ルートsus4→ルートと進行するだけで泣ける奴って
俺だけじゃないよな?
焼きそばパン2つ
3 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 10:11:22 ID:vSMbVEXO0
>>1 みんなにわかるように例を挙げておけばいいのに
ひとなみにおごれよ
うはwww
わからんでもない
6 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 10:12:58 ID:n1gEI+Z30
sus4って言いたいだけちゃうんかと
7 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 10:13:24 ID:jRDGd5TG0 BE:93555263-##
>>3 ちょっとマニアック過ぎたか。わかる奴だけわかればいいさ(´ー`)
8 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 10:13:58 ID:hsKO8J+h0
コード進行だろ
9 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 10:14:05 ID:/MHx7Gs10
国道?
10 :
[ ::━◎]:2005/05/26(木) 10:18:21 ID:VQZ4Z9iI0
[ ::━◎]ノ 9thも泣けるぜ。
11 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 10:18:24 ID:jRDGd5TG0 BE:187110566-##
例は讃美歌とかに多いかもしれん
12 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 10:31:14 ID:GLG8HDvm0
サビ前に使われるパターン?
それとも、メロディに使われるパターン?
13 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 10:38:17 ID:AczfFRDn0
ルートsus4じゃなくドミナントsus4→ドミナント→ルートと言いたかったのを1は間違ったんだと思う。
DmM7omit5 onE くらいのシヴイコードじゃないと泣けないなぁ ヘ(゚Д、゚)ノ
15 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 10:43:15 ID:hNIjd8ck0 BE:133610876-#
俺にもsus4や9thを多用した時期がありました。
もう全部オープンGでいいよ
17 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 10:45:47 ID:rbW4ofxT0
susってのは英語のsuspend、つりあげられた、ずり上がっているという意味を持つ語の略で、
例えばCの和音で第三音であるミがファにずりあがって、やがてミに解決する。
その解決する前のずり上がったsuspendedな状態をさして略してsusと書くわけです。
18 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 10:46:25 ID:iBKQtRi40
Um7 → X7 → T
指が未だに動きません。
19 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 10:46:37 ID:Pq1CIZND0
気を付け・礼のときにするビアノの合図もそう?
20 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 10:47:16 ID:PGcKw6Xe0
sus4って小指のやつか
21 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 10:53:45 ID:rbW4ofxT0
>>20 ?
ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」で感動しない奴は素人。
22 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 10:55:08 ID:LhV85Ayz0 BE:27139542-#
あからさまに前近代的なコード進行じゃね・・・・色んな所で使われ過ぎてもう何とも思わん。
23 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 10:55:27 ID:s2Se91x/0 BE:11260782-##
さぁ、まったく理解できない俺が来ましたよ。
24 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 10:57:10 ID:g6OGKZxI0
名前で言われてもわかるか。
指書け
25 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 10:58:08 ID:2DjsWH8H0
森山直太朗がよく使ってる気がする。
知ってる曲だけかも知らんが。
tab譜で説明してくれ。
>>21 聴くたび鳥肌たつけどさ、あれはsus4の問題じゃないだろ。
28 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 11:13:24 ID:rbW4ofxT0
まったくわからん
何のエロゲーのルート?
30 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 11:15:42 ID:rbW4ofxT0
ドミナントからトニックの時代は終わりました
31 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 11:16:33 ID:hsKO8J+h0
お前ら作曲できるの?
3コードならヴァカでも曲くらいつくれるんじゃねーの? ヘ(゚Д、゚)ノ
33 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 11:18:44 ID:hT1NeRTq0
基本 U-7(-5) → X7(b9) → T -7
>>28 混乱してきた。なぜ
>>20にレスしたのだ。
いや、どうでも良いことだけども。
35 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 11:20:46 ID:/MHx7Gs10
音楽の話なら曲upしろよ
36 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 11:21:12 ID:XADguyPJ0
ロッケンローラーは3つコード知ってればイイんだよ
37 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 11:23:20 ID:ikqVzNdsO
デカマラ課長による解説きぼん
おまえらチャゲアスを見習え
39 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 11:29:16 ID:6UVTJAKzO
ニュー速で音の話するだけ無駄
ゲームアニソンで耳腐った奴しかいやしねえ
何がビッグブリッジだよ
死ねよ
40 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 11:32:10 ID:rbW4ofxT0
41 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 11:48:08 ID:hT1NeRTq0 BE:115155836-
そろそろ、
リッチーブラックモア信者が来る頃だな
42 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 11:51:36 ID:Jxau4+uv0 BE:263703896-##
TOTOの99とかだな。
43 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 12:00:34 ID:3dUwqes30
知ったかぶりするためにスレ立てんな
45 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 13:02:14 ID:4wNUG+I90
と、アホが申しております
46 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 13:04:11 ID:B0jP42WQ0
だから、例えばどの曲のどこよ。
耳は良いけど知識がねーんだから、わかりやすく教えろ。
アーメン終止
48 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 13:10:06 ID:JYfSWF9J0
実際に弾いてみると分かるぞ
具体的な曲名云々じゃなくて良くあるコード進行だ
49 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 13:33:09 ID:4s/YOyaG0
>>46 知識がなければ、耳は良いとは言えない。
音楽は感性で聴くものではない。
50 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 13:42:31 ID:3dUwqes30
>>49 >音楽は感性で聴くものではない。
これは違うんでない?素人にでも伝わる素晴らしさがあってこそ指示されるものでしょ。
評論家にウケる音楽が必ずしも人を感動させることはできないと思うよ。
まぁ、逆も然りだが。
要は評価されるために音楽を作るか、人に愛される音楽を作るかの違いなのかな?
>知識がなければ、耳は良いとは言えない。
これは同意。
完璧にじゃなくても多少の知識がないと耳が良いという判断基準はどこで行われるの?
C→G→Am→Em→F→Fm→G#→C→Am→A7
幼稚園の先生は、全部Cメジャーでピアノ弾いてたよ
53 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 13:48:40 ID:3dUwqes30
54 :
竜:2005/05/26(木) 13:50:33 ID:hsKO8J+h0
君たちは本当のコリアンロックを知らないようだね・・・
ロック・パンクは韓国が世界に誇れるもの。Dragon AshのHAVESTの音楽性は確かにすごい。
繊細でしかもサンプ含め音の組合せをものすごい高い技術でやってる。
音楽性もキリストの聖書賛美歌を聴かされてきたKj独特の世界観がある。ぶっちゃけ日本
でこんな音楽性はめったにあるもんじゃないよ。しかし、 ここの住民はぶっちゃけ
ドラゴンアッシュどころか音楽の知識もないようだし、偏見、 知ったか、中傷しか脳がないのかな?今
更ドラゴンアッシュはパクリとか思っちゃってる時点で相手にするのがつかれるかも。あと、ドラゴンアッシュ
は半島系ロックバンドだよ。 勘違いしてるようだけど。オレンジレンジとは方向性もまったく違う音楽性な
わけだけど・・「曲をきちんと理解してあげる為の基礎知識」てのはあったほうがいいね。
Dragon Ashはクラブミュージックにリンクしてるアーティストなんだからそこんとこの知識は
知ってたほうが純粋により曲を楽しめるのは事実だとおもうし
55 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 13:51:42 ID:4s/YOyaG0
ブーレーズも知らないで音楽云々することの恥ずかしさがない
コード進行の意味がわからん
どういう理由でコード進行が決まってるんだ?
58 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 13:52:52 ID:2nZX8g5XO
59 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 13:55:04 ID:1MbUdfaQ0
× 作曲 ブーレーズ
○ 指揮 ブーレーズ
60 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 13:55:21 ID:4s/YOyaG0
>>58 結局お前は知ってるから全然問題ないわけよ。
知ってて汚点って言ってるから、いいわけ。
>>50のようにクセナキスの通過した音楽も明らかに知ることもしないタコが
腐った質問をするアホくささにうんざりした、ということを言いたかっただけだ。
61 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 14:03:41 ID:kwSfnO4u0 BE:146441039-
トムとジェリーに出てくる狼が吹いてる口笛の曲
黒鍵盤だけで演奏できる
62 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 14:08:19 ID:3dUwqes30
>>60 わりぃ、>を二つに分けてレスしたんだけど、どっちに対してアホくささを覚えた?
下について言ったんならそれは
>>46に言ったことだけど。
上について言ったんならまた話はかわるんだけど。
63 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 14:08:55 ID:zifyEK2n0
√シコシコ=むなしい
俺も音で聴かせてくれないと音楽理論サッパリだからわかんねぇ。
65 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 14:24:23 ID:3dUwqes30
>>64 スレタイのsus4くらいならギターかなんか軽く弾ければわかると思うんだけど・・・
それも無理なら自分で再現は難しいね・・・
Good Fine Everyday まだ これから 始まる物語
67 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 14:41:54 ID:3dUwqes30
おれはsus4より
Bm−BmM7-Bm7とかルートのクリシェとかのほうが好きだな。
アコギとかで弾くと切なくて好き。
7thのクリシェはなんかBが一番グッとくる。
68 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 14:43:34 ID:/T1fTF/y0
よくわからないので
tubaの譜面で解説してください
69 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 14:49:18 ID:3dUwqes30
未体験ゾーンなのでわかりません。
かわりに↓が解説します。
,,―‐. r-、 _,--,、
,―-、 .| ./''i、│ r-,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,―ー. ゙l, `"゙゙゙゙゙ ̄^ \
/ \ ヽ,゙'゙_,/ .゙l、 `i、 \ _,,―ー'''/ .,r'"
.,,,、.,,i´ .,/^'i、 `'i、`` `--‐'''''''''''''''"'''''''''''゙ `゛ .丿 .,/
{ "" ,/` ヽ、 `'i、 丿 .,/`
.ヽ、 丿 \ .\ ,/′ 、ヽ,,、
゙'ー'" ゙'i、 ‘i、.r-、 __,,,,,,,,--、 / .,/\ `'-,、
ヽ .]゙l `゙゙゙゙"゙゙゙゙ ̄ ̄ `'i、 ,/ .,,/ .ヽ \
゙ヽ_/ .ヽ_.,,,,--―――――ー-ノ_,/゙,,/′ ゙l ,"
` ゙‐''"` ゙'ー'"
71 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 14:58:52 ID:nkPywH0f0
Gm→D/G♭→Dm/F→C/E →
Cm/E♭→A♭/D→ 誰か続きを・・・
72 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 15:11:21 ID:xYdBJqaS0
音楽の時間の起立礼着席もそうじゃん?
73 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 15:19:11 ID:3dUwqes30
あれはC→G→Cじゃないの?
>>72 全然違うし。
ピアノの起立気をつけ礼着席
T→W→X7→T
今話題のヤツ
Tsus4→T
75 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 15:22:06 ID:FeCi4vxm0 BE:96616973-##
sus4ってステンレスの種類?
76 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 15:22:31 ID:vLRO08YW0
なんかニュー速らしいレスばっかw
つまんねーから過疎化w
78 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 15:24:10 ID:BW/nW/Wh0
困った時はクリシェですよ
79 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 15:25:55 ID:X8sAVh2t0
W → W7 の進行が好き
80 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 15:27:36 ID:G57sGkpMO
翼をくださいを例にすれば、サビの前の部分だな。
81 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 15:28:57 ID:hT1NeRTq0 BE:127950454-
第4音をサスペンドしてる音だよ
繋留音とかとも言う
CのトライアードにFが鳴ってると
FはEに行きたくなるんだよな?多分。
82 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 15:30:53 ID:X8sAVh2t0
Csus4 C
--3----------3-------
T.--6----------5-------
A--5----------5-------
B--5----------5-------
--3----------3-------
---------------------
83 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 15:32:13 ID:G57sGkpMO
あっ、勘違いした。
ようするに
アーメン♪ていうことだな。
84 :
番組の途中ですが名無しです :2005/05/26(木) 15:32:30 ID:h02TCxQK0
ストーンズのリフじゃん。
augやmajor7、6を何気なく使ってる曲も好きだけど。
popsでアホみたいに使われてるよ
86 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 15:42:14 ID:4s/YOyaG0
ロックはアーメン進行で、ベートーヴェンをぶっとばしたわけだ。
87 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 15:44:05 ID:1MbUdfaQ0
ベートーヴェンってぶっとばされてるか?
88 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 15:47:05 ID:NJJSKsoU0
>>81 アーメンはI-IV46-Iの変終止じゃね?
こんだけレスついてるのに和声マジメに勉強した奴一人もいねぇのかよ
89 :
番組の途中ですが名無しです :2005/05/26(木) 15:48:00 ID:h02TCxQK0
dim 鬱
aug 妄想
sus4 浮世
maj7 幻覚
90 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 16:25:42 ID:G57sGkpMO
m9 m9(^Д^)プギャーーーッ
>>88 おまえが無知だよ
sus4はIVの代理だ
一番解りやすい例だと、ジョンレノンの「ウーマン」のイントロっす。
>>64
青い三角定規の太陽がくれた季節もあったねw
いちご白書をもう一度。。。もね
95 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/26(木) 17:27:38 ID:o/v/7Y0P0
FFでよく聞く気がする。
>>80 それ、X7sus4→X7
今話しているのは、例えばUm7→X7→Tsus4→T
まあ俺はUm7(♭5)→X7→Tsus4→Tmの方が好きだ。性格が暗いのか?
偽終止はもれなく萌える。
X7→♭Ymaj7→♭Umaj7→T
みんな弾いてみれ。ハァハァ(;´д`)
でも♭Umaj7より♭U7(=X7の裏コード)にした方が、
理論的に正しいのか・・・?半音下降のどみなんともーしょん?になるわけだし。