1 :
番組の途中ですが名無しです:
任天堂社長「ゲームが売れないのはオレらのせい。」
腕利きプログラマーは遊びの遺伝子継ぐ任天堂社長 岩田 聡さん(44歳)
ゲームに、驚きを取り戻す。
カリスマと呼ばれた創業家社長の理念を引き継いで2年。
腕利きプログラマーとして鳴らした、この人らしい発想の製品を、縮小する一方のテレビゲーム市場に投げかけた。
「ゲームが売れないのは少子化のせいでも、携帯電話のせいでも、
不景気のせいでもない。作り手が手詰まりになっているから」
http://be.asahi.com/20040619/W11/0021.html
2 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:41:42 ID:2bXcm7H70
サムイ
だな
4 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:42:05 ID:u4e/tIJc0 BE:348489195-
サムイ
5 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:42:19 ID:eHS4vu150
そりゃそうだ
一生スーパーマリオ販売してりゃいいじゃん
7 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:42:46 ID:ktMnf/pZ0
CDを売る人たちにも言ってあげてください
8 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:43:02 ID:KLa59Qa00
GKスレの予感
9 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:43:20 ID:JF2SJ/R20
まったくその通りだ。
SONYに後を任せて花札屋にもどれよ
>>1 禿同
色々言われているけど、
あの価格でゲームもできて音楽も聞けて
映画も見られるし、何よりもあの液晶はすごい。
しかもネットも出来る。
今年一番の買い物だと思う。
12 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:43:57 ID:WrJVfovF0
ワイらのほうがよかったんちゃうかな
>>1さんよ
14 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:43:59 ID:3pDHmd0K0
スラムダンクの流川思い出した
15 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:44:15 ID:QgiFnxMSP
be.asahi.com(笑)
まあ真理男ばっかじゃねえ、、
これは盛り返すかも知れんね
18 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:45:01 ID:jH2dVGp20
44歳で社長かよ。すげーな
俺なんて24歳でニート
34歳でもニート
44歳でアルバイトだと思う
19 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:45:19 ID:hDKW5txI0
最近GBAでマザーやリンクやって思ったんだけど、
声がついたりムービーがすごいのってゲームそのものにはどうでもいいことだな。
2Dマリオの新作出してくれればいいよ。
パーティゲームみたいなのいらないから。
21 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:45:44 ID:elYF1Kcc0
( ゚Д゚)ハァ?
TOEIC何百点以上の高学歴大卒とかしか採用しない
くせに、なに寝ぼけたこと言ってんの?
そういう採用方針だから受けようとも思わない
遊びの遺伝子継ぐクリエイター様が
世の中に何万人いると思ってんだよ。
募集要項読んだ瞬間やる気無くなるつーの。
浅草橋の東京支店にフェラーリで通勤してる
場合じゃねぇだろうが!あぁ!?
23 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:46:18 ID:PJN+r98b0
にゃるほどねえ
24 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:46:29 ID:zgRpzeIi0
44歳で社長がすごいわけないじゃん。
ただ単にそういう出生だっただけだよ。
はっきりいって替わりなんかいくらでもいるんじゃね?
25 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:46:47 ID:C32jBohR0
PCでつくれよ
それなら買うかもわからん
26 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:46:56 ID:pAWOEWy/0
要するに邦楽と同じなんだろう
27 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:47:01 ID:mW9y2mGn0 BE:114264094-##
>>1 よく分かっているじゃねえか
さてとエミュでゼルダを遊ぼうか...
>>1 ワロタ
ところではなし変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
突然変なこと言い出してスマソ・・・
GBAと比較してみてどうですかね?(シェア以外で)
セガと合併しる
30 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:48:00 ID:7kGv4rZr0
一つのハードが長持ちしない任天堂さんのせいだと思いました。
事実、64を買った理由はマザー3が64で出ると言うことだった(なんかのパンフレットにも載ってた)
のに・・・うそつき!
31 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:48:28 ID:lxtnVP8P0 BE:15134483-#
>>18 44歳社長なんぞくさるほどいる。
それほどたいしたものではないってこった。
がんがりたまえよ。
糞ニーのせいのような気がする
>>30 GBAでは収まりきらなかったけど、
レボリューションでは絶対出すらしい。
35 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:49:55 ID:AnWfTdoz0
36 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:50:56 ID:nWox0AvC0
記事がプロジェクトX風だな
任天堂はまだまだ余裕だな
38 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:53:03 ID:UYrgiO1z0
>>22 高学歴でかつ遊びの遺伝子を持つ人も結構いるんだよ
まぁゲーム屋が学歴重視ってのは妙な話ではあるけどな
40 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:53:42 ID:ZuwH669zo
自覚してるんじゃ叩きようがないベ
>>22 低学歴ははサードハーティーでシコシコ俺らの飯の種作れば?
プゲラw
って思ってるよ
42 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:54:00 ID:km8l+nvx0
43 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:54:06 ID:6kxP1Yel0
任天堂はゲーム業界の欽ちゃんファミリー的存在
44 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:54:20 ID:xPxTDP3i0
まだマリオはサッカーやってないだろ
てことでアイデア提供料よこせ
45 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:54:23 ID:mW9y2mGn0 BE:38088443-##
でもHAL研ってローラーボール以外は自社発売ソフトはクズばっかりだし、
HALノートなんてふざけた名前のソフトで大失敗したよな。
こいつって有能なのか?
46 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:55:04 ID:UYrgiO1z0
かなりのプログラマーだったらしいじゃん。
48 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:55:33 ID:u428h5rw0
スーパーマリオワールドをPSPでだしたらおもしろいじゃないかな?
49 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:55:44 ID:mW9y2mGn0 BE:126960858-##
50 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:56:35 ID:D0d3tzbD0
>>31 え?任天堂の社長がたいしたことないと。
任天堂の社長になりたい若者100人集めても実際なれるのは1人いればいいほうだろう。
たった1%これが大したことないですか。あなたはよっぽどの成功者なんでしょうね。
51 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:56:41 ID:ceUq5S3z0
>>48 禿同
なんだかんだで、あの液晶でテレビも見れたりするらしいのは凄い
とか何とかで今年一番の買い物だと思う。
>>1は一年以上前の記事を引っ張り出して何が言いたいんだ?
54 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:57:12 ID:Y6fbqg15o
馬鹿が作ったゲームはつまんないよ。
55 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:58:44 ID:1YEo2S8W0
作り手が手詰マリオ
56 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:58:45 ID:mW9y2mGn0 BE:44436072-##
>>51 それって任天堂じゃないの?
