1 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:
アニメなどの登場人物の性格で、愛らしい「萌(も)え」という感情を意識した書籍や映像、ゲームの
市場規模が、03年で888億円に上ることが浜銀総合研究所(横浜市)の調査で分かった。バターや
ステレオコンポの出荷額と並ぶ規模で、同研究所は「近年大きく膨らんだ市場。無視できないジャンル
として確立している」と分析している。
「萌え」は芽生えを意味する「萌える」が語源で、読者が特定の登場人物に愛情を覚えることをいう。
アニメなどに強いこだわりを持つ「おたく層」から派生した。ストーリーよりも登場人物の容姿や性格の
描写が重視されるのが特徴だ。
浜銀総研は、萌え市場を書籍・映像・ゲームの3分野に分け、書籍は関連するコミックの販売額から
273億円、映像は関連アニメビデオソフトの販売額から155億円、ゲームは恋愛シミュレーションゲーム
の販売額から460億円と推計。おたく層全体のゲームなどの市場規模は約2900億円との推計値もあり、
単純比較で3割が「萌え関連」とみられる。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050411k0000e040072000c.html
2 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 15:07:51 ID:+6k1CiFJ0
3 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 15:07:53 ID:4aKhvxoo0 BE:78307564-
俺はこの市場に1円も投入してない
4 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 15:08:05 ID:Q9yMc7Lk0
2か
MOE
6 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 15:08:40 ID:yC4ssWzf0 BE:2995823-#
萌えるゴミ
早く「萌え」って言葉の起源教えてくれよ!
8 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 15:08:50 ID:XM2PTJ380
ことみ 「・・・・・・・・。」
9 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 15:09:26 ID:M2H93TvR0
萌えが「主」になって糞になった。
萌えは「従」の関係だからこそ萌えるんだよ。
11 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 15:11:01 ID:W1VceVU4O
お前らこんなもん買ってねえでもいいかげん現実の彼女作れ…オタクをスタンダードにさせるな。滑稽だ
12 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 15:11:13 ID:2v/N191b0
萌え市場ってどんな作品を含めるかとか曖昧すぎないか?
>>7 もえ 【萌え】
(1)マンガ・アニメ・ゲームの少女キャラなどに,疑似恋愛的な好意を抱く様子。特に「おたく好み」
の要素(猫耳・巫女(みこ)などの外見,ドジ・強気などの性格,幼馴染み・妹などの状況)への好意や,
それを有するキャラクターへの好意をさす。対象への到達がかなわぬニュアンスもある。
〔語源は,アニメ作品のヒロイン名とする説,「燃える」の誤変換とする説など,諸説ある〕
→おたく
→萎え
(2)(1)が転じて,単に何かが好きな様子。または何かに熱中している様子。
→フェチ
→マニア
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より
14 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 15:13:18 ID:unpK6QNR0
888
フィーバー・・・確変終了。
わらた
16 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 15:14:06 ID:Wa13zST/0 BE:44469735-#
17 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 15:14:10 ID:Ekwp67Wq0
プリキュア関連製品とかみんなこれに入っちゃうのかな?
18 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 15:15:48 ID:ZwF55HIR0
でもリアルで萌えとか言ってる奴あんまり見た事無いよな
20 :
ウコンとワケギ ◆oNQIb2UJK. :2005/04/11(月) 15:17:02 ID:jb18uueo0 BE:101682094-#
萌え発祥はすごいよマサルさん説を押します
22 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 15:43:21 ID:zOMwRAkh0
23 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 15:46:57 ID:HJ6QUyS60
未来の歴史教科書に「平成萌え文化」として載るだろうな。
24 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 15:47:25 ID:awLBFrSY0
玩具とか、フィギュアの類も計上したら1000億突破するな・・・
25 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 15:47:58 ID:jbbfI23s0
萌え市場に1円もお金入れた事無いけど
nyのおかげですごい詳しいよ
27 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 15:51:11 ID:qP+GPl/40
≫アニメなどに強いこだわりを持つ「おたく層」から派生した
これが信憑性に欠ける
28 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 15:51:35 ID:2E+zP8Ry0
この発表で勘違いした商品が今よりも乱造されるのは確実なわけだが・・・
この前、萌え単って言う英単語集がテレビで紹介されていたけど気持ち悪かったー
どんな人が使ってんだろ
30 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:13:35 ID:lxCbY5Xs0
<丶`∀´> <燃え
31 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:14:34 ID:ncshq2C40
ヲタ向けの立派なビジネスなんだな
恐竜惑星
33 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:15:58 ID:axEWLIQZ0 BE:19978728-#
(:: , ; . :;; ; ::(
); 从从;:ノ ::)ノ
/──从;;);:
∧_∧ / ○ /);:: )
<ヽ`∀´>/── <ウエーーハハ萌えるニダ!萌えるニダ!
