【Cell】チップ1枚に9つの「脳」、次世代MPUを初公開【爆誕】
2 :
シンジ ◆yLMBv/LIFY :05/02/08 12:04:30 ID:yEQlwsQd
/⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
| / ブーン
( ヽノ
ノ>ノ
三 レレ
/⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
丿 / ブ──ン
. −=三( ヽノ
ノ 入 ヽ _
−=三レ.′彡 ソノ
−=三/⌒ヽ
−=三⊂二二二( ^ω^)二⊃
−=三ノ / キ──ン
−=三( ヽノ
−=三//>>
−=三レ レ
ソニーはやく倒産しろよ
4 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:05:46 ID:+UwmGl89
人の脳を直結して演算装置作れば良いのに。
ステスロスみたく。
5 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:06:08 ID:JyEckH7E
スカイネットの予感!
やっと発表したか。
で、東京ナンパストリートは完全移植可能なのか?
↓チクショーAA
メモリはサムチョン製なんだろ?
9 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:15:12 ID:MtyvoVmZ
すげw
10 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:16:01 ID:umklMKXj
ついに脳みそを開発したのか!!!!!!!!!!!
しかも1チップに9個も!
11 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:17:19 ID:BzMcx8Q2
桃色頭脳のようです
12 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:17:42 ID:B+VZcMp1
そんで相変わらず制作者のオナニーゲームをプレイするの?
13 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:19:08 ID:ChNWO6sl
14 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:19:16 ID:+9QFijVh
どれだDOAがエロくなるんでつか?
問題はそこだ、
ザレム人九人分か
実際の性能は理論値の1/100です。
17 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:20:37 ID:ChNWO6sl
18 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:22:13 ID:B+VZcMp1
つか既に10年前にセガサターンはCPU2つ搭載してたじゃん
今更なに自慢げに9つとか言っちゃってるの?
19 :
番組の途中ですが名無しです :05/02/08 12:23:21 ID:cKG8Ws1s
>>12 まあこりゃ別にゲーム機の情報処理専用の演算素子じゃないし。
でも出ると思うよ、新感覚のゲームは。
通常の1人のキャラによるアクション戦闘だけでなく、パーティーバトルも可能な三国無双とか
新感覚のゲームが。
出なきゃ開発者はバカだ。
最新型パソコン用MPUの10倍
( ´_ゝ`)フーン
21 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:31:07 ID:hxPTOwAj
22 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:31:35 ID:kB1LUvcA
おい!自作板などで「レイシティン」がどうのこうの言ってる香具師が
いるが、簡単に説明しろや。
24 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:32:21 ID:shMEG3/X
インテル、アムド脂肪
スペック見てもピンと来ない。
具体的にどんなゲームができるのか、教えてエロ杉な人。
26 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:33:19 ID:xDRgqh1X
そろそろ電脳化しようぜ
28 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:35:57 ID:hxPTOwAj
> ソニーら3社はプログラマー向けソフト開発ツールを構築するために、
> オープンソースコンパイラ開発者と協力している。
これどこ?
GNUのコンパイラくらいしか知らんのだけど。
これがないことには、新しいハードが出ても遊びようがないじゃん。
29 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:38:37 ID:XRREaPcH
30 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:39:42 ID:sRd/rx3w
この技術も中国韓国行きか・・・
>>25 人物の毛穴が再現できるほどリアルなグラフィックとBDによる大容量のデータを駆使したゲームができます?
それ以外はPS2と一緒です。
32 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:43:35 ID:E9G1HXsm
このチップが完全体になるには
一つは制御用で残り八つへ仕事を振り分けるんだろうな
これから「9」という数字はコンピューターの象徴的な数になるかも
ならないよ
35 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 12:59:07 ID:HggEiveW
マルチスレッドの分散制御と再統合でいやおうなく待ち時間が発生すると思うから
10倍は言い過ぎでは...。
9人10脚がうまいこと成立するようなプロセスしか最大値出ないぽ。
でも無駄にMPマニアの俺には朗報w
36 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 13:00:44 ID:JfozSdZR
で、いつ販売できるの?
つーかきちんと製造できるの?
巨大化の方向へ?。しかし、名前がセルってのがなんともはや。。
cellの起源は韓国にあり
39 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 13:08:03 ID:sfaL1uI/
コア9個って普通にすごいな。
でもどの程度効果があるのか疑問。
40 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 13:09:45 ID:hRg76+3m
インテル死亡
インテル参ってる
「意見が分かれました。討論をしますので、しばらくお待ちください」
43 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 13:12:34 ID:tpA1xsPQ
次世代MPUの名称は「セレロン」。
44 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 13:13:43 ID:vVUvK06Q
技術的に凄くても役に立たなかったらしょうがないと思うけど大丈夫なのかよ?
マギシステムまだ〜 っ/凵 ⌒☆チン
46 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 13:15:13 ID:eDjYhLJa
( ´_ゝ`)フーン
47 :
ぬっくり ◆www.zKZzv. :05/02/08 13:15:26 ID:tWyqyAse
バカ高くて、品薄で、すぐ壊れそう
48 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 13:16:23 ID:sEKa6Cql
PPCの亜種なら、どう転んでも腐ることはないだろ。
そしてこのパワーは
リアルな乳揺れに使われたのであった
〜完〜
PS3のCELLの詳細
・製造プロセス90nmのSOIでチップ面積は221平方ミリメートル
・トランジスタ数は2億3400万個
・動作周波数は4GHz以上(最高5.6GHzでの動作を確認)
・浮動小数点演算性能は256GFLOPS(PS2のEEは6.2GFLOPS)
・主に64bitのPPE(Power Processor Element)+512KBのL2キャッシュ、8つの32bitのSPE(Synergistic Processing Element)、EIB(element interconnect bus)、MIC(memory interface controller)によって構成される(1+8=9CPUコア)
・5.4GHz動作時の電圧は1.3V、温度は52度と前情報(4.6GHz動作時に85度というもの)より劇的に低い
・1つのSPEの消費電力は2GHz動作時1W、3GHz動作時2W、4GHz動作時4W(電源電圧1.1V)
・1つのSPEに集積されているLS(local store)SRAMは256KBと前情報128KBの2倍
・各コア間の最大データ転送速度は192Gバイト/秒
・入出力インタフェースの速度は最大76.8Gバイト/秒(米Rambus社の「FlexIO(Redwood)」)
・メモリインタフェースの速度は最大25.6Gバイト/秒(米Rambus社の「XDR(yellowstone)」)
・パッケージ端子数は2965端子
ttp://ps2.unisord.com/
52 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 13:19:35 ID:HQd2+Ges
これ開発した会社東芝が一人勝ちだな
お得意のハッタリが炸裂中ですww
いくらMPU自体の性能がよくても、それにともなう冷却ファンや電源
の関係で実際に商品に組み込まれても魅力は半減すると思うけどな、
ただでさえ発熱や電源関係でシビアなテレビやゲーム機等に搭載なんて・・
開発はIBMだろ。
また誇大広告か
58 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 13:40:19 ID:m/iHWpt/
ソニーからサムスンに技術流出しそうで怖い。
絶対するなよ、ソニー。
サムスンはいつも漁夫の利だなぁ、、。
59 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 13:41:22 ID:9tTJsK5o
60 :
パパラス♂:05/02/08 13:42:07 ID:CQIwUMd0
東芝だけガンガッテくれヽ(´ー`)/
これコアが9個って、PenやSparcやPowerPCがやってるのと
同じ意味なの?○×ユニットが同時9並列稼動=コアが9個
とかってことでなくて?
62 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 13:43:10 ID:CYHmMfVS
つ〜か 確実にサムソンに流れるじゃん・・・
63 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 13:45:54 ID:eTw6EGqS
486のときからマルチコアだがな
64 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 13:46:06 ID:AgY882zl
どうせすぐゴミスペックになるからイラネ
つーかいまさらコンシューマーなんていらねぇよ
65 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 13:46:58 ID:2s/pjWlC
つまり、今までのCPUが↓これだとすると
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
CELLは↓こんな感じ?
おっぱい!
おっぱい! おっぱい!
おっぱい おっぱい! おっぱい!
おっぱい! ∩ ∩ ノ) おっぱい!
おっぱい! 川 ∩ 川彡'三つ おっぱい!
おっぱい! ⊂ミ∩、⊂ミ∩彡⊃ おっぱい!
おっぱい!⊂三ミ( ゚∀゚)彡三彡三⊃ おっぱい!
おっぱい! ⊂彡川⊂彡川ミ⊃ おっぱい!
おっぱい!⊂彡川∪⊃ U川彡⊃ おっぱい!
おっぱい! (ノ ∪ 川 ∪ミ) おっぱい!
おっぱい! ∪ おっぱい!
おっぱい! おっぱい! おっぱい!
おっぱい! おっぱい!
おっぱい!
PS3に搭載されるのはさしずめセルジュニアだろ
67 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 13:59:43 ID:NjbMjtUt
68 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 14:04:46 ID:a7EhJJOf
ワレワレハウチュウジンダ
69 :
名無し:05/02/08 14:07:15 ID:jjv+dy0J
Cell完全体
プレスコットゥ。
71 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 14:28:09 ID:aqqPXKIH
また、韓国企業がパクって量産ってことになるのかな・・・。
DRAMとはちがってコアはマネできない
74 :
桃色頭脳 ◆C5EKtMD8/k :05/02/08 19:27:57 ID:HLuRzaHJ
結局もう完成したのかね
桃色頭脳が9つも入ってると思うと何かグッタリするな
76 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/02/08 19:31:57 ID:LVrj3jVQ
9つの脳をフルに使いこなすのに、ゲーム開発者も苦悩しそうってか。
77 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 19:32:37 ID:/tVOAgH7
東芝とIBMはともかく、SONYがチップ開発で何やるんだ?
78 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 19:33:05 ID:klb/Mzo+
つうかこんなのいらないから、
メモリ増やしたPS2.5だせばよい。
79 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 19:34:08 ID:eRzezlAH
ソニーが金出して東芝とIBMが開発したの?
80 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:05/02/08 19:36:05 ID:LVrj3jVQ
一応、基本的なCELLの概要の特許の出願はSCEの人が出願していて、
アメリカの研究所で、東芝とIBMの人と一緒にソニーの研究者の人も
開発に参加していたみたいなので、まあIBMの技術が多く使われているとは言え
一応は共同開発って事なんじゃないかと。
81 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 19:39:27 ID:BTqHNObN
問題はOSだな
脱MS出来るかな
Win32アプリ動くなら脱MSでも良いよ
84 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 19:43:39 ID:PYwnUNvS
>人間の脳に相当する
しねーよ
85 :
ひみつの検疫さん:2024/12/21(土) 15:26:15 ID:MarkedRes
汚染を除去しました。
86 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 19:45:47 ID:lAoquvQo
そこでロングホーンですよ
で、いつ実用化されるんですか?
88 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 19:50:51 ID:ycYf8k5q
で北朝鮮には輸入禁止なの?
「人間の脳に相当する中枢回路(コア)を9個持つ」
ここら辺がソニーマジックですか?
90 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 19:54:01 ID:RVBXufs4
10倍の性能になるように上手にプログラム組んだ場合だけだろ。プ
91 :
桃色頭脳 ◆C5EKtMD8/k :05/02/08 20:13:42 ID:HLuRzaHJ
特別なプログラム組まなくても
勝手に配分してくれたりはしないのかね
正直マルチスレッドとかめんどいです
92 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 20:20:37 ID:0MQ4YSx3
CLS?
93 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 20:22:08 ID:Fe8HZac/ BE:13243537-
フィーバーパワフルみたいなもんか
94 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 20:27:12 ID:iMqwufuG
PS3には廉価版のセルロン
95 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/08 20:30:33 ID:HTnvEFSF
ひょっとして次世代Macもコレ?
>>95 これそのものはまず載らない
ただ、こいつのPPEユニットはかなり汎用性があるっぽい設計なので
PPEユニット2つとか4つとかのがMacに採用される可能性は無いとはいえない
セルリンキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
98 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/09 00:30:34 ID:aOK/z17F
これまたプログラマ泣かせなMPUを開発したもんだな
>>91 なんかもうマルチスレッドどころか、8つもあるAPUにコードとデータを送る
DMAパケットの構築から動作管理まで全部ネイティブで
ゲームソフトベンダーにやらせる悪寒
そんで組みにくいって声には
「高性能だから組みにくいのは当然。使いこなせないなら作るな」
って言う
100 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/09 00:41:30 ID:t6U/41LM
MAGIの3つのユニット名を答えよ
しかもAPUをフルに使いこなさず従来型のコードを使用した場合
従来型のCPUより遅かったりする悪寒。
4G越えの爆熱マルチコアMPUか。
これでPS3は巨大ファン付きの轟音が補償されたな(w
こういう良い意味の馬鹿商品だすだけならSONYは良い企業なんだな。
ちなみに、マルチCPU構成のゲーム機っていうとサターンだが、
メーカが性能引き出すのに苦労したらしいな。
同じことにならなきゃ良いが。
103 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/09 00:55:56 ID:HAUTUqAL
やっぱ他の試作体を吸収して進化するんだろ?
18号とか…
104 :
桃色頭脳 ◆C5EKtMD8/k :05/02/09 00:58:05 ID:YfOHpOHN
>>99 ゲームも大変だな
しかし良く考えると、ゲームって結構バグ少ないよな
105 :
番組の途中ですが名無しです:05/02/09 01:01:11 ID:Bz4z3Rw2
でOpenGL採用するとか言う話はどこに
これを搭載すればBF1942のFHMODも最高設定でサクサク動くのかな
つーか、SONYは家電屋だけあって、スペックヲタ。
開発ソフトもそうだけど、性能がいい悪いじゃなくて
マジで高性能のTVゲーム機を作ろうとしているの
か疑問だよ。
PS2なんて、先発のN64、DCにゲーム性で負けて
るじゃん。
発色の悪さ、動きのぎこちなさ、視界の狭さ、読み
込みの遅さ。これ全部もっと低予算で解決できた
問題のはず。ようやくベンダーがこなれてきた今で
も、DCの最高品質のソフトの動きや色味、表現を
超えられてない。機器の癖を、うまく取り込んだICO
やRezなんかはいいけどね。
PS2でそんな感想持ってる漏れにはあまりPS3は
期待できないなー。どうせチップは、IBMの持って
る技術のカスタムチップでしょ?それと頼むから
ソニー、技術は判りやすく解説してくれ。そろそろ
株主もそんな言葉では釣れない世の中になってるぞ。
PS3→(GF6800)NV40の改良型
XBOX2→(RADEON X800)R420の改良型