1 :
番組の途中ですが名無しです:
1本5000円のゲームが1万本売れたとして、多めに見積もって1本につき2000円が制作者に還元されると仮定する
収入2000万円を制作者の人数で割ったら一人100万くらいにしかならないじゃん。
実際は1万本以下のゲームもたくさんあるし、人件費以外の制作費も考慮したらゲーム1本に制作2ヶ月くらいのペースで乱造してるわけでもないのに
ゲーム会社が潰れないのは絶対おかしい
2 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:53:05 ID:4cxMwr/h0 BE:108086584-###
2
3 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:53:37 ID:YR9qePk70
いっぱい潰れてるよ
潰れてるって。
5 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:53:51 ID:0sY0dRiv0
またたけやさおだけか!
6 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:54:11 ID:RCxLXHkQ0 BE:186631878-###
独占市場
コンパヰル
SNK
8 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:54:28 ID:sgRgu4eY0 BE:78692148-##
俺のデータイーストとカルチャーブレーンよ!
カムバッーーーク!!!
9 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:54:30 ID:dCMsOsV90
結論が出たので終了
残っているのはキモい信者がいるところばっかり
11 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:55:09 ID:GHWzc2ai0 BE:188730869-##
>>3 いや潰れてる会社がいっぱいあるのは分かるけど、ゲーム業界自体は無くなってないじゃん
どう考えても
>>1の理屈だとゲーム会社が存在する理屈自体が分からないのだが
その前に、「どうして」と「何故」が被ってる
13 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:55:19 ID:LGhyp9rk0 BE:47859034-#
ゲームの原価って高かったような気がする
5000円だったら製作元には4000円は入ると予想
コンパイル
今のゲームは20人月もかかってないよ
スレタイの日本語がおかしい
17 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:56:55 ID:baNGpans0 BE:104839237-
ねんごろソフトの人が、ソフトハウスの内情を書いてたけど、消えてるな。
18 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:57:05 ID:LIwQNFWvO
コブラチーム(´;ω;`)
ゲーム自体はCD−Rとケースだけで大量生産すれば
1本ごとのコストは抑ゑられるから利益自体は高ヰんじゃね?
UPS(´;ω;`)
21 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:58:32 ID:Ojz25ykx0
あのさ、潰れたゲーム会社の社員はどうしてるの?
22 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:59:04 ID:pfMmoIo90
カプコンがやばいって聞くけどやばいの?
23 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:59:06 ID:CspEw/Yv0
24 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:59:07 ID:Dn9RTvc40 BE:141660645-#
フリーター
25 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:59:09 ID:+pgPtPq50
>>1 売れた数じゃなくて、『出荷数』で決まるんだよ。
最初に何十万本か出荷したら、その分が儲けになる。
あとは、著作権。
音楽や映像なんかを他に転載すると著作権料が手に入る。
スレタイの日本語変じゃね?
大雑把に計算して
CG原画一枚に1万塗りに1万として100枚で200万
あとはプログラムで100万音楽で50万声で50万その他100万
500万で作れるじゃん
28 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:59:25 ID:3286FVgP0
ワープはつぶれたよ
30 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:59:32 ID:GHWzc2ai0 BE:97860274-##
>>13 そんなに制作元に入るのか?
ハード元にロイヤリティーとか払わなきゃいけないだろうし
あり得ない数字だと思うんだが
31 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:59:42 ID:S6lS1eTQ0 BE:73058562-##
スレタイの日本語につっこむ馬鹿がいる件・・
32 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:59:52 ID:jx60S3cx0
好きな人はエースでした
_ _
/::::::::::::`´::::::ヽ
/::::::::/:イ:/、::::::::::ヽ
/::::::::イ /:::::::::::::!
//::::::::::l ^ ^ "'i'亅::::|./
レ:::::::::ヽ(.ノ(、_, )ヽ、.) ノ:/-、
レ;;:::::::::l -=ニ=-_ ノ/ ヽ
"'-;;ヽ`ニ/ : i/"
http://49uper.com:8080/html/img-s/70449.jpg
33 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 15:59:53 ID:peTsQSoJ0
エヴォリューションは未だ健在
>>25 PCのエロゲは、ほとんど数千本らしいよ。
36 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:00:12 ID:tW1kePbH0
内の会社、携帯電話用のゲームでウハウハですよ
DECO
38 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:01:03 ID:NKGou36G0
がんがん潰れてじゃん
もしくは合併とか
生き残ってるのは大手だけじゃん。
チュンソフトもセガも吸収合併させられちゃったし、
ソニーもいずれ倒産するだろう。
>>35 ヱロゲは1本あたりの単価が高ゐし
好きなやつが集まって作ってるから
給料もそんなに高くなさそうだが。
41 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:02:36 ID:tP/Oviak0 BE:114540645-#
>>1 低いトコだと開発費は2000万ぐらいだから
プラマイ0だろ
>>29 イイノは、どっかのゲーム会社に拾われたんだってな。
44 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:03:21 ID:cY1EsnWo0 BE:189933247-##
ぶっちゃけ
>>1が何のゲーム会社といってるのかによる
PCゲームの場合中間搾取がほとんどないから
1万本でも十分利益でる
家庭用ゲームの場合、ハードメーカーに搾取されまくりなので
1万本程度の売り上げじゃすぐ潰れる
ただそれだけ。
大手は生き残ってるって言うけど、大手こそ何で生きてるのか謎なんだが
制作費とか広告費とか中堅メーカーとかの数十倍以上かかってそうなのに
売り上げなんてドラクエFFクラスの奴以外はほとんど数万本じゃん
なんであれだけの人数で作って売り上げ数万本なのに利益が出るの?
47 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:03:51 ID:HEEMnZNh0
最近中古でしか買ってないな
48 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:03:59 ID:EI2GRJUz0
12
26
新参
49 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:04:44 ID:gF6N2J0R0
イイノは自販機作ってるじゃんwww
50 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:04:49 ID:FrwXjgeH0 BE:78734047-###
MSX時代のT&Eは神だったぜ!!
51 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:05:10 ID:GGO7VfHA0
52 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:05:12 ID:Y9xzov++0
12 :番組の途中ですが名無しです :2005/08/09(火) 15:55:11 ID:HLqUAowT0
その前に、「どうして」と「何故」が被ってる
16 :ハスラー ◆9BaLLRwPBE :2005/08/09(火) 15:55:36 ID:regzbazt0 ?#
スレタイの日本語がおかしい
26 :番組の途中ですが名無しです :2005/08/09(火) 15:59:14 ID:QsijRw/60
スレタイの日本語変じゃね?
53 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:05:13 ID:MFQnTzHAO
>12>16
我慢した
54 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:05:22 ID:CspEw/Yv0
ゲームの売上げの話なら問屋が潰れない方が不思議だろ
55 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:05:25 ID:Rb7X3mOf0
56 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:05:41 ID:VRqpJ6qq0
いっぱい潰れている。
>43
ヒント:フロムイエロートゥオレンジ
58 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:06:12 ID:iNkYXljo0
2003年 スクウェア・エニックス
2004年 セガサミーHD
2005年 ドワンゴにチュンソフト吸収
ハドソン 小波の子会社に
バンダイナムコHD
59 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:06:14 ID:+pgPtPq50
>>35 ソースは?
エロゲってのは、絶対に、一定数は売れるからな。
それにスタッフもそれほど多くないだろ?
