1 :
名も無き冒険者:
EQやUOをやっている人間のPSOに対する認識はどんなものなんでしょうか?
>>1 そもそもハードのユーザー平均年齢が違うんだから
それこそ昔からPCネトゲやってる人には
ゲームよりもユーザーが鵜材と思われ
4 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 11:53
PSOなんてただのチャットソフトにおまけゲーム付いたようなもん。
デぃアブロの方がたのちーよ。みんなでヤローヨ。
5 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 11:55
厨房工房の多いむかつくゲーム<PSO
6 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 11:56
UOMAMEやろーよ
ディアは2になってキレが無くなって今市。
魚がいいな。
PSOはそれはそれで味わいはあるとおもうぞ。
パッチの当てられないコンシューマの限界だろうな。
ネトゲの仁義を知らない厨房は逝って欲しいがな。
8 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 12:01
顔見知りとちまちまやるぶんには良いゲームでしょう
それだけ
今時4人はunk
10 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 12:24
一週間で飽きた。
UOも一週間で辞めたし、
PC、コンシューマ問わず
やっぱ個人的に作業ゲーは全然駄目だ。
11 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 12:36
12 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 12:40
5年前にでたDiablo以下じゃん、はっきりいって。
13 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 12:42
ネットゲーやったこない厨房がはまってるだけ>PSO
14 :
1:2001/06/13(水) 12:43
>>7 >ネトゲの仁義を知らない厨房は逝って欲しいがな。
ほんとにこれに尽きますよね。
乱入するなり、「みんな何歳?性別は?」とか言う奴もいるし。
こないだロビーで1ヶ月前からPSO始めたって言ってた奴が
外人馬鹿にしまくってたから、受付のマナーのところ読んでこいって言ってやったけど。
15 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 12:44
だいたい、自社ハードが製造中止になったメーカーのゲームやってる自体でアホ丸出し。
16 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 12:45
UOのトラメルをさらに100倍トラメル化したゲーム。
17 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 12:46
っていうかあのゲーム、おまけばっかり充実して肝心の本編があまりにもヘボすぎる・・・。
UOより面白いけど?
19 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 12:49
ていうかEQ、UOにはまったらPSOなんて全く魅力感じないでしょ。
普通に。
20 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 12:50
フレッツISDNなので、DCを繋げるのが面倒っぽい。
かといって、PSOの為だけに環境を変えるというのもちょっとね・・・
21 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 12:50
18=中学2年生
23 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 12:51
PSOって家庭用ででてるから人気があると錯覚してるだけ。
24 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 12:52
4人同時っていまどきねぇ・・・
Diablo1じゃないんだから・・・
25 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 12:53
金とってキャラデータはクライアント保存はあほすぎ
26 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 12:54
パソゲー、洋ネットゲーができない低レベルなお子様のゲーム。
27 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 12:59
厨房の巣窟
28 :
P5O:2001/06/13(水) 13:08
ユーザーの社会性が純粋真直ぐというか、少し子供っぽいかな・・・?
