【ゲームキューブ】任天堂、純利益660億円へ【不振】
2 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:01 ID:XSoJqIbW
超余裕で2ゲットするふり
3 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:01 ID:RUqudwjb
4っと
4 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:01 ID:WNSRWeoR
あれ?
このスレ、なにも無いぞ?
5 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:01 ID:yR8xev6j
ほーーー
6 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:01 ID:K4yZq1E5
任天堂ゲーム自体が少しずつ飽きられてきているからな。。どうなることやら。
7 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:02 ID:R7cAn1jL
ちっ7かよ
8 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:02 ID:RLGPUUdb
ゲームキューブって面白いゲームあるの?
9 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:02 ID:WNSRWeoR
ああ、bloomがNGワードになってた。
10 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:03 ID:MTIynCyE
でもすごい
11 :
旨い棒 ◆Umai.g.3.w :03/04/07 16:03 ID:rXIXXmQp
バイオ0やりてーけどGC買うほどじゃないんだよなぁ
零のXBOX版やりてーけどXBOX買うほどじゃないんだよなぁ
12 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:03 ID:aNUPCi1m
660億「も」出てんのかよ!!!
13 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:03 ID:XSoJqIbW
これからレスにbloomって入れる。
14 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:03 ID:LE/eqoqh
純利益でそれだけあればいいじゃん
15 :
◆DIVER/dx5c :03/04/07 16:04 ID:rEvpnVek
それでも純利益が600億強て。
とんでもないゲーム屋だな。
16 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:04 ID:X+mTbSmv
bloomって出川だからな。
17 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:05 ID:slRkVtKj
任天堂って何もしないでもお金がいっぱい入ってくるらしいね
18 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:05 ID:PvFQhts+
貯金8000億以上の超優良企業であることに変わりなし。
19 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:05 ID:q7vEdp0v
20 :
旨い棒 ◆Umai.g.3.w :03/04/07 16:06 ID:rXIXXmQp
ポケモンの収入ってもうほとんど無いのかな?
21 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:07 ID:WNSRWeoR
22 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:08 ID:KkQpfOWN
23 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:08 ID:oTokokSi
もっと有能な日本人をマリナーズで取ってやれよ
24 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:08 ID:Dgh8FPDz
マリオ128ってマジで出るの?
1億ぐらいくれ
26 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:10 ID:D36lbpZ3
27 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:16 ID:KkQpfOWN
>>20 ポケモン(GBA)は二種類共に200万売ってたと思う
29 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:33 ID:tutidIBw
予想を140億円下回っても誰も叩けないのがすげえな。
30 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:33 ID:BgLwNoYh
続編ばかりじゃな
ゲーハー板の論争のネタがまた出来たな・・・
32 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:39 ID:KkQpfOWN
33 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:40 ID:NA8Jh1mP
660億儲けてんだからいいじゃねえか
34 :
あ:03/04/07 16:41 ID:LVbALxpe
任天堂は数年間なにもやらなくても社員を養っていける
世界一健全な経営状態、すげえ任天堂すげええ!!
35 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:43 ID:mzEwac83
不振でコレか。すごい会社だね。茄子とか凄いんだろうなぁ。
37 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:47 ID:Rg64/tay
儲け過ぎだろ!氏ね!
38 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:48 ID:KkQpfOWN
おまえらの会社の純利益教えろ
39 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:53 ID:/omld8MV
純利益って正確には何を差すのですか?
40 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:54 ID:4kBjLoGk
俺の利益
時給880円
数年どころじゃねえ
全社員の業務を停止して給料払いつづけても70年は安泰。
もうヴァカかと、アホかと。
42 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:59 ID:wKaJxJLx
内定蹴るんじゃなかった。。
43 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 16:59 ID:wRBLYodE
-┴〜──,,_
丶/ ゛^ヽ
ヽ/ ゛l-
-/ __ l-
l ., /へ,,___,,,丿 \ . l-
┼‐/__ヾll. /./ノ \ -ト
-l ‐ ヽ─ヽ |/// ト,
.|. -‐ || -- .| ゛l
|゛ | _ || _ l /
|. | / . ‐--l| 丶 |./
ヽ| | ノヽ_ .-‐‐ ヘ | l
| | \.| | | | / | |
.| | ー-' ̄ ̄ | |
| | | |
.|. | ゝ | ._|
.^冖冖^^^⌒⌒ ̄
今西さんはこんな事気にもとめていないようです
44 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 17:01 ID:q3Yfyhev
The person of lies
テストで94点取ってヤバイって云ってるヤツみたいだな
