37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/13(月) 03:10:15.26 ID:j2xbJqI6
>>36 >音楽を好きになれば当然レートの高いバージョンで聞きたくなるだろう
これには疑問だなぁ
そんなに音質って求められてないよ
着歌程度でみんな満足してるんだよ
もう音楽が商売になる時代は終わった事を認めないといけないと思う
>>37 なるほど、俺も音楽が商売になりにくくなるとは薄々感じてるよ。
特にJ-Popなんてこれからシングル曲は有料ダウンロードの時代になってゆくんじゃないか?
でもさ一方でネットラジオじゃないと聞けない音楽もあるわけで、
特にDJMIXみたいに音楽で長時間の番組を作っている人も居る。
このようなDJにとってはネットラジオがリスナーに対して最大のパフォーマンスの場になる。
その結果ネットラジオも活動次第によっては既存のシングルやアルバムじゃなくて、
腕の良いDJのMIXや、他には一般トーク番組などで消費が起こるんじゃないかと自分は考えている。
その中でメジャーシーンとして受け入れられる人も居るかもしれない。
まだまだ諦めるには早いんじゃないかな。
問題はさっきも書いたようにリスナーと1対1のコミュニケーションを大切にする事じゃないかと。
そっちの方こそネットラジオが生き残るのに重要な気もするが。
ライブに来てくれる人とのコミュニケーションを大切にする事は大事だと思うけど
ネット上のリスナーって、有象無象だからなぁ
あんまり信用できないんだよねぇ
特定のリスナーにミスリードされてる番組もあるからねぇ
>>40 聞こうと頑張ったけど無理だ。
もし耳を傾けるべき意見があったら書き出してくれ。
で、どうせ自薦なんだろうけどさ。クオリティ低過ぎるよ。
まず、冗長。無駄な会話はカットしろよ。1.5倍速で聞いてもまだぬるいもんな。
アナウンサーとキャスターの違いとか喋ってるあたりまで聞いたけど、
あの部分ばっさりカットでいいだろ。
無言部分とか咳払いとかも切れよ。
あと、スカイプで会話しながらなのかもしれないけど、
回線に起因するタイミングのズレは補正しろ。
最大の問題はパーソナリティが喋るの下手過ぎる。
立て板に水とは言わんがもう少しちゃんと喋れ。
それが出来ないんなら原稿をきっちり作れ。
こういう低クオリティ番組を駆逐しなきゃメインストリームには持っていけねえと思うぞ。
>>41 こんな所に書いたって読む訳ないんだから、直接ブログからメール送れよ
どうせ、自薦と決めつけるのは、勝手だが他スレにあった所から
関連しそうなんで紹介しただけだ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/15(水) 12:16:46.21 ID:A8lMnrxm
>>42 じゃあ他薦って事で。意見は直接送るわ。
で、聞くべき所はあったのかね。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/15(水) 14:04:20.47 ID:ZGnPSBGA
やっぱり、もてラジが一番だな。
45 :
41:2009/04/15(水) 14:51:03.01 ID:A8lMnrxm
>>44 うん。一番冗長だと思うよ。もう目もあてらんないくらい。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/16(木) 20:21:37.61 ID:0wSG+xOS
>>45のラジオを聞いてみたい
「ネットラジオ批評」と言う番組を作ってくれ
>>46 デリセンって番組がそうだったんだがもうサイトごと無くなってて
聞けない。 まあ中庸だったけどな。 俺的にpodcast番組は次のようなプロセスを経て好き嫌いが決まる。
1.サイトを偶然みて知る →この時点で「ケッ」という気持ちで見ている
2.実際に初めて聞いてみる→いちゃもん付けで最初の1分くらいで
こんなもん!という気持ちで投げ出す
3.それでもiTunesで順位があがってくるのでもう少し最新の配信を聞いてみる →なんとなく理解に務める自分がいる
4.いつの間にか定番リスナーになってしまっている。
5.だがそのうち飽きてきて聞くのがバカらしくなりiTunesから外す
だいたい4で止まるが以下のような5までいく番組もある。
ここだけのハナシ(神野が芝居くさい)
http://www.voiceblog.jp/cocobana/ ヴォイニッチ (あいづちのバカのせい)
レイコの本棚ポッドキャスティング(相方のオッサンがいんちき臭い)
今きづいたが俺ってオッサンの喋り方次第で好き嫌い決めてる。
チラ裏すまん
>>45 ネットラジオならやってはいるけどさらさないよ
荒れるのヤダモン
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/21(火) 23:16:25.49 ID:Vg+ZX4CI
VSDって番組で昔秋葉原とか野外から放送してた奴がいたけど、あれがすげえおもしろかったんだよな。
ニコニコにもあるんだけれどああいうのはきいててわくわくした。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/04/22(水) 14:41:03.05 ID:kDQ+m2Rn
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【担当者プロフィール】
山梨 光晴 (yanma)
老舗インターネットラジオ局くりらじにレギュラー枠を持ち、
RSS配信と番組ページを合わせて放送1回あたり有効3万Hit以上の番組を継続中。
2009/02まではSAMURAI RADIOにも関わっていた。
生粋のIT人だが、「コンテンツの無い土台は使われない巨大建造物と同じ」をモットーに
様々なコンテンツ作り技能を体得してきている。
現在の主なクリエイティブ活動は、ポッドキャスターおよびカメラマン。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/06(水) 08:01:46.59 ID:+TATK9D+
Yahoo!ポッドキャスト サービス終了のお知らせ
http://podcast.yahoo.co.jp/ 2009年4月30日をもって、Yahoo!ポッドキャストはサービスの提供を終了いたしました。
2006年5月24日のサービス開始以来、多くの皆様にYahoo!ポッドキャストをご利用いただき、
誠にありがとうございました。
また、番組をご提供いただいたコンテンツパートナー、および利用者の皆様のご理解・ご協力
にも厚く御礼申しあげます。
今後とも弊社サービスをご愛顧くださいますようお願いいたします。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/09(土) 23:06:01.32 ID:Gr4qG0Ms
職業パーソナリティー・職業DJには素人は到底勝てない。ラジオ深夜便や小沢昭一やナイナイ・鶴光
なんかのラジオ聴いてるとポッドキャスト聴きながらネットしようと思わない。
素人も経験積めばそのレベルにまで行く人が出てくるかも知れないが、職のある人間が趣味で続けられないだろう。
ラジオってはほかに作業しながら聴けるしネットに適してるんだけど、
電波放送局以外にこれといったポッドキャストはないのかな。探してはいるけど。
>>53 無いから貴方の大好きな職業DJだけを聞いて下さい。
どうせ文句言うだけだからな、くりらじとか聞くなよ絶対だぞ!
>>53 あんた引き合いに出す番組ぜんぶ古いよ
中年だけがリスナーじゃないんだぜ
既存のインフラとうまく渡りをつけつつ
ねとらじとかpodcastとかを成長させていく
のがこれからのやり方なんじゃないか。
まあここで御託並べても実際のラジオ局
連中が腰をあげないかぎり何も先へは進めない
んだろうけど。 ネットに偏り過ぎていると
いつか革命が起きて既存メディアを覆す!なんて
夢物語を真剣に論じたりしがちだが資本と流通を
意識してあらゆる手段を考えていかないとネット民が
嫌いな「勝ち組」を作ることになると思うんだがな
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/05/27(水) 05:03:39.76 ID:LBxkygzy
プロミュージシャンの音楽が流せると状況も好転しそうだけどな。
トークオンリーで番組が成立するほどの話術力を持った話し手もそうそういないだろうし。
ジャスラックに加盟してない歌手を発掘する
そういや、落語のポッドキャストも終わったね
あれ好きだったんだけどな、どんどん終わってく
ポッドキャスティングで探すとずいぶん前に更新が終わってるけど、
登録だけ残ってるのがたくさんあって、何か切ない
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/06/22(月) 22:20:41.58 ID:Qchd2ytM
将来性を感じる番組ってある?
おいおい吉田さんとこ閉店って…
最近全然見れてなかったけどなんかあったのか?
それとも既定の終了だったのか?
吉田さんって吉田豪?
>>63 あることはあるが、制作サイドのやる気を削ぐ出来事が続いてる。
やる気出して続けてくれれば将来有望だが、今のままだとその前に潰されそうだ。
ネットラジオの将来について暗い意見ばかりだが、
いくらコンテンツがよかろうと広告以外の収益モデルが確立しない限り、発展は難しいのでは?
何で金が儲からないから発展しないんだ?
っつうか、何で商業番組だけの話になってるんだ?
この板って個人配信が中心なんじゃなかったっけ?
確かにそうなんだけど、podcastと言うものの認知度をあげるには
商業配信で儲からないとあがらないと思う
その上で素人番組にも目が向いてくれれば理想だな
最初から素人のpodcastを聞こうとは一般人はなかなか辿り
着けないと思わないか?
はなっから商業番組を聞こうとすら思わなかった俺が通りますよ。
パソコンが友達の引き篭りには、関係ないだろうな
逆に新しい収益モデルが生まれれば、ネラジの将来は明るいと俺は思う。
まぁそれがないからどこも困っとる訳だが。
掲示板→blog→動画共有という具合いに
情報発信する手段が増えてきて、ネラジの流れは
きてるとは思うんだけどな。
100円渡すのに振り込み手数料の方が高くなる現状では、銀行屋が儲けるだけだからなぁ
電子マネーで、手数料が無料になれば発展性はありそうだ
本当に投げ銭するやつは手数料かかってもやるだろ
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/16(木) 11:50:05.45 ID:R5ZeeSm7
age
sage
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/18(金) 21:08:36.91 ID:3pRvkAIq
第5の権力には成り得ない
このスレの過疎り具合が、将来性を表してるなぁw
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/30(水) 14:43:21.67 ID:a1lD6Sgn
ラジオですら広告費がネットに抜かれているというのに
ラジオの下部に位置するねとらじが商業的に発展するというのは無理がある。
この正月を迎えて足掛け2年にわたってネットラジオを流していますが2chで真面目に語り合ってる人たちがいるとは知りませんでした。
良いコンテンツがあれば人は寄って来ますし人気を急ぐことはないし慌てることもないと思いますよ。
金銭面はよくわからないが趣味のポッドキャストに関しては企画ものがもっと増えればいいなぁとは思うな、ZZモノみたいな
あと最近は横の繋がりが多くて萎える。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/15(金) 12:25:13.71 ID:KIt9w5qt
若手の芸人なんかは、仕事ないならキャストで練習すればいいのにな
事務所から止められているんだろうか
ネットが活用されてるようには、見えないんだけど
>>84 まず最初に、ネットが活用されているのはごく一部の世界であること。今は無いと相当に不自由だけど。
次に、ネットラジオの視聴に漕ぎ着けるまでの手間が面倒くさい上に配信に至るまでの設定や解説内容に俗称や略称が多すぎて分かりにくい。
大昔の商用BBSに接続するまでにモデムを購入してATコマンドの設定をしないと接続できなかった敷居の高さと似ている。
>> 若手の芸人なんかは、仕事ないならキャストで練習すればいいのにな
若手芸人に限らずインディーズ・バンドなんかも利用すれば非常に有用な宣伝メディアになるはず。
著作権侵害を擁護する気は更々ないけど、こんな事実もあるしね。
BitTorrentのおかげで映画がヒット、監督が海賊ユーザに感謝
ttp://peer2peer.blog79.fc2.com/blog-entry-1588.html いずれにしても、ネットラジオに限らず、頭の悪いヤツは我慢ができない分だけ長続きしないし、ネット活用以前に小遣い銭稼ぎを追求しすぎる。
ガツガツしている奴ほど安い仕事で忙しいし、そんな安い仕事をする奴に仕事を与える人もいないね。
みんなUstreamとtwitterに来てるよね
あるいはニコニコ生放送かJustin
あんまり動画である必要性ないのが多いけど