【感動巨編】タイタニックがいよいよラストラン!!

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最新の音響設備で見る、最後のチャンス!

下記シネマコンプレックスにて絶賛上映中!

いよいよ11月9日(金)まで!

シネマメディアージュ (東京都港区台場 アクアシティお台場 メディアージュ内
イオン東浦東宝シネマ9 (愛知県知多郡東浦町緒川字申新田 イオン東浦ショッピングセンター内)
シネタウン岐阜 (岐阜県羽島郡柳津町 カラフルタウン岐阜内)
ファボーレ東宝 (富山県婦負郡婦中町下轡田 フューチャーシティ ファボーレ内)
OTSU7シネマ (滋賀県大津市打出浜 大津パルコ内)
2 :01/11/02 08:56 ID:AYsJWYgs
3眠い:01/11/02 08:57 ID:y1oJuKWF
そろそろバイト行かないと
4:01/11/02 09:00 ID:fWl2E+wP
家のかみさん3回見に行って、ビデオ思ってる。
そんなに面白かったかな?
1回見れば充分だと思うが。
5 :01/11/02 09:03 ID:Q/nRYGWy
>>4
うちの旦那??

まだやってたのか、知らなかった。
6竹内結仔:01/11/02 09:35 ID:GwmjocWS
ぜひ劇場でご覧になってください。
7:01/11/02 09:36 ID:aRzS2KPQ
あんなスカスカの馬鹿映画なんか見るやつは
どうかしている
8 :01/11/02 09:40 ID:4faLjx7m
【感動巨編】タイタニックがいよいよレストラン!!
だったらおもろかったのに。
9竹内結仔:01/11/02 09:40 ID:GwmjocWS
>>7
そう言うあなたは彼女居ないでしょ?(w
10 :01/11/02 09:41 ID:hcXxXnYt
あたまが単純な人向け。
11 :01/11/02 09:41 ID:oSfDSiFn
12 :01/11/02 09:41 ID:8uwi+5ei
「ワンピース」かよ!
13 :01/11/02 09:43 ID:gZng8XLB
続編はまだか?
14 :01/11/02 09:44 ID:0OJ0T41Y
8 名前: :01/11/02 09:40 ID:4faLjx7m
【感動巨編】タイタニックがいよいよレストラン!!
だったらおもろかったのに。
15 :01/11/02 09:44 ID:aYFdFDXd
>>10
いいんだよ、どうせ映画なんて娯楽なんだから。
16 :01/11/02 09:46 ID:l8aXeOq0
>>14
札幌に船型のビルのレストランがあったよね
17 :01/11/02 09:47 ID:aYFdFDXd
TDSの船もレストラン
18 :01/11/02 09:49 ID:R5ieOdvT
はやく移転しろよ削除人!
19 :01/11/02 09:50 ID:0OJ0T41Y
続編「タイタニック2」は「生き残りの腰抜けジャップ」と欧州人に罵られ
不遇な人生を生きた主人公・細野晴臣の祖父を通して白人の人種差別を赤裸々に浮き彫りにする感動巨編。
20 :01/11/02 09:50 ID:cPRGmB/q
レオナルド・ディカプリオン
21 :01/11/02 09:53 ID:aYFdFDXd
ケイト・牛スレッド(ト?ド?)
22 :01/11/02 09:54 ID:5oEieTh1
>>19
監督はアラン・パーカーで希望
23aho:01/11/02 09:54 ID:JNA3LxqJ
仕掛けだけ大掛かりで中身の何もないところが
いかにもアメリカ映画らしい。
24::01/11/02 10:01 ID:6vMSoYIx
これって、千と千尋に日本歴代配収1位が
脅かされているから劇場公開したの?
25 :01/11/02 10:04 ID:Q/LoUnxV

   彡川川川三三三ミ〜  プウゥ〜ン
   川|川/  \|〜 ポワ〜ン    ________
  ‖|‖ ◎---◎|〜        /
  川川‖    3  ヽ〜      < タイタニックマンセー
  川川   ∴)д(∴)〜       \________
  川川      〜 /〜 カタカタカタ
  川川‖    〜 /‖ _____
 川川川川___/‖  |  | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \    _     |  |    |__|
  | \      |つ   |__|__/ /
  / タイタニック | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
26 :01/11/02 10:07 ID:aYFdFDXd
そういや、千土地拾って、まだ見てないや。
面白いの?
27  :01/11/02 10:11 ID:E7ab1GN7
>>26
それ訊くと信者とアンチがバトルフィーバーだからやめとき。
28 :01/11/02 10:17 ID:aYFdFDXd
>>27
そか。じゃ止めとこ。
絶対教えないでね>おーる
29SDDS:01/11/02 10:27 ID:H/iOFW83
どうせSRDだろ?
行く気がしない。
ってことで
〜〜〜〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
30たべてみや〜ち:01/11/02 11:31 ID:M6sgYAN7
イオンワンダーシネマでもやれ
レイトショー1,000円で見に逝ってやる
31_:01/11/02 18:47 ID:1oRAfSiT
なんで中部方面にかたよってんだ?
32 :01/11/02 18:51 ID:NjYKzHLK
ロスト・イン・スペースをやってほしいな。
あと、ID4とか。
33 :01/11/02 19:09 ID:1N1Po22J
「ゴジラ対ヘドラ」とか「ゆきゆきて神軍」とかを最新音響の施設でやってほしい。
タイムリーだし。
34名無しさん@お腹いっぱい:01/11/02 19:12 ID:ery4Juqr
どうせなら、ジェイムズ・キャメロン作品の併映企画を。
エイリアンから始まり、ターミネーターを観て、トゥルー・ライズときて
タイタニック。
35 :01/11/02 19:14 ID:s6TAlHEU
正直、>>22は大学板住人
36 :01/11/02 19:15 ID:LOEoHacl
「秋刀魚の味」とか「東京物語」とかを最新音響の施設でやってほしい。
タイムリーだし。
37名無し@意味なし:01/11/02 19:16 ID:AM4yt9YO
千土地拾は、いい年した野郎が見る
映画じゃない。真性炉利は別だけど。
宮崎の妄想タプーリ。
38:01/11/02 19:16 ID:JacGSNvY
奥崎!天皇を撃て!
39しょけーにん:01/11/02 19:17 ID:3hWgNNC+
何度みても豪華客船には乗れまセン
デカプにもなれまセン
ちなみに
処女ともやれまセン