17 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:03/04/07 16:05 ID:slRkVtKj
任天堂って何もしないでもお金がいっぱい入ってくるらしいね
18 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:03/04/07 16:05 ID:PvFQhts+
貯金8000億以上の超優良企業であることに変わりなし。
41 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:03/04/07 16:57 ID:d+5eG94b
数年どころじゃねえ
全社員の業務を停止して給料払いつづけても70年は安泰。
もうヴァカかと、アホかと。
48 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 17:10 ID:wRBLYodE
もはやGCはピーチのパンティラ専用
49 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 17:10 ID:KkQpfOWN
50 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 17:15 ID:nJ4nJeqY
マリオもゼルダもメトロイドも出し尽くしてこれじゃあな
51 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 17:15 ID:m7lax4Xf
あ
52 :
从o^ー^从御飯喰:03/04/07 17:18 ID:Eq9r8DR8
GTAすごいね
53 :
从o^ー^从御飯喰:03/04/07 17:18 ID:Eq9r8DR8
任天堂も終わりだな
トランプとか花札で
こつこつやってんだよ
56 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 17:49 ID:KkQpfOWN
大証で会見した森仁洋専務は、業績悪化の背景を
「GTAが圧倒的に売れたために、当社のソフトがかすんでしまった」(同専務)
森専務は「ゲームキューブは世界的に悪かった」と説明した。
森専務はゲームキューブの販売不振をばん回するため、任天堂はすでに「(ソフトの)開発路線を変更するなど、
手を打っている。いかに製品を差別化するか、おもしろく、わくわくするゲームを作るかだ」と強調。
「現在、携帯型とテレビゲーム機を連動させて遊ぶソフトを考えている。よりおもしろいものを出す」
と述べ、来月米国で開催される家庭用ゲーム機とソフトの展示会「E3」で同ソフトを発表する意向を明らかにした。
ただ、詳細については、一切コメントを避けた。また、ゲームをよりやさしく遊べる内容にしたり、
所要時間を短くすることなども今後の検討材料に挙げた。
そのうえで、岩田聡社長が掲げるゲームキューブ販売台数目標(05年3月期までに5000万台達成)は現在も堅持していると説明した。
http://quote.bloomberg.com/cgi-bin/fgcgi.cgi?ptitle=title&T=japan_news_story_kigyo.ht&s=APpEzQSFqlEOTVpOw
ファミ通から知ったことだが、メトロイドプライムの売上本数って少ないよなぁ。
58 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 22:22 ID:KOrEPxMl
頼むから、任天堂さん、宮本さん。
スーマリの横スクロールのゲーム(ブラザースシリーズ=次は5)や、オカリナの
ようなリアルなキャラのゼルダの伝説を作って下さい! そしたら、売れますって!
59 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 22:48 ID:szCsjgfr
マガジンに載っていた『スーパーマリオBros.を創った男達』って知ってる?
なにげに感動した!
プロジェクトXで取り上げてほしいぐらいだよ。
60 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 22:50 ID:KOrEPxMl
>>59 ファミコン誕生は、是非してほしい! さっそく、NHKに要望だ!
61 :
ベタ丸◇□CЩФ£Яё刀Б‡ ◆KmBETAPc1. :03/04/07 22:51 ID:rRTTJaQ+
64発売時に 過去の名作の続編(マリオ・ゼルダ)に頼るゲーム作りは
しないって言ってたのになー(^^)
でもなんだかんだで任天堂好きだよ がんがれ(^^)
62 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 22:51 ID:XOufeOEc
利益で日本一(二位はトヨタ)になったときがあったくらいだもんな。
63 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 22:53 ID:e/+aDy5G
こんなんで業績悪化と言わないでくれ。桁が3桁違うがな。
64 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 22:55 ID:wiJ0UvxF
GTA日本では出てるの?
65 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 22:56 ID:szCsjgfr
GTAって、どんなゲーム?
66 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 22:56 ID:KOrEPxMl
任天堂は世界でも強いし、これでも、日本(世界)屈指の大企業だよ
最近ぱっとしない任天堂でもこんだけ設けてるのかよ。
SCEとかはもっと凄いんだろうな。
まず社員が少ないから人件費が掛からない
これって単純に言って、給料や設備投資で使ったお金もすべて引いて、
単純に余った金額が600億
ってことでいいの?
70 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 23:08 ID:wiJ0UvxF
>>65,俺がやったのは、チンピラになって、
町で暴れまわるというゲームだたよ
71 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 23:11 ID:szCsjgfr
72 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 23:13 ID:PFUIMqyL
だから早くマザ(ry
73 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 23:13 ID:0e1UxCx1
,、,、
(・e・)<ママー!!!!!
゚しJ゚
風のタクトはつまらなかった
ファミ探出してくれよ
76 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 23:18 ID:ZS3EkoS2
髭もここでなら存分に映画作れるだろう
77 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 23:26 ID:AlP2XEIy
>>67 そうとも限らない。
売り上げはSCEの方が上かもしれないが
利益は任天堂の方が遥かに上だよ。
78 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 23:29 ID:COBYfqOc
79 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 23:30 ID:gjhkDaKc
ゲームをほとんどやらなくなった俺としては、
高い金出して知らないソフトばっかのPS2より、
安くて知ってるソフトばっかのゲームキューブの方が得なんだよな
まあゼルダしか持ってないわけだけど。
バーチャストライカーの新作、キューブで出てくれないかな
80 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 23:31 ID:RF+wmUlC
俺が、任天堂据え置きゲーム機を買わなかった理由
『3Dアクションは酔うから』だ!