FFみたいに100人がかりで製作するようなものでもないし。
それに、エロゲーはシナリオも単純だし、作品をどんどん生み出せる。
次から次へと出せば、出しただけ売れる。だから儲かる。
エロは強い。まあ、俺は絶対に買わないけどな。
60 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:06:30 ID:GHWzc2ai0 BE:20970623-##
>>54 問屋は右から左に流して金取ってるだけなんだから潰れないのは当然だと思うんだが
最初に潰れるのは小売りの方だろ
くにおくん作った所だってもう
62 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:07:02 ID:gy5LVk3J0
>>40 しかしカツカツには違いないんじゃない?
10人未満の会社でも、毎月何百万単位で維持費がかかるでしょ。
64 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:07:29 ID:PCWgA9tL0 BE:189830257-
T&Esoft
スレタイの日本語が変だ
リバ原は1000マソ近く貰ってなかったっけ?
67 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:08:00 ID:+RXXMJRb0
>>52 夏休みだなぁ・・・・('A`)
そんな知識もなくコテ名乗る図々しさ
68 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:08:02 ID:GS2vxPGq0
タイトルに突っ込み入れてる奴は電車男デビューか?
69 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:08:08 ID:3286FVgP0
セガバンダイナムコナミカプコン
スレタイの日本語が変
>>63 数人の会社なんてザラです。
外注に頼れば社員なんてイラネ
>>69 なんで「ダヰナム」が入るんだよ!
と思ってしまった。。。
>>59 >ソースは?
今は消えてるけど、ねんごろソフトって所のサイトに書いてあった。
2000年ごろの話だったかな?
売れてるところは数万単位だけど、そういうのはごく一部だって。
74 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:10:01 ID:C7//AnGm0
社長が社員の給料払うためにパチンコで稼いでるんだよ
75 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:10:13 ID:ozzaikvB0
サマーキッチンな流れだ
76 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:10:15 ID:FrwXjgeH0 BE:59050837-###
77 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:10:32 ID:tP/Oviak0 BE:171810656-#
シナリオ書く人
音楽作る人
絵描く人
ツクール
エロゲなんかこんだけありゃできるだろ
要するに1の仮定が間違っているってだけの話だろ?馬鹿なの?
80 :
エロ仙人 ◆nROqiE7ykg :2005/08/09(火) 16:11:07 ID:94je8evn0
て、て、てくのす・・・ぐふっ・・・てくのす・・・ぐうう・・・てててテクノスジャパン!!!!(泣
81 :
無双 ◆kq7hihZPv2 :2005/08/09(火) 16:11:28 ID:WBZPGB380 BE:19891788-###
アニメ・ゲーム・グッズと多角的商売でもしてんじゃない?
82 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:11:37 ID:GHWzc2ai0 BE:223680588-##
つーかエロゲの話はどうでもいいっつーの
エロゲは一般ゲームに比べて明らかに金かかってないんだからまだ分かる
謎なのはエロゲーと大差ない売り上げの一般ゲーム
83 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:11:42 ID:FDBepmbgO
スレタイが変なのは釣りとみた
ジャレコってどうなった?
85 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:12:14 ID:GiWW+X9I0
アトリエシリーズのガストとか、よくもってるよなぁと思う。
86 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:12:17 ID:SWQwDnEW0
セイシンガボロボロ
87 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:12:52 ID:eAFViHEn0 BE:163296476-###
一般PCゲームも数千本の世界なんだろ?
>82
>45
90 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:13:32 ID:9RR5R3+80
91 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:13:36 ID:GHWzc2ai0 BE:188730869-##
>>78 >>1で書いた俺の理屈が間違ってるのは分かるよ、現にゲーム会社は存在してるわけだし。
知りたいのはどこが間違ってるのかってことよ。つまりどういうからくりで利益が出てるのか
92 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:13:44 ID:2WBlexcaP
93 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:13:56 ID:uvaJehcU0
DSとかGBAは1万本売れれば黒字と聞くけど本当なのかな
94 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:13:59 ID:3xHiDU7g0
スレタイの日本語が変なのはどうして?
95 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:14:43 ID:jnxAYyHE0 BE:37426853-###
96 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:14:56 ID:FrwXjgeH0 BE:67486638-###
>>94 なぜお前は何回も同じことを繰り返すのはどうして?
>>93 制作費による。
PS2だって1万本売れれば基本的に黒字だ。
99 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:15:15 ID:pZ4AXRLI0
>>61 小学生の時ゲーセンとか友達の家でやったな
懐かしい・・・orz
100 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:15:59 ID:1oH+rAcM0
クインテットについて誰か知ってる人いない?
102 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:17:11 ID:tP/Oviak0 BE:229080858-#
ゲームの開発費はほとんど人件費だな
>>1みたいに20人で開発期間2年とすると
開発費は4億円だから
20万本は売らないとつぶれるけど
そのくらいのゲームならざらにある
103 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:18:10 ID:plXmx69m0
どうしてageが潰れないのは何故?
104 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:18:36 ID:hF1A0XjO0
つか1万本じゃあ完璧赤だよね、カルチャーブレーンは知らんけど
105 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:18:55 ID:PkpQkVCD0
スレタイが変すぎる
携帯ゲームは開発費がかからない
グッズが売れてるからじゃないの。
>>91 だから根本的に2000だの5000だのってゆう数字が間違ってるだけだろ
ちゃんと採算とれるようになってんだろうに。からくりも糞もない。
109 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:21:15 ID:rdgBE3iJ0
竿竹屋が潰れないのと同じ原理
110 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:21:49 ID:N7u5qmwk0
社員は会社が潰れたほうが幸せになれるし。
111 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:21:56 ID:W11hmUxS0
実は、
『スレタイに突っ込んでる人間』が、2ちゃんねらーで、
『スレタイに突っ込む人間に「新参だ・・」と突っ込む人間』が、新参という罠。
今は、スレタイにわざと突っ込むのが2ちゃんねらーの流行
112 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:21:58 ID:3286FVgP0
エロゲーって作ってから
絵柄だけ入れ替えて再販って出来ないの?
やっぱバレるかな
>>112 ありがちなシステムなら、絵とシナリオを入れ替えられるように作るのが普通。
・売れる看板ソフトがある(ex.スクウェアなど大手)
・本業が他にある(ex.ケムコ)
115 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:23:51 ID:trpg732Q0 BE:98603472-##
なんでエロゲって8800円なの?ボッタクリじゃん
116 :
無双 ◆kq7hihZPv2 :2005/08/09(火) 16:23:56 ID:WBZPGB380 BE:13054267-###
ゲームだけの売り上げだけだと思うなよ。
関連商品も視野に入れて作るのが王道。
117 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:24:00 ID:21Biy2Ty0
>>111 馬鹿だなあ
スレタイに突っ込む人間に「新参だ・・」と突っ込んだ事を突っ込まれるのが
新しいんだよ
118 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:24:06 ID:GHWzc2ai0 BE:48930072-##
>>108 いやだからそれ教えてよ。
5000円として小売りと問屋の中間搾取考えたら残りは3500円くらいだと思う訳よ
ゲームのDVDやパッケージ説明書は安そうだから100円と仮定して
ハード元に支払うロイヤリティー500円くらいとして残り3000円くらい
会社の維持費やら広告費設備投資費考えたら2000円くらいだと思うんだけど
どこへんが間違ってるの?
120 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:24:36 ID:W11hmUxS0
>>112 そりゃ雛形くらいはあるでしょ。
キャラと背景を入れ替えたら別のゲームになるというものが。
ま、着せ替え形式だろうね。
121 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:24:42 ID:FU/u39xx0
推測でいうが6800円のソフトを小売店に4500円で出して、そのうちの500えんをソニーにとられるとすると
1本4000円メーカーに入ってくる
月収30万(所得税引き考えると低くはない。しかもアルバイトはもっと低いから更に下がるかも)
で計算し、6ヶ月のべ平均100人使っているとすると
30×6×100=1億8000万
利益出すには4万5千本売れればいいことになる
ついでに全部推測に過ぎないから参考程度に
122 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:25:05 ID:WYs1SkGK0 BE:29520342-##
エロゲーって5000本が採算ラインなんでしょ
オベイが何本売れたのかは興味あるが
あれ制作費100万以下だろ
123 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:26:19 ID:/gOhhNem0
75掛けだから¥6800なら¥5100が店側仕入れ値
124 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:26:27 ID:6sbe1P7n0
脅迫2の金髪めちゃくちゃカワイイ!!
