【REXi】神代七代学園X【第参話】

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952名も無き冒険者:2010/04/01(木) 03:03:16 ID:KoAHC3ku
テクマクマヤコンにカワウー…。
秋山MS遊んでるな。
953名も無き冒険者:2010/04/01(木) 03:51:33 ID:pHsEXzH6
単に相性の問題だろうけど口調改悪多いし、読み辛かった。
全体イベントってあんなもんなんかな。
954名も無き冒険者:2010/04/01(木) 04:33:08 ID:KoAHC3ku
>>953
>読み辛かった。
通常シナリオと異なり、自分と無関係の場面が多いからな。
それと通常のリプレイ執筆より一人当たりに割ける時間は少ない。
MSの常連ならともかくプレデータも膨大だろうから、必要最小限しかみてないだろ。

一部に無理やり突っ込んだような箇所も散見するから、
毎回自キャラの登場まるでなしと、どちらがいいかの問題になるな。
955名も無き冒険者:2010/04/01(木) 11:23:57 ID:Z201BpFs
今回は全員のプレ入ってんだ、いわばステージターン1終了ってやつだな
その分色々と描写が入るがPCの世界では描写が進んでないところは
同時進行なんだからしょうがない
秋山MSはJ&Jでもこんな感じだったからフツーだと思うが
956名も無き冒険者:2010/04/01(木) 17:05:17 ID:MmpKqj4r
時系列がgdgdでわかりにくかった。
イとウ&エの行動の行動を並列処理してるから
同じキャラがあっちでもこっちでも行動してるせいだと思うけど。
口調改悪は酷かった・・・
957名も無き冒険者:2010/04/01(木) 17:15:23 ID:KoAHC3ku
>>956
基本的に行きの船での出来事以外は同時進行だろ。
それより、あちこち同時に選択している奴って何人いるんだ?
複数行動掛けすぎじゃね?

>口調改悪は酷かった・・・。
そうか? 俺のは問題なかったが。
俺のがイメージ通りなのは、普段から入ってるせいからだろうが。
958名も無き冒険者:2010/04/01(木) 17:28:44 ID:MmpKqj4r
普段その授業に入りまくってるPCがキャラ把握されてるのは当然だろ。
畑下・火村両SD担当の時はあんな酷い口調改悪は無かった。
複数行動はOKとあるから問題ない。

959名も無き冒険者:2010/04/01(木) 17:54:50 ID:OYsb2bip
>>958
全イベが秋山の時には入らなければOK。
もしくは秋山の一般シナリオにも入るかだな。
チャットでNPC相手にロールかけるとかもあり。

マスターによって基本の口調が違ってくるから、単にそれとPCの口調が合致するかだけの問題。
そもそも100人以上を緻密に描き分けるなんて無理だろ。
言っちゃ悪いが、お前の口調なんてお前以外誰もキニシナイw
ストーリーは全員に関係してくるが、個人の口調なんて当人以外には全く関係ない。
プレを工夫するとか自助努力してるなら御愁傷様だが、そうでないならまず工夫しろよ。
960名も無き冒険者:2010/04/01(木) 19:10:47 ID:KoAHC3ku
>>958
悪いが、なんか参加もしてない春厨の煽りにも見えて来るんだが。
時期だけにな。

>畑下・火村両SD担当の時は
火村SDの時は、遅刻2日以上はデフォで、登場率が少ない。
今回確かに日付は変わったが、1時間程度。
どっちかと言うと余りにPC出しすぎて、カマラン先生の作業に
負荷が掛かりすぎたせいだろう。

畑下SDの場合、行動の一部しか拾ってくれない。
そして今回は、3つ選択して3つとも採用されてるMVPが居る。
それ以外でも概ね複数の行動が拾われている。

>複数行動はOKとあるから問題ない。
その通り。だから複数選択した奴の出番が複数箇所に跨っている。
少なくとも禁止された組み合わせ以外はな。

>あんな酷い口調改悪は無かった。
キャラデータにあるデフォの口調は見ているだろうが。
別途設定したとこまでは見て無いだろう。
それでも、わんこ師匠の人とか有名どころは違和感無い。

