952 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:27:54.66 ID:eoKoRa2U
時間無い奴同士でPT組めばいいだろ
連絡適当、次回に行く場所も抽選、戦闘も各自任せでおk
953 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:32:18.88 ID:klECk4Rw
「難易度を下げ」た結果クソゲーに
954 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:34:43.89 ID:vwuzKhId
>>950 全体の難易度を下げる必要はないんじゃないの?
そんなに平原の難易度が下がると困る奴がいるのか?
955 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:37:01.78 ID:s18Nzm36
アクティブ以外お断り
玄人以外お断りって、なんか一人が必死になってるけど、ぶっちゃけどこら辺がお断りなのかと
ただ連敗して悔しくなったお子様がわめいてるだけに思える
これ以上ヌルい難易度にしてみろ。それこそ駄無がふえるだけで喜ぶのはPKだけで
大概のPTで駄無化がひどくなってより過疎るだけだわ
956 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:38:40.86 ID:JsH3nIwX
>>954 そうは言われてもな。
平原の難易度を下げると、新規さんが初期装備を卒業するだろうか?
しないだろうなぁ。
957 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:39:50.55 ID:CnfbxTCs
あれだ
ランダムPTとかあればいいのかも
構成的にはアレなPTしかできないだろうけど
それでもエンブリオの選択肢とかはぐっと増えるだろうし
958 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:40:37.02 ID:fkp97TBK
>>949 特に何もせずたらたら進んで行けるだけのゲームの方がすぐ飽きると思うけどね
過保護にするんだったら、アクティブじゃなくても出来る程度の対処を
マニュアルにでもしたページ作ってリンクに登録してもらったらどうかな
959 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:40:41.25 ID:s18Nzm36
>>956 現実は装備更新の必要性がないから、まーしゃるさんの説得すら難航するんだよなw
960 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:41:33.82 ID:vwuzKhId
>>955 なんで俺が連敗した事になってるんだよ・・・
そういう考えは止めた方がいいよ
俺は兵士以外のボス全回避してる
ブランチマンに足止め食らってるのは確かだが・・・
で、PT組まない駄無が増えて困るのは誰なの?
そこがはっきりしないよね
961 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:43:35.90 ID:CnfbxTCs
>>956 そこらへんはっきりと
ルリアンナ「あんた、そんな装備じゃこの先戦えないわよ
ルリアンナ材あげるから装備整えなさい」
『取引生産登録』フォームから装備の更新ができます
今もらった素材で新しい装備を作ってみましょう
自分より腕の良い作成士さんに作ってもらうのもオススメです
これぐらい露骨なチュートリアルがあってもいいかなとは思う
なんというかゲーム内容自体は偽島よりずっとライト層向けなのに
ゲームの構成がそうなってないというか
むしろ自由度が減った結果、一部の(全部のではない)コア層向けになったよなって
962 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:44:06.84 ID:vwuzKhId
>>957 DKは2の頃からずっとランダムPTあるけど
とてもじゃないけど使い物になってるとは言えない感じ
まあ今のあっちは普通に道進んでるだけでいきなりボスにぶつかるような事がない設計だけど
一揆はそのあたりはDK2に近いかな
PKがいて、街道封鎖してるボスがいてで
963 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:44:16.39 ID:9FVLLTGY
まあ連敗のシステムは酷といえば酷かもな
でも前々からこれはあるからなあ
それが嫌ならイベント戦時は保険かけて進路変えればいいし
実際そうしてる人も多い
何も調べないで、何も考えなければ負けるのはどのゲームでも同じだと思うんだけどなあ
964 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:44:25.87 ID:s18Nzm36
とりあえず
>>949が納得する方向でなら、警告がでるくらいだろう
地形説明文に「なにか邪悪なふいんき(ry」がするとか
NPCが「この先には危険な男がいる」とか言うとかだろう
>>949の心配って、いわゆるRPGの概念がなかったころにでたドラクエみたいなもんだとおもう
チュートリアルの概念だな。新規初心者を居つかせる為っていう名目なら散々叩いたが、悪くはなかったね。すまん
そこをはしょって「玄人お断り」「難易度をひくく」って言ったのがまずかったようだ
折れも脊髄反射で叩いてしまった
965 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:44:49.61 ID:vtLcn5om
誰も困らないなら現状のままでいいじゃない
966 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:46:39.70 ID:5cp9N4+W
>>949 ちょっと遅レスになるが、
> 一度捕まえた新規を意地でも逃がさないぐらいの方が
> 定期更新の今後を考えるといいとは思うんだよなあ
> アクティブ以外お断りですでやっていけるほど人口いる界隈じゃないし
ってところが分からん。商業ベースじゃない限り濃い人間が少数居りゃ1つの界隈は成り立つと思うぞ
一定以上の興味がある人はどうぞ入って楽しんでください、でいい気がする
967 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:48:35.81 ID:vwuzKhId
>>961 >>964 ああ、そういう方向性の方が変にゲームバランスに手を加えなくても済むからスマートだね
俺も何を言っていたのやら・・・
>>963 偽島はそういう層がボスにぶちのめされると
結構な頻度で持久枯渇して遺跡外に叩き出されてたから連敗はそんな多くなかったと思う
六命はどうだったかな・・・
依頼システムだから全部のイベント戦が告知されてるようなもんだしあれはあれでいいのか
968 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:50:15.19 ID:JsH3nIwX
>>960 えっ。トキサメもまだいけないの?
