Soul Drops Part10

このエントリーをはてなブックマークに追加
565名も無き冒険者
ノゥト(272) > さてへいむさんや、この際だから色々聞いてみよう第2弾。ESと比較してSDはストーリーが弱く、そこがモチベーション維持にかなり関与してると思うのですが……。 10/15/01:41 (木)
ノゥト(272) > ESはあれだけストーリーがしっかりしてたのに、SDのプレイヤー放置具合はいかがなものかと。 10/15/01:41 (木)
へいむだる > システム面を作ってはちがーうっってやってるからそっちが進まないの 10/15/01:44 (木)
ジゼ(642) > ゲームの世界観の説明のワリには、それが活かされてないよねとかそういう点でESとのギャップをカンジてるとかそういうのもあるんかな
        ま、現状コスやらスキルやらアビやらで手一杯なカンはする 夏にイベントとか用意しちゃうからもう大変 10/15/01:45 (木)
ノゥト(272) > ですです、ちゃんとした世界観・設定があるのに、それを生かせてないのが本当に残念。 10/15/01:46 (木)
へいむだる > システム面をちゃんとして、それからって思ってんだけどねえ。そのちゃんと、が時間掛かりすぎてんだよねえ 10/15/01:47 (木)
ノゥト(272) > やっぱりストーリーあってこそのゲームなのですよ。今のSDだと、単純に、「リオ・ウィルから遠ざかる」「ただひたすら、敵を倒し続ける」で、メリハリがない。 10/15/01:47 (木)
へいむだる > ESは王道ファンタジーな感じなので、小ネタが挟みやすかったのもあるけど 10/15/01:48 (木)
ノゥト(272) > システム面をあれこれいじりすぎかと。そっちに労力を取られちゃって、肝心のお話が全然進まない。 10/15/01:48 (木)
ジゼ(642) > 言い換えよう、フリー度が高く何処へでも行ける(死 10/15/01:48 (木)
へいむだる > サガフロの言い訳のようだ 10/15/01:50 (木)
ノゥト(272) > ESは魔剣5振りのうち、3振りまでしか登場してなかったですからねえ……。そのあたりの隠し方もよかったですし。 10/15/01:49 (木)
ジゼ(642) > ・・・考えてなかったか実装できなかっただけじゃ(死<マ剣 10/15/01:50 (木)
へいむだる > ちゃんと考えてたってw 10/15/01:50 (木)
ノゥト(272) > そういうところも含めた「へいむ節」が非常に秀逸だったんですよ>ES SDだとそれがなかなか見られないから悲しい。 10/15/01:51 (木)
566名も無き冒険者:2009/10/15(木) 02:43:37 ID:HLW7noW2
ノゥト(272) > ああ、ブロンコバスターね。思い出した。あと2つは?(この際だから突貫してみる 10/15/01:54 (木)
へいむだる > あとはテンカウントとロストワールド。だった気がする 10/15/01:55 (木)
ジゼ(642) > ほへえ!ホントに考えてたんだ(マテ 10/15/01:56 (木)
へいむだる > まあ、ESよりはゆるい感じでやろうとは最初から決めてやってんだけどね。ESは疲れたので 10/15/01:56 (木)
ノゥト(272) > んー、それでもやっぱりストーリーがあるとないとでは大違いですし。ソウルイーターを咬ませれば、だいぶ変わってくるかと。 10/15/01:56 (木)
ノゥト(272) > 今のところ、キャラとしては「ぬし」がその代わりをしてるけど、やっぱりソウルイーターは特殊な存在、として欲しいなあ、と。 10/15/01:58 (木)
ノゥト(272) > 他にも『リオ・ウィル崩壊の危機』とか言って、中央街を巻き込むクエストとか。 10/15/02:00 (木)
へいむだる > そのきょにうのソウルイーターを倒すと脱ぐんだな。それなんてえろげ 10/15/02:00 (木)
へいむだる > あと、マップ制にしたせいで、それも結構やりにくい原因 10/15/02:02 (木)
ろ〜ぜ(390) > NNって鍛冶ゲーがMAP開拓制だったけど、アレは凄い事になってた http://sardine-lilac.hp.infoseek.co.jp/automatic/map.html 10/15/02:04 (木)
