クリエイティブRPG】 蒼空のフロンティア その3
>>946 それは完全にアウアウですねwww
でもその流れをよーく見ると、マスターさんの言い分が100%正しいと決まっていない限り、真実は分からないですね。
まぁ、そういった揉め事はPBM時代でもよくありましたが。
その解雇騒動のMSも
ルール滅茶苦茶のリプ出すMSも
どっちも寺からの最古参なんだぜ・・・
>>952 その解雇されたMSもPBM時代からのマスター。
つまり寺は本当にろくでもないということかw
風呂やばくね?って話がいつの間にかPBW全体がやばくね?になっててワロスw
>>956 そのマスターがその後も寺で活躍していて且つ問題を起こしてるならそのとおりだろうが
寺だと問題を起こさないマスターが富では問題を起こすなら富の管理体制の問題じゃね?
誰の事かはしらんが、一般化していえばそういうことだろう
蒼フロが数百人で鯖落ちとかしてる間に富は見せ付けるかのごとく15000キャラ動員が必要なイベント出し腐りやがりましたよw
>>959 15000は延べ人数だけどな。
つか、今日の時点で30分間に6000以上のPCが参加してるイベントなわけで。
>>951 もしそうなら、そんなことしないで9500円で1000ポイントにしろよと思う
なんか、いわゆる寺厨、富厨が出張してきてるみたいだな
>>956 昔の寺にはろくでなししか居なかった
それに耐えかねて富とか串とか独立したりでいろんな騒動があってだね…
今では他社に流れたり辞めたりで大分スッキリしてる
現在一般的には寺の方が通常のリプレイでは富より上だと言われてる
CTSのおかげで客が増えたから新参MS増やしたせいか
ブログでヲチスレのねらーをカス呼ばわりしてクビになった奴とか出てきて
全体的には質が下がったとも言われてる
>>959 寺や富は1垢でPC作り放題だから必要ならばいくらでも数は増やせる
>>966 寺もだよ
しかし50PCも作ろうとする奴なんて何人いると思うんだ?
>>957 風呂だけがやばいんじゃなくて
業界が糞なんだから仕方ない、って言いたい奴が居るんだろ
後発なんだからやばくない業界で勝負すればいいだけなのに
>>965 えーとつまり、寺は質が下がったけど富よりはマシなのか?
じゃあなんて富が業界最大手なんだ、難しいな。
富は複垢OKのはずだから51キャラ以上もいけるはず
立てられる人、宣言後次スレよろ
972 :
970:2009/06/21(日) 19:25:10 ID:OpE+wC/O
踏んでたか。行ってくる
テンプレとかはそのままでおk?
良いと思う
お願いします
974 :
970:2009/06/21(日) 19:40:45 ID:OpE+wC/O
>>969 そう、業界の中で一番質が低いのは富
質が低い分みんな好き勝手できるから厨客が吹き溜まって数増やしてるんだと思う
まさかそんな集客法があるとはなw
風呂も見習えばいいんじゃね?
>>969 依頼以外の要素が最大手にふさわしい質を備えている。
実際富ではレベル上げにおいては依頼はおまけに近い扱いだ。
レベル上げは闘技場やこっちでいうキャラクターシナリオになるウェブゲームでやって
その成果を依頼で活かすという形だな。
乙
3日で1スレ消費か
駆け出しとしてはこんなもんかね
>>969 っその他のコンテンツ(特にユーザーコミュ)
露骨に金を取りに来るんじゃなく、客を吸い寄せ金を引き出させる手法は富は上手いと思う
風呂もソースじゃなくてその辺パクれば良かったのに
なんか単発増えてきたな
ぶっちゃけ富のシナリオは敵がいてそいつを倒せばいいってのばっかだからすごく単純なんだよ。
戦闘大好き俺TUEEEEEしたい人は富に行けばいいし、シティアドベンチャーやりたいなら寺の方がいい。
風呂はどっち寄りになるんだろうなあ。
>>969 要素は沢山ある
例えばまず富は寺の初期WTを作った中心人物達が作ってるから最初から固定客が多い
次に絵師の審査を厳しくしたため絵師のレベルが業界最高
それに灰という強い味方がいる
灰はプログラムとかを専門にしてるから高クオリティーのwebゲームを作ってるし
リアイベでキャラが戦ってる様子を読むのではなく見る事ができたりする
また寺がBNOの終了騒動やAFOの欧州封鎖とか
ユーザーの意思と大きくかけ離れた決断を何度もしたせいで自爆したのも大きい
CTSで多少盛り返したとはいえもはや富とは決定的な差がついてる
串は・・・最初からダメだったからなw
スレのテンプレに同業他社のスレがズラッと並べられるのなんてここだけだな
>>981 串は寺富の老害の受け皿という役割がある。
コアな信者から絞りとれる分利益効率は悪くないらしい。
>>981 というか
丁度蒼空と正反対に、ライト層受け重視な路線だから
パイを大きくし易いんじゃね?