いや、こいつがHAL研にいたころにHAL研でのヒット作とかあるのかな?って思ったしあったら知りたいなあと
HAL研のHALノートってコンパイルのPoerActyみたいな会社を駄目にした代表作じゃん。
今のはファミコン世代が作ってるからな
58 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:59:05 ID:1CCRosJA0
グルーヴ地獄ファイブを移植せよ
59 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:59:40 ID:xC3CRdDw0
60 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:59:45 ID:E1zPIZ210
任天堂をSONYを潰すことからはじめないと
全てはそこからだよ
62 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 20:59:49 ID:73ttPljT0
>>56 スマブラはHAL
でも岩田はほとんど関係ない
64は神機だったし、気長に待つよ。
64 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:00:09 ID:bnzC13ET0
ファミコン時代がピークだったから
65 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:01:51 ID:xfx0aCHro
ハル研知らない奴は批判するなよ。
66 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:01:52 ID:6kxP1Yel0
スーファミの次のハードが思い出せない
>>1 禿同
菅源太郎って色々言われているけど、
あの年で職歴なくて、制服反対で国連に行けて
高校も中退だし、何より生徒会で不信任はすごい。
今年一番の政治家になると思う。
68 :
無双 ◆kq7hihZPv2 :2005/08/10(水) 21:02:53 ID:d0+TBQ4N0 BE:13986195-###
パソコン、ゲームに変わる新しいエンターテイメントを作ってくれ
69 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:02:58 ID:cR6EsAL60
ゲーム(笑)
GCはグラフィックが綺麗になった分ゲーム内容がつまらなくなったN64だった
72 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:04:07 ID:6dFnlnnQ0
名前:
紹介文:
ポイント:46
登録日:2005-04-02
73 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:04:13 ID:TJB4anu2O
ハル研といえば
ファミコン初の16MBソフトか
74 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:04:20 ID:42zw2xGF0
へえ、あのゴルフも作ってたとは。あれはおもしろかったよ。
これで盛り返したらプロジェクトX間違いなしだが…
そのときにはプロジェクトXは、ない。
77 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:06:06 ID:PIc2smMc0 BE:24629287-#
カービィってハル研だよな
78 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:06:12 ID:B4alJ4Z10
こんな事を言ってるが、去年のゲームソフト売上げ1位は任天堂な罠w
79 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:06:26 ID:mW9y2mGn0 BE:50783982-##
>>62 サンクス
>>73 >ファミコン初の16MBソフトか
16MB(メガバイト)?
メガビットじゃなくて?
80 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:06:32 ID:setDdK+T0
そろそろ脱マリオしろよ
81 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:06:41 ID:GhlYjJhl0
HAL研究所と言えば、ジャンボ尾崎のホールインワンと、ハイパーゾーンだな!
もっと昔は任天堂のゲームってだけでワクワクしてたけど今はそれがない。
83 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:06:56 ID:PIc2smMc0 BE:5277762-#
84 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:07:00 ID:/Ej24mY60
ハル研というと、ファミコンより初期MSXを思い出す。
地味なメーカーだったのにな。
85 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:08:04 ID:h0w+OMtY0
任天堂のゲームが面白くない理由はコントローラに有る
いい加減に気が付けよ PS2との違いはそれだけだろ
ゲームの中身は同じなんだから
86 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:08:28 ID:mW9y2mGn0 BE:76176364-##
>>84 MSXで始り(
>>81のホールインワンとかドラゴンアタックとか)
MSXで死にかけて(HALノート)
任天堂ソフトで復活
でおk?
87 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:08:47 ID:4ChCw1ZI0
いつまでサンシャインやらされるの?
DSで焼き直しなんか作ってねーで早く次のマリオ作れや!
88 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:08:48 ID:Im3nj4nf0
星のカービィスーパーデラックスってハル研じゃなかったっけ?
89 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:09:29 ID:YxdDvOt70
悪いがゲームより楽しいものを見つけてしまったんだ(´・ω・`)
HAL研ってコンピューター専門学校のHAL?
91 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:09:40 ID:HbV7nZ3n0 BE:148705676-#
ロックバンドのボーカルみたいなこと言ってないでちゃんとしたマリオの新作出せよ
野球とかダンスとかもういいから
>>18 アルバイト?
そんなに境遇いいと思って?
93 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:11:04 ID:PIc2smMc0 BE:21110786-#
94 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:11:04 ID:vzi3R9Hk0
>岩田 聡 さん
そうだ。そのとうりだ。
よく言った!
思わず拍手までしてしもたよ。
実験的な試みを恐れ、無難になりすぎてる。
作り手の視野も狭まっている感じがする。
画一的なゲームばっかり。
リアルな事、マシンスペックを引き出す事も大切だけどそれ以前にゲームである事を忘れている。ベタな話だけど。
95 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:11:10 ID:UkqLlcQZo
もうすぐニュースーパーマリオ出るよ。
96 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:12:01 ID:setDdK+T0
花札つくれよ
マリオバスケとかマリオバレーが必要だ。
98 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:12:59 ID:htZbH+H3O
スマブラもゼルダもポケモンもマリオも山内様のヤクザパワーと後光のおかげ。
それが無いから今の任天堂は川島隆太に裏切られ、ORANGE RANGEしか味方がいないんだよ。
>実験的な試みを恐れ、無難になりすぎてる。
半端に頭いいからだろ
少しバカを投入しないと。管の息子とか。
100 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:13:30 ID:nGDg2phq0
ドッチボールでよくね?
ネット対応どうぶつの森を出してくり
家に招待されたり招待したりしたいじゃん
駅前のちょっと大きなゲームショップにソフトを買いにいった。夏休みで周りはガキばっか。
そこに二十台中ごろの無精ひげを生やし太った、一目で判るようなオタク息子と、
母親(酷くやつれていて祖母さんかも)らしい二人連れが入ってきた。
財布を持ってオドオドしている母親を尻目に、息子はPS2を抱えてレジへ。
いい歳こいて、ひでぇ息子も居たもんだ、と見ないフリして見ていたら、
急に息子が、
「ステルビャー(?)くれ!!あるんだろ!早く!!売ってくれよ!!」
店内に響きわたる大声で怒鳴り始めた。
店員は怯えきった表情を浮かべながらも説明していたが、息子は怒鳴り散らすばかり。
店内のガキたちの目は、レジ釘付け。それに気づいた母親が息子をなだめ始めた、
と思った瞬間、息子が母親の腹をパンチ!
