:51.98 ID:LK+GUwtC0
東氏の
>>27 の分析はやっぱり間違ってる。
『嫌韓流』はシニシズムじゃなくて、むしろマジレスだと思うんだよね。
本当にシニカルな連中は韓国ネタ自体をスルーしてると思う。
韓国のほうが歴史に関する国内のタブーってメチャクチャたくさんあって
(なにしろ共産主義を口走っただけで逮捕・死刑がありえる国だからね)
そういう歴史の隠蔽は、自由で民主的な国をつくるために
韓国自身が乗り越えて行かなくちゃいけない最初の壁だってことを
指摘できるのは日本人だけだし、嫌韓流だって立派な建設的な提言の一つだと思う。
281 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 15:13:17.15 ID:q2CNzmgU0
韓国に対するリップサービスついでに軽く危機感を募らせているだけでオタ叩きでも何でもない。 だいたい東は韓国の方が上なんて言ってない
282 :
番組の途中ですが名無しです :2006/03/28(火) 15:17:52.33 ID:63o4TZsd0
東はフッサール研究には功績あるのにオタクがらみだと丸っきりトンチンカンな 事しかいわねえからなー 根がオタクじゃねえから仕方ないんだろうけど、正直ウザい
東は自分の気に入らないものにはなんでも 「シニシズム」と名付けて排撃するクセがある。 現代思想、社会学の方では有名で、いまではだれも相手にしない。