ハッキリいって3Dは駄目だな。万人受けのゲームでは無い。
81 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 23:31 ID:L+wd9937
SONYは任天堂の10倍ほど金をかけてるが、
利益は任天堂とほぼ同じ。
82 :
ベタ丸◇□CЩФ£Яё刀Б‡ ◆KmBETAPc1. :03/04/07 23:31 ID:rRTTJaQ+
83 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 23:33 ID:q/xPEgfy
すげーじゃん
84 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 23:33 ID:COBYfqOc
85 :
グロ塩 ◆IQE6IL5F8I :03/04/07 23:35 ID:+nZ/STaa
早くマザー出せよカス
600億ってすげーじゃn はやくGBAテトリスだして
87 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 23:39 ID:2CdtbNu6
2Dのマリオ出せよ
マリオ3の狸スーツとか靴とか出して
3Dのテトりス
89 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/07 23:43 ID:ZsvKL++H
何でもいいからSFCで新作出せよ。
>>69 そういうことになる。
株主に配当金を配った後は、8000億の貯金の一部や
新たな設備投資費用などになるというわけだ。
>そういうことになる。
>株主に配当金を配った後は、8000億の貯金の一部や
>新たな設備投資費用などになるというわけだ。
>8000億の貯金の一部
>8000億の貯金の一部
>8000億の貯金の一部
>8000億の貯金の一部
92 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 00:12 ID://bu7Yyr
で、500億の赤字でヒィヒィ言ってハード撤退したら
収入も減ったのがセガ
たくさんソフトが売れているのに
映画で100億赤字で、自立出来なくなったのがスクウェア
・・・いかに任天堂が健全経営であるのかってことだな。
93 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 00:19 ID:sDzGJ2Jv
ゲームキューブでこれだけ利益を出しているのが信じがたいな
今コンシューマーはゲームキューブの天下なのか
94 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 00:21 ID:jXo2lF/X
マリオRPG出せよ
95 :
◆KITAKAHASI :03/04/08 00:36 ID:j2XQP3Ez
どんなに資産を持っていても、
これ以上糞ニーに負け続けていたらイメージダウンは必至じゃねーの?
SFCの普及率を任天堂はなぜ利用しようとせんのだ・・・
97 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 00:38 ID:06MBiC5D
ボーナス一人1000万出しても痛くも痒くもない業績だよね・・・
それでも不振なんだよね・・・
98 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 00:41 ID:N1fWXZnB
38%減で660億かよ
99 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 00:47 ID:vj3mw7Y3
そういえば、山一證券は最後まで債務超過じゃないと言ってたけど
結局一千億円以上の債務超過だったな。
で、これは国民負担になるわけだが・・・。
100 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 00:48 ID:a7mhspVa
ハード赤字というのはどんどん拡大するからな
今はもうヤメトケ
数年後ソニーが油断したときにチャンスがあるかもしれない
101 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 01:03 ID:9qXBpzwC
ファ見通のランク見ると64.キューブなんて全然売れてないのにどうしてこんなに儲かってるの?
102 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 01:05 ID:aV4/VWRx
>
GBAがうれてるじゃん
103 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 01:06 ID:5D5U32tV
(´∀`)ポケモソ
105 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 01:09 ID:q8kNuerk
今の任天堂を救えるのは
ファミリートレーナーとロボットしかないみたいだな
106 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 01:11 ID:hy5afyz4
GBAで過去のマリオがバカ売れしたのを見ても、やっぱ横スクロールマリオって
人気あるんだよな。復活しないかなあ。
ところでマリサンは売るといくらくらいになるの?
980円にもなりません。
新品1980だし…
108 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 01:17 ID:Iqgreh+0
PS陣営は無駄に頑張りすぎてるところがあるな。
任天堂は狙い撃ちでコツコツと当ててる。
それにしてもSFCまでの貯えがいかに巨大だったかってことだ。
元セガ人の漏れにしてみれば切ない話だが。
メイドインワリオ結構面白い
110 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 01:26 ID:Zd/+f3Dd
>>106 というかSFCのリメイクが主でしょ?
という事はユーザーの本音はSFCが一番という事かも。
111 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 01:27 ID:vsBX/QBf
>>108 俺は元PC猿人なわけだが・・・・
任天堂は確実に黒字を出すように制作費は抑えているので
負け犬扱いの64ですらぼろ儲けだったらしいし
いまだにやってるトランプと花札の収入だけでも社員養えるらしいとかなんとか
112 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 01:28 ID:scfQpyYY
>>109 俺もさっきやってた
遊び始めると他の作業が手に付かなくなるね
それだけ投資しないで溜め込んでるってことです。
だから低性能で置いていかれる…
114 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 01:49 ID:QZQoVe0Q
任天堂のゲームは外れがないからな。
この業績は当然っぽい。
115 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 01:53 ID:sDzGJ2Jv
外れがない?