本家BBSでよく、アイテムを持ってかれたりチートキャラとのあま
りの強さの違いにショックを受けた子が、
「チーターやアイテム泥棒(類似含む)はネット社会も現実と同じ
なんだということに気が付かないのだろうか?」
「現実だったら裁判だ、だから訴えてアイテムを取り戻してやりた
い。どうにかならないか?」
「チートはズルだ。やる人間は人間性が駄目だ」
と言う風に持ち上げておいて、
「ソニチはなにやってんだ!対策シロ!」
「ソニチも駄目だな。こんな状態じゃやる気無くなったよ・・・」
なんていう風に話を落とす・・・などという少々ファナティックな気迫
を感じる意見が毎日ポストされているのを見かけます。
やたら自由なネット社会万歳!ネチズム万歳!みたいな反応なんで
すけど、言ってることは「PSO理想主義選民共和国マンセー」ってな
感じでどうかなぁと、そういったやり取りを見かけるたびに暗澹た
る気持ちになりますね。
PSOに現実の延長線上のルールを適用するなら、そういった悪さをす
る奴も「そりゃ居るだろ。そんな奴も」と承知した上で、安全をと
るか見知らぬ奴との出会いを取るか自分の行動とその結果は自分の
責任で判断すべきだし、もし、そういったルールの限界に挑戦する
奴らをコミュニティの支配者たるソニチの権威と権力・・・つまりルー
ルで押さえ込むなら、「自由な場」とかそういった要素は期待して
はいけないし。
自由って意味を言葉の表面的な部分だけ都合よく使って、ちと考え
が浅いんじゃないかな・・・と思います(クーメとかチクーシみたい
にね)。まあ、自分の感覚だとPSOは仮想現実というより、架空現
実に向かってるって感じです。
29 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 13:11
UOとPSOを比べるのが間違い
シミュレーションとアクションゲームを比べる意味がない
あと、プレイヤーの厨房比率はコンシューマとPCの厨房比率そのまま
30 :
28:2001/06/13(水) 13:16
余談ですけど、先日女性キャラ(Ver1.LV100)つかってたら・・・
「お嬢さん・・・」 とVer2のキャラに声かけられました。
私は男(しかもチーター)なのに。相手に真実を教えてがっくりさ
せて、
>>28のような苦情を名前込みでBBS にポストされたらたまら
ないなと思ったので、回線切れた振りして消えましたが・・・ナンパ
されて困ってる女性プレイヤーの気持ちが ちょっと解かりました。
すべてのネトゲの課金はクレジットカード必須にすべき。
厨房が少しは減るだろ。
33 :
28:2001/06/13(水) 13:28
>>31 少し同感。
でも、そういった意見や、
>>28のような類の意見を本家のBBSに書き
込むと、どんなに言葉を選んでやんわり書き込んでも、「正しい」
価値観のユーザー様達からこれ幸いとばかりに問答無用でフクロに
されるんですよね・・・例えば
>>31のコメントだったら「平等にプレ
イする権利は・・・」とか「差別だ」とかなんとか。
本家BBSでしょっちゅう「貴方たちにとってはたかがゲームかもしれ
ないが、自分にとっては現実と同じくらい価値がある事だ」なんてい
うアツ苦しい意見を見かけるけど、どこがそうなんだろうか・・・
まぁ、孤立した者や意見を、徒党を組んだり、(ルールという)権威
を使ってトコトン叩き潰すという点では確かに現実臭いといえばそう
かも知れないが・・・(苦笑)
34 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 13:39
まあ、悪くはないと思うけど>PSO
飽きは早いけど。
35 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 16:09
>>35 いま見に行ってきたけど
チーターにもルールあるじゃん
チーター全体を悪と決めつける前に
配布野郎を晒した方がいいと思う。
オフだけで遊ぶチーターもいるんだしさ
結局ゲームバランス崩してるのは配布&クレクレでしょ?
ここまで書いてなんだが漏れはチーターではナイ
コード晒せば配布君が生まれることなんて分かりきってるはずだ。
子の責任は親の責任。
わかってるのにわざわざ公式にURL貼り付けたりして、なんちゃってチーター増やす人の気がしれない・・・
2chのことすら知らないドリカスユーザーにそういうサイトをわざわざ教えてしまってる人たち
どうなの?