( つ
34 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:18:58 ID:XYZco+gs0
最初から萌えを狙ったアニメは、間違いなくつまらないものが多いと思う
35 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:20:23 ID:rPa94+Yb0
下心のある萌え絵に萌えるヲタは邪道。
36 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:20:34 ID:SuvqF+i70
どんどん日本がダメになっていくよな。
37 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:21:18 ID:UEuS6TYf0
浜銀総研の元ネタの発表日が……
38 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:21:22 ID:EYuTmj3p0
ほえ〜
´ ヾ
゛ (⌒) ヽ
((、´゛))
.. |||||
(( ⊂_ヽ |||||| ドッカーン !!
( \\ ∧_∧) ))
((⌒))\<♯`Д´> < もえっー!もえっー!
/从 > ⌒ヽ
(⌒((⌒)/:..:″;.へ \)),
(⌒( ⌒ )::./)) \\ ファビョ━━━ン!
( (( ⌒ )) ) ヽ_⊃
(( ⌒ )) )),
从ノ.::;;从;; 从))゙
从::;;;;;/ );;;;;从
从;;;;;::人 ;/;;;;;从人
40 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:22:57 ID:D7rX8KSu0 BE:1023168-#
どのアニメキャラに萌え萌え?
( ´∀`)<僕は、ry
41 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:23:10 ID:TS4EKdLg0
>>36 そのうち熟女ブーム到来するよオバサン(オジサンかな)
42 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:23:14 ID:8ZwXT3TQ0
萌えジャーナリズムの市場規模は 大谷昭宏に聞け
43 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:24:22 ID:DAWE/IH50
萌えは韓国が起源です
44 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:24:27 ID:FSO8vyim0
まだ一兆円市場にはならないのか。
つまんないな
45 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:24:36 ID:JcpPnBVj0
ちなみに韓流の規模は?
46 :
ぱっへるべる:2005/04/11(月) 16:25:04 ID:UwDbqYKz0 BE:141977276-
>>16 右下の4/11は俺の誕生日なので、誕生日プレゼントとして有り難くいただきました
,. 、 / /
,.〃´ヾ.、 / /
/ |l ', / /
,、 ,r'´ ||--‐r、 ',
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '. 僕は、神山満月ちゃん!
'r '´ ',.r '´ !| \
l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l \
ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
| |
.| |
| |
| |
48 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:25:33 ID:Gd2rLKOE0 BE:40651643-
ぜったいこのスレたってると思った。
49 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:26:09 ID:mKJ8YEfv0
萌え萌え〜
大きいようでそれほど影響は与えてない規模なのかな。
51 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:44:13 ID:FSO8vyim0
03年でこの規模か。
05年とかは軽く1000億突破してるだろうな。
52 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:45:47 ID:HIqW6aS30
あんな萌え単みたいなパッケージの商品がそこらじゅうにあったら気持ちわるいよ
アングラで盛り上がっていてくれよたのむから
53 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:49:34 ID:XM2PTJ380
今の厨房世代が20付近になる3、4年後は一体どうなってるんだろうな。
韓国、中国はもう確実に侵食されてるから、欧米を侵食し始めるのも時間の問題かもしれないな。
54 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:49:47 ID:hmUyfU/60
Trendmicro@OKWeb オタクのもたらす経済効果
http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=1123852 Q
しばらく前に、いわゆるオタクと呼ばれる人たちがもたらす経済効果は何千万(?)だという話が番組の中であげられていました。
その他、オタク人口はどこかの都道府県と同じくらいだとも言ってたのですが、この数値などについて覚えている、又は知っている方は教えてください。
A
野村総合研究所が調べたものがあります。
http://www.nri.co.jp/news/2004/040824.html しかし、よく考えてみると285万人で
2900億円ですよね。
日本の人口が1億2500万人強でGDPが
年500兆円でそのうち7割が個人の消費だと
いわれるので350兆円が個人が使うお金ですので
人口の割合及び消費の割合から考えても
経済効果なんて全体の1%にもならない
たいしたことじゃないんですよね。オタク産業って・・。
いわゆるニッチ(隙間)産業なのかな?