なんかポケモンとマリオしかない感じがするがな。
116 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 01:59 ID:vj3mw7Y3
ハズレあるよ。さくらももこのうきうきカーニバルとか・・・。
外れと言ったらスーパースコープとバーチャルボーイだべ
VBは曇って遊べない。
119 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 02:05 ID:sDzGJ2Jv
ファミコン◎
ファミリーベーシック×
ジャイロロボット×
ディスクシステム◎
スーファミ◎
ゲームボーイ◎
バーチャルボーイ×
ニンテンドー64△
ゲームボーイアドバンス◎
ゲームキューブ△
120 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 02:07 ID:vj3mw7Y3
>>117 ファミコン時代の大ハズレは「ロボット」。
ゲーム画面の点滅を目で受信したロボットを回転させて、ブロックを
移動させる謎ハードだった。
遊び始めるまで、ブロックを所定の位置に置かなきゃならないのが
面倒だし、部屋の明るさ等の条件によって動作が不安定だし
そもそも肝心のゲームがまったく面白くなかった。
ディスクシステムは言うほど売れてないし、
ロムの値段が下がって高性能化したんで大失敗ですよ…
ロムの値段下がったっけ?
高かった気がするがな。
容量あたりの単価はFC初期の三分の一から四分の一にまで落ちたため、
ディスクの優位が全く無くなってディスクシステムは死亡。
特殊チップの登場でロムは躍進。
124 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 02:33 ID:vj3mw7Y3
ファミコンに特殊チップなんてあったっけ?メガロム以降が特殊チップと
いえばそうなのかもしれないけど。
スーファミは、いきなりパイロットウィングスから特殊チップ積んでたね。
すげえな…。毎年数百億ずつ貯金が増えてくってことだろ?ほとんど無敵じゃないか。
このまま何も売らなくても100年給料払い続けられるらしいです。
ニンテンドーって社員50人ぐらいしかいないんじゃなかったっけ
・・・つーかうそくせー
128 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 02:54 ID:azwEs7kI
ここはカービィ・スマブラの桜井氏にまた過労で点滴打つくらいがんがってもらあにゃあ
実際はもっと多かったけど鬼顧問の拳のエサになりますた
131 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 03:05 ID:TozeUv4a
>>120 なつかしいw
ロボット好きで良く弄ってたな〜
今頃、押入にあるかな…?
132 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 03:12 ID:53/FagPR
>>120 Nintendo Entertain-ment System の略称といってもなんのことかおわかりにはならないでしょう。
実は北米版ファミリーコンピュータの製品名なのです。
実際は「ネス」という略称で呼びました。
北米では日本とは違いビデオゲーム熱は冷めきっていました。
それゆえファミコンのアメリカ進出のためには、日本とまったく違った戦略が必要となったのです。
まず北米版のファミコン本体には、アタリ社の失敗のイメージを払拭するために、
製品名にあえてコンピュータの文字を無くし、エンタテイメントの名を付加しました。
それがNES(ネス)というわけです。また戦略イメージ品としては、
横井軍平が開発した小型ロボット(ブロックとジャイロ)を用いました。
日本ではファミコンでロボットを動かすというソフトとしてかなり異色な存在でしたが、
北米では単なるビデオゲームではない、次世代玩具的要素を謳う格好のの材料となりました。
このロボットは大ヒットし、NESは日本同様、北米市場に浸透していきました。
「ポケモンストーリー」から引用
133 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 03:13 ID:+CymTHn3
乳バレー以降X箱ってどうなってるの?
134 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 03:24 ID:Kixdzof8
135 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 03:30 ID:aatTaBzQ
ゲームキューブも微妙にやりたいゲームあるんだけど買うまで行かないんだよなぁ。
ナルトの格闘ゲームがかなり気になる。
で、結局ゲームキューブで今の所ミリオン逝ったのはスマデラだけ?
タクトはミリオンいかなかったのか?
いってまへん。75万本出荷も捌けてません。
結果1980円コース。
139 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 04:07 ID:TozeUv4a
今回のゼルダ、タクト振るのがしんどかったなぁ。
それ以外は良かったんだけど…でも売れなかったのか。。
てゆうか、途中でGC壊れてまだクリアしてない…
本体とゼルダ買って解いて本体ごと売った。
新作ゼルダが出たら何度でもまた本体買うよ。
家に置いとくと正直恥ずかしい。
144 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 07:59 ID:H3op+f8r
任天堂がいくらコケようと倒産しない罠
145 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 08:18 ID:R2aLcwbI
俺がガキだったらPS2よりもこっち買ってるなぁ。
ゲームする時間ねー!
