ゲーム学科大人気!倍率がなんと17.8倍!

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大阪電気通信大学(大阪府四条畷市)で4月に開講する国内初のゲーム専門学科
「デジタルゲーム学科」(定員48人)に853人が出願、17.8倍の“狭き門”となった。
デジタルゲーム学科は、エンジニア、コンピュータグラフィックと音楽、
企画の3コースを設置し、ゲームだけでなく、福祉分野、教育分野へ応用研究なども行う。
後期の出願期間は03年2月17日〜28日(窓口出願は3月1日)。問い合わせは同大学(072・824・1131)。

引用元:毎日
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2003/01/28-2.html
2番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:39 ID:1tWGwdpS
2
3番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:39 ID:OppGZEZq
HAL? ってまだあるの?
4番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:39 ID:PTZgZsDM
5番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:39 ID:MnUejlvI
2
6番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:39 ID:Z8ETvO+q
4
7ヽ( ´ ◆4aPQn/yjgI :03/01/29 00:39 ID:e41GORUI
鈴木みその大人のしくみ読め。

くずの巣窟らしいぞ
8番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:40 ID:BGIbgHso
専門学校の立場ナシだな
9番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:40 ID:zzchx9xR
■も凋落したね。
10番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:40 ID:uwRwGUYw
またヲタのすくつが・・
11番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:40 ID:asThtP1D
キモイ学科になりそうだなぁおい
12番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:40 ID:sbK3H2n+
                    、,t-j-;、,
                   ,-┴`‐''┴-、 >>1
                 .,-t‐''' "T~` ''<、,       ァ
                    ノ i::.  U ......:j |   '´‐'
                   j! .:|:::::::::i:::::::::::::|! ::'!
                   ( .:::{!::::::::|:::::::::::;:|!  }
                  \:::ト;-‐‐t‐i-;ェ、j! ...:'!               ,....___,ノ7
                __,ノ~:: ̄ノ:::: ̄~ヾ},  .|.             ./::::::ニア´
     __,........------‐‐' ´::::::::::ノ´::::::::::::::::::イ!:::: |           ./'´~_,..ノ~
  ,.r=_'~    ....::::::::::::::::::_;--'´:::::::::::::::::::::::' |ト;t-!          /.---‐‐'~
  /,-‐'''ヽ、.::::::::::::::::::;-ィ=''´   ..::::::::::::::::;;;;:: |くイソ
13アナル開発事業団 ◆AnaL/cjKp. :03/01/29 00:41 ID:enDlNGub
また、使えない新人を量産してくれるのか……


勘弁してくれ。代アニも勘弁してくれ。
14番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:41 ID:eHDv3kOU
専門学校のことはよくわからんけど
専門のゲーム科のほうがいいんじゃねえの?
15番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:41 ID:3UdSfGEY
アダ・マウロって何?
16ヽ( ´ ◆4aPQn/yjgI :03/01/29 00:42 ID:e41GORUI
注意されると、何もしていないのに何で注意されるのか?っという顔をする若者
17番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:42 ID:G8DVyPO5
大学の倍率としては普通じゃねえ?これ専門学校なの?
18番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:43 ID:sbK3H2n+
>>3
まだあるのどころではない
19番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:43 ID:DWxLUxbv
ゲーム学科のクセにゲーム弱かったら最悪
20番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:44 ID:S+NrBUW5
>>15

アダマロウのことか?
21番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:45 ID:7pNWGK0w
実際ゲーム業界行けるのは1人か二人がいいとこだろ。
他の業界行こうにも商学部より役に立たなそうだし
とんでもねえプータロー学科作ったなあ
22ドラえもの ◆VpKHzOu04Y :03/01/29 00:45 ID:diWDBtzL
なんで西沢学園のcm曲は変なのばっかりなんですか?戦国自衛隊とか。
23番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:46 ID:7TDVBbbY
24番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:48 ID:AWCNdZAJ
ゲーム業界自体傾いてきているのになぜ・・
将来性のある産業だと思っているのだろうか
25番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:50 ID:7fFfNE3F
>>24

高校生くらいなら将来性あると思ってると思われ

現実は日本のゲームは続編ばっかでつまらん上にネットゲームに消極的で・・・
もうアフォかとバカかと・・・・

さっさと『くにおオンライン』と『くにおオンラインRPG』を出せってんだよ
26番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:51 ID:4wUaRYec
にしざわがくえん
27番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:51 ID:KHEK0dJU
〜ゲーム学科卒業なんて、履歴書に書いたら
ネタだと思われて書類選考に落ちるぞ。
28旨い棒 ◆Umai.g.3.w :03/01/29 00:51 ID:nlsK8Byj
日本人はあんまりネトゲにはまらないと思うぞ
29速読英単語 ◆pia.Honeys :03/01/29 00:52 ID:+vP9qNYq
早稲田のコンピューターネットワーク工学科ってゲーム学科だろ
30番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:52 ID:dyc/G8LG
>>24
単にゲームが好きだからそれを仕事にしたいと夢想してるだけだと思われ
31番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:52 ID:JT792F65
いやー、この中からすんごいおもしろいゲーム作るヤシが生まれて来て欲しいな

いちゲームファンとして。
32番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:53 ID:jtF56tst
飯野賢治みたいに
ゲーム業界が傾いてきたら
さっさと異業種に鞍替えしたほうがよい。
33番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:54 ID:GbBqs0VI
学区外
34Zシリーズ開発関係者:03/01/29 00:54 ID:eXMwQlXo
海外のGBAソフトはポリゴン使いまくりで萌え
35番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:57 ID:XNFtl6T/
ゲームを自分で作って商売するとかって野望でもあるのかな・・
とにかく、ゲーム会社に就職するなんてのは危険すぎると思われ。
大手なら大丈夫かもしれないけど、中小にはヤクザみたいな会社も結構あるし
36番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:57 ID:kiAIDecf
入試はスト2でやれ
37番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:57 ID:7X5QAnVD
>>31
その意見には同意したいが。
もしも講師陣が今のゲーム業界の人々だったとしたら・・・

面白いゲームを作れる人は輩出できるのだろうか。
38番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:58 ID:u+byJFLr
ゲームしたいだけとちゃうんかと・・・
39番組の途中ですが名無しです:03/01/29 00:59 ID:mtW7akQA
グラフィックにしろ音楽にしろ企画にしろセンスがすべてだからな・・・。

学ぶものじゃないと思われ
40ココ電球:03/01/29 00:59 ID:RtPOeAm8
就職できるのは精子くらいの確率だな
41番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:00 ID:37k3SxRi
オペレータ養成学科ですな。
42番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:01 ID:dyc/G8LG
卒業生の大半はプーか零細エロゲメーカー行きだろうな
43番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:01 ID:leMfPkg0
>>29
どうなの?あそこ?いいのかな?
44スッドレストパー:03/01/29 01:01 ID:j+8rhU3D
需要があるのか?
まァ、実力があればそこそこ就職できるかな?
45番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:02 ID:JT792F65
無限にシナリオが変化するRPGなんてのが造り得たら・・・



漏れ、一生ヒッキーでもいいよ。ワーネバは結構ハマったな
46番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:02 ID:DAX4RnlQ
デジタルゲーム専攻してる人より、いろんな遊びをしてきた人の方が
面白いゲームが作れそうな気がする
47番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:02 ID:37k3SxRi
あと4年も経てばゲーム業界もかなり崩壊してると思う。

48番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:02 ID:G8DVyPO5
代アニ卒で一番出世したアニメーターって誰よ?
49番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:03 ID:czZtf04i
こいつらの作ったゲームはやりたくないな。
50番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:03 ID:S5pNXie2
>>48
宮崎速男
51番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:04 ID:457T+UGe
クリエイターが多い割には糞ゲーが目立つぞ。
52番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:04 ID:37k3SxRi
そもそもゲームってPS2で出さなきゃいけないの?
ゲームって何よ?
53番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:05 ID:/busD2Tu
天才メカニックになるにはどこに行けばいいんですか?
54アナル開発事業団 ◆AnaL/cjKp. :03/01/29 01:05 ID:enDlNGub
>>46

当たってるよ。

なんで専門卒の奴らは、あんなに使えんのか……
あと、自分のインナースペースなオタク世界を、唯一の面白い物と信じ込んでるところが
かなり度し難い。面白いってどんなこと?って尋ねても、
既存のアニメやらマンガやらゲームやらの名前が出るだけで、企画のアイデアにすらならん。
55番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:05 ID:XfE1O1Ft
ホントにクリエイティブな奴はこんな所に行くわけがない。
56茜 ◆/LtRDELETE :03/01/29 01:06 ID:f0Bhw90M
ゲームは作ってみたいけど、将来性のある職業じゃないと思ふ
57旨い棒 ◆Umai.g.3.w :03/01/29 01:06 ID:nlsK8Byj
昔のファミコンみたいに
意味もわからず戦ってるゲームとか欲しいな
58作者の都合により名無しです :03/01/29 01:06 ID:TTryufx4
同じ大学の工学系でも昔ながらの電子工学科とかよりマルチメディア科とかの
何やってんだかわからん学科の方が倍率やら偏差値高いんだよな。
59番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:06 ID:WLzdITN9
アナルは同業者か。何処の会社よ?
60番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:07 ID:dgfRPPWo
>>53
地獄のチューナー北見淳の弟子にしてもらえ
61番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:07 ID:37k3SxRi
まあ自分で作る分には楽しいしな。
62番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:07 ID:eHDv3kOU
よくわからんけどプログラミング言語とか難しいこともやるんかな?
63岡田克彦ファンクラブ:03/01/29 01:08 ID:JGg0ydpG


岡田氏の卒業した早稲田大学政経学部は、岡田克彦ファンクラブにおいては普通の大学です。
しかし、ひろゆきの卒業した中央大学文学部は、あれは、大学なのですか、プププ・・・
呆れましたね。しかも、夜間部とは、ひろゆきには人権等ありません。せめて、http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/で、岡田氏の作品に触れましょう。
64アナル開発事業団 ◆AnaL/cjKp. :03/01/29 01:08 ID:enDlNGub
>>59

フリーランスです。ライター兼企画。

偉そうなこと言ってますが、元エロゲ畑出身です^^;
65番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:08 ID:F8kJMOde
自衛隊でも入隊して戦車や演習の経験でもしてこい。
66番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:09 ID:spogsw6f
ゲーム作るのは面白いね。
でも仕事にすると地獄だな。
才能なけりゃ一生ルーチン組まされて終わりな感じ。
67番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:10 ID:37k3SxRi
専門的に学ぶのか、それとも広く浅く学ぶのか。

美大なんかじゃファインアートもデザインも一律彫塑や絵画、デザインもやらされる。
建築や芸術学でもそう。一般教養的に理論も実技もやらされる。
ここじゃどうやってカリキュラムを組むのだろうか。
みんなでスト2でも対戦やるんか?
68番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:11 ID:JT792F65
>>54
いや、万人受け狙ってるのより独特のセンスを感じるゲームの方が漏れは好きだな

リンダキューブとかせがれいじりとか。
69番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:12 ID:nt+l1jqC
>>43
名前が変わる前のそこの学科のものだが、
安っぽい名前になって非常に鬱
70番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:13 ID:7fFfNE3F
漏れはゲーム作るより

ゲーム会社運営の方が好きだな

ゲーム自体にゃ興味はない
71番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:13 ID:JT792F65
でもこの倍率だと結構おもしろいヤシが入ってくるんじゃないの?
72番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:13 ID:37k3SxRi
もう世間じゃゲームなんてホントにキモい香具師しか興味ない。

そんなご時世にゲーム専門学科なんてやった日にゃ、それこそより選りの
キモい香具師が集結するハメになるのでは。
だって、ゲームの大學だよ?考えられるか?
73番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:13 ID:zzchx9xR
無理にカタカナ使ったり長ったらしい名前の学科って、
何か馴染めないな。
74番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:15 ID:MuzrPRMD
面白い奴は全部落とされる罠
75番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:15 ID:spogsw6f
>>72
確かにゲーム学科はきもそうだ。
ゲーム学校は実際きもかったぞ。
でも1行目には同意しかねる。
76番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:15 ID:37k3SxRi
たしかに17倍もあるんじゃホントに才能あるのがいても不思議じゃない。

で、試験て何やんの?絵でも描くのか?
77アナル開発事業団 ◆AnaL/cjKp. :03/01/29 01:15 ID:enDlNGub
>>68
ものすごく、難しい問題なんですよ。そこ。
安定して利益を回収できるゲームと、斬新ながらも博打性を伴う作品と、
多くの企業は、前者を取っちゃうんですよ……

マーケッティングリサーチの段階で、大衆に売れそうな……
言い方を悪くすれば、大きなお友達の胸倉を付かんで金を吐き出させるような、
そういう作品を好むんですな。

独特のセンスで、斬新で、面白いゲームってのは……
なかなか一般的なオタク文化に染まった人間には、作り出しにくいものだったりします。
78番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:15 ID:u+byJFLr
ゲーム学科での会話

A「俺今日のスペランカーのテスト失敗したよ・・あれムズすぎ」
B「おいあれ必修だろ?今年落としたら留年だぞ?」
A「あとお前テトリスの過去問持ってない?あれ楽勝科目だと思ってなめてた」
B「ああ、貸してやるよその代わりアイスクライマーのレポート写させて」
A「ああ、いいよ。」
79番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:16 ID:F8kJMOde
情報という名のつく新設学科は要注意
80番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:16 ID:TX+p1m2j
>>71
はえぬきのヲタが集まるだけでつ
81番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:17 ID:JT792F65
>>72
そりゃおまいが大人になっただけじゃね?
小中学生はまだまだゲーム好きばっかしだぞ。
82番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:17 ID:aGKaOhRS
こんな所に逝ったら視野が狭くなるだろ
結局ろくにゲームも作れなさそうな人間が量産されそうだし
83番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:18 ID:UvtYmfhv
ゲーム製作ってプレーヤが楽しめるルールやシチュエーションを作るのが
本来の仕事だと思うのだが、そんなもん教えてできることでもないだろうし、
ゲームに肉付けするを手段としてCGや音響効果の手法を教えるつもりかな?
一体何を教えるつもりなのやら。
まさか上手なプレーヤを育てるつもりじゃないだろうな?
84番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:18 ID:Pcll21U0
教授誰?
なんか勘違いしてるおっさんだったら
かなりヤバいね
面接では何聞くんだろ
気になる
85番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:19 ID:dyc/G8LG
>>77
まあ自分が経営者でも、よほど余裕がない限りあまり冒険は出来ないししたくないしねえ
86番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:19 ID:9bRM9LCy
で、実際偏差値はどのくらいになるんだ?大阪電気通信の平均だと40台だが。
87番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:19 ID:JT792F65
>>77
うーむ。。。でも音楽業界みたいにもっと多岐に渡れるようになるのが
ゲーム業界の底上げに結局は繋がるんじゃないかなぁ
88番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:20 ID:37k3SxRi
デジハリでCGオペ養成した方がよほど合理的かと思います。

だって、絵描く人や話考える人なんて一人いれば十分だろ?
それ以外は全部オペやバイトでいいじゃん。あ、あとプログラマか。
89番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:21 ID:iwkwil7E
>>82
実際そんな感じだからなぁ。
専門学校のゲーム系学科生の就職先とか見ると。

大学の場合はどうなる事やら。
90番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:22 ID:GNZFVLLd
好きなゲームやってれば卒業できるようにすればいいのに・・・
91番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:22 ID:Pcll21U0
http://digitalgames.jp/Index.html
サイトあった
コナミホールって何だ
92番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:23 ID:37k3SxRi
つーか昔コナミもゲーム学校やってたな。
93番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:23 ID:scq4iX8c
>>83
無知無教養な人間に才能が開花することも少ないからな。
志のある人間に切っ掛けと環境を提供できれば十分なんじゃないのか。
94番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:24 ID:JT792F65
なんか個性のある総監督みたいな人が何人も出てくるようになって
監督ならではの個性がどの作品にも活きている・・・つーような感じに
なってくると消費者もゲームを監督で選ぶようになり、
斬新なゲームでも第一弾からネームバリューが存在するようになって
消費者の購買意欲も増加するようになるかも・・・って短絡的すぎるかな
95番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:24 ID:37k3SxRi
高橋名人だってゲームだけやって部長にまでなれたわけじゃないし。
96番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:25 ID:AWCNdZAJ
ゲームはネタ切れに近く、新しいゲームも過去発売のゲームとほとんど
やっている事が変わらん。
そんな業界に未来があるのか。 
97番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:25 ID:leMfPkg0
>>69
よかったですか?授業とか。
98アナル開発事業団 ◆AnaL/cjKp. :03/01/29 01:26 ID:enDlNGub
http://www.alfasystem.net/ngs/

にいい事が書いてあったり。
99番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:26 ID:37k3SxRi
メタルギアの小島監督みたいのが輩出されれば少しは期待できるかもね。

でもさ、そういうのって大學で教わるものじゃないんじゃない?
ちなみに小島監督は無類の映画好きで業界内外に知られてる。
100番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:27 ID:zzchx9xR
最近のゲームより、くにおくんの方がおもしろい罠
101番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:28 ID:b/6pv8Sn
ゲーム会社はLEVEL5とチュンソフトとアリスソフトがあれば他はどうでもいいや
102番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:30 ID:Pcll21U0
ゲーム創ってる奴は、ちゃんと客の顔みえてんのかね
自分らとお仲間の顔しかみえてないんじゃん?
そりゃ売れなくなるよ
103番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:31 ID:37k3SxRi
2年前、ブロードバンドとゲームが融合、3Dをネットでできるなんて気前のいい事豪語してたが。
でも現実にはネトゲが流行してんだよな。ただし限られた環境のみだが。
104番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:31 ID:JT792F65
>>99
確かに他の業界にヒントがたくさんあるよね。
ハリウッドの価値の作り方とかも参考になるかも。
105番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:31 ID:5U0aBJc0
ネット上のフリーソフトをネタにしてた奴等にツケが回っただけさ。
ネットハック、人工無能。ネットで面白いフリーソフト出す奴はもう居ないね。
ザマミロ〜。
106番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:31 ID:PtANIUgN
実際ネトゲのほうがおもしろい
PS2売っちまった
107番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:31 ID:zzchx9xR
注目しているゲームは三国無双3以外ないな。
108番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:32 ID:37k3SxRi
まあそれ以前に最近どんなゲーム売ってんのかもよく知らん。
連邦VSジオン以来ゲームなんか買ってねえなあ。
109番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:33 ID:JOv3de8l
この倍率なら良い人材が出るんじゃないかな。全くのバカってことはないだろう。
110番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:33 ID:b/6pv8Sn
最近ではダーククロニクルが面白かった。
111番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:34 ID:MuzrPRMD
昔のゲームのリメイクだけ作っとけ
最近のはつまらん
112番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:35 ID:37k3SxRi
17倍っつたら早慶の第ニ戦学科よりずっと高い。
113番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:35 ID:zA33lKqJ
試験はカイジの「限定じゃんけん」なんかいんじゃねぇの?
114番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:35 ID:talhL6Rt
ゲームは買う時代じゃありません。ただで手に入れる時代です。
115番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:35 ID:dyc/G8LG
8ビット機の時代はゲームがやりたくてやりたくて仕方がなかったけど、ここ数年はゲーム欲がすっかり枯れてしまいますた
116アナル開発事業団 ◆AnaL/cjKp. :03/01/29 01:36 ID:enDlNGub
カイジの作者は凄いよな……

ゲームの面白さってのを、髄まで知ってそうだ……
117番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:36 ID:b/6pv8Sn
>>114
俺は「くにおくんの大運動会」で決めるのがいいと思う。
118番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:36 ID:F8kJMOde
PS2もってるけどMGS2しかやってないな。
119番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:37 ID:JT792F65
トゥームレイダースシリーズは映画の良さを見事に利用してたな。
120番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:37 ID:7fFfNE3F
>>117

禿げ同w

試験はくにお君の運動会だな
121番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:38 ID:37k3SxRi
テトリスやIQみたいなのを生み出せる学科だというのなら文科省も
ガンガン金出すべきだろ。
もうRPGやアクションはいらね。飽きた。

そういえばIQつくった佐藤雅彦さんは東京大学理T出身だったな。
122アナル開発事業団 ◆AnaL/cjKp. :03/01/29 01:38 ID:enDlNGub
>>117

りゅうじ超有利じゃんw 回し蹴りしてれば勝てそうなのだが。
123Zシリーズ開発関係者:03/01/29 01:38 ID:R3lQgAOs
今は洋ゲーが熱いよ
124番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:38 ID:RlvxOAVr
ゲーム脳の中の人など居ない

















って、言ってる奴の中の人も大変だな
125番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:39 ID:T5BL/GNe
>>112
倍率は同じでもその質が圧倒的に違うだろ。
126番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:39 ID:TX+p1m2j
>>109
ってもたったの18倍だよ18倍。しかも日本中の学生が狙っている
というわけでもなさそうだし。まあ試験があるだけゲー専卒よりは
ぜんぜんマシとは言い切れるが。

けっきょく、CGを中心とした数学やプログラミングを主に学ぶんだろな。
ゲーム業界に就職できなかったヤシは、中小企業のSEやプログラマ
(別名:ソルジャー)として、徹夜人生を歩んでいくのじゃないか?
127( ゚Д゚) ゴルァ! ◆UXzFKq.d5o :03/01/29 01:39 ID:3x6QdS3z



   ま   た   低   狂   か   (# ゚Д゚) マタッ!



128番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:40 ID:37k3SxRi
どんなにいいゲーム作ったって、売れなきゃしょうがねえ。
営業なんかも叩き込むのか?
129番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:40 ID:JT792F65
>>126
まぁSE養成学科みたいになったら終わりでつな
130番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:41 ID:zzchx9xR
講師は誰なんだろう?
131番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:41 ID:7fFfNE3F

はなぞのオンリーにすればよい

132番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:42 ID:7fFfNE3F

講師は

テクノスジャパン社長

これなら俺も行きたい
133番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:42 ID:dp5zEtwd
勉強するもんか? ゲーム会社でデザやってるけど入ってから覚えたっつの。
笑えるくらいデッサンやってたけどな。
134番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:43 ID:stLZFTyA
にしむら強すぎ
135番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:43 ID:37k3SxRi
まあゲームといってもプレステだけじゃないしな。

子供用玩具や教育コンテンツにだって応用が利く分野だろ。
136番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:44 ID:clCfqKso
やっぱり企画が一番多いんだろうな
137番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:46 ID:37k3SxRi
実際、鉛筆デッサンはやっておいた方がいい。
構成力云々もあるが、絵コンテなんかも描けるようになる。
CGなんかでそういうの使う事もあるからたとえ企画志望でも是非やっとけ。

って、結局美大いった方が良くねえか?
138番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:46 ID:R0mhzkBT
卒論 「売れるパクリ論」 書くやつ居そうだ
139番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:48 ID:sxx6IDoD
生死、賃、行く、印、挑戦、エロ、除く、林間、円光、中、初、埼玉
140番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:48 ID:TCsGzkq6
17,8倍で大人気、か…

私大医学部なんて20倍超えてるのにな…ハハ…
141番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:49 ID:Pcll21U0
>>137
そうだな
絵を描けると、まず説得力が違う
描けない奴はいまから予備校行けってわけじゃないけど
特技として、それがあるといろいろ役立つ
企画ならなおさら
142番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:51 ID:DLILmZHJ
ところで、ゲームソムリエはどうなったんだよ
143番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:52 ID:UvtYmfhv
うーむ。。
専門よりも教養課程で習ったことのほうが
圧倒的に社会で役立ちそうな学科だな。
しかもゲームメーカー以外に就職できないじゃないか。
他の業界に進もうとしてもゲーム学科が仇になりそうだw
144番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:52 ID:F8kJMOde
>>137 デッサンについてだが要は濃い鉛筆や薄い鉛筆や練り消しやらを
    駆使して光やら形をえがくのがデッサンなのか?
145番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:52 ID:37k3SxRi
美大でも大手(東京芸大、武蔵野、多摩、日本大学藝術学部など)になると
20倍ぶっちぎり状態なんですけどね。

ソニーや任天堂なんかへほぼ毎年輩出してる。推薦枠みたいのがあった。
146番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:52 ID:6Vf/MIBf
大阪電気通信大学(大阪府四条畷市)で4月に開講する国内初のアダルトゲーム専門学科
「エロゲ学科」(定員48人)に48000人が出願、1000倍の“狭き門”となった。
エロゲ学科は、エンジニア、コンピュータグラフィック(エロCG)と音楽、
企画の3コースを設置し、ゲームだけでなく、福祉分野、教育分野へ応用研究なども行う。
後期の出願期間は03年2月17日〜28日(窓口出願は3月1日)。問い合わせは同大学(072・824・1131)。
147番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:54 ID:oXGRlf9E
一日中ゲームしてりゃ良いだけって感じだろうな。
148番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:55 ID:37k3SxRi
デッサンは空間や形状を正確に捉える能力を養える。

で、これがプログラムと関係あるかと聞かれると困る。ていうかねーよ(w
149番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:57 ID:STcuoTGL
>>98
概ね良いこと言ってると思うんだが、
http://www.alfasystem.net/ngs/ngs_4.htm
このページはちょっと赤臭い。
150番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:58 ID:UvtYmfhv
まあゲーム学科ってからにはエロゲもちゃんと教えないとだめだよな。
絵の心得のない学生も全員卒業時には上手に
炉利絵が描けるようになっていれば立派なもんだ
151アナル開発事業団 ◆AnaL/cjKp. :03/01/29 01:59 ID:enDlNGub
>>149

うん、俺もそこは?って思った^^;
152番組の途中ですが名無しです:03/01/29 01:59 ID:jYY+u4+E
実技試験は16連射とかかな
153アナル開発事業団 ◆AnaL/cjKp. :03/01/29 02:00 ID:enDlNGub
げ、IDが……エンディング……



終わりかよ、俺。短い生涯だな……
154番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:00 ID:JT792F65
>>152
毛利なら余裕だな
155番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:01 ID:Pcll21U0
アルファシステムは変なゲームばっか創ってるな
俺は楽しめたけど
156番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:01 ID:Uc8X38f/
昼休みが楽しそうだ
157番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:02 ID:UvtYmfhv
>>153
いや、bタイプのエンディングだよ。
aタイプのエンディング目指してもう一回やり直し
158( ゚Д゚) ゴルァ! ◆UXzFKq.d5o :03/01/29 02:03 ID:3x6QdS3z
正直いって学校で学んだ香具師のゲームなんかで遊びたくないのです( ゚Д゚) ツマラナソー
159番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:03 ID:sNaaE57m
コレ結構流行るかもな
160番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:03 ID:37k3SxRi
波動拳と昇龍拳は必須(間違えずに入力する事)
161( ゚Д゚) ゴルァ! ◆UXzFKq.d5o :03/01/29 02:04 ID:3x6QdS3z
>>153
神( ノ゚Д゚)ノ ヒャッホウ!
162番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:04 ID:8MgMjGBZ
?? ????? ???? ???? ????? ????? ????? ?????????? ?? ???????.
163番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:05 ID:EanRQozT
>>154
神に認定!!
164番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:06 ID:37k3SxRi
ゲーム業界ヒエラルキーの下の方の人材育成学科になりそうだね。
最低限度の作業ができるオペ、ディレクターっ感じになるのかなあ。
165番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:06 ID:EanRQozT
間違えた
>>153でした
166番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:06 ID:sNaaE57m
>>153
漏れの肛門を開発してください。
167アナル開発事業団 ◆AnaL/cjKp. :03/01/29 02:06 ID:enDlNGub
    −アナル開発事業団・製作STAFF−

        監督  アナル開発事業団
        演出  アナル開発事業団
        脚本  アナル開発事業団

          AND YOU

             -完-
168番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:07 ID:zzchx9xR
>>149
何故旧日本軍が出てくるのかと小一時間・・・
169ppp ◆uvShqjyz7. :03/01/29 02:07 ID:16k05fLK
みんながみんなゲーム作る人だと…
170番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:09 ID:stLZFTyA
コミケ参加は必修
171番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:13 ID:Pcll21U0
CGとかアニメーションは外した方がいいんじゃん?
別物だろ
それともゲームの絵しか描きたくない、という
人材でも集めようってのか
172番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:14 ID:37k3SxRi
3Dが当たり前になってからは、ゲーム制作も尋常でない程の金がかかるようになったからな。

FFが7になった時はそれはもう感動してやりまくったものだが。
あのくらいの衝撃はもう望めないのだろうか。
173番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:18 ID:37k3SxRi
エロゲは選択です(実技あり)
174番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:26 ID:zfyqr7MO
ヲタ度では間違いなく

大阪電通の近所の高専>>>>>>>>>>>>>>>大阪電通ゲーム科
175大阪ブルージー ◆Kgbluejmoo :03/01/29 02:27 ID:X2ti/ZXG
アナルすげー
176番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:27 ID:sbK3H2n+
    人    
  /   \  
 /   ´D`ヽ 
 ゝU;∴;:∵;ソ 
  ` U ̄U   
177番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:35 ID:91T5ZWUw
アルファの話読むと高卒の俺は鬱になる。
178番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:43 ID:eHDv3kOU
電通ゲーム学科って年間400万だろ。
それで就職先はSEだと親不孝者もいいところだな
179番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:46 ID:91T5ZWUw
よ、よ、よんひゃくまん?
4年通って1600万…
一人暮らしで年200万くらいかかるとして、4年で2400万。
ゲーム会社はじめた方が良いのでは…
180番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:51 ID:m2CMHAj9
>>177
それなら今からでも勉強しろってこった。
学歴にコンプレックスがあるなら大学逝けよ。行動しろよ。
こういうことだろ、アルファが言いたいのは。
181番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:52 ID:XVN83OgO
>>178
専門学校なら年100万ぐらいなのにな
親も大変だねぇ
ま、大卒の肩書きあるだけマシか
やってることは変わらんけど(w
182番組の途中ですが名無しです:03/01/29 02:58 ID:91T5ZWUw
>>180
コンプレックス解消のために大学行く気は無い。
183番組の途中ですが名無しです:03/01/29 03:01 ID:DWxLUxbv
国立大学に逝け
184番組の途中ですが名無しです:03/01/29 03:07 ID:PSTa1hPr
ゲームを作ってドカンと儲かる時代は、96〜7年頃、SFC・PS・SS時代の
終焉とともにすでに終わってる。欧米や韓国の追い上げで既に斜陽産業。

ゲームを作るクリエイターとして他のクリエイティブな職種への
進出を考えている(イラストや作曲、シナリオ等で食いたい)なら、
それが可能だったのは90年代前半に既に業界トップにいた世代だけ。

今は他業種から名と才能のあるクリエイターをカネで雇えるので、
新人として業界に入っても一生彼らの下っ端・量産部隊で終わる。
他業種で一人前に食えない奴が、ゲーム業界で名を挙げられる訳がない。
185番組の途中ですが名無しです:03/01/29 03:08 ID:PSTa1hPr
一方でパソゲーの世界では、国産はエロゲー以外は売れない。
パソゲーの場合は開発体系の構築が自由なため
小規模なソフトハウスも有り得る筈なのだが、
現実にはポッと出の新参者の作品は、どんなに面白そうでも
流通側が扱ってくれない。新作を評価するシステムも存在しない。

とりあえずエロゲーなら最低枠で1000〜2000本は扱ってもらえるので、
この枠内で予算を立ててくだらないエロゲーを作る。
どんなものが作りたくてとかこれを実現したいからとかいう動機が
存在する余地などもはやなく、欧米のゲームとは技術世代が
単純な2D:3Dというだけではなくもう10年くらい違う(遅れてる)。

結局、10年来の老舗ブランドと葉鍵以外は、
コミケ上がりの同ソサークルがプロ化して一発出しては
その後立ち行かずに消えてゆく世界。

後ろを見れば、韓国の追い上げの目覚しい事よ…まあ国が後押ししてるしな。
186番組の途中ですが名無しです:03/01/29 03:11 ID:b/6pv8Sn
東京電通大学のヲタ度は天井知らず
187番組の途中ですが名無しです:03/01/29 03:15 ID:mcuRODTg
この学科の教授はどうなってるの?
188番組の途中ですが名無しです:03/01/29 03:15 ID:zb5XBKG0
>>185
光栄は売れていると思うが・・・
189アナル開発事業団 ◆AnaL/cjKp. :03/01/29 03:16 ID:enDlNGub
認めたくは無いが、韓国の追い上げは確かに凄まじい。

まだ追い抜かれぬうちに、下請けシステムに韓国を組み込もうとする動きが
活発になっているが……時間の問題だな。

基本ゲームシステムはさておき、センスの光る斬新なゲームシステム
(ストーリー性では無く、操作性等)においては、まだまだ韓国は敵ではない。
だが、一個一個のパーツ、3D、2D、プログラム、サウンド等は、
もう、すぐそこまで追いつかれてる……
190番組の途中ですが名無しです:03/01/29 03:18 ID:pMFGxhgE
>>186
「東京」はいらん
191番組の途中ですが名無しです:03/01/29 03:20 ID:q0YbgSOI
アナルの言うことは信用できないからな
192番組の途中ですが名無しです:03/01/29 03:20 ID:PSTa1hPr
アルファシステムのコラムは、実に良い事を書いているね。

真っ当に大学も出られない奴が、社会で何かを(しかも人の上に立って、
影響力を持って)起こす事などできないし、周りがさせないよ、ということなんだよな。

いまの日本の高卒者の大学進学率は50%超えてるんだっけ?
要するに同世代の人間の上澄み半分とそれ以下の区別は、
大卒者または卒業見込みの者、と言うだけでできてしまう訳だ。

まあいわゆるエリートは上位一割、指導者になるとそのさらに1割
というのがどの社会にも共通するヒエラルキーだけど、
要するに高卒や専門卒で人を使える立場になれると思うなよ、と。

大卒者でさえも8割か9割が、人に使われる立場で一生を終える世の中ですよ、と。
そういう社会のしくみをまず理解して、分別のある大人にまずなりなさいよと。

ゲームが好きなだけで高卒や中卒でもゲームを作れたのは、80年代だけ。
そしてそんな彼らの99%は、既に業界にはいない…
193番組の途中ですが名無しです:03/01/29 03:24 ID:JOv3de8l
>>192
99%は駆除済みとなると、もうゲーム業界は安泰だね。
194番組の途中ですが名無しです:03/01/29 03:25 ID:PSTa1hPr
>光栄は売れていると思うが・・・

光栄、ファルコム、光画堂などの老舗くらいしかないじゃん。
しかもコンシューマと比べれば市場の差は歴然。

しかしこの3社に共通して言えるのも、社員は大卒の新卒以外は
基本的に採らないってところだね。
90年頃はお堅いイメージだったけど、今では当然。

社員と言っても開発以外にもいろいろ必要だから、
開発に限れば外注やフリーの起用もあるけどね。
195アナル開発事業団 ◆AnaL/cjKp. :03/01/29 03:28 ID:enDlNGub
>>191 に傷つきますた
196番組の途中ですが名無しです:03/01/29 03:29 ID:JOv3de8l
アナルが傷つくと痔になる。
197番組の途中ですが名無しです:03/01/29 03:29 ID:PSTa1hPr
>99%は駆除済みとなると、もうゲーム業界は安泰だね。

ところが、そうでもない。
残りの1%は、組織の中で中途半端に影響力を持ってしまったために
追い出しができなかった癌ばかりだ。

ライセンシーでそれをやって没落したのはSEGAが有名だが、
中堅クラスの今では外注やOEM専門のメーカーなどの中では
しつこく居着いている奴がわずかにいる。

いい歳した下品なオヤジになってるよ。
まわりがみんな大卒で、そいつだけ高卒とか中卒。
話題も合わないけど、上司だから仕方なく合わせるしかない。

中には、会社ごと潰して社員の大半を移籍させることで
高卒掃除した会社まであったんだけどねぇ…90年頃の話よ。
198アナル開発事業団 ◆AnaL/cjKp. :03/01/29 03:30 ID:enDlNGub
もしかして、ID:PSTa1hPrは大先輩でつか?
199番組の途中ですが名無しです:03/01/29 03:34 ID:JOv3de8l
80年代に入った中卒高卒の内の残った1%にダメにされてるのか。なるほど。
200番組の途中ですが名無しです:03/01/29 03:35 ID:dmSeqqj0
意欲がある学生が、恵まれた環境で、没頭できるわけだから、
いくつかの方向性は示せると思うな。
201「´Д´д`」@ビッグボディチーム:03/01/29 03:36 ID:bDtKcHD0
>>200
大学なんて勉強しに行くところじゃないよ
202番組の途中ですが名無しです:03/01/29 03:39 ID:ac32o0ZM
>>200
そんな高い金払わなくても
恵まれた環境設備で高教育を受けれる大学いくらでもあるよ。
「ゲーム学科」というだけで高い金取れるんだから
倒産寸前の私大にとっちゃ儲け所だな(藁
203番組の途中ですが名無しです:03/01/29 03:45 ID:fFuUxfoW
>>197
13年前の話されても・・
204番組の途中ですが名無しです:03/01/29 03:51 ID:dmSeqqj0
>>201,202
あたらしい制度・体制に意欲的に飛びつくコは、エネルギッシュなコが多いかも。と仮定すると、
ゲームに対して、エネルギッシュで意欲的なコが周りにいて、共に高めあうことが出来る環境は、
ヒジョーに恵まれた環境だと思う。
同じ思想を持った人間が近くにいるというのは心強いものだよ。
205番組の途中ですが名無しです:03/01/29 05:24 ID:hjfTOrAH
たしか早稲田にもゲーム会社と産学協同でゲームを
開発する研究所かなんかがあったと思うな。

早稲田大学理工学部デジタルゲーム学科というのがもしあったら
羨ましいのか、馬鹿にしていいのか分からない学歴だよな

でも早稲田の理工は命名のセンスが壊滅的で
コンピュータネットワーク学科とか電気情報生命工学科という
DQN専門学校のような学科が現にあるので、あながちあり得ない
話ではない。
206番組の途中ですが名無しです:03/01/29 05:27 ID:BRnFtEiS
ゲーム学校出のヤツが増えたから、つまらんゲームばかりになったんじゃないのか?
207番組の途中ですが名無しです:03/01/29 05:28 ID:b/6pv8Sn
ユーザー置いてきぼりのゲームばっかりになる予感・・・
208「´Д´д`」@ビッグボディチーム:03/01/29 05:30 ID:bDtKcHD0
つまらない香具師らが作ったゲームはつまらないに決まってるさ
209「´Д´д`」@ビッグボディチーム:03/01/29 05:31 ID:bDtKcHD0
日本の家庭用ゲームはもうダメポ
210番組の途中ですが名無しです:03/01/29 05:32 ID:BRnFtEiS
世界的に駄目な気がしないでもないが
211番組の途中ですが名無しです:03/01/29 05:38 ID:ptiNRQUB
>>205
俺にいわせると
>早稲田大学理工学部

この時点で既に(嘲笑
212番組の途中ですが名無しです:03/01/29 05:39 ID:cekzJmCc
ここはひどいびっクリエイター教育ですね
213番組の途中ですが名無しです:03/01/29 05:41 ID:BRnFtEiS
コントローラー&モニターという装置自体に限界が来たのかもしれぬ
いくら斬新なゲームが生まれても、グラフィックが進化しても、ネットでつなげてみても
結局やってることは同じ、画面見ながらコントローラカチカチだからなぁ
214番組の途中ですが名無しです:03/01/29 05:41 ID:grR1DHTy
ばかだね。
ゲーム会社なんていけっこないのに…
いけるやつは、へぼ専門学校へ、行っても
十分にゲーム会社へいける。
学校レベルで、何の知識のない人間をゲーム会社へ
いけるレベルにするのは、絶対無理だと思う。
215番組の途中ですが名無しです:03/01/29 05:44 ID:cekzJmCc
http://www.tokyogame.jp/index4.htm
漫画・コミック同人作家科
ん?同人作家科?
216番組の途中ですが名無しです:03/01/29 05:45 ID:zBjaPDHq
ゲーム会社入りたいってヤツはただ単に一生ゲームやって暮らしたいだけちゃうの?
217番組の途中ですが名無しです:03/01/29 05:46 ID:b/6pv8Sn
>>216
理想的な人生ですなぁ
218番組の途中ですが名無しです:03/01/29 05:48 ID:hjfTOrAH
>>211
(´ι _`  )<ふーん
219番組の途中ですが名無しです:03/01/29 05:57 ID:x103EYZG
>>211
心配しなくてもお前は受からん
220番組の途中ですが名無しです:03/01/29 06:03 ID:ZDwqLpY0
>>216
大半の奴は自分でRPG作りたい奴だろうね。
221番組の途中ですが名無しです:03/01/29 06:06 ID:aGKaOhRS
RPGツクールでええやん
222番組の途中ですが名無しです:03/01/29 07:05 ID:Gcpp/ZbU
早大理工はあまりいい話聞かない。
223番組の途中ですが名無しです:03/01/29 07:43 ID:JOv3de8l
まとめると
・ゲーム専門学校なんて出てもゲーム会社に入れない
・今は大卒しか採らない
・こんな大学は使えない新人を量産するだけ
・たったの18倍だから人材なんて出ない
・こんな学科実際ゲーム業界いけるのは一人か二人
・ゲームがつまらないのは、ゲーム専門学校を出た奴がつくっているせい
・80年代の中高卒の1%が下品なのがゲームがダメになった理由

ゲーム業界は
中卒の幹部、大卒の社員、専門卒の外注により構成され、
今のゲーム業界の問題は、中卒幹部と専門卒の外注にある。
224番組の途中ですが名無しです:03/01/29 07:50 ID:Hvpyd9va
正直こんなん才能がすべてだからな。真面目にゲーム会社に
就職したいなら、プログラムだけ猛烈にやってりゃいけるでしょ。
225番組の途中ですが名無しです:03/01/29 07:52 ID:kyRP9odR
これだったら高卒のほうがマシ
226番組の途中ですが名無しです:03/01/29 07:57 ID:K+h0mjcY
好きなことやって金もらえりゃ、そりゃ楽だろ
というかんがえのも
227番組の途中ですが名無しです:03/01/29 07:58 ID:KoYfNsEE
低学歴必死だなw
228番組の途中ですが名無しです:03/01/29 07:59 ID:b/6pv8Sn
爺ちゃんから好きなことを仕事にするなって言われた。
自殺したくなるらしい。
229番組の途中ですが名無しです:03/01/29 08:01 ID:PSTa1hPr
>ゲーム学校出のヤツが増えたから、つまらんゲームばかりになったんじゃないのか?

ゲーム学校出の奴らは所詮はただの兵隊なので、量産される絵のクオリティや
水増し部分のしょぼいシナリオがひどいという点では確かに質の問題はある。

しかしゲームなんてものは元々キレた奴一人かブッ飛んだ奴らせいぜい数人で
情熱をぶち込んで作り込んだものの方が、遊戯としてはむしろ面白かったりするもので、
そういう制作環境を許容できない状態、量的な部分の確保に重点を置き過ぎたがために
ゲーム学校卒の量産部隊を雇い、クリエイターとしてよりもむしろ彼らを統率する能力が
重視される人間がディレクションするいまの制作スタイルが問題なのではないかと、漏れは思う。
230番組の途中ですが名無しです:03/01/29 08:11 ID:JOv3de8l
隅々まで大卒のみにすれば解決。
231番組の途中ですが名無しです:03/01/29 08:16 ID:PSTa1hPr
ゲームのゲームである部分の設計をさせるのは、大卒でもやっぱ理系でないとダメだけどね。
もっぱらサービス業の比重の大きなゲームでは文系の奴の方がユーザーの機微を把握し易いようだけど。

しかしゲーム性を重視しないゲームの台頭は、特に日本のゲーム業界を停滞させた原因ではないかと思う。
それも全てユーザーが望んだからだという事になっているが、
そのユーザーを低きに誘導したのは他ならぬお前らじゃないか、と言ってみたくもなるな…
232番組の途中ですが名無しです:03/01/29 08:29 ID:PSTa1hPr
で、まあ大卒大卒言ってるけど、今から新卒で入っても、専門卒の兵隊を指揮する雇われ指揮官で
終えるしかない一生が確約されていますよ、って事だ。要するに遊びを売るサラリーマンとして生きよ、と。

最底辺で使い潰されるか、中間で使い潰されるかの差でしかない。
まあ社保完備の正社員とただの契約やバイトとは、待遇面の差は歴然だけど。

ゲームに夢を見るのは勝手だが、10年くらい昔とは違って、もうゲームを作って夢は見られない業界になってますよと。
少なくとも(比較的大きな)資本が動くコンシューマの世界ではね。
233番組の途中ですが名無しです:03/01/29 08:54 ID:U1j3q5kZ
よーしパパ エロゲで一旗あげちゃうぞ〜
234番組の途中ですが名無しです:03/01/29 08:55 ID:JOv3de8l
残念ながら「ゲーム性」はNGワード。
235番組の途中ですが名無しです:03/01/29 08:55 ID:JOv3de8l
うちはコミケの覇者になるっちゃ!
236番組の途中ですが名無しです:03/01/29 08:57 ID:JOv3de8l
じゃあゲーム学科はやめて、同人誌科に行こう。
237番組の途中ですが名無しです:03/01/29 08:57 ID:YVYLizLC
帝京もゲーム学科できたね
ゲーム会社入ってもたいがい、30才過ぎたらリストラ
されちゃうよ
そのあとどうすんの?
238番組の途中ですが名無しです:03/01/29 09:06 ID:BRnFtEiS
あと、シンプル何とか系の格安ゲーどうにかしろよ・・・。
何か嫌だよあれ
239番組の途中ですが名無しです:03/01/29 09:07 ID:JOv3de8l
その後は独立ですよ!
240番組の途中ですが名無しです:03/01/29 09:08 ID:NyDo+6Yo
関東ローム層大学か?
241番組の途中ですが名無しです:03/01/29 09:08 ID:BRnFtEiS
>>239
十中八九こけて公園デビューしそう
242番組の途中ですが名無しです:03/01/29 09:10 ID:JOv3de8l
>>238
んーもったいない。
シンプルスレを見ればわかるが、意外に良いゲームもまぎれてるっちゃよ。
大作に目をうばわれてるとウチがゆるさないっちゃーーー☆
243番組の途中ですが名無しです:03/01/29 09:12 ID:BRnFtEiS
>>242
別に大作主義って訳じゃないが、粗製濫造のイメージが・・・。
大概PCのフリーソフトで賄えないか?
244番組の途中ですが名無しです:03/01/29 09:13 ID:YJN53KMB
ここで批判的な意見だしてる奴等は、大学にも入れない低学歴と、
若くて才能のある人間が職場に入ってくるのを恐れる無能ドモだろ?
245番組の途中ですが名無しです:03/01/29 09:16 ID:BRnFtEiS
批判は大事だぞ?それとも北朝鮮みたいなのがお好みですか?
246番組の途中ですが名無しです:03/01/29 09:16 ID:JOv3de8l
>>243
フリーソフトはなぜかやる気にならない。
積みゲーがどっちゃりあっても新作を買ってしまう。
しかしまあシンプルは粗製濫造ばかりではないのれす。6800円のRPGよりイケテタリソウデモナカッタリ。
キックボクシングなんておすすめ。
あと別の会社だけど定価1500円のキャプテン・ラヴ!
247番組の途中ですが名無しです:03/01/29 09:18 ID:Kt/TPQwM
>>244
なんか、ひとりだけ浮いた人がいるな(w
まあ、もちつけ
248番組の途中ですが名無しです:03/01/29 09:18 ID:BRnFtEiS
まぁ食わず嫌いはアレだから、借りるか中古屋で試してみるか・・・。
249番組の途中ですが名無しです:03/01/29 09:19 ID:MmBkcf4+
おい!いつまで書けねえんだよ
250番組の途中ですが名無しです:03/01/29 09:19 ID:MmBkcf4+
書けたじゃねえかヴォケが
251Zシリーズ開発関係者:03/01/29 09:20 ID:7ILPohAn
1500シリーズのオススメはロードランナーとロードランナー2。
自分でステージも作れるしマンセー!
252番組の途中ですが名無しです:03/01/29 09:47 ID:F7TuqhC0
授業で学ぶ内容は独学で一人でやってても学べる。
学校で学ぶうえでの長所は
同じ興味・関心をもった友人から学べるってとこではないだろうか?

まあ、娯楽産業目指すのだったらアドルノや岡田としおくらいは読んどけ。
253番組の途中ですが名無しです:03/01/29 09:58 ID:Mj6jnlaz
さすがに大学水準教育は独学では学べないと思うが・・・
まあ>>252の言う通り、趣味や友人だろうねぇ。
それなら専門学校でも良い気がするけど、
やっぱ肩書きを気にするんだろうな。
254番組の途中ですが名無しです:03/01/29 12:02 ID:dmSeqqj0
ひがみ根性で満ち満ちてるな。
255番組の途中ですが名無しです:03/01/29 12:03 ID:U5xZw2B4
しかしこれ、大学でやることか??
256番組の途中ですが名無しです:03/01/29 12:04 ID:vL4PieMF
ああ、寝屋川か
257番組の途中ですが名無しです:03/01/29 12:04 ID:vL4PieMF
四条畷の方は1年だけだったような・・
258番組の途中ですが名無しです:03/01/29 12:50 ID:6Ai/IhT7
>>253

語りえないものについては沈黙しとけ。
ちゅか、あれだね。
将来はゲーム業界で働きたいなーとか思ってて、
このゲーム学科志望してるやつがいたら哀れだなー。代アニと同じくらい哀れだな。
別に「才能」とか「感性」とか言わんけど、講義受けたらできるようになる仕事じゃないし。
どこぞの芸術工科大学で勉強した方がまだ可能性ある。
259番組の途中ですが名無しです:03/01/29 12:58 ID:0+7cmaKu
大阪電通は知らんが、東京の電通大は日本一のヲタ大学というイメージがある。
さらにはゲーム学科となると…
260番組の途中ですが名無しです:03/01/29 13:25 ID:5uBYZkWf
ゲーム学科なんて出てゲーム会社に入っても
ただのパワー作業員でしかないわけで
若いうち(30歳くらい)に連日徹夜のプログラミング・・・
年をとってそれが出来なくなったらハイサヨウナラ〜ってなるに決まっている。
ゲーム会社で本当に面白い仕事の出来る奴は極々一部の人だけで
間違いなくゲーム学科なんて出ている奴にはなることは出来ない。
普段ゲームをやっていて「クソだなこのゲーム」とか言って
俺がゲームを作ったら・・・なんて妄想して
俺はゲームをつくる〜!!ってゲーム会社に入りたいなんて
思っている奴にゲームはやってる方が面白いということに
早く気付くべきだと言いたい。
261「´Д´д`」@ビッグボディチーム:03/01/29 13:37 ID:UlUu80lG
「´Д´д`」@ビッグボディチーム
262番組の途中ですが名無しです:03/01/29 14:01 ID:5FCya1u8
専門卒に毛が生えたような地位だろ
企画なんて触らせてもらえず、
2流大学の経済学部卒とかに、
プログラミング要員としてこき使われてポイ
263番組の途中ですが名無しです:03/01/29 14:02 ID:h1VT7TKR
正直絶対この業界には入らない方がいい
264番組の途中ですが名無しです:03/01/29 14:15 ID:A/jKfW/X
おいおい、ドリーム入ってるヤツ多いなぁ
ゲーム業界で「才能」だの「感性」だの必要な作業するやつなんて
1割もいらないって。あとはただの技術職。っていうか、入ってくるヤツも
わかってて入ってくるヤツ多くて、セガ、ナムコ、コナミクラスの企業では
「企画」なんて最初からあきらめてるヤツが多い方が今は問題になってるよ。
まぁ技術職の方が責任ねーし、楽しそうだし、
ノルマで目が三角になってる営業とかと比べたらまだまだ
ぬるま湯だなと感じるよ。
265番組の途中ですが名無しです:03/01/29 14:26 ID:t1SIQCo5
ゲーム業界の話しとかは関係ないだろ
単なるF大の授業料と受験料集めじゃないか
一時期流行ったIT学部と同じ
出たはいいが就職無し
266番組の途中ですが名無しです:03/01/29 14:34 ID:V8Lx3lEI
出たはいいが就職無しの罠
267番組の途中ですが名無しです:03/01/29 15:01 ID:5B09LVRB
代アニでも逝っとけ
268番組の途中ですが名無しです:03/01/29 15:02 ID:O39jlTwj
ブラウザ作った16才の天才少年は引く手あまただろうな
269番組の途中ですが名無しです:03/01/29 15:15 ID:wUGcoYHv
ゲーm学科
270番組の途中ですが名無しです:03/01/29 15:17 ID:YQThJprC
まぁ,ぶっちゃけた話,ゲームとかはどうでもよくて,アイドル声優とセック
ルしたいだけなのだが
271番組の途中ですが名無しです:03/01/29 15:18 ID:loQdx1aT
>>268
イリノイ大学の学生が作ったんじゃなかったっけ?
272番組の途中ですが名無しです:03/01/29 15:35 ID:IQroSZZX
>>270
代アニに行けば、アイドル声優の卵とセックルできるよ。
273番組の途中ですが名無しです:03/01/29 16:11 ID:AWCNdZAJ
履歴書にゲーム学科卒って書く事に抵抗ないの?
274番組の途中ですが名無しです:03/01/29 16:12 ID:liTlSKcT
ぶっちゃけ面白いゲームが出来れば、作り手の都合なぞどうでもいいけどさ
275番組の途中ですが名無しです:03/01/29 17:13 ID:P/7yc6x9
コナミ大学ゲーム学科→17倍の倍率で生き抜いたエリート
ゲーム専門→何も考えないで入学したDQN
276番組の途中ですが名無しです:03/01/29 17:16 ID:Ng8j/9No
志望者が多い、かつそれに見合う需要は無い→低収入人生or無職人生一直線
277番組の途中ですが名無しです:03/01/29 17:15 ID:Ng8j/9No
志望者が多い、かつそれに見合う需要は無い→低収入人生or無職人生一直線
278番組の途中ですが名無しです:03/01/29 17:17 ID:DkmFLqhS
10年前、募集人員少ない学科は、50倍とか結構あったよ
279番組の途中ですが名無しです:03/01/29 17:23 ID:cGPf3eh0
>>273
バカヤロー、んな事書いたら書類で落とされるっつーの。
俺なんか、学科は伏せて「学校で何勉強してたの?」って聞かれたら
「マルチメディア」って答えるしかねーんだよ。
280番組の途中ですが名無しです:03/01/29 17:35 ID:P/7yc6x9
>>272
アイドル声優かわいくないしオバサンじゃん
281番組の途中ですが名無しです:03/01/29 17:36 ID:YVYLizLC
ヲタクで埋め尽くされそうな学科ですね
282番組の途中ですが名無しです:03/01/29 17:38 ID:P/7yc6x9
低学歴とか思わないでやれよ
ゲーム専門が幅利かせてる業界でそれぶち壊してくれるんだぞ
283番組の途中ですが名無しです:03/01/29 20:25 ID:MUmSWtQk
こないだ50円ゲーセンでワンダーモモってゲームやったら最高クソゲーだったよ。
でもアルゴスの戦士は面白かった。そんだけ。バイバイ
284番組の途中ですが名無しです:03/01/29 20:27 ID:YCutMPNX
この世界は圧倒的に、横のつながり命です。
まぁどこの商売もそうかもしれんが、自分の実力でのしあがる
なんて絶対絶対絶対むてーk、無理。
285番組の途中ですが名無しです:03/01/29 20:41 ID:Ng8j/9No
詳しいことはしらんが天才なら不可能じゃないんじゃないか?
自前でそれなりのフリーなネットゲームかなんかつくってそれを直接もちこみ。とか
りんどぶるむ(知ってるひとはいないか)みたいな
286番組の途中ですが名無しです:03/01/29 20:43 ID:IlcaJAlg
親はどんな気持ちで学費払うのかな?
287番組の途中ですが名無しです:03/01/29 20:55 ID:JSlYUGNq
アニメ学科作る方が先じゃないかと思う
288番組の途中ですが名無しです:03/01/29 21:07 ID:51MaMJPD
>>285
例え企画を持ち込んでも企画を搾取されてポイ、それか門前払い
本当に売りたかったら自分で会社立ち上げて、既存の流通から外れた道で売るしかない。

例えそれをやっても圧力で潰される事が多いのだが。
289番組の途中ですが名無しです:03/01/29 21:07 ID:hjfTOrAH
ひとつのゲームに大きな資本と人数が
動くようになってからこの業界も退屈になったような気がする。
おまけにDQN工大とはいえ高学歴化が始まって
ますます退屈なものになりそうだ。
290番組の途中ですが名無しです:03/01/29 21:08 ID:51MaMJPD
>>287
京都精華と東京工科
ゲーム科なんてホントにゲーム屋しか就職先ないだろ? 最悪やん。
就職活動で「ゲーム科です!」なんて恥ずかしくて言えないな。
292番組の途中ですが名無しです:03/01/29 23:25 ID:L7XhThPL
ザ・つまんないスパイラル

ネタの無限焼き直しループ

元ネタ知ってる年寄は客にはなれない

ツマンナイモン

それが、これからのゲーム業界
293番組の途中ですが名無しです:03/01/30 01:52 ID:cAxTF+b9
ていうかゲームの学科なんてありえないと思ってたんだが。
294番組の途中ですが名無しです:03/01/30 02:03 ID:yKm+zli8
現実逃避のバカばっかり集まりそうだな
295番組の途中ですが名無しです:03/01/30 02:05 ID:JFH2XH9v
日本古来の伝統である萌え要素を捨て去らない限り、斬新なゲームは生まれない
296番組の途中ですが名無しです:03/01/30 02:08 ID:RjSnotQc
>>291
大丈夫、ゲーム学科卒でヨドバシカメラに就職した奴もいるから。
297マカ:03/01/30 02:21 ID:vQO3KSnZ
発想が貧困な奴等ばっかだな。
就職先なんて、メーカーのインターフェイス部とかいくらでもあるだろうに。
298番組の途中ですが名無しです:03/01/30 03:26 ID:WjwspZgk
>>296
1日中立ちっぱなしの店員はキツイぜ。
肉体労働だね。
299番組の途中ですが名無しです:03/01/30 03:46 ID:hb3/XoMg
そうそう、ゲーム理論とかサイバネティックスとかやるんじゃないの
詳しくは知らないけど、みんな狭義に捉えすぎだとは思う
300番組の途中ですが名無しです:03/01/30 15:02 ID:43/gibqk
いいんじゃねーの
301番組の途中ですが名無しです:03/01/30 15:10 ID:2aoZcTtc
漏れが潜り込んでみた専門学校は何処も完全な素人が
基礎中の基礎を学んで終わりで、独学でやってる奴の方が
遥かにましな感じだったんだが、大学とも成ればやっぱり違うんだよな。
302番組の途中ですが名無しです:03/01/30 15:11 ID:x0RsXJ2T
ゲーム理論は経済学部、サバイバル理論は自衛隊と相場が決まってる。
303番組の途中ですが名無しです:03/01/30 15:16 ID:zeG9Kjyc
ゲーム学科で成功する方法

在学中にゲームを作りそれをヒットさせる。これしか無いな
304番組の途中ですが名無しです:03/01/31 01:53 ID:mhHpi1ID
いいよいいよ
305番組の途中ですが名無しです:03/01/31 01:57 ID:p7cKFH4m
ヲタクの集まりでつね (´゜с_゜`)
306番組の途中ですが名無しです:03/01/31 02:37 ID:QGkJhOjz
東大京大にゲーヲタが大量にいるのに、なんでわざわざ・・
307歩く法律 ◆pia.Honeys :03/01/31 02:51 ID:qg0ggHDc
だから早稲田のCN工学科の倍率高すぎるんだって
308番組の途中ですが名無しです:03/01/31 14:08 ID:VACGyZxl
>>306
マジ?
309番組の途中ですが名無しです:03/01/31 14:11 ID:bw8pnREo
一言言わしてくれ!
ゲーヲタがゲームを作ると糞ゲーしか出来ん!!
310番組の途中ですが名無しです:03/01/31 19:33 ID:2TzWEBw4
漏れは今ちょうど高3で、どうせ漏れみたいな低レベルな香具師しかこないだろう
と思い、願書を取り寄せ受ける気満々だったが数VC、物理UB必須で断念

まあ大学案内読むと誰でも入りたくなると思うよ
311番組の途中ですが名無しです:03/01/31 19:59 ID:8UHCohpC
日本はヲタがおおいんですね
312番組の途中ですが名無しです:03/01/31 20:00 ID:vxbatuDH
7人のおたく
313番組の途中ですが名無しです:03/01/31 20:02 ID:3h5sH+KS
>>309
■スレで同じ事書いたらスッゲー怒らりた
314統一世界王者大朝鮮民国 ◆zRMZeyPuLs :03/01/31 20:40 ID:5gcT2+GR
スペースハリアーの稼動筐体が置いてあるなら遊びに行きたいな。
315番組の途中ですが名無しです:03/01/31 20:40 ID:d4QQdlxY
やっぱ芸無学科って言われるのかなぁ
316番組の途中ですが名無しです
ゲームはビジネスにはなるけど、学問になんのか?
研究はできそうだからなりたつのか