『iPod』に対抗、Microsoft が音楽プレーヤーを開発? iPodには勝てないけどPSPになら勝てるよ
ソフトウェア最大手 Microsoft が、デジタル音楽プレーヤー分野で遅れをとっていることを嫌い、独自の再生プレーヤーを開発する構えだ。
そんな記事を複数のメディアが伝えた。
こうした観測報道に火をつけたのは、Microsoft 自身だ。同社は昨年12月、デジタルメディア ソフトウェア部門と『MSN Music』サービスを
Entertainment & Devices 部門に組み入れる事業再編を行なっている。専門家たちはこの動きについて、Apple Computer の『iPod』に対抗する戦略だとの
見方で一致している。
同氏は、XBox が「最初から家庭用エンターテインメント向けに設計されている」と指摘した。具体的な例を挙げると、Xbox 360 は
様々なメディア利用方法を持ち、DVD や CD を再生できるほか、パソコン上にあるコンテンツにもアクセス可能で、さらには iPod など
デジタル音楽プレーヤー上の楽曲データも再生できる。
Microsoft は、デジタル音楽プレーヤー市場では iPod に追いつけないと自覚している。だが、ソニーの『PlayStation Portable』(PSP) となら十分勝機はある。
同じ携帯ビデオプレーヤー市場で戦っている限り「PSP は iPod と互角の競争にならない」と Goodman 氏は言う。
http://japan.internet.com/allnet/20060130/12.html
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<丶`∀´> < 差別ニダ
( ) │
| | | \__________
〈_フ__フ
3 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 09:38:51 ID:Oq83Em0L0 BE:72807438-
よく知らんが、PSPってそういう位置狙ってないんじゃないの?
4 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 09:39:03 ID:/p+L/pB90 BE:147619875-
PSPカワイソス
5 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 09:39:51 ID:PrDJahJw0 BE:39676695-#
著作権保護ガチガチなんだろ?
普通に使う分でもそれがネックになるときあるしイラネ
6 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 09:40:27 ID:W5gQ7VSY0
PSPはゲーム機じゃなくてiPodキラーですってソニーの人が言ってたんだよ
PSPはエニュ機だろ?
何言ってるのMSプッ
8 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 09:42:47 ID:D+Hn+8j/0
PSPw
9 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 09:43:23 ID:F5oPQ0wH0 BE:56546633-
PSPに勝っても嬉しくない気が
10 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 09:44:37 ID:eHtMHms+0
筐体からHDDが飛び出ます
11 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 09:44:42 ID:DMZ/gVrz0
DSぶっ潰すお!→えへへ、実は@Podキラーでした→???
まぁPSPになら・・・・
microsoftらしからぬ志の低い目標だなw
PSPはPS3と連携させて売ってくるんじゃないの?
15 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 09:48:18 ID:DaDPfpeA0
PSPからエミュを取ったら何も残らない
マイクロソフトのハードでいいのはマウスだけ。
17 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 09:53:53 ID:klR+lEiz0
せっかくだから4inchでHD解像度の液晶とか積もうぜ
18 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 09:57:21 ID:9hB4JBj70
勝てる相手としか戦しないのは常道だしな
19 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 09:58:08 ID:huS/7srJ0
もう遅い。
というか、クリエイティブかアイリバーをもっと応援してやれよ。
20 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 09:58:53 ID:05WAF/tmO
はやくPSPのゲーム機能抜きメディアプレーヤー版をだせよ
21 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 09:59:44 ID:kVLtuoc10
出る前のハッタリしか楽しみが無さそうな所はPSPと互角だな
林檎がiPodの開発初期段階でソニーに共同開発を持ち出してきたとき、
素直にそれに応じていれば今の醜態も無かったのにな
23 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 10:13:15 ID:mWswTUvGO
Xbox360ってiPodつないでBGM変更できたよな
24 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 10:20:55 ID:ilp4PlGx0
RIO carbonが未だに現役だよ
25 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 10:26:03 ID:BLLyAuU60
ウォークマンw
26 :
ゴミ以下のNDS:2006/01/30(月) 10:27:55 ID:8H3cvvdQ0
MSは何年か前に100ドル以下とか安い音楽プレーヤを作って
iPodに対抗するとか言ってたような気がする。
あと、iPodに対抗してMSは映像関係で・・・とゲイツも息巻いてたこともあったけど
ビデオiPod+iTMSのビデオ販売で相当悔しい思いをしてるんじゃないの?
まあMSのセンスじゃPSPにも追いつくのも難しいような気もするけどな。
やはり、音楽はWMAで、動画はWMVになるのかな。
日本のハードはほんと不便だよな。
カスラックと心中する気なのかね?
30 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 11:57:28 ID:eeDeM/BC0
>XBox は、同社が26日に発表した2006会計年度第2四半期 (2005年10月-12月期)
決算で好調な売上を記録しており、今後もユーザー増加が確実なようだ。
そうなの?
>>29 韓国にすら及ばない有様だしなぁ
カスラックはもう圧力団体でしかない
32 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 12:03:42 ID:aU3Df6OT0
33 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 12:03:48 ID:QaNibJ/40 BE:184032858-
>>29 心中して欲しい
糞味噌にやられないと自覚出来ない
34 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 14:07:50 ID:Ur5dgjwn0
iPod30Gの持ってるけどiTunesがマジで使えねー。
重いしタグが可笑しくなるし。
EphPodを転送専用ソフトとして使うのが最強だな。
35 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 14:13:23 ID:kFkZ67450
MSの最新ゲーム機XBOX360はiPodと親和性が高い。
USBポートにiPodをつなげるとXBOX360が認識して、プレイリストなどがそのまま使える。
好きなゲームをやってるときにBGMとして流せる。
もちろんゲームの効果音とかはちゃんと曲に重なる。
※プレイリストにこだわらないなら、USBメモリでも似たようなことは可能。
>>35 アップルは金払えって言ってなかったっけ?
>>30 > そうなの?
北米では品薄になるくらい売れた。需要に対して生産量が心許ないから、という指摘もあるが。
初代XBOXのセールスも好調だった。
その甲斐あってか、MS社の10-12月期の純利益が4300億円に達した。
他社から見ればアホらしくなるような数字だ。
売れたといっても同じ時期のPS2以下だったよ
39 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 14:38:38 ID:Yhsym8FlO
それなのに会社が不調なGKさん乙w
不調とはいえ、ソニーの通期予想が700億円の黒字となる。
もっとも、その内容はお寒い限りだが…(実質、金融部門と円安効果のみ)
OS屋とは利益率が違うから比較するのもアレだがね。
41 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 14:49:51 ID:TxsUhlv70
42 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 14:52:35 ID:tybhcArU0
PSXって凄く根?何で全然売れないの?
43 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 14:56:48 ID:1otjtO0m0
海外ではPSPってゲームソフトもそれなりに売れてるみたいだよな。
国内ではハードの方はDSに隠れて目立たないけど好調みたいだし。
メモリースティックでゲーム持ち歩けるようになればUMD要らなくて
もっと小型化・省電力化できそうなのにな。
著作権問題をクリアできないのかな。
少なくとも次期モデルにはUMDなんぞ載せないで欲しいな。
>>36 それがマジなら、アップルに出資して救ってくれた恩人に良くいうよなw
iPodキラーって何個目?
>42
作ってないから売れない
>>44 アップル側からすれば、
己の独禁法逃れ目的でライバル会社に出資しただけの分際で
・・・とでも言いたい気分なんでしょうよ。
48 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 16:41:28 ID:XIpV5EOJ0
こんなの日本で出たとしたら、X360の普及ペースから考えて失敗確実だよな。
Creative買収で済むんじゃねーの?
>>26 はよく見るコピペだけど、読めば読むほど空しくなるな。
何が出来るの?→何でも出来ます! はソリューションになってないんだよね。
51 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 20:48:49 ID:lpZOYP7u0
MSは独走さえ防げればいいんだろ
将来の脅威の目を叩くみたいなさ・・
52 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 20:53:25 ID:v/OkTmWZ0
iPodの円形の操作パネルなんだけど微妙でちょっとさわっただけで大音量になったり
使いづらいお><
53 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 20:55:47 ID:9lnPmyC00
マイクロソフトはちょっとおとなしくしとけ
54 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 20:58:11 ID:VPLO8zDM0
どう見てもXBOX360の二の舞です
ありがとうございました
55 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 20:59:09 ID:jSO/qgGH0
PSPになら勝てるだろwww
夢の中でX-BOY?みたいな携帯ゲーム機のチラシ見てコレ売れんのかよと思ってた俺ガイル
57 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 21:41:07 ID:107YmsAi0 BE:159541272-
「不正な処理が行われたので終了します」
58 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/30(月) 21:43:28 ID:4kuMS/xJ0 BE:38196162-
どんなに頑張っても日本のゲーム市場を崩せないMS
しかしソニーが内部崩壊させようとしてる
59 :
番組の途中ですが名無しです:
ソフトウェア屋がハード作ると失敗する
逆もまた然り