お間違えなきように・・・
40名無し@意味なし:01/11/02 19:32 ID:AM4yt9YO
ダサイタニック
41妻夫木 聡:01/11/02 19:41 ID:X2u/lQkU
近々、フジで再放送するから観てね。
42名無し@意味なし:01/11/02 19:53 ID:AM4yt9YO
見るかヴォケ!!
43 :01/11/02 23:28 ID:UEi9hppT
字幕版で見てもつまぶきの吹き替えを思い出して笑いそうになってしまう。
ケイトにしても最近の姿が重なって見えて、どうもね。
44正直:01/11/02 23:30 ID:6vLmI0QZ
駄スレにカキコ
45   :01/11/02 23:32 ID:coJZOnR1
東大駒場祭の焼き肉屋の出店の名前
「ヤイタニック」には笑った
46鯛と肉:01/11/02 23:45 ID:nxefANeh
未公開シーン追加の7時間バージョンやってくんないかな。
そしたらぜーったい見に行っちゃう。
おしっこしたくなってもいいように、
大人用紙おむつして行くぞよ。
47ヤイタニック:01/11/03 11:14 ID:FWtRi1Is
メディアージュとかじゃ話にならないな。
やっぱ、THXでないと。
48 :01/11/03 11:44 ID:kUnHZiax
>>16
一度、経営会社が沈没してるはず。

>>19
それは、観てみたい。(タイタニック1は、どうでもいい。)
49 :01/11/04 00:10 ID:iFyCHgnN

   彡川川川三三三ミ〜  プウゥ〜ン
   川|川/  \|〜 ポワ〜ン    ________
  ‖|‖ ◎---◎|〜        /
  川川‖    3  ヽ〜      < タイタニックマンセー
  川川   ∴)д(∴)〜       \________
  川川      〜 /〜 カタカタカタ
  川川‖    〜 /‖ _____
 川川川川___/‖  |  | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \    _     |  |    |__|
  | \      |つ   |__|__/ /
  / タイタニック | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
50  :01/11/04 00:11 ID:enoy2ymA
映画好きのマニアックな俺だが、タイタニックだけは
見る気がまったく起おきない。
51 :01/11/04 00:12 ID:jfZ0elTy
東京はアクアシティか
一人で行く気しないな・・・
52まれに見る名言:01/11/04 00:14 ID:SMGEKxdV
50 名前:   投稿日:01/11/04 00:11 ID:enoy2ymA
映画好きのマニアックな俺だが、タイタニックだけは
見る気がまったく起おきない。
53  :01/11/04 00:15 ID:enoy2ymA
>>52
メロドラマ&映画見るきがしない。と付け足す。
54 :01/11/04 00:16 ID:rgrStW8+
続編「タイタニック2」は主人公のお葬式、そこへ、西は福岡から北は北海道に散らばる日本
全国のヒロイン達が勢揃い、あげくの痴話喧嘩。そこから始まる感動の大スペクタクル!

映画評論家淀川長治氏曰く
「1は序章に過ぎなかった。今から思えば、ここからが全ての始まりだった!」
55 :01/11/04 00:17 ID:+Whmrk6s
なんかセンチメンタルな響きのあるストーリー
56炊いた肉:01/11/04 00:19 ID:QUzfpB3h
オープニングがいきなり前作の主人公のお葬式と聞くと
とあるギャルゲーを思い出すな。
57 :01/11/04 00:19 ID:U6fTPHbt
パイパニックマンセー!
58  :01/11/04 00:22 ID:9wRm5Bzv
あんな回想シーンばっかりの映画のどこがいいんだよ?
59浮き沈み:01/11/04 00:24 ID:a1Ie4fVO
オリコカード OK
60 :01/11/04 00:25 ID:+Whmrk6s
>>54
このヒロインどもがシスプリの母親どもだというファンの妄想は正しいのか?
61 :01/11/04 00:53 ID:XZmaK6UM
タイタニックは映画館で95回見た。とにかく相性がいい映画だ。
62名無し:01/11/04 00:55 ID:W31KiA9T
>>61
95回とも金を払ってですか?(汗
63名無子:01/11/04 04:45 ID:jvMOTImL
正直
パイパニックは見たい。
6461:01/11/04 09:31 ID:l2ARpOEM
>62
入場料なんて高が知れてるだろ。
65 :01/11/04 10:16 ID:0UfPEBtR
死ぬほど高いと思うけどな・・・。
せめて1000-1200円。
66 :01/11/04 10:18 ID:+ggnw55M
いや、500円が上限だーね
子供は100円にしろ
67 :01/11/04 10:26 ID:mKrMZObu
同時上映にパイパニックきぼん
68 :01/11/04 10:29 ID:YeBC88FY
その日の最終上映後にひっそりとやってるらしいよ
69 :01/11/04 10:40 ID:DhNRa4IH
そんなに好きなら親指タイタニックも見とけ。
http://www.thumb.com/tatm_locale/tt/ttbody1.htm
http://www.thumb.com/tatm_locale/tt/TT_SS_kissing.jpg
短いし、大した事ないけどな。
70 :01/11/04 14:49 ID:eeCnKwVr
そう言えばアルマゲドンも、感動巨編とか言われてたっけ?
どんなハリウっド映画でも、日本人が見れば感動巨編。
71 :01/11/04 23:25 ID:3fkreLyn
初めて見たのか、鼻水ズルズルで大変なことになってる人がいる。
ただでさえ泣き所満載なのに、海に突き立った船から人が落下するところなんか、
もろNYテロ事件とオーバーラップしてるから・・
シネコンだと鼻水をすする音は響き渡るから、えらい恥ずかしいぞ。
72 :01/11/04 23:27 ID:eDIMsMBh
>>61
(゚Д゚)ハァ?
73 :01/11/04 23:30 ID:KeOGAn+t
俺まだ見たことないんだけど・・・
74 :01/11/05 00:01 ID:OP99yleU
>>73
ベタベタなメロドラマを沈みゆく豪華客船でやってみました、
という内容ですよん。メロドラマとパニック映画のお約束が満載。
それでも印象が薄っぺら〜、なのはなぜだ。

初見の場合、フジが放映したユタ州公開版・・・もとい日本特別編集版がオススメ。
是非日本語吹き替えでご鑑賞ください。
「セリフの棒読み」という言葉の真の意味を実感できる3時間半です。
75 :01/11/05 00:44 ID:pWoqQgeM
テレビで見るのと劇場の大スクリーンで見るのでは印象がまったく違うらしい。
76もみ消し法案で2ちゃんは窒息:01/11/05 04:20 ID:vnZepyd2
「プロバイダー責任者法案」
http://news.2ch.net/test/read.cgi/news/1003238812/

この法案は悪法、抗議しよう!
官邸や総務省、地元国会議員にメールや葉書で抗議しよう!