>>141 見得で自分を塗り固めている状態のが恥ずかしいな、キミ。
147 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 08:26 ID:wDe220fu
無借金経営で本業絡みの仕事以外はする気もないみたいだし、
別に潰れる心配もないだろう。
148 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 09:07 ID:tusNXOTD
ピクミン2楽しみにしてます。
149 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 09:08 ID:1QC0qVBP
メトロイドおもろいど
150 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 09:26 ID:ebB/Wgtl
メイドインワリオは買っとけよ。
ファミコン世代の人間は泣くぜ。
独自規格のメディアで出した辺りを見ると、
任天堂はROMカートリッジ時代と同じ下請け苛めのシステムでやってんだろうな。
あのシステムだと売れなくても儲かるからな。
全然売れてないのに黒字のカラクリってヤツだな。
153 :
コンボイ:03/04/08 09:51 ID:wlwl7NKA
ファミコン発売後に産まれたガキは
ファミコンを語るな
154 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 10:00 ID:12AYhsmz
>>153 ファミコン発売前に産まれたオッサンは
いい年こいて2chすんな
155 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 13:09 ID:lOxt518d
任天堂は7日、2003年3月期の業績を下方修正した。
伸び悩んでいたゲーム機「ニンテンドーゲームキューブ」の牽引役を託したソフトの販売不振が響いた。
実は今年は「ファミコン」誕生から20年目。同社が得意とした家庭用ゲーム機のビジネスモデルは賞味期限を迎えた。
同社の2003年3月期の連結純利益は38%減の660億円になった模様。当初予想は800億円だった。
利益率をみれば高収益企業の看板は色あせていないが、利益のかなりの部分は携帯型ゲーム機「ゲームボーイアドバンス」ら支えられている。
下方修正の直接の原因は「ゲームキューブ」の販売未達だ。期初1200万台を見ていたが、ふたを開けてみれば560万台と半分にも満たなかった。
156 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 13:09 ID:lOxt518d
ソフトも4450万本と予想を1000万本近くを下回った。
「キューブは今年が収穫期」--。1年前の、任天堂経営陣のキューブにかける期待とは裏腹に結果は惨憺たるありさまだ。
欧米では窃盗団の一味として殺人を犯すPS2向けゲーム「グランセフトオート」ら完敗した。
このタイプは任天堂が「暴力ソフト」と否定していたが、結果はハード需要を奪われた。
国内でも開発者たちが最も力を注ぎ業界の評価も高かった「ゼルダ」がより簡単なパズルソフトより売れないという現実に直面している。
実は任天堂は前世代機「NINTENDO64」では他社メーカーのソフト開発協力が得られずSCEのプレイステーションに完敗した経緯がある。
キューブではカプコンやナムコなど有力メーカーの協力を取り付け、自社看板ソフトの「ゼルダ」や「マリオ」も揃えた。
今回、「かつてないソフトラインナップ」(岩田聡社長)で臨んだだけに問題の根は深い。
157 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 13:09 ID:lOxt518d
ファミコンで任天堂の一時代を築いた山内溥前社長時代は「面白いソフトをつくればハードの需要は後から付いてくる」と"ソフト重視戦略"にこだわってきた。
ソニーがDVD再生機能付きハード機をつくれば、「あれはゲームじゃない」と一蹴、ハードディスク機能を売りにしたマイクロソフトのXboxについては「ゲームが分かっていない」と相手にすらしていなかった。
現状は、ゲーム機本体の性能を追求したソニーやマイクロソフトが日米欧でシェアを高めつつある。これは何を意味するのか。
モルガン・スタンレー証券の山品俊二アナリストは「ゲームをしない人向けにゲーム機を売る」方向にビジネスが変わってきたとみる。
ソフト戦略にこだわるあまり、ソフトメーカーの離反を招くという矛盾も生じ始めている。
セガは米国でキューブ向けスポーツゲームの販売凍結を表明。
国内で最も任天堂寄りとみられるカプコンも今後のソフト開発では他社メーカーの比率を高める方針だ。
158 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 13:09 ID:lOxt518d
任天堂も手をこまねいているわけではない。
同社は巻き返し策として累計販売台数が約3300万台と販売好調な携帯型ゲーム機も「ゲームボーイ」シリーズとの連動ソフトを増やす方針でいる。
例えば携帯型機で好評のゲームを、キューブ向けに改編するといった計画だ。
家庭用・携帯型という任天堂だけにしかないハード資産を生かした新しい遊び方を世に送り出す路線だ。
具体的なゲームの内容は5月の米国ゲームショー(E3)で公開する考えだが、ソニーなどが打ち出すオンラインゲームのインパクトにどこまで対抗できるかはまだ分からない。
ゲーム機普及率から考えれば携帯型ゲーム機を持つユーザーの多くはすでにPS2を持っている可能性が高く、キューブ普及の呼び水としては期待しにくい。
このため任天堂はすでに水面下でキューブに次ぐ世代の家庭用ゲーム機の開発作業を始めている。
発売は3年以内、「他社のゲーム機よりも少し早い時期に出したい」(同社幹部)という。
ゲームの代名詞にもなった「ニンテンドー」。ゲーム機のブランドが残るかどうかは制度疲労を起こしたビジネスモデルの立て直しにかかっている。
159 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 13:38 ID:lPe+t8o4
いや、キューブは今のままでいいと思うよ。
「グランセフトオート」みたいなのでハードの売り上げ
伸ばす必要ないって。つか任天ってあんまりゲーム作って売るのに
必死じゃないからな。ソニとかゲイツは必死だけど。
売るのには必死だよ。
任天堂のCM枠はSCEのそれと比べても遜色ないほどの頻度だし。
161 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 14:29 ID:2U2mHRYB
次のハードを「ウルトラファミコン」、
同時発売キラーソフトを「スーパーマリオブラザーズ5」(横スクロール)・「ゼルダの伝説RPG」(仮=本格的RPG)、
初めからGBAと接続できるようなハードのして売り出したら、
任 天 堂 王 国 復 活 だ と 思 う !
