任天堂社長「開発に10億円かかるのは不自然」「消費者ついてこない」
1 :
依頼559@みのるψ ★:
任天堂の岩田聡社長は7日開かれた経営方針説明会で、激化する次世代ゲーム機競争について、
ライバルのソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション3」やマイクロソフトの
「Xbox360」の高性能化路線を進んでいることに対し「開発費が高騰し価格にはね返る。
消費者はついてこれるのか」と疑問を示した。
岩田社長は、ゲームソフトの開発コストについて「20億円で開発するゲームがあってもいいが、
すべてのゲーム開発に10億円かかるのは不自然だ」と指摘。
任天堂が06年に発売する次世代家庭用ゲーム機「レボリューション(仮称)」に関しては
「アイデアがカギ」と語った。宮本茂情報開発本部長は、
未公表のコントローラーについて「インターフェースには費用をかけており、まだ確定していない。
今はいろいろな機能をつけたりはずしたりする段階だが非常に楽しい」と自信を見せた。
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/news/20050607org00m300105000c.html
2 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:27:48 ID:msLo9Db70
3 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:27:56 ID:K++h61ig0
2げっつ
4 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:28:36 ID:LU7Ok/V30
別に価格には跳ね返ってないような
5 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:28:40 ID:2CtdaOll0
SDKを配布汁ッ!
6 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:28:44 ID:dFN3bzSu0
もうスーファミでいいよ
消費者がついてくるかこないかはおまえが決めることじゃない
8 :
レ エロ イ プ:2005/06/08(水) 19:29:07 ID:PVjmwQm+0 BE:5042742-##
じゃあ新機種出すなよ
9 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:29:10 ID:OJQsVaOn0
↓GK乙
10 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:29:44 ID:UMrSLfea0 BE:141237195-#
ゲームボーイマイクロが超欲しい
他は別にいらない
11 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:30:04 ID:K1chqdQL0
PS 5800円
PS2 6800円
PS3は7800円だろうな
12 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:30:20 ID:eFCo+GGN0
消費者よりもソフトメーカーがついてけないだろ
そういえば開発費70億と謳ったCMこいたゲームがありましたね
14 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:31:03 ID:pn+FgOIK0
ゲームボーイミクロってどこがいいの?
画面ちっちゃすぎ
10億かけて
元とれなかったら会社つぶれるわな
16 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:31:31 ID:OApEq+fw0
お前ンとこのゲームキューブには誰もついてこねえじゃんwwwwww
全てのゲームをシェンムーに
18 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:32:10 ID:yMm9zRwq0
すべてのゲーム開発に10億円かかる
↑ソース出せ
19 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:32:21 ID:76rjzO350
さぞかし任天さんは安くゲームを提供してくれるんでしょうね
20 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:32:33 ID:5CyQLyHx0
おまいら釣られ杉ww
ヘンなゲーム会社がないと面白くない テクノスとかデコとか
22 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:33:23 ID:UcH269uL0
岩田は相変わらず他社の文句ばっかり言ってるな
んな暇あったら据え置き最下位をなんとか挽回するようにがんばれ
SFCのカセット高かったじゃねーか
24 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:33:57 ID:AZqySBHj0
ハッタリのクタに文句の岩田
25 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:33:59 ID:A6s1EFXkO
すべてのソフトで任天堂が1万円をぼったくっていたスーファミ時代を
消費者は忘れません
26 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:34:27 ID:eFCo+GGN0
任天堂は携帯ゲームとソフト供給に特化すればいいのに
ゲーム作りはうまいのに根本のハードが買われないなんて無駄が多すぎ
27 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:35:03 ID:qySyirjt0
マスクROMのコスト分かってない低能大杉w
28 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:35:33 ID:U4Ubm2ga0 BE:34135643-##
「レボリューション(仮称)」のコントローラがDS!?
驚くべき情報が入ってきた!任天堂の次世代ゲーム機で謎とされていたコントローラが
実はニンテンドーDS(以下DS)本体であることが明らかになった。DSにはWiHiが搭載
されており、レボ」リューション用無線コントローラとしても動作するようになるのだという。
DSのタッチパネル機能や二画面表示を利用し、いままでは出来なかった画期的な
ゲームが続々発売されるという。楽しみに待とう!!
http://www.nintendo.co.jp/ds/hardware/index.html
29 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:35:57 ID:+JhalB+A0
そう考えるとシェンムーの70億ってトンデモない金額だったんだな。
SFCは媒体のカセット自体の価格が高かったんじゃなかったっけ?
FEとゼルダとメトロイドが有る限りどんなハードでも付いて行く悲しき定め。
まぁ、何でもいいけど、
ソフト価格は5000円くらいで宜しく。
32 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:37:20 ID:kUvi0xSp0
l..:.::::::::::::::::::::::::::::イ = =
|.:::::::::::::::::::::::::::::: | ニ= 軍 そ -=
|:r¬‐--─勹:::::| ニ= 平 れ =ニ
|:} __ 、._ `}f'〉n_ =- な. で -=
、、 l | /, , ,ヘ}´`'`` `´` |ノ:::|.| ヽ ニ .ら. も ニ
.ヽ ´´, ,ゝ|、 、, l|ヽ:ヽヽ } ´r : ヽ`
.ヽ し き 軍 ニ. /|{/ :ヽ -=- ./| |.|:::::| | | ´/小ヽ`
= て っ 平 =ニ /:.:.::ヽ、 \二/ :| |.|:::::| | /
ニ く. と な -= ヽ、:.:::::::ヽ、._、 _,ノ/.:::::| | /|
= れ.何 ら -= ヽ、:::::::::\、__/ :::::::::.:| |' :|
ニ る と =ニ | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::横:::Y′ト、
/, : か ヽ、 | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::井::::| '゙, .\
/ ヽ、
>>27,29
つまり開発費より製造費に金がかかってたってこと?
