1 :
番組の途中ですが名無しです:
押井が宮崎に対して否定的なことをけっこう言ってた。
ソースは読売新聞
( ^,_J^)
4 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 11:35 ID:Z8SbaS5g
5 :
梅の王子 ◆SAZAEQz7eo :04/01/01 12:28 ID:gZULNstE
すまん、読むのマンドクセーから
3行でまとめてくれ
6 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 12:32 ID:N6QB6cP6
>>5 鈴木「人間を描くことが基本」
押井「いや俺は人類を描く。歴史を描く」
8 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 12:32 ID:OwXK6Ogz
押尾学 VS 鈴木イチロー だって!?
10 :
梅の王子 ◆SAZAEQz7eo :04/01/01 12:36 ID:gZULNstE
>>7 サンクス。後で良く読んでみます。
まあそれぞれ好きなもの書いたら絵絵やん
幼女を描くのが好きな人も居て、
それに賛同する人も多いことですし
押井が宮崎に対して否定的なことを言うのはは昔っから
12 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 12:41 ID:+dhyvBe/
押井と鈴木じゃ鈴木の方が多いに決まってるのに
空気読めよ鈴木
13 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 12:41 ID:AboUQXGJ
鈴木さんて土管で暮らしてる人?
(・∀・)ヨシジカヨ!
16 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 13:28 ID:LUZqOuI6
対談は読んでみておもしろかったよ自分は
鈴木までイヌセンス使ってるのは笑った
17 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 13:29 ID:VWRlyNZr
〉/ _ __
-乙 ヽ( ・)○)⌒v⌒) | |____________________| ̄|
ヽ< 2 / | 〈 ..| | | | ( i^
ーi 彳_ / ヽ ` | | | | | 〉〉 )
/] 廴, ー' |_| | | |__// /
〜┤ <_'k ー- ' | | | |__/ 〈
>- ,y ―――― | | | | )
「`-! T〈 ` .| | | | ̄ ^ー
| |――――――――――――――――――| |
― ―
19 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 14:02 ID:/DYVzc1B
右翼新聞なんかとってね〜よ
20 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 14:38 ID:6gFLbhTj
俺読売とってないんで読めない
でも興味あるからすげーよみてーよ
だれかうpしてくれ
見開き2面なんで無理。
22 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 14:40 ID:oSwAmXP0
富永VS鈴木VS車の対談か
まるで夢のようだ
23 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 14:42 ID:ls5WM+Of
押井は神
宮崎はロリ
24 :
梅の王子 ◆SAZAEQz7eo :04/01/01 14:45 ID:gZULNstE
今から読みます
イノセンスって有名なの?
まあアニメ好きなら知ってるだろうけどさ
ハヤオたんをバカにするなー
ロリコン
マザコン
アニヲタ
アカ共産
軍ヲタ
妄言癖
ヒゲメガネ
エコロジスト(雑木林保護のため3億寄付)で
ヘビースモーカーでカーキチで、
少年のようなハートを持ち続ける、毒舌家。
なのに
世 間 に 認 め ら れ た い と い う 脅 威 の 人 間 だ 。
26 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 14:53 ID:ls5WM+Of
宮崎って名前はロリの代表じゃねーの?
駿もちょっとスイッチの入れ方を間違えると勤になりうる。機体はほぼ同じ。
28 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 15:01 ID:wyatvX+9
詳細書けよ
使えねえ1だな
自殺しろ生ゴミ
29 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 15:03 ID:TUBkZIvK
キモヲタはこのスレ集まれ〜!!!
30 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 15:21 ID:gZULNstE
>>20 とりあえず今ひまなんで、
スキャナのOCRを試してみた
まず前置き
(タイトル)新春対談 鈴木敏夫VS押井守
今や世界に名高い日本製アニメ。今年は、その話題
作が相次いで公開される。押井守監督の「イノセンス」
と、宮崎駿監督の「ハウルの動く城」。映画界の話題
を独占すること間違いなしの両作品に、スタジオジブ
リの銘木敏夫プロデューサーが参画している。そこで
本紙は、銘木プロデューサーと押井監督の初対談を企
画した。二十年来の友人であり、常に時代をリードし
てきた二人の話はアニメにとどまらず、映画論や家庭
論にまで及んだ。(司会は文化郡・原田康久)
31 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 15:32 ID:LUZqOuI6
↑見開き2面の対談を全部うpする気なのかお前は?すげーな(;´Д`)
鈴木画のイヌセンスぐらいならうpしてもいいよ、見たい奴がいればの話だが
32 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 15:34 ID:Lx/lG68d
押井は犬がプリントされたトレーナーしか着ない。
33 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 15:36 ID:w+Jnsyx2
(;´Д`)ハァハァ
34 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 15:37 ID:gZULNstE
今半分スキャンしてOCRにかけたぞ
あと半分だけだがな。
買って3年経つがこんなに便利なスキャナとは思わなかった。
読みたい奴が居ればうpしてもイイが名
大体20レスぐらい使うと思うが。
35 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 15:37 ID:w+Jnsyx2
36 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 15:38 ID:GlUELltL
37 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 15:38 ID:LUZqOuI6
読売とってないやつのために根性でうpしてみw
38 :
cotton candy ◆sweetKICyQ :04/01/01 15:39 ID:d2en3ekZ
>>34 オネガイシマス
内容によってはその後キオスクかコンビニに走る
39 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 15:40 ID:Gkq83PkZ
去年はイチローと長島だったな
40 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 15:41 ID:vWYVmyHE
ハウルは別にしてイノセンスが映画界の話題を独占すること間違いなしなのかねぇ?