163 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 14:31 ID:dktAgmnz
64のころはマイペースだったけど。
今は一番必死だよ任天堂。
ゼビウス(サードのソフト)でFCがプチブレイク、
そのあとスーパーマリオで大ブレイクの歴史を任天堂は忘れるな。
スマブラDXのゼルダをタイツからパンツに替えて売り出せばもっと売り上げ伸びるんじゃないのか
166 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 14:48 ID:htmW1/uI
しかし「任天堂」ってすごい名前だな。
任侠道とか昔はいわれてましたね…
花札作ってますし。
元社長と顧問があれじゃあな…
ゼルダが出たときにキューブ買ったけど正直ゼルダはいまいちだったよ。
しかしメトロイドが異常におもろい。けど売れてないだろうねこれは。
今西タンからもらったサインが夜な夜な動き出すんですが
どうしたらいいでしょうか
171 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 15:05 ID:2U2mHRYB
俺はいずれ、任天堂が返り咲いて、ソニーよりもシェアを取ると思うのだが。
173 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 15:06 ID:m+UfODj/
>>169 漏れはゼルダとプライムをハードもろとも買った。
タクトもプライムもゲーム内容はほぼ一緒ということに
気がついたうららかな春。
ピーチ姫のパンティラで抜きまくってたらCスティックがイカれてきた
175 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 15:10 ID:lOxt518d
176 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 15:19 ID:V3d4I9ot
まあバイオ4とメタルギア4出してくれたら、
ユーザーとしてそこそこ満足だよ。贅沢は言わない。
GCソウルキャリバーどうかな?
買おうかと思ってるんだが。
178 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 15:31 ID:V3d4I9ot
>>177 もうちょっと待てば値崩れすると思うから
それから買おうと思う。
GC版とXBOX版は出荷押さえてるから値崩れ起きないよ。
値崩れは大量出荷があってこそ起きる。
180 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 15:39 ID:2U2mHRYB
>>179 じゃあ、やっぱり、PS2の場合(単独でOK)は、
PS2だから売れる
↓
大量出荷
↓
ちょっとイマイチ…
↓
値崩れ発生
↓
安くなって売れる
でPS2だったら売れちゃうんですかね〜
売れるというほどPS2版も出荷してない。
値崩れを誘発するほど長い間棚に置かれる事はPS2ソフトでは余りおきない。
一部のソフトで値崩れが起きるのは出荷しすぎ、
SC2はもともと売れると踏んでいないので出荷が押さえられてます。
つまりどの機種でも大幅な値崩れはおきません。
182 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 15:45 ID:V3d4I9ot
>>181 なるほど。
ゼルダとバイオ(GC)が崩れてたからてっきり...。
そうか......大量に仕入れたのに...ってことか。
183 :
177:03/04/08 15:46 ID:Zv0NWWqB
そうか、、中古で買おうかな…
【ルビーサファイアがアメリカで220万本出荷!】 2003/04/05 17:50
GBAソフト「ポケットモンスター ルビー/サファイア」が3月17日にアメリカで発売されましたが、
約3週間で合わせて220万本出荷されたとのことです。
仮に220万本すべてが売れたことになれば、すでに日本では420万本の売り上げを
記録しているので、世界中で640万本売り上げることになります。
7月25日には欧州でも発売されることから、全世界売上1000万本の達成に向けて期待が高まります。
なんだかんだ言ってもやっぱりポケモンはすげえな
185 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 15:50 ID:0/WxUKsB
任天堂のCMって子供とお決まりのナレーターしか出演してないから
購買意欲が失せる。
もうちょっと凝ったCMにすればいいのに
ポケモンも大分出荷落ちてるんですけどね。
>>185 ターゲット餓鬼だし山内会長は餓鬼以外の年齢層が
ゲームやる事をキモイと思ってるからじゃないかと
188 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 17:14 ID:+0da+ng1
でもバイオハザード0やりてぇ〜!
ガキじゃなくて、ファミリー層でないの?