そりゃスマンかった
34 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:42:32 ID:de+El+yX0
開発費が10億とかだとソフト100万本くらい売らないと
元が取れなくなるんじゃないのか?
35 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:44:33 ID:U4Ubm2ga0 BE:119473676-##
>>34 逆に10億かけて100万本も売れないようなソフトしか作れないのなら、
そのソフト会社は会社畳んだ方がいいよ。
37 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:45:52 ID:AsxOyPLk0
新聞の記事がら抜きかよw
38 :
これよろ:2005/06/08(水) 19:46:31 ID:PK6bEGUK0 BE:138972839-#
>>29 むしろ70億かけてあれしか出来なかったんなら
泣くしかないよね。
>>32 ワンダースワンのグンペイは死ぬほどはまった
夢に出てくるまでにはまった
40 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:47:14 ID:73gTFP/R0
コントローラを売り物にしてる時点で負けだよ。
41 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:47:17 ID:rRYsvBV80
付いてこないのは消費者ではなく
メーカーなのでは
42 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:47:20 ID:HuSnHgTt0 BE:92350627-#
スーファミのゲームって高かったよなあ
100Mのネオジオソフトが3万してたんだし
32M程度のSFCソフトが1万でもおかしくない
>>34 今のゲームソフトの原価率は大体75〜80%なので、
6800円のゲームは20万程度が採算ラインか。
中小の開発メーカーはギリギリなラインだな。
45 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:50:18 ID:QLur7l6o0 BE:63639263-##
47 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:55:47 ID:PaA8BQ8h0
中小は金がなくて開発できない
大手はリスクを避けて続編ばかり
48 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:58:39 ID:qIjWShUm0
軍平死ねよ
他社の動向を否定しなきゃ、自社の方向性をアピール出来ないものなのか?
FF11の時も同じようにオンライン批判していたし、足の引っ張り合いばかりで醜い業界だな。
50 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 19:59:28 ID:uTPi84U+0
10億円のほとんどが人件費とか訳の分からん販促費とかムービーの制作費
シェンムーを侮辱するな氏ね
52 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:00:29 ID:XCj1SAJX0
スクエニがさりげなく値段を上げている
DQ8とか
53 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:00:44 ID:kMM7TStK0
MOTHER3はヘッドマウントディスプレイつけてファミリートレーナーで歩いて冒険する体感系RPGになると思う
54 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:01:11 ID:MwN7BU8n0
スーファミでソフト代金の50%もちょろまかしていた企業が消費者の事を
考えていたとは驚きだw
55 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:01:21 ID:IGogy1+70
普通に脱税だろwwwwwww
任天堂は超優良企業だから分からなかったと
56 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:01:44 ID:5kJiWOEj0 BE:251732669-#
確実がいわっちになって何かが社長しはじめた任天堂
57 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:02:28 ID:EeYb4Wyu0
そろそろGKが来るかな?
58 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:02:30 ID:QLur7l6o0 BE:35355252-##
59 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:03:13 ID:JiPZHzUc0
__ _________
r | |――┐ r―― ヽ これがVIRTUALBOYの落とし前や
L.! !_∧_∧ Li__ \ 往生せえやグンペー
._| |( ゚∀゚) ||____ \_ (~ヽ .. .
(_| |/ /つ⌒ヽ i \) /⌒ヾ .\\_ :・:∵:
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''' - ..,, 人 /⌒ヾ / \\ ̄ヽ∴: ゲハァッ
_ \_/⌒ヽ________/⌒ヽ て / ノテ-ヽ( 。Д。)二二つ
ヽ _ノ r―――─―――┐ _ノ ドカッ/ / / ∨ ̄∨
| ____| 三三三三三三三.|__l__ / / | |
| ._|--[_______________] / __) ノ )
ノ.| | ===========[__京都_]=======' ー' し'
_ノ_ノ ヽ__ノ_ノ
60 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:03:19 ID:4xHTA/Uo0
開発費がいくらかなんて知ったこっちゃないしソフトが高価とも思わない
61 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:04:20 ID:u8g3kSD80
任天堂ってファミコン・スーファミ時代に暴利をむさぼってなかったかね
62 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:06:07 ID:Lc9Pwnb/0
まあ、開発費が100万だろうが100億だろうが面白けりゃいいけどね
SFCのころみたいな価格になると困るが
63 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:06:16 ID:Lawr83IU0
自分とこのゲームを2000円で出してからモノ言えよ
SFCのROMが高かったのはメモリやら搭載してたからじゃないのか
65 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/06/08(水) 20:07:16 ID:RbJhISqx0
360、PS3 少数精鋭主義
任天堂 多種多様なソフトを提供
64、PSのときの立場が逆転するべ。
66 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:08:05 ID:PPr6+4YE0
67 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:09:35 ID:ZIarJARC0
結局はマリオとゼルダとポケモンしか作れないやつが「アイデアがカギ」だってぇ??プギャー
コントローラーまだ出来てないのか
69 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:09:53 ID:tW+wMXxY0
当時の新品価格
ps2ソフト 6800
スーパーファミコンソフト 12000
70 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:10:29 ID:ccbFm5Lo0 BE:263630276-#
さすが光栄
71 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:10:44 ID:trNnEb/V0
psが安い値段でソフト出すようになったら露骨にソフトの値段下げてきて笑った。
72 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:10:54 ID:JTCgU/fQ0
まあ中身が良いなら1つの作品につき1万円出しても良いんですがね
アイデアだろうが性能だろうが要は中身って事です
タダソフトが無しになった今、もうコントローラーしかない
任天堂王国の再起に繋がる、画期的な次世代コントローラーに期待している
74 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:11:36 ID:lJ8iqia10
最近の任天堂には説得力が無いな
75 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:11:58 ID:3g5yqGSZ0
任天堂も必死になってきたな。
結局は
>>67の言う通りw
76 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:12:25 ID:3mZIJRYOO
任天堂ハードにサードはもう必要無くね?