見るに耐えない酷い光景だった・・・しかし母親は耐えて、店員に謝って
PS2とゲームの代金を支払って息子を連れて帰って行きました。
こんな最低クズ人間もこの世に存在するのか。ゲームのやりすぎ
引き篭もりって奴か。本当、心底、怖いなと思った。
103 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:14:25 ID:HbV7nZ3n0 BE:35406825-#
>>95 NDSだろ
E3の動画観たが、外伝っていうか「マリオランド」の延長っぽい
104 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:15:06 ID:uvMcQ0Ml0
たららたったったー
任天堂はレベルが上がった
根性が1あがった
105 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:15:10 ID:bnzC13ET0
言うだけなら誰でもできるよ
107 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:15:40 ID:FmTsYe9n0
HAL研究所ってジョイボール作ってたところだろ
ゲームも作ってんの?
108 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:15:48 ID:dM3GefEr0
漫画とかアニメ同様に、新鮮味が薄れて安定期に入っただけだろ。
もう昔みたいに馬鹿売れするのは無理だから地道にやるしかないべ。
109 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:16:17 ID:3YiMoHQ00 BE:117182382-##
発言はすばらしいが
評価されるのは結果のみ
110 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:16:21 ID:23PX5D0n0
もうマリオ・ゼルダは秋田
バルーンファイトを思いついて3日でプログラムを完成させたのがこの社長だっけ?
112 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:17:05 ID:gXBstle70 BE:136134195-#
最近一番おもしろかったゲームは逆転裁判3
>>18 昔は任天堂の広報の偉い人が、こういう抜擢を批判してたけどな。
64を出す前ぐらいの時。多分鈴木ゆうをさして、
30代半ばで取締役に抜擢、ジャガーに乗せたりなんかして、
そんなことで文化が創れますかとかなんとか。
114 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:17:27 ID:aO1VvqGR0
これだけPCが普及してるんだからゲームはすべてPCにしろよ。
専用機の必要性がわからない。ロイヤルティーを払わないと
いけないし、開発だってPCゲーのほうが簡単だろ
>22
株式会社・ニートクリエイション始動
117 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:20:44 ID:73ttPljT0
118 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:21:41 ID:c2EntP+b0
寄生獣の人かと思った
120 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:22:39 ID:28AVCtyo0
>>22 確かに
もう任天堂で宮本茂みたいな怪しげなのが採用されて
ゲームを作れる事ってのは二度と無いだろうな
学歴とゲーム作りの才能は関係無いとは判っていても
世間体から高学歴をチョイスしちゃうんだよね
121 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:22:57 ID:5ln6dLugO
マリオ地獄はいい加減やめて欲しいよな。
122 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:24:16 ID:HbV7nZ3n0 BE:198274278-#
>>113 任天堂とセガ(&コナミ)は社員の待遇方針が真逆だったからな。
任天堂はどんなにヒット作を作っても、その功績で社員にボーナスが出たり
社員が昇進したりする事は無い。根底に「あくまで社員は社員であり、ヒットは会社全体の力」ってのがある。
基本的に年功序列。あの宮本茂が役員になったのもほんの数年前。
しかし、セガやコナミはヒット作を作った開発チームに莫大な賞与を与えたり
飛び級みたいな凄まじい昇進がある。遊戯王カードを作った社員6人に数億を超える「社長賞」が送られた事は有名。
バーチャ鈴木やソニック中もそれで一気に駆け上がった。
どっちも一長一短だが、今の会社の勢い(単純な利益だけじゃなく)ではコナミ≧任天堂>>>>>>>>セガだなw
実験的な試みなら信者がいるようなくりえーたーどもがやってる
それじゃ駄目なんだよ、別の所に逃げるんじゃなくて
今のゲームを滅茶苦茶金掛けて更なる作りこみをしたゲームを作るのがスーファミで金儲けしたあんたらが通る道だろ
マリオでくにお君とか野球してないでさ
>>122 カプコンはそれで失敗したけどな
あと任天堂は年功序列で任天堂信者は宮本(だっけ?マリオの生みの親)が凄いと思ってるが
若手社員にまかせっきりで手柄は自分みたいな感じだと言ってたよ
これはどこの会社でもそうなんだが任天堂もでかくなりすぎて、体質がNTTみたいな仕事できない上の連中が
邪魔で若手が大胆にできないみたいだね
>>115 PCはTVゲーム機と違って、ほぼすべてのパソコンの構成が違うから作るのは難しい
あと、PCゲームが普及してる国(特に東ヨーロッパ)でも最近はTVゲーム機にかなり押されてる
グラフィックもTVゲーム機よりも綺麗にしなければならないし(もちろん開発費はTVゲームよりかかる)
ゲーム売り上げではTVゲーム機に負けるし(あのHL2でもダブルミリオン程度、同じTVゲームのFPSのHalo2は700万以上売れてる)
今更参入しようとするところは無いだろ、撤退するとこはあっても、海外のEpicとかの有名なPCゲーム会社もTVゲームに移籍してるし
>>122 セガ持ち上げてんのかと思ったらいきなり下げたw
>>117 そう、今西っていつも作業服着て禿頭の人。
128 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:38:19 ID:/xYLTUGF0
>>122 年棒制を導入したとある会社では
皆売れないのを危惧して、昔ヒットしたゲームの続編ばかり
作りたがるんだそうだ。と、とあるスレでみた。
創作が肝要な会社はある程度安定した身分を与えたほうが
社員も安心して創作に励めるのか?
