【WTRPG】 舵天照 DA-TEN-SHO 巻之十´【DTS】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名も無き冒険者
此処はテラネッツの運営する「舵天照」に関する質問・情報交換及び、
プレイヤー同士の交流の為のスレッドです。
da落ちしてたのでダッシュ付き

■関連サイト
WTRPG8「舵天照」
ttp://www.wtrpg8.com/
オーダーメイドCOM(DTS)
http://www.wtrpg8.com/shopping/dts_omc.html
★プレイングの参考に
ttp://www.wtrpg8.com/guild/guild.cgi?act=2
※交流ガイドライン(CTSページだがDTSでも要点は一緒)
http://www.wtrpg7.com/barracks/kouryu.shtml
テラネッツポータルサイト「t-on」
ttp://t-on.jp/pc/

前スレ
【WTRPG】 舵天照 DA-TEN-SHO 巻之十 【DTS】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1282105807/l50



避難所作ってみたよ。
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/6754
2名も無き冒険者:2010/08/29(日) 20:30:56 ID:i0aaYGpX
1、作戦卓にて、参加者の参加義務はない。一度も参加しなくてもお咎めなし。
2、作戦卓内で取り決められた内容は必ずしも実現されるとは限らない、それどころか
600文字制限のプレイングに纏めないと、高確率で反映されない。
この時点で細かな作戦内容、状況に合わせたプレイ設定に制限が入ります。

3、MSは担当作戦卓の内容を見る義務はない。ぶっちゃけ見てても内容をリプレイに必ず
起こす義務は発生しない。

4、作戦卓で、参加しない又は参加回数が少ないPLに対して、参加要求は出来るが
やっても1のルールがあるので無駄。過剰に要求するならしたで、それが強要と受け取られ
て運営側から処罰をうける事にもなる。
PTで協力プレイ前提をお題目としたゲームなのに、参加してこないPLのほうが守られる規則。

5、プレイング内容は、協力プレイではなく個人プレイングでも可能。但し、明らかに
他人の行動を抑制するもの、依頼の達成から大きく外れたプレイングは認められない。
特に、他人のプレを抑制する行為をプレに書くと処罰を受ける事もある。

3名も無き冒険者:2010/08/30(月) 06:53:39 ID:tr14L8Wh
6、
他人の意見を過剰に反論、暴言とおもえる口調を記載、皮肉と思える言葉を羅列しても
運営側が「揚げ足とるな」「他人の意見をもっと取り入れて」と注意してきます。

キャラを演出する上で、「いやみったらしい」口調や「大阪弁」口調などは当たり前の
会話も出来ない事になっています。
「アホか、お前さんそんなん当たり前やで」大阪弁
「そんな事本気で思ってるのか?、お前らしいな」いやみったらしい
などが対象になるようです。これでは、作戦卓ではキャライメージ出して楽しめませんよ?

「他人の意見をもっと取り入れて」・・・
個人プレイングが了承されてる一方で、これって矛盾してるとしか、てかなんで運営が
しゃしゃり出るんだ?

4名も無き冒険者:2010/08/30(月) 06:54:02 ID:tr14L8Wh
7、MSは参加者のプレイング内容を吟味し、それをリプレイに反映させる義務を持つ。

だが、これには以下の補足が入る。
A:MSはOPで説明していない事柄やイベント、アイテムなどを任意で登場させられる。
B:シナリオ進行に関する事前取り決め(プロット)などを提出する義務を有しない。
運営側が要求した場合はこの限りではない。
C:MS側の任意判断により、シナリオ進行中に発生しないイベントや会話はプレイングに
書かれていても反映しないでよい。
D:文字数を考えた上で、どうしても省く必要がある場合、MSの任意判断でプレイング
内容を省く事が出来る。(大規模やイベントシナリオなど)
E:MSの任意判定によって失敗となった後に付随するプレイングは反映しなくて「も」良い。
(行殺という奴)

5名も無き冒険者:2010/08/30(月) 19:50:53 ID:dWo9zgEJ
dat落してないのに重複スレ立てるから馬鹿にされるんだ。

嵐が立てたスレッドなので放置推奨
本物の避難所はこちら

http://jbbs.livedoor.jp/netgame/6752
6名も無き冒険者:2010/09/01(水) 12:32:22 ID:iGvUpkh1
ttp://ktmhp.com/hp/tomoyodiarys/blog-category/4076/1

こちらの女性の方の舵天照プレイ日誌を見てもわかるとおり
最初は、過去小説をよんで面白いなと思いながら参加していき
やがて、
-------------------------------------------------------
マスターさんで選ぶようになってきた○○デス( ̄ω ̄)
まぁここまでやってると、良いマスターさんと問題あるマスターさんは
ある程度見分けがついてきちゃうわけで…。
-------------------------------------------------------
と、マスターによってまったく面白さが変わってくる事に気づかされます。
このときすでに、たいていの人は1万は飛んでるでしょう。

んで、最終的には・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かなり不満。

リアルマネーな関係で
最近ちょっと控え気味なってしまってる舵天照。
先日リプレイが完成してきたのだけど…ちょっと酷い^^;
キャラ設定見て決めたのかは分からないけど、
描写が殆んどされていない。
一番描写されてる人・台詞のある人は台詞10言・行動描写6回。
対して私のキャラは2言2回。
…言葉数の少ないキャラ=描写しなくて良いと思ってるのかしら^^;


と嫌気さしてやめてくわけです。
7名も無き冒険者
■MS最悪ランキング。コイツのしなりお腐ってますシリーズ。

周利 芽乃香
夢鳴 密
想夢 公司


とくに上二名は、人生経験が浅いのかNPCを動かす時に違和感ありすぎな
ありえない行動をよく描き、ユーザーをあきれ返らせます。
そればかりか、一度気に食わないキャラだと思い込まれたら最後、どんな
に良いプレイングを書いても、MSの特権であらゆる奇奇怪怪な状況を作り出し
失敗にさせてしまいます。

MSは一般プレイヤーとして目立たない程度のキャラプレイは許されているようですが
このMSのキャラもおそらく犬神一族というグループに属しているとみてよいでしょう
このMSのシナリオへの参加率を見ればわかるかと思います(犬神グループが7割)

追記

シーザー

このMSはプレイヤーを客をみなしていません。
MSは通常、客であるはずのプレイヤーのプレイングを読んで「プレイヤーがどういった事をしたいのか」
を読み取って出来るだけ実現できるようにクエストを構築していくのですが、そういった思考回路は
あがったリプレイには微塵も感じられません。
あくまで自分が王様であって自分設定から外れるプレイングはすべて組み込む事無く無残に終わらせます。
オープニングを読むだけでは細かな展開などプレイヤーには予測も付かないのにひどいやり方です。
このMSのシナリオも要注意です