攻殻好きな香具師しか見ないだろ
42 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 15:43 ID:gLDTQAYI
43 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 15:44 ID:vWYVmyHE
>>41 アニオタの人口動員が興行的にどれだけのパワーがあるのかという点では興味深い
これ成功したら面白い
45 :
34:04/01/01 15:47 ID:gZULNstE
ちょっと待って呉
あと1/4読んで、全部つなげて誤字を直してからカキコするから
押井はアヴァロンなんて甚だ時代錯誤な作品作ってから
どうでもよくなった。センスゼロ。
47 :
その1:04/01/01 15:58 ID:gZULNstE
鈴木 実は最近、『風の谷
のナウシカ』 (※1)を二十
年ぶりに見たんです。改めて
感じたのは、ナウシカは傷つ
いた地球をたった一人で救お
うとしている。背負ったもの
が、大きいんですね。当時は
『宇宙戦艦ヤマト』のように、
どれも壮大なテーマだった。
だが、最近の宮さん(宮崎駿
監督)の作品で言うと、例え
ば『もののけ姫』 (※2)の
主人公アシタカは非常に個人
的な理由で旅立つ。
押井 ええ。
鈴木′非常に個人的な理由
が映画のテーマとして支配し
ている。押井さんの場合は、
どうかなあと思ってね。
48 :
その2:04/01/01 15:59 ID:gZULNstE
押井 『ナウシカ』の当時、
アニメは地球の運命や人類の
運命を背負ってたんですね。
学園ものシリーズでも、映画
化されると、突然「地球だ」
「人類だ」になっちゃう。当
時、僕は『うる星やつら』 (※
3)をやっていましたが、何
かというと「地球だ」 「人類
だ」というのが嫌だった。
(司会)宮崎さんも、人類を救
うというテーマではもう作っ
ていない訳ですよね。
押井 一つには年を取った
からでしょう。年齢は作品に
大きくかかわる。特にアニメ
は、作る人間の意識がもろに
出ますから。僕自身は、これ
まで時代にどうやって抵抗す
るかということを作品づくり
の根拠にしてきた。
押井は知ってるけど、鈴木って誰だよ。リアルでわかんねー。
50 :
その3:04/01/01 16:01 ID:gZULNstE
ところが、だんだん年取っ
てきて、何となく首から上
(頭〕と下(体)で考見るこ
とが、一致しなくなってきた。
生理的に求めているものと、
作ってきたものが、どうも違
うんじゃないかと。
(司会)『イノセンス』(※4)
で?
押井 前の『攻殻』(※5)
が終わったころから。
鈴木 時代を追うテーマが
あるとしたら、現代において
何を作るべきか、ということ
です。僕の子供のころは本当
に貧しい子がいっぱいいて、
当然映画も「貧乏の克服」が
大きなテーマ。それを一番う
まくやったのが黒沢明です。
ところが衣食住が行き渡った
途端、黒沢が持っていたテー
マは意味を失い、彼はファン
タジーとしての貧乏を描き始
める。それで苦しむ。
51 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 16:01 ID:vWYVmyHE
(~ヽ γ~)
|ヽJ .あ し' |
| (~ヽ .け γ~) |
(~ヽー|ヽJ ま し' |ーγ~)
|ヽJ | | お .し .| | し' |
| | |―| め .て |―| | |
ミリ(,,゚Д゚)彡 で ミ(゚Д゚,,)ノ彡
ミUミソ彡ミつ と (/ミソ彡ミU彡
》======《 う 》======《
|_|_|_|_|_|_|_| |_|_|_|_|_|_|_|
U~U U~U
52 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 16:02 ID:LUZqOuI6
>>49 じぶり作品のプロデューサー
・・・であってたっけ?
>>49 スキャンの結果
すずき・としお
1948年、名古屋市生まれ慶大卒
業後、徳間書店に入社o 「月刊アニ
メージュ」編集長などの傍ら、宮崎
駿、高畑勲作品の製作にかかわり、
85年にスタジオジブリ設立に参加
54 :
その4:04/01/01 16:04 ID:gZULNstE
そんな時代に宮崎駿は自然
の問題を取り上げ、「貧乏は
克服したかもしれないが、そ
の結果として何が起きたん
だ」というテーマで新しい娯
楽映画を作った。ところが、
気がつくと、その脅さんのテ
ーマも個人的なものになって
きている。『千と千尋の神隠
し』 (※6)が非常に象徴的
ですけれど。でも、押井さん
はもともと、人類や地球とは
無縁にやってた訳でしょう。
押井 うさんくさいと思っ
ていたんです。大上段に振り
かぶった言い方や考え方が。
鈴木 僕は団塊の世代で大
学闘争の世代ですよ。押井さ
んは、そのころ高校生。大学
生が大規模デモを組織するの
を社会は許したが、高校生は
許されない。その差は決定的
だと押井さんが言ったんで
55 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 16:05 ID:vWYVmyHE
56 :
その5:04/01/01 16:10 ID:gZULNstE
す。その憾みをずうっと抱き
続けてるんだよねえ。
(司会)だから、ずっとアンチ
テーゼを発表し続けている?