自分のところのソフトしか売れないし、DSにしかサード来なそう。
SFCの場合
ROMカートリッジ+パッケージ+マニュアルの製造原価→2000円
任天堂へのロイヤリティ→1000円〜(これがサードパーティー・ライセンシー方式。値段の高騰と供に日本版アタリショックを防いだ)
一次代理店(所謂初心会)への卸が4掛け〜6掛けくらい。
二次代理店がさらに1割〜2割くらいを取る。
初心会
任天堂は、試行錯誤時代から組織化していた玩具流通会社の集合体「ダイヤ会」を「初心会」と改め、
その玩具ルートをファミコン・ファミコンソフトの販売に活用する。
「初心会」は任天堂と(玩具流通を担う)一次問屋の親睦団体で、初めはプレイングカード、
後の「ゲーム&ウォッチ」など商品を通じて、大手50社以上の大流通組織として形成されていた。
家庭用ゲーム機の販売はピーク時には玩具問屋の総売上の70%にも達したというから、
ファミコンが圧倒的なシェアを持つと同時に流通に於ける任天堂の支配力も強まった。
これはPS3や360より性能劣りますよ
といってるようなもんだな
79 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:13:26 ID:qN+O93x70 BE:330826278-##
これはスーファミソフトが高くて手が出せなかった子供たちを侮辱しとるがな
ここまで言うからにはソフトは4800円位でよろしく
10億をかけてやっとPS3やXBOX360の性能を活かせられる
それ以下はPS2やXBOXなどの現行機で十分だったりしてな
82 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:14:35 ID:/UH50vfg0
任天堂は後何回もコンティニュー出来るから他の会社より冒険しやすいだろ
面白いもんいっぱい作ってくれ
83 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:15:44 ID:EeYb4Wyu0
95年は異常だった
クロノ聖剣3TOロマサガ3シレンDQ6
全部10000超え
>>81 でも、高性能機だとカリカリに作らなくてもそこそこのものが作れるって考え方もあるけどね。
地球防衛軍みたいなゲームに期待
85 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:16:15 ID:UGN2YU+h0
86 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:16:56 ID:0P/pnc400
PSなら互換性あるんだし
PS1やらPS2フォーマットでゲーム出せばいいんではと
XBOXは作りやすさ売りにしてたよな……
87 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:17:28 ID:BsWit+sr0
早くゲームの中に入って自分自身で戦えるゲーム出ないかな
>>83 そのタイトル並べられるとそれだけの価値があったかもしれないと思ってしまうな。
89 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:17:50 ID:lWnihE8n0
こんなスレに居るなら日本応援しろ
相手はチョンだぞ
>ROMカートリッジ+パッケージ+マニュアルの製造原価→2000円
大嘘。流石にここまで安くはなかった
ま、安いのは3000円くらいってのはあったけどな
@^ゝ^@
92 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:19:10 ID:yGMQXi5L0
ファミコンぐらいの音と画像でよかったんだよ
何で誰も気付かないんだよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お前ら氏んじゃえよ・・・・・・・・・・・ちくしょう・・・・・・・・・ちくしょう・・・・・・
93 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:19:27 ID:piqxmyWC0
兄貴がゲームプログラマで
関わった某ゲームの制作費5億円。
宣伝費が5億円。
CM見たら…「あれだけ?」
兄貴「そう、あれだけ」
94 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:19:47 ID:/UH50vfg0
95 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:19:54 ID:lJ8iqia10
もうなんか、性能競争についていけなくなった言い訳にしか聞こえない
96 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:20:23 ID:rdqemo2+O
金をかけりゃいい物が作れるってもんじゃない、と言いたいのだろうが
どうせソフトの値段は他機種と変わりないんだろ
消費者を引き合いに出すなよ、ぼったくり企業
>>92 ファミコンやっていればいいやん
そのくらいソフト資産あるんだし。
何気にスーファミぼったくり説常識みたいに展開してる馬鹿いるけど
あれぼったくりっつーかメディア性能が低かったから、
ゲーム内容が高度になるにつれ価格が高騰したんだよ。
で次世代機もやっぱりカセットだったんでメーカーが逃げた
やっとディスクになったけど遅いな 既にDVDの時代だし
99 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:22:24 ID:Dd5KGll90
価格に跳ね返る以前にメーカーがついていけません
>>96 3000円とか4000円のゲームを作るんだろう
まさか、こう言っておいてマリオ7000円とか言い出すまい w
101 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:23:06 ID:PaA8BQ8h0
製造原価の話だとCDROMとかDVDROMなんて・・・
それをいくらで売るのかと
102 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:23:28 ID:yMm9zRwq0
CGの向上で面白くなるゲームってFFぐらいでしょ
103 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:23:36 ID:lZNIamXB0
お手上げ宣言だな
104 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:23:47 ID:Z1AguPtu0
任天堂はソフトメーカーとして優れてるんだから
もっとかねかけて作って欲しいね。
GKうざいな
RPGなんかSFCレベルといいと思う。今やってもSFCのRPG面白いし
その他は難しいな
107 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:24:35 ID:fXpSa5pr0
>1
ばーか。おまえんとことは消費者どころか、
スクエアにもエニックスにも逃げられただろうが。
>>102 演算能力の向上でおもしろくなるゲームなら色々あると思うわけで。
プレイヤーのテクニックに合わせてマップ自動生成してくれるようなマリオあったら
それはそれでおもしろいと思うんだが
まあ、スクウェアは任天堂に頭下げたわけだが
そしてハードとソフトの高騰で消費者とスクエニに逃げられるチョニーw
任天堂の轍を踏むわけだw
スーファミ引き合い出してるけど本体25000円以下で買えるのに対して
プレステは39800円でぼったくられてることは無視か?