ガキとその親が楽しめればそれでいい、みたいな。
マニアだけでなく、中高生や青年層も置いてけぼり。
これじゃPS並のシェアは無理だわな。
まあしかし、ギャルオタ/アニオタむけのCMを
やたら垂れ流すよりは健全だと思うが。
191 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 17:33 ID:N1fWXZnB
宮チョンもうだめぽ
193 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 21:11 ID:Zd/+f3Dd
まぁ「ゲームとしての面白さ」をどうしたらいいのかは任天堂が一番分かってるんだよなぁ。
ワリオやってみて分かった。アレは今までのゲームに飽きた人にこそやって欲しい。
でも売れてないよね。
やっぱり解ってないんだよ。
MIWなんかやってるときより、解放されるインターミッションの方が心地いい。
ゲームとして面白いかどうかは疑問。
195 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 21:18 ID:aBY4XRM+
別にバカ売れしなくてもいいよ。
良作をポツポツ出してくれれば。
何もしなくても数十年やっていける任天堂ならではの
マイペース戦略でいいんじゃないの。
そんな気分で居るから世界第三位になってしまうわけで、
海外でも任天堂ブランドの失墜は著しい。
197 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 21:25 ID:Zd/+f3Dd
>>195 SFCパネルでポンとかN64スマッシュブラザーズがそんな感じだったよね。
発売日直後はちょっと売れてた程度だけどいつの間にか息の長いソフトになってたし。
198 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 21:27 ID:aBY4XRM+
海外の香具師らはPOSTAL系鬼畜ゲームが
大好きなんだろ。もう放っておけよ。
パネポンは結局売れてない部類の売上ですがね…
鬼畜ゲーム以外でも売れてますね。
任天堂ゲームはしぼんでますが市場規模は映画を抜きました。
任天堂も金はあるとGBA激売れしかいわなあほメーカーに成り下がったからなぁ…
もう信用できないよ。
マリオ、ゼルダも1980円だし…
202 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 21:40 ID:HrbwTKxI
サテラヴューは既出ですか?
GBプレイヤーの
次は
FCプレイヤーを
その次は
SFCプレイヤーを
そのまた次は
64プレ…
ニンテ●ドーが再び覇権を握れば
またゲーム1本1万円以上の時代がきそうな悪寒
206 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/08 23:46 ID:EVggXwk6
207 :
◆KITAKAHASI :03/04/08 23:52 ID:Yavpdp+I
Zボタン押しながらゲームキューブ起動してみれ
208 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 00:03 ID:oar+ULh7
じゃなくて、モデルが
妻・子供2人だから扶養手当付きで
独身が平均下げてるのか。
自己解決下げ。
210 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 01:04 ID:7RQsjQ6B
ストリートファイター2に1万も出して買ったのはなんだったんだろう?
3年位前に売ったら50円だったよ
211 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 01:10 ID:3Dw5R37P
ファミコンを2階の窓から落としても大丈夫だと言うし
未だにディスクシステム書き換えてくれるし
結構いい会社じゃね?
どこが…64移行時にソフトハウスが逃げ出すような会社だぜ?
213 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 02:53 ID:TgEDSrTF
マイクロソフトが250億ドルで任天堂を買収しようとしたように、ブランド価値を考慮に入れたら約1.3兆円〜1.4兆円の時価総額は割安だと思う。
下方修正したとはいえ、1兆円近い連結剰余金があるし、約660億円の当期純利益見込みがあるわけだし。こんな優良企業めったにない。
214 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 02:54 ID:hg3+8gWz
赤字が出ないだけ良いジャン。
滅多にないじゃなくて他にないよ。借金ゼロだし。
どうやってそれを成し得ているかは…
216 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 02:57 ID:Tqwi8fc4
任天堂は、バブル崩壊の影響をほとんど受けていない会社。
そんな任天堂が不振なんだから、ほんとに「不景気」なんだな。
217 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 02:57 ID:2Bt1dyw4
■とエニが裏切らなきゃ間違いなく日本一の企業になっていたな
218 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 02:58 ID:hg3+8gWz
なるほど、凄い企業だな。
219 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 03:00 ID:TgEDSrTF
つか日本一の優良企業ですよ…
221 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 03:01 ID:TgEDSrTF
222 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 03:02 ID:hg3+8gWz
ゲーム最近やってないな・・・・・・・・・
223 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 03:04 ID:2Bt1dyw4
ソニー、トヨタはどうなんだ
SONYは借金しまくり投資しまくりなんで優良とは言いがたいけど、
投資しがいのある会社。
トヨタは海外為替に左右されすぎ。
225 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 03:23 ID:N6jErVzW
任天堂信者うざい
俺も信者だから
PS2より性能が悪いとか
業績不振とか言われると
違うだろ!とつっこみたくなるけどさ
(PS2より性能高いのも利益出してるのもホントのことだし)
巨額の設備投資して、
次世代は超性能のGB作ってくださいよ。
227 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 03:29 ID:Tqwi8fc4
まあ、
>>219のような明確なデータを明示すれば、
誰でも「任天堂>SONY」を納得するだろう。
大体、DQ・FFシリーズより、マリオシリーズの方が遥かに売れてる。
まあ、このスレで一番可哀想なのは
>>42って事で。
是非利益を還元して欲しいもんですね、自社株ばっかり買ってるんじゃありませんよ♪
230 :
Zシリーズ開発関係者:03/04/09 03:32 ID:tzYIZ3C3
GTA4がPS3で出たら一気にPS3本体普及の予感。
まぁ、日本版は出ないだろうけど。
231 :
:03/04/09 03:33 ID:/vnmbaWF
凶箱に行かれた、元人点のHさんはお元気なのでしょうか?(w
232 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 03:34 ID:cUN6U8k3
エミュ>>PS2>>>>>>>>>>>>>>ほか
233 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 03:35 ID:US8gaBVq
タクトをやった感じでは、今のままでいいと思うな
余裕がないと、こんなの作れないんじゃない?