そもそも、あんたにゃ悪いが、違和感の有るPCがどれなのか、
俺にはさっぱりわからない。
そんなに気にするなら、台詞プレイングを掛けたらどうだ?
961名も無き冒険者:2010/04/01(木) 19:21:45 ID:asg2k5Gj
そうかなぁ…口調改悪結構ひどかったと感じたよ。
選挙の時も今回も、ですわとか全く言わない女性PCがですわって言わされてるケースが多いような。
だろう口調の奴がだぜとか言ってたり。

入らなきゃ良いって言うけど、入らなかった事が後の全イベに響いたら嫌だし、アイテム欲しいとか、
全イベは普通のシナリオとはちょっと違うから担当MS苦手でも入る事だってあるだろ。
その上で、微妙だったっていう感想まで全否定するのはおかしくないか?
別に叩いてるって程でもない、ただのぼやきの感想に、他の担当者のあら探しまでして全部丁寧に返答してる奴の方が必死に見えるよ。
962名も無き冒険者:2010/04/01(木) 19:31:38 ID:pHsEXzH6
>>960
ご本人登場?
どちらが春厨なんだか。
他者を貶めなければ頷ける部分もあるんだが、必死だな。
963名も無き冒険者:2010/04/01(木) 19:32:04 ID:OYsb2bip
>>961
微妙だって言ってる奴に、別に微妙じゃなくね?って返してるだけなのに
>微妙だったっていう感想まで全否定するのはおかしくないか?
とか言い出す方が必死に見えるのは俺だけか?
別の感想を述べただけで全否定とか・・・どんなネガキャンだよw
964名も無き冒険者:2010/04/01(木) 19:34:08 ID:OYsb2bip
>>962
煽り乙
釣り針大きすぎw
965名も無き冒険者:2010/04/01(木) 19:37:21 ID:p+HxTC2D
>>961
そうやって普通に言う人には普通にレスするけど、ケンカ腰の奴にはケンカ腰で充分。
あれはぼやきじゃなく叩きに見えるね。
そんなに自分のキャラの話し方が大事なら、セリフプレイングを掛けておけばいい。
文字数足りないなら行動を絞ればいいだけの話。

キミはどうか知らないが、自分は行動の採用を重視している。
たとえばID:MmpKqj4rの意見が通ったら、採用率が間違いなく減る。
特に複数行動に対しては顕著になる。だから彼の意見に賛成できない。

自分の利益を損なう、ケンカ腰な相手には全否定でOKさ。
966名も無き冒険者:2010/04/01(木) 19:44:54 ID:pHsEXzH6
俺のは台詞プレイングで、改悪されているように思えたのは
俺以外のキャラの口調なんだがな。
日頃から入る気がしないMSだったし、これでよくわかったよ。
967名も無き冒険者:2010/04/01(木) 19:50:21 ID:p+HxTC2D
>>966
あのね。常識的に考えて、その手のクレームつけれるのは該当者本人だけだぞ。
ご当人から見て、キミの意見は迷惑じゃないのか?
例えばセリフプレイングでわざわざリプレイの通りに言わせていたとしたら、
ご当人から「帰れ!」と言われて当たり前だぞ。
968名も無き冒険者:2010/04/01(木) 20:52:42 ID:MmpKqj4r
口調に気をつけたら採用率が減るって何・・・
969名も無き冒険者:2010/04/01(木) 20:56:53 ID:Dj+yd9Tt
>>968
口調を間違われない為に400文字の中でキャラ口調のプレイングを皆書いてたら
結果的に複数行動なんてできなくなるって意味だろ

