任天堂、2点以上認識可能なタッチパネルゲーム機の特許を取得

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1番組の途中ですが名無しです
★現状のニンテンドーDSは、タッチパネルで1点しか接触点を認識することが出来ません。
ですが、2点以上の接触点を認識できるゲーム機についてのアイデアを、
任天堂が特許申請していたようですので、紹介しておきたいと思います。

この特許は、特許公開・文献番号「2006-34754」。出願日は2004年7月29日、公開日が2006年2月9日となっています。
タッチパネルで少なくとも2つ以上の接触を感知できるゲーム機についてのものです。
2点の接触箇所から、2点を結ぶ線の傾き・その2点の距離等を算出します。
そして、飛行機操作を例に挙げて、その傾きを用いて飛行機を傾かせたり、
距離が広がると翼の広がり方が変わる、といった使い方が紹介されています。

http://nintendo-inside.jp/news/180/18001.html

図面
http://www.joystiq.com/media/2006/02/dspatentcqh.jpg
http://ds.advancedmn.com/images/media/newds_001.jpg
http://ds.advancedmn.com/images/media/newds_005.jpg
2番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 18:51:02.43 ID:yWpZLzto0
2
3番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 18:51:13.14 ID:lhcw91Tz0
どうでもいいからさっさとレボリューション出せや
4無職猫 ◆bGfErCutKg :2006/03/01(水) 18:51:46.50 ID:8Awgympp0
ゼルダの新作だせや! あれやりおえたら就職するんじゃ!
5番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 18:52:00.88 ID:5fQzhoC40 BE:588109469-#
性教育の教科書かと思った
http://ds.advancedmn.com/images/media/newds_001.jpg
6番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 18:52:33.33 ID:dQ8jqZkpO
レボにその機能つけといてください
7番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 18:52:44.68 ID:pXCv6RnR0
どう見ても陰毛だらけです。本当にありがとうございました。
8番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 18:52:58.39 ID:3KxyyEs/0
GBA2出す気なさそうだな
9番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 18:57:18.91 ID:Duzb6evLO
DSに保護シートみたいの付けずにやってたら下の画面が大変なことになった。
10番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 18:59:34.28 ID:LIiJwWZp0
携帯ゲームキューブまだかよ
11番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:00:19.67 ID:Bvb8FUeP0
>>1
社員乙

>>9
GK乙
12番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:01:47.91 ID:OksIz+/v0
13番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:02:16.87 ID:V9TiYWds0 BE:265968184-
レボ発売暫くしてGBA2かDSA(DSアドバンス)を発売って事だな。
DS&DSLを買った奴はご愁傷様って事か。
14番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:05:06.00 ID:UOKxmtvN0
>>13
どう読めばそうなるのかと。
15番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:05:28.92 ID:mvERPpFO0
これはDSLは待ち様子見か・・・
16番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:06:50.80 ID:+w3vXbv+0
ずるいよね〜PSPのことも少しは考えて
こういうアイディアをソニーに提供とかすりゃいいのに・・・
17番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:07:24.89 ID:I0YUlZbQ0
太鼓の達人が出来るね。
18番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:07:42.87 ID:tDvQmBh50
次世代のDSは、箸を持って操作だな
19番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:08:04.18 ID:vV9a/svX0
タッチパネルって普通は1点のみでの認識だわな。
どこのメーカーが2点認識を出してるのか、のほうが気になるな。
20番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:08:25.32 ID:bQ8iPaTK0
>>16
甘ったれるな
だから最近のソニーはたるんでるんだ
21番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:09:39.60 ID:/dXuQGyX0
ソニーパクれないじゃん
22番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:10:26.28 ID:99tNil2l0
DS2か...
23番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:10:56.31 ID:s5oU+sGG0
>>7
無口で笑わない俺がワロタ
24番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:11:53.50 ID:IfKau3unO
DSで音ゲができるようになるのか?
コナミと任天堂仲悪いらしいからないか
25番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:15:18.09 ID:2Q/j0a6O0
このDSもどきは一体なんなんだ?
26番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:16:08.13 ID:dh+IZ5d70 BE:286380364-
はやくこんなの作れよ

http://www.youtube.com/watch?v=iVI6xw9Zph8
27番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:16:29.87 ID:dZxKatMt0
任天堂だけに2点どう?
28番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:17:26.12 ID:+pG/Td+D0
29番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:17:28.51 ID:QQXQJttU0
ソニーなんて過去の遺物です
過去の栄光にすがり付いてる人にはそれがわからんのです
30番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:18:42.53 ID:r3hCbn9O0
>>24
ヒント:ドンキーコンガ
31番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:24:59.39 ID:bjVREQMD0
>>1
禿同
DSの圧勝だと思う
32番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:26:36.56 ID:tmVRanYD0
あれほどゲーム機はゲームOnly言ってたのに、ソニーをパクリだした任天堂