125 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:27:01 ID:TYzZFkzV0
>>112 どこでもそれやってるでしょうな
プログラムなんて使いまわし
絵柄と音楽、シナリオちょこっと変えてるだけってのがほとんどだと思う
126 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:27:25 ID:tP/Oviak0 BE:171810465-#
>>118 >どこへんが間違ってるの?
開発にかかる人数
20人なら中堅クラスだ
128 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:28:54 ID:sZf/a4Kg0
エロゲ1万本=一般100万本
カルチャーブレーンが生き残ってるのが謎だ。
>>128 有名エロゲーなら1万なんてざらで売れるけど。
確か20万本出荷した伝説のエロゲーがあったな。
131 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:30:24 ID:3286FVgP0
>>125 って事はお前らって
「絵柄と音楽、シナリオちょこっと変えてるだけ」
の商品に1万円近い金を使ってるわけ?
バカじゃないの?
エロゲーは名作とかいわれてるAIRやfateもたいして売れてないし
>>118 いやだからお前の言ってる数字は全部憶測じゃん。
どうだか知らんがそんなもんどっかしら間違ってるに決まってるだろ
134 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:31:27 ID:R5IwrSYv0
まあ、制作1年2年の大作系ならソフト以外のグッズやアニメ化やコミケとかもまとめて何とか利益を・・ってのが
ほとんどだろうな。
>>121 アルバイトや外注は必要な時だけ雇う(デバッガーなら最後だけしか必要ないし、CGとか素材関連は
期間よりも納品量で支払われる)
から30X6X100の単純計算にはならないよ。
それにむしろ人件費より営業や施設の維持費とかそっちの方がかかる。
135 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:31:38 ID:yLop2Jmy0
月姫って同人ゲームがヒットした時、制作者の税金納入額が億超えてたらしいな。
136 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:32:10 ID:sZf/a4Kg0 BE:53362728-###
2ヶ月でプログラマ1人スクリプト1人、脚本外注、音楽外注、絵外注、
声セミプロって構成で5000本で黒字になるように作れる。エロゲの場合ね。
他には営業1人。
>>128 エロゲ1万本=一般10万本の間違いだろ
139 :
無双 ◆kq7hihZPv2 :2005/08/09(火) 16:33:35 ID:WBZPGB380 BE:4662735-###
エロゲ会社に妙に詳しいなお前らw
140 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:34:11 ID:GHWzc2ai0 BE:251640689-##
>>127 サンクスコ、参考になった
が、それ読むとやっぱりなんでゲーム業界が存在できるのかますます分からなくなった('A`)
141 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:34:22 ID:4qp6zSoP0
143 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:35:09 ID:XFf+fbPh0
UPL
エルフとか老舗のエロゲー会社は稼いでそうだな、10年前の話だけど
145 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:35:54 ID:sZf/a4Kg0 BE:66702454-###
>>138 もうそんな時代なのか
5年ほど前はこんな感じだと思ってたけど
>>142 ウチの場合はディレクター兼任。というか、細かい仕事全部担当。
会社によっては正社員でも実質バイト扱いで保険ナシ
我々ゲームファンが白魔術で守っているから。
149 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:36:29 ID:a5Lfg+vg0
まぁ
>>1のいう事も間違ってはいないんだよ。
あれだけPS2が売れてるように見えるソニーも50億以上の赤字だったし。
ソニーはPSPださなきゃいいのに
152 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:37:30 ID:R5IwrSYv0
>>140 ギャンブルと一緒だよ。競馬とかパチンコとか、胴元の取り分とか考えたら
儲かるはずがないのにみんなパチンコに金をつぎ込んでる。
それと一緒だよ。
毎日会社が出来て毎日つぶれてる。
それでも一攫千金を夢見て群がってきてるんだ。
153 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:37:37 ID:xCQytcMS0
どうしてこの変な文法のスレタイ面白くないのはうざいからやめろ
>>136 20万本は忘れた。10万本なら結構知ってる。
「同級生」とか「ランス」とかね。
155 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:38:33 ID:y/nHQ+cm0
中古ゲームってどういう仕組みになってるの?
少しでもメーカーに金入るのなら大きく変わってくると思うが。
・・この形式のスレタイやめないか?リアルで使ってしまいそうな俺ガイル・・
何年か前にエロゲ雑誌を見たときは、新作情報がすごかったもんな。
完全に過当競争だろ。
157 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:39:31 ID:trpg732Q0 BE:56345524-##
エロゲはP2Pのせいでもうダメだろ
158 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:40:18 ID:fPnGvWE80
FC時代はいいよ、ファミコン用に1ヶ月で移植したロードランナーが130万本
ゴールドラッシュよもう一度
>>155 買ったソフトは自分の物だ。
それを店に所有権を売るというわけだ。
メーカーには一円も利益が入らないよ。
ゲーム会社沢山潰れてるじゃん
20人で1〜2年とかかけて作って2,3万しか売れないなら潰れて当然
ゲーム会社で働いてる奴の大半はコスト意識とか無い奴ばっかり
精神的には高校生とかとかわらん、夢見がちな辺りとか
俺の会社ももちろん倒産したよ
161 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:41:56 ID:Kff+7oEc0 BE:363202079-
>>121 PS2の場合
6800円のゲームを約60%の価格でSCEに売って流通させてもらう。
1本につき約4000円がメーカーの売り上げだが、さらにそこから
プレス費、ライセンス料、ケース代を全て合わせて約1000円をSCEに払う。
結果、利益は1本につき約3000円。
開発費3億円とした場合、損益分岐は10万本。無理ぽ
パチスロや携帯ゲームで利益出して、家庭用で食い潰すのが現実だと思う。
>>158 出せばどんなゲームでも全てヒット作という、いい時代だったな
163 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:42:41 ID:GHWzc2ai0 BE:223680588-##
よくネタにされる「いっき」でも確か50万本くらい売れたんだっけ
あの頃なら開発期間や人数も今とは比べものにならないくらい少なかっただろうし、儲けまくりだったんだろうが
今ゲーム作ってる奴らはあのころの幻想を引きずってるってことなのね
>>157 そうでもない。P2Pでエロゲーする奴は最初からターゲットにしていないからな。
エロゲーそのものの利益より関連グッズやDVDの方が利益がいいのだ。
エロゲーヲタクはグッズやDVDを購入してくれるわけだし、
グッズかわねー奴等なんてどうでもよいとメーカーは思っている。
>>140 機材はおんなじハードで出せば、2度目以降は同じ出費じゃないからね。
息の長いハードで作り続けられれば、多少は楽になるかなと。
キラーソフトを持ってるところなら、開発機材はハードメーカーから貸与
されることもあるし。
166 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:43:24 ID:zmelqOkR0
ヒント:プリクラ、虫キング
167 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:43:28 ID:PpKlp7cV0 BE:207240555-
バトルフィールド2は1週間で100万本売れた
>>163 有名漫画やアニメのゲームなら99%ミリオンセラーだよ。
あの頃はゲーム会社にとっちゃボーナスステージだ。
ゲーム会社は給料が極端だよね
年収1000オーバー貰う奴もいれば俺みたいに300万そこそこしか貰えない奴もいる
しかし売れてる本数に大きな違いはないし、無駄に1000万オーバー払ってる会社が潰れるのは当然
300万しか払ってない会社が潰れるんだから
170 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:45:13 ID:qJM9rxzV0
171 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:45:38 ID:bK8tcDVg0
倉庫番 再び!