つーか掲示板に堂々とコード書いといて
「広めやがった・・・解析にかけた一日はなんだったんだ・・」
とか言うな。アホか。
チーターより、くれくれ君の方がうざいよ。
「くださいなぁ〜♪」とか女キャラで言う奴ら。
アイテムダッシュも大抵こういう奴らが殆どだし。
>>1 ユーザの質はとりあえず置いといて
コンシューマユーザにネットゲームの面白さが伝わったならよいことではないでしょうか
といってもPSOやったことないんですけどね
PSOしかやってなかったけど、さすがに飽き&呆れました。
PCのネトゲに手を出そうと思います。まる。
43 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 17:53
Dia出た頃から延々とネトゲ野郎だったけど、PSO悪くないよ。
むしろMMORPGとORPGを比較させる1は氏ね。
PSO自体は悪くないが、厨房が多すぎて萎え。
それにしても「コード探し」って。
PSOのチーターにはイタサが付きまとってるねぇ。
(それ以前に、PSO自体がイタイってのもあるかな)
間違ってもPCのネットゲームに移ってから
コード教えてください、とか書き込まないようにな(藁)
そのPSO厨房が「GC移植で厨房が増えるの嫌」とか言ってるんだぜ…
厨房は自覚が無いから厨房
47 :
1:2001/06/13(水) 18:06
>>43 比較させたつもりはありませんが。
パッチを当てられないコンシューマの限界ということを考慮に入れたとしても
今回の惨状は、製作側とプレイヤー側、どちらも経験不足だったのではと思ったんです。
そういう点をEQやUOをプレイする人はどう感じているのかなと思ったんですよ。
PSOは悪くない。でもゲームシステムで考えるとクソ。
同じMORPGのディアブロ2と比べても
システムは全ての面で比較にならない位後れをとってる。
ただ反対に友達とのコミュニケーションの取り方とか
チャット周りなどではPSOの方が遥かに優秀。
つまりはディアブロ2ではゲームとしての完成度が追求されているのに対して
PSOはまだまだ「友達と遊ぶこと自体の楽しさ」を売りにしてる感じかな。
オンラインRPGゲーム自体の数が少ない家庭用ならではじゃないかと。
んー、まずは家庭用のRPGも現在のPCゲームのように
「オンラインで他の人と遊べる」ことが当たり前になってこないとね。
「オンラインで遊べる」だけで売りになる現状じゃあちょっと辛い。
49 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 18:11
チート不能なシステム完成させてから発売してほしいよ
50 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 18:13
カラット潰せよ(ワラ
51 :
:2001/06/13(水) 18:15
PCの人気オンラインゲームは基本的に海外製
↓
よってゲーム内言語は当然英語
↓
英語理解不能な厨房はよってこない
↓
(゚д゚)ウマー
52 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 18:16
データは全部サーバー管理にすればいいんだYo!
>>50 基地外が小学生殺したって包丁メーカー潰せって議論には
ならんだろ
>>48 >「オンラインで遊べる」だけ
なのはDiaのほうだろ。パーティープレイほぼ意味なし。
>>52 33.6kモデム&本体に記憶させられる情報量の少なさで到底無理だね。
座標・行動データだけをやりとりさせて
全ての計算をローカルで行わせるので精一杯なのさ…。
家庭用オンラインゲーム黎明期のハードだからしょうがないけど。
>>54 ディアブロ2はハードコアモードだけしか考えてナイヨ。
スタンダードでやるディアブロ2はもはや別のゲームだね。
で、ハードコアなら知らない外人とでもパーティープレイ熱い。
どうしても協力せざるを得ないクラスとかも出てくるし、
低レベルでのクエストを何度もやることになるのも
パーティープレイを誘発させる良い要素になってる。
57 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 18:30
レアアイテム無し、レベルアプ無しにすればいいじゃん
58 :
名も無き冒険者:2001/06/13(水) 18:35
レアアイテムにはシリアル番号いれるとか
ゲームは悪くないと思うが、
ユーザーの質に難がありすぎ。
一番ウザイのは連日連夜ここでチャットしてる連中だな。
>>56 激しく同意!
HCでLV80越えのOOO−OOってのがいたらそいつは僕です。
一緒にCSいきましょ〜
PSOでこれだからFF11では…
62 :
43:2001/06/13(水) 19:05
>>47 む、浅薄な考えから暴言を吐いてしまい申し訳ない。逝ってくるYO……
65 :
54:2001/06/14(木) 04:44
>>56 確かに、ハードコアなら協力せざるをえんか。
他のネトゲにもハードコア標準装備して欲しいやね。
ユーザ層が違うから、雰囲気違って面白いけど、チートが氾濫しすぎてるのが難点です。
67 :
名も無き冒険者:2001/06/14(木) 06:00
ようするにUO、EQとは比べ物にならないくらいクソゲーってわけ。
老舗の蕎麦と屋台のラーメンを比べてどうしようってんだ
>>65 えーとPSOVer2にチャレンジモードっていうのがありまして。
規定装備、規定レベルに戻された状態でダンジョン入り口からスタート。
パーティの一人でも死ぬとチャレンジ終了。武器防具魔法は現地のアイテム
ボックス(ランダム)から装備。 え〜と。・・・多人数ローグっす。
PSOはなんやかや言われても初期装備だと3発食らうと死亡するハードな
バランスなゲームなんで、嫌でもパーティプレイにならざるえません。
どう?