33番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:28:43.91 ID:BpRZoDrw0
>>24
つ応援団
34番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:32:42.97 ID:FlXUFf2B0
明日のうちに任天堂株買っといた方がよさそうだな。
2万確実にこえるらしいから


【7974】任天堂4【D…S…L…3.2 on stage】爆上げ祭
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1141132429/
35番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:50:58.73 ID:Tfm+LimQ0
多点認識タッチパネルを使った入力機器は、FingerWorks社が出してたが、
この前、どっかに買収されて出荷停止、開店休業状態になってしまった。
36番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:53:10.15 ID:0uX8lLgz0
意外と知られていないタッチパネルの大きな弱点・・・・座標を1点しか拾えない。

抵抗皮膜式タッチパネル方式というのは、一度に一箇所の座標しか認識できない。
試しに2箇所同時に押してみるといい。ちょうど、2点の真中の座標を押した事になるはずだ。
だから、ナムコが低年齢層向けキラータイトルになりうる「太鼓の達人」をDSでリリースできない。
太鼓を叩くというゲーム内容なので、タッチペン操作を行う場合は2本どうしても持ちたくなるが、
それは絶対不可能なのだ。
「これって本当にゲームに向いたインターフェースなの?」という疑問も浮かんでくる。
なるほど今のところDSのソフトは好調だけれど、操作方法の不自由さが足かせになって
ゲーム作りの自由なアイディアが阻害されてしまうんじゃないかと思う。

その点、CLIEでタッチパネルの実績のあるソニーはよくわかっている。
携帯機におけるタッチパネルの限界をいち早く悟り、PSPには最初から採用しなかった。
基本思想からしてDSの何歩も先を行っているのだ。
やはり方向キー+ボタン+アナログスティックのPSPが正解なのである。
37  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/03/01(水) 19:55:24.26 ID:w+yRh9ji0

       ∧_∧ ハァハァ
 シコ   ( ´Д`/"lヽ
      /´   ( ,人)
 シコ  (  ) ゚  ゚|  |  <とか言いつつ、下はこんな事になってまつw
      \ \__, |  ⊂llll
        \_つ ⊂llll
        (  ノ  ノ
        | (__人_) \
38番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:58:46.67 ID:kyj0pPjvO
なんてこった
ついに旧型を売る時が来たか
39番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:59:10.14 ID:Tfm+LimQ0
あ、ごめん、FingerWorksはタッチパネルじゃなくてタッチパッドね。
40番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:59:48.52 ID:akcpWwJR0
>>1
まぁタッチパネル型のゲームって
流行ったためしがないんだけどねw
41番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 19:59:58.74 ID:QiP2Y7Oa0
特許のこと社員が教えてくれたから
株買いまくったよ。
42番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 20:00:41.73 ID:NNLxUNVo0
タッチパネルで喜ぶのは小学生までだろう。アイトーイと大差ない
43番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 20:00:44.36 ID:xkefOq6J0
>>24
バンブラ
44番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 20:01:44.81 ID:xkefOq6J0
早速GKが寄ってきたな
45番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 20:05:39.17 ID:5736oeuJ0
46番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 20:07:35.08 ID:OD1wUIiW0
>>26
これはすごい!
やりてええええええええええ!
47番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 20:08:27.95 ID:mdczDtZH0
>>26
すげぇぇーーーーー
感動
48番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 20:14:20.85 ID:80MOqivd0
両手の指10本で操作するタッチパネルがなかったっけ?
PC用で図形描くのに便利とかいうやつ