鈴木 押井さんは人間を描
くことに興味はないと言う。
押井 正確に言うと、人間
という「現象」や「存在」に
は興味がある。でも、個々の
感情や心理といったことは文
学に任せとけと。
鈴木 押井さんは、小津安
二郎なんて全然評価しないん
です。杉村春子が、ある気分
を非常にうまく出す。そうい
うのが好きな僕を、「だから
新しい映画にかかわれないん
だ」と批判する。映画の基本
は人間を描くということだと
思う。ところが押井さんは、
「いや、おれは人類を描く。
歴史を描くんだ」と言う。『ナ
ウシカ』は人類を描いている
んだけど、それを押井さんは
どう思っていたのかなあ。
57 :
その6:04/01/01 16:10 ID:gZULNstE
押井 でも、結果的にお客
さんは『ナウシカ』という女
の子を見ている訳でしょう。
鈴木 僕は押井さんに頼ま
れて映画(※7)に一本出て
いるんです。自分としては演
技を項張って、カメラマンも
いいショットがいっぱいある
と認めてくれた。ところが押
井さんは、僕の名演技を全部
カットする。
押井 ハッハッハッ。
鈴木 いい演技に目を奪わ
れないような作品にするんで
すよ。それが僕は疑問でね。
押井 いや、あれは本人が
勝手に名演技と思っているだ
けで・・・。あるアニメーター
に「あんたに『千と千尋』は
絶対作れない」って言われた
んです。要するに、お前の映画
には人間の感情がない、情緒
がないと。こっちは「その通り
だよ。それのどこが悪い」と。
58 :
その7:04/01/01 16:11 ID:gZULNstE
鈴木 僕は、′『天使のたま
ご』 (※8)という映画にか
かわりながら本当に駕いたの
は、この映画は観念の具体化
だと思った。情緒がないんで
す。男女二人が出てきながら、
官能性が一切ない。
(司会)今度の『イノセンス』
も、その方法論なんですか。
押井 それが突然ね、首か
ら下が気になり始めた。自分
の生活の実感がね。今までど
うでもいいと思っていたの
に。
鈴木 杉村春子はどうでも
よかったのに。
押井 そう。自分が生きて
いるという実感みたいなもの
が、けっこう生々しくなって
きた。たぶん、年のせいもあ
ると思うんだけど。
59 :
その8:04/01/01 16:12 ID:gZULNstE
鈴木 今、宮さんは『ハウ
ルの動く城』 (※9)を作っ
ていて、毎日イライラしてい
るんです。なぜかと言うと、
宮さんは、登場人物の気分や
感情を出そうとする。ところ
が、最近の若い人たちは、そ
れを描けない。で、若い人た
ちが描いた動きを「違う!」
と言っては描き直している。
ところが押井さんは、「そん
なの分かっていなかったの
か。今の若い人たちはとっく
にそうなっている」と。
押丼 きっと、今の時代、
自分の体はないも同然なんで
す。携帯やインターネットで
感覚の延長線上にあるものは
膨大に広がった。でも、自分
の存在がまさにこの体なんだ
という感覚がない。
60 :
その9:04/01/01 16:14 ID:gZULNstE
鈴木 『イノセンス』には、
人間の肉体を持った人がほと
んど登場しない。主人公に脳
みそだけが残っていて、あと
は全部機械。まさに現代の人
間なんですよ。
------------------------
半分終わったけどどうよ?
注釈※1〜9も読む?
↑糞コテとトリップを忘れてた
>>61 そうか、漏れも昔のVシネマ風の実写物は好きだったけど
最近は見てないな。
脚注その1
※1『風の谷のナウシカ』 宮崎
駿監督のオリジナル漫画を原作
にした長縮アニメ映画の名作。
現代文明への痛烈な枇判をにじ
ませつつ、重層的な設定で魅力
的なキャラクターを生みだし
た。1984年。
※2『もののけ姫』 宮崎監督
が、神々と人間との戦いを壮大
なスケールで描き出した。従来
のアニメ映画の枠にとどまらな
い表現で大ヒット。97年。
※3『うる星やつら』 高橋留美
子の漫画を原作にしたSFラブ
コメディー。映画版は初期2作
を押井監督が手がけ、特に第2
作「ビューティフル・ドリーマ
ー」 (84年)は独特の不条理感
に満ち、傑作と言われている。
65 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 16:21 ID:5HqpHv6E
絶対相容れない親友
67 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 16:23 ID:z48chzBp
押井ってあんな朝鮮顔だったんだ
脚注その2
※4『イノセンス』 今年3月公開
予定の押井監督の最新作。『G
HOST IN THE SH
ELL甲殻機動隊』の続編で、前
作をはるかに上回るスケール感
で未来社会を描く。
※5攻殻=『GHOST IN
THE SHELL攻穀機動
隊』 ハッカーを追うサイボー
グ集団を描くSFアニメ。国内
外の多くの映画監督らに影響を
与えた。95年。
※6『千と千尋の紳隠し』 ベル
リン国際快画集金熊賞、米アカ
デミー長編アニメ賞に輝く、日
本映画の金字塔。2001年。
※7『KILLERS』 5人の
監督によるオムニバス実写映
画。押井監督は女狙撃手を描く
作品で参加。標的の悪徳アニメ
プロデューサー役を、鈴木が熱
演している。2003年。
※8『天使のたまご』 箱船で卵
を抱く少女と、陸地を探すため
に人々が放った「鳥」を探す少
年の出会いを描くアニメ。85年。
69 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 16:27 ID:KKK3Edrn
押井の映画つまんないんだけど
※9『ハウルの動く城』 今夏公
開予定の宮崎監督の最新作。魔
法で老女にされた少女と魔法使
いの恋。原作はダイアナ・ウイ
ン・ジョーンズの児童文学。
>>62-63、
>>65 そうか、じゃあどんどんいくよ〜♪
>>67 え?リアルで新聞見てるの?さすがに頭髪がヤバイな(・∀・)
鈴木がサンダル履きなのはわざとかな?
