>>889 平均値と言うと難しいよな。
マップにもよるし、多分火力好きとか評価する個人の好みによっても変わると思う。
まあ、このマップだとバランス良く強い近接じゃないかな。
個人的には、このマップで表示されたら嬉しい文字列代表は「大回転ハンマー」だが…。
支援や間接は是非欲しいけれど、総合的に、とか平均的に、とかって付くと評価し難いなぁ
>>893 非戦闘職は仕方がないとして
どんだけアビリティを取っても近接には到底敵わない間接&支援の
報われなさに全俺が泣けた…
コンファインってシステムが無ければ
近接以外攻略お断りって感じのゲームだね…
>>892 クロスファイアとか溜めないからなー
まあ、まともに特化している人がいないみたいだが・・・
ランカーが星図魔法ばっかりじゃあな
ところでちょっと気になったんだけど、ガッツって変更後まだ調べられてないよな?
情報検索のネタ空いてたら検索してくれないか
>>895 主役が使いやすくて一番強いのは当たり前
でも支援や間接がいなかったら引分け続出だろうよ
脇役がつまらない映画は売れん
>>895 少数がうるさいだけだから気にすんな。
実際は支援間接が死にながら撃ってくれる魔法や連携のおかげで
進めていると思うぜ。全員攻略だから、進めないと「クソゲー」だから。
今の職比率でも進めるようにGMが裏で調整しているんだと思う。
そして人数が多いのは近接だから、全体的に優遇しているように見えるのさ
>>895 今回のボス戦見ることをすすめる
個人的な意見だが、支援の火力、間接のサポート、近接の耐久という長所が噛み合って勝てたいい戦闘だと思う
近接だけなら負けてた気がするよ
つーかアクションに特色のない「戦闘」職となると、近接と間接と支援と祭祀なわけだから
とりあえず近接と間接の二択なんじゃね。
支援は死に易いけどデスペナ無効で扱い易い代わりに純戦闘力では間接の後塵を排する感がある。
間接はあの即死っぷりでも総与ダメ最強を確保しつつ更に連携で上積みしてるわけだから
かなり強い方ではあるが安定度が低すぎるのが難点だな。
うーん…奥が深い
間接だけどこれからもたゆまずアビリティ揃えて頑張るよ
ガンスリ極めたらそれなりに安定性も養えると信じたいもんだな
ガーディアンの友達作ったほうが早いかもしらんが
メタルマックスみたいなもんだな。
主砲だけ強かったり、装甲だけ硬くても倒せない。
オマケに戦車から降りた状態で戦わされそうなマップまであるし。
>>902 間接は安定しないしデスペナ無効化手段もない代わりに火力ダントツって職だからなぁ。
ある程度安定度を高めるように頑張る余地はあるけどどう転んでも安定しない気がするw
しかし今回のマップに関して言えば23人PT全員近接なら余裕で勝ってたと思うよ…
支援は溜めが長くい割に1HITしかしない範囲にスキルスロットを割いているから、
少数の強敵と当たった時に戦闘が長引くとダメージ効率が悪くなるだけで、
雑魚散らし能力はぶっちぎりでトップだからなぁ
殺戮王も上のほうはほとんど支援だし、支援が速やかに雑魚を消してるから、
数的優位に立ててる側面があるのは否定できないだろう
連撃系のスキルが揃ってきて、ボス用の設定が組めるようになると、
長期戦でも支援の印象はだいぶ変わってくるんじゃないかね
今回のボス戦は間接の活躍っぷりに軽く笑ったなそう言えば。
支援や間接は活躍の振り幅がでかい。
近接は下限が高い。とりあえず置いておくだけでも最低限の役割は果たせるから
何だかんだで良いバランスのゲームだよなぁ
>>900 間接は1人しかいなかったがすごい貢献ぶりだな
支援が一気に雑魚減らしをしたせいで
ハトとかに残りが集中できたのも大きいな
逆に戦力が偏っていると、生存されて必殺スキルで壊滅してしまう
夜でもバードでも、必殺出されるとやばいし
まぁMVPに支援0だから、このマップが長引けば入れ替わるだろうけどな>殺戮王
>>904 近接だけだとハトや夜鳥にさえ攻撃が当たらず手間取る気がするんだよ
で、ザコに手間取る間にサムライイーグルの本命スキルやアビリティの乗った通常攻撃でなぎ倒されてそうなんだがな…
前回を見てそう思ってた
>>907 間接の人の仕事人っぷりがたまたまとはいえかなり熱い
全然関係ないが、春闘の季節だな。
とりあえず、英雄達は衣食住の改善を召喚士に求めてもいい気がするぞ!
人件費以前の問題で切実に!
どうなってるんだろうな、衣食住。
食は現地調達出来るとして、衣は依代が持ってたモノ一式?