>経済効果なんて全体の1%にもならない
プギャー(AA略
55 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/04/11(月) 16:51:24 ID:FaXrFv/C0 BE:10115429-##
その考え方で行くとパチンコ産業が一番だったりして。
56 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:52:10 ID:OqBDlYOG0
アイドルとかが消え失せた代わりに萌えに移行したんだと思う
だからって何も無いが。
57 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 16:53:05 ID:xgfgcMOs0
>>48 でも、なんだか安心したよね( ´Д`)ノ
十十
日月
59 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 17:03:16 ID:I9H3E6LS0
60 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 17:04:27 ID:0Xt2fYME0
しかし、エロゲーもアイドル関連グッズも
俺らがいないと成り立たない商売だなw
61 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 17:05:29 ID:gfQC3v6F0
>>58 そっか、「萌」って、タテ読みすると、10月10日なんだなww
めでたい、めでたい
62 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 17:07:29 ID:FSO8vyim0
気付かなかった・・
63 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 17:11:24 ID:4r7TSBBm0
こんな商売記事を毎日が書き出すと弾圧も近いな
ロリもそうだった
64 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 17:15:04 ID:KVBRHpcf0
十十
日月 え〜
65 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 17:19:05 ID:LTkp6BQo0
世もまつだな
66 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 17:19:09 ID:TroLEYOc0
「萌え」の市場規模は888億円
市場規模はでかくても生産性は皆無ウヒョー
68 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 17:22:57 ID:hmUyfU/60
69 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 17:25:10 ID:cLAiG0Vb0
70 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 17:26:40 ID:QsUcptvj0
71 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 17:27:57 ID:GXerDrJB0
なんか大した額じゃないね。
ガンダムは年商400億円らしいし。
72 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 17:37:19 ID:jUgcr/8v0
前から思っていたけど、萌え市場で何か金儲けできますよ。
今ならまだ間に合うと思います。
あとはアイデアですね。何かいいアイデアがあれば、結構大儲けできるかもよ。
さあ、みなさん、チャンスですよ。
73 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 17:38:55 ID:QsUcptvj0
74 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 17:42:13 ID:88yNscUN0
萌え関連
75 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 17:43:32 ID:JldtJEbM0
萌えjp死んでる?
76 :
レ プ :2005/04/11(月) 18:33:24 ID:NzuYO7Xb0 BE:12606645-##
本当に一般用語化しつつあるよな・・・2chの、もといN即の影響もあるんだろうけど
ここは2chの交差点的な板だからな。そこにオタが陣取って無期限ビラ配りしてたようなもんだからな
77 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 18:35:17 ID:url17CU90
オタはひねくれてるから、一般層が儲けようとして意図的に作った萌えには手もつけようともしないぞ
79 :
レ プ :2005/04/11(月) 18:37:48 ID:NzuYO7Xb0 BE:20169784-##
マスコミが村上みたいな似非オタ詐欺師をプッシュしそうな予感 萌えとは、って語らせたりしてさ。
フツーに庵野みたいな無難っちゃ無難なところで行って欲しい あと山ちゃんクラスの西友の活躍ぶりもピックアップして欲しいな
80 :
信州人:2005/04/11(月) 18:39:32 ID:r/ZoeUYT0 BE:34582234-#
バターと一緒か。。。案外凄くない。
つーか儲かるのは広告代理店と出版業界だけだよな。
作ってる人たちは相変わらず儲からんよう出来とる。
良く出来たシステムだ。
81 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 18:42:11 ID:sbnz8USE0
美少女アニメに興味ないからなにも買わないけど。。
最近はまってるアニメは、モンスター、ガラスの仮面のサイコアニメ。
82 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 18:44:47 ID:4gp3kXc30
大谷さんはこれについてどう思うんだろうか?
83 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 18:45:10 ID:T+LpiqpC0
. /.::,.イ::: :: ::.:::‐ナ‐-、|:.::::. ..:. ::!::ハ::::::!:::::::::l::::::!