ってURL調べてたら既に張られてた>>12
49番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 20:23:15.48 ID:+2bwOX600 BE:79575555-
>>26
なんじゃこりゃああああ
50番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 20:34:38.96 ID:KvMzpMO30
いつまでも十字キー+ボタンいくつかの形にしがみついてんじゃねーよソニー
51番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 20:37:20.56 ID:wDYj0E8Z0
↓TAITOのスパイダーマンDSを
 DS両手で持って、下のタッチパネルを親指2つ使って、
 タッチして操作してたのを、TVで見たことがある。

http://www.nintendo.co.jp/ds/software/as2j/ss01.html
http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDtit04022/

2点以上認識可能なタッチパネルゲーム機キタコレ
52番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 20:42:47.73 ID:9Uq9R81Z0
>>26
ほう!
53番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 20:43:31.43 ID:tGVTEAd/0
dslite200台仕入れたよ
54番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 21:03:11.98 ID:opWLKdIF0
体感リブルラブルくるな
55番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 21:05:16.84 ID:0K8Rq8zD0
>>26
こんな感じでPCを操作したいな
56番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 21:05:46.66 ID:S2d6t0ty0
スレ読んでないけど多分クレイジーマルチタッチスクリーンの動画が貼られている予感
57番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 21:08:03.96 ID:wMdMQrZb0
任天堂の法務部は世界最強。

マイクロソフトが教えを乞うくらい。
58番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 21:10:03.67 ID:hIuYH00c0
>>26
それなんてドラゴンボール?
59番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 21:11:00.66 ID:wXiJ1n3+0
>>26
(;゚∀゚)=3
60番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 21:13:00.52 ID:CCDJy+u50 BE:38008679-
>>26
両方のおっぱいを同時に揉むデモとかどうして作らないんだ!
61番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 21:15:34.42 ID:DriyELxc0
>>26
新感覚エロゲーブームの予感1!!!!!!!!!!!!!!!!!1
62番組の途中ですが名無しです:2006/03/01(水) 21:28:34.82 ID:dGx+eok00
お願いですからDS・A(アダルト)を出してください、
タッチパネルを子供ゲーだけに使うのはもったいないです。
63番組の途中ですが名無しです:2006/03/02(木) 16:23:32.93 ID:M9/xocCh0
64番組の途中ですが名無しです:2006/03/02(木) 16:24:35.51 ID:M9/xocCh0
viploader14532.zip
65番組の途中ですが名無しです:2006/03/02(木) 18:42:55.49 ID:SkThJtkLO
なんだこりゃ
66番組の途中ですが名無しです:2006/03/02(木) 18:44:10.01 ID:Gzs//M6F0
PSP2登場前に脂肪
67番組の途中ですが名無しです:2006/03/02(木) 19:23:24.64 ID:Kq19vmcB0
禿げP!


ところで話はかわるけど、今日のDS Liteの発売でやっぱり携帯ゲームの頂点はPSPなんだと確信した。
世間的にみればDSは爆売れでどこの店に行っても在庫がないってように見えるけど
あくまでそれは表向きのはなし。じゃあ買えなかった人はどうなるのってこと?
買えなかったユーザーのイライラは頂点に達して「DS Liteの発売までPSPでも買って暇つぶしでもするか」って
なったら、あららDSはもう終わりですよ。
なぜかって分かるよね?PSPの高画質、さらに音楽、映画まで楽しめちゃう。「こんなすばらしい携帯ゲーム機が
あったなんて」って絶対客はおもうよね!いまさら劣化ゲーム機(ニンテンドーDS)に戻ることなんて出来なくなっちゃう!
さらにDS Liteには初期不良があったって?ユーザーへの配慮が足りない任天堂はどうせその部分を直しても他の部分で
不具合がでると思うよ。でもソニーはやっぱり違ってたよね!ちゃんとユーザーの意見を聞いてすぐに不具合を直していたしね。
もうここまで言えばみんなも分かってきたよね?そう、携帯ゲーム機の頂点はPSP、いやソニーの手の中にあると言っても過言じゃない。
68番組の途中ですが名無しです:2006/03/02(木) 20:01:59.38 ID:7UWYJu1d0
コンパスみたいなタッチペンを付属させる
お箸みたいにペンを二本持ってタッチする
両手で一本ずつ持って操作する

いろいろプレイスタイルが考えられるな

両手で別々にもって操作するというと・・・

手術、工作、編み物
69番組の途中ですが名無しです:2006/03/02(木) 20:10:51.22 ID:/81YgMwQ0
ドラム、鍵盤、鉄琴木琴、乳首
70番組の途中ですが名無しです
>>34
m9(^Д^)プギャーー