無理に複数行動させなきゃいいと思うがな100PCも居るんだし
50PC以下で全イベ級の話を構成するならともかく
的を絞った的確な1行動(その為の準備とかは話が別)が多人数の場合一番だと思うがな
970名も無き冒険者:2010/04/01(木) 21:49:56 ID:LUw9x65I
既に自分じゃないと言ってる時点で検証不能。
これじゃ荒らしじゃないと断定不能。
だいたい誰の口調がおかしいんだか。
971名も無き冒険者:2010/04/01(木) 21:56:39 ID:o3TCw/Oq
MVPの口調となら比べられんじゃね?
まあ他人のことなら放っておけだが

972名も無き冒険者:2010/04/02(金) 00:48:44 ID:4vYTLMYB
秋山信者が必死な事だけはよくわかったw
973名も無き冒険者:2010/04/02(金) 02:17:55 ID:GYreJr9/
秋山アンチもなw

どっちも決定的証拠出さずにやってるから話が見えないし、
信者主観とアンチ主観の戦いじゃ、決着するわけない。

秋山MSは昔から、熱烈な信者と粘着なアンチの生まれるMSだ。
そしてアンチと信者の言い争いで、テラスレがいくつも埋まっちまった実績wがある。
昔からのテラ系参加者からすると、何をいまさらの感はある。
974名も無き冒険者:2010/04/02(金) 12:22:12 ID:Do2tv5eP
他人事の口調なんて話はどうでもいい。
自キャラでもない口調について、必死に問題視する奴の気が知れない。
他人の口調なんかに労力裂かれて、自分の出番が少なくなるほうが大問題。
ってことだろ。

自キャラでもないのにグダグダ言う奴。
どうせREXiのゲームやってないし、富もやってねーだろ。
少なくとも富のユーザーなら、行動採用の方を重視するはずだからな。
同じ理由でテラでもねーわ。

おい。ぐだぐた騒ぐ蒼フロの手先さんよ。
あっちの流儀とは違う。巣に帰れ。
975名も無き冒険者:2010/04/02(金) 13:10:13 ID:Do2tv5eP
そろそろカバディしないか?

一言だけ言うなら、
自分の流儀を押し付ける奴は嫌われる。
他人の気持ち決め付けて、勝手に話作っちまう奴はもっと嫌われる。

人権屋やシーシェパードみたいなマネは止めようね。
カバディカバディ。
976名も無き冒険者:2010/04/02(金) 13:15:53 ID:Do2tv5eP
と、言う訳でまともな話題を。

先輩後輩が出来たが、先輩はどうあるべきと思う>ALL

たとえば合同のシナリオで、後輩の活躍奪っちまうのはオフィシャル的に評価低いと思う。
単純な俺様TUEEEEじゃ明らかにかっこ悪いし、先輩風も程度もんだろ。
どのようにしたら同じシナリオでやって行けると思う?
意見を聞きたい。
977名も無き冒険者:2010/04/02(金) 13:32:55 ID:mrOuMoip
>>976
ヴォルセルク 戦闘のお手本を最初にちらっと見せて、後は有事に備えて後ろで警戒。
       殺気感知やら優良○○持ってるのも多いし見落としの指摘とか

キュベレー 怪我した1年の回復と先走りを宥める役
パドマ 危ない場面で魔法による支援したり、敵が多すぎる時は先制で弱らせる役、感知系魔法なら判断は任せて情報提供
ホーキポーキ 後ろで控えて射撃によるピンチのフォロー、探知系による情報提供、アルケミーはなるべく使わない
他にクラス共通で知ってるモンスターの情報を教える役って言うのができるな

って辺りが、1年生メインの時の2年生のオーソドックスな立ち位置じゃないかな?
少なくとも主役になりたいプレイヤーは1年メインのシナリオには入らない方が
良い。

1年と2年じゃ鍛えてる能力値に2以上(内部LV12+9)の差ができてるんだし4月の1年が勝てる相手なら圧勝だろうが
1年生の為のゴブリン退治で2年生が無双してたらただのKYだからな