チャレンジモードやったけどなかなか楽しいね。
でもやっぱりハードコア搭載するのとでは根本的に違うと思う。
レベル・アイテムが戻される、ステージ制とか
あれは単なるその場限りに遊びにすぎないしさ。
画期的だとは思ったけどちょっとハマリそうにはないよ。
で、この系統のゲームにはハードコア標準搭載しろ、の意見には俺も賛成。
・死ねないので協力活発化。作戦を立てたりなどもするように。
・高レベルになるとヘルプ求められたりなど多少優越感(藁)
・レベルのランキングを設置するだけでハマルやつはハマリ続ける。
・いつ始めても低レベルの人がたくさんいるので初心者にも優しい。
・レベルの低いアイテムでも欲しがる人はたくさんいる
→自分がいらなくなったアイテムをバラ撒いたりなど交流活発化
(現状ではクズ扱いされる低レベルのスロット4の鎧など)
・レアアイテムも定期的にロストされていくので誰でも持っているという状態にはならない。
ぱっと思いつくだけでもこれ位のメリットはある。
もちろん死んだ時のショックとかワナで殺されたとかも出てくるだろうけど
それもまたゲームの楽しさの要素の一つになるし。
>>70 >もちろん死んだ時のショックとかワナで殺されたとかも出てくるだろうけど
>それもまたゲームの楽しさの要素の一つになるし。
厨房にそんな楽しみを理解できる器がないと思われ。
72 :
名も無き冒険者:2001/06/15(金) 23:24
age
今のこのネットゲー板をみると良くわかるよね?
PSOがでてDCユーザー(日本語ネットゲーマー?)がネットに繋いで
2ちゃんに来てからPSOスレがもう乱立しまくり
日本語ユーザー全てが悪いといってるわけではなく
日本語ユーザーは厨房率が極めて高いと思います
74 :
名も無き冒険者:2001/06/16(土) 01:25
コンシューマーでネトRPGは無理ちゅー事がはっきりした
ワケやね。そりゃ他人とのコミニケーションが
うまいガキ(世渡り上手)なんて普通いないもんな(藁
ネットゲー入門ソフト、
または、コンシューマゲーマー向けネットゲー啓蒙ソフト
という意味では良作じゃない?
厨房が多いなぁ、とは思うけど、低年齢層がメインターゲットなんだからしゃーない。
厨房なんてどのネトゲにも腐るほどいるしな。
んなこと気にしてたらネトゲなんてやってられん。
77 :
名も無き冒険者:2001/06/16(土) 05:31
何だか真面目なスレだなぁ(?)
PSOのいいところは、キャラ=他人を分かりやすく表現している所だと
思います。ディアブロとかAoEみたいのに比べれば、圧倒的にキャラが
立ってるしね。
まぁ肝心のゲーム内容がちとアレですが。
ネトゲの良い面も悪い面も企業にもユーザーにも大きく知らしめる
ことになったのはPSOの功績になると思う。
今後コンシューマでネトゲを作るときは今回出た問題点を解決した
より楽しいものをつくってくれれば、試金石としての価値は十二分に
果たしているのではないかな?
AoEと比べる77萌え。
棍棒戦士はキャラ立ってたと思うが。
80 :
名も無き冒険者:2001/06/17(日) 11:37
a
81 :
名も無き冒険者:2001/06/17(日) 11:51
まあコンシューマー初の本格ネトゲとしてはよくやったほうじゃないかな?
「俺の屍を踏み越えて大きくなれ」って感じ
PSOは
アナログモデムでもアクションRPGがきっちりゲームになる、というところは
凄くエライと思う。実際、バトルモードをやってみると良く分かるが、ラグが
無いわけでは全然無くラグを上手く誤魔化している。普通に冒険している分には
「ラグ死」が起こらないシステムもいい。
DiabloもUOも、Ping値もしくはコネロス頻度によって課されるペナルティーが
大きく、萎える人はそれによって萎えるだろう。実際自分もDiaIIのハードコアで
ラグ死しまくりで萎えたし。
ゲーム内容に関しては・・・底が浅いのはまあどうしようもないわな。所詮厨房向け
ハードのゲームだし。ただ、浅いなりにコンパクトに上手くまとまってはいるので、
その意味では優れているとは思う。
PCゲームと違って家庭用はマシンは条件が一緒(性能が一緒)って言うのも
ひとつの利点じゃなかろうか。
>>82さんの言ってる事もふまえて現在のソニックチームのネットゲーム構築の
技術って他のPCネットゲームに比べても引けを取らないどころか
トップクラスだと思います(←私見ですが)。
垢バン騒動やロストなんて全体から見れば対した問題ではないんじゃないか、と。
ソニックチームの今後のネット対応作品(PSO2?)はすごい期待できると思います。
サーバーは座標&行動データを送るだけで
計算には一切タッチしてないんでしょ?