プレステはピックアップレンズの故障が怖いから新品買わなきゃならんが
スーファミは中古でも壊れる心配は皆無でソフトだって大幅値引きされてたよ
113 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:26:06 ID:hmm2A6Oy0
ユーザーからしたらお手上げ宣言に聞こえると思うが、
開発者からしたら結構嬉しい一言なんじゃないかね。
>>84 大作ソフトと並ソフトの格差が広がって消費者はますます一極集中になったりな
現在でもまったく新しいゲームは売れない問題もあるしやばい
115 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:27:15 ID:6d4E7GD40
性能も良くて開発もし易いのが一番いいんだけどな
116 :
がったん:2005/06/08(水) 20:27:15 ID:PMkKfra80
時代は
ファミコン→スーファミ→PS→PS2→PS3だろ。
任天堂はもう遅れをとりもどせないよ。
ゲームの値段がどうとかいうより、
開発費が高すぎて中小のメーカーが脱落していく方が問題。
118 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:27:36 ID:F9ZnthaT0
>>93 そうそう、働いてない奴ほど金を沢山持ってくんだよな。
なんつーか、世の中の矛盾を感じるよ・・・
119 :
sage:2005/06/08(水) 20:28:44 ID:U38jZdok0
116 :がったん :2005/06/08(水) 20:27:15 ID:PMkKfra80
時代は
ファミコン→スーファミ→PS→PS2→PS3→ソニーもろともSCE爆死だろ。
任天堂はもう遅れをとりもどせないよ。ゲーム不況を貯金で乗り切れ。
120 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:29:58 ID:EeYb4Wyu0
テトリスやぷよぷよはFC・SFCレベルで十分なわけで
121 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:30:57 ID:yMm9zRwq0
物理エンジンを活用したぷよぷよやりたい
122 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:30:59 ID:eFCo+GGN0
まじっっっっっでハードをひとつにまとめてくれ
123 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:31:00 ID:A6s1EFXkO
ROMの製造費が高かったなどと嘘っぱち。
じゃあ64の価格は何だったのかと。あの異常な搾取があったからこそ
今の任天堂の異常な自己資本がある
>>120 テトリスやりたいなら新しいハード買わずに
それをずっとやっていればいいだけの話で。
125 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:31:23 ID:7v7V4XLS0
任天堂のロイヤリティーが高い
任天堂はガキ相手にポケモンでも作ってろってこった。
>>120 そういうゲームは、十分と言うよりむしろローディングでまたされないからロムが最適
テトリスなんて、モノクロ液晶のキーチェーンで十分だし
開発のしやすさ
XBOX>>GC>>>>>>>>>PS2
次世代機では・・・
XBOX360>>>Rev>>>>PS3
根拠はPS2では開発が難しいと言われているから。
XBOXはほぼPCのゲーム製作とほぼ変わらない。
GCは任天堂が64の反省をして開発をやりやすくしたと言っており、
バイオ4は2回最初から作り直してあの開発期間で出せたということを考えると開発しやすいのだろう。
次世代機での根拠はRevは今と変わらないかもっと良くなる。
えろい人がGCとあんまり変わらないと、そんな感じのことを行ってた気がする。
XBO360も同様。PS3はPS2よりは開発しやすいだろうがやりやすくなったと言えどこの程度であろう。
>>123 だよね。未だにPC2100の256MBのメモリは2万円以上するよね。
最低レベルのものを作るのに10億はまずいだろ、って話じゃないの?
実際にPS3がそんな状態なのかは知らないけどさ。
メーカーが最低限の遊びを提供するのにハード自体を工夫しようとする任天堂のやっていることはおかしくないけど
それでもおそらく制作費はかなり掛かるんだろうし、中小では簡単にソフトを出せない状況はあるんだろうな。
もっと制作費を安くすむ工夫をハードメーカーがしないとな。
最低限のアイデアだけでもゲームが作れるような体制にならないものか・・・
実際PS3にはワクワクするものがない。
グラフィックきれいになるんだろうなぁ。
ソフトの値段上がるだろうなぁ。
このくらいにしか感じない
>>123 都合よくromが安くなったらしいwww
>>123 次世代機のROMがSFCのROMと同じかよwww自慰系はおめでてえなぁw
>>128 何がいいたいかわからん要するに「教祖様にたてつくな任天堂ムカつく死ね」だろ
133 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:34:39 ID:HzgwyZ+H0
>>128 箱と箱○はアーキテクチャからなにからまったく違うから、箱から類推は出来ないよ
PS3も同じだが。
レボはわかんね
134 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:35:27 ID:EeYb4Wyu0
PSPで冒険はできません
PS2んときは凄かったな
地球シュミレータだっけ?スーパーコンピューター並みの処理ができるってほざいてたな
今回も大幅に機能削られてショボハードになるんだろ 期待してないし中古でしか買わないから安心しろって
137 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:36:16 ID:hmm2A6Oy0
>>129 そこそこなDS若しくはGBAで良いと思うんだけどな。
無理矢理PSで出そうとするアホメーカーも大杉る。
半年前は1万以上してた512MBのメモステが
今じゃ5千円代で買えるわけだが。
>>135 あのころ、地球シミュレータまだ無いだろ w
140 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:38:33 ID:yMm9zRwq0
killzoneだっけ?
あれは面白そうだけど、噂では実現出来ないって聞いたし、開発も10億どころじゃなさそう
141 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:38:56 ID:INHxHTZx0
ここは、GKの必死さがよくわかるスレですね。
142 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:39:04 ID:KvQoAMJ80
まあ、ぼったくろうがそうでなかろうが、スーファミ当時の大抵のソフトの値段が
1万円以上であったのは事実だな。
既に子供が小遣いで変えない領域だった。
>>142 さて自慰系が開き直り作戦を展開しました
144 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:41:18 ID:A6s1EFXkO
ファミコン:4800円
スーファミ:12800円
64:5800円
どう見ても異常だろ。
ライバルの強さによってROMの値段が変わってくるなんて
都合のいい「技術革新」だねえw
145 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:41:51 ID:IVB7dL8u0
シェンムーを忘れるな
146 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:42:22 ID:F9ZnthaT0
>>142 でも、当時は定価が高い分、値引率も高かったけど。
発売日で3割引きは当たり前の世界だったし。
早くレボの詳細でねえかなあ。
148 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:43:22 ID:de+El+yX0
FFとかドラクエは開発費いくらくらいかかってるの?