流石に戦力的には突破見込み立ってるよね?
まぁそれは置いといて。
俺は初心者フラグシステムなんてのを妄想する。
デフォルトでフラグは立った状態で、
初心者フラグを立てているままの人には、アドバイスやチュートリアルが結果上に流れるようにするとかね。
で、初心者フラグを立ててる人には、匿名でアドバイスメッセージを送れるの。
メッセージを受け取った初心者が、いいね!ボタンを押したら1NP、うっせ!ボタンを押したら-1NPでどうだ。
969 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:51:01.04 ID:vwuzKhId
>>966 >濃い人間が少数居りゃ1つの界隈は成り立つ
全盛期の1万2万当たり前が戻ってくるとは二度と思わないけど
そんな簡単に成り立つほど人多い界隈でもないと思うよ
偽島以降の栗鼠ゲは4桁当たり前だけど、これ一応界隈中でもかなり多い方だからねえ
970 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:52:07.04 ID:abeHh1J3
それいいな
片っ端からうっせーするプレイがしたい
971 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:52:53.68 ID:abeHh1J3
970か
行ってみる。
972 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:53:50.88 ID:s18Nzm36
>ID:vwuzKhId
あー…擁護したけどやっぱダメダあんた
もうだまっとけ。な?
973 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:54:16.83 ID:vwuzKhId
>>968 さすがにいけると思うよ
まあ俺は100回再更新しても1度も負けないような戦闘結果でも
前段階では7割ぐらいかなー負けたらどうしようーって思うぐらいのチキンなんだけど
単に心配しすぎなのかもしれない
お騒がせしてすみませんでした
974 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 00:55:32.31 ID:abeHh1J3
975 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 01:00:00.57 ID:5cp9N4+W
>>969 なんか「成り立つ」の意味から食い違ってる気がする
半内輪の3桁前半人程度でも、プレイヤーが楽しくやれてたらそれは成り立ってる事にはならないのかねえ
ズレを感じるからこれ以上は話しても仕方ないだろうが
976 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 01:00:43.21 ID:EWjubjLM
>>974 スレ立て乙
てっきりうっせーするプレイをしに何処かへ行くのかと思ったわw
977 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 01:01:16.47 ID:abeHh1J3
978 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 01:02:25.84 ID:vwuzKhId
>>974 おつおつ
>>975 運営側のモチベもあるだろうしプレイヤーだけがよければいいわけじゃないと思う
個人運営なら4桁いれば十分すぎるんだろうけどさ
979 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 01:03:05.05 ID:JsH3nIwX
980 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 01:03:57.88 ID:JsH3nIwX
まぁ俺がもうすぐブランチマンソロでブチ殺すから見てろってこった。
じゃあの。
981 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 01:04:15.64 ID:fkp97TBK
>>969 細かいとこに突っ込むのはもうやめるけど
そういう「全体の将来を心配して」みたいな話は
ただ楽しいからやってるって人種に冷水を浴びせる効果があるから基本的には逆効果にしかならんよ。やる気と人が減るだけ。
そういうのは有志の気が合う人と、公式に関わらない草の根活動でやってる間だけ有効に働く行為かと。
定期更新に関わらず、そういう話すると一部以外の人は減るから気をつけて
982 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 01:05:22.70 ID:YZnYeTGf
初心者かつソロだけどめっちゃ楽しいよ
スレとTwitterをひたすら追って情報収集してる
983 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 01:06:16.32 ID:eoKoRa2U
百合鏡ってゲームは少人数でもがんばってるんですよ(><。
984 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 01:09:19.26 ID:W1wQfClm
なにこれ定期ゲー界の今後を憂うとかなのか?笑える
余計なお世話じゃないのかと
楽しければやってない友人誘うなりするだろ
ゲーム本体が初心者に不親切なら、誘った人間がサポートなり
アドバイスなりするだろ
それで成り立ってるんじゃないかな
985 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 01:10:16.58 ID:i/1dwoxH
出るかと思ったけど、やっぱり出たか百合鏡w
割と定期ゲの王道っぽくて面白いのにな
と、スレチだな
986 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 01:12:14.55 ID:abeHh1J3
今さらブランチはソロはまずいから誰もやらないだk
987 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 01:13:04.25 ID:vwuzKhId
>>984 誰もがみんな経験者に誘われて定期更新始めるわけじゃないでしょ・・・
988 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 01:19:16.76 ID:eoKoRa2U
MoWっていう定期更新ゲもそろそろ始まりますよ(ステマ
989 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 01:20:48.29 ID:5cp9N4+W
分かる、分かるぞ ID:vwuzKhId
自分の中で決めた正しさは普遍で絶対的で誰からも賛同を受けるに違いない自分がこれを導いて正さねばならない、と思う時期は確かにある
だが現実はこのスレの反応だ。そんな絶対者が居なくてもみんな個々にそれなりに楽しんでるんだ。だからいったんROMって頭を冷やそう
990 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 01:21:28.67 ID:tAFw/tEm
いや、経験者が誘う誘わないだのが重要というわけじゃなく、経験者が初心者らしき人たちのためにいろんなことをやってるてのが大きく
このゲームを成り立たせる一環となっているのではないかな
991 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 01:25:58.08 ID:Rj05MrNK
>>974 これは乙じゃなくて帝王イカの触手なんだからねっビターン
まあ偽島2期でよく知らず初め数更新は何も訓練してなかった俺みたいなのもいるし
定期更新はとことん非アクティブに、交流から離れる事もあるとは思うな
992 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 01:26:16.04 ID:vtLcn5om
つーか人が集まりすぎて潰れる人もいるっていうのはガン無視なのがすごいよな
993 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 02:39:53.66 ID:QvVe3KMS
自分の思い描く初心者に優しくしたいんだろうな
994 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 02:48:06.32 ID:08sFDhCe
そんな事よりマリサたんの触手絵はよ
995 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 03:03:26.43 ID:5Fid09/M
ブラチンマンとかいうムサいおっさんはいいんで、庭ガールの脱衣シーンはよ(´・ω・`)
996 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 05:13:29.32 ID:/S1AZu7t
まあ初心者とかそういうのじゃないけど、装備を一切更新しないで
全ての地形のイベント行き詰った上にPSを全て生産LVに回して装備の更新すら出来なくなったらどうなるんだろうと言う疑問はある
勝ち負け関係なく最低限の材料とPS貰える一般PT用の農場みたいな地形があったら最後の逃げ道代わりにはなるかなと思う
997 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 05:57:58.98 ID:HPxggyQ9
その場合でもCPは毎更新必ず手に入る(花が成長する時にちょっとだけだけど)んだから成長して何時かは突破できるんじゃね?
ある程度向上心というか好奇心のあるプレイヤーなら、他人の結果を眺めたりしてどうすればいいかわかるって事もあるとは思うんだけど
998 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 06:11:43.33 ID:jhSlB5BC
商業でもなしプレイ人口増やすことは目的でも何でもないだろう
栗鼠が好きなようにやるだけ
でもゲーム運営してる以上、面白いゲームにしようと思ってるんだろうし
そういう意味では初心者無視の仕様は本意ではないんじゃないかな
999 :
名も無き冒険者:2013/09/21(土) 06:34:22.50 ID:eoKoRa2U
初心者連呼厨はクリック連打で進行するカードゲームにでも連れて行けよw
うめよううめよう
定期ゲー人口減ったら
10人程度規模の個人運営プレイバイメールとか流行ったりしてな
1001 :
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