政治家の思惑はインターネット上での選挙活動で
一般市民の言論の自由を制限して一方的に自分を宣伝し売り込みたい

マスコミ放送出版印刷業界の思惑は
インターネットと自分たちの業界とが競合して邪魔

この両者の思惑が一致して、
インターネット上の言論の自由を圧殺しようとしている。
これじゃ、気楽に政治談義や政治の腐敗を
ネット上で公開することができない。
腐敗を指摘するには『情報源の秘匿』
   (政治家官僚の腐敗をしゃべってくれた人の
    身元身分を隠し生活の安全を保障すること)   
が大切だから     
この法案が通ると政治家官僚の腐敗情報が公開できなくなる。
77 :01/11/05 09:51 ID:spVgMdeC
>>51
ケケケ、わかってねーなー。女は1人で見に来てるぜい。
78シネマメディアージュで:01/11/06 00:37 ID:4Aokvpgl
向かいで上映されている千と千尋の客が終了後にタイタニクをのぞきに来ているようだ。
79ペスト電気:01/11/06 00:56 ID:T/2qehS2
んなものより「アマデウス」をしろい!!
80 :01/11/06 02:42 ID:ToSfhOFp
「千と千尋」の成績は11月2日現在(公開から104日間で)、
動員で1960万人、興収で253億7000万円に達した。
「11月中旬」をめどに新記録達成の報告会を開くとのことである。

だそうだよ
無駄なあがきだなタイタニック。
81 :01/11/06 02:45 ID:il1mfto/
千と千尋ってそんなにいいのか?
アニオタが複数回見にいってるんじゃないの?
82 :01/11/06 02:45 ID:unLWjqiK
千と千尋って凄い、、、
あと最低1年は行けるんでねーの?
83 :01/11/06 02:47 ID:0mnKNsn1
言っておくが、タイタニックは沈んじゃうぞ。
84 :01/11/06 02:49 ID:VtMfAAZe
この調子じゃあ、地上波で千と千尋見れるのは4,5年後かな?(w
85 :01/11/06 03:06 ID:2TJFrkDf
んで、オスカーはいくつ取れるんだ、千と千尋?
86 :01/11/06 03:07 ID:FXPQsq9m
ちょん
87 :01/11/06 03:08 ID:il1mfto/
千と千尋の詳細なネタバレキボンヌ
88 :01/11/06 03:08 ID:uR5x8IYB
千と千尋面白かった・・あんま期待して見に行ったわけではなかったんだが
89 :01/11/06 03:10 ID:9UQ9DSve
映画評論家淀川長治氏のコメント

 75点の出来。超大作というので大事を取り、ロマンを入れたのが邪魔。タイタニックを徹底的に
描いて欲しかった。この豪華船は、図書館や遊技場、床屋などグランドホテル以上の施設を備えた
一つの社会だった。それが沈むびっくり仰天を出すべきだ。

 1958年の「SOSタイタニック」の表現の方が上手だった。デッキで大勢が優雅に遊んでいる時に、
ゴツンと音がし、氷のかけらが飛んでくる。みんなが笑い、氷をくだいてシャンパンに入れ乾杯
する。豪華な世界に浸り、自然をなめきった様子を表現した優れた場面だった。

 それに比べて演出が下手で細かい感覚に欠ける。大掛りだが、製作費が絶えず頭にあり、ヒヤ
ヒヤしながら撮っている感じがする。レオ、ケイトの主演で興行保障を狙ったのは、僕としては
気に入らない。

http://ohshima.net/labo/titanic2.html
90 :01/11/06 03:11 ID:9UQ9DSve
【タイタニック論争】

 監督賞のオスカーを手にしたジェームズ・キャメロン(注3)は舞台の上で思わず、「私は世界
の王者だ」と叫んだ。

 しかし、史上最高の二億ドルもの製作費をかけ、実物の九〇%という巨大な船の模型とそれを
沈めるための巨大プールをメキシコに建設してつくった鳴り物入りの映画であるにもかかわらず、
ウィンスレットは主演女優賞を逃し、史上最高齢・八十七歳の助演女優賞候補となって話題をま
いたグロリア・スチュアート(注4)も涙をのんだ。

 それだけでなく、作品の「質」の目安とされる脚本賞には、ノミネートすらされていない。
この事実は、授賞式の時点で世界の興行収入合計が約十二億ドルと空前の記録を更新中だった
『タイタニック』に対するハリウッド映画人たちの微妙な評価を物語っている。
91 :01/11/06 03:11 ID:K9qY0rdW
俺も見に行ってこようっかなー
 タイタニツク、おもしろいのか?
 あまりにもマスコミが騒ぐので、私もレンタル開始早々にビデオを借りて来て女房と二人で
チェックした。女房は映画評論にはウルサイので、粗(あら)さがしに近い雰囲気で鑑賞。
 ディカプリオは、悲恋の主人公としてはさわやかで明朗すぎると思う。
 身分違いの恋愛を、閉ざされた豪華客船という空間の中で展開するのであるから、もっと
素朴で陰を感じさせる演出であってもよいのでは?
 そのディカプリオの相手、ケイトは政略結婚の被害者。婚約者の鼻持ちならない態度など、
ステレオタイプの人物描写にはがっかりした。
 CGを駆使した現代的な映像である。『あぁ、よく撮れてているなぁ』との感想は万人が
持つだろう。しかし、映像の美しさと人物設定の陳腐さのギャップは、ストーリー展開に
のめり込めない原因でもある。
 また、映像のリアルさも程度問題。史実に忠実に描き出したいとの製作者の意図は、
その労苦に敬意を表する。しかし私は一観客として言いたい。映画に求めるのは『事実』の
克明さよりも『真実』の心理描写だ。
 いよいよ船体が沈む、という時の乗船客が甲板に叩(たた)きつけられる様や、海中に
呑(の)み込まれる様子はホラーに近い。逆に、ディカプリオとケイトの恋人同士だけ船尾
のマストにつかまって助かるという設定は喜劇に近い。
 泣ける、泣けると友人に言われて期待していたのに。悲恋なら悲恋だけに焦点をあてて
くれれば、そして配役に工夫してもらえれば十分泣かせてもらえただろうに、と思った。
 そんな感想を友人に言うと、『映画館で観(み)ないからよ。だいたいタイタニックは
理屈を並べて品評するような映画じゃないの。大画面の迫力の中で悲恋に泣くことに意味
があるのよ。だいたい夫婦で文句並べ立ててるなんて、夫婦の愛が足りないんじゃない!』だって。
http://www.incl.ne.jp/hase/media/ranpitu/r101220.html
 タイタニックは特撮パニック映画としては傑作だと想いますが、ドラマとしては非常に薄っぺらです。
アカデミー賞で11部門受賞しながら脚本賞にはノミネートすらされなかったという事実がそれを
如実に表していますね。タイタニック号の乗務員の描き方があまりに酷いので遺族が名誉毀損で
訴訟するという事件もありました。当然でしょう。
 特に僕がイライラするのが、ヒロイン:ローズの性格設定です。例えばローズの母に対する
愛情が全く感じられない。いくら憎んでいるにしてもそこは母と娘、憎しみと愛情の相反する
感情を抱いているというのが普通でしょう。98年の日本映画「愛を乞うひと」はそのところを
見事に描き切っていました。僕に云わせればローズなんて単なる恩知らずの性悪女に見えます。
 映画評論家のおすぎがローズを演じたK・ウンスレットに対し沈没後の漂流する場面で
「あんたの方が脂肪が沢山付いてるんだから、板の上に乗ってないでレオの代わりに海に
浸かってればいいのよっ!」と云っていましたが正にこれは至言です。
 さて、問題のラストシーンですがこれはどう考えても納得できない。年老いたローズが海中に
放つのはあれ程彼女が憎んでいた婚約者から貰ったダイヤモンド。なんでずっと彼女は大切に持って
いたのでしょう?救出されポケットにダイヤがあるのを見付けた時点で捨てるべきだったのでは?
 完全版で彼女がその理由を「ジャックとの大切な思い出の詰まった品だから。」という場面があるそう
です。でもそれはおかしいなあ。だって、ジャックから貰った物ではないもの。やはりダイヤを見る度に、
あの嫌な婚約者の顔が浮かび上がってくるのでは?僕には彼女が欲に目が眩んだ様にしか見えません。
僕は某「タイタニック」の掲示板にこの件に関し質問を書き込みましたが誰もちゃんと答えられる人は
いませんでした。周りの女性に聞いても皆一様に「私なら絶対直ぐにダイヤは捨てる。」と云いますね。
大体ジャックに肖像画を描いて貰うときに婚約者からのプレゼントを身につけているなんて無神経ですよ。
 それにシナリオ作法としても、問題があると想います。救出された時点であの婚約者が、ローズに掛けて
やったコートにダイヤを入れていたことに気付き悔しがる場面がありますが、もうその時点でダイヤの行方
が観客に分かってしまうのですね。だからラストに驚きがない。超大作にしては工夫のない終わり方ではありませんか。
 キャメロンは「ターミネーター」シリーズや「エイリアン2」等、アクション映画を撮らせたら天才ですが、
恋愛映画はどうもねえ・・・

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/5577/titanic.htm
94 :01/11/06 03:18 ID:5ZqAV7BR
デブでさえない自己中のアゴ女が、
金持ちと美少年に求愛されるストーリーが
馬鹿女に支持されたのがヒットの要因だろうな。
実にくだらなかったよ。
95 :01/11/06 03:30 ID:b6cTX5/y
「ホフマンの舟歌」「神よ、今、貴方のおそばに」をバックに、(クルーを代表する)cptスミス、
グッゲンハイム、シュトラウス夫妻、アンドリュース造船技師、(三等先客を代表する)母子が描か
れ行く様が泣ける。

言っちゃ悪ぃが、主人公とヒロインはそんな感傷をも醒めさせてしまう、とても目障りな奴らだったな。
96???:01/11/06 03:33 ID:Wn36AZj/
貧しい青年の発情物語ですが何か?
97 :01/11/06 03:35 ID:iTpevRlh
ハリウッド映画に多くを求めるなよ。
98 :01/11/06 03:38 ID:kJAHHeH3
いよいよレストランに見えた
タイタニックって言うレストランが出来たのかと・・・
99 :01/11/06 03:41 ID:OObbhNf6
>>89
公開時、長治まだ生きてたのねー。こないだ昭和54年ごろの
長治のラジオ番組録音したテープが出てきてねー。元気に
しゃべってたよ。
100 :01/11/06 03:42 ID:Wqd43qcL
はっきり逝って、ヒロインのマドンナのパチモンみたいな女優が
デカプリオンの美貌に負けてて、感情移入でけんかった。
101 :01/11/06 04:04 ID:qlFqt1HC
デカプリオも太って不細工になっちゃったよね(w
102 :01/11/06 08:45 ID:/kwqi+Yz
なんだかんだ言っても、世界史に残る不朽の名作には違いないわけだ。
103名無しさん:01/11/06 08:56 ID:Oh30c481
>>31
自家用車の普及率が高くて、郊外に広い土地があるから
シネマコンプレックスが多いんだよ。
104 :01/11/06 09:10 ID:Z7E/IWob
>>89-93
おもしろい脚本でも書いて冷や飯食ってろ(w
105ディカブラッド拓哉 ◆JonkTAKU :01/11/06 09:13 ID:kNgMUSc7
タイタニックのレストラン????
106 :01/11/06 13:48 ID:o38EzXDU
第70回アカデミー賞でタイタニックが制覇した部門

作品賞
監督賞
撮影賞
編集賞
美術賞
衣装デザイン賞
作曲賞(ドラマ部門)
オリジナル主題歌賞
特殊視覚効果賞
音響賞
音響効果編集賞

音と映像の美しさがすべて。従って映画館で見なければ・・・
107ディカブラッド拓哉 ◆JonkTAKU :01/11/06 13:50 ID:j1eQWvjo
>>106
そんなに目立ってた印象はあんまりないな
 映画『タイタニック』がいわゆる"タイタニックブーム"を巻き起こし、船旅ブームやシンデレラ
ストーリー人気が時代逆行とも言うべき復活を果たしたのは記憶に新しい。映画館は連日満席の
大盛況、またあれほどまでに立ち見客でいっぱいになった館内の雰囲気を見るのは、『E.T.』が
上映されたとき以来ではなかったか。『タイタニック』が結果的に得た膨大なる興行収入がいくら
になっただとか、11個ものオスカーを獲得しただとか、その人気を裏付けるファクトは探せば
いくらでも巷に溢れている。しかし事の本質を考えた場合、『タイタニック』が果たして名画と
呼ぶにふさわしかったかどうかとなると、これまた賛否両論が巷に溢れていた。
 私は、簡単に分類すると、「面白くて楽しませてくれるだけの映画」をB級映画と捉え、先の条件
に加えて「深いテーマ性と哲学を兼ね備えた映画」をA級であると考える。一端の映画評論家を気取
るつもりはないが、私は個人的にこの映画を、B級映画だと思っている。その膨大な制作費などは
超一級品だと思う。特撮は後半などで一部、合成処理であることが明らかであるシーンがあったため、
いまいち良い評価をする気になれない。しかし、世紀の豪華客船タイタニック号の雰囲気を一生懸命
に再現しようという努力をはじめとして、エンターテイメント映画としてのツボは充分に抑えている
ことなどを考えれば、一度ぐらいはお金を払ってでも劇場に足を運ぶ価値はあるだろうと思う。
ただしかし、深いテーマ性などは皆無であるように思える。
 しかし劇場に二度も三度も、あるいはそれ以上足を運んだ人は随分といるらしい。何に価値を見出し
てそうしているかは個人の問題であるがゆえ、その人達に文句を言う権利は私にはない。ただしかし、
この映画を「すごくいい映画」だとか、果てには「今世紀最大の傑作」だとかまで言い始めるものが散見
されるようになると、「なにかが違うのではないか」という疑念に襲われるのである。途中、関連する
他の作品についても触れながら、その中で『タイタニック』がその中で占めうる位置とはどのような
ものであるかを考察してみたい。
109 :01/11/06 15:04 ID:5ZqAV7BR
  "Those two were not only the people on that ship."(タイタニック号に乗っていたのはあの
二人だけではないんだ)とは、私の大学のアメリカ人教授がタイタニックを評して言った言葉であり、
これはあの二人に対して焦点の当て方があまりにも極端であったことに対する不快感の表れであるが、
それはある意味真理を的確に捉えている。確かに、とくに恋愛映画においてはスポットライトの調整
は非常に難しいものであろう。恋愛映画に限らなくとも映画製作においてはどのような事件・事柄を
扱っても、時間を制約された中ではそのうちごくほんの一部の人物が大きく扱われるのは致し方ない。
そして、『ポセイドンアドベンチャー』とてその例外ではない。ただし、こと『タイタニック』の
場合はそれを特に強く感じ、不愉快な印象さえ与えるのには、この映画が特撮技術に頼りすぎて、
映画本来の表現演出技法が疎かになったこと、さらには多くの人命を奪った歴史的事件を舞台として
いることと無関係ではないだろう。つまり、あの大規模な数の乗客らの死が、ジャックとローズの
二人の恋愛の単なる盛り上げ役たる要素として扱われているような印象さえ与えるのである。
 恋愛における一目惚れ、これは言うなれば"痘痕も笑窪(あばたもえくぼ)"の段階であろう。つまり、
まだ相手の悪いところはなにも見えない、悪いところまでもが良いものにさえ見えてしまうような段階
である。そのような段階の最中において何らかのかたちで二人が引き離されると、いつまで経っても
それは「美しい思い出」のまま認識されたままである。その思い出を綺麗ごととして恒久的に保持して
ゆけるのである。そのような恋愛があって悪いというわけではないし、実際にこのような恋愛のひとつ
ぐらいはあった方がいいのかもしれない。しかし問題なのは、このような恋愛ばかりを追い求める傾向が、
恋愛の軽薄化に繋がるのではないか、ということである。良くある表現で言えば、「素敵な思い出のまま
終わりにしよう」「お互い嫌いにならないうちに別れよう」というような極めて表面的な、中途半端な恋愛
観への助長が見られるような気がするのである。恋愛の過程には、遅かれ早かれ円満、倦怠、円熟、安定
など様々な段階が順不同で付きまとうものである。いくらそれらが定性的であろうとも、データとして
それらの段階抜きにして恋愛は構成なし得ない。そしてそのいくつもの通過点を乗り越えていくことが
「愛を育む」ことの真に意味するものである。その点、林屋ペー・パー子の方がそのような真の恋愛を綴って
いる分、それを二人で乗り越えてきた者の説得力がある。恋愛について一人前に「語る」のは避けたいので、
二人の貴重な画像をここに掲載(作者不明)して本項はこれで終わりとするが、"Nothing on earth could
come between them."、つまり、数々の過程を共に乗り越えてきた二人の仲は、誰にも引き裂くことが
できないのである。自分の生き方に不満だらけの金持ち令嬢と、それなりに自由に楽しく生きている
貧乏青年。もしその関係が続いていたならば、二人には今後さまざまな苦難と逆境が待ち構えていたはず
である。そしてその恋愛談は、ジャックが死んだからこそ"綺麗な恋愛"で終わった(後に詳述)。つくづく
思うのだが、この映画はどうも封建的で軽薄である。
 封建的といえば、「悪役・脇役は殺せ」というのもこの映画に見られる発想である。「金に目がない未熟者」。
ローズの元婚約者であるキャルは、映画の中で大雑把に言ってそのように描かれていると言っていいだろう。
ローズ同様、キャルも生存者の一人であったが、生存劇もむなしく彼はシナリオの都合上、"殺され"た。
ラストのシーンにおけるナレーションでの報告によれば、借金を抱えたことを苦にしてのピストル自殺。
一時はローズを間接的に自殺に追いやってヒロインとヒーローとの出会いを(図らずも)演出したり、
ピストルを片手にジャックとチェイス劇を演じたり、殺そうとしたりと、『タイタニック』における
役割は極めて重大であったことは間違いない。だがしかし映画では、そのキャルもジャックの死、そして
ローズの救出後には完全に出番を失った。逆にいえば、ストーリー上、登場する必要がなくなったのである。
しかしここまで見てきた観客側からすれば彼の消息は気になる。ではどうするか。脇役に幸せになって
もらっては困る。どうせ悪役に近いんだから殺してしまえ―端的に言えばそのような発想に落ち着いた
のではあるまいか。
 人間には善の部分もあれば悪の部分もある。今更こんなことは猿でも知っていることである。不垢不浄
という言葉が示すように、悪なるものの中からしか生まれ得ない善(=悟り)もある。タイタニック号が
まさに沈没しようというとき、皆が我先にと救命ボートへと急いで混乱をきたしている最中、キャルは
救命隊員に自分の乗る分を確保してもらうべく、高額な金銭による買収を試みた。しかしそれを断られた
彼は、それでも生きることをあきらめず、今度は迷子の子どもを抱きかかえてその子の父親を装い、救命
ボートの一席を勝ち取る。金で物事の解決を図ろうという姿勢があったとはいえ、その失敗後も決して
生に淡白になることなく、知恵の限りを尽くして生きようとする姿勢を失わないその姿は感動的でさえ
あった。つまり、のちにその彼が借金を苦にした自殺を遂げる‐実は、これは筋違いで不自然な展開で
あることに気付かされるのだ。
 言わせてもらえばジャックの最期はとても情けないものだった。暗黒の海に放り出されてから二人で
木片にしがみつき、寒さに凍えるローズに木片の上を譲ってあげたまでは良かったが、そのまま朝を
迎えると、ジャックはほとんど凍りつき、息絶え絶えであった。なぜ二人が両方とも助かるべく、交代
などを考えなかったのかという疑問も残るがとにかく、かくしてローズは、木片にしがみつくジャック
を海の底へと沈めてしまう。"沈めてしまう"という表現には異論・反論もあろうが、ジャックが沈んで
しまわないような、もっと言えば死んでしまわないような努力を怠ったことが明らかな以上、ローズ
には‐非犯罪的な‐過失(致死)が生じていることは認めるべきである。しかしここでジャックは本当に
海の底へと沈む必要があったのだろうか。顔に霜が降り、髪の毛などは完全に凍り付き、恐らく死んで
いるであろう状態にあったにせよ、なにも海の底に沈めてしまう必要はなかったのではないか。凍った
まま板にしがみつくジャックの手を振り解くようにしたローズの行動はいったい何だったのだろうか。
ほとんど凍った半死にの人間が息を吹き返す例がこの時代にすでにあったかどうかは知らないが、ここ
でもまた、無理に一人の人間を殺してしまうような劣悪シナリオが浮かび上がるのである。沈めてしま
えばローズにとっては綺麗な思い出かもしれないが、そんなことをする権利は彼女にはないはずである。
 この背後にあるのは"行き過ぎたフェミニズム"だ、と主張する声も多く聞かれたが、果たしてそうだ
ろうか。たしかに、年老いたローズが眠る傍らに若き日のローズが馬に乗っている写真が映るシーン、
それは紛れも無くジャックという男性の存在が、またその死が、彼女をポジティブな思考へと導き、
それまでの苦手を克服できるだけの糧となったことを示すものであろう。しかしそれはまた同時に、
ローズはジャックという男性の力なくしてはネガティブな思考からは脱却し得なかったことをも意味する。
これでは真の「自立した、強い女性」像とはとても言い難い。つまり、もし彼らの主張通り、この映画の
背後にあったものがフェミニズムだったとすると結果的に、言いかえればその意図とは逆に、かの主張は
破綻しているのである。実際に製作側がフェミニズム思想をどれだけこの映画に内在させんとしたかは
知らないが、その意図があったにせよ無かったにせよこの『タイタニック』は、真の意味での男女同権
を目指す正しいフェミニズムのあり方とは相容れないのではないだろうか。
113 :01/11/06 17:24 ID:9klxP8Dp
さあ明日は映画ファンサービスデーだ。なに見に行こうかなー。
114 :01/11/06 17:26 ID:OHX9sNHV
炊いたニック
だせーーーー
115あははははー♪:01/11/06 17:30 ID:Ne+1lown
復活計画はどうなったの?
2002年頃の予定だけど。
116タイタニックで焚いた肉:01/11/06 17:31 ID:NbAoFAXa
焚いたニックでニクコップン
117 :01/11/06 17:35 ID:eKV6+6zy
>>113
親指タイタニックきぼーぬ
118 :01/11/06 23:46 ID:jVNnMIbd
ご休憩のカップルが洋服をこする音も響くんだよなぁ。
コンサートホール以上の遮音性能も台無しだこりゃ。
119 :01/11/07 11:01 ID:zL3Vyabd
ホント、休憩カップルはまじうざ。お気に入りのシーンでガサゴソやられたら、
1300円海に捨てたも同然!前半ぐらいおとなしく見てろっっ
120 :01/11/07 12:58 ID:6x1PzEtD
やれやれ想像力が無い人ばかりが批判してるね。
私はタイタニックはラブストーリー&悲劇がテーマでいいとおもいます。
タイタニックが沈んで右往左往する人間の状況を映し出すことより、
この時代にあり、いまも多少残る階級差別を全面に押し出したことの方が意味があった。
前のものは、そういう点は欠けていた。
それに沈みゆく船を写しだす光景は、現在のテクニックで、かなり高度に描かれていただけで十分だと思いました。
もし、それだけだったら、むしろその方が物足りなかったと私は思います。
そこに恋愛があったからこそ、この映画は映えたと、、、
それに時代背景が、貴族社会から、アメリカ的民主社会の移項時期を象徴してるとかんじられます。

母親と娘の愛情表現がまるでないと言ってる人がいますが、
貴族生活の維持のために、娘を身売りする母親に、娘が素直な愛情をもてないのは当然でしょう。
それじゃー、売春と同じです。
そういう男女のイデオロギーの変革もあった時期でしょうから。

それとレオとローズが変わりばんこに板に乗れというアホな事を言うひとがいましたが、それでは悲劇になりません。
こっけいなラストになって、サバイバル物語になってしまいます(藁)
121 :01/11/07 13:02 ID:6x1PzEtD
現在のものの考え方で、この映画を見るのは可笑しい。
この時代の目線で、想像を働かせてもらいらいね。
ダイヤモンドを捨てるのどうのも、1人になった少女は馬鹿じゃない。
このダイヤの価値くらい知っている。
「生きなくては」という意思をもったローズにとって、財産はあのダイヤしか無い。
お守り代わりに、またこのダイヤを使わずに頑張るために、もっていたとしても可笑しくは無い。
っと感じました。
それに、レオに描いてもらった絵のなかにダイヤはある。
貰ったのは婚約者でも、レオとの思い出の品は、ダイヤだけなのだから。

もっと心理的想像が足りないんじゃないの?
122 :01/11/07 16:45 ID:bO1ZftvZ
タイタニックの入場料金

シネマメディアージュ 1,300円均一
イオン東浦東宝シネマ9 1,000円均一
シネタウン岐阜 1,000円均一
ファボーレ東宝 1,700円(一般)
OTSU7シネマ 800円均一
123「酸」と関係ないのになぜ「酸素」?:01/11/07 16:47 ID:48nFQILT
「酸」と関係ないのになぜ「酸素」?             
http://nara.cool.ne.jp/mituto              
 冒頭でも紹介した、「タイタニックは20世紀を象徴するような映画」とはディカプリオの言葉であったが、
20世紀とはもともとどのような世紀だろうか。確かに20世紀初頭(正確にはそれ以前から)、特にイギリス
では高度で大掛かりな工産業化のもと、次々と大型の移動ツールが生産され、その成果の象徴がタイタ
ニック号という豪華客船とその結末であることは事実であろう。どんな技術をもってして造られても、
あれほど頑丈で安全と思われたタイタニック号が、人為的ミスによっていとも簡単に沈没してしまう、
それは確かにディカプリオの言うような「20世紀」を表現したものであることは間違いない。しかし
それによって得られたものはあくまで、20世紀が我々に与えてくれた教訓の一部に過ぎない。「20世紀の
象徴」との表現を用いるとき、その言葉が意味する普遍的な定義を無視することはいかがなものであろうか。
識者が「20世紀の象徴」という表現を用いるとき、それはほぼ例外なく「戦争の世紀」を意味するものである。
あるいは来世紀へまたがってその始まりを意味して「遺伝子の世紀」とすることもある。どちらにせよ、
そのいずれかである。これは別にディカプリオ個人に向けた批判ではない。主役を預かった者として、
映画紹介番組でのインタビューにおいて映画を"売り込む"必要があった以上、それは致し方ないことで
あるのかもしれない。これは映画への過大評価を打ち破るべく、映画そのものに向けた批判であることを
明記しておく。
 私は「最近の若い者は・・・」などと口走るほどの年ではないだろうが、最近の若者は映画にそれほど多くを
求めていないのだろうか。映画に存在意義を求める立場に対しては「映画なんて、楽しめればそれでいい
じゃないか」という意見があるだろうが、もう少し「いい映画」を求めるべき、あるいは観るべきではない
だろうかと思うのである。それを求める声が途絶えたとき、社会派・実力派など真の名監督らはその存在
意義を疑問視されることになる。『十戒』、『アラビアのロレンス』、『風と共に去りぬ』、『ゴッド
ファーザー』、『アマデウス』や『2001年宇宙の旅』、比較的最近では『ジュラシックパーク』など、舞台
の豪華さなどがゆえ莫大な制作費と意欲や労力をもって完成され、しかも今なお全人類に共通で、ときに
パラドキシカルな哲学を問い続ける名画は、映画への軽薄な期待のもとでは生まれなかったはずである。
ちなみに先ほど例に挙げた『ジュラシックパーク』は膨大な制作費、労力、意欲が注ぎ込まれた名画で
あると考えるが、この映画はSF映画としてのエンターテイメント的な要素を多く含むにとどまらず、
マイケルクライトンの自然保護、生命(遺伝子)脅威論・生物進化論なる哲学的テーマを視覚的にも投げ
かけることに成功していた。しかしそれに対して、続編の『ロストワールド』は前作とほぼ同じメンバー
とスタッフで製作されたにも関わらず、マイケルクライトンの原作を半ば無視して、単なるエンター
テイメントに仕立て上げられたと言っても過言ではない。裏事情はよく知らないが、これは、同作品の
製作側(パラマウント社)が映画総エンターテイメント化の流れを汲んだ、あるいは逆らえなかったこと
を反映しているのではないだろうか、そう察し得ずにはいられないのである。
 確かに『タイタニック』も、それが多くの問題点を含むがゆえに、議論を巻き起こし、名画とは何か、
フェミニズムとは何か、恋愛とは何か、といくつかの考える材料を提供してくれた点については準名画と
でも呼ぶべき要素はあるだろう。あれほどまでに『タイタニック』がヒットしていなければ、また名作
だと騒がれてアカデミー特別賞などを受賞していなかったら、誰も騒ぎもしない映画をわざわざ批判し
ようとも思わなかったかもしれない。
 1912年のタイタニック号の沈没は1500人以上の人命を奪った大惨事である。その中には数知れぬ思いが
あり、それはわずか3時間足らずの映画でとても表現できるものではない。「あの壮大なドラマをキャメ
ロン監督が見事に再現した」という評価はよくきかれたが、それは単なる思いあがりに過ぎない。この世
のあらゆる対象は(ことに歴史の事象は)、解釈・理解という観点において本来果て無きものであるもので
あるにもかかわらず、ひとたび固定的に表現してしまうとその事象には概念上の枠が生じるため、決して
その映像以上のものにはなり得ず、ときにそれは解釈の妨害とさえなり得る。メディアの影響力を論じ
始めれば限がないのでここでは避けるが、こと歴史上の事件などの映像化には大きな責任が伴うもので
ある。この映画の中での恋愛の描き方がそうであったように、あらゆる死までをもが綺麗ごとにされて
しまったといえる。たとえば、最近えひめ丸の沈没事件があったが、あのえひめ丸の沈没事件をを舞台に、
たまたま乗船していた特定の二人が織り成す“哀しくも切ない二人の愛”などを映画化したら、きっと
誰もが不愉快極まりないだろう。『タイタニック』とて、やっていることはこれとまったく同じなので
ある。またもっと言えば、死が随分あっさりと「非ドラマチック」に描かれてしまった気がするのである。
「ドラマ」という言葉はあまり使いたくないが‐あえて使うなら‐、タイタニック号の沈没はもはや
1世紀前の事象である。しかし事象が沈んだとはいえ、その記憶(=ドラマ)がそう簡単に沈むはずは
なかった。しかし結局、映画『タイタニック』が用いた安易なドラマ再現手法によって、それぞれが
心にとどめ、想像を繰り広げるべきタイタニック号事件のドラマ、そしておよそ1500人の死への果てし
なき正視までもが、ついに真の意味で深海へと沈んでいったのである。
126 :01/11/07 16:52 ID:jneBGN81
淀川長治の銀幕旅行

 初めて見た人は、すごいショック。これが実話で、一九一二年四月十日、この豪華巨船「タイタ
ニック」号が二千二百二十三人を乗せ、イギリスのサウサンプトンからニューヨークへ向かう洋上で
氷山にぶつかって沈む。なんたる怖い映画と目が釣り上がった人を見た。映画、近ごろ、手の込んだ
トリックで恐竜や噴火を見せたが、『タイタニック』は実話。それが見る人の目と胸をえぐる。

 しかし、この映画、タイタニック号の恐怖とプラスして、レオナルド・ディカプリオとケイト・
ウィンスレットの、三等船客の貧しい画家と一等船客の富豪のご令嬢、この若き二人の恋に五割を
費やし、怖い映画、同時に涙のロマン映画。この両面に手を回し過ぎたきらいが出た。けれども、
初めてタイタニック号の悲劇を見る人には、このロマンスがまた満足であろう。要するに、観客に
百パーセント奉仕した大作となっている。

 タイタニックとはギリシャの巨神タイタニックからつけられた船名。世界最強、沈むわけなしの
自信が、洋上の氷山にぶつかってからのあび叫喚。これがすごい。これが「事実」ということで胸を
しめつける。映画にして初めてその恐怖を見せうるという性格ゆえに、映画化されること五回を数える。
特にイギリスの『S・O・Sタイタニック』(五六年)は、ドキュメント性あふれ、今もオールドファン
の胸に染み込んでいることだろう。

 今回は、ジェームズ・キャメロン監督。沈みゆく巨船タイタニックの恐怖はさすがに実感あふれさせ
たが、千五百十七人が命を失ったという悲劇が盛り上がらなかった。
127 :01/11/07 16:54 ID:hOVmPStO
【感動巨乳】
128シネマメディアージュで:01/11/07 23:06 ID:QxeOh4Qc
いつもお客さんを出入り口で見送るのはTシャツを着た人なんだが、
今日はスーツを着た人が立ってたな。サービスデーだからだろうか?
それにしても、エンディング・テーマがかかってる間はドアを開放
しない方がいいと思うが。
129 :01/11/07 23:29 ID:P9IkQCxc
VIPが炊いた肉を見に来たか
130 :01/11/08 00:19 ID:LXaLHxgd
まじ、トイレから出られなくなる映画。
131 :01/11/08 00:21 ID:pwZYe7P/
モナーのタイタニックAAどっかで見たんだけどなー。だれか知りませんか?
132   :01/11/08 00:23 ID:UIOnvvv7
この映画のどこがいいのやら。
あほかと、馬鹿かと、お前ら周りが騒いでるから、タイタニックみてるのとちゃうんかと
あの映画糞だろ、どー考えても船の上であのポーズをとってみたいだけじゃないかと。
問いたい、問い詰めたい、小一時間問い詰めたい。
133  :01/11/08 00:31 ID:73QTG/6z
>>131
お前運が良かった。
http://www.pctiger.com/bbs/topic.asp?TOPIC_ID=1857&FORUM_ID=62&CAT_ID=17&Topic_
Title=911%CA%C2%BC%FE%A3%AC%C2%FE%BB%AD%B0%E6&Forum_Title=%B6%AF%C2%FE%CC%EC%B5%D8
134 :01/11/08 04:08 ID:hhcZQGgA
1人で見に来ててすすり泣いていた女。彼氏でも死んだかにゃ?
135 :01/11/08 11:47 ID:Wi7FidOT
>>3
がんばって
136 :01/11/08 15:18 ID:I8pEgIEv
ラストの大階段のシーンは、次の3つのシーンとオーバーラップしている
ように思われる。

@ローズが救命ボートからタイタニックに戻って大階段の所まで走って行き、
 ジャックと抱き合うシーン(∵BGMなどが同じ)
Aディナーの後の時計の下での待ち合わせシーン(∵待っている時のジャック
 のポーズが同じ)
B船尾で落ちかけたローズを引っ張り上げるシーン(∵ジャックの服装や手を
 貸すところが同じ)

こうしたオーバーラップの組み合わせは、過去の体験が無秩序に組み合わさって
現れる夢を表現していると見ることもできる。

また、映画はスクリーンに横溢した光がフェードアウトしながら終わって行く
が、これは夢の中で幸福の絶頂に達したローズが天寿をまっとうする様を表現
していると見ることもできる。星が一生を終える時に超新星となって輝いた後、
徐々に暗くなって行くのに似ている。
137 :01/11/08 15:21 ID:Jf55eeSu
デブでさえない自己中のアゴ女が、
金持ちと美少年に求愛されるストーリーが
馬鹿女に支持されたのがヒットの要因だろうな。
実にくだらなかったよ。
138メディアージュ:01/11/08 16:10 ID:+ggQtXeF
>>119
一番後ろの隅に離れて設置してある4つの座席が曲者。
ここに座ってる人間は一番いいシーンに限ってガサガサ、ギシギシと
音をたて始める。こっちは衣ずれの音にも気を使ってるのにだ。
まぁ、場所柄しゃぁないが。
139これ:01/11/08 16:26 ID:CIx68pnF
チキンラン
140 :01/11/08 16:31 ID:75nKhrPq
駄作なのに何故か売れた映画
141はあ?:01/11/08 16:43 ID:L5BQrajg
なんで今ごろになって、長文で必死にタイタを批判する人がいるのかが不思議。
映画なんだからさ、肩の力抜いて、楽しめばいいんじゃないの?
あら捜しばっかしてたらハリウッド映画なんてみんな糞だよ〜。
ってか昔の名作といわれるものだって、矛盾だらけで見てておかしい時あるでしょ?
私にすれば「アルマゲドン」がヒットしたことのほうがよっぽど七不思議だよ。
あれって短いコマーシャルをつなげたような映画だったよね。
142 :01/11/08 16:47 ID:NP37cr37
全部、東宝のシネコンだったりなんかして
新記録達成日の微調整かも
143 :01/11/08 16:54 ID:9N09bqvh
この映画はお茶の間のテレビで見る価値は限りなくゼロに近い。
144 :01/11/08 18:18 ID:SwHPWxJB
_______                     ∧( ´∀`)
_______|                    ( ⊂    ⊃
 | | | ||                   ( つ ノ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/                    |(__)_)
          |                    (__)_)
■■     | ̄|             韭韭韭韭 / ̄ ̄ ̄ ̄/
____    ̄|韮韮韮韮韮韮韮韮韮 ̄ ̄ ̄ ̄        /
 || || |□.  | ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄              /
. ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ |                        ./
□□□____|______________○_/
145 :01/11/08 18:29 ID:ct+JpSAF
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、タイタニックの救命ボート乗ったんです。救命ボート。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、沈没中、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、沈没中如きで普段来てない救命ボートに乗ってんじゃねーよ、ボケが。
救命ボートだよ、救命ボート。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で救命ボートか。おめでてーな。
よーしパパの分まで生きてくれー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、救命胴衣やるからその席空けろと。
救命ボートってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字イスの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、女子供から、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、女子供からなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、女子供から、だ。
お前は本当に女子供を助けたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、女子供って言いたいだけちゃうんかと。
救命ボート通の俺から言わせてもらえば今、救命ボート通の間での最新流行はやっぱり、
楽団、これだね。
フルオーケストラ合唱団コンダクター。これが通の乗り方。
フルオーケストラってのは演奏者が多めに入ってる。そん代わり乗客が少なめ。これ。
で、それに合唱団コンダクター(指揮者)。これ最強。
しかしこれを頼むと自分も乗れないという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、氷山で作ったカキ氷でも食ってなさいってこった。
146 :01/11/09 00:09 ID:IaA//lcN
やめれフェミニズムをタイタニックにもとめるのは。
馬鹿じゃないの?キャメロン監督はそんなもんをテーマにしてないよ。
この時代に、今と同じくらいのフェミニズムが存在する自体が変だろ?不自然だろ?
自分が見たいものが観た映画に無いなら、フェミニズムを全面にテーマにした映画を最初から観たらいいやんけ。

それよりも氷山の衝突後、一等の客がのほほんとしてる間に、水浸しになった3等の客室の貧民の方が事の重大さに気づいていた。
この人種問題の方のテーマの方が感じて自分はぐっときたけどね?

自分の求めるテーマものが映画の中に無いからって、批判するのは変だね。
監督の描きたいものは別なところにあったりするもんだ。
それに、その時代の目線になって入り込めない人って、かわいそう。
何観ても感動なんてできないんでないの?
147146:01/11/09 00:11 ID:IaA//lcN
人種問題じゃなかった、階級差別に訂正
148 :01/11/09 00:29 ID:7qK7w0RS
きのうはエンディング・ロールが始まる前からスタッフがドアを開ける音が
響いてたな。なんだありゃ?フジのまねか?
149 :01/11/09 02:10 ID:a1oIrH8U
オイラもようやく100回リピーターに仲間入り。
DVDでは迫力なくてだめっすよね。何これって感じで飛ばして見て終わり・・
150_:01/11/09 02:15 ID:xvo1rIHP
何かをけなしたり文句をつけたりすることはできるが
よい所を見つけてほめたりすることができない、
という奴が非常に多い。
151 :01/11/09 07:28 ID:SOlEaM3N
シネコンでモノ食ってんじゃねえぞヴォケ
152 :01/11/09 10:42 ID:n9mkwbrx
あんまりたくさん来てもらってもね。雑音レベルが上がるだけ。
153 :01/11/09 16:11 ID:hLaOwAjl
シネコンでしゃべってんじゃねぇぞヴォケ
154_:01/11/09 16:26 ID:ol7Zfgnx
・・・・・・・逆ソープ映画 (ボソ
155いよいよ:01/11/09 16:29 ID:PzgQ5Vrk
今日は最終日。雨のお台場も風情があってよいな。
156  :01/11/09 17:08 ID:Ir9/ETgV
客席からの音はホントよく響くよね。スピーカーからの音と区別
できないくらい。あと、ステップを降りる音とか。
157 :01/11/09 17:30 ID:HSqOI24t
現代のローズの孫娘リジーを演じたスージー・エイミスは、『タイタニック』の撮影中に、
ジェームズ・キャメロン監督とデキて、キャメロンの3人目の妻らしい。
158 :01/11/09 17:53 ID:tf9rVcad
ラスト・シーンでドア開ける音いれるなよな〜。
トソデモネー劇場だ。>氏ね豆ディアージュ
159 :01/11/11 11:58 ID:BZEo2ubd
>>157
初代キャメロンの妻 詳細不明。 『サラ』という名のウェイトレスだったらしい。
2代目キャメロンの妻 映画プロデューサー ゲイル・アン・ハード
3代目キャメロンの妻 映画監督 キャスリーン・ビグロー
4代目キャメロンの妻 映画俳優 リンダ・ハミルトン

っていうことは5人目だと思う。
160名無シネマ:01/11/11 19:02 ID:P9yfQs5h
>>41
本当?だったらプロの声優の起用をキボーン!
161 

タイタニック・・・
まさに日本経済そのものの姿じゃないのか?

3等貧民の客室は水浸し。
1等客は、のほほんと他人事。
いざとなったら数少ない船で金持ちだけ脱出。
腐るぜ、ったく・・・