100億くらい使うのか?やっぱ。
149 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:43:29 ID:KvQoAMJ80
>>146 それは都会だけの話。
それ以外の地方の大部分の子供達は泣いていた。
150 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:43:38 ID:hmm2A6Oy0
>>144 スーファミの頃は問屋を2重3重と通していたから値段が高かったんだよ
64時代にそれを取っ払ったから安くなった
問屋も商売やってるわけだから当然反発あったけど
プレステ負かすという大義名分があったからできたわけ
152 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:44:48 ID:BahaDKc30
>>148 FFは最新作の11が60億
ドラクエは多分10億行ってないと思う。
153 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:44:49 ID:INHxHTZx0
>>144 凄い恣意的な比較だな
スーファミ12800って、後期の光栄等のボッタクリソフトだけを基準に物を語られてもねえ・・・
任天堂のソフトでそんな定価の無いんだけど?
154 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:45:28 ID:smt/zKfE0
>>144 なんでSFCの一番高い時期のソフトと
64の安い時期ソフトのを比べてるの?
>>149 地方だけどFF6とかクロノとか一万割ってたぞ普通に
156 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:46:06 ID:R90GDPg80
社長がいわっちになってから確実に何かが動き始めた任天堂
157 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:46:15 ID:F9ZnthaT0
>>149 だから、流通でボッたくられてただけなのをニンテンのせいにするのはおかしいといってんの。
流通構造が変わったから定価が安くなった、それだけの話。
158 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:46:35 ID:QLur7l6o0 BE:74246437-##
SFCゲームが1000円で書き換えできた件について。
159 :
¥:2005/06/08(水) 20:47:35 ID:u3UQaj150 BE:182593679-#
何十億とかきくがCGをパソコンでシコシコ作るだけでそんなかかるんかいな・・・
声以外そんなに金かかってなさそうなロマサガとかは面白かったし
不自然はあってるかも
>>144 ファミコン晩信長の野望は1万超えてたぞ
160 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:47:37 ID:eFCo+GGN0
過去とかどうでもいい
これから先スクエニとSCEとコナミとカプコンの続編ソフトと海外製FPSしか出来なくなるのが嫌なだけだ
162 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:48:42 ID:2xCiUj5l0
>>123 SFCと64比べたら、どういうわけだが、64時代の方が圧倒的に儲かってたと
思ったが。
64の失敗はゲーム作るのにこうかなSGIのWS使わなくちゃいけなかったこと
+とり説全部英語じゃねぇか・・・ってことじゃなかったっけ?
WacefrontのAdvanced Visualizerなんて、取り説読んでもさっぱりわからなかったし。
Aliasは同じ会社でもまだ親切だったと思ったが。
163 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:48:51 ID:zlkDclTg0
>>144 お前の頭が異常。
64のソフトも最初は9800円だった。
徐々に値段が下がって6800円程度に落ち着いた。
_ ∩ ミリオン!
( ゚∀゚)彡 ミリオン!
⊂彡 ミリオン!
またGKの印象操作か
ROMカセットとDISKの価格を比較してもねぇ…
こう思えば…エロゲーのROMとして使われたジーコサッカーが
今や日本代表の監督に出世だからなぁ…
10億の冒険はできないので、
マンネリソフトばかりになります
ゲーム業界終了
168 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:51:00 ID:KvQoAMJ80
>>163 てことは、最初のうちはそれだけぼったくってたってこと?
169 :
これよろ:2005/06/08(水) 20:51:14 ID:PK6bEGUK0 BE:108090037-#
政権伝説2お12800円ぐらいで買って
半年後には980円になってた件。
170 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:52:12 ID:QLur7l6o0 BE:127278566-##
1本のソフトが高かった分、糞ゲーでも遊びつくしてたなぁ。
172 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:52:34 ID:/UH50vfg0
批判するときは嘘とか歪曲とかしちゃうと批判する前より不利な状況になると思うのです
173 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:52:54 ID:iR5xCDnU0
>>168 途中でROMカセットが安く製造できるようになったんじゃなかったっけ?
174 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:53:25 ID:F9ZnthaT0
>>168 半導体の値段は時間が経つにつれ安くなる。
流通構造も変化した。
175 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:53:40 ID:A6s1EFXkO
>>163 スーファミは、高くても売れるから徐々に値段を上げてって、
64は高くて売れないから徐々に値段を下げてっただけの話だろ。
何の反論にもなっていないのですが…
176 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:53:57 ID:Fb+u9TKo0 BE:23784454-#
cell なら athlon2500+ で昨晩から18時間経っても終わらない「朝まで生テレビ」のエンコも
2、3時間で終わるだろうな。
>>162自己レス。スペル間違えた・・・orz
wacefrontじゃなくて、Wavefront Technologiesな。
のちのAlias|Wavefront、今はAliasって名前だけになっちゃったが。
そういえば、いつの間にか、Avanced Visualizerは消えてAlias一本になってたなぁ。
っていうか、MAYAが出てきたのもその頃か・・・
178 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:54:20 ID:KoA+m77L0
任天堂は過去のことは無視ですか・・・
スーパーファミコンなんかソフトが10000円近くしてたのなんかザラにあったけど?