172 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:45:45 ID:NYHJULga0
>>155 3年ほど前に、中古業者連合がメーカーの言い分にも一理はある。
メーカーにも一定の金額が入るようにしようという話し合いが
あったが今現在1円も支払われていない。
>>158 娯楽が少なかったからな。インターネットなんて軍のもの。
メタルマックスは糞リメイクされてるけど
ヘラクレスの栄光はどっかでリメイクしないのか
174 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:46:53 ID:gy5LVk3J0
>>141 しおカプ住人ならちゃんと3連コンボきぼんぬ
175 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:47:00 ID:kxo6rYWX0
エロゲ何かはスクリプト使えば良いんだから
システムは外注で後はスクリプトのみで作れる
だから原作、原画、CG、声優、作曲位で出来るな
176 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:47:16 ID:Z6yW3y/C0 BE:99112853-##
このスレ勉強になるぜ!
エロゲ業界のw
>>163 入れ替わりが激しい業界だからファミコンの開発やっていて現場に居る人なんて
どこにもいないだろ
あの当時は20万本しかうれないと営業はクビを括るしかねぇって時代だ
カプコンはバイオとロックマンとストUがある限りは安泰
全部、アメリカで大人気だからね!
まあ米カプコンが日本カプコンを買収する可能性は大いにあるけどw
既に国内だけでは採算合わないゲーム多し。
外国にローカライズしてトータルで黒字を取らなければ
ならないがそれも難しいのが現状。
だから中小はバタバタ潰れてるし、大手も合併や経営統合をしている有様。
その辺を次世代機でどうにかせなならんのだがそれはまた別の話で。
やっぱ、ゲーム業界の人は副業しないとやってけないのかな…?
182 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:48:37 ID:LlunTCiJ0
>>1
どうしてスレタイがおかしいのはなぜ?
183 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:48:40 ID:WYs1SkGK0 BE:88561038-##
バンゲリングベイって何本売れたの?
184 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:48:52 ID:yLop2Jmy0
忍者ハットリ君 ハドソン 150万
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境 バンダイ 125万
ドラゴンボール 神龍の謎 バンダイ 125万
ドラえもん ハドソン 115万
ファミコンジャンプ 英雄列伝 バンダイ 110万
キン肉マン マッスルタッグマッチ バンダイ 105万
高橋名人の冒険島 ハドソン 105万
185 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:49:02 ID:7XtcMvkoO
ってか今は
携帯のアプリとかで儲けてる
くにおくんとか
186 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:49:07 ID:kxo6rYWX0
187 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:49:33 ID:h2N6GTow0
ボクサーズロードという1本のゲームが勘違いゲーム会社設立厨の
増殖の一翼を担ったのは確か。
188 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:49:35 ID:V0TSyodw0
ビッグ東海ってゲームから撤退したの?
パチンコ関連で稼いでるんだろ
190 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:49:43 ID:zuydlylX0 BE:183838649-##
20人はかけすぎだな
PSで
プログラマ1.5(一人は別のラインと掛け持ち)
グラフィック2(基本的に外注)
音楽1(この人は4ラインくらい掛け持ち)
制作1(2ライン掛け持ち)
社内はこんなもん
外注グラフィックは別会社やフリーに委託
こんな感じでやってた
くわしい金額はわからないけど
他にやるものが無かったとは言え、神龍の謎が百万も売れたのかよ
今ゲーム製作で一攫千金の夢を見るならGBAやニンテンドーDSや携帯アプリ等の
アイデア一つで大ヒットの可能性がある市場で出さないと無理。
現行据置き機等の高性能ハードにはもう中小メーカーはついていけてない。次世代機に
いたっては大手メーカーですらついていけてない。
193 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:50:18 ID:yLop2Jmy0 BE:13204122-#
■ハード別1タイトルあたりの平均開発費(2001年)
(2002CESAゲーム白書より)
プレイステーション・・・・・・・・・・・・・・・約2000万円
プレイステーション2・・・・・・・・・・・・・・約1億2300万円
ドリームキャスト・・・・・・・・・・・・・・・・・約4800万円
ニンテンドウ64・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約6000万円
ゲームボーイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約400万円
ゲームボーイアドバンス・・・・・・・・・・・・約4100万円
ワンダースワン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約4700万円
2,3年前まで、同人製作板を見てたけど、法人化を目指してますってやつが
いっぱいいたな。
>>190 現状それぐらいでやらないと採算会わないっしょ
もしくは大人数で100万本きっちり売れるタイトルにしないと
でもそのスタイルで良いゲーム作れてる所なんてほとんど無いと思う
しかし人数多くても駄目なところは駄目だが
>>185 携帯ゲームは完全に過当競争
197 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:53:33 ID:baNGpans0 BE:69893227-
新しいゲーム機は制作費が高騰してるって話だけど、昔風の横スクロールゲームとかじゃ
売れないの?
エロゲー会社はファンさえ取り付けば儲かるからなぁ。
ageみたいな糞会社でも君望が大ヒットしたせいで信者がいっぱい。
ボクサーの会社はまだ生き残ってて、はじめの一歩とか出してるだろ
>188
ビックな。
撤退してる。
>>197 売れないのもあるけど、ドットの方が制作費が掛かると聞いた。
>>197 真魂斗羅大好きだけど売れてないだろうな
>>197 売れない
でも制作費を沢山かけても大して売れない
ゲーム会社おわッとル
つまりコミケで同人誌出してるほうが儲かるってことだな
205 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:56:47 ID:GHWzc2ai0 BE:73395937-##
今更据え置き機で普通の横スクロールじゃ売れないんだろうな
マリオクラスのブランド力があればまた別だろうけど
大手で通ってきた所は多業種に手を出したりでかろうじて生き延びてる
潰れまくってんのは大体下請け
有名な会社から販売でも
よーくクレジット見ると作ってるのはどっかの子会社に委託ってケースが多いよな。
バンダイなんてほとんどそう。そういうちっさいとこはひっそり潰れてるんじゃない?
>>204 売れるところは年収1千万円以上稼いでるらしいな。
税金収めてない糞どもだけど。
良いメーカーはみんなシンプル2000に走ってるな
■ハード別1タイトルあたりの平均開発費(2001年)
(2002CESAゲーム白書より)
プレイステーション・・・・・・・・・・・・・・・約2000万円
プレイステーション2・・・・・・・・・・・・・・約1億2300万円
これ見るとPS2になってから急にキャラ物や続編しか製作されなくなった
理由がわかる気がするな。初代PSの頃の意欲作や挑戦作がゴロゴロ転がっていた
時代にはもうSCEは戻れないのか。
進む方向間違っちゃったね。
211 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 16:58:47 ID:TYzZFkzV0
ニンテンドーとソニーの利益の出し方のちがいを勉強したんだけど忘れてしまいました
任天堂はメーカーに裸のカセットを高く売り付けて
ソニーはデジキューブがなんか絡んでたきがする
>>210 なんていうかね。
開発費が気になるならDSで販売すれば良い。
デジキューブか懐かしいな
その時学生でコンビニバイトやってたけど
FF7が400本程度予約はいってたな
214 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:01:23 ID:GHWzc2ai0 BE:195720487-##
>>209 シンプル2000って潰れたメーカーが制作中だったゲームの権利買って販売してるって何かで見たけど
いくらくらいで買ってるんだろうね
2000円じゃ大して利益でないだろうに
215 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:01:54 ID:kxo6rYWX0
>>210 SONYがゲーム市場にトドメ刺したからなー
ちなみにX-BOXの開発費は?