能力がある奴は年棒制の方がいいのかも知れないけど。
セガにはナイツゴルフとかナイツカートとか出す、
商売っ気がないから駄目だな。妙なプライドが邪魔してる。
130 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:42:58 ID:hrhpCIEP0
任天堂はソフト売上1位なんだけどな。
131 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:45:06 ID:nWox0AvC0
ゴルフってあの時点でゲーム性完成してたな
今のゴルフゲームと全く同じ
132 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:45:16 ID:esNHS6+J0
中華と手を切れ
話はそれからだ。
133 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:45:23 ID:eziL71uN0
2代目を実力主義で選ばなくって大丈夫かねえ
どうせまたマリオ。レボリューションマリオ。でも売れる。
誰がやっても売れるさ
任天堂は間違いなく安泰だね。成長しないけど衰退もしない。
ソニーがヤバイね。SCEシッカリしろよ。
過去には面白いソフトいっぱいあったぞ。
ムームー星人復活させるべき。
135 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:47:41 ID:HbV7nZ3n0 BE:74353537-#
今はセガやコナミみたいな制度がいいと思う。以前と比べて独立が容易になったから。
任天堂やカプコンから多くの人材がフリーになったり自分の会社作ったりしていってるもん。
「本当に自分が作りたいゲームを作りたい」「自分のペースでやりたい」とか色々言うけど、
要は「なんでヒット作を連発して会社に貢献しまくってる俺の年収が勤務年数が同じなだけのあいつ等と大差ないんだ!」
ってフラストレーションが溜まって来て、ハイリスク&ハイリターンの世界を求めてフリーになる訳だ。
特別賞与・昇進制度を積極的に行ってる会社ではそれが無い。
ローリスク&かなりのリターンだから、優秀な人材ほど残りたがる。
136 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:48:07 ID:Q1O1P2p80
マリオ連発ばっかり言ってる奴って…
137 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:48:51 ID:OHygvC1F0
寡占市場ってのは結果的にパイ自体を縮小させちゃうんだねぇ
よい実験を見たよ。
138 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:50:36 ID:Y7dt+vBV0
いまさらどんなゲームを出しても昔ほど売れるわけが無い
139 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:50:44 ID:Wp0FE9tq0
140 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:51:41 ID:R909260h0
ゲームクリエイターを育てる専門学校を出てもゲームクリエイターになれないのは有名な話w
141 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:52:27 ID:Wp0FE9tq0
142 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:53:00 ID:ANiUmFWA0
>>111 3日かどうかは知らないけどプログラム書いたのはこの人。
で、当時任天堂でこの試作品で遊んでいた人が
「こことこことここはこう直したほうがいいよ」とだけ言って立ち去ってしまった。
その通りに直したら格段に良くなった、と。
その人がゲームボーイの生みの親・横井さんだったそうで。
143 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:53:18 ID:mW9y2mGn0 BE:171396869-##
PS3みたいに一本作るのにウン十億円なんてかかるようになったらどうなるんだろう。
超リアルなウイイレとかFPSとかやりたいけど、それでゲーム会社はやっていけるのかなー。
>>143 テイルズシリーズはもうやめろ、ACだけは続けなさい
146 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 21:56:51 ID:HbV7nZ3n0
でもPCやワークステーションのスペックも比例して上がって行ってるし、そこまで言う程の開発費高騰はないと思うなぁ。
PS2の時も「開発費が上がる→価格が上がる→大手しか作れない」とか
相当言われたけど、地球防衛軍2みたいなのがちゃんと2000円で出せてるし
>>145 ナムコには太鼓ともじぴったんがある限りは安泰
>>134確かに
塊魂みたいなゲームはSCEが出すべきだと思った
本当に任天堂はダメになったな・・・。
N64が好きで、キューブを買って、
続編買い漁ったけど、凄くつまらなかったよ。
マリオサンシャイン・・・糞過ぎ
F-ZERO 糞
ゼルダ 風タク 中途半端&船面倒
まぁリアルゼルダは買うけどさ・・・。
レボはかなり異質なゲーム機みたいで、
ちょっと期待してるよ・・・。てか普通にネット対戦させろよw
>>149 F-ZEROGX神ゲーだと思ったけど。
>>151 思わなかったから仕方ないべ・・・
俺の感想は糞だよ。
まぁセガ製だし・・・
任天堂が開発して欲しかった。
153 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 22:10:44 ID:upxQdfmZ0
岩田聡 いわたさとる
1959年12月生まれ。北海道出身。高校生時代からプログラミングに親しむ。
'82年東京工業大学工学部情報工学科卒業後,株式会社ハル研究所入社。
プログラマーとして任天堂のゲームソフト開発などに携わる。
'93年に同社代表取締役に就任。'99年よりハル研究所相談役に就任と同時に,
任天堂にて現職。『バルーンファイト』('85年/ファミコン用),
『星のカービィ』シリーズ('92年/ゲームボーイ用ほか),
『MOTHER2ギーグの逆襲』('94年/スーパーファミコン用)
などを手がけた(いずれも発売は任天堂)。
154 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 22:13:58 ID:pNu7X+Ye0
何もわかっちゃねえな
ゲームなんかより女の子とデートしてたほうが楽しいだろ
極一部のキモヲタのものになっちまったのさゲーム自体が
155 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 22:16:08 ID:tjhRmz7yo
岩田社長は神様だよ。
( ´∀`)
156 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 22:18:45 ID:DI8ljptZ0
正直ニュー速でおまえ等クズを煽ってる方が楽しい。
いいからおまえら誌ねよ
157 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 22:20:00 ID:PIc2smMc0 BE:21111168-#
箱360もPS3も半年くらい延期しそう
>>1 当たり前w
つまらんわ高いわで買う価値ナッシングだもん
161 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 22:39:54 ID:Vk0Q4HmC0
つまんねぇゲームで社長かめでたいな
162 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 22:43:34 ID:hpb9S02u0
安売りかベスト版しか最近買ってないよ
163 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 22:43:52 ID:DeVk/S/30 BE:147806674-###
マリオが野球やっただけで売れるとか言ってるようじゃな・・・
メトロイドIIとスーパーメトロイドをGBA用にリメイクしてくれ。
マリオベースボールはパーティーゲームとしては面白いと思うよ。
ただの野球じゃないだろうし、俺もやりたい。
カルチャープレーンがFC時代に発売した野球ゲームを思い出す。
166 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 22:46:01 ID:40sB234E0 BE:155868285-##
セックスできるゲーム造ろうと思うんだけど開発費に10億円かかるんだ。
投資してくれないかな?
167 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 22:46:32 ID:/tk2m9lT0
>>1 任天堂なんて今まで散々儲けたんだからももういいだろう。
夏のボーナスナンびゃkマンもでたんだら?
なにごとにも潮時tってもんがあるよも
心配しなくてもマニアに媚びてりゃ細く長く生きられるって。
171 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 22:52:33 ID:xZITl2J30 BE:55090692-###
でもほんと最近面白いゲームないよな
なんか最近ので面白いゲーム紹介しろ↓
そういや任天堂のゲームなんてやってないな
ガキの頃は64持ってたけど
173 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 22:54:43 ID:/tk2m9lT0
ドルフィンっていつでるんですか?
175 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 22:56:21 ID:e18hAL0j0 BE:17132099-#
おじさんがガキの頃はカセットビジョンだったぞお。
177 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 22:57:24 ID:nWox0AvC0
バルーンファイトはアクションゲームの最高傑作だと思う
178 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 22:58:15 ID:ANiUmFWA0
179 :
糸冬(タナカ) 了 ◆RozenCKGWE :2005/08/10(水) 22:59:18 ID:M5Ltd8z30 BE:179123393-##
ぶつ森のあたらしいの、マダー?
