221 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 03:57:15 ID:aFibajkR0
手塚とジブリが好きな奴は信用できない。
222 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 03:59:09 ID:2G2Zc7ev0 BE:119909164-##
ジブリものとスターウォーズが似てることに気づいた
手塚も富樫もオッケーな俺は勝ち組
224 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 04:02:31 ID:lNVljGjH0
手塚って極左なんだよな。だから持ち上げられてる。
そこはかとなく左の思想がてんこ盛りなんだよ。
それに幼稚すぎ。核戦争って・・・ただ核って言いたいだけじゃないのか?
核=悪の象徴って事にしたいだけじゃないのかと。
未来の人工知能なら、空気感染で潜伏期間6ヶ月のウィルスを全世界で同時散布。
これ最強。
つまり、手塚は馬鹿ってこった。
225 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 04:03:53 ID:MF0xsF7J0
治虫ってなんて虫?プププ
とにかく、嫉妬するというのは手塚流の相手を賞賛する態度なんだと思うな。
子供心を持っている人の、そういう態度は納得出来る。
まぁとにかく面白いマンガが読みたければ、今の時代は手塚治虫を読む必要は無いな。
今巷に溢れているマンガのあらゆる部分に手塚治虫はキチンと継承されているから。
もし手塚治虫が確立したものが途切れてしまった時、改めて手塚治虫を読めばいい。
227 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 04:48:28 ID:encUI1rR0
手塚は確かに左よりの思想を持っていたが、現在言われる左の思想とは違うでしょ。
現在の左思想は劣悪すぎる。
228 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 04:53:43 ID:vrhrZqVk0
>>226 つか、手塚の確立したものってあくまで「手法」だから漫画がある限り途切れることはないだろ。
内容については数ある漫画家のうちの一人として興味が持てたら読めばいいって感じだな。
229 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 06:17:37 ID:0frS+ynw0
○○氏
ww
230 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 06:19:12 ID:AB/q8UHg0
時代が違う人の作品同士を語っても実際意味ないんだけどね
手塚の絵が古臭いと感じるのはそれだけ絵柄が過去に浸透した証しでもあるしね
だけど今の奴等に火の鳥みたいな漫画書けるかっていったら無理だし書ける必然も無いかな
今書いても火の鳥の真似と言われるだけだし描ききれないでしょ
(今の読者が求めるストーリーの緻密性やミクロ的な展開を好む傾向では何十年かかるか分からん)
手塚や大友は神格化されて当然の漫画家だからしょうがない
小説でもなんでもそうだけどそのジャンルの形を作った人たちなんだからリスペクトの対象でしかなくなってる
大友なんか今の漫画と比べたら何が凄いかわからんだろうけど
当時としては凄く斬新で野心的な漫画だったエッセンスが今の漫画家のコマ割りや見せ方に残っているわけだしね
231 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 06:21:07 ID:u82d5jGlO
総合的な漫画力では(最近の漫画家と比較しても)未だに手塚が一番だと思う。
漫画というメディアを熟知し過ぎているというか。
一番アニメ化(映像化)が難しそうな漫画家って実は手塚なんじゃ?
233 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 08:18:21 ID:M6RZN1470
手塚くらい自作のアニメ化に熱心だった作家はいなかったと思うが
234 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 08:23:35 ID:fTDdZnHG0
今だと差別表現の制限が厳しいからな
漫画とか相当表現の幅を狭められてるんじゃないだろうか
和登たんが萌えるからよし
236 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 09:48:06 ID:PxZU1G3Z0
梶原の表現とは100%相容れないってのは判る気がする。
藤子の表現とは同じ路線を持っているけれども。
梶原の演歌っぽい叙情的な表現って、いつまで経っても
手塚はやろうとしてもできなかった。それこそ火の鳥だけ
ど、たくさんの事件や歴史や設定を連ねないと、怒りとか
絶望とか描けなかった手塚に対し、梶原は、最初のペー
ジでそれができちゃうもん。
237 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 09:53:29 ID:3T1P7FVL0
連載する作品のアニメ化率ではこいつは
高橋留美子とあだち充には遠く及ばないだろう。
俺は手塚は嫌い
なぜかというと、例えばアトムの中の未来世界の描写が現代に反映されているとか
言われているが、戦前の少年誌では手塚以前の漫画家や挿絵画家が構築した世界の
ただの模倣であり、さも手塚が発明したものの様に、歪められ本人もそれを受け入れていた事
これ以外にも漫画の基礎を作ったとか、漫画の中のさまざまな概念を作ったとかも全て誇張だよ
これは敗戦により旧日本の思想や文化、価値観を全て失われた事が原因
のらくろを見ればわかるが、当時の漫画は戦争のネタや風刺のネタが多く
そのため、占領当地で削除された
その開いた空白の歴史を盗んだのが手塚治虫だ
こういった構図は、国家神道の消えた宗教界の新興宗教の台頭とか
立憲政友会の消えたあとの、共産主義、社会主義の台頭、現在の教科書問題にも見られる
日本の敗戦の後遺症なんだよ
手塚の神格化を続けてる内は、日本の真の復活は無いとさえ思う
あと手塚が、共産主義思想であり子供向け漫画で思想教育と思える様な事をしていたのも嫌いな理由の一つ
239 :
\_____________/:2005/07/31(日) 11:07:22 ID:vyFI7zCc0
V
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240 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 11:18:18 ID:lu4qjov00
手塚が後の事を考えずに安請け合いをしたおかげで、今の日本のアニメ業界は
チョンに頼らざるを得ない状況になってる。手塚氏ね!手塚を神格化してこの現状
を見てみぬ振りしている業界人も死んでしまえ!!
241 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 11:33:59 ID:wo5X/7+i0
BJも面白いけど、その下敷きになってる「きりひと賛歌」の方が面白いと思うよ。
あと晩年の「アドルフに告ぐ」とか「ひだまりの樹」も好きだったな。
手塚さんに関しては火鳥やBJよりもブッダのほうが遥かに大作だと思う、
つーかBJ/火の鳥/ブッダ、一人の脳味噌からこんな壮大な3作品が出てきたことが神がかっている。
なんの手本も土台もない時代にたった一人で世界を切り開いていった。
鳥山だって実質ドラゴンボール当てただけの一発屋だし、井上もスラムダンクだけ。
漫画家ってどんなに才能があっても1作品当てるのが山だと思う。
今現役に人だと富樫なんかはすごいと思うけど、H×Hは幽白の焼きまわしみたいなもんだし。
物凄く面白いアイデアなのにやっつけ仕事で打ちきりみたいな終わりかたしてるのも多いよな
どうして手塚全作品の発行部数を足した数でさえ、ドラゴンボール1作品の発行部数に勝てないのはなぜ
>>244 手塚全作品の発行部数の合計を教えて(はぁと
246 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 13:35:33 ID:pgCY5ksp0
>>242 その3人だったら富樫が一番下だと思うんだが
247 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 13:37:18 ID:xELj4ODL0 BE:226913876-##
マンガ歴史の浅い俺からすれば、
完全に死んでいたキン肉マンのネタを積極的に使って
キン肉マンを復活させるまでに影響を与えたうすたの方がすごいが
そんなことは口が裂けても言えないな。
>>247 残念ながらDrスランプもボンドも面白いと思わない。
てか、バカボンドって井上が物語まとめきれなくて破綻で打ち切りされたよな。
歴史学者からのクレームもあったけれど・・。
251 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 16:34:31 ID:KghD7bGe0
252 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 17:05:55 ID:0frS+ynw0
手塚と比較するのに富樫とか井上とか出すところがリア厨ぽい
ボンド連載再開したの? 最近漫画雑誌読んでないから全然分からないw
>>251-252 無知なのにでしゃばってすまなかった 反省ww
結局アトムとBJが出てくる火の鳥が描かれなかったことが
かえすがえす残念
255 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 17:35:56 ID:VstFJvms0
たぶんレベルEとか知らないんだろうなぁ
256 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 18:03:14 ID:xEhnDtyF0
「荒木飛呂彦は異端の感性、今後必ず伸びてくる。」
「鳥山明は純粋でいい。やっと私の後継者が出てきた。」
「小林よしのりはよく解からないけど赤塚氏が良いと言うならいいのだろう。」
「冨樫義博はコメディに独特の感性がある。絵が荒れやすいので心配だ。」
「井上雄彦君は劇画における新人類かな。」
――手塚治虫(手塚賞のスピーチ他にて)
257 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 18:10:03 ID:xIeB7bPh0
手塚賞でもべた褒めしてたね。
手塚がジョジョをどこまで読んだのか、どういう感想を持ったのか聞きたかった
258 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 18:12:11 ID:cnb139Ns0 BE:109486447-##
>絵が荒れやすいので心配だ。
富樫の未来を言い当ててるw
259 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 18:14:09 ID:q1R1yOCd0
描いてる量だけ見て普通に神です
260 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 18:17:47 ID:U9brgMBU0
>>256 すげー、ちゃんと見てるんだなぁ
小林よしのり漫画の才能のなさとかw
261 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 18:20:26 ID:b4Q046om0 BE:171394278-###
冨樫wwww
256はネタだろ
263 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 18:29:57 ID:3wyEGGQE0
>>260 今は置いておくとして、東大一直線の頃の小林は評価に値する
王道を行く手塚さんにとっちゃ、ゲテモノだっただろうけど
むしろまだ過小評価じゃない?
どこぞのノーベル文学賞受賞者よりよっぽど凄いだろ
>>1は一生、日の目を見ない
お前には何の才能も無い
266 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 18:41:57 ID:0frS+ynw0
つ まんが道
267 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 19:28:14 ID:E4RXf1Lt0
手塚が戦中戦前作家の模倣から始まってるというのは、いまや研究者の間では常識。
どんな天才でも最初は模倣から始まるに決まってるじゃないか。
日本は自由競争社会なんだよ。評判だけで作品が何十年も売れ続けるほど、
世の中甘くないし、読者もバカじゃない。名作かどうかは歴史が決める。
手塚も鳥山も富樫も、今後50年100年後残ってたらそれは名作。ただそれだけの事。
268 :
番組の途中ですが名無しです:2005/07/31(日) 19:29:41 ID:RkPpWLxf0 BE:177187897-##
手塚はすごいでしょ
>>250 面白いかどうかなんか個人の主観だからどうでもいいんだよw
問題は一発屋だとかぬかしたおまえの無知っぷりだろ?w
ごまかしてんじゃねえよwwwww
270 :
番組の途中ですが名無しです:
火の鳥を高く評価してるやつがいるな。
信じられない。