>>211 いつの話じゃ、それ。
現状は任天堂は圧倒的なソフト売上げで、ソニーは
ハードの売上げで稼いでいる。
ハード転換期で投資しまくってるソニーは今つらいけど。
217 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:03:15 ID:lMNqj8IF0
>>208 エロ同人漫画を何歳まで描いていられるか?
218 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:03:49 ID:3dtmFm8C0
ただいまゲーム業界滅亡の最中だよ。
開発費に関してはPS2よりPCの方が掛かってるわけで。
それでも続編ばかり発売しているわけじゃないよ。
メーカーのチャレンジ精神の無さが悪いだけ。
>>215 一緒。
>>212 DSは最早安いゲームを作れる環境ではないよ
それと製作の分業が進んで、安くて面白いゲームを考えられる人なんてどこにもいなくなった
今まで30人で中規模ゲーム作ってた所が10人の小規模のゲームを作ると大抵破綻して結局30人がかりになる
>>214 サンドロットとかタムソフトとかに新作作らせてるのと
DCやエロゲーから移植したり、PS時代に潰れたメーカーの廉価版出したりしてるな。
>>219 チャレンジ精神もなにも続編希望の葉書き、メールが延々と送られ続けてくる現状を思えば
冒険なんてしたくない
うたたね某みたいに蛍光灯の見すぎで眼が悪くなってもエロ書き続けてるのもすごいな
225 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:07:21 ID:kxo6rYWX0
マザー3は何時まで経っても出ないな
>>220 結局、我々の要望に答えようとした結果が現状のわけだし、
文句いっても仕方ないよ。
227 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:08:25 ID:TYzZFkzV0
ゲーム一作ごとに投資家募って制作側が冒険できるようなシステムが出来ないかな
映画ではすでにあるようだけど。
228 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:08:57 ID:GHWzc2ai0 BE:62910263-##
ときメモファンドのことか
ヲタは良ゲーを駆逐する
230 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:10:01 ID:1Nhm7MLt0
あったよ。鈴木みそのマンガに出てた。
今続いてるかどうか知らんが。
>>223 冒険する事は大事だよ。
スクエニは冒険するから日々進歩している。
232 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:10:48 ID:zuydlylX0 BE:76599353-##
アニメもファンド組んで作り始めてるね
24話で2億4千万の資金が集まったってWBSでやってた
万が一クソな物ができたら投資したオタの切れっぷりがすごそうだ
234 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:12:41 ID:gGhyNEXZ0 BE:243421875-##
いまこそセガの良さを見直すとき
235 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:12:49 ID:MOwojTfU0
>>1 中小ゲーム会社は超薄給ですよ!(><)
サービス残業しまくりでも月10万円とかって話も聞いたが………
236 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:13:18 ID:bb5+wVIC0
ゲームだけ作ってるのではありません
饅頭も作ります。だから潰れない
237 :
無双 ◆kq7hihZPv2 :2005/08/09(火) 17:14:25 ID:WBZPGB380 BE:11189366-###
今話題のベストセラーさおだけやを読みなさい
ぷよまんうあ好きだったな
よく学校帰りに買ってたわ
>>235 好きじゃなきゃ出来ない仕事だなぁ・・・・
241 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:15:06 ID:GHWzc2ai0 BE:167760386-##
エロ原画師のサイト見てたら、金貰う前にメーカーが潰れて
金の代わりにゲームの版権貰ったけどイラネってのがあってワラタ
243 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:15:55 ID:1Nhm7MLt0
携帯コンテンツとか着メロとか、アレに定期的に金払うアホがいるのかと
思ったが、続いてるところを見ると馬鹿にしたモンでもないのかな
244 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:16:17 ID:FU/u39xx0
>>231 正確にはスクエニくらいしか冒険できなくなってしまったってこと
スクエニにしたって冒険って程冒険はしてないし
新作の出来はよかった事がない気がする
245 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:16:40 ID:4DZc+xV90
で、スクエニはいつつぶれますか?
開発者たちはパチスロ業界に流れてるのか?
247 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:16:57 ID:cVcvzqyf0
>>243 入ったの忘れて払いっぱなし
俺だよ俺。
スクエニの冒険
・ポエムしちゃってるレーシングRPG
・なんでもかんでもロール判定のすごろくRPG
249 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:17:35 ID:kC4UxmGj0
>>1 展開の仕方でどうにでもなる。
キモオタなんて、似たり寄ったりの使い古しのシチュを
適当に集めておけば喜んで金出すから、余裕で1万は売れる。
そのあと、サントラを出してドラマCDを出して、
アニメに小説にラジオ、各種グッズを販売した後
コンシューマ移植時にキャラ追加。
それをPC版に差し戻してエロシーン追加。
これ繰り返せば10年は戦えるよ。
パチンコ液晶作ってるとこは儲かってるみたいだね。
ファミコンときサイゾウとかクソゲー作ってたサミーがSEGA買収するくらい金持って
るっての知ってビックりした。
>>251 もともとパチンコの会社でゲームにも手を出したんじゃなかったの?
>>227 映画は元々口八丁で出資者を募って前売り券を押し付けるシステムじゃんか
>>231 新作出してる所はたくさんあるじゃんか
だれも買わないから目立たないだけで
254 :
無双 ◆kq7hihZPv2 :2005/08/09(火) 17:20:16 ID:WBZPGB380 BE:13054267-###
もうゲーム会社はコナミとスクエニ以外(゚听)イラネ
他全部合併しちゃいなYo
アホみたいな難易度と複雑怪奇なシステムにすれば
選民思想のあるヲタは食いつくよ
そう考えるとけっこう冒険してるのに毎年ソフト売上げ数一位で
きっちり黒字出してる任天堂は凄いな。
257 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:21:35 ID:yfv7Anv90
スクエニも合併した時点で終ってるんじゃないかな
競争相手がいなくなったわけだし
258 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:21:40 ID:ta9r7VpJ0 BE:84460782-###
完成すればあとはタダ同然のカネで増産できるから売れたら勝ち
売れなかったらみんなで樹海。
259 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:22:18 ID:ASYaSQ3M0
中山美穂のときめきハイスクール2まだーーー?
>>246 俺の知り合いは結構行った
パチ業界は狭いので、同窓会状態らしい
給料はもの凄くいいらしいよ
俺は貯金食いつぶすまではニートをやってく
261 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:22:46 ID:zuydlylX0 BE:76599735-##
よく聞くのは
新卒ゲーム専門学校の卒業生を薄給で4年くらい働かせて給料上がる頃に首切る会社
4年目の人材をプロジェクトのリーダーとして働かせてまわしていく
あと人材派遣会社だね
リストラされた人やゲーム専門学校卒の就職できなかった人を大量に登録させとく
派遣会社は何割か懐に入れて、そいつらを自前の開発ルームで作業させる
即席の外注会社みたいなのを短期間プロジェクトごとに作る作戦
開発のノウハウが全然会社に溜まっていかなくて結局クオリティの低いものしかできないけどね
262 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:23:21 ID:QvOj+yuT0
俺の大好きなフロムソフトウェアはどうなんだろ。もうキングスフィールドだしてくれないのかな・・・。
>>253 LV5みたいに名が売れてから独立すればいいんだよ。
最初は下請けで頑張る。
264 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:24:30 ID:FU/u39xx0
>>257 合併しなきゃスクウェアが終わってたわけだが
まあ結局合併によって日本のRPGはほぼ事実上スクエニ、他1部の寡占というより
独占に近い形になってしまった
265 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:24:31 ID:kxo6rYWX0
>>254 コナミって何か面白いゲームあったっけ?