どう考えてもDCの限界から出た苦肉の策って感じで
ネットゲーム構築技術の高さとはほど遠いと思うが。
クライアント側からの干渉がやりたい放題だし
PCで同じシステムだったらあっという間に崩壊。
DCというヘボいハードにしては頑張っている、と思うが、
84氏の言うとおり、技術はトップどころか最低ランクですね。
86 :
83:2001/06/17(日) 17:37
>>84 あら、そうだったのですか。なんも知らんとお恥ずかしいっす。
でも言いたいのは技術だけの話しではなくて
例えばチート問題についても今までのPCゲーム(Diabloとか)だと
発売後はもうほとんど「勝手にやっちゃってください」状態だったでしょ?
それをソニチはアカウント停止って手段までわざわざ使って
大多数の普通のプレイヤーが正常なバランスで遊べるようにした訳じゃん?
その事で新規プレイヤーが増えて売上が伸びるとも思えないし、
正直「する必要のない努力」だと思うんだけど
既存の正当なプレイヤーを守る為に努力してるその姿勢ってのは
すごく好感が持てるし、今後家庭用ネットゲームが発売されていく上で
PSOを手本として「家庭用ネットゲーでは不正は許さないぞ」っていう心意気が
業界全体に広まってくれれば良いなーって思うのです。
(いや、ロストや冤罪垢バンって問題もあったんだけどあくまで心意気は、さ。)
うーん、PCゲームも有名どころしかやったことないで間違えた事言ってたらゴメン。
Diabloと違ってアカウントが有料なので、放置するわけにも
行かなかったのでしょう。
キャラクターデータをサーバー側で管理すれば、cheatも簡単には
できなかったのでしょうが、残念ながらDC標準添付のネットワーク
デバイスがアナログモデムなので、それも無理。
DCのゲームとしては、頑張っている、程度ですね。
>例えばチート問題についても今までのPCゲーム(Diabloとか)だと
>発売後はもうほとんど「勝手にやっちゃってください」状態だったでしょ?
それはまさにDiablo1の時代のみの話・・・。
最低でも似た形式のDiablo2の安全対策位は調べようよ。
MMORPG含めアカウント停止なんてほぼ全てのネットゲームにあるし。
>>83 大多数の普通のプレイヤーがどれくらいいるかは疑問なんですが・・・。
PCのアカウント停止処置は今現在もっと厳しいですよ。
「不正は許さない」って心意気はPCの方が100万倍もあるかと。
不正=即停止ですから。
まあ、簡単にチ−トできる家庭用の限界かもしれませんね。
ソニチがあんな甘々な措置しか取れないから厨房が
いい気になってるんじゃないでしょうか?
チ−トって簡単だなあって。
という事は、ソニチの「不正は許さない」って心意気は皆無に等しいですね。
90 :
名も無き冒険者:2001/06/17(日) 20:43
PSO厨房の巣窟
PSOほどチートの存在が当たり前に捉えられている
ネットゲームは近年では他にはないね。
ネットゲームをPSOから始めたユーザーは
その後PCの他のゲームなどに流れても
かなり軽い気持ちでチートを探すようになると思う。
ある意味有害ネットゲームだ。
>>84 > サーバーは座標&行動データを送るだけで
> 計算には一切タッチしてないんでしょ?
いや、DC内考えた他オブジェクト(パーティー、エネミー)への影響計算結果を
最優先に投げあって、足りない部分は簡単な次行動予測を交えて補完してるみたい
よ。結構うまい端折りだと思うが。
> どう考えてもDCの限界から出た苦肉の策って感じで
はたしかにそうだろうが、
> ネットゲーム構築技術の高さとはほど遠いと思うが。
これは少し違うかも。流石にトップクラスかは甚だ疑問だが(最低クラスとも言えない)。
how to copy item in PSO ver2
PLS,thx
>>93 ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜′ ̄ ̄( ゚Д゚)< Cut your line and hang yourself!!