1年生シナリオに2年が入るとかなりプレイングに気を使うと思うぞ
裏方やフォロー役が好きじゃない2年PLは1年シナリオには入らない方が良い
978名も無き冒険者:2010/04/02(金) 13:36:42 ID:RAkPxATO
難しさの要素で変わってくるとは思うけど
難しい=上級生向け
易しい=下級生向け
って感じだと思う。
半年程すれば差は(絶対値的な意味じゃなく相対値的な意味で)縮まるから
その頃には混ぜても大丈夫だと思うけどね。

中身は殆ど同じだろうから、先輩後輩は気にしない方が良さそう。
そもそも2年生も途中入学とか多いんだし
そう言った意味で先輩言い出すと、同学年でも先輩後輩が出来てきて面倒。
979名も無き冒険者:2010/04/02(金) 14:59:19 ID:mrOuMoip
>>978
その考えは間違いだ。
1年生向け難しいもあれば2年生向け易しいもある
放課後系・部活系はともかく授業系にはそもそも遠方オプションや学年限定オプションがある

1年生の授業で難しいは1年が授業をやるという前提での難しいだろうから
単純な敵の強さで言えば2年生にとってはやや難しいか普通位かもしれないが
2年生の力だけで解決したらその時点で「がんばろう」でおかしくない話

今後は、予約ならオプションに対応してないと弾かれるけど
予約せずに入る奴はちゃんとオープニングを読みこんで自分が参加する場合の立場をしっかり把握しないとな。
980名も無き冒険者:2010/04/02(金) 16:10:17 ID:RAkPxATO
>>979
一年生向けと2年生向けに分けるなら、そもそも混ざることを気にする必要自体無い。
981名も無き冒険者:2010/04/02(金) 16:26:46 ID:RAkPxATO
次スレ立てられないな・・・

【REXi】神代七代学園X【第四話】
982名も無き冒険者:2010/04/02(金) 16:29:04 ID:RAkPxATO
ファンタジー世界での学園生活をエンジョイする
PBW(プレイバイウェブ)形式のネットワークRPG「神代七代 学園X」の
話題を語るスレッドです。

 【神代七代 学園X】 ttp://rexi.jp/gx/
 【運営会社REXi】 ttp://rexi.jp/
 【画像作成サービスSTARS】ttp://rexi.jp/stars/
 【問い合わせ】 ttp://rexi.jp/toiawase.html

前スレ
【REXi】神代七代学園X【第参話】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1257770860/

関連スレ
STARSはここ 【REXi】STARS新聞社6
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1262844375/

運営会社の話はここ 【第壱話】第3のPBW企業 REXi
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182147953/

J&Jの話はここ 【REXi】Justice&Jokers【第十五話】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1263107988/

社名表記は『REXi』ないし『串』で

全体的な雰囲気風潮に対して思うところを軽く表明する程度は良いですが
自分の楽しむゲームのムードを守るため、大人の対応をお願いします。
特定PCへの粘着・攻撃等は、板の性質上おやめください。

ゲームやってない&やる気ない人の発言はスルーで
基本sage(E-mail欄に"sage"入力)推奨
新スレは>>980がお願いします
983名も無き冒険者:2010/04/02(金) 16:32:44 ID:mrOuMoip
>>980
やっぱり全然解説読んでないな。
オプションでの区別は、予約優先権のみだ
シナリオの主役が1年か2年かの区別はあっても、予約で埋まってない限りどっちでも入れる
だから、「ちゃんとオープニングを読んで理解する」事が必要になる
入ってから読んでもそれに合わせてプレイング掛けられれば問題にはならないが
読まずに入るとKYな奴って事になる可能性は十分にあるぞ
難易度だけで飛び付くなよ
984名も無き冒険者:2010/04/02(金) 16:38:11 ID:mrOuMoip
ほら、スレ立てた。
【REXi】神代七代学園X【第四話】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1270193786/l50
985名も無き冒険者:2010/04/02(金) 16:45:34 ID:RAkPxATO
>>983
あのなぁ・・・
ちゃんと専用のアイコンが付くって書いてるし
>ワールド観的には原則、見学や、お手伝いとしての参加となります。
って最初から定義されてる。
仮にOP読まずに飛び込んだ奴が居たとしても、OPで定義されてる扱いをされるだけ。

もう一度言うが
一年生向けと2年生向けに分けるなら、そもそも混ざることを気にする必要自体無い
最初からその前提でシナリオが組まれているんだから。

問題なのは「分けて考えられてないシナリオ」で、それに関しては
難しさの要素で変わってくるとは思うけど
難しい=上級生向け
易しい=下級生向け
って感じだと思う。
半年程すれば差は(絶対値的な意味じゃなく相対値的な意味で)縮まるから
その頃には混ぜても大丈夫だと思うけどね。
986名も無き冒険者:2010/04/02(金) 16:57:56 ID:mrOuMoip
>>985
やっと読んできたか、えらいな。
これからはOPもちゃんと読んで入れよ。

分かれてないシナリオについて、難易度が云々というのはお前さんの思い込みだから
他人に言いふらさない方が良いぞ

半年しても5対15が10対20になるだけで、混ぜたら危険だぜ。
1年後には2年と3年はいっしょくたでもよほどの時以外は問題ない位になるだろうが

秋口の1年生はやっと中級魔法が使えるようになり、鍛錬続けたPCの能力が1上がる程度だ。
それでやっと、全然鍛えてない2年生の今に追いつく程度。
中級のキュアティブとかパンドラとかは上でも役に立つが
1年秋口のヴォルセルクの実力は秋口の2年向けのシナリオじゃただの足手まとい
鍛えてない2年キュベレーの方がまだ能力が高い。

来年以降・2、3年の区別をしないと言うシナリオは出るだろうが、1年を区別しないのは遊び系でないと無理だ。
987名も無き冒険者:2010/04/02(金) 17:23:01 ID:RAkPxATO
何から何まで全部説明しないと解らないのかよ・・・
確かに数値上(絶対値)の差は縮まらないが
対モンスターでの戦闘能力差(相対値)は縮まる。

ここまで理想的なことは無いが、解りやすい数字を並べて説明するぞ。
仮に1年生の格闘力を5、2年生の格闘力を7とする。
モンスターの反射力が3だった場合。
現在の1年生は命中が2割、2年生は4割で2倍の差が出る。
半年後には1年生の格闘力が6、2年生の格闘力が8。
半年後の1年生は命中が3割、2年生は5割で差は1.7倍だ。

魔法なんてもっと顕著に差が縮まる。
今は2年生でも精霊力の最高値が5。
次の段階に進むには8必要なんだから、1年以上足踏み状態だ(特殊な使い方をした際の成功度は上がるけど)
2年生は必要な呪文から取っているはずで、今後は使用頻度の低い呪文を増やしていく形になる。
逆に1年生は、半年後には有効な中級呪文が2個になってる(最も効率的に取得した場合)。
988名も無き冒険者:2010/04/02(金) 17:24:01 ID:4vYTLMYB
相談が始まってる段階で入るならOPだけじゃなくミーティングも読んで欲しい
昨夜出立のシナリオで、箒必須と相談してる所に一年が複数入って来たりしてたしな
989名も無き冒険者:2010/04/02(金) 17:32:00 ID:RAkPxATO
>>986
>難易度が云々というのはお前さんの思い込み
いや、難しいってなってるシナリオに作りたてのキャラはあまり入れないだろ?
俺の思い込みって言い切るのはいいが、ちゃんとOP読んでシナリオに合ったキャラを入れてくれよ。

>1年秋口のヴォルセルクの実力は秋口の2年向けのシナリオじゃただの足手まとい
そりゃ2年生向けシナリオに1年生が入ったらそうだろ。
でもそう言った場合は「ワールド観的には原則、見学や、お手伝」となるんだから
居ないよりはましって事になるんじゃないか?
990名も無き冒険者:2010/04/02(金) 17:57:08 ID:mrOuMoip
>>989
難しいには「思考面で難しい」と「敵が強く危険性が高い」と二つある
前者はちゃんと考えられる「プレイヤー」ならPCが未熟でも問題ない
だから難易度なんかでは決まらないOPを読めと最初から言ってるんだ

ちゃんと最後まで読めば
「1年生が2年のお手伝い」とは読まないから
>ワールド観的には原則、見学や、お手伝いとしての参加となります
(下級生が上級生の)見学や、(上級生が教師の)お手伝いとしての参加
ってニュアンスで書いてある事が直ぐ下の
>※ローレックでは、例えば2年生に向いた授業に、他の学年の学生が参加することを禁止していません。
>この場合の1年生は先輩の活動を見るための見学やハードトレーニングという扱いとなり、
>3年生はサブ教師的意味合いでの参加となり後輩たちのフォローや指導を行ったりするのが一般的です。
にある。
991名も無き冒険者:2010/04/02(金) 18:05:45 ID:mrOuMoip
ID:RAkPxATOいい加減に自分の発言振り返って筋道立てて語れよ

>>978 学年限定オプションの事も知らずに自慢げに難易度で分ければ良いと知ったかぶる
>>980 オプションの存在を指摘されて、分けるなら混ざる事を気にする必要ないと言いだす
>>985 やっと読んできた内容を自分だけが知ってるかのように語りだす。加えて半年でと言いだす
>>987 無意味な数値上の優劣優劣として半端な相対的格差について自慢げに語る
>>989 足手まといになる事は変らないと言う事がやっと理解できる

言われてから初めて読んだし、理解の程も及んでないのが明確なんだから、偉そうにしなくて良いよ
知らなかった事があるのは当たり前なんだから、素直にそうなんだと言ってれば良い。
自分は良く分かってるというポーズを無理に保つ必要はないから

どうせ匿名掲示板お前さんが誰かなんて、知ったこっちゃないんだから
992名も無き冒険者:2010/04/02(金) 18:44:38 ID:RAkPxATO
>>990
>難しいには「思考面で難しい」と「敵が強く危険性が高い」と二つある
だから2回も「難しさの要素で変わってくるとは思うけど」って書いてるだろうが。
曲解するためにわざわざ読み飛ばすなよ。
こっちは曲解されないために、わざわざ繰り返して書いた2回目でも省略しなかったんだから。

>ちゃんと最後まで読めば「1年生が2年のお手伝い」とは読まないから
読んでないってw
「ワールド観的には原則、見学や、お手伝」ってわざわざカッコでくくって切り出してるのに
なんで「見学」の部分を無視するんだw
>>この場合の1年生は先輩の活動を見るための見学やハードトレーニングという扱いとなり
って自分でも切り出してるじゃねーかw
居ないよりましってのはそう言う事だ。
人に読んでないって言う位だから、内容を理解してるって判断して説明を省いてるんだよ。

>いい加減に自分の発言振り返って筋道立てて語れよ
筋道が立ってないって感じるのは当たり前だ、お前が理解してない分を遡る形で説明してるから
内容が逆順になっちまってるんだから。
言いたい事は>>978で言い終わってる。
俺の発言の引用見れば、978の説明に終始してる事ぐらい分かりそうなんだがな・・・

そして最後に
>どうせ匿名掲示板お前さんが誰かなんて、知ったこっちゃないんだから
そんな相手に筋道立てて話す事を求めてるんだぜ、お前。
993名も無き冒険者:2010/04/02(金) 18:54:13 ID:mrOuMoip
>>992
求めちゃいないって、君が勝手に自己弁護で嘘の重ね塗りをしてるだけ

君の「難易度で分かる」というのを、「難易度だけじゃ話にならん、OPを読め」と言ってるだけだ
それを後付けで自分は間違ってないと主張をするから長引くだけじゃないか

フラグの事を>>978の段階では知らなかったんだろ?
そして>>980では案内読んでなくて、オプションが予約時のみって知らなかったんだろ?
知らなかった事は仕方ないんだから素直に認めておけば良い

君の最初の主張は「難易度で判断すればOK」だった
それに対して、難易度は学年の指標じゃないから、OPの内容を読んでから入れとこっちが行ってる訳
1年生用の難しいもあれば、2年生用の易しいもある
難易度は1年・2年の区別の参考にはなってもそんな物で決定する材料にはならない
オープニングを読んで決めろ。

これ以外の答えはないんだよ。
難易度でOKといった事を早とちりだったと認めて取り下げれば済むだけだ
それでゲームの参加上の不利益なんて被らないんだから

徹頭徹尾、君の説明等求めていない。
おかしな事を言ってるから、反証しただけだ。
無理な後付けで守る必要のある名誉なんてここにはないんだから、間違いは間違いと認めれば良い
それが格好悪ければ日付変わるまで引っこんでれば良いんだって
994名も無き冒険者:2010/04/02(金) 20:50:23 ID:pvKetgF1
春だな…おまえら熱いぜ
みてるとこっちが照れるw
995名も無き冒険者:2010/04/02(金) 21:00:05 ID:vMo0u0i5
もう結婚しちゃいな
…退学になれ、なんて言ってないよ?
996名も無き冒険者:2010/04/02(金) 21:49:59 ID:RAkPxATO
>>993
>>985で説明済みなんだが・・・
また、更に噛み砕いて説明するのかよ・・・

説明文にはちゃんと専用のアイコンが付くって書いてるだろ?
つまりはOP読む読まない以前に、各学年専用のシナリオは一目見たら分かる訳だ。

>ワールド観的には原則、見学や、お手伝いとしての参加となります。
って最初から定義されてる。
仮にOP読まずに飛び込んだ奴が居たとしても、OPで定義されてる扱いをされるだけ。

そしてお前は忘れているかも知れないが、シナリオって半分の人数で出発する可能性がある訳だ。
2年生シナリオの過半数が1年生っていう間抜けな状態が起こらないとは限らないが
少なくとも半数が2年生なら、1年生が入ってもそれは現在と別に変わりは無くて
ゲームバランス的には問題にならないだろう?って言ってるんだ。

さらにもう一度言うが
一年生向けと2年生向けに分けるなら、そもそも混ざることを気にする必要自体無い
最初からその前提でシナリオが組まれているんだから。

そして問題なのは「分けて考えられてないシナリオ」で、それに関しては
「難しさの要素で変わってくるとは思うけど」
難しい=上級生向け
易しい=下級生向け
って感じだと思う。
OP読んでの判断は、お前と俺みたいに言ってる内容の食い違いが出たりするから
絶対基準としての判断材料にはなり得ないだろう。
だから単純に難しいか易しいかの方が判断材料としては適当だと思うんだけど?

半年程すれば差は(絶対値的な意味じゃなく相対値的な意味で)縮まるから
その頃には混ぜても大丈夫だと思うけどね。
997名も無き冒険者:2010/04/02(金) 21:52:44 ID:S+JvDycn
うめ
998名も無き冒険者:2010/04/02(金) 21:53:36 ID:S+JvDycn
は、咲いたか
999名も無き冒険者:2010/04/02(金) 21:57:09 ID:S+JvDycn
さくらは、他ゲーのサクラかな?

Xのネガキャンはそこまdうわなにやめfghjk
1000名も無き冒険者:2010/04/02(金) 21:59:50 ID:RAkPxATO
1000なら学年間の問題も起きず、皆が楽しくゲームを続ける事が出来る。
10011001
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