PCゲームが一番いいね
一人でも作れるし、金もかかんないし
>>257 EAがあるよ。はっきりいって強敵だぞ。
>>265 ウイイレとかパワプロとかビートマニアとか
コナミは小島組関連のしかやってない、MGSとかZOEとか
幻想水滸伝3はウンコー
271 :
無双 ◆kq7hihZPv2 :2005/08/09(火) 17:26:07 ID:WBZPGB380 BE:1243722-###
ふよまんとこは計画倒産
後はドラキュラとか俺は好きじゃないけど遊戯王とかもある。
274 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:27:17 ID:KZ8Tu3sX0
昔は毎月2本ぐらいゲーム買っていたのに
ここ数年はゲーム買ってないな
つまらんゲームばかりだから
275 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:27:22 ID:kxo6rYWX0
>>269 全部興味ねーから分からなかったw
>>268 五右衛門でコナミワイワイワールド思い出した
悪魔城か
スクエニ冒険するのはいいけどユーザーを巻き込まないでくれ。
今年はあれだけ出して、ましだったのがミンサガだけとは・・・
GBAの悪魔城メトロイドシリーズは良かった
ファミコン時代のクソゲーがやりたいならピューっと吹くジャガーもあり
278 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:28:00 ID:FU/u39xx0
おまいら バ ン ダ イ を忘れていますよ
280 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:28:42 ID:Q3W/StW0O
音楽もゲームも携帯コンテンツでぼろ儲けしてるっつーの
281 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:28:55 ID:gGhyNEXZ0 BE:292106276-##
ワープは?
ジオンの系譜とジオニックフロントとコロ落ちは神の領域
>>272 あそこは人材50〜100人とか機材とか増やしまくったのが敗因だな
少数精鋭でやってればうまくいってたと思うんだがなぁ
284 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:30:08 ID:BJtJMksD0
MilkyWayシリーズでお馴染みのWitchは潰れちゃったよ( TДT)
285 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:30:20 ID:LlunTCiJ0
コナミはカードでぼろもうけだろ?
あんなん造幣局と一緒。
遊戯王カードの総売上ってどれくらいなんだろ?
>>252 そうみたいだね。当時のファミコンの大人気にパチンコ業界の危機を感じて
ファミコン業界に手を出したけど今じゃ逆転だもんな。セガ買収したおかげで
スロの北斗の拳で大当たりでウハウハだろうし。
288 :
無双 ◆kq7hihZPv2 :2005/08/09(火) 17:31:59 ID:WBZPGB380 BE:12432285-###
ぷよぷよの版権を買ってぷよぷよと全く同じパズルゲーム作って倒産した会社があった。
確か「でろでろでろーん」って名前のゲームだったような
デコ
ビック東海
テクノスジャパン
290 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:33:17 ID:darx3tN60
UPLは?
>>263 なんつーか
もうそう言うレベルじゃないんだよ
小さい会社できっちりゲーム作れる所が殆どない
こんだけゲーム会社が潰れてるのに、スキルがある人なんて全然余ってない
みんなどこに行っちゃったんだろう?って感じ
だから小規模で名を売るってのが絶望的
基本的に厨房体質だからモチベーションの持続自体が難しかったりする
コナミは結構ちゃんとやってると思うよ
売れてるときも、他の大手みたいに制作費湯水のようにつぎ込んだりしないで
短期間でコストパフォーマンス重視のゲームを作ってた
本来小規模の会社の方がこれぐらいきっちりやるべきなんだが、厨房体質で無理
でろーんでろでろってテクモか
テクモは闘姫伝承2を出すやうに、もちろんキャラはプリレンダーVS手書きで
segaはムシキング
コロコロ関係は売れるな
294 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:35:29 ID:1b2AMDvn0
任天堂:FE、マリオ、ゼルダ、ポケモン、マザー
スクエニ:ドラクエ、FF、サガ
ナムコ:テイルズ
コナミ:ドラキュラ、ウイイレ
バンプレスト:ガンヲタ、スパロボ
カプコン:SF、バイオハザード、ロックマン
ハドソン:桃鉄
後忘れた
フロム 天誅 AC キングスフィールド
ガスト アトリエ
296 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:38:34 ID:PpKlp7cV0 BE:265268148-
セガ:ソニック、ファンタシースター
>>291 企業体制が悪いだけ。
小規模なら小規模に見合ったゲームを作ればいい。
たとえばSANDLOTなんて1500シリーズで儲けれたわけじゃん。
要はアイデア次第で生き残れるんだよ。
ソニーがないよソニーが。
バンディクーってソニーからコナミに移籍したんだっけ?
スパイロとかバンディクーとか最初はソニーじゃなかったっけ
300 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:41:29 ID:1b2AMDvn0
>>298 ソニーの面白い作品って何かあった?
アークザラット1と2まで良かったんだよなー
301 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:42:54 ID:QvOj+yuT0
>>300 ポポロクロイスは一作目はおもしろかった
>>300 パラッパラッパ・ジャンピングフラッシュ・クラッシュ・バンディクー
後はGTR系かな?最近は飽きたが。
303 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:43:43 ID:+ir52Fqo0
ソニーはキャラが続かないよな
そういえばIQも結構面白かったな。
意外と面白いソフトが多いけど、続編が全然発売されないw
>>297 そうだよ、企業体質の問題
サンドロットは会社が潰れる寸前だったりリーダーが若かったりとかして
最初から少人数での開発を余技なくされたってのと、その分好き勝手で来たのが良かった
でそのメンバーで会社を辞めて(まぁ倒産したんだが)独立
その当時でも斬新なゲームを作ってたわけで、こういうのは数少ない成功例、こういうのは本当に少ない
PS ジャンピングフラッシュ 攻殻機動隊 天誅忍凱旋
アークザラッド1〜2 パネキット グルーヴ地獄V XI
PS2 (゜д゜)シラネ
308 :
無双 ◆kq7hihZPv2 :2005/08/09(火) 17:45:41 ID:WBZPGB380 BE:4973344-###
みんゴル、パラッパ、ポポローグぐらいだなソニーでやったのは
一時的にハマりやすいゲームが多いね
309 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:45:52 ID:+ir52Fqo0 BE:8706454-#
>>304 IQはポリンキーとかのCM作ってた人が考案した
ピタゴラスイッチやら、だんご三兄弟やら
>>304 ジャンピングフラッシュもIQもバンディクーもGTもみんゴルも猿ゲッチュもパラッパもポポロもアークも続編出たろ
311 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:47:44 ID:PpKlp7cV0 BE:298426649-
パラッパは3まであったよな、マックで当たった体験版しかやった事ないけど。
>>303 キャラクタを使って応用例みたいな商売をするというノウハウもテクニックも
持ち合わせてないよな。N天堂みたいに出汁が枯れるまで搾りつづけるのもどうかとは
思うが、利益確保の意味では二番・三番出汁くらい取ったほうが効果的。
314 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:48:29 ID:C7K7D4p50
>>305 生き残るのは数少なくて結構。
海外のゲームメーカーが次々と国内に参入しているというのに
アイデアもなしに生き残ろうなんて甘いね。
、
トロとピポサルはまだ出てるけど、ムームー星人とか森川君とか忘れ去られてるな
317 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 17:50:37 ID:uCxf526e0
ファミコン時代はウハウハだって
言ってたよ
音楽CD入れるとステージが出来るワイヤーフレームのアクションゲームあったよね
あれ面白そうだった
俺の友達が大手ゲーム会社の開発だが、どこからマンパワーが出てくるのか
さっぱりわからないと言っていた。
中心メンバー以外中国とかに外注してじゃね?