//!::i:.:.:./::::// ,r==、ヽト、:::.:::|:,r=、:::|:::!:::::!::::/
´ l::!:::::l::::/l::::!/ ,r=、` ヽ:::|,=、 }イ:/:::/|:/
l|:::::ハ/::!l:::l 、 {{ o}}.:.:::::::::ソ{o}}, '/イl::/。´
。 ヽ|::::::::l:ヽヽ` ̄ _ 、  ̄ j:::メ'、 o _,. -‐‐-、 ブーン
○ ゚ lハ:::::ヽ::`ド‐ /‐`=ァ _, ィ´::ノ二 -‐_二 -‐ = 、 ヽ
,. '´ ̄``丶ヽ!``゙'==彳_:⊥'-‐´_, ⊂二二( ^ω^)二⊃
/ ヽ、ー_.. -‐'´ _..-‐'´-_'´-― 、| //
. /、 ..:::_,. -‐'´.::::: _,. '´ ̄ ̄`ヽ:::::: ≡ ( ヽノ/
´ ヽ:....:::,. -‐'´..::::....::,. '´ ヽ ヽ:::::::: ノ>ノ、
}/`ヽニー-,. '´ ヽ ::r;}::/レレ /
/ f´'´/! ::c:: ! !'::/::/
/ `i イ', ', ,!/`丶、
84 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 18:45:40 ID:oC3/B49H0
フィーネ萌え
86 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 18:46:24 ID:JwuBr9YD0
801億円じゃなくてよかったね。
87 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 19:23:59 ID:M0uqLU9e0
ゲーム市場全体で4000億だからなぁ。
88 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 21:22:41 ID:avFqJArr0
>人間とは別のパートナーを求める心理があるのかもしれない
ちょっとマスコミ見直した
やっと2次元の魅力に気がついたか
もえたん3冊いっぺんに注文した俺は貢献してないな
90 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 22:56:50 ID:SuvqF+i70
91 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 23:02:20 ID:A+h7Q3RZ0
誰か萌え萌えジャパンって本買った人いる?
あれ面白いの?
92 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/11(月) 23:03:23 ID:aUVIBJkb0
バーボンじゃないのが怖いな
>>91
そんな面白くない
94 :
( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/04/12(火) 17:41:45 ID:mwhyk5Hs0 BE:15172439-##
「萌え」関連銘柄が急動意
バンダイビジュアル <4325> が3日ぶり急反発、マーベラスエンターテイメント <7844> が一時
ストップ高で上場来高値を更新。まんだらけ <2652> はストップ高。
11日付毎日新聞夕刊が、「『萌(も)え』を意識した書籍、映像、ゲームなどの市場規模が03年で888億円
に上ることが浜銀経済研究所の調査で判明」と報道。バターやステレオコンポの出荷額に匹敵する規模といい、
関連銘柄に見直し買いが膨らんだ。
なお、「萌え」はアニメなどを愛好する「おたく」層の言葉で、特定の登場人物に愛情を覚えることを
意味する。「現に『萌え』関連商品は売れ行きが良い。中でも、おたく層に根強い人気を誇るアニメ
『機動戦士ガンダム』を生み出した会社サンライズの手掛ける『萌え』系アニメ『舞―HiME』の
DVD販売は絶好調」(バンダイビジュアル広報)といい、ここコンテンツ(情報の内容)関連物色と
相まって好人気が続きそうだ。
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/kab/050412/050412_mbiz157.html
95 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/12(火) 18:00:07 ID:Z1bPtJZX0
そして作られた「萌え」が蔓延し
それにうんざりした元々の「萌え好き層」が離れていき衰退に至る
そしてまた新しい言葉が生まれるだろう
97 :
レ プ :2005/04/12(火) 18:52:46 ID:P9BMA2Uh0 BE:25212858-##
コナンやハム太郎が三流芸人に食い潰されたように、萌えに目が付けられたら最悪な事になるぞ
萌え萌えジャパンで連載されてた勘違い萌えキャラが氾濫しそう
98 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/12(火) 21:12:26 ID:Im74ROdx0
>バターやステレオコンポ
大きいのか小さいのか分からんな
99 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/12(火) 21:16:37 ID:OqTGZ+Lk0
脳が退化してそう
100 :
ちびねこ ◆GbXDECHIBI :2005/04/12(火) 21:18:49 ID:XuMLlYDA0
おいら firefox なんだけど、
>>1 のページ見ると、.net passport のエラーが
云々ってページになる…
101 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/12(火) 21:19:28 ID:E9lN+uA70
八八八とは末広がりだな
102 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/12(火) 21:20:20 ID:6Zedpqin0
「萎え」じゃダメなの?
103 :
番組の途中ですが名無しです:2005/04/12(火) 21:22:17 ID:ZdPoiRLN0
萌えとエロを同一視してる奴は分かってない。
104 :
番組の途中ですが名無しです:
で?