UU ̄ ̄ U U \_____________
FF11がいまから楽しみです
96 :
名も無き冒険者:2001/06/17(日) 23:23
>>77
AOが発売決定した時点でPSOはさらに行き場が
なくなる。
いいことだ。
>>84 サーバーで全部演算するほうが技術的には容易。
クライアントはシンクライアントで済むもんね。
まぁ、サーバ処理能力が求められて金かかるから、
今回のような作りにしたと思うが。
技術レベル云々は、どこも大したことやってないよ。
ミドルウェアがあるから。
98 :
97:2001/06/17(日) 23:45
>>97補足
DCはセガのネットワーク系のライブラリが使い物にならんくて、
ソニチが独自につくったとかいうのを聞いたことあるから
DirectX依存のPCゲーメーカよりある意味すごいかも。
まぁサーバサイドはドワンゴとかだろうけど・・・
99 :
名も無き冒険者:2001/06/18(月) 14:40
PSOはネットゲーとして最低水準にも見たない。
「満たない」だな。
日本語も使えないのに煽りはやりたい。と。ガンバレ
101 :
名も無き冒険者:2001/06/18(月) 16:02
>>100 君の句読点のつけかたもちょいとまずいと思われ。
それでも煽りはやりたい、と。ガンバレ。
102 :
名も無き冒険者:2001/06/18(月) 17:34
つーか生産中止だろ?ドリキャスって(プ
なんでそんな終わってるハードでゲームだすの?
キチガイとしか思えんな。
>>102 ハードの在庫処理の為にも、新作ソフトで牽引する必要がある。
これからセガは新ハードを作らずに、他ハードへソフトを供給するんだから
ハード間の性能差が小さいうちに、DCを捌いてしまおうという考えなのかもよ。
わざわざDCで、日本初のコンシュマーOLG。
明らかに実験、試金石意味を込めて放ったと見えるんだけどな。
モノ自体の出来としては、一発目をDCでこれなら十分だろう。
チート等に対する運営側の甘さは同感。参加者の意識の平均が低すぎる。
105 :
名も無き冒険者:2001/06/20(水) 18:07
age
106 :
名も無き冒険者:2001/06/20(水) 19:06
日本人にもそれなりのクオリティでネットゲームが作れる事を証明したゲームだと思う。
今まで出た国内産の物がそれこそゲームとしての最低基準にも満たない物ばかりだったからな。
ここ、PSO関係で唯一の良スレだな…
>>106 まあ、あの極悪環境で作ってるというのはすごい事だとは思うけどね
ただ肝心の内容は寄せ集めの焼き直し感が漂ってはいるが
オリジナリティという意味でね
>>89.91
全く同感
109 :
名も無き冒険者:2001/06/21(木) 00:11
>>106 言われてみれば、それもそうだな。
何故か隣国でバカ売れしたゲームとかもあったが、
総じて国産ネットゲームは駄作ばかりだったからなぁ。
UO, Diaのラグで散々な目にあっていた俺としては
遊びやすさという面で素直に感動した。
チャットもやりやすいし、おまけにDiaもどきも付いてくるし(藁
ハードは安いしいいと思うよ。
ブロードバンド環境を前提としたPSO2が出ることを期待したい。
UOのほうがいいと言う人は多いが、アクションしたいんだったらUOはないだろ。
かといって今更DIAする気にもなれないし。
そのうち飽きるのは確かだけど、今はPSOがいいな。
PSO2は街をUO方式に拡張してくれると嬉しいんだけどなあ。
課金も2段階で。
300円コース・・・
PSO1タイプの従来型サービス。お手軽簡単プレイ。
(ただし敵が落とすのは武器防具ではなく原材料のパーツとフォトン)
1000円コース・・・・
各人に部屋を支給され、新たに生産系職業が選択でき
中央サーバ型の街マップで商売したり武器を生成したり出来るように。
113 :
名も無き冒険者:2001/06/21(木) 05:18
PSOにしろDIA2にしろ最終的にはアイテム集めに走るんだから
ストーリーやらイベントはシンプルにしてほしいよ、DIA2のイベントはうざかった
ダンジョンは1つでいいから、とにかく深く深く潜ってお宝漁りがしたい
あとEQまでとは言わないが、パーティープレイを要求するゲームバランス