ゲームやらんから知らないが…
>>315 甘いとか甘くないとかじゃなくて
ゲーム会社が大量に潰れていくさまをただ見守るのみって心境
サンドロットにしても厨房体質はかわらないと思うけどな
モチベーションとアイデアが出せるだけで
ゲーム会社の殆どがゲーム作る以外の仕事が出来ない厨房ばっかりだから
潰れるのは普通だと思うよ。
あとネットゲー廃人が多い、それで開発意欲なくしちゃった人が沢山
ゲーム業界は滅亡に日々近づいている
>>320 潰れていくのも一興だ。
潰れていく中にもガンホーやレベル5みたいな企業が生まれていく。
ネットゲーム廃人が多いならネットゲームを作ればいい。
実に簡単な話だ。全て企業努力次第なんだよ。
厨房体質だかなんだか知らんが、やる気が無いなら米企業のゲームを楽しむだけさ。
ここまで流し読みしてみての感想
日本のゲーム業界の前途は暗い。
324 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 18:09:21 ID:FU/u39xx0
ここまでスレを読む程度にゲームに興味あれば
そんなこというまでもなかろうに
90年代の中ごろは、クリエイティブな才能はゲーム業界に集まってると言われてたのに。
326 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 18:09:45 ID:Kff+7oEc0 BE:69182126-#
8チャンでSM明けから、神奈川のゲーム有害指定くるぞ。
知事ブログへの批判のコメントが紹介されるぽい。
>>323 そんな事は無いぞ。まだまだ明るいさ。
「もじぴったん」みたいな面白いゲームは日本しか楽しめないぞ。
イギリス人がみたら涎物だ。日本語理解できればの話だがw
俺の中のゲーム業界はスーファミで終わった
もじぴったん最高だな
近頃はロープライスのほうが面白いゲームが多い
アニメもゲームも映画もマンガもつまらん
>>327 もじぴったんのウェブ体験版の「9つ同時に」がクリアできない漏れ
332 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 18:19:50 ID:SobL7FJYO
なんでぐぐればすぐわかることをスレ立てるのは何故?
ぼうやだからさ
334 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 18:47:34 ID:iQ6GRfzt0
コナミ×ナムコ
スクウェアエニックス×カプコン
もう合併しろよ
335 :
元:2005/08/09(火) 18:55:14 ID:ax8laj4B0 BE:199962779-##
ざっと読んだ。
余り書かれていない部分のみを書きますね。
一応これでも準大手のゲームメーカー社員でした。
家庭用ゲーム機ならゲーム機メーカーへのロイヤリティがあるので利益率はパソゲーより低いです。
定価の6−7割なんて製作メーカーには入りません。
携帯ゲーム機のような小人数でも作れるソフトは開発コストが安くて比較的美味しいですが、
ゲーム機メーカーによる「ゲームレベルチェック」は厳しいので日の目を見ないこともあります(特に任天堂チェック)
まあ出せても、販売が見込める「ボーナス・クリスマス・正月時期」は任天堂さんのゲームと競う訳ですから
勝ち目は低いですね。
336 :
元:2005/08/09(火) 18:55:58 ID:ax8laj4B0 BE:63480454-##
あとコナミさんのように自社流通を持っているメーカーは販売が有利です。
自社流通を持っていない所(殆どがこれ)は、パソゲーならソフトバンク
家庭用ゲーム機なら昔からの玩具問屋(アジオカさん等)を通すしかないので
小売りからの要望がよほど強く無いと数が出せません。
自社販売(ネット販売)をしたくても問屋さんや小売りさんの手前難しいです。
(本当に数十本など本数限定しないと、このことを突っ込まれて流通に乗せてくれませんでした。)
337 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 18:57:55 ID:GQ5Zj2xW0
カプコンは、フジテレビに潰されるよ
何故に?
339 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 19:24:46 ID:cj8ylsZg0
340 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 19:31:36 ID:xEddnjKc0
一部の大作を除けば制作費なんて500万くらいだよ。
マニアに受けた「はじめの一夫2」なんて11人で作ってたからな。期間は5ヶ月で。
そんなモン。
最近の「GENJI]だって岡本の会社の実質7人しか製作に参加してないんだぞ。
341 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 19:32:59 ID:FU/u39xx0
>>336 自社流通って大手ならもってますか?
スクエニ系は流通かなり有利って聞いてるので
(´-`).。oO(あーきーおーちゃーーーん、がっこーいこー)
(´;ω;`)
>>340 55人月で、500万はありえないだろ。
344 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 19:39:38 ID:rn6u99rq0 BE:439633679-##
スレタイの日本語がおかしい件
345 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 19:40:24 ID:OxIbAUAF0 BE:228528498-##
>>341 (BE見てくれ、俺は
>>335-336ね)
大手でもある所と無いところがある。
(どこまでが自社流通と言えるか微妙な部分があるからね。ここは説明が難しい)
まあ、大手だと動かす数が違うし、問屋通しでも
小売り店に営業が回るから小売りから問屋への受注も多い。
特に強いのがコナミ(営業の数が違うし、営業所の数も違う)
コナミは子会社化したハドソンも元々自社流通を持っていたからね。
346 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 19:41:23 ID:xEddnjKc0
>>343 いやいや、11人がフルに5ヶ月動いてたわけじゃないよ。
347 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 19:43:26 ID:FU/u39xx0
348 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 19:43:39 ID:FQXs3Vqw0 BE:147598193-
349 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 19:44:39 ID:4IHFQ2Uu0
マジレスするなら、既にゲームだけでくってるゲームメーカーなんて残ってません。
どこもいくつかのメディアやアミューズ・グッズ販売なんかとの総合的な
経営で成り立ってるとこだけが残ってます。
PS1前半の時代は、ずいぶん安く制作できたんだけどなあ…
スーパーファミコンで一本ごとの任天堂の収入 5000円
PSのソニーの収入 900円
352 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 19:51:09 ID:tz90afwY0
ソニーの殿様商売とロイヤリティの増加に加え、小売に対する圧力も相俟って
中小メーカーはどんどん潰れてるよ。ゲーム販売店も同様にバタバタ潰れていってる。
んでPS3は今より開発費が上がって、さらに中小メーカーは倒産していくだろうという予測らしい。
それでメーカーのソニー離れが始まってて、次世代機はレボリューションやXBOX360のような
開発がPS3より楽で、コストも安い機種がシェアを伸ばすのではないかと業界関係者は読んでいる。
らしい。
353 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 19:51:22 ID:GHWzc2ai0 BE:188730296-##
>>351 スーファミは2000円じゃなかったか?
いくら何でも5000円はあり得ないだろ。
カートリッジはCDみたいにポンポン作れるもんでもないし
354 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 19:51:27 ID:OxIbAUAF0 BE:76177038-##
>>347 勝手に付け加えるけど、自社流通があると販売本数(と言う名の小売りに卸しただけの本数)を増やす事が出来る。
例えば○ナミと野村証券が組んで「とき○○ファンド」ってのをやったんだけど、
・大手ゲームメーカーと大手証券会社のプロジェクト
・今後のファンド形式ゲーム開発の前例
・広告も出したし日経など経済誌でも大きく扱われた
こんな感じで「絶対に失敗出来ない」って状況だったんだよね。
で、○ナミはこのプロジェクトを成功させる為に小売りに叩き売ったんだよね。
小売りは仕入れが極端に安いから買い取りでも仕入れるし、○ナミは販売本数が増える。
で、ファンドの成功ラインまで販売本数を増やしてファンド参加者に
配当88円(なんか末広がりな数字だな)まで出した。
これ単体で見たら○ナミが損を被って馬鹿みたいに見えるけど、
今後ファンドをやる時に「以前は○○で成功しました」っていえる。
自社流通があるといろいろな調整が出来るから便利。
355 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 19:54:52 ID:2mZdYaDq0
>>1
子会社はいっぱい潰れているんだよ
ヒント:映画化でボロ儲けw
>>346 11人が5ヶ月で、フルに働いてなくても500万はありえないだろ
普通の会社なら光熱費だって家賃だって払うんだよ
それに遊ばせてる社員がいればその分の給料だって払う
シンプル系やAGBでの移植リメイク除いて10人半年なんてプロジェクト殆ど無いだろ
岡本の会社がその典型、実質7人で作っていても30人が関わっていたら
制作費は30人分の給料を賄える分になるんだよ
358 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 20:09:13 ID:vFc6ej0p0 BE:363456386-#
823 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/06/02(木) 17:38:52 ID:9qo8i2J4
探してきた。BUZZ創刊号から
「最初にハードメーカーと製作メーカーで”CDのプレス値が一枚○○円で内容はこうです”っていう契約を結ぶ。
一般的にPSは900円、SSは1100円。ゲームが完成したらPSならSCE、SSならセガ・ユナイテッドなどの販売代理店に
小売する値段の55%〜65%くらいの値段で買ってもらう。これにCDのプレス代、説明書代を引いたものが製作メーカー側の取り分」
になるらしい。
サターンとプレステの時代の頃の飯野賢治の話だけどPS2でも大体似たような値段だとしたら
定価6800円だとして代理店が60%で買って4080円、プレス代がPSと同じ-900円で
一枚辺り3180円がメーカーに入る計算だね
359 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 20:12:32 ID:+6sX8X4q0
メーカーの利益率は
定価の3掛けか4掛けと聞いたことがある
360 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 20:15:50 ID:yMmMNxWl0
マスコミは『日本はゲーム大国』『世界に誇れる文化』とかいいながらネガティブなイメージばっかり垂れ流し。
中小企業についても、かつて3Kだ何だってイメージを刷り込んでおいて、今頃『中小企業こそ経済活力の源泉』とかほざいてる
362 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 20:21:48 ID:5RcnUbK80
ネガティブなイメージを垂れ流してるのは他ならぬオタ本人ではないのか
>>361 儲かれば、そんなことは些細な問題だと思うよ。
漫画家なんて、志望者がいっぱいだろうし。
364 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 20:27:27 ID:QRkkQqmZO
XBOXでゲーム出してる会社とか元取れてるの?
販売本数が3000本とかなんだけど。
ほとんどが一万本未満。
365 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 20:29:44 ID:HpEUltMQ0
プログラマは叩く。嫌なら首。
営業は基本給なしの歩合制。
馬鹿安っぽいパッケージ。
エロだから価格を高くする。
366 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 20:32:14 ID:FU/u39xx0
>>364 本業の回収率がものすごく良い
だから採算の取れないものを長期を見込んで考えられる
後、海外じゃ売れてるらしい
367 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 20:39:21 ID:GHWzc2ai0
>>366 364が言ってるのはマイクソはwindows売ってアホみたいに儲けてるだろうけど
XBOX用ゲームソフト作ってる会社は大丈夫なのってことじゃないの?
368 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 20:41:30 ID:fc78vD6Z0
ここで陸海空オンライン
369 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 20:42:18 ID:DGeRKUDv0
ケムコとかジャレコとかまだあるの?
ゲームボーイで燃えプロコレクションとか出してた
371 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 20:45:26 ID:FU/u39xx0
>>369 ジャレコは生きてるよ
ゲームソフト中堅。香港のネット企業・PCCW傘下。日本テコに欧米への浸透目指す
【赤字縮小】赤字の音楽子会社譲渡で売り上げ大幅減。主力のゲームは携帯電話向けが増勢、ゲーム専用機向けも
プレイステーション2向けなど4作期待だが賃借料など間接費重い。赤字額縮小しても水面下。
【出直し】167億円減資行い単独繰損約156億円解消、残り約11億円は資本剰余金へ。
今秋プレステ2向けアクションゲームなどを発売、ゲーム専業として出直し。
>>367 儲かってると思うよ。MSはあまりロイヤリティとってなさそうだな。
それよりなによりMSとの関係を築きたい企業が多いんじゃないかな?
373 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 20:48:45 ID:DGeRKUDv0
>>371 ゲームに特化するのか・・・かなり厳しそうだな
何故東亞プランの名前が出ないのはパチムー
スレタイの日本語おかしい。本当に日本人ですか?
378 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/09(火) 21:34:26 ID:iucgBwM+0
xboxのソフト出すようなところは海外での販売をかなり
見込んでるんじゃないかな。
OTOGIとかDOAとかもある程度海外で売れてそうだし。
だから逆に日本だけで受けるような和製RPGみたいなソフトが
出ないんだろうけど。
>>364 売れた本数は関係なくて製作本数が多ければ問題なし
1000本しか売れなくてもMSが10万本とか作ればゲーム会社の利益は大きい
あとは契約次第というか実際に出荷数少なくても、特定の本数までは補償するとかって契約ぐらいはあるかも
>>371 ジャレコは携帯コンテンツに行くんじゃなかったっけ?
>>374 東亜プランの倒産からみの話は闇って感じ
表に出せない部分が多くあるかと
>>377 【どうして】ゲーム会社が潰れないのは?【何故】
とかって脳内で補完すればいい
>>378 海外の売り上げなんて期待してないって。
MSが赤字補償してくれてるんだよ。もちろんMSの審査があるけど。
XBOX2では各メーカーが新作ソフトを発売するぞ。
ν速名物のどうしてなぜシリーズだろ
と釣られてみるテス
>>378 海外の売り上げを考えるのは、PS2でもGCでも一緒だと思う
XBOXのラインナップ見ると新作は国内向けでしょ
DOAなんかが海外を意識してるようには思えない
これは単純に海外まで計算できるようなタイトルを作れるチームが少ない、
作れるチームを擁しているならPS2で作った方が美味いってのがあると思う
あとは偶然海外でも売れたとか
DOAは日本製ゲームで唯一世界大会の種目になっているのをご存知か?
>>383 マイクロソフトが開いてる世界大会でしょ
日本製のXBOXソフトで気合が入れて作ったのが一個しかないって意味にしか思えない
>>384 たしかCPLっていう大会での話
ちなみにPCの洋ゲー中心の大会
まあ海外では結構人気あるんじゃねDOA今度映画化するし
と言いたかったわけだ
>>388 そんなかでなぜか入ってるから人気あんじゃねえ?と。
>>389 何故か入ってるなら、何か別方向の力が働いてると考えた方が・・・
人気はあるだろうけど、GCのゲームだってPS2のゲームだってアドバンスのゲームだって
海外で売れてるのは沢山あるでしょ。DOAが日本を代表する海外で売れたゲームとは思えない
売れてないとはいわないが
DOAはDCでも北米版の方が発売が先だったな。
392 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 08:19:21 ID:1P/eq3o50
そもそもDOAって人気あるのか?
393 :
番組の途中ですが名無しです:2005/08/10(水) 08:42:04 ID:zDffjFCf0
俺はキャラとか知らないで
ゲーセンでDOA2見て、当時すげーと思って買った
乳ゆれやパンチラなどは後になって知った
MS陣営についたからだろ。テクモが。
よう知らんが、CPLってのはマイクロソフトの影響力が大きいんじゃないのかね?
395 :
番組の途中ですが名無しです:
カルチャーブレーンスレはここですか?