アメ公GTA好きだよなぁ。ソーコムのほうが数倍面白いと思うんだだが…
235 :
サクッとおいしい巻き巻きウエファース@100円:03/04/09 03:37 ID:8A4GbDxr
>>230 ああああああああああああ
久々ゴルァァァァァァあ
GTAマンセー
洋ゲー万歳
タクトも後半グダグダだったし…
237 :
処刑人 ◆A/m/iUqNBg :03/04/09 03:39 ID:1FKu6N0o
230人ほどの社員で数千億の利益得てるんだから
相当能力主義の経営方針なんだろうなあ。無駄がなさそう。
バイオハザードおもしろいのに・・・
>>235 あれ、酔ってしまって出来ない。
気晴らしのつもりが余計に気分悪くなってしまった。
240 :
やんばるナボナ ◆l8euNaboNA :03/04/09 03:42 ID:utXhrenm
一度でいいから見てみたい。
任天堂が手形不渡り出したとこ。
241 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 03:42 ID:hg3+8gWz
任天堂魅力的な企業だが、ゲーム会社というのがな・・・・・・・・
244 :
処刑人 ◆A/m/iUqNBg :03/04/09 04:04 ID:1FKu6N0o
>>242 HPには
■ 従業員数
1,279名(2003.1.1現在)
とあるけど。
じゃあ230人っつーのは何処から…
>>244 それは「いち、にひゃくななじゅうくううめい」ではなく、
「せんにひゃくななじゅうきゅうめい」とよむのです。
247 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 04:09 ID:US8gaBVq
制作が230なんだろ
248 :
処刑人 ◆A/m/iUqNBg :03/04/09 04:09 ID:1FKu6N0o
ああ、そうなのか。紛らわしい書き方しやがって。
もう任天堂の商品は買いません。
>>247 ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ
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251 :
番組の途中ですが名無しです :03/04/09 09:47 ID:eNGpGKgc
企業として優秀かどうかより
ゲームの内容のほうが問題だろ。
任天堂の新作ゲームなんて全然やってない。
そりゃハードもってなきゃできないよな(w
やりたきゃかえよ。
やりたくないから買わない
255 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 18:09 ID:0AE6t9Qr
任天堂のゲームって長いこと遊べる感じがするな。
俺、64買ってマリオとマリカーぐらいしかソフト持ってないけど
この2つのソフトで3年は遊んだ。
ひとつひとつのソフトのクオリティーが高いってことかな?
64と大差なし
257 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 18:11 ID:0AE6t9Qr
64のマリカーなんて今でも
友達とか来たときにやるとめちゃくちゃ盛り上がる。
最近のゲーム機っていつも販売数が予想より下回ってる気がする
マリカーやスマブラとか、任天堂は大人数で盛り上がれるゲーム作るのがうまいな
260 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/09 23:48 ID:/uPFcUje
とりあえず、任天堂のターゲットは小中学生だから
俺らがウダウダ言ってもしょうがない気がする。
261 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/10 03:29 ID:SW9ovH9+
>>260 メトロイドプライム エターナルダークネス
262 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/10 03:39 ID:SW9ovH9+
ソニーは任天堂を潰そう(消そう)といろいろしているよ
PSが出た頃とは比べ物にならないレベルの圧力を様々なメディアに掛けている
バラエティ番組や、音楽、ゲーム等のコーナーのスポンサーはほとんどソニー系列の会社が
噛んでいるからまず任天堂の話題は出て来ない、出て来たとしても格下の扱いにされる
映画MIB2ではゲームボーイと言っているところが日本語訳ではPSになってたりする
他にもソニーとは全然関係ないCMとか雑誌等も現場レベルで話が行ってる
任天堂にはそんな力はないし政財界とも全く縁がない
こんな状況で任天堂が勝つなんてことはまずあり得ない
263 :
番組の途中ですが名無しです:03/04/10 03:47 ID:DQZVE/0U
でも利益では勝ってると言う罠
264 :
◆DIVER/dx5c :03/04/10 03:48 ID:rdC97iGK
>>262 その話が事実かどうかは知らんが今はネットがある。
その方法は金がかかる割に効果は薄い。
そんな俺はPS2しか持ってないけど。
>>264 スポンサーとして絡んでるなら圧力かけなくても影響出ると思うが…。
>>262 あれは劇中に出てくるコントローラーが明らかにPSだったのに
なぜか台詞ではゲームボーイと言ってた、というのが事実。
あれはプレステと訳すのが自然だよ。
一般アメ公にとってみればゲームと言えば、ニンテンドー、ゲームボーイなんだろう。
「Nintendo」がテレビゲームを意味するらしいからな。