ああ・・・PSO2でもDIA3でもいいからこんなゲーム出てくんねえかな
114 :
名も無き冒険者:2001/06/21(木) 07:05
>>113 >パーティープレイを要求するゲームバランス
それをPSOとDIAに望むってのはお門違いだろ。
115 :
名も無き冒険者:2001/06/21(木) 07:27
結局すべての失敗げんいんは日本人が作ったという点にあるという事ですね
IT後進国から抜け出す事が出来ない事が決定している事から日本人には
ネット対応のアプリケイソンをうまく作り出す事が出来ない事がわかります
もしもこのゲームのプロジューサーが韓国人だったら少なくともまともな
ソフトになった可能性が高かったのに残念です
これはスタークラプト、F.I.F.AサッカーそしてUOやデアプロ2などの
韓国人プロジュース作品が世界的に認められている事からみても
明らかな事がわかる事が間違いありません、
PSOの次回作が出るとしたら当然ソウルで作るほうが良いでしょう
>>115 >アプリケイソン
>スタークラプト
>デアプロ2
>プロジュース
浣腸・生首ゲーを作れる国に、日本は敵いません。
118 :
名も無き冒険者:2001/06/21(木) 11:23
119 :
名も無き冒険者:2001/06/21(木) 11:39
そんなのやってないで、AOやろうゼ!
基本的にPSOはつまらんよ。
厨房が本当に多すぎる。
たしかに課金はクレジットカードにするべき。
121 :
名も無き冒険者:2001/06/21(木) 11:45
>>114 Dia1の事を言っているのならごめんなさい。
今回のパッチでDiablo2はパーティープレー推奨な
感じになりました。
PSOに求めるのはお門違いですが、PCゲームにはパ
ッチがありますので求めるのは結構かと思います。
122 :
名も無き冒険者:2001/06/21(木) 13:26
PSOはEQのように敵をロックし攻撃する仕組みでボス戦以外は
別ZONEに退避できるし、アクションの要素はすぐ飽きると思う。
チャットも吹き込みは情報が少なく、ロビーにもコメントが
載せれないのは不便だし、ホスト参加型でも4人は少ないと
感じてしまう。
(あと、どうしようもない事だけど厨房もかなり多い)
123 :
エリート街道さん:2001/06/21(木) 13:39
>122
うーん・・1人でやってるときは別Zone退避がないとやってられない・
・・敵が強すぎる・・
124 :
名も無き冒険者:2001/06/21(木) 15:08
>>113 >PSOにしろDIA2にしろ最終的にはアイテム集めに走るんだから
走らねぇよ・・ヴァカ?
>>120 そういうのはPCネトゲがあるからいいんじゃないかな。
確かにPSOはクソ厨房多いな。
手軽さと分かり易さに原因があると思われ。
そこが楽しいのかもしれんが。
>>124 この手のゲームになに求めてるの?PvP?あほくさ
127 :
名も無き冒険者:2001/06/22(金) 00:01
日本製のアプリケイソンで韓国を叩き潰したい。
128 :
名も無き冒険者:2001/06/22(金) 00:04
ほとんど全てのPCゲームをやったけどPSOが一番面白いYO!
ver2発売いきなりレア出し放題なとこはどうです?
130 :
名も無き冒険者:2001/06/22(金) 00:20
PSOやってるとDiaがやりたくなって、DiaやってるとPSOやりたくなる。
いい感じ。
132 :
名も無き冒険者:2001/06/22(金) 17:17
あほだな。気に食わないやつがいるのは当たり前。どこにでもいる。
最初は誰でも初心者なのに、さも自分はネットゲームの玄人といった態度が鼻につく。とりたいアイテムは勝手にとらせて、何もしゃべらずにここで陰口いうやつよりはずっとましだね。
クレクレ君?正直でいいじゃないか(笑
アイテムばかり探してるやつがウザかったら最初に話し合ってルールつくって、納得できなかったらテメエが出て行きゃいいだろうが。暗黙のルールなんて普通しらねーよ。
あんたらは「PSOは厨房がいるから〜」というけど、お前らのほうがよっぽど痛いよ、このようにコソコソ陰気くさいやつはネットゲームしないでくれる?
