【福知山JR大惨事】原因は「電車でGO」だと米国人が指摘
1 :
依頼@とりψ ★:
『from 911/USAレポート』 第196回
冷泉彰彦(作家:米国ニュージャージー州在住)
http://ryumurakami.jmm.co.jp/ アメリカ人の学生の中にはゲームソフト「電車でGO」の存在を知っている者がいて、
そのゲームの「停車位置や正確な運行を競うだけで、脱線の可能性がない一次元の単
純思考」を生んだのではないか、などというなかなか鋭い指摘をしてきたのには驚き
ました。彼は調子に乗って「日本のRPGは孤立した娯楽だからひきこもりなどの土
壌になるけど、アメリカではみんなネットゲームをワイワイやっているから、日本の
RPG文化は分かりません」などと威張っていたので、私は「でも、アメリカのゲー
ムは流血ばかりで低俗だろう」と言ってやったら「スミマセン」と言っていましたが。
(抜粋)
http://ryumurakami.jmm.co.jp/recent.html
2 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:24:18 ID://h3H/Nj0
うは
3 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:25:08 ID:bVToVXTW0
以下「ゲーム」脳禁止
↓↓↓↓↓↓↓↓
4 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:25:57 ID:fDiM4fMU0 BE:95823263-
ゲーム腸
そんな指摘をすると脱線イベントが追加されちゃうから、気をつけてね(´・ω・`)ショボーン
ゲーム尿
ゲーム膝
ゲームおっぱい
9 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:26:59 ID:A3u1oHDE0 BE:20513423-#
鉄オタなのは確かだと思う。
10 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:27:07 ID:P9MQpFWf0
>>「停車位置や正確な運行を競うだけで、脱線の可能性がない一次元の単
>>純思考」を生んだのではないか、などというなかなか鋭い指摘をしてきたのには
m9(^Д^)プギャーーーッ
ばかじゃねーの?
11 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:27:08 ID:fDiM4fMU0 BE:159705656-
フライトシムでも911のあとWTCとかに飛行機で突っ込めなく
なったんだっけ。
12 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:27:13 ID:N5B//J3I0
ゲーム膿
13 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:27:20 ID:xhzEkjdL0
ゲーム指
14 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:27:55 ID:glwKoxRU0
電車でGONE
なんか、頭の悪い奴同士の会話って感じだな
最近エロゲチンコ化してきた件について
18 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:29:29 ID:lF42mLyn0 BE:6306825-#
飛行機事故はフライトシュ(略
19 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:29:40 ID:98cAWBJh0
なんでもゲームと結びつける真性ゲーム脳の米国学生に乾杯!
20 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:29:59 ID:L9zOhsvb0 BE:58308454-###
21 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:31:44 ID:z8H/3ws10
なんかお互いに無い知識を精一杯ひけらかして素っ頓狂な議論に終始して
結論も出ないまま終わった感があるね
ニュー速そっくり
WOW! It's game brain!
米国学生「リアルじゃないから糞」
そりゃあ正確な運行をしてたら脱線の可能性はない罠
25 :
〜輪(・∀・)舞〜 ◆Ver.SRlNBU :2005/05/02(月) 02:37:01 ID:xTka1Z7u0
電車でGOって競うゲームだったっけ?
26 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:38:11 ID:aEBiV/u30
>>1 それをゲーム脳というのはアメリカの学生もしらんだろうなー
27 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:38:26 ID:98cAWBJh0
「日本のRPGは孤立した娯楽だからひきこもりなどの土
壌になるけど、アメリカではみんなネットゲームをワイワイやっているから、日本の
RPG文化は分かりません」
これは壮大な釣り発言だな
28 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:38:50 ID:7y+e3L7O0
電車でドピュ!
29 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:39:50 ID:fiI6hFQ60
>>1 うはwwすげぇwwwこいつ天才wwwwwうぇうぇww
30 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:41:05 ID:f8lbsru20
まぁ、アメ公はゲームなんかしなくても学校でライフル乱射したりするからな
31 :
〜輪(・∀・)舞〜 ◆Ver.SRlNBU :2005/05/02(月) 02:41:45 ID:xTka1Z7u0 BE:32725229-###
いい加減ということでは、線路の保線も全くダメです。肉眼でも波打っている線路が
多く、したがって横揺れや騒音がひどいのです。アムトラックの場合は時速200キ
ロ近く出すのですが、揺れは本当に激しく、車内で本を読むのが苦痛な位です。脱線
しないのは、土地のあるせいでほとんどの線路が直線だからでしょう。反対にちょっ
とのカーブやポイント、複々線の緩行線から急行線に移る際などは時速30キロ位に
減速しなくてはならないのです。
これ何気に凄いな
この学生はHL2の物理エンジンを使って脱線のある
電GOを作ればいいと示唆しているんだよ。
>>5 それホントにやったら、被害者が「不謹慎だ!」っつって怒ってくるだろうな
FS2002でツインタワーに突っ込むのってかなり難しいよ
35 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:45:12 ID:jn0G+stt0 BE:106938656-#
またゲーム脂か
36 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:46:11 ID:fDiM4fMU0 BE:79852853-
よく考えたらネトゲでほんもの動物撃つ米国人に言われたくないな。
37 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:46:56 ID:kgL6Taj+0 BE:77700757-
>>31 アムトラックは時速200キロ
これはアセラのことか?
カリフォーにアゼファーやなんかは、もっと低速だよ
100キロ半ってとこかな
38 :
〜輪(・∀・)舞〜 ◆Ver.SRlNBU :2005/05/02(月) 02:48:53 ID:xTka1Z7u0 BE:25452072-###
これ面白い。 よく見つけてきたな。
39 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:49:17 ID:0m00OXLE0
いや、この学生が言いたいのは
ネットゲームで同時に多くの人が電車を時刻通りに運転できる「電車でGO」の開発を望んでるんだ
一人がミスをすると後ろの列車や乗り換え線の電車扱ってる香具師にマイナスになるみたいなの
というかアムトラック脱線転覆してたじゃない・・・。
>>5 初代電GOには線路内にトラックが立ち往生しているから
急ブレーキで回避するイベントがあったけど2作目からはカットされてた
電GOが流行った時ナムコからも電車ゲー出てたけど
あれはカーブの時減速しないと脱線するという無駄にリアルなゲームだったけどな
42 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:50:13 ID:CZEAUi+u0
さすが、ピストル乱射大国
43 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:56:03 ID:MqYFBpev0
漏れは電車でGo!は面白くないゲームだと思う。
内容がリアルすぎて、信号や到着位置などの減点項目ばかりで
モチベーションがちっとも上がらない。
あんなの面白いのは鉄道ヲタクぐらいなもんだろ。
44 :
〜輪(・∀・)舞〜 ◆Ver.SRlNBU :2005/05/02(月) 02:57:23 ID:xTka1Z7u0 BE:116352588-###
重機のゲームもあるよね ショベルカーとか操作するやつ
誰のためのゲームだよ、と
>>1 混じれすするまでも無いが・・・
・停車位置や正確な運行を競うだけで、脱線の可能性がない一次元の単
純思考」を生んだのではないか、などというなかなか鋭い指摘
停車位置や正確な運行を競うだけだとしたら、それによって技能が向上するはずだから
手前の駅でオーバーランすることなど無いのでは?
46 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:57:44 ID:y6AF4nPm0
更に、組合の衰退という現象もあります。旧態依然とした組合組織は、上の世代の既
得権を擁護しながら時代遅れの冷戦的な言動を繰り返したことから、社会の信用を
失って行きましたが、気がついてみると経営者の言動を正々堂々とチェックする機能
はどこにもなくなりました。
良い事、言ってんじゃん。
47 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:59:02 ID:g6yKH5A30 BE:59148443-#
>>43 鉄ヲタから言わせて貰えば全然リアルじゃないんだが・・・
ゲーム要素多すぎ
48 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 02:59:08 ID:J3R8efj70
フライトシミュレーターってどう?
たしかに電車でGO!は
信じられない速度でカーブに入っても脱線しないし
踏み切りで車が立ち往生とかアクシデントが無いから
駅と駅の間は全く緊張感が生まれないんだよな
つかアムトラック乗ってていちばん驚きだったのは
列車の窓とほんの1メートルも無いような断崖絶壁
のそばをかすめて線路が延びていることだった。
あれで落石とかあった日には。。。。ガクブルなんだが
駅間距離が短いのがつまらない
>>49 踏切で車が立ち往生とかアクシデントあるよ
53 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 04:11:15 ID:9kGnn5930
>>52 ぶつかった所で減点されるだけじゃなかったっけ?
普通に突っ込んでいったりしてたけどなぁ。
つうか、
>>1の先の文章結構いいこといってるんだが。
54 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 04:23:39 ID:g/V27rV+0 BE:4830847-###
GTA3もテロが起きなきゃビルに飛行機突っ込んだり出来たんだよな・・・。
56 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 07:17:25 ID:Oasa3e5R0
57 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 07:25:37 ID:aMYx56Q90 BE:116740883-
電車で5−にもミスしたら日勤教育だったけかのイベントなどが必要
酔っ払いがホームに落ちひき殺すイベントとかグロイのもいれなきゃいかんかった
電車でGOで30Km/hも制限速度をオーバーしたら
普通は即運行停止です
59 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 07:32:02 ID:jjlqQc0d0
ワイワイワールド?
マイクロソフトのトレインシュミレータは、発売当初のバージョンは
制限速度を著しくオーバーしてコーナーに入ると脱線するように
なってたんだけど、丁度発売直後に米国でアムトラックだかの
脱線事故があって、脱線シーンがないパッチがリリースされたんだよな。
61 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 07:39:39 ID:SwbDhWB70
昔、ガッタンゴットンってなかったっけ
15パズルみたいなパネルを動かして、汽車を脱線しないようにするゲーム
62 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 07:42:16 ID:OMfSc/ug0
電車でABONE
63 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 07:43:52 ID:qlP56t2k0
制限速度が120km/hとかなっていきなりうはwww加速ーー
とか言ってスピードが乗ってきた辺りで突然制限45km/hとかむりぽ。
ATS発動で停止した結果次の駅には遅れて到着。
次の駅までに挽回しないとーーーと思いめっちゃ加速すると
次の駅でオーバーラン40mとかやって一発ゲームオーバー
一度遅れるともうむりぽ。どーすりゃいいんだ・・・・・
64 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 07:44:50 ID:kjSZZE2W0
戦争をゲーム感覚でやるアメリカよりマシだろ(w
>>55 そんな話は聞いたことがないぞ。
そもそも建物に壊れる判定がないんだから無理だろ。
66 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 07:46:21 ID:gSeFt0cf0
電車で Go to the Heaven
67 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 07:49:25 ID:wZ7605iN0
電車でGO!オンライン
運転士や車掌は数人でその他多数のプレイヤーは列車の乗客になる。
乗客は電車内・駅構内を自由に行き来き、とても自由度が高い。
乗客は車窓からの景色を楽しんだり。
騒いでるDQNを咎めたりできるが揉めたりするとファイティングモードに切り替わる。
まるで格闘ゲーム。しかし相手に怪我を負わせるとリアルで逮捕される。
女性に痴漢をしたり犯罪行為を行うとやはりリアルで逮捕される。
運転士や車掌も事故やミスを犯すとリアルで処罰(減給など)されたり逮捕される。
68 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 11:37:35 ID:byYgzaXc0
ダメリカ人ってゲーム脳なんだな。
低能ぶりが伝わるよ(w
69 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 11:39:01 ID:cRBc4whG0
てかネトゲのほうがひきこもりの土壌になるだろ
って突っ込みはないの?
70 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 11:41:19 ID:lVZb5PXM0
尼崎中央病院で川上慶子さんが働いていた件について
71 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 11:43:49 ID:2gZZztItO
74 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 11:47:46 ID:8bHD1LZy0
75 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 11:48:14 ID:lVZb5PXM0
川上慶子で検索すれば・・・
この人は阪神大震災でも・・・
>>75 (´;ω;`) 検索しました。大変な体験をした方にゃんでつね。幸せに生きて欲しいでつ。
77 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 11:52:11 ID:CUE11xq/0
いや「電車でD」が原因だろ
78 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 11:53:19 ID:jktPCkCJ0 BE:4828782-#
オーバーラン40m×4秒で即、時間切れです
79 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 11:58:05 ID:EeCLkCWE0
>>49 実際緊張感がないから、ぼーっとしてて行き過ぎそうになったりするらしい
どうでもいいけど、高見が被害者にカウントされてる点が気に入らねえ。
あいつは ”加害者” ”犯人” なわけ。
許せねえ!
81 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 13:45:08 ID:fn4evmJJ0
ゲームNO
82 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 13:45:43 ID:c/KQFn7K0
電車でGOで遅れを回復させるのは無理だろ。
ATS作動しまくり。
83 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 13:48:51 ID:RP/5OV5t0
どっちかってと電車でDだろ
84 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 13:55:00 ID:/KIBxLnM0
85 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 13:55:30 ID:QgFVY/Fv0
電車でGOやってると、とたんに眠くなるオレ。
特急運転してる時は特に。
86 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 13:57:15 ID:f0ApDlKG0 BE:374911698-###
>「停車位置や正確な運行を競うだけで、脱線の可能性がない一次元の単
純思考」を生んだのではないか、などというなかなか鋭い指摘をしてきたのには驚きました。
馬鹿はすべてのメディアから消えてください
どこが鋭いんだよぼけ
ねらーならやっぱり電GOよりBVEだよな?
88 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 13:58:29 ID:C5PnUoX30
「過去二回、乗客に目つきがうつろだ」
と指摘される。
にワラタ。
89 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 13:59:08 ID:c/KQFn7K0
電車でGOで、停止線手前で止まって再加速すると減点されるのが
納得いかない。
電車でGO!もリアル感を出すために猛スピード出すと止まるようになってるような…
まぁGTAで快感を覚えて街中で銃乱射するガキを生み出す国として
必死になってることだけは把握したが。
MSトレインシュミレーターじゃ、脱線も可能なのにねぇ…
91 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 14:01:34 ID:0ubavkE90
FPSなんてこの国で本格的にはやるわけないだろm9(^Д^)プギャー
エロゲーやギャルゲーの方が面白いんじゃボケ。
>>91 >エロゲーやギャルゲーの方が面白いんじゃボケ。
m9(^Д^)プギャー
m9(^Д^)プギャー
m9(^Д^)プギャー
93 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 14:06:37 ID:Js/rVwMJ0
だからポスタルだかなんとかいう殺人ゲームが売れる※は
猟奇殺人が多いのか
確か、どっかのHPにMSトレインシュミレーターで
脱線するロマンスカーの画像があったなぁ…
95 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 14:16:16 ID:9kGnn5930
>>86 お世辞だろ、(というか全文読むと皮肉にすら聞こえる)
とりあえずソースくらい読めよお前ら。
このエッセイはほんとよく考えて書かかれてると思うぞ。
96 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 14:17:09 ID:Ow7mA1PE0
電車でD
何かコナミの変なレーシングゲームがあったじゃん。
罰金ばっかとられるヤツ。
あれチョー怖くない?何かあの雰囲気ヤバイよ。
電車でGOもあんな感じにすればよかったのかもね。
98 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 14:23:30 ID:5lDhdRHpO
福知山線って出てる?
小僧がオーバースピードで峠のガードレールに傷をつけているが
あれも無駄にハイグリップなGTシリーズで練習したせいだと思う
winingrunとかエンスージアで練習すべきだ
>99
むしろDRIVING EMOTION TYPE-Sで練習すれば
30km/h以上出せなくなってマジおすすめ
101 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 16:45:27 ID:/f5t8ywF0
>私は「でも、アメリカのゲームは流血ばかりで低俗だろう」と言ってやったら「スミマセン」と言っていましたが。
素直な奴じゃ。
かわいいのう。
近こう寄れ。
102 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 16:48:26 ID:6ZZ4fOFg0 BE:81663528-#
そもそも、電車でGOってちゃんと制限速度も設定してなかったっけ?
103 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 16:57:51 ID:fTLOoM410
でもアメリカで一番流行ってるネトゲってFFオンラインなんだよね。
以外なことに。
向こうだとラグナロクとかあんまやってないんだな。
おかげで時間帯によって日本人がおおいときとメリケンやカナダが多いときで
キッチリ別れちゃってる。
>>98 ない。
電車でGO!FINALという最終作でも出てない。
105 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 17:02:07 ID:4VNZxQnO0
106 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 17:03:14 ID:idM+9x9x0
ゲーム脳なんてないよ
107 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 17:03:43 ID:IjXpgf4s0
桃電し杉もイクナイですか
108 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 17:04:15 ID:b5wI1Xax0
アメリカ人ってすげえぇぇぇぇぇぇぇぇ
109 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 17:05:25 ID:g1IBv5rF0
電車でD
電車に乗って建物に突っ込めるのはA列車に行こう4しかない件について。
111 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 17:08:43 ID:yAkRJyhz0
レースゲームとかでも他車と衝突したらコントローラーから電流が流れるとかしたほうがいい
ミスったら痛い目にあうことを体で覚えさせろ
112 :
〜輪(・∀・)舞〜 ◆Ver.SRlNBU :2005/05/02(月) 17:33:36 ID:xTka1Z7u0 BE:32724263-###
パブロフの犬じゃないんだから
113 :
番組の途中ですが名無しです:2005/05/02(月) 17:35:52 ID:GbOKy2z+0
アホ丸出し
電車でGOより
発売当初はカーブとかポイントで速度出し過ぎると脱線したり
急ブレーキかければ連結器壊れてゲームオーバーとかやってたのに
パッチでそれら全部無くして2000km/hで走っても脱線しなくなったMicrosoft Train Simulatorこそどーにかすれ。
まぁMicrosoft Train Simulatorはイギリスのスタジオが製作したんだけどな
向こうのゲーム業界の偉い人も、日本のゲームは男が剣を持って走り回るゲームばかりだとか言ってたな
アメリカのゲームは全部男が銃を持って走り回るゲームなのに