住も依代が住んでた場所が使えるかもしれないが、郊外移動中だからなぁ
それも数百人規模の大移動。軍事遠征みたいになってるのかな。
もっと人を雇ってくれるように要求したい。依代不足で大変です
衣はマーケットに色々出てるからそれじゃないか?
でもパンツが出回ってるのみたことないから変えてないなさすがNINJA別の意味で汚い。
忍者は穿かないと思う
くのいちで
先の戦闘職で全く話題にならない祭祀に泣いた
いいよ。ガードナイトにも浮気しないで癒し続けるから
癒しマジ助かってます ありがとう
カモノハシ見てた方が癒されるんです><
だって奏唱さん
召喚パーティに最初からいた人は第1戦で何ら行動もできずに即死
その後生きて合流できた奏唱無し
となれば話題に上げる以前の問題であります
弱体化につぐ弱体化で戦闘職では突出したハイリスクローリターンだが敢えて予言する
きっとまだ弱体化くるよ
ガードナイトは花開く日も近いはず
欲を言うならディヴォージョンの対象を限定したいけど。
戦術的には近接は堅いから守ってあげないとか
浪漫的には女性しかかばわないとか・・・・男は死ねば良い。
筋肉女もかばう気にはならないけど。
星図魔法剣の☆2MAXで壊し屋並のHPになるという理解でいいんだろうか
横移動しないとDEF関連は工匠並だから前衛に来た近接攻撃集めると後衛庇う以前に削り殺される可能性はあるな
星図魔法剣、ウォール、ディヴォの三つをパラダイムシフト前提で上げるのはなかなか時間がかかりそうだ
>>923 DEF成長度Aなのに工匠並呼ばわりとな?
さすがに評価低すぎるよなw
ブースト誰も調べてないのな・・・
まぁ、前回新出多かったから仕方ないか
誰も精密支援射撃とか調べてない哀しさ。
調べなくてもだいたい予想つくからなぁ
アコ時代がCだからガードナイトのDEFは騎士ほどには高くないよ。
某所のDEFランキングとか見てみれば分かると思う。
ティンクルウォールや奏唱を取りにいくことを考えると実質B相当。
ま、防御に関しては、DEFや装備よりもアビ、アビよりもHP、だけどな。
奏唱なりティンクルなりに浮気するのって、純ガードナイトじゃないしなぁ
特化してないと能力制限を使い切れないのは確かだが
>>932 奏唱は好みが分かれるがアコに浮気しないと防御系アビがRESゲインとプロテクトウォールだけになるからなぁ。
純防御という意味ではアコに浮気しないと微妙じゃないかな。
まあDEFで時々Cに浮気してもそうもの凄い差は付かないよ。アビの方が重要。
すごい決めつけっぷりだな
ティンクルウォールって祭祀版ミスディレクションなんだろ
今後地の防御が上がっていくガードナイトが、アコに浮気してまで取る意味あるか疑問だが
たしかに3回攻撃を弾けるのは無駄ではないが…その分DEF上げた方がよくないか?
むしろオラクル欲しさにガードナイトがアコに浮気する方が理解できるが
マジックバリアだった時に、サチ司書が「まあネタアビリティであるな。」
って言ってたから取らなかったんだが、有用なら取りに戻るよ。
でもこれ取るとアビ欄足りなくなるんだよねぇ
修練捨てて完全防御型てのも面白そうだけど
あ、星図魔法剣は捨てられないじゃん・・・
つかあれだな、アビ欄6つな訳だから、全てに強くはなれないんだよな実際
ステータスの底上げだけでRESゲインと魔法剣、星界の加護と3つ必要だし。
ディヴォーション取ったらもう残り2つしか無い。
多分、アースガルズが究極バリア持ってるだろうから、残りは1つ。
星界の加護は諦めてプロテクト、マキシ壁かなぁ
でもオラクルさんは事故減らしてくれるんだよなぁ
かなり先の話だけど結構悩むなこれ
プロテクトウォールってどのくらい強いのかと思って結果調べてみたが
発動率めちゃくちゃ低いんだな・・・
>>937 星界の加護は無理だろ
星界を取るにはティンクルウォール(マジックバリア)+オラクルが必要、
その上でガーディアンになるには
星図魔法修練、RESゲイン、星図魔法剣修練、プロテクトウォール、ティンクルウォール、オラクル
と、完全に六つ埋まってしまう。この上でガーディアンアビ取ろうとすると、
マキシマムウォール、ディヴォーション、星界の加護で九つ。
今週のサザエさ…もとい、今週の見所はなんだろう?
・攻略戦の行方
・ブレイブの指輪戦争
・修正によるコンファイン戦争の予感?
・次の奏唱弱体化は何か
☆☆のコンファインするためのライバルの状況
お知らせがそこそこ追加されてるが
戦闘での魔石が減るとか