ノゥト(272) > マップ制はそれはそれで、その地域でないと受けられないミッション(大王ガマ退治のような)があると楽しいです。考えるのは大変でしょうけど。 10/15/02:04 (木)
へいむだる > 分散するから、そうなると数が必要になるから、そうなると一個一個の濃度を薄める必要があって、ねええ 10/15/02:07 (木)
ろ〜ぜ(390) > ある一定の端まで行ったら敵極端に強くしておけば開拓止まるむー 10/15/02:07 (木)
567名も無き冒険者:2009/10/15(木) 02:44:17 ID:HLW7noW2
ノゥト(272) > NNでわかるように、マップ制って造る側がものすごーく大変なんですよねえ。それに加えてシステムをいじり続けてるから、ストーリーまで手が回らない、って本末転倒ー 10/15/02:08 (木)
ジゼ(642) > ぶっちゃけ、エデンの方が楽だと今は思ってたりしやしねえかい?(苦笑 10/15/02:08 (木)
へいむだる > 大変だねえマップ制。誰が発明したんだこのマップ制。 10/15/02:09 (木)
へいむだる > クエスト選択制だと、それ考えればいいだけだからねえ。 10/15/02:10 (木)
へいむだる > NNやってたなあ 10/15/02:11 (木)
ろ〜ぜ(390) > 栗鼠ゲーもMAP開拓だったっけ? 10/15/02:11 (木)
鈴穂(29) > 偽島はマップでしたね。階層式で1フロアの最大サイズは決まっていましたね。 10/15/02:13 (木)
ノゥト(272) > 深遠回廊もマップ制だけど、やっぱりフロアあたりの面積が決まってて、ボスを倒して次へ進む、だったなあ、たしか。 10/15/02:14 (木)
へいむだる > 階層式なら楽そうだなあ 10/15/02:15 (木)
ジゼ(642) > そうすればいいんじゃね? 10/15/02:15 (木)
へいむだる > 階層切り替えでストーリー挟み込んでいけばいいだろうし 10/15/02:16 (木)
ノゥト(272) > そう、マップが1枚だと、東西南北すべてを考えていかないといけないから労力がかかりすぎです。第2期は「世界の果て」で誤魔化してたけど、第3期はそれするとストが発生しますよ……。 10/15/02:16 (木)
ろ〜ぜ(390) > しかし、実際階層式、やるとしたら次期からだよねぇ? 10/15/02:21 (木)
568名も無き冒険者:2009/10/15(木) 02:46:53 ID:HLW7noW2
ノゥト(272) > 代案としては、今のフィールドのどこかに『次界への扉』みたいなものを複数用意。そこを通ると、第2層に進めて……、というふう。これから世界の果てがあってもいいし、マップを無限に広げなくていいし。 10/15/02:22 (木)
鈴穂(29) > いまからだとマップ開拓を楽しんでる(?)方が不満に思いかねません、でしょうか。 10/15/02:22 (木)
へいむだる > 今からは無理w 10/15/02:22 (木)
ジゼ(642) > 別に今期やれねえ理由はねえんじゃねえの?東西南北に次マップへの入り口あればいいし 10/15/02:22 (木)
ジゼ(642) > 今すぐは無理だろうけどなァ 少なくとも先にストーリー練ってからだろうし 10/15/02:23 (木)
ノゥト(272) > かといって、このままフィールドが無限だと、へいむさんの作業量がどんどん増えていくことになりますよ……。 10/15/02:24 (木)
ジゼ(642) > テキトーなとこに入れない入り口だけ配置しといて近くで遊ばせとけばいいんじゃねとか思った 10/15/02:24 (木)
ノゥト(272) > 例えで言ってみると、リオ・ウィルで1マス。その周囲で8マス。さらにその隣で12マス。さらに16マス。20マス。24マス……、と、n*4の方程式でマスがどんどん増えていってます。それをへいむさんがどこまでちゃんと 10/15/02:26 (木)
ノゥト(272) > 対応できるか、ですねえ……(へいむさんをじー、と見つめ 10/15/02:26 (木)
ノゥト(272) > (ただいまSDの世界観、を読み直し中。あれこれストーリーできるよなあ、これ……。 10/15/02:41 (木)
ノゥト(272) > へいむさーん、せっかくの世界観生かそうよー。もったいないよー。 こんばんは〜。 10/15/02:43 (木)