133 :
名も無き冒険者:2001/06/22(金) 17:27
>>132「 PSOは厨房多い」そりゃコンシューマーだもの
PCより割合的に高いわな。つーか2チャンと言うサイトを借りて
ゲーム論評してるだけじゃん。ヴァカ?
135 :
名も無き冒険者:2001/06/22(金) 21:58
>>125 たしかに日本語対応かつ家庭用ゲームとしての取っ付きやすさは
評価できるし、PSOで初めてネットゲームの楽しさを知った人は、
これを機会に海外産などの別タイトルにも触れてみて欲しいよね。
1タイトルだけだと井の中の蛙で終ってしまいPSOの良い点・悪い点が
見えにくいだろうし。
136 :
名も無き冒険者:2001/06/23(土) 14:50
agen
外国人特有の神視点の画面より3Dでキャラ視点に近いほうが
俺はいいと思う。会話してるって感じするしね。おかげで
チャットツールになってしまっている面もあるけど。
やってる事はDiaもPSOもたいして変わらんから視点の好みが一番重要
PSOやってる奴が
みんな
>>132みたいなのだと思わないでね…
って、もう遅い?
PSOやってる奴ってみんな
>>132みたいなのなんだな
140 :
名も無き冒険者:2001/06/23(土) 16:08
>>137 PCゲーの3D系のゲームは1人称視点が多いよ
EQとかは1人称 3人称選べるし
>>139 初期のDiaやUOにもたくさんいたがな。
ただPK等のペナルティで少なくなったか、野放しかの違い。
Dia, UOにPKなければ現在よりも厨房が蔓延しているのではないかと
思われる。
142 :
132:2001/06/23(土) 17:07
皆様ご迷惑をかけてすみませんw謝りますw
PKできねーのに(建前上)、ルートできるってのは中途半端過ぎなんで
EQ方式に死んだらごっそり経験値をもってかれるほうが
PSOには馴染むんでは。
144 :
名も無き冒険者:2001/06/24(日) 00:37
死んでしまったら、アイテムをランダムに1つずつ
ロストしてしまうとかでもいいかもね。
死んだら武器を落とすという仕様で、周りにその恩恵が
降りる可能性があるのがトラブルの元なんだし、リスクを
つけるならPvPでもない以上、ロストは受け入れやすい
はずだよね。
ますますチート増える・・・・
146 :
名も無き冒険者:2001/06/24(日) 14:41
PSOっていっそのこと日本語廃止にして英語喋らせるようにすれば少しは厨房減るんじゃない?
>>146 ローマ字で会話し始めてますますダメになると思われ
早い話がPSOでネット初体験のリアル厨房が多いのが問題だな。
2chまで来れる奴はまだマシだろう。
150 :
名も無き冒険者:2001/06/26(火) 02:21
ここまでのやりとりお見てもやはり日本はまったくのだめという事が
わかります
言葉の問題一つとっても韓国のハングルのような最高に優れた文字b1ウン7かが
ある事とくらべられても日本にはどうしようもアs9k;l/ア;pして「\\sl--*bk
jように良い事が良いとわかります。
インタ0ネットの登場でますます盛り上がる韓国と東海に沈んでいく日本
未来の違いがこんなところにも出ましたね・
152 :
名も無き冒険者:2001/06/26(火) 04:30
>>150 政治板なので負けまくり、けなされまくりの鬱憤をはらしに来たのか?
ここで恨みを晴らそうとするなんて、よっぽど悔しかったんだね。
しかも、まったくもって理論が破綻してるし。もう少し勉強して
出直しておいで。
>>153 しかしまぁ考えてみろ。このチョンはキムチを食べたからもうおとなしくなった
クックック・・・ 本当にそう思うか?
いるのだよ こんな日本語で煽るチョンが何千何万と
クックック・・・
>>150 お前には見込みがある
クックック・・・
>>150 わかるかね?全ては仕組まれていたことだったのだよ!!1!
EQ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>PSO>>DiabloII
158 :
名も無き冒険者: