1 :
番組の途中ですが名無しです:
何が面白いのか分からん。
2 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:08:15 ID:+KRKhPRn0
なにそれ
3 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:08:22 ID:+ArtPGnr0
ピロートークRPG
4 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:08:25 ID:YKTSLbayO
(*゚艸゚)
5 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:08:27 ID:wAlWqc/D0
キャラになりきるんだろ?
キモ過ぎなんですけど。
6 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:08:36 ID:3CIHkA7f0
じゃおれ勇者やるわ
デイドリッドは男がやってた
どうやってやるの
9 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:09:10 ID:dgM2spmI0
じゃぁ俺GMやる
ゲームスタートと共に全滅
終了
見るのは面白そう
ドン引きするかも
11 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:09:45 ID:kFI5Sk550
じゃ俺も勇者やる。
12 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:10:02 ID:wAlWqc/D0
素で
「おい、早く俺のHP回復してくれよ!」
とか
「なあ盗賊、さっさと宝箱の罠解けよ。」
とか言うんでしょ?
キモ過ぎ。
13 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:10:18 ID:IDrZHC030
じゃ俺も勇者な
14 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:10:48 ID:cunmhQcz0
武器と防具は持ってるだけじゃダメだ。
装備しなきゃ意味ないぜ!
15 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:11:04 ID:3CIHkA7f0
ゆうしゃがあらわれた
→にげる
はげる
16 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:11:27 ID:8lJL5cHT0
じゃぁ、おれは道具屋でいいよ
働くのめんどくさいからずっと休みな
17 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:11:30 ID:VFPJH/eD0
うまい奴がマスターやらないとマジツマンネーよ
18 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:11:54 ID:c7SJkRIM0
酒場から始まるシナリオしか出来ない糞GMが来ましたよ。
・・・他の始まり方がわかんないんです><;
19 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:12:37 ID:8xwLD35v0
机とでも話してろよ
20 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:13:02 ID:acFmzOZz0
D&Dとソードワールドはやった
今は何が主流なの?
21 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:13:08 ID:734WGAFm0
また粉塵爆発か
23 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:13:32 ID:FVf8dMS10
日本におけるゲームブックの元祖は「天才バカボン」のコマがあちらこちらへ飛ぶエピソード。
24 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:14:46 ID:X+mGPYRL0
MMOにおされて風前の灯。
25 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:15:23 ID:acFmzOZz0
TRPG→TCG→MMO?
26 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:15:49 ID:JKHslIc+0
>>24 ドラクエとか出た時点ですでに風前の灯火だっただろww
27 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:17:10 ID:c7SJkRIM0
MMOのシステムはTRPGを補完するには力不足。
プレーヤーorパーティごとにランダムに違うクエストが発行されるシステムが無いと、
全世界規模で「攻略」されてしまうからね。
28 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:17:39 ID:AbdqIOXt0
想像力がないやつはできないゲームだな
29 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:18:20 ID:5tIDsm3P0
ゲームブックスレ面白かったのに
30 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:19:34 ID:MN41OPGo0
テーブルトークシミュレーション
「ちょwwwwおまwwwwその王手待ってwwwww」
ブラックオニキスが止めを刺した
32 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:20:55 ID:oAuBWgVR0
俺バックミュージックしていい?
NWNとかそれっぽい
34 :
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2005/12/05(月) 09:21:25 ID:aBLaNeRd0
∧_∧
( ´・ω・`) ∧_∧
/ \ ( ) クリティカルヒット5000ダメージ
.__| | .| |_ / ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 即死だな \| ( )
| ヽ \/ ヽ. あーつ ま ん ね〜
| |ヽ、二⌒) / .| | |
.| ヽ \∧_∧ (⌒\|__./ /
35 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:21:53 ID:acFmzOZz0
>30
メックウォーリア?
GMばっかで経験点がたまる一方なんですが><
37 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:23:20 ID:lKvf0CCg0
MERP最強。
38 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:23:33 ID:IF6guEST0
ああーたまには悪い魔法使いにさらわれたお姫様を助けに行ってドラゴンと戦いてえなあ
39 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:23:39 ID:YdDHm7Fc0 BE:103734566-#
RPGが、コンピューターゲームか、紙とペンとサイコロでやる
アナログなやつ(例:AD&D)か、どちらかによるなぁ。
日本では前者がRPG、後者はそれと区別するために「テーブルトークRPG(TRPG)」
と呼ばれてる。
日本では、TRPGのほうが、認知されるのが遅かったので、そう呼ぶことに。
TRPGが流行る前に、ウィザードリーやドラクエが流行ってしまった。
(日本への輸入自体は、もちろんTRPGのほうが早かったんだけど)
40 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:24:28 ID:YdDHm7Fc0 BE:23052342-#
日本では1990年前後に、TRPGの最大の波が起こった。
ドラクエやFF、ウィザードリーのヒットで、当時、コンピューターRPGは大人気。
「実はそれらのゲームには、元祖があるんだ」「そうなのか、やってみたい!」
といった感じでTRPGにどっと人が入って行ったように思う。
そういうことが起こるずっと以前から、TRPGは、
ウォーゲーマー(戦争のボードゲームのプレイヤー)の一部を中心として
細々と遊ばれていたんだが、
ドラクエは売り上げ300万本だったし、
一部のパソコンゲーム誌やファミコン誌がTRPG特集したこともあって、
古いプレイヤー層とは比較にならない数のプレイヤーが
当時、TRPGをはじめた。
(もちろん、RPGファンの中のオタク層が、だったけどw)
41 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:25:17 ID:YdDHm7Fc0 BE:60512437-#
TRPG古株組のあるサークルが、「日本でもD&Dを広めたい」と
パソコン誌「コンプティーク」ではじめた記事が
「ロードス島戦記」。(サークルはグループSNE。現在はサークルから企業化)
D&Dの、リプレイ(プレイ記録)の連載だった。例↓
DM(ダンジョンマスター):魔女が呪文を唱えはじめたよ!
パーン:なにィ! じゃあオレは剣を構えて突撃するぞ! 姫を助けないと!
ディードリット:私は魔法の準備をするわ。間に合わないかしら。
単なるプレイ記録だけど、キャラの絵や各シーンのイラストも付けられていて、
マンガや小説みたいな感じで気楽に読めるし、
キャラクターもいるし、ストーリーもある。
読み物連載として読まれた。
これが、アニメーター出渕裕(アニメ作品は「パトレイバー」のメカや「ダンバイン」等)
のイラストもあいまって大人気。
ゲームマスター自身が小説化して、それがアニメ化もされ、ブームになった。
(ゲームマスターは水野良)
そして彼らのチームが作った、「ロードス島」と同じ世界を使っていた
日本製TRPG「ソードワールドRPG」が日本のTRPGの主流となった
42 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:26:07 ID:YdDHm7Fc0 BE:141194077-#
しかしブームは終わった。
MTG(マジック・ザ・ギャザリング)が登場して、TRPGのファン層は
みんなカードゲームに移ってしまった。
最盛期は5,6誌あったTRPG専門誌もつぎつぎ潰れ、
最も売れていたHOBBY JAPANの「RPGマガジン」も名前を変え、
MTG等をメインで取り扱う、カードゲーム誌に変わった。
というわけで、TRPGをやる層は、
最盛期の頃なら、日本でも、中高生(中学生、高校生)と大学生が
中心だったんだけど、
いまでも日本でTRPGを遊んでいる層は、
当時のファンの残党がいまだに続けて遊んでいるのがほとんど。
20代から30代と、高齢化しています。
43 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:26:22 ID:wAlWqc/D0
嬉々として説明してんじゃねえよ。キモいな。
44 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:26:45 ID:JKHslIc+0
懐古きめえ
45 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:27:04 ID:YKTSLbayO
('A`)
46 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:27:17 ID:acFmzOZz0
D&Dはソードワールドのパクリ
名前:喧嘩は美容にイイとかイクナイとか(^笑^)
紹介文:さあ、裏ビデオを表にする作業に戻るんだ!
ポイント:56
登録日:2005-03-28
48 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:28:07 ID:YdDHm7Fc0 BE:69156083-#
日本ではTRPGと呼ぶが海外ではPen&Paper RPGと呼ばれている。
Pen&Paper RPGって言い方は、初期の頃に外国にあわせて
定着させようっていう動きがあったなあ。
結局テーブルトークRPG(TRPGまたはTTRPG)に落ち着いたけど。
49 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:28:19 ID:FElOQCgv0
カードゲームも似たようなきもさ
なんたらかんたらを守備表示!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ばかかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
51 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:29:00 ID:lKvf0CCg0
ベーマガのファンタジー通信の方が先じゃなかったか?
リプレイは指輪物語が発祥だろ。
その頃には翻訳版が出ていた筈。
52 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:29:37 ID:/07q6h2Y0
じゃあ僕は警察官をやるよ
今専門誌はゲーマーズフィールドだけ?
最近は一時期よりTRPGやる人また増えてきたと思うが
54 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:30:24 ID:oAuBWgVR0
>>50に紅のドラゴンが「逝ってよし」と話しかけた
中学時代、俺の周りに誰一人TRPGなど出来る奴がいなかったから
地元を舞台に教師などを敵に設定して、ドラクエ風味の味付けで遊んでた
しかし、だれもGMやらないから、おれはプレイヤーになったことがない・・・
1度でいいから、プレイヤーとしてTRPGがやりたかった
56 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:30:47 ID:lKvf0CCg0
TRPGマガジンとかあったよね。
57 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:30:47 ID:kFI5Sk550
しかし、たまたま遊戯王とかを見てしまうと、実は面白いんじゃないかと思えてしまうヲレがいる。
58 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:31:20 ID:YdDHm7Fc0 BE:17289623-#
日本のアニメ・ゲームで出てくるファンタジー世界って
どう発生、派生していったかというと、ものすごくおおざっぱに書くと
欧州の昔話・歴史
↓
指輪物語
↓
D&D,AD&D(「指輪物語のゲームを作りたい!」RPGの誕生)
↓
ウィザードリー(RPGのコンピューターゲーム化)
↓
ドラクエ(「ウィザードリーやウルティマみたいのをファミコンで作りたい!」
超ヒット、家庭用ゲーにRPG誕生。以後、後追いで作られた
ファイナルファンタジーなどとともに、日本のゲーム・アニメ・漫画
などでのファンタジー世界観を決定付ける)
59 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:31:55 ID:BtBokZkG0
時間かかるし、人数必要だし、ほとんど暇な学生しかできないよなぁ
もっとやっておけば良かった
60 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:32:04 ID:r7bS93v70
61 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:32:09 ID:JKHslIc+0
つーかいまどき剣と魔法はねえだろ。
昨今のRPGとかラノベの設定見てみろってんだ。
剣と魔法出すにしても、単に宿屋とモンスターとドラゴンがいるだけのファンタジー世界じゃあね。
62 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:32:10 ID:YdDHm7Fc0 BE:184416588-#
あと
D&D,AD&D
↓
ロードス島戦記(「日本にD&Dを広めたい!」 イラストを出渕裕が描いて大ヒット。
アニメ化も。これまた日本のオタ界のファンタジーのイメージを
決定付ける)
とか
D&Dやウィザードリー、ドラクエを踏まえた萩原一至の「BATARD!」とか、
それにくわえロードス以後を踏まえた小説「スレイヤーズ!」(アニメ化も)とか。
そのへんで日本のオタ業界内のファンタジー世界が完成したような。
メジャーな家庭用ゲーではドラクエ、FF、
よりコアなオタ層にはロードス島と富士見ファンタジア文庫(スレイヤーズ等)が
巨大な原風景。
80年代後半からブレイク、90年代初頭から半ばに完成した。
63 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:32:24 ID:AbdqIOXt0
ディードリットの中の人は、と学会会長の山本弘
64 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:32:37 ID:VFPJH/eD0
俺の消防のときにぼちぼちやってる奴がいた位だな。昼休みとか
65 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:34:00 ID:bitplHulO
キモヲタ文化の極みだな
消防の時に近くの中高生に混じってやってたなあ
>>59 コンベンションに行ってみてはどうだ
>>61 中世ものや近未来物もおもしろいぞ
68 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:36:15 ID:LOF9PAhw0
今日のクトゥルフの呼び声スレはここでつか
70 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:37:18 ID:hdnqc1v60
で、バック・ギャモンとはどう繋がるんだ?
71 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:38:19 ID:dgM2spmI0
72 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:38:56 ID:CnZpaJDy0
これやってる奴らマジ気持ち悪い。
あれのキモさは尋常じゃない。
73 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:39:48 ID:rrp6sdtW0 BE:580624799-##
火吹き山の魔法使い
74 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:39:58 ID:acFmzOZz0
格闘ゲームで男が女キャラ使うのは許せるが
TRPGで男が女キャラやるのは許せない
75 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:40:10 ID:QPL/nehs0
なあに、2ちゃんでやってることと変わらない
76 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:40:58 ID:INT8u4/H0
そんなジャンルがあるのはじめて知った
キモス
昔ウォーロックって雑誌あったよね
78 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:41:27 ID:c7SJkRIM0
キモオタ文化のキモさの極みは対話形式の記事やら小説あとがきに集約される。
あれ一人で書いてるんだぜ・・・。どうみても友達が居ません。本当にありがとうございました。
79 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:42:37 ID:kFI5Sk550
80 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:42:42 ID:ydB7D/v80
掲示板やメールでTRPGができるようになったけど
結局、ネトゲに取られてまったく広まらなかったな。
TCG目当てでRPGマガジン買ってたときにTRPGは激しく邪魔だった。
81 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:42:45 ID:MN41OPGo0
>73
それゲームブック
82 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:43:01 ID:L314BkUS0
ああ、おれはそういうサークルに入ってたよ
麻雀しかやらなかったけどな
83 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:43:33 ID:+lEezwX4O
またテーブルトークTRPGスレか
84 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:43:37 ID:QPL/nehs0
>>76 初めて知った段階でキモいとわかるのか?
おれは昔からTRPGという名前だけはしってるが
未だに何をやるのかわからない
86 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:44:28 ID:F8eY3gsr0
時間がめちゃめちゃかかりそうじゃね?
コアで今でも興味あるやつは
ネヴァーウィンターナイツ辺りに流れてそうだが。
88 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:45:05 ID:r7bS93v70
スレイヤーズ好きだったなぁ
>>86 人数やシステム、シナリオにもよるが
大体3〜5時間
90 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:46:32 ID:acFmzOZz0
>84
ETの冒頭でガキどもが遊んでいる奴
91 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:46:48 ID:nAyOT4bOO
中学の時、キモオタ風味の友達に誘われて一回やってみたけど全く面白さが解らなかった
今、そいつは二十台後半なのにサークルの主催をしてる
キモすぎ
92 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:46:57 ID:X2jJFeOA0
TRPGって具体的にはどんなことするの?
A:「スライムに攻撃!」
GM:「5のダメージ」
こんな風にドラクエの字幕みたいのをぶつぶつとしゃべりながらやるものなの?
93 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:47:01 ID:YdDHm7Fc0 BE:51868229-#
なあに、2chもTRPGと対して変わらん。
94 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:47:54 ID:c7SJkRIM0
>>87 バルダーズゲートは本当に面白かった。未だにPCのRPGでは最高峰だと思っている。
D&Dオンラインってネトゲも出るんだよな。まぁ日本語版は未来永劫出ないだろうけど。
96 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:48:51 ID:9pkLYzR70
97 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:49:34 ID:c7SJkRIM0
>>92 だいたいそんな感じ。
実際にはサイコロ(普通のだけじゃなく10面とか20面とかも使う)を振って
攻撃成功とかダメージとかを決める。そういうサイコロを振る行為をロールっていうのよ。
98 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:50:44 ID:Q+7kzC0k0
ETの映画で子供らがやってたよね
99 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:51:05 ID:X+mGPYRL0
当時ハマッタ現26歳だ。
高校すぎたあたりから、仲間が進学、就職、上京等でバラバラになって
やらなくなったけど、いまでもふとやりたくなってくる。
結局、仲間が集まるかどうかなんだよな。
個人的にコンベンションまで行きたくはないんだ。
100 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:51:11 ID:vhFF+VboO
オンラインゲームの方がキャラになりきれる
101 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:51:13 ID:YdDHm7Fc0 BE:51867836-#
102 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:51:16 ID:w0c4V5Pr0
最後に魔王とかラスボス倒したあとってどうなんだろうな
「やったな・・」みたいに感傷に浸るのか
なんか気まずそうなんだけど
>>92 GM「スライムが現れた」
A「SANチェック!!」
GM「失敗。君は発狂した」
こんな感じ
そんなんより、ビックリマンシールの遊び方がわからねぇ
お父さんはいまがんばって働いていますよ
γ_=+=_、 ____
γ ⌒ミヽ リ ´ω`) | ̄| ̄ | 。
(´ω`;ら) <:.r::y:::.ニ⊃| |::: 彡⌒ ヽ| / /
/rヽ/ イl | ̄ ̄\---i. | |::: ミ ´ω`)/) ∧/
(.|__|:_[U] | | |..:| | | |::: | l Y /____
| | |
106 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:53:06 ID:kFI5Sk550
そういえば昔ロードス島戦記のリプレイちょっとだけ読んだなあ。
主人公が「僕、前回死んじゃったんですが何しましょう?」とか言ってた奴。
107 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:53:20 ID:YdDHm7Fc0 BE:80682274-#
108 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:53:27 ID:hNUBGrdq0
>>104 悪魔のシールを貼られたら天使のシールを貼り返すんだろ
109 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:55:31 ID:aBLaNeRd0
>>104 机の下に悪魔シールを貼られて気付かなかったら罰ゲーム
日本人の特性では馴染めないな。
111 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:56:58 ID:dgM2spmI0
>>102 終わった後はGMの反省会
気まずいとかそんなのはねぇよ
112 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:58:23 ID:X+mGPYRL0
当時のSNE主力メンバーが皆しょぼくなってしまったのが
なんか悲しい。
113 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 09:59:34 ID:VJP9kQSn0
マジックザギャザリングはおもしろかったが店によくある
対戦・トレード専用スペースって所は入る勇気がなかった。
なんつーかヲタと非ヲタの境界線が見えた。
萌えアニメ(?)みたいなカードを交換してる奴とかもうキモすぎ・・・
それどうやって遊ぶんだと・・・
やっぱ戦略性があるMTGが好き
114 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:02:10 ID:3VbbZKKM0 BE:120443876-###
電撃PSとかの読者参加型企画とかみたいなものかー
115 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:03:06 ID:X+mGPYRL0
>>113 俺もキモオタだが、傍目にゃ変わらんとおもうw
旧ガンダムオタと種オタの言い争いの同属嫌悪みたいなもんだ。
クロちゃんのRPG千夜一夜を知っているヤツは30代以上
117 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:06:35 ID:O5134KlVO
118 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:06:47 ID:YdDHm7Fc0 BE:155601296-#
120 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:09:22 ID:51H+mCXB0
日本人にはTRPGのような高級で高度な遊びは浸透しないでしょうね
たった一回の戦闘で徹夜してサイコロ振ってたな
122 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:13:51 ID:c7SJkRIM0
>>120 遊びに高級も低級も無い。金が掛かるか掛からないかの違いだけだ。
あとは好み。好きな遊びをしろ。低級とか高級とか考えるだけ無駄。
当たり前だが、遊びで人に迷惑掛けるなよ。自分たちだけで完結しろ。
123 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:20:25 ID:zdTLSFVC0
>>106 ギムの中の人か。
あれ?ギムリだったか?
124 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:21:13 ID:97ZcIHGq0
>>57 確か遊戯王でもカードゲームの合間にTRPG編あったな。
アニメでは「ボードゲームみたいなもの」としか呼ばれなかったけど。
125 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:23:05 ID:rZ3JfKHX0
テーブルトーク世界情勢オモスレー
核発射でゲームオーバー
126 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:23:14 ID:kFI5Sk550
127 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:24:39 ID:kTOaSYWv0
128 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:25:20 ID:c7SJkRIM0
>>126 オルソンかな。WRYYYYYYYY!とかいう奴。
武器の強さが6D*1+1とかだっけか?
確かウィザードリィの武器の強さも同じフォーマットの乱数+補正値で現されてるんだったよな?
130 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:32:13 ID:rq+MaSpCO
高校の文化祭でオープンセッション開催したな
デモを兼ねてたから2時間位のショートシナリオ組んで。
ヨソの学校から来たカップルと知らない男子2名つー微妙なパーティだったせいか
3時間かかってHRに遅れてしまった。
もぅ10年も前なんだな。
131 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:32:49 ID:YdDHm7Fc0 BE:60512437-#
132 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:35:10 ID:NtvDxctJ0
これやるならドカポンやったほうがいいと思う
もっとシンプルにして子供に読み聞かせながら進行するようにすれば売れるかも
TRPGに親しんだ世代は親になる時代だろ
134 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:39:53 ID:yEM0xIMU0
ここでパーンがサイコロを振って、奇数がでたら奇襲に成功だ
135 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:41:03 ID:LOF9PAhw0
>>92 A:「スライムに攻撃!」
GM:「攻撃した武器がスライムの強酸で溶けて、手も酸で火傷した。自分に5のダメージ」
こんな感じ
136 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:42:01 ID:eiTu6od/0
20個くらいゲーム持ってるやついたな
やる「友達もいないくせに
137 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:42:56 ID:n9lEcHEI0
ホラーコレクション
138 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:43:23 ID:HXaLaZV+0 BE:203499465-##
バーサークだ!ウリィィィ!
ハーフリング ハーフリング ヤホーヤホー
140 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:45:44 ID:hfwNZ8u50
>素で
>「おい、早く俺のHP回復してくれよ!」
>とか
>「なあ盗賊、さっさと宝箱の罠解けよ。」
>とか言うんでしょ?
モ「白さんケアルよろw」
黒「MP充填中…55%」
シ「んじゃ釣ってきまつwwwwwゴブ発見!とてとて、おk?」
あんまり変わらんな
141 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:47:05 ID:n9lEcHEI0
トログロダイトが現れた
凄まじい悪臭を放っている。お前らセービングスローしろ
IDの数字100以上で成功 以下で失敗
失敗したらゲロをはきまくる
142 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:48:01 ID:LSTF2hFDO
キモヲタA(女エルフ役)「きゃあ!服が燃えて素っ裸になっちゃった!」
とか言ってるの?キモっ。
143 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:48:57 ID:HXaLaZV+0 BE:203499465-##
なんでも出来るといってもレイプとかはできんのでしょう
144 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:49:29 ID:eiTu6od/0
>>142 女が来るとそれは盛り上がるだろうと思っていた
だが、女は女キャラをやらないことを知るのにそう時間はかからなかった
145 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:49:54 ID:r7bS93v70
pgr−
146 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:50:25 ID:KMP8OBUU0
ごっこ遊び
>>143 いや出来るよ。
マスターの力量次第だが
148 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:53:12 ID:HXaLaZV+0 BE:488398098-##
火吹き山の魔法使い
バルサスの要塞
なるほど
150 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:57:45 ID:L314BkUS0
こういうゲームやってた人が三国志大戦とかやってんのか?
151 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:58:22 ID:HXaLaZV+0 BE:332382277-##
>>147 やっぱりアレですか
レイプとかしたら用意してたシナリオが破綻したり、他プレイヤーがしらけるから
普通はせんのでしょうな
152 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:59:22 ID:VJP9kQSn0
153 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 10:59:54 ID:X+mGPYRL0
>>148 FF好きだったな〜。
あれ、でもゲームブックじゃなくて小説でも読んでみたいな。
154 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 11:00:03 ID:c7SJkRIM0
>>150 三国志はトレカの性能もさることながら、回線の状態と戦術とカード操作が大事だからね。
純粋なオンラインTCGにしてくれれば良かったのに・・・・。
>>148 そういえばリビングストンって今でもアイドスの社長やっているの?
156 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 11:04:31 ID:eiTu6od/0
>>151 マスターがうまきゃ、その婚約者とか出して敵キャラにしたりできんだろうけどな
パーティがゆるさんかもしれんがw
157 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 11:20:57 ID:X+mGPYRL0
>>143 サイバーパンク2020なら、味方を撃ち殺す事だってできる。
つか、パーティプレイなんて破綻しているし。
158 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 11:34:59 ID:30qam7Sj0
>>151 マスターの技量、というか人間力次第だな。
つか、プレイの面白さがマスターの能力に依存しすぎるんだよね。
外れマスターだと本当につまらない。
用意を含めたら、プレイに丸一日使うのに、
ココまで当たり外れが激しいんじゃ、時間が無駄にある学生以外は出来ねえよ。
159 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 11:39:30 ID:30qam7Sj0
>>157 ルールは関係ないだろ。
D&Dだろうが、ソードワールドだろうが、味方殺しは出来る。
全てはマスターの力量次第だ。
160 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 11:43:38 ID:oj8hTe/l0
マスターやってて 眠くなってきたから、隕石落としてパーティー全滅させました。
161 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 11:44:14 ID:TRiogcic0
TRPGをやり、西洋の紋章や空想のモンスターに関する早川書房の本を買い、
PCを手に入れてはウィザードリーに染まり、ついには剣と魔法の世界の漫画を描き、
ファンタジー世界から帰ってこなくなった神崎君、同窓会楽しかったよ。
162 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 11:44:39 ID:kFI5Sk550
163 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 11:46:18 ID:mwkHK41z0
バブリーアドベンチャーズ最強伝説
164 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 11:47:54 ID:bCwHY1TM0
ロードス島の女キャラってやっぱり女がプレーしてたの?
165 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 11:48:38 ID:Y87SeZqR0
>>6 バカだねえこの子は・・・・
勇者には勇者の血筋の子しかなれないんだよ・・・・・
サイコの作者の本を読んでさっき知ったばかり
167 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 11:50:50 ID:25QZHcwb0
>>163 懐かしい…
スイフリーって水野良なんだってね。
168 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 12:02:54 ID:X+mGPYRL0
>>159 まあそうなんだけど、世界観でそれを許容しているかどうかって
結構重要なことだと思うんだが。
169 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 12:04:29 ID:30qam7Sj0
>>168 世界観で言ったら D&Dもソードワールドも許容範囲でしょ。
170 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 12:06:29 ID:X+mGPYRL0
>>161 >>TRPGをやり、西洋の紋章や空想のモンスターに関する早川書房の本を買い、
>>PCを手に入れてはウィザードリーに染まり
ここまでは俺だなw
あいにく絵心もなんもなかったんで、
しがないサラリーマンをやっているが
(しかし、デジドカはある意味ファンタジーな職業かw)
171 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 12:24:43 ID:X+mGPYRL0
>>169 ソードワールドって「みんな仲良く」が鉄則じゃなかったっけ。
たしかダークプリーストとか禁止だったし。
D&Dなんかでも、パーティプレイが前提だった希ガス
(SNE見解か?この辺俺の記憶違いかも)
もちろん、マスター次第が大前提なんだが、
プレイするPC側(メンバー)だって、
そゆゲームだと思うから参加するんじゃいかな。
クトゥルフやるときは全滅を覚悟に挑むし
サイバーパンク系なら、あくどい事をいっぱい考えるw
(もちろん期待をいい意味で裏切るのもマスターの腕だ)
見方同士の殺し合いなんてN◎VAじゃ日常茶飯事だぜ
173 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 12:29:20 ID:bCwHY1TM0
俺なんか意味もなく100面ダイス持ってたよ。
学校で変な目で見られてたw
174 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 12:37:02 ID:R7q+Wk5M0
MMORPGで似たようなことが手軽に出来る昨今。
175 :
番組の途中ですが名無しです:2005/12/05(月) 12:40:43 ID:VeSwZA8j0
>>171 D&Dはいやでもパーティプレイやらないと生き残れないからなぁ。
まあ、俺が知っているD&Dのバランスは初代の箱だから。
クトゥルフはまあプレーヤーがそういうゲームシステムだってことを理解して
やらないと悶着の元だろ。
そんなに同士討ちやりたかったらパラノイアやプリズナーNo.6はどうだ。
TRPGなのに一本道おつかいシナリオしか作れないマスターなんざイラネ