182 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:02:12 ID:q8rdrDA40
>>1 至極当然なんだが
それがわかってない業界が多い
マリオの大運動会っておもしろそうじゃね
障害物競走とか玉割りとかあるの
あとマリオの時代劇とかもいいな
184 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:03:21 ID:/tk2m9lT0
>>154 違うんじゃね
キモヲタさえもゲームまったくやらなくなったからじゃねwwwwwww
185 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:04:05 ID:EJZKvPWB0
186 :
金沢は大都会〜金沢ナンバーのクルマに乗りたい〜:2005/08/10(水) 23:04:43 ID:V6jwT/6H0
文字ぴったんはACで出てたとき俺しかやってなくて「おもすれーのになんで誰もやらないんだろ」と疑問に思ってた
187 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:05:06 ID:rMexo5rN0
フリーソフトでいいや。単純でおもしろいし。
190 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:07:35 ID:q8rdrDA40
マリオを全部ポンセにする
マリオがニューヨーク中を走り回って敵を踏み殺すゲームってどうよ?
192 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:09:18 ID:wJma6xYZ0
>>183はくにおシリーズにかけてるんだろ
大運動会は名作だがな
「マリオ」って単語付ければどんなゲームぱくってもいいのか
194 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:10:26 ID:WtQlynTx0
195 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:10:50 ID:/tk2m9lT0
マリオのテトリス
196 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:11:19 ID:4ChCw1ZI0
激しくマリオがやりてえ
クリアすると射精するくらい超激ムズアスレチックコース作ってほしい!
197 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:12:21 ID:G5LLSA5k0 BE:101772465-#
マザー3さえ出れば何も文句言わない
198 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:12:27 ID:9paR9s+R0 BE:439733298-#
マリオの伝説
200 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:15:00 ID:tFdkrxKS0
自分の実感としては「ネットのせい」以外ありえない
201 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:16:23 ID:a4utBGsE0
2Dアクションを作るノウハウは任天堂より
カプンコの方が持ってそうだ
202 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:21:01 ID:/tk2m9lT0
自分の実感としては「2chのせい」以外ありえない
203 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:21:21 ID:dQD82EO60
>>200 同意かな。2ch来るようになってからはゲームする
時間は無い。
204 :
いとうせいこう:2005/08/10(水) 23:27:12 ID:JF2SJ/R20
最近ゲームがつまらない、はまらない、そんな噂が飛びかってるけど それはソフトのせいじゃないハードに限界があったからだ
セガ♪ メガドライブ♪ 16-BIT♪ CPU搭載♪
限界のバリアをぶち破って 見せる! 迫る! 唸る!
VISUAL SHOCK! SPEED SHOCK! SOUND SHOCK!
時代が求めた16ビット セガ メガドライブ
205 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:29:57 ID:rUxvg6Su0
>>200 激しく同意!
俺、TVはアニメ実況の為しか見てないし、
ゲーム機なんてここ2年くらい電源入れたこと無いww
206 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:30:28 ID:+zfKhpXY0 BE:63480645-##
>>200 >>203 同意
普通にネットしてても面白いし、
やっぱりネットゲームが究極だと思うね。
俺はウルティマとか”いわゆるネットゲーム”って殆どやったことない。
でも”ネットで将棋対戦”をしたら思いっきり嵌まった。
全ては人との対戦かな?と思う。
(2chもリアルタイムチャットみたいなところがあるしね)
207 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:37:34 ID:/tk2m9lT0
マリオやゼルダ、ドラクエFFがでたばっかのころの昔は携帯もネットもなかったわけだからね〜
今は他の娯楽が多すぎるし少子化・クリエイターのネタ切れが拍車をかける。
208 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:38:03 ID:bXKWcseH0 BE:4765223-##
かっこいいよな岩田社長
さすが東工大
209 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:45:18 ID:UHSXG1XX0
任天堂は行動が遅すぎる。任天堂が本格的にオンラインにたどりつくころには
他に美味い汁吸い取られた後だと思うよ
新しい物を作ろうとして糞ゲーを量産する任天堂
211 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:52:21 ID:y1Juxjl4o
任天堂のオンライン構想はそのへんのオンラインと次元が違う。
任天堂バカニスルナ
212 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:55:05 ID:JF2SJ/R20
DSのマリカオンラインは面白いだろうな。
がっつりネトゲしたい人はPCかX-boxで遊べばいいわけだし、住み分けはできそうだ。
任天堂はちょっとませた小学生や中学生に馬鹿にされてそうだ
214 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:56:20 ID:ei7JtOwo0
>>1 禿同
色々言われているけど、
あの価格でゲームもできて音楽も聞けて
映画も見られるし、何よりもあの液晶はすごい。
しかもネットも出来る。
今年一番の買い物だと思う。
ネットやって漫画読んで小説読んで映画観て
ゲームやる時間なんてない・・・
216 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:57:56 ID:w2Xa/QrM0
218 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:58:17 ID:xjJD4LKb0 BE:82173252-#
任天堂って基本がしっかりしてるってイメージだなー
219 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:59:27 ID:JF2SJ/R20
>>213 そういうのはあるかもね。
青春真っ盛りって感じ。
220 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 23:59:31 ID:UJy5VMae0 BE:87869344-#
>>1 もし理由が分かってるなら失敗はしないはず。
一番ゲーム業界がダメなのは商売意識がズレてること。市場を深く読む力もないまま
ガキが大人になってモノ作ってるからだよ。
サテラビューはチャット機能が無かったからな
222 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:00:43 ID:pXipnrZL0
1997年 GB + N64 701.1万本
1998年 GB + N64 805.1万本
1999年 GB + N64 1505万本
2002年 GBA + GC 1371.8万本
2003年 GBA + GC 1568.5万本
2004年 GBA+GC+DS 1679.8万本
昔より売れてるじゃん
どこが売れてないの?
