●無双Zから始める方、何年かぶりに無双に戻ってきた方へ 超重要
この真・三国無双オンラインは、あくまでも制圧をPLAYする事を目的としてサービスを開始されたオンラインゲームです。
普段対決をしている要塞(対決はMAPの都合上要塞以外出来ない)も制圧専用MAPです。
↓無双onに存在する全MAPが制圧専用MAPであるという証拠は此方↓
http://musoublue.blog118.fc2.com/blog-entry-1.html この無双onというオンラインゲームがサービスを開始した時点では、『対決』というルールは存在しませんでした。
当時の人達は、制圧のゲームの中に存在する(全制圧を目的とする為の一つの手段、対人だけを楽しみたい)という要望が集まり
対決(指揮官撃破)というサブコンテンツが実装されました。
しかし、この真・三国無双オンラインは、人口が減り続け、過疎っていつからか、対決しか出来なくなってしまいました。
対決は都合上要塞しか出来ない上に、制圧専用MAPに、プレイヤーを8人ぶちこんで時間切れまで、戦わせるだけの戦略要素も、駆け引きも開発
が練りに練って、時間をかけて開発した訳ではない。素人が一晩で作った様なやっつけゲー、手抜きゲームなのです。
本当は制圧をPLAYする為のMAPで無理矢理対決をしているので、1killガン逃げの様な卑怯な寒い戦い方が幾らでも出来る訳です。
だからこそ、昔の無双onでは対決=腕を語れないコンテンツとして確立されており、制圧部屋が激突の大半を占めていた時代は、【対決部屋は制圧が出来ない負け犬がいく所】と制圧将軍からあざ笑われていました。
対決は本来メインとして遊ぶゲームではないので、我々お客様であるユーザーに空気読みという意味不明な事を押し付ける謎の仕様となっています。