71 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 16:28 ID:z48chzBp
ウホッ 怖いIDだね
72 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 16:29 ID:z48chzBp
宮崎はエンターテイメント(マンガ映画でも可)で
押井は個人的なフィルム製作者
74 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 16:31 ID:KKK3Edrn
KKKかよ・・・。
それにしても最近のOCRはすごいね、びっくりした
>>60がんばって
うす、3年前に2マソで買ったよ。
さすがに誤読はあるんで、今ちょこちょこテキストで直してるのだよ。
いま3/4のところだからちょっと待って呉
宮さん(宮崎監督)が「害さん」だもんな
直さずに居られようか
78 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 16:38 ID:scaAJMIQ
押井の作品って面白いの?
最後に観たのはうる星なんだよな〜
あの後何か進歩あったの?
>>78 パトレイバー2が白眉なんじゃないかな
攻殻機動隊はジスイズクール!(bySEGA)と外人にウケたらしい
80 :
その10:04/01/01 16:40 ID:gZULNstE
(司会)やはり、押井さんも時
代の空気を吸っている。
押井 切実に自分の体の衰
えを意識し始めたからなんで
す。それと、犬と暮らし始め
たから。犬って、すごく温か
いし、柔らかい。犬の心臓は
不整脈なんです。コツ、ココ
コツと動く。いつ止まるんだ
ろうと思って冷や冷やする。
(司会)いずれにしても現代人
は、人間のあり方としていび
つになっている。すると、優
れたアニメーターにもなれな
い?
押井 アニメーターって基
本的には感覚を再現する仕事
なんだよね。
鈴木 『締る大損査線』を ←「踊る大捜査線」の誤読ワラタ
見た時に本当にびっくりした
んです。登場人物が汗をかか
ない。これは、感覚を失った若
者たちの映画だし、実写の演
技もずいぶん変わってきた。
81 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 16:40 ID:piLCWU/L
押井と押尾って親戚?
82 :
その10:04/01/01 16:41 ID:gZULNstE
押井 監督の意識がそうな
んです。最近の日本映画、特
に若い監督の映画で食事のシ
ーンが消えたね。
鈴木 飯を食うのは、極め
て人間的な行為なのにね。
、押井 ある人が言ったんだ
けど、最近の日本映画に出て
くる若い女の子は幽霊みたい
だって。いつどこで寝て食べ
て生活しているのか分からな
い。要するに体がない。
(司会)かつて押井さんがやっ
たことを、ほかの監督が無意
識に始めている?
押井 僕は、意識的にやっ
たつもりなんだけどさ。
鈴木 『マトリックス』の
キアヌ・リープスも汗をかか
ない。
83 :
その11:04/01/01 16:41 ID:gZULNstE
押井 うん。本来、アニメ
ーションは汗をかいたりと
か、におい立つようなとか、
そういう表現が苦手だった。
着ているものが「青」だった
ら「彼」だといった記号で成
立している。キャラクターを
抽象化しやすいというかね。
(司会)でも最近は、アニメー
ションの中で登場人物が演技
できるようになってきました
よね。
押井 実写の方がどんどん
後退していって、宮さんは、ア
ニメで情緒的な存在を描こう
としている。実写とアニメが、
微妙に逆転しているんです。
鈴木 小津安二郎の作品
を、同時期の日本映画と比較
すると、面白いことが分かる
んです。何より、せりふのし
ゃべり方が遅い。溝口健二の
人物は、それこそ喜怒哀楽を
あらわにして、日本語が速い
し、歩き方も明らかに速い。
飯もかき食らう。
84 :
その12:04/01/01 16:43 ID:gZULNstE
押井 増村保造の登場人物
も、それこそ情緒もヘチマも
なくて、せりふも棒読み、も
のすごい勢いでしゃべる。余
計な感情的な芝居は全部排
除。そこに出てくるのはドラ
マの本質だけなんですね。
鈴木 今の時代だったら増
村の映画を普通に見られる訳
でしょう。..
押井 そう。
鈴木 押井さんの時代が来
たということかなあ。
(司会)でも、押井さんは、そ
こで自分の路線を変えようと
している。
押井 ちょっと逢うんじゃ
ないかって気がしてきたんで
す。だからと言って、外へ出て
走り回れとか、山に登れとか
ではないんですよ。体を失っ
たら失ったで、その場合の人
間のありようがあるはず。『攻
殻』を作った時、この鈴木敏
夫という男が何と言ったか。
鈴木 忘れた
85 :
その12:04/01/01 16:43 ID:gZULNstE
押井 コンピューターと結
婚する女の話なんか、信じて
もいないことをやるなと。僕
は大まじめだったの。言って
みれば、その先に何かあるは
ずだっていう思いですね。で
も、人間は「昔は良かった」と
振り返る方がなじみやすい。
(司会)宮崎監督は、人間回復
を信じているのでは?
