久多良木「ファミコンで音楽はやれない」 すぎやま「力がないだけだ」
>>810 CESでソニーが互換機の発表した翌日に、やっぱフィリップスと契約しますって発表して互換機構想潰したのは任天堂だろ
それがどうして技術持ち逃げみたいな話になるんだよ
知らない人少ないからっていい加減なこと言うな
839 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/26(木) 13:53:52 ID:7bWeJLiq0
840 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/26(木) 14:09:06 ID:WYv5sC0zO
信長の野望オンラインのクレジットの音楽の完成度は異常
841 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/26(木) 15:04:26 ID:Qt3ytZob0
PSPのゲームってよく音質の悪いストリングスばっか使われるよな。
PSG音源のピコピコで聞いた方がましだ
842 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/26(木) 15:33:19 ID:qfJjVAcL0
>>43 お塩大先生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!w
843 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/26(木) 15:36:46 ID:fLDfRpJTO
ベース音やコードをアルペジオで1音、メロディに1音
これだけで音楽にはなる
俺はすぎやんについていく
845 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/26(木) 16:12:19 ID:eioSdRNm0
言葉の意味はよく分からんが
とにかくすごい自信だ
ファミコンの音なんて今じゃ聴くに堪えないとか言ってる耳障はチップチューン聴こうぜ。
849 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/26(木) 22:30:45 ID:nkbroAym0
agetemiruka
TSSCPすごいな。
ニュー速ってこんなに落ちないのか・・・
なんだかんだいっても、ファミコン音源が最高だということに変わりはない。
嫉妬やねたみは、優れたものには付き物だ。
853 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/27(金) 17:54:55 ID:JJzmbMjS0
久多良木・・・
>>852 なぜファミコンの音源が最高なら、あれ以上音源強化したのは一体どうして?
855 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/27(金) 18:52:36 ID:eA43dbE10
久多良木なんかゲーム界から締め出せ。
すぎやまこういちの足下にも及ばない。
すぎやまこういちの爪の垢でも煎じて飲め!!
856 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/27(金) 18:56:36 ID:sE3SVN/00
>>854 強化したらもっと素晴らしいものが出来ると思ったから
久多良木って全然ダメじゃん
話にならんなの。
858 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/27(金) 18:57:58 ID:4z4+XNT70
久多良木は存在自体がもはやギャグ
859 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/27(金) 18:59:17 ID:gAbBZzpF0
>>854 852みたいなのは記憶美化っていうんだよ
ぶっちゃけ昔だから許される。
860 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/27(金) 19:05:29 ID:CAXBW4VM0
すぎやまこういち武勇伝
861 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/27(金) 19:06:43 ID:YUgsVeIM0
マザーの音楽は最高
862 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/27(金) 19:07:20 ID:iNDkRrckO
正直ファミコンの音源なんか聞くに耐えないって先入観だけで言ってるヤツらにこう言ってやりたいね
「ざまあみろ」
863 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/27(金) 19:09:02 ID:VYP4mnOf0 BE:127181243-
携帯出たての頃は単音とか3和音とかしょぼい物でも
うれしそうにしてただろ、おんなじ事だ。
なんでν速ってゲーハーみたいなスレがたつんだ?
音の自由度の広がりに作りこみが追いついていってないんだよ
もちろん音だけに限ったことじゃないがな
GKはスレ立てやめてください
誰も久多良木なんかに興味ありません
867 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/27(金) 20:08:08 ID:SoqaEJ7S0
>>864 そういう空気がゲハ板だけのものじゃなくなったから、要は一般化したんだよ
868 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/27(金) 20:15:08 ID:7JzyuSdLO
クタラギって何した人?うんこ食べた人?