179 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:54:39 ID:INHxHTZx0
>>167 でも、どう見ても10億掛かってない、DSの脳を鍛えるソフトは
10万本近く売れてんだけど。
180 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:55:20 ID:trNnEb/V0
>>169 発売日に買ったスト2ターボの投売りには泣いたなぁ。w
今から10年も15年も前は
メモリなんかもものすごく高かったわけで
PC98時代なんてそりゃもうたった数メガや数十メガが何万もしたぞ
182 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:55:56 ID:QLur7l6o0 BE:286376099-##
>>175 いくら高くても売れるっつっても、利益重視だけで
1万円に上げるようなことはせんだろ。
183 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:56:11 ID:2KBG03BI0
>>168みたいなのは
512MBのメモリと256MBのメモリの値段が違うのはおかしい
とか言うの?
184 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:56:30 ID:F9ZnthaT0
>>175 カセットの中に使われている半導体がずーっと全く同じ物だと思ってる池沼の方ですか?
185 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:56:51 ID:KvQoAMJ80
>>173<<174
では何故後継機をディスクに切り替える必要があった?
価格でも勝負できるなら、読み込み時間の圧倒的に短いROMの方が有利ではないか?
186 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:56:57 ID:i7+z7RK10 BE:61444837-###
187 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:56:59 ID:XGECZdKG0
>>178 任天堂は過去を綺麗さっぱり忘れて未来だけ見つめてますから
188 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:57:18 ID:QLur7l6o0 BE:197988487-##
>>180 格闘ものとスポーツものはすぐに底辺まで落ちるのが運命。
それは今のどのハードでもそう。
>>178 10年前のPCのスペックと値段しってる?
192 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:58:55 ID:PaA8BQ8h0
なあ、定価決めてるのってソフトメーカーじゃないの?
>>137 確かにそうだな、自分の身の丈に合わすのも大事だよな、プラットフォームはあるわけだし。
>>140 キルゾーンのムービーのようなデモじゃなくて
沢山の兵隊で爆撃の中進むようなデモ観た?
PCでありがちなレベルだったよ、特に挙動には凝ってるようにも見えなかった。
あれくらいに落ち着くんじゃないかなあ、どれだけ高性能と言っても。
194 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:59:32 ID:UL+0zQv30
未公表のコントローラーについて「インターフェースには費用をかけており、まだ確定していない。
今はいろいろな機能をつけたりはずしたりする段階だが非常に楽しい」と自信を見せた。
たしかに人間の手に触れるパーツは重要だぁな
195 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:59:39 ID:QLur7l6o0 BE:254556689-##
196 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 20:59:40 ID:yq1B0iRo0
金かかってるのは無駄に高画質にしてるからだろ?
ユーザーはSFC並のゲーム性があれば満足なのに。
197 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:00:48 ID:yq1B0iRo0
ゲーム業界はオタクしかいないから一般ユーザーのニーズを把握しきれてないってのが最大の問題じゃねーの。
>>185 容量、生産という面では圧倒的にROMが不利。
使い勝手はROMの方が便利だけどね。
だから、Killer Instinct2なんて任天堂がアーケード版と家庭用版を
販売したにもかかわらず(作ったのは両方ともRare社だけど)
家庭用は一気に劣化してしまった。ムービーとかのせるには当時のROMじゃぁ
チト無理だったんだよ。Killer Instinct2もHDD内蔵させて動かしてたと思ったが。
200 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:02:08 ID:QLur7l6o0 BE:63639263-##
>>197がスレの主旨を把握しきれてないのは問題だな。
201 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:02:45 ID:zx+tMrwJ0
確かに映像ばっかりに金をかけて中身さっぱりのゲームが多いな。
最近のFFはゲームの部分が少なくてCGアニメ見せられてる気分になる。
PS3とXbox360のソフトって今のPS2ソフト程度の値段だと50万本売らないとソフトハウスは元取れないんだろ?
任天堂がぼったくっていた
ということにしないと困る人たちがいるみたいだな
>>191 任天堂の発言の揚げ足とると
そこで安易に容量あげるのではなく
アイデアで勝負するべきじゃないのか……
205 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:05:43 ID:KvQoAMJ80
206 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:06:26 ID:zrVGukQxO
207 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:06:55 ID:KoA+m77L0
任天堂がぼったくってたのは事実だけどね
209 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:07:17 ID:1UXcFDZx0
レボリューションの機能を
日経にしゃべるのはやめたほうがいい
あいつらはソニーのスパイ
210 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:07:38 ID:PaA8BQ8h0
>>195 ゲームの値段が高い→それを作ったソフトメーカーがぼったくり!
なんじゃないの?
DQ8タカス→ソニーぼったくり!とは言わないような
211 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:07:43 ID:CIpPmoRH0
”地球防衛軍”があれだけ面白いってのが笑けるがな
212 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:07:57 ID:EeYb4Wyu0
ムービーなんて一部のキモヲタしか望んでません
213 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:08:15 ID:10n6JVbB0
>>77 アタリショックって実はなかったって知らない馬鹿がまだいるんだな。
性能が良いのが勝つのなら
あの時代メガドライブが世を制していた
そして携帯機もゲームギアが勝っていた。
SCEってPS初期の頃ソフトの値段を5800円に強制して(中古禁止)
独禁法違反にされた記憶が
217 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:10:27 ID:zx+tMrwJ0
ソフトの値段決めるのはメーカーなのに、ここでは任天堂なのか?
218 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:11:06 ID:F9ZnthaT0
>>215 いやいや、ATARI LYNXの圧勝が確定していたはずだw
219 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:11:18 ID:T0t7oMTL0
まぁPSのソフトも8800とかあったわけで…
性能が良いのが勝つならGCや箱が勝っていた。
メガドラ色数少なくて見栄え悪かったからなあ……
米国では結構うれたってあたり向こうの方がゲーム楽しんでいる気が
222 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:12:34 ID:A6s1EFXkO
信者の説で行けば、スーファミの時、
ファミコンより高性能にするためにあえて"製造費"の高い"高性能ROM"を
採用したわけだ。結果ソフトの値段が高価になることも織り込んで。
そして今回
任天堂「マシンの性能を上げてソフトを割高にしても消費者はついてこない」
論理矛盾ですヨ
223 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:13:28 ID:d1jgeZ6d0
全てコーエーが悪い
FC時代に既に10000を超えていたなんてひどいや
224 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:13:49 ID:zx+tMrwJ0
>>222 過去を反省してってことじゃないの?
当時の状況と現在の状況をごっちゃにしちゃいかんよ
ふむ、ソフトが高価になってユーザーが着いてこなかったのを身をもって体験してるから
制作費の高騰に疑問視してるというのは。
226 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:14:47 ID:BahaDKc30
性能じゃなくて大事なのは有名ソフトの続編がどれだけ出るかに尽きるからね
一度ドラクエとFFが派手にコケないとこの風潮は続くだろうな
あの時は高性能、弱小潰れろ路線だったからな
ゲーム業界も成長期だったし
228 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:17:03 ID:Ta24WMJ80 BE:59839362-#
でもアイディアなんてもう出尽くしたじゃん
あとは三国無双の敵の数増やしたりするだけじゃん
>>228 三国無双なんてアイデアのカケラもないやん…
230 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:20:08 ID:KvQoAMJ80
任天堂が率先してアイディア重視の安価なソフトを出し続けてくれれば、消費者も
納得するよ。ブランド物に頼らずにね。
この先が見物。
231 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:23:53 ID:2oZVl0Kc0
これでレボリューションの性能がXBOX以下だったら、マジで任天堂死亡だと思う
232 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:26:42 ID:10n6JVbB0
>>222 当時、メガドラやPCエンジンが6000〜7000円台の価格帯でやってた。
それに最初のラインナップみたらほとんど6800円で今のソフトと変わらない。
それに当時からゲームボーイみたいなローエンド機も出してたしアイディア勝負のハードも出してる。
ゲーム業界で勝つにはアイデアでも性能でもなんでもない
単に宣伝費 ソニーが勝つのは宣伝が凄いから
任天堂は宣伝してもセンスが世間とずれてるから無駄
ソニーが勝つ
シェアNO1を取っても収益が上がらない不思議
初めからシェアを取る必要が無いのだろう
234 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:32:47 ID:d1jgeZ6d0
ヒント:PSP、PSX
235 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:33:11 ID:epPDU6EF0 BE:244987698-#
塹壕掘っておくか
236 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:33:54 ID:zx+tMrwJ0
>>233 PSP宣伝費かけてる割にGBAどころかDSにも勝ててないね。
なんで?
任天堂が一番取り残されてるだろう
任天堂で買う人もいるだろうから損はしないだろうけど、
ゲーム業界的にはニッチになりそうだな。
宣伝だけでクソゲー売って
後に続かないのがソニーな訳で
みんなそう
>>236 あまりに無謀すぎる戦いだったためPSP提督は艦と運命を共になされました
241 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 21:54:27 ID:ySGFbl9+0
軽薄短小と言ってもマリオゼルダにまでそれを当てはめて欲しくないな〜。
マリサンと風タクで相当数の信者が失望したのを任天堂は自覚してんのかね。
シェアとれなくてもPSP&PSXのように大爆死 赤字が凄いことになる前にSCE売却 完全敗北大爆死 家電部門の赤字と重なって倒産
シェアとれても採算合わずに大爆死 中小メーカー先んじて退却 スクエニの援軍派遣中止 SCEあぼん完全敗北 家電部門は韓国に渡って日本に謝罪と賠償(ry
救いが無いな
>>241 両方とも良ゲーだったけど・・・2ちゃんでは評価が低いのか? むしろフュージョン以降のメトロイドのほうが信者がっかりだが
>>243 確かにメトロイドは何か少し変わったよね。
俺は好きだけどねてか、ここ数年内に買ったのはファミコンミニとメトロイドフュージョンとメトロイドゼロミッションだけだw
ほのぼのしてるのに妙にグロいサンシャインとか、
敵倒した時の煙とか、絵は凄く好きだったゼルダ。
ちゃんと作りこめば面白かったのに本当にもったいない。
スーマリワールドやマリオ64の頃は、
永遠に終わらないんじゃないかと思うほど作りこんでたのに。
どうせ作りこんでも売り上げ一緒とか気がついちゃったんかな。。
>>44 次世代機はほぼ間違いなく、
サードパーティーは7800円以上が基本価格帯になるかと・・・
PS3はPS2時代の3倍の開発費がかかるとされているんだから、
今のままの価格設定は無理としか言いようがないし。
247 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 22:07:16 ID:+t0N1s5i0
ホントGKってうんこだな(藁
金かけるのは主に洋ゲーメーカーだけじゃねえの?
FPSに無駄に金かけだしたから
普通のアクションじゃ適当に作れるだろ
>>245 タクトは賛否両論なビジュアル的方向転換をした分だけ
確実に作りこんでくるべきだったね。
ゲーム内容さえしっかりしてれば揺らがない任天堂の姿勢は強調できたわけだから。
SIMPLE10000シリーズ、か。
見てみたい気もするが…
251 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 22:15:37 ID:yq1B0iRo0
>>245 おまいみたいな基地外が開発費高騰させてる要因だな。
完全に一般ユーザーからずれてる。
>>123 >ROMの製造費が高かったなどと嘘っぱち。
>じゃあ64の価格は何だったのかと。あの異常な搾取があったからこそ
>今の任天堂の異常な自己資本がある
任天堂が莫大な預金を増やしたのは1997〜2001年度にかけて、
過去最高益を連続更新した時期。
んでもって、ご指摘のN64ソフトの価格は1997年から6800円が基本価格帯だった。
別に、N64ソフトの価格が抑えられても今の任天堂の自己資本があるわけだが・・・
253 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/06/08(水) 22:17:26 ID:RbJhISqx0 BE:35400479-###
ポケモン効果か。
確かにハードのスペックを売りにするのはなんかズレてる。
255 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 22:17:53 ID:GqpTJG1pO
光栄は9800円になりそうだな
256 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 22:20:04 ID:xUXNxi7+0
光栄は信長でボッタクってジルオールの続編作ってください
ソフトメーカーとしてのソニーしっかりせいやアホンダラ
>>257 ソフトメーカーとしてのSCEを見守るスレpart7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1098660530/440-442 440 名無しさん必死だな sage New! 2005/05/21(土) 11:46:21 ID:cBCiPAaK
2004年10-12月に発売されたタイトル
2004/10/28 我が竜を見よ(初日21000本(消化率89%)、所週34000本、第2週47000本、第3週56000本、最終確認64665本)
2004/11/03 アークザラッド ジェネレーション(初日22000本(消化率44%)、所週28000本、第3週35000本、最終確認43030本)
2004/11/03 爆封スラッシュ!KIZNA嵐 "EyeToy"TMカメラ同梱版(初日540本(消化率6%)、所週3500本)
2004/11/03 爆封スラッシュ!KIZNA嵐 ソフト単体版
2004/11/03 SIREN PlayStation 2 the Best(初日1100本(消化率23%))
2004/11/25 ラチェット&クランク3 突撃!ガラクチック★レンジャーズ(初日39000本(消化率42%)、初週77000本、第3週123000本、第4週148000本、第5週198000本、第6週224000本)
まぁ、任天堂の場合、N64で国内企業がついて来れなくて、
大コケしたのがあるから、開発費かかるのは良くないなということが
よくわかってるんだろう。
ソニーもPS1だしたときはそのことはよくわかってた筈だったんだけどなぁ。
嫌ソニー厨は大嫌いだし、死んだ方がいいとは思うが、
ここは、ソニーの為にもPS3は一度大コケした方がいいと思う。
441 名無しさん必死だな sage New! 2005/05/21(土) 11:47:27 ID:cBCiPAaK
2004/12/12 みんなのGOLF ポータブル【PSP】(初日66000本、初週97000本、第2週130000本、第3週178000本、第4週207698本、最終確認339164本)
2004/12/16 PS2わくわくアイトーイパック
2004/12/16 どこでもいっしょ【PSP】(初日10000本(消化率19%)、初週18000本、最終確認56649本)
2004/12/28 グランツーリスモ4(初日343000本、初週663000本)
2004/12/28 “PlayStation2”レーシングパック」SCPH-70000 GT
2004/12/30 ピポサルアカデミ〜ア -どっさり!サルゲー大全集-【PSP】(初週22000本、第2週40008本、最終確認82715本)
442 名無しさん必死だな sage New! 2005/05/21(土) 11:49:23 ID:cBCiPAaK
2005年1-3月に発売されたタイトル
2005/02/10 ポポロクロイス物語〜ピエトロ王子の冒険〜【PSP】(初日15765本(消化率51.1%)、初週32084本、最終確認59679本)
2005/03/17 サルゲッチュP!【PSP】(初日9652本(消化率22.2%、初週24816本、第4週57066本、第8週63561本)
2005/03/24 BLEACH〜ヒート・ザ・ソウル〜【PSP】(初日20000本、初週39205本、第2週50051本、第6週62350本)
2005/03/24 ぼくらのかぞく(初日4000本)
2005/03/24 ワイルドアームズ ザ フォース デトネイター(初日95000本(消化率50%弱)、初週131728本、第2週159369本)
2005年4月に発売されたタイトル
2005/04/07 ワイプアウトピュア【PSP】(初週7192本、第3週11828本)
2005/04/21 ダービータイム【PSP】(初週21902本、第2週40565本)
263 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 22:32:40 ID:A6s1EFXkO
なんでこんなにソフトが売れなくなったのかね
遊びを舐めんな糞ニー
265 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 22:36:42 ID:2xCiUj5l0
>>263 携帯とかそっちに金とられるようになっちゃったし、
パソコンとかもっと面白いものが出てきたからじゃないかなぁ。
あと、面白いコンテンツが作れなくなってきてる。
制作費が上がっちゃってるから、冒険が出来ないんだよね。
で、スパイラル状態になって、ヲタ向けのゲームとかがもてはやされる。
一般人より憑かない、キモイというイメージが広がる。
まぁこんな感じでしょ。
266 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 22:40:21 ID:BahaDKc30
>>263 ゲーム以外の娯楽が充実しすぎたからじゃないかな?
今はゲームより2chやってる方が楽しいもん
267 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 22:43:13 ID:OzNOt4wp0
スーファミ時代、どれだけボリまくってたくせによく言うな
1997年 GB + N64 701.1万本
1998年 GB + N64 805.1万本
1999年 GB + N64 1505万本
2002年 GBA + GC 1371.8万本
2003年 GBA + GC 1568.5万本
2004年 GBA+GC+DS 1679.8万本
269 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 22:57:36 ID:INHxHTZx0
>>264 PSをゲーム機と言った覚えは無い by クタラギ
ソニーは小売に圧力かけるからな
マジ氏んで欲しい
271 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 23:13:12 ID:sk6+1bUX0
ゲーム機能付きホーム鯖か計画が頓挫した今となってはもう後に引けないのだよチョニーは(w
272 :
名無しさん:2005/06/08(水) 23:20:29 ID:4cwBPpfS0
メイドインワリオとかって利益率良さそうだな
273 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/08(水) 23:49:36 ID:GvaB5YUm0
>>222 当時のマシン性能では開発者の意図を実現できなかったので、
より高性能を目指す必要があった。
今はマシンの性能に開発者がついていけない。
274 :
番組の途中ですが名無しです:2005/06/09(木) 00:07:31 ID:fW7vT2eL0
開発費って人件費だよな
任天時代は問屋がなあ……
>>273 そーなると開発ツールの良し悪しになってくるわけか
レボ開発ツールははGCの開発ツールに近いつー話があるが,
そうだとするとGCで開発していたメーカからレボ初期タイトルがくるってことか.