基本のシナリオではとにかく金を払ったら描写が保障される、その為に人数は少数
仲間内でまとまってその中で遊ぶためのシナリオ形態もある
蒼空はライト層狙ってなかったのか
>>985 客観的に見て狙ってるように見えない
コア層向けに特化して袋小路に陥ったPBMの形そのままでしょ
ライト層に向けた宣伝してた割には、内容が旧来のPBMっぽい感じだからコア層向けな気がする
TRPG系のGMに慣れたベテランでもきついと思われるw
まだシナリオ一本も完成してないのに内容語れるとか凄いな
>>985 宣伝はライト層狙って実際にかなりの数登録していると思うが、
どうも真っ先にゲームにツッコンでいる層と運営の意識は以前のPBMらしいな。
ちょっと前の依頼相談のレスを見てもそう思う。
別にどっちが正解のスタンスだ、なんて言うつもりはないけど
意識の違う層が交じってるから、運営の手腕によってはゲーム進行に
大きな混乱を招くかもしれない。
1シナリオ50人でライト層向けってのは厳しいね
共通・個別に分けるなら良いと思うけどねー
でも勧誘はライト層向けなんだよなw
10日で個別は無理だろうから全体のみだろ。
プレイヤーはそのうち内容に合った層で落ち着くだろうが、
宣伝打つ側と運営側で狙う層に食い違いがあるとしたら
その方がよっぽどマズい気がする
他社の研究も全くやってないようだし
そもそもターゲットとなる層とか
そこまで運営が考えているのだろうかという疑問が
宣伝や追加要素を見てると、蒼空もライト層狙いな気がするんだけどねぇ
でも現状運営は確かにコア向けかも。
正式オープンというから来てみたら、永久βだったり何もなくてびっくりした人も結構いそうだし
シナリオ・リプレイなんかの要素以外で、ライトを捕まえておく努力は不可欠だろうなぁ。
折角声優いるんだし、もしも人気というほどの人が混じってたら、MCとLCの会話なんかの
短いシナリオのボイスドラマ作成とか売れそうじゃなかろうか…とか思うんだけど。
ライトの喜ぶ内容っていまいちよくわかんないけど。
βバージョンは俺もびっくりしたが、多分メインコンテンツが全部実装されたらはずれるんだろうな。
つかライト層を取り込む気なら現状はかなりマズい気がする。
シナリオには予約しても弾かれるわ他に何も出来ないわじゃ、相当数の一見さんを取りこぼしてるだろ。
少なくともギルドは欲しかったな。
ライトが喜ぶ内容っていったら
料金低めor無料で、世界観把握しきれなくても楽しめるものかね
とりあえず常時交流できるシステムがあればなあ
思いっきりライト層狙うなら
それこそ寺とか富とかみたいじゃなくて、サーパラのソレンティアで
依頼コンテンツもあります、みたいな方がゲームとしてやりやすかったような気がする。
ライト層狙うならできるだけ手軽でわかりやすく、後発PLでも入りやすい構造にすべきだと思うけど
現状どれも満たしてねぇよなあと思う
ベータがどうのって言ってるやつは何なの?
あえてベータってつけてるの知らない…わけないと思うけど
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。