869 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/27(金) 20:19:00 ID:3VX99nSM0
ハードの性能が原始的なほうが回路が単純なぶん純粋で硬い音が作れるんだよ。
ナノループユーザーの間じゃ一番音がいいのは初期のゲームボーイだって言われてるし。
スーファミ以降はFMからMIDIに移行してしまったから音色的な表現力と引き換えに音色自体の強さを弱めてしまったわけで、859みたいな解釈は的外れだと思う。
最強とは言わないまでもファミコンやゲームボーイの音源自体が優秀なのは確か。
そういう事実があるからこそエイフェックスツインとかオウテカのようなテクノ系の大御所にもニンテンドーサウンドは愛用されてるわけです。
870 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/27(金) 20:23:39 ID:xbHsFGOw0
普通にFCの音ってのは音楽であるテクノ系だろ?
何クタタンは音楽の事知らないで喋っちゃってるの?
871 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/27(金) 20:36:34 ID:WevYPsJi0
その制限の無いPS2ゲームの音楽が殆ど記憶に残って無い件について・・
872 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/27(金) 20:43:40 ID:y5UYdgZB0
クタラギもどうでもいいけど、すぎやまもどうでもいい。
873 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/28(土) 00:44:32 ID:yqo1M0da0
>■ソニー・久多良木氏
>
>もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しか>ありませんと、
>音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。
>そんなもんで音楽なんてやれませんよね。
なるほどだからPSには音楽で心に残るゲームがまったくないのか
自称スパーコンピュータ(笑)だしな(失笑
874 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/28(土) 00:45:55 ID:8ptbnEux0 BE:24180023-
久多良木は音楽ド素人のくせにのたまうな
すぎやまはカスラックの手先だっけ
えーと、ファミコン時代のほうがいい曲作ってた人がいうと、重みが違うよね
こいつのスーファミ以降の曲はカス
ほんとにPS以降の曲は心に残らんよな。
ひょっとしたら10代に聞いた曲は誰でもそうなのかもしれんが。
ロマサガも作曲者が変わらんくても明らかに初代のダントツ勝ちだし
ファミコン時代の曲は思い入れで覚えているんだって奴がいるけど
PSもメロディ覚えさせられちゃうようラインの強い曲はあるよ
もじぴったんとか昔のファミコンを連想させるメロディだけどボーカル有り
曲の好き嫌いは別にして昔のゲーム音楽っぽく、すげー印象残る
これならPSクオリティも悪くないと思った
以降鼻歌を歌うに至った曲はあんまりないなぁ
作る側がゲーム音楽に対する考えが変わったんだろうか
878 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/28(土) 15:44:27 ID:eyfdqy8B0
FF8の音楽はオリンピックのシンクロナイズドスイミングでどこかの国が使用していた。
ファミコンサウンドが使われないのはなぜか?
あの貧弱な音ではゲームやらない一般人に感動させれる力がないからだ。
>>876 戦闘系でいうとバトル4、熱情の律動とか人気あるよ、とりあえず
すぎやまは枯渇したんでしょ、単純に
キャリアも長いし年齢もいってるししょーがない
880 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/28(土) 15:51:52 ID:wZ3LLPeA0
FF8のアイズオンミーは大ヒットした。
ゲームやってない奴もフェイウォンのCDを買った。
ファミコン時代には考えられないことだ。
>>880 フェイウォンは”スタイリッシュ”な糞映画からヒットしたんじゃないか?
普通に曲のプロモ流れまくりだったし。
883 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/28(土) 18:55:19 ID:3E4Irt/W0
YMOはゲーム音楽みたいだよね。
逆か。ゲーム音楽がYMOみたいなのか。
ソウジローとかキタローとかヒメカミなんかも
ゲーム音楽(ファンタジー系。初期FFとか)みたいでいいね。
885 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/28(土) 21:48:28 ID:JaeI9SAR0
すぎやまはもう少しオリジナリティ出そうぜ
ドラクエの音楽かと思ったらクラッシックの名曲だったって事がたまにある
クタラギはスーファミの音源作った人です