押井 うん。宮さんの作品
にノスタルジックなにおいが
するのはそのせい。やっぱり
「昔は良かった」人間なんだ。
僕に言わせると、それはちょ
っと違う。人間の底が抜けて
中身がドボドボこぼれてるよ
うな現代じゃ、そんな考えは
何にも寄与しないよ。ただの
妄想かもしれないけど、体を
失った人間は、失ったなりの
新たな人間性の獲得というの
があるんじゃないか。
86 :
その13:04/01/01 16:44 ID:gZULNstE
鈴木 『イノセンス』はま
さに、押井さんの肉体が衰え
たことによって発想された映
画なんです。
(司会)犬が重要な役割を演じ
るんですよね。
押井 失われた体の代替物
としてね。それともう一つ。
「人形」なんです。人間が作
り出した、言ってみれば観念
としての体、その象徴的存在
が「人形」なんです。
(司会)この映画を(無垢を意
味する) 『イノセンス』と名
付けた鈴木さんは、やはり押
井さんの最大の理解者では。
>>79 そっかー 観てみようかな
でも何つうかパトレイバーは原作初期を読んだいたから抵抗が・・・・
>>87 パトレイバー2は完全にパトレイバー臭を消しにかかってると言うか
レイバー出てこないし(笑)
1はレイバーを活躍させようとしてる映画なんで
いきなり2見たほうがいいと思う
ストーリー的な繋がり無いし
89 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 16:48 ID:5HqpHv6E
押井、なんか丸くなったのかと思ったら相変わらず天邪鬼なようで安心したw
>>87 押井の原作付き映画に原作のニオイを求めるのは無駄。
全部押井臭くしてしまう。
だが、それが(・∀・)イイ!!
押井 そこがこの男とつき
合う面白さなんです。映画を
作る人間は、どこかしら無意
識でやってる部分があるか
ら、それを言葉にして、意義
付けしてくれる。ただ、同時
に危険な面もあってね。映画
を語ることは、その映画を決
定づけることに等しい。
鈴木 今回、『イノセンス』
と『ハウル』にかかわって、
両方の映像を見ていると面白
いんですね。演技は違うし、
テーマヘのアプローチの方法
も違うが、いずれも根っこは
「これから人間はどう生きる
ベきか」ということなんです。
『ハウル』は、ソフィーとい
う十八歳の女の子が、いきな
り魔女に九十歳のおばあちゃ
んにされて、彼女がハウルと
いう青年に恋をして、だんだ
ん若返っていく。で、彼女の
最後の選択は、人間は他者と
どういう関係を持つのかとい
うことなんですね。『イノセ
ンス』は主人公が犬と暮らす
選択をするのですが、演技も
題材も違うはずなのに、なぜ
か共通した部分がある。
俺もパト2見て押井にはまった
押井 『ハウル』はぜひ見
たい映画なんですが、それに
しても宮さんのはずいぶん、
つやっぼい話ですね。昔は女
の子が出てきて、出会った瞬
間、いきなり相思相愛。やっ
ぱり年月を感じるなあ。
鈴木 雑な言い方をする
と、『ナウシカ』の時は自然
を破壊する人は悪い人、とい
う単純明快な論理で作れば良
かった。でも、『もののけ』
では、「もうそれだけじゃ無
理だ」という宮さんの悩みが
そのまま表れた。
押井 でも、一方であの映
画には宮さんならではの爽快
感がない。
鈴木 「おれも悩んでる」
っていう映画なんだよ。
押井 そういうの、誰も望
んでないって。
95 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 16:52 ID:5HqpHv6E
>>87 2は単独の作品としても良くできてるので基本設定わかってるなら必見だけど、
漫画初期を読んでたんなら普通に1から見た方がいいと思う。
それで漫画を最後まで読んだらいくつか映画つながりのネタがあって美味しさ倍増。
鈴木 今は「家族の崩壊」
と叫ばれていますが、今の家
族制度なんて室町以降せいぜ
い五百年の歴史しかないと言
う説もある。だから、新しい
時代に新しい家族のあり方を
模索するのは当たり前だと。
その中で、いろんな人を巻き
込んで一緒に暮らそうよとい、
うのが宮さんであり、押井さ
んは相手が犬でもいいだろう
と言っている。
(司会)やっぱり二人は、方法
論は違うが、家族なり、人間
なりのありようを描こうとし
ている。
鈴木 誰と一緒に暮らして
いくかという問題ね。
押井 僕の言葉で言うと他
者ですね。
97 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 16:54 ID:5HqpHv6E
おい、ちょっとまて
>>92で思いっきりネタバレしてないか?
しまったぁぁぁあああああああああああ!!!!!
99 :
その17:04/01/01 16:54 ID:gZULNstE
鈴木 やっぱり人間は一人
では生きられない。誰か必要
なんです。
押井 今、起こっているい
ろんなことは、過渡期の試行
錯誤なんだ。引きこもりや、
友だちをいじめたといった形
でそれが噴出して、犯罪的な
側面ばかりが新聞やテレビに
登場するが、それだけじゃな
い。例えば、四十過ぎの一人
暮らしがごまんといる。結婚
の必要がない男が山ほどいる
んですよ。
鈴木 これは古くて新しい
テーマなんですが、この時代
に何を作っていったらいいん
ですかね。
押井 僕も教えてほしい
よ。少なくとも映画というの
は、嫌でもなんでも、自分が
生きてる「時代」が必ず入り
込んでくる。
>>97-98 書いてあるものはしょうがないが名。
十八歳の女の子が、いきなり魔女に
九十歳のおばあちゃんにされて、
彼女がハウルという青年に恋をして、だんだ
ん若返っていく話つーのは忘れろ。
>>91 ちゃうちゃうんやねん!
ワシはパトレイバーはありがちなロボット物漫画としか思っていないのだすよ。
OUTでデビュー(wしたゆうきまさみ(だっけ?)のやつね。
それのイメージしかないのよ。(今風に言うとちょっとオタ臭いつうか)
しかも途中までしか読んでいない(たぶん)
103 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 16:57 ID:5HqpHv6E
>>101 いや、それじゃなくて。ハウルの話じゃなくて。
ハウルは原作付き出し100歩譲って許せるとして、
イノセンスは・・・・_| ̄|○
105 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 16:58 ID:vWYVmyHE
>>92がどういう経過をもって選択されたのかが知りたい。
そのネタバレの経過と先を
106 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 16:58 ID:54SmIoos
福タンじゃねーのかよ
107 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 16:59 ID:5HqpHv6E
>>102 ゆうき好きならOVA第一期(#1〜#6)→映画1は外せないと思うぞー
>>105 ああ、大’か。それも書いてあるんだからしょうがない。
後ちょっとなんだけど、じゃあ最後はちょっと伏字を入れるかな
109 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:00 ID:w+Jnsyx2
>>108 あなたを責めてるんじゃないよ。悪いのは読売っすw
110 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:00 ID:5HqpHv6E
111 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:01 ID:54SmIoos
まあ新聞だし、結局は宣伝が入るものだからな。
なんか今月から「ヅブリの挑戦」とかいう連載を始めるとか書いてある。
114 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:04 ID:vWYVmyHE
>>108 あ、ごめん。そういう意味で言ったつもりじゃないんだ。
鈴木がネタバレしたのは、ストーリーを言っても本質には触れないからだと言いたかったの。
すんません。この調子で続きおながいします。
その18
-------------------------
鈴木 時代の洗礼からは誰
も逃れられない。
押井 それにどう対処して
いくのか。それが、監督の個
性とか作風とかと言われるも
のの正体だと思う。
鈴木 まあ、いろいろ言っ
てますけれど、押井さんは昨
今珍しくまじめに作ってる人
だから。
押井 とりあえず今回は、
うまくいくかどうかは別にし
て、この方法でやるしかない。
自分の実感に近いものをやっ
ているしね。コンピューター
と**する*の話は、確かに
突拍子もないが、それに実感
を添えるとどうなるのか。
116 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:05 ID:wyatvX+9
汗かかないとか何本気になって言ってんだろこいつら
映画なんてただの娯楽だろ
なんとなく伏字の部分が分かってしまうのが怖い
118 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:06 ID:5HqpHv6E
>>115 いや、そこは伏せなくても関係ないとこだと思うんだが・・・
やっぱそのまま丸々転載でいいよ。新聞記事だってのはわかってるわけだから。
----------------------
銘木 そう。そこですよ。 ←「鈴木」の誤読
だから見やすいものになって
いるんです。
押井 そうしたら、飛躍し
た物語も実感として理解でき
る作品になるはずだ。
鈴木 ほんと、今どき「人
間とは何か」っていう映画を
作ってるんですから。古典的
ですよ。実写でも放棄してい
る人が多い中ね。そんな作品
が二つ、同時進行している。
面白いですよ。
---------糸冬り-----------
うむ、スキャンしながら読むのに疲れたが
なかなか面白い話だったな。
画像は誰かヨロシコ
120 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:08 ID:54SmIoos
「こんぴゅーたーと結婚する女」は前作だし問題ないよ
>>116 つくる方にとっては仕事だし自分自身の表現でもあるから、いいじゃん。
これは製作側同士の対談。
122 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:10 ID:vWYVmyHE
123 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:10 ID:oSwAmXP0
関係ないけどスキャンをフォントに変換するツールて何がある?
124 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:10 ID:r0yEpA4h
やべえ、一瞬押井を押尾と読んでた・・・。
押井守と押尾学、紛らわしいっつーねん。
>梅の王子 ◆SAZAEQz7eo
乙!
127 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:10 ID:w+Jnsyx2
梅の王子さんありがとう。
おもしろかったです。
鈴木て何の鈴木?
129 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:12 ID:5HqpHv6E
130 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:13 ID:w+Jnsyx2
131 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:15 ID:KC2BA6J5
やっぱ押井は
『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』
『御先祖様万々歳』
『機動警察パトレイバー劇場版2』
この三本だね。最強。
132 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:16 ID:61fsE2lp
イノセンスってどう?
>>122、126-127
サンクス。
>>123 スキャナに付いてたOCR(光学読取装置)ソフト使用。
スキャナで読まなくても画像データ上の文字ならテキストに変換できる。
ググれば何処かでお試し版がダウソできるかも。
この1スレ当たり10箇所ぐらい読み間違いを直したかな。
134 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:18 ID:pdngik4v
やっぱ押井は
『アヴァロン』
『ケルベロス 地獄の番犬』
だろ
136 :
133:04/01/01 17:19 ID:gZULNstE
×1スレ → ○1レス
だった。
恥ずかしい間違いだなオイ。
つーわけでまたね。
137 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:20 ID:SXoZM/dp
>>131 御先祖様みたいんだが何処にもレンタルしてないんだよな
麿子は見たんだが省略しすぎてつまんなかったし
138 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:21 ID:CAWOwrMm
139 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:25 ID:5HqpHv6E
>>137 LDで全部買ったさ・・・
あとからサントラ付でBOX出たときは悲しかったー(´・ω・`)
140 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:29 ID:kJWTI2Bc
イノセンス
それは猪木
141 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:30 ID:Z1UdfOyz
キモヲタ大集合
142 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:30 ID:SlNAt2hq
押井か大友か分からないんだけど、やたらと人間くさく描いてる監督いるよね
BLOODと人狼をWOWOWで見て感じた。
143 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:31 ID:5HqpHv6E
>>140 映画板で既出
あと、猪木はひらがなで書くべし
144 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:31 ID:pfzNYYgj
押井は惜しい
145 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:31 ID:54SmIoos
146 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:33 ID:5HqpHv6E
>>142 BLOODは北久保、人狼は沖浦啓之。
どちらも押井組。BLOODには企画参加、人狼は原作&脚本。
147 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:34 ID:aYPH0V33
148 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:34 ID:Z1UdfOyz
>>145 だから俺はキモヲタじゃないぞ!とでも言いたそうだな
150 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:35 ID:5HqpHv6E
年度で言うなら来年度だな
151 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:37 ID:5HqpHv6E
152 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:38 ID:SXoZM/dp
キモイオタなど居ない、オタと言う存在自体がキモイのさ
153 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 17:44 ID:54SmIoos
>>148 うっせー!こっちだって迷惑かけないよう努力してるんだよ
154 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 19:22 ID:RkiKIleZ
首から下が気になり始めたって女でもできたんか?
いや、押井に限ってそれは… なぁ?
押井のアニオタ離れ 鈴木Pの機能不全
156 :
cotton candy ◆sweetKICyQ :04/01/01 19:29 ID:d2en3ekZ
>>102 途中まではヲタ臭きついけど
だんだん違う側面が大きくなってくるんで…
ロボット少女が活躍するだけの話が好きな人は
肩すかしをくらうかもしれないなあ
(´;゚;ё;゚;)攻殻機動隊テレビシリーズ版?の地上波放送マダァー?
159 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 20:00 ID:rKUOFOqw
ビューティフルドリーマーめちゃくちゃ好きです。
この監督作品で他にお勧めは何かありますか?
アヴァロンとかおもしろいですか?
アヴァロンはやってることは普段と変わらないのだけれど、
実写だと低予算映画になっちゃうので、ショボかった。
派と例バー2はセリフがぜんぜん聞き取れなくてむかついた
162 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 20:11 ID:5HqpHv6E
>>159 とりあえず劇場用映画だけ挙げるとこんな感じ
日付は公開/発売日。星が多いほど難易度が低い。
1983.02.11 うる星やつら オンリー・ユー ★★★★★
1984.02.11 うる星やつら2 ビューテイフル・ドリーマー ★★★★
1985.12.22 天使のたまご ★★
1987.02.07 紅い眼鏡 ★★
1989.07.15 機動警察パトレイバー ★★★★★
1990.03.19 MAROKO 麿子 ★★★
1991.03.23 ケルベロス 地獄の番犬 ★★
1992.10.10 トーキング・ヘッド ★
1993.08.07 機動警察パトレイバー2 the Movie ★★★★
1995.11.18 GHOST IN THE SHELL 〜攻殻機動隊〜 ★★★
2001.01.20 アヴァロン ★★★
2003.06.14 .50 Woman (オムニバス映画KILLERSの中の一篇) ★★★★★
その他TVやOVAはこちら参照
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0045930.htm
163 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 20:13 ID:5HqpHv6E
あっいけねTVとか無かった
なんだお塩じゃねーのか
165 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 20:17 ID:5HqpHv6E
あっあっいけねー麿子は★★だ。原作OVAの「御先祖様万々歳」が★★★。
攻殻機動隊の新しい奴つまんない
ギャルゲーかよ
>>158 ああ、さっき攻殻SAC 2nd GIG見たな
>>154 女への執着心?興味?
(ありていに言えば、スケベ心か。
押井自信はそれを「嬉しいことだ。このまま自分は枯れてしまうのかと
思ってたから」と言ってた)
そういう感情が、攻殻をやった後だかその辺りで
ムクムク沸いてきたらしい。
アヴァロンの主役はモロに素子をイメージして
オーディションしたとか。
でも押井が妊娠中の嫁と離婚して再婚した、って知ったときは
ちょと驚いた。この手の男は意外とモテるのは想像できるんだけど
(ブサイクでもウンチク語りに弱い女はゴマンといる)
無職?時代にヒモ状態で世話になった女を捨てるってのはなぁ、
すごいなぁ(記憶違いの話だったら、誰か訂正よろしく)
169 :
159:04/01/01 22:43 ID:rKUOFOqw
>>162 レスありがd!!
いろいろ観てみようと思います。
170 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 23:02 ID:8cviftVv
鈴木Pの掌で言いたい放題のピエロオシイ
とか言ってみる
171 :
cotton candy ◆sweetKICyQ :04/01/01 23:05 ID:d2en3ekZ
172 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/01 23:26 ID:VaA5fHwi
惜しい監督の作品はスゴイと思ったことはあるけど
面白いと思ったことは一度もないんだよなー
ネタバレが嫌ならこういの読まないのが当たり前だろ・・・。
なるほど。
素子を捨ててガブをとるわけだ。
そのくらい前もってわかってても、どってことない。
177 :
cotton candy ◆sweetKICyQ :04/01/02 09:17 ID:X+KRsWWY
より正確には 素子が男よりも犬を選ぶ と言うべき
イノセンス
喜ぶのは糸井重里ばかりなり あとは枕を並べて討ち死にか
178 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 09:19 ID:pArwxY3P
パトレイバーだのうる星やつらだの
んなもんオタク臭くて見られん。
そのことで人生の喜びの一部を失っても結構。
>>178 パトレイバー2はいい意味でアニメらしさが出てなくてお勧めできるぞ
180 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 09:47 ID:QVUDM4JY
なんだアニヲタスレか
どおりで
>>1が生ごみ臭いと思った
[映画][アニメ][押井守][攻殻機動隊] イノセンス プロモ映像ロングヴァージョン(6分 プロモーションDVDより)(DVD 640x352 WMV9).avi bdo0E3E3xz 74,418,176
4057daa1e6492c527ae966d7e18657ae
[映画][アニメ][押井守][攻殻機動隊] イノセンス 劇場特報 第2弾(プロモーションDVDより)(DVD 640x352 WMV9).avi bdo0E3E3xz 16,201,728
f44a8f8199839a6e33be999b6df1a8a0
オレがエンコ&ウプしたやつだ
興味ある奴は持って毛
つまりイノセンスで押井は犬型義体に入ると?!
185 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 11:56 ID:72CsK3/e
“他者”なんていう馬鹿を押し付けてくれるんですよ。
ピテカントロプスですか。
“他者”を押し付けるのが、パヤオの使命なんですよ。
186 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 11:57 ID:EeKrexuN
結局オナニーが好きな野郎ばかりだな
187 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 12:17 ID:+tfto0vt
押井守の卒業アルバムUPしましょうか
卒業制作の映画のワンシーンがのっているパンフみたいのだけど
188 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 12:22 ID:y7x94tI7
>187に期待
189 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 12:24 ID:+tfto0vt
>>188 大学の時のだけど?
スルナってのが一人でもいたらやめようと思っていたが
ちょっとまってろ
気になるなぁ
191 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 12:44 ID:+tfto0vt
今になって思ったんだけど
卒業アルバムみたいのを
勝手にアップするのって大丈夫だっけ
法律にひっかかるなら
押井のファンサイトやってる人に送って
実験台にしたいところだ
192 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 12:49 ID:HyK4X6hf
それくらい自分で判断汁
193 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 17:43 ID:uR9IVttZ
うpまだぁ?
194 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 17:49 ID:L321ikY2
まつりの伊予柑
195 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 17:57 ID:fpb9TQ0p
うぷ!
196 :
187:04/01/02 18:16 ID:Sm0xjfJ6
ども ウプするといった者です。
正月なので食事会に行ってました。
ここのことすっかり忘れてました。
おくればせながらですが
まっててください
198 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 18:26 ID:L321ikY2
199 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 18:28 ID:Qd075qgh
押井って東京学芸大だっけ?
200 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 18:29 ID:q3WkWfYE
あんまし前に出てくんなよ、鈴木よー。
201 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 18:30 ID:fpb9TQ0p
浜名湖花博で押井が手がけた映像作品流すんだって
202 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 18:32 ID:HyK4X6hf
>>200 鈴Pは前に出てなんぼですぜ。
裏で動いてるとろくなことない。
押井=犬(顔) 司会が犬犬言ってるのは嫌味かと思ったら
イノセンスで自分の分身出して素子ハァハァかよ
め で た い
鈴木さんという人はよく知らないんですが
たまにテレビに出てるのを見るといい人っぽいじゃん
やっぱ本当は濃いオタクなんですか?
205 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 19:46 ID:L321ikY2
>>204 自分の日常生活をやらせででっちあげるほどお金が好きな人
206 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 20:37 ID:roI2bFjE
207 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/02 20:39 ID:L321ikY2
208 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/03 00:49 ID:HAhKdDlB
イノセンスに立ち食いそばのプロがでてきたら見に行くよ
209 :
番組の途中ですが名無しです:04/01/03 01:55 ID:3SwBY1IY
意味ありげでいながら結局意味不明な謎の少女なら出てくるらしいぞ
オシイの信者は世の中結構いる
だがアニメ好きのオシイファンは、この手の作品はオシイしか知らない
そこがダメだ。実にエセという言葉が似合う
>>210 この手ってどの手?
自己言及的映画?サイバーパンク?ポリスアクション?