任天堂ハードのゲームは
任天堂しか性能生かしたゲーム作れない印象がある
64もGCも、マリオとゼルダしか買ってない
224 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:02:27 ID:q/9tE7LX0
64最強
225 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:07:13 ID:xAbiNE7L0
グラフィックが立派になって描写力があがった。
そのせいでキャラの書き込みが増えて、
それがアニヲタ、ゲームヲタ狙いの姿になって、
おれみたいな一般人はやりにくくなった。
そしてやらなくなってった。
226 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:07:47 ID:8msNAJ5o0
クタと比べりゃ(てか比べなくても)マトモな発言だな。名前もしらんけど。
227 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:08:26 ID:AYOYeDRs0
最近ではナムコが黄金期に戻った傾向が見えて好き。
塊魂&もじぴったん&ミスタードリラーとか。
非生産的で高いゲーム性(ストーリーなんて無いに等しい)。
キャラクターデザイン・サウンドにとことんこだわった作り。
こういうゲーム、SCEがやるとトンデモ系になっちゃう(そこがウリでもある)んだけど
ナムコはオシャレでカワイイ感じのゲームにしてしまうよな。
228 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:08:51 ID:yrvOFc8a0
>>120 クリエイター系はまだ怪しげな学校から採用したりしてるよw
229 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:10:32 ID:hs81XsX6O
安易に見た目のグラヒックばかりにこだわり、中身はフアミコン時代のゲームよりはるかに糞。
今思えばスーファミ最強
230 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:10:33 ID:JCW1tADZ0
昔は大人も買ってたが
最近の大人はゲーム離れしてきてるので売り上げが伸びない
231 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:10:44 ID:RcQ8ko9B0
任天堂がパッとしないのはマザー3を
出す出すと嘘ばっかついてるからじゃあ!!!
232 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:13:14 ID:QzqsjZyY0
「ジャンプが売れないのは少子化のせいでも、携帯電話のせいでも、
不景気のせいでもない。漫画が手詰まりになっているから」
233 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:13:47 ID:+OJcAtzs0
しかしながら、どんなゲームが出ても俺はしない。
234 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:13:56 ID:ecAV34yUO
おまえらが大人になったからついていけなくなっただけ。原因は少シ化
235 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:14:27 ID:Q1K6+eoT0 BE:93929647-##
ゲームごときになんであんなスペックが必要なんだ?
ゲームってのは、キレイだとかの前に面白くないとダメなんだよ。
RPGとかいいながら途中でムービー始まって勝手に進んでいく。
もうねアホかと・・・。
オトナの幼児化がゲンイソ
∧_∧
( ・3・) アルェー
( σ日O >>204
と_)_) 今気付いた。それ、ラップなんだ。
238 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:16:08 ID:ZATsm7xt0
239 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:17:28 ID:Pwz0eG1U0
「ゲームが売れないのは少子化のせいでも、携帯電話のせいでも、
不景気のせいでもない。光ケーブルがあればどこでもいけるようになったから」
任天堂って確か、
「オンラインで対人できるゲームは面白くて当たり前、うちはそこに逃げたりしない」
とか言ってたような気がする。
241 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:20:35 ID:Q1K6+eoT0 BE:140893676-##
RPGの途中にムービーが入るのはまだ我慢しよう。
そのムービーだけを抜き出して、映画一本作ってどうすんだよ。
で、大赤字ってアホか。
242 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:21:23 ID:/E3+1mdk0
数年前までゲームに費やした時間はほとんどが2chに摩り替わっている
常時接続にしてからは常に2chブラウザを起動し、新スレをチェックしないと気がすまなく
なってしまった。
つまり2chのせい
243 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:21:35 ID:fgeit1lV0
任天堂は発言は立派だけど結果がダメダメだからなぁ・・・
いつも口だけで終わっちゃう
244 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:21:58 ID:62PA4w3b0 BE:99981465-###
真ん中の猫だけ胴長に見える奴は童貞
____∧∧ ____∧∧ ____∧∧ ____∧∧
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>>240 だから一人プレイでも楽しめる作り込んだゲームを出す。
このスレをみていたらバルーンファイトを3D画面上でやりたくなった。
247 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:22:32 ID:mZ88qHob0
この企業姿勢は立派だなぁ
248 :
(*゜Д゜)<21歳inν速:2005/08/11(木) 00:23:10 ID:5m/X+Wmk0 BE:91165474-###
いいからマザー3は?
249 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:23:39 ID:Q1K6+eoT0 BE:60383636-##
>>246 2Dで十分面白いゲームを3Dにする必要あるんか?
100人でアイスクライマーならやりたい。
251 :
& ◆tbp9BwwyTE :2005/08/11(木) 00:24:34 ID:XgMrgPEu0
そう。俺のせい。
>>249 スーパーマリオもおもしろいし、スーマリ64もおもしろい。
バルーンファイトを否定しているわけではなくて、
肯定しているからこそ別フィールドでの新作ゲームをやりたいんだよ。
3D画面を想像するだけでおもしろくなりそうな予感がするよ。俺には。
253 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:29:34 ID:Q1K6+eoT0 BE:161021568-##
254 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:33:03 ID:grU2M/lX0
常にゲームの新しいかたちを求める任天堂の姿勢は評価する。
ゲームを映画や音楽に近づけてしまったソニーの姿勢は評価しない。
255 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:38:06 ID:Pwz0eG1U0
256 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:40:05 ID:rRDnl7vLO
え?任天堂って花札作ってる会社でしょ?
257 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:41:56 ID:Q1K6+eoT0 BE:20128032-##
>>256 おいちょかぶの札とトランプも作ってるよ!
258 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 00:42:16 ID:GJdvhpA20
【映画】米ソニー、映画評ねつ造で150万ドルの賠償金【GateKeeper】
1 名前: しげあきφ ★ 投稿日: 2005/08/10(水) 20:51:17 ID:???0
米ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが、映画の宣伝として映画評をねつ造していたとして、
映画ファンに訴えられていた事件で、ソニーが原告側に150万ドル(約1億6000万円)の賠償金を支払うことで和解した。
ソニー・ピクチャーズは、01年に、自社作品の宣伝として、コネティカット州の週刊誌リッジフィールド・プレスに
“デビッド・マニング”という映画評論家の推薦コメントを掲載。「ロック・ユー!」主演のヒース・レジャーを「今年最もホットなスターだ!」、
SFホラー「インビジブル」を「最高の恐怖体験」などと絶賛したコメントを掲載したが、のちに“デビッド・マニング”なる評論家は実在せず、
ソニー・ピクチャーズ内の自作自演だったことが明らかになった。これによりソニー・ピクチャーズは、経営幹部2人を一時的な停職処分にし、
さらに、宣伝活動に対する監視強化を約束していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050810-00000013-eiga-ent
259 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 01:37:16 ID:KPFoHxH30 BE:30899977-#
ハードのスッペクに対応するのに今までの人数で出荷数を維持できない。
面白いものは時間があれば作れるが、1本作るのに時間をかけては儲から
ない。
だ・か・ら 古ゲーム全部出来るハード作りましょう。
260 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 01:44:30 ID:WkUHLLYq0
>>258 頭膿んでるのか?ここは任天堂のスレだが。
だれも妊娠なんて叩いちゃいねえだろw
被害妄想も大概にしろよw
まあ岩田はクズだがな。
>>260 ゲハ板じゃないのに妊娠て
板違いも大概にしろよw
頭膿んでるのか?
1・ゲーム不況の中、任天堂のソフトは売れている
2・新作、定番ともにたくさん出している
3・社長が変わっていろいろ変わった
最低限これを踏まえて語ってくださいね
264 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 02:53:22 ID:yrvOFc8a0
>>260 GKおつw
「妊娠叩いてないんだからボクらも叩かないで!」って? ヨチヨチw
265 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 02:55:53 ID:7HkckEim0
おもいきってファミコンソフト作れよ
早くマリオから卒業できるといいね
267 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 03:27:42 ID:dh7pMjzv0
ゲームってジャンルが手詰まりになってきてるのは事実だな
新しいの買わなくてもなんか十分て感じだし
まあ何も知らない子供は一定数生まれてくるわけだから
そいつら相手にリメイクのリメイクのリメイクでも売ればいいんじゃね
268 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 03:29:44 ID:3qRTX7Jd0
もう花札だけ売っていても会社大丈夫なんだろ
269 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 03:31:36 ID:u4lduPSr0 BE:110661874-##
バーチャボーイで横井を冷遇した任天堂の未来はその時点で無くなっていた
ゲームって物自体が既に陳腐化してるかもしれんすね
激しく出尽くした感あり。遊びすぎた感あり。
クリエイターだけの問題でもないっすよ。
よく言えば、市場が成熟した。と。
271 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 03:53:50 ID:OdrOsUTH0
2Dに戻したら売れるよ
スクエニ死ね
>SFホラー「インビジブル」を「最高の恐怖体験」などと絶賛したコメント
記事の内容はともかくこれは許せんなw
今はゲーム以外にも刺激的なものが多いからな
クラスのみんなが同じゲームやって学校で「あーだこーだ」話せるってのも
何十万本も売るためには重要な気がする(だから新作も3980円ぐらいで売れよ)
任天堂は良くやってるよ
新作のポキモンはすべったみたいだけどpgr
274 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 07:06:05 ID:TLX9gFTw0
飯野賢治も言ってたよな「続編 リメイク キャラモノ」は業界を腐らせると
275 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 07:25:09 ID:HA+xTM0D0
飯野自身も腐ってたしな。
賞味期限切れるの早かったなぁ
276 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 07:34:48 ID:QsTLsnQJ0
マリオカートがバーンアウト3みたいなハチャメチャゲーになったらまた任天堂信者になってやる
277 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 07:41:15 ID:84KSiFFt0
278 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 07:43:19 ID:N0iLxgYB0
つうか真理夫でダンスなんて誰が買うのよ
279 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 07:44:04 ID:arCk6mwi0 BE:152865555-##
映画みたいにすればいいんじゃね?
マリオ、リアル等身で出してくれよ。
281 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 07:45:34 ID:6CmHEq/X0 BE:104787735-##
>>1 スレタイとソース全然ちがw
なんかまともなこといってるなこのシャチョー
>>274 Dの食卓2、Dの食卓ディレクターズカット、ローラもののことか。
>>278 あのアホなソフトは誰が企画したんだろうな……
284 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 07:46:44 ID:ddVpM5RM0
最近出た地球棒援軍2は面白いぞ
マリオでダンスはカツーンオタの女どもが買ったらしい
286 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 07:50:11 ID:6CmHEq/X0 BE:125744292-##
漏れ的には
ヲタむけじゃなくて
誰でも楽しめて
分厚いマニュアルもいらない
ゲームがあればほしい
あとDSいいと思うけど
webブラウザはつけてほしい
ついたら買う
287 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 07:52:25 ID:ICcUq0h60
そういう意味でPS2で大量に溢れた、ムービー垂れ流し糞ゲーがもたらした
ゲーム離れへの貢献度は計り知れないなw
ハル研ってクソゲーばかり出してなかったか?
頭脳戦艦ガルとか
290 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 08:08:27 ID:ZSN6hshx0
マリオとか任天堂伽羅の花札作ってよ。
とりあえず一個は買う。
ちがうゲームに慣れた心のせいだ
HAL研ってジョイボール作ったとこだっけ?
あれはいいコントローラーだった。
HAL研てPCGシリーズ作ってたとこだな
PCGのおかげでPC80のゲームは当時のゲーセン並みだった
口だけで結局マリオ連発だろ。
あんたが一番わかってないんだよっていう。
296 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 08:32:54 ID:TLX9gFTw0
>>295 どのメーカーもわかってはいるんだけど
それでも続編が安定して売れるからね。
リスクが高い新作で勝負しようにも株主がそれを許さないし
任天堂から来た次世代機に関するアンケートで「ゲームキューブを買わなかった理由」の選択肢に「マリオばかりだから」が入ってたからな。
会社としても色々考えてるんだろう。
まぁ外見はマリオだがその都度中身の違うゲームを作っとるから遊んじゃえば何も気にならないんだけどな。
298 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 08:43:52 ID:meVVsS380
利益出すことばっかりに頭でっかちになって
ネトゲ市場にすら打って出てない事にあるんじゃねえかな?
ハードで利益上げることばっかり考えず
パソコンで世界を席巻するようなゲーム作ってみろよ。
> 「マリオばかりだから」
世間的には中身よりまずキャラクターって事だな。
任天堂の
「中身さえ良ければキャラクターなんてどうでもいい(いちいち考えるのも面倒だからマリオでいい)」
ってのはキャラ萌え全盛の時代にそぐわないんだろう。
300 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 08:45:14 ID:CTwrOYdD0
FFなんてグラフィックとオーディオ部分以外はファミコン時代と大差ないw
大きく変化するにはハードの性能よりアイディアだな
301 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 08:45:49 ID:hU3zPsYS0
つまりルイージならいいわけだな
302 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 08:48:04 ID:mcmcFhi80
グラフィックにこだわりすぎで肝心の構成がしょぼいゲームが増えすぎたから
303 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 08:48:26 ID:t5enC6Y10
CMでやってるマリオの野球も、なんか任天堂にしては古臭っぽいゲームだよな。
見た感じパワプロだし、キャラごとの必殺技なんていまさら。。って感じ
304 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 08:48:36 ID:suhQWDlQ0
マリオとピーチ姫のエロゲーを出して一発逆転
305 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 08:50:55 ID:V4ji756m0
社長、漢だな・・・
306 :
大楠公万歳:2005/08/11(木) 08:50:58 ID:vp8AqTfJ0
いまこそ本格派シュミレーションゲーム
「マリオの野望」をだすんだ!
ドラクエ7の失望が結構大きかったな
FF10-2もひどい
ビックタイトルがひどいと全体に響く
308 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 08:57:26 ID:4vru0qZy0
ポリゴンがゲームを駄目にしたんだよ。面白いものもあるけど、多くは方向性を間違えている。
>>299 >キャラ萌え全盛の時代にそぐわないんだろう
むしろそういうのが増えてから往年のゲーマーが逃げて行った感じがするんだよな。WIZが萌えキャラになってると知った時は流石に引いたもん。
で、肝心の(萌え系の)オタクは文句ばかり言ってキャラグッズは買うけどソフトは買わないみたいな。
>>299 パネルでポンを出すみたいだが、果たして…
いいから早くニューマリオを出せ
312 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 09:05:21 ID:ICcUq0h60
この先どんなにハードの性能が上がってグラフィックが良くなっていても、俺の中では永遠に
ドット絵>>>>>>>>>>>>>>>>超美麗なCG
新しいパネポンはオサレ路線なスクショが公開されてたな。
GBミクロを買ってくれそうな人に合わせたんだろう。
314 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 09:08:13 ID:BbTb2jQA0 BE:318265496-#
名前:
紹介文:
ポイント:46
登録日:2005-04-02
手詰まりしているだけなら、まだしも、
任天堂のゲームは質まで墜ちてる。
マリオカートGCは最悪だった。
316 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 09:15:46 ID:BbTb2jQA0 BE:318266069-#
>>315 応援団をやった限りでは最近のゲームの質はいい感じだ
世界最大のキャラゲーメーカー任天堂
>>309 そういう意味ではマリオは潔いな。萌キャラなんか一切出さない。
一応対抗馬的存在のサルゲッチュなんて早速萌キャラ出してるよ。
こうまで卑屈だとプライドが感じられないね。
>>318 ピーチ萌え〜
ホントはキノピオの方が萌えるけどな。
女の子なのにキノコってwwwwwwwwwwwwwwwww
>>154 こういうこという奴が必ずこういうスレにはいるが、
女の子と遊んでる時間とゲームする時間帯って前々別じゃないか?と思うが・・・
ゲームやるような家で一人でいるような時間帯まで
全部女の子に電話したりメール打ったりで費やすのか?
それはそれで不毛だなあ。
つーかゲームしなくなったのは単純にFF7のせいだよ。
なんでそんな当たり前のことがわかんないの。
最後に行列できたのFF7だったでしょ。
あれで勢いが途絶えた
技術者が社長やってるのはあまり良くないだろ。
SONYでいうと井深じゃなくて盛田的な人がやるべきかと。
任天堂にいないの?
またソニーの人が建てたのか
324 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 12:12:04 ID:YA98jUm60
>>321 ラーメン屋じゃないんだから、行列で判断しても意味無いだろ
325 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 12:15:49 ID:ZU3j6mR60
>>319 キノピオって女なの!?
知らんかった
326 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 12:16:43 ID:lH1wOo8H0
327 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 12:16:58 ID:/mGU+wCz0
この危機感があるなら任天堂は大丈夫
328 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 12:19:06 ID:pBKCbjdX0
どうでもいいけどファミスタ2005年版出してくれ。
>>325 いや、男だよ。マリオRPGでは男だった。
330 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 12:19:17 ID:xBAz78bw0
今更何言ってんだこのオッサン。
今まで携帯や少子化のせいにしてたのか?
331 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 12:19:46 ID:kOtBAizY0
マリオそろそろ3Dで出せよ
332 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 12:20:17 ID:FkxxHA5IO
キノピオは男
キノピコは女
333
334 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 12:29:03 ID:v+jntRra0
ゲームが人気がなくなったわけをおまいらに教えてやる!
ゲーム=オタク、引きこもり、キチガイ、プータロー、フリーター、ニート
キレる子供、不良、ゲーム脳、家族崩壊、積み木崩し
335 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 12:33:10 ID:il7uejO50
毎年選手のパラメータを少しいじって、実名選手・チームを小出しにしてくるサッカーゲームがありますね
スーパーマリオのエロゲ作ればいいと思うよ。
>>267 確かに枠自体を広げないともう飽和してる感じだよね。
家庭用ゲーム機も現行で十分だし、ソフトもいいものがたくさんある。
のに時間はない人も多い。
プレイ時間が短くて繰り返し遊べるゲームが人気かもね。
スポーツゲームなんかは最たるものだけど、最近だと脳トレとか売れてるみたいだし。
339 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 21:20:08 ID:/wAhlDqOO
名言だな
340 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 21:27:29 ID:ddnipPs7O
ゲーム離れが進んでるのは読み込み時間が一番の原因だと思う
341 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 21:33:13 ID:DFc3WIjB0
任天堂は「遊び」というものを真剣に考えてる感じがしていい。
342 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 21:38:31 ID:gvtTTlT30
「私が悪いんです」と言っておけばとりあえず叩きは大体押さえられるよな(w
さすが。
つーか最近のゲームって面白いの?
変にリアルなものとか、声が入ってるのとかキモイんだけど。
344 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 22:19:04 ID:M+y5vK/f0
子供に売れないのは少子化の影響
大人に売れないのは長時間労働の影響
ファミコン時代に夢見てたものが目の前にあるのに
何でこんなに冷めてるんだろう
346 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 22:57:40 ID:KK+rTiQK0
バーチャルボーイってどうなったの?
買おうと思ってたら、どこにもないんだけど。
347 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/11(木) 23:32:19 ID:qx3gvDP30
イメージ悪くなりすぎたのも原因の一つだと思う。
要は、テレビ局の印象操作の成果が出たと。
348 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/12(金) 00:04:04 ID:A1T/vpuT0
TVゲームがだんだん複雑でマニア受けする凝ったモノが多くなってきて
なんかめんどくせ〜なぁ〜と思いはじめた頃に、インターネットという
新しいラクな遊びが登場してきて、さらに携帯電話の子供への普及が進行して
サイフの中の金が減り気味になったってのもあるだろう
いまやTVゲームで時間つぶすより、インターネットと携帯で時間つぶす方が
手っ取り早いんだから致し方なしなのか
349 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/12(金) 02:09:19 ID:KJJMaSI00
350 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/12(金) 10:44:26 ID:q8hMj58T0
お前の所為じゃないよ。・゚・(ノД`)・゚・。
351 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/12(金) 10:51:33 ID:G0+IXcNV0
映像がどうだとゲームに関係ないところで
勝負しているスクウェアに対するいやみか
352 :
番組の途中ですが名無しです:
手抜きゲームばっかり作ってるからだよな。
5千円も払わされて、え?これだけ?